新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。
初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。
しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。
実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00
子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…
975:
マンション住民さん
[2008-09-11 00:07:00]
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976:
匿名さん
[2008-09-11 08:04:00]
>>973
上階の人間が聞いてもいない騒音報告会。その要素はあります。否定しません。ですが、 上階に言いたくても言えずに悩む人、お願いしたものの改善されずに苦しむ人、更には逆ギレされてしまった人など 解決されない問題に苦しむ人達にとって、ここは拠り所でもあると思うのです。 同じような気持ちを共有出来る、ある意味ここは報告会会場です。 アナタが子供の騒音に関してどういう立場の人か分かりませんが、 報告会開催を楽しみにしているなどと嫌味を言わずに、もう少し思いやりを持てませんか。 嫌味や皮肉を言いたいだけの、アナタにとってここがストレス発散の場所であるのなら、どうぞ他の場所を選んで下さい。お願いします。 更に、>>975さんの仰るように、961の意見におんぶするだけなのは主体性がないですね。 961=973なら別ですが。 |
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977:
952
[2008-09-11 09:11:00]
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978:
匿名
[2008-09-11 10:03:00]
騒音計で計測して記録をしておきましょう。リースで借りられます。瞬間の音でしょうから連続測定できるタイプのもの。
http://www.major1.co.jp/sou/sou0101.html データを取ったら内容証明付で送って交渉するか 訴訟か http://www.trkm.co.jp/houritu/08051701.htm |
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979:
匿名さん
[2008-09-11 10:27:00]
>>978さん。
大変参考になる情報を有難うございます。 訴訟の判例については、いろいろと調べています。 長期間苦しんだ末、泣き寝入りはしたくない、というふうに気持ちが動き始め、現状を打開する為に 動こうと思っています。 有益なご意見、有難うございました。 |
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980:
匿名さん
[2008-09-11 10:42:00]
>>978さんの提供して下さった訴訟の判例を読むと、うちの場合と良く似ていて驚きました。
損害賠償額に、現実の音の被害に加え、対応(態度)の悪さも含まれているという事が、なるほどと思いました。 |
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981:
匿名
[2008-09-11 11:36:00]
良心料金の弁護士団体もありますので、訴訟はあまり費用をかけずに。それに弁護士会で無料の相談会をしていたりするので調べてみてください。ポイントは証拠の積み重ねです。
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982:
匿名さん
[2008-09-11 11:58:00]
なるほど。
実践的で、また前向きな気持ちになれるアドバイス、本当に有難うございます。>981さん。 |
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983:
匿名さん
[2008-09-11 13:02:00]
>>966
961です。難癖?いえいえ、どのような論理展開をしているのか聞きたいのです。 発言に対して発言根拠を求めるのは難癖や揚げ足をとることでもなく、相手の発言を 自分の勝手な解釈で曲げたくないのです。 だから騒音被害者や騒音か加害者の人格を決め付けてらっしゃいましたので その根拠を聞きたかったのです。 長文で失礼しました。文章表現力についてご指摘ありがとうございます。 うまくなりたいと思い、日々努力をしております。具体的にお教えいただければ、 今後の参考になりますので、是非お願いいたします。 >>968 私の質問に答えていただきありがとうございます。 要約しますと、950で一般論的に発言されていますが、950さんのお友達の話だけなんですね。 やはり、騒音がなくなりさえすれば、回復する見込みはあるんですね。決して手遅れではないので安心しました。 主語を「女性」としていますが、主語を「感情的になる方は」とした方がいいのではないでしょうか?女性より、男性の方が良いというのではなく、感情的に一方的に話す人はダメだということですね。 世間一般がそうではなく、ご自分自身がそうだというだけなんですよね。 |
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984:
匿名さん
[2008-09-11 13:21:00]
>>983
誰もが自由に書き込める掲示板ですから、あなたのような書き込みもアリなのでしょうが 慇懃無礼な人ですね。 で、繰り返し読んでみましたが、結局仰りたい事が良く分かりませんでした。 やはり、難癖?としか解釈出来ませんでした。 あなたがお望みのように、文章力上達法を指南してくれる親切な人がこのスレにいてくれると良いですね。 あ、因みに自分は966さんでも968さんでもありません。 それから、慇懃無礼の意味は、分からなければご自分で調べて下さい。 |
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985:
匿名さん
[2008-09-11 13:33:00]
>○AはBに対し、慰謝料200万円、弁護士費用40万円の合計240万円の損害賠償を求める>訴えを提起し、平成19年10月3日東京地裁判決は、慰謝料30万円、弁護士費用6万円の合>計36万円の支払いをBに対して命じました。
ようるすに実質敗訴ですよね? 弁護士代にもならず赤字 >>181 良心料金の弁護士団体でも36万以下でさせるのは難しいのではないでしょうか? |
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986:
匿名
[2008-09-11 14:01:00]
難しいでしょうね。
白黒を法廷でつける必要経費と考えるしかないでしょう。その結論が出て(控訴にならない仮定)加害者、被害者の認定がでて、それ以降に上階の加害者が騒音を続け、下階の被害者に暴力を加えるのであれば、次はより強い要求で訴訟にかけられるでしょう。日本は法治国家ですから臆することはありません。法の用心棒代としては安いかもしれないですよ。 No.985 by 匿名さん費用と賠償額の多寡で勝訴、敗訴の判断をするのは違うと思いますよ。 そこに住み心の平和が欲しいのであれば戦う手段もあるのです。ガマンする手もありますが、上階の騒音にたいして法廷が上階の賠償責任を認めているのですから、結論をだすのは悪い手じゃないと思います。 |
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987:
匿名さん
[2008-09-11 14:14:00]
請求の10分の1しか取れなくて弁護士代にもならなければ明らかに実質敗訴
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988:
匿名
[2008-09-11 14:38:00]
明らかに法は上階に下階に対する賠償責任を認めた判断をしてますよね?つまり上階が加害者で下階が被害者と認めていますよね?
これは勝訴ですよ。 読んだ限り却下されたとは思えないのですが理解出来ません。 裁判で営利を求めてはいけないですよ。多額の弁護士費用をかけて、そもそも賠償金を求めない裁判だってあるのですから。 |
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989:
匿名さん
[2008-09-11 14:44:00]
確か判決文の中に、
「子供が家の中で走って迷惑をかけないようしつける義務が親にあった」というような内容 が盛り込まれていたのではなかったかと記憶しています。 子供を走らないようにするのは親の責任、義務である。 裁判でこのような言葉を引き出せたということは、騒音被害者にとって非常に大きな意味が あると思います。 |
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990:
匿名さん
[2008-09-11 14:46:00]
よほどひどい上階で証拠をガッチリ固めてないと賠償責任は認められないし
それでも認められるのは弁護士報酬にもならない金額・・・ まさにふんだりけったりですね。 |
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991:
匿名さん
[2008-09-11 16:09:00]
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992:
匿名さん
[2008-09-11 17:01:00]
うちは管理組合に投書をしたり、騒音のデータを取ったり、少しずつですが行動しています。
今後の展開によっては、段階を踏んで、訴訟にまでなるかも知れないと思っています。 それに関わるコメントを載せて下さった方々、とても参考になります。有難うございます。 987・990は少なくとも被害者側の立場ではないと思われ、ただ煽る目的の書き込みなので 真面目に相手をする必要はないと思います。 |
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993:
匿名さん
[2008-09-11 17:23:00]
調停という手もありますよ。
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994:
匿名さん
[2008-09-11 17:31:00]
>>991さんと同じように私もそう思います。
ただ、987さんや990さんが、被害者側でなく、第三者でも問題ないと思いますよ。 第三者から見た率直な意見です。なんで、被害者やのにお金を支払うの?って考えるのは普通じゃないんですか?スルーするじゃなくて、なんで勝訴と思うか教えてあげたらいいんです。 自分の意見と反するものを排除する煽りはやめてください。真摯に対応しましょうよ。 音響解析をする場合、日時だけではなく、温度や湿度、天気なども集積したほうがいいですよ。また、車や電車の音源も拾いますので、対象物が何なのか、はっきり区別できるように解析してください。 |
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995:
992
[2008-09-11 17:33:00]
そうですね。段階を踏みますので、訴訟の前には調停も考えています。
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996:
992
[2008-09-11 17:34:00]
失礼しました。
995は993さんへ向けてのレスです。 |
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997:
匿名
[2008-09-11 17:44:00]
音響解析は素人には不可能。窓を閉め切った状態で毎日同じ状態で音響測定をすればいいと思います。できればムービーで測定器を状況録画しておくといいですね。
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998:
匿名さん
[2008-09-11 18:19:00]
>>997さん
そういえば、素人がいきなりって訳には行きませんね。ただ、プロっていうのも非常に少ないですね。測定器で計測できる音域は非常に幅がありますので、窓を閉めていても拾ってしまいます。 最近、住宅性能評価書というものがついているマンションがありますが、そこに記載されている衝撃音レベルの測定は、「音」の発生が少ない夜中に測定します。 |
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999:
匿名さん
[2008-09-11 18:21:00]
>>984
981、983です。 慇懃無礼な書き方で申し訳ございません。 読めますし、意味もわかります。ただ書けませんけど。 失礼な発言に対し、冷静さを取り繕い、論理的に議論を展開しようとした結果、 インギンブレイな書き方になりました。 私の言いたいことは、自分の失敗談やただの友達の話をあたかも一般論のように 表現するのは、問題であるということです。 しかもその一般論とは程遠い言論では、その中に潜んでいる問題点を正しく認識して いなく、明らかに間違っていると解釈できる助言があり、私の解釈が、発言者様の 主張と異なるのかを明確にしたいがための発言です。 文章力上達法を指南してほしいのではなく、適切な表現方法を教えてほしいのです。 >>984さんは、私に対して、一方的に頭ごなしに批判したいだけでしょうか? もし、そうであるならば、論議はできませんので、今後スルーさせて頂きます。 私自身も騒音に悩む一人でしたけど、今は受忍限度内で、快適に生活をしております。 |
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1000:
匿名さん
[2008-09-11 19:39:00]
>>992さんに質問ですが、管理組合には言っているようですが、直接上階には苦情を言ってないのでしょうか?
もし話もしてないのに、いきなり訴訟されたら、自分ならびっくりするなと思いまして・・・。 |
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1001:
匿名さん
[2008-09-11 19:52:00]
>>999
私は950さんでも、984さんでもありませんが、読んでいて不快です。 「失礼な発言」とありますが、950さんの事でしょうか?何も失礼な文面はないですよ。 999さんの文章は分かり辛いです。 「論理的・議論・一般論・言論」と言う言葉がお好きなんでしょうか? 私も難癖としか思えませんでした。 950さんの事を「自分の失敗談やただの友達の話をあたかも一般論のように 表現するのは、問題である」とおっしゃいますが、そのようには感じませんよ。 それより「ただの友達の話」という表現の方が感じ悪いです。 私は999さんを頭ごなしに批判したい訳ではありません。きっと984さんもそうだと思います。 ただ、何回読んでみても不愉快だし、分かり辛いと感じる人がいるという事を理解して下さい。 |
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1002:
992
[2008-09-11 19:59:00]
>>1000
もちろん上階とは複数回のやり取りがあります。その上で、改善が無いまま長期間が経過し(我慢し) その経過をたどって管理組合に投書し、という過程があります。 その都度、上階の対応を見ながら、段階を踏んでいくつもりです。 こちらとしては、精神的ストレスも限界に達し、呑気ではいられない状況ですが、 性急に事を進める事はしないようにしようと思っています。 |
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1003:
匿名さん
[2008-09-11 20:18:00]
他スレッドよりの引用です。
マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。 この意味は、区分所有法上も重要な概念です。 意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。 そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。 この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。 ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。 このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。 では、具体的に書きます。 規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。 騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。 管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。 その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、 当然督促の義務を契約で負っています。 ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。 エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。 そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。 ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、 マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。 (一戸建ての騒音問題はまた違います) この「共通の利益」を守るために、管理組合は、 管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。 (知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、 まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?) 騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、 騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。 後で、それは証拠となります。 管理人は業務日誌をつける義務があるので。 それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。 そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。 裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、 厳しい判断を下します。 騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが 安心して暮らす一番の方法ですよ。 加害者へ調停文書を送り付ける方法について詳細は以下URLをご覧になってください。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html |
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1004:
匿名さん
[2008-09-11 20:39:00]
参考になりますね。
うちも管理会社に言った時、管理人が「しっかり日誌をつけていますから」と言っていました。 |
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1005:
匿名さん
[2008-09-11 21:53:00]
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1006:
匿名さん
[2008-09-11 23:40:00]
>>1003さん
参考になります。私もマンションに入居して騒音が酷かったので管理人さんに言った ことありました。管理人さんは毎日日報みたいなの必ず書いてるそうです。 管理人さんが変わり今の管理人さん前の人に比べ苦情言いにくいのですが毎日メモ帳 持参して色々とチェックしメモ帳に書き込みしてるの見たことあります。 |
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1007:
サラリーマンさん
[2008-09-11 23:46:00]
騒音加害者も気の毒ですが、管理組合ぐるみで排除しようとするようなマンション
住みにくそうですね。今度は私かも?ってビクビク暮らしそうです。 |
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1008:
匿名さん
[2008-09-11 23:58:00]
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1009:
匿名さん
[2008-09-12 00:34:00]
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1010:
匿名さん
[2008-09-12 09:22:00]
>>1007
住みにくい人は引越せば良いですよ。それは、被害者も加害者も同じです。 管理会社ぐるみだなんて人聞きの悪い言い方しないで下さいよ。 >>1003さんの提示して下さった資料にもあるように、 うちのマンションでも管理規約に騒音についての記述がしっかりあります。 うちは今迄「上階の開き直り騒音にビクビクしながら暮らす被害者」でしたが 我慢とストレスが限界に達し、「え〜い、もうガマンがならん」という境地で、逆襲開始です。 過激な表現で申し訳ないです。 最終的には引越す事も覚悟して、言葉のように過激でなく、冷静に対処し進めていくつもりです。 被害者が泣き寝入りせず、前向きに行動出来るヒントの書き込みをして下さった皆さん、 励みになりました。有難うございます。 |
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1011:
匿名さん
[2008-09-12 09:45:00]
半年間でレスが1000を超え、ここ最近になり、前向きに活気立って来ました。
裁判でも上階の非が認められているし、規約にも謳われています。 遠慮して小さくなって泣きながら暮らす事はないんですよね。 同じく権利があるのに、上だけがのうのうと平穏無事に暮らし、こちらは、そのせいで日常生活に支障を来す、 やはり、どう考えても理不尽でオカシイです。 自分もやる気が出て来ましたよ。皆さん、ありがとう! |
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1012:
匿名さん
[2008-09-12 10:31:00]
騒音の計測や、調停・訴訟に関する事、管理規約に関する事など、いろいろ教えて下さった方々
本当にありがとうございます。 ここに書き込む騒音被害者の人達は、ただ苦しむだけで、解決の糸口がなかなか見つからない人が多かったと思います。 ここで皆さんにアドバイスをいただき、一筋の光が見えたような気がします。 ありがとうございました。 |
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1013:
マンション住民さん
[2008-09-13 19:46:00]
騒音被害者といわれる人は上階の人間がどのような生活をすれば気が済むのでしょうか?
家族全員忍び足で物音ひとつ立てずに生活しろと? 逆にこっちから訴訟を起こします。 現在色々な状況証拠を集めている段階ですが。 |
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1014:
匿名さん
[2008-09-14 03:02:00]
普通の生活をしていれば支障はないでのは?
>>1013さんが何をどう言われているのかは、書いてないから知らないけど・・・ 下の方が病的に神経質なり、クレーマーだったなら同情します。 >逆にこっちから訴訟を起こします。 結果が出たら教えてください。 |
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1015:
匿名さん
[2008-09-14 10:15:00]
>>1014
改善を求められても「良心的対応をしなかった」事が問題にされた判例があるのだから 当然その逆も有り得る、と思うよ。 苦情を言われた時の状況や、苦情そのものの内容や言い方など、客観的に無茶な要求だと 立証する事ができれば、それを強引に突き付ける様な行為だって同様に問題にされる筈。 集合住宅である以上、壁1枚・床1枚隔てた向こう側はよその家。 そこを忘れて権利だけを主張する者の、一方的な我侭を許すべきではない。 |
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1016:
匿名
[2008-09-14 13:13:00]
それは要求の妥当性が法で判断されるだけだと思うので、要は上階が出している音の大きさ、種類、下階の要求、上階の対応、協力が踏まえられるでしょう。つまり、下階から訴えられても内容は同じだと思いますよ。もし、騒音レベルを出していたなら騒音については加害者と判断されて部分勝訴も難しいかも。ヤブヘビかもしれないよ。
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1017:
匿名さん
[2008-09-14 18:34:00]
子供がいれば、少なからず足音は下階に響くのだから、常に気を使うのは当然の事です。
それを、気を使って生活してあげていると、上から目線になるからトラブルになるんです。 子供の足音で、迷惑していると言われれば、謝るのが筋です。 マンションに住んでいる人は、皆、周りの住人に気を使って生活しているものです。自分達だけが静かに生活しなければならないのではなく、皆が静かに生活するものです。 生活音だというのは、下階が決めること。 子供が走り回ったり、カカト落としで、断続的にドンドン響かせる騒音は、生活音ではありません。 自分達の子供が出す音なんて可愛いもんです。他人には迷惑の何ものでもないけれど。 |
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1018:
匿名さん
[2008-09-14 18:51:00]
>>1017さんの仰る事が身にしみる気がします。
自分の家では生活音の一部でも、他人にとっては騒音。 それで迷惑していると言われれば、謝るのが筋。 本当にその通りだと思います。 騒音に限らず、他人に迷惑を掛けているという事が分かった時点で、 素直に申し訳ないという気持ちになれない人が不思議でなりません。 そういう世の中なのでしょうか。 |
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1019:
匿名さん
[2008-09-14 19:25:00]
『筋』とか言ってたらキリがないよ
モンスターが好んで使う言葉 |
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1020:
匿名さん
[2008-09-14 19:32:00]
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1021:
匿名さん
[2008-09-14 21:06:00]
わたくしは、1017さんではございませんが、
生活音は、下階が決めることだと思ってました。 生活音っていうのは、迷惑でないレベルの音のこと。 >1020は、騒音で人に迷惑かけてる人ですか? おせっかいながら、今後のあなたのご近所づきあいの為にも、 あなたのお家の生活音?とやらを見直した方がよい。 |
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1022:
匿名さん
[2008-09-14 21:22:00]
筋は筋。筋にケチつけるアナタこそモンスター。>1019
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1023:
匿名さん
[2008-09-14 21:28:00]
あなたの「筋」が基準と言うところで モンスター確定。
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1024:
購入経験者さん
[2008-09-14 23:19:00]
1017,1021
笑われてますよ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>961にヒントがあるとおもうんだけどな
No.961は作文が下手なんで、何が言いたいのか読み取りにくいのです。
No.973はつまらない憎まれ口を叩いてないで、961を補足するご自身のお考えを
書けばいいと思います。