新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。
初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。
しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。
実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00
子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…
947:
匿名さん
[2008-09-10 12:46:00]
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948:
匿名さん
[2008-09-10 13:00:00]
スレタイに沿って真面目に書き込みをされている皆さん、特に子供の騒音被害者の皆さん、
荒らしに対する鉄則を改めて言わせていただくと 「徹底的にスルー・無視」で、孤独な環境を与えてあげましょう。 荒らしに反応する事は燃料を注ぐことになりますから。 ただでさえ、精神的に穏やかでないのに、その神経を逆なでされる気持ちは良く分かりますが 大人の対応でやり過ごしましょう。 |
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949:
匿名さん
[2008-09-10 13:25:00]
マンションの構造を調べず買った自分にも非がある事はお分かりですか。
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950:
匿名さん
[2008-09-10 13:33:00]
943さん。
同感です。 荒らしに対しては無視が一番です。 子供の騒音について、やはり我慢をするのは良くないです。 毎日我慢していると、間違いなく体を壊します。そうなると手遅れです。 皆さん長い間我慢されている人が多いと思いますが、もし、騒音被害間もない方がいらっしゃるなら、早めに苦情を言った方が良いです。 苦情の言い方は、このスレでも色々な方法がありました。どの方法も解決するのは難しいようですが。 私が思うには、苦情を直接言いに行くならば絶対男性の方が良いと思います。女性は本当にこじれます。ナメられるんです。 あとは、騒音の証拠は是非取っておきましょう。 騒音主が、話が通じない人の場合、必要になりますから。 |
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951:
950
[2008-09-10 13:35:00]
訂正します。
943さん改め、948さんです。 すみません。 |
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952:
匿名さん
[2008-09-10 13:56:00]
上からの騒音を浴びながら、ただイライラするだけでなく、
>>950さんの仰るように、騒音の証拠(データ)を取りながら、の方が良いかも知れませんね。 ただ泣き寝入りしているんじゃない、という気持にもなれると思うし、 そうする事で、多少精神的に楽になれるかも知れない。 ところで、どなたか騒音の録音の有効な方法をご存知でしたら、お教え下さい。 いま一つ上手く行きません。 |
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961:
匿名さん
[2008-09-10 16:59:00]
>>950
いろいろな騒音スレでレスされていますよね。 >毎日我慢していると、間違いなく体を壊します。そうなると手遅れです。 とありますが、何が手遅れなんでしょうか?例えば、上階の人が運良く引越しし、騒音被害 が解消した。もしくは、出費はあるものの、マンションの最上階の部屋へ引越しした。 などでは、壊した体は元に戻らないのでしょうか?私は、精神科の医者でも、カウンセラー でもございませんので、このように断定されている根拠が分かりません。お教えください。 苦情の言い方の提案の中に「女性はナメられる」とありますが、それは差別発言ですよ。 世の中には、説得力があったり、ナメられても何度も交渉するうちに信頼関係を築ける女性 は星の数ほどいます。一方、男性であっても、このようなことが苦手な人が数多く存在します。 騒音主と話をする際、自分の要求を100%相手に受諾させようと思ってませんか? 譲れない要求と許容できるものを明確に分けて話をする必要があります。 仮に悪いのは騒音主で、私は悪くない。騒音をやめろといっているだけだ。ということであれば、 違う対応をしたほうが望ましいでしょう。よっぽどの交渉上手な方もしくは、威圧できる方でないと 100%の要求が通ることはないと思います。 うちの会社でもいるんです。クライアントと話をしたあと、「あのクライアントは頭が悪い。私のいう ことが分からない。」と理解できないのは、自分の説明の仕方を棚に上げ、相手を卑下する発言をする人が。 騒音被害者が望んでいるのは、騒音主ともめることでもなく、自分だけが良い環境を取り戻したいわけでもなく マンションに住む上で、健全なコミュニティー形成を行いつつ、許容できる環境下で穏やかに暮らしたい。と 思っているのではないでしょうか? |
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962:
匿名さん
[2008-09-10 17:56:00]
本来、上下どちらもが、思いやり歩み寄れる関係になれれば、それがベストだと思います。
階下の住人は、お願いするしかないという立場なので、上階の住人の対応次第な訳です。 そこで、上手く歩み寄れるか、犬猿の関係になってしまうか、ではないでしょうか。 迷惑を被っている側が何故譲歩しなければならないのか、と考える人もいると思いますが 自分は個人的には、上階の住人の姿勢次第で、こちらも譲歩出来ると思っていますが。 |
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963:
どうしたらいいか教えてください
[2008-09-10 18:07:00]
問題は子供ではなく大人ですが、うちの隣のご主人は、毎夜バルコニーで物凄い声で30分くらい携帯電話を掛けています。時々はPM5時前でサラリーマンではないようです。その内容はまさにYAKUZAです。バ鹿野郎!、何言ってんだテメェー!、ブッコロスぞ!などずっと怒鳴りっ放しで言いたい放題です。周りの人にも当然聞こえていますが、お礼参りが怖く誰も見て見ぬふりです。一応マンションの決まりでは ”や クザ”さんは出て行ってもらうことになってはいますが、誰も言い出せません。こんな場合どうしたら良いでしょうか?匿名で理事会に投書したいのですが、怖くて出来ません。
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964:
匿名さん
[2008-09-10 18:31:00]
上階に不満を持っている方、それは明らかに真上の階の方だけが出している音でしょうか?
なぜならうちは真上の階に入居者がいませんが、斜め上の部屋からの生活音がします。 ときには真上の部屋からの音かと思うくらい。 うちはたまたま真上がいないのを知っているから、斜め上の人うるさいなぁって思うけど、 もし真上の部屋が入居済みだったら全部真上の部屋の方のせいにしていたかもしれないなぁ って最近思っています。 真上の部屋のお子さんの音ももちろんあるんでしょうが、その両脇も原因で、複合的に 音がすごかったりして。 |
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965:
匿名さん
[2008-09-10 19:29:00]
>>952
録音はこの場合有効ではないと思います。 機材によって性能も違うし、場所状況によっても違います。ボリューム調節もできますから…証拠として弱いです。 第三者立会の下、計測されるのが得策だと思いますよ。 交渉時は録音した方が良いですけどね。 |
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966:
マンション住民さん
[2008-09-10 19:36:00]
>>961
>>「あのクライアントは頭が悪い。私のいうことが分からない。」と理解できないのは、 >>自分の説明の仕方を棚に上げ、相手を卑下する発言をする人が。 あなたがまさにそういうタイプの方なのではないかと、読んでいて感じました。 NO.950の揚げ足取りをして、持論をぶちまけているように感じました。 長文の割には内容がなくて、主張があるようだけど、ただ難癖つけてるだけのような 印象を受けました。 おっしゃっていることは間違っていないと思いますが、もっと他に寛容になられた方が よいと思います。 かくいう私もなぜ横からこんな難癖を付けているかと申しますと、 騒音問題やマンション生活における常識などについて正しい認識を持っている人同士でも、 議論を始めると、その人の性格や言い回しなどのちょっとしたことで 揉める可能性がありそうだと、読んでいて感じたからです。 |
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967:
匿名さん
[2008-09-10 20:01:00]
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968:
950
[2008-09-10 20:14:00]
961さん。
他のスレの事は存じませんが、 私が手遅れと言ったのは、鬱になった場合の事を言ったのです。 私の友人は子供がいますが、騒音で苦情を言いに行ったら逆ギレされ、周りのママ友にも言いふらされ、肩身の狭い思いをしているそうです。引越しも出来ず、我慢していたところ鬱になったそうです。薬の量が増えたり、副作用に悩んでいます。961さんのおっしゃるように、騒音被害がなくなればすぐ鬱が治るというものではなく、鬱になると治るのに時間がかかると医師に言われたそうです。 女性がナメられる、それは言い方その他によっても変わりますね。しかし男性と違い、女性は感情的になりやすいので、ただの口げんかになってしまう恐れがあるのです。友人がそうだった為、うちは苦情は全て主人が行っています。 「許容できる環境下で穏やかに暮らしたい。と思っているのではないでしょうか? 」 そうだと思いますよ。ただ皆さんのレスを見れば苦情を言っても改善されるどころか、逆ギレされたり、上階の対応の悪さが目に付きます。 下階が上階に苦情を言いに行くのは、一回や二回うるさいから行くのではなく、皆さん我慢の限界で言いに行っているのです。 私は、962さんのおっしゃる通りだと思います。 上階の態度次第だと思います。 |
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969:
匿名さん
[2008-09-10 20:35:00]
>>968
苦情を言いにくる人も色々です。 限界までがまんする人もいれば、客観的にみてもすごく気を使って忍び足で暮らしていても些細なことで怒鳴り込む人もいます。 限界も些細も判断基準は人それぞれ。 ここを見てる人、それぞれ事情は違います。 決めつけるのは良くないですよ。 |
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970:
入居済み住民さん
[2008-09-10 21:42:00]
みなさん
もっと961さんの文章を読み返したほうが良いですよ。 |
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971:
匿名さん
[2008-09-10 21:44:00]
>>969
>限界までがまんする人もいれば、客観的にみてもすごく気を使って忍び足で暮らしていても些細な>ことで怒鳴り込む人もいます。 ここは、些細なことで悩んでいるのではなくて、子供の騒音で悩んでいるというスレです。 上階に言いに行くまでに考えて、どうしようかと方法を模索しているんです。 >限界も些細も判断基準は人それぞれ。 そんな事は当たり前です。その話は散々してきました。 上階に言いに行く方法、言われた時の気持ちなどが、参考になるのではないでしょうか? |
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972:
匿名さん
[2008-09-10 21:51:00]
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973:
970
[2008-09-10 23:33:00]
>その話は散々してきました。
ある種の意見はすかさず打ち消しにかかるのに 躾の話や、騒音報告会は 飽きずに延々と続けるのが好きなんですね。 上階の人間が聴いてもいないのに。 神経質で過剰反応している下階の方はこの世に存在しないと言いきれる すばらしい人たちの集まるスレなんですね。すばらしい。 意図的に読まないようにしている他者の意見があるようですが 本当に解決する気あるんですか? 片方の当事者が聞いていない 「騒音報告会」の開催を楽しみにしています。 本当に解決する気あるんですか? 961にヒントがあるとおもうんだけどな。 |
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974:
970
[2008-09-10 23:39:00]
言い忘れました
967さん >入居から1年強、3時間と家を空けたこと無いです。 事情もおありかと思いますが もう少しお家を空けたら如何でしょうか。 茶化しているわけでもなんでもなく ちょっと心配です。 |
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975:
マンション住民さん
[2008-09-11 00:07:00]
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976:
匿名さん
[2008-09-11 08:04:00]
>>973
上階の人間が聞いてもいない騒音報告会。その要素はあります。否定しません。ですが、 上階に言いたくても言えずに悩む人、お願いしたものの改善されずに苦しむ人、更には逆ギレされてしまった人など 解決されない問題に苦しむ人達にとって、ここは拠り所でもあると思うのです。 同じような気持ちを共有出来る、ある意味ここは報告会会場です。 アナタが子供の騒音に関してどういう立場の人か分かりませんが、 報告会開催を楽しみにしているなどと嫌味を言わずに、もう少し思いやりを持てませんか。 嫌味や皮肉を言いたいだけの、アナタにとってここがストレス発散の場所であるのなら、どうぞ他の場所を選んで下さい。お願いします。 更に、>>975さんの仰るように、961の意見におんぶするだけなのは主体性がないですね。 961=973なら別ですが。 |
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977:
952
[2008-09-11 09:11:00]
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978:
匿名
[2008-09-11 10:03:00]
騒音計で計測して記録をしておきましょう。リースで借りられます。瞬間の音でしょうから連続測定できるタイプのもの。
http://www.major1.co.jp/sou/sou0101.html データを取ったら内容証明付で送って交渉するか 訴訟か http://www.trkm.co.jp/houritu/08051701.htm |
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979:
匿名さん
[2008-09-11 10:27:00]
>>978さん。
大変参考になる情報を有難うございます。 訴訟の判例については、いろいろと調べています。 長期間苦しんだ末、泣き寝入りはしたくない、というふうに気持ちが動き始め、現状を打開する為に 動こうと思っています。 有益なご意見、有難うございました。 |
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980:
匿名さん
[2008-09-11 10:42:00]
>>978さんの提供して下さった訴訟の判例を読むと、うちの場合と良く似ていて驚きました。
損害賠償額に、現実の音の被害に加え、対応(態度)の悪さも含まれているという事が、なるほどと思いました。 |
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981:
匿名
[2008-09-11 11:36:00]
良心料金の弁護士団体もありますので、訴訟はあまり費用をかけずに。それに弁護士会で無料の相談会をしていたりするので調べてみてください。ポイントは証拠の積み重ねです。
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982:
匿名さん
[2008-09-11 11:58:00]
なるほど。
実践的で、また前向きな気持ちになれるアドバイス、本当に有難うございます。>981さん。 |
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983:
匿名さん
[2008-09-11 13:02:00]
>>966
961です。難癖?いえいえ、どのような論理展開をしているのか聞きたいのです。 発言に対して発言根拠を求めるのは難癖や揚げ足をとることでもなく、相手の発言を 自分の勝手な解釈で曲げたくないのです。 だから騒音被害者や騒音か加害者の人格を決め付けてらっしゃいましたので その根拠を聞きたかったのです。 長文で失礼しました。文章表現力についてご指摘ありがとうございます。 うまくなりたいと思い、日々努力をしております。具体的にお教えいただければ、 今後の参考になりますので、是非お願いいたします。 >>968 私の質問に答えていただきありがとうございます。 要約しますと、950で一般論的に発言されていますが、950さんのお友達の話だけなんですね。 やはり、騒音がなくなりさえすれば、回復する見込みはあるんですね。決して手遅れではないので安心しました。 主語を「女性」としていますが、主語を「感情的になる方は」とした方がいいのではないでしょうか?女性より、男性の方が良いというのではなく、感情的に一方的に話す人はダメだということですね。 世間一般がそうではなく、ご自分自身がそうだというだけなんですよね。 |
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984:
匿名さん
[2008-09-11 13:21:00]
>>983
誰もが自由に書き込める掲示板ですから、あなたのような書き込みもアリなのでしょうが 慇懃無礼な人ですね。 で、繰り返し読んでみましたが、結局仰りたい事が良く分かりませんでした。 やはり、難癖?としか解釈出来ませんでした。 あなたがお望みのように、文章力上達法を指南してくれる親切な人がこのスレにいてくれると良いですね。 あ、因みに自分は966さんでも968さんでもありません。 それから、慇懃無礼の意味は、分からなければご自分で調べて下さい。 |
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985:
匿名さん
[2008-09-11 13:33:00]
>○AはBに対し、慰謝料200万円、弁護士費用40万円の合計240万円の損害賠償を求める>訴えを提起し、平成19年10月3日東京地裁判決は、慰謝料30万円、弁護士費用6万円の合>計36万円の支払いをBに対して命じました。
ようるすに実質敗訴ですよね? 弁護士代にもならず赤字 >>181 良心料金の弁護士団体でも36万以下でさせるのは難しいのではないでしょうか? |
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986:
匿名
[2008-09-11 14:01:00]
難しいでしょうね。
白黒を法廷でつける必要経費と考えるしかないでしょう。その結論が出て(控訴にならない仮定)加害者、被害者の認定がでて、それ以降に上階の加害者が騒音を続け、下階の被害者に暴力を加えるのであれば、次はより強い要求で訴訟にかけられるでしょう。日本は法治国家ですから臆することはありません。法の用心棒代としては安いかもしれないですよ。 No.985 by 匿名さん費用と賠償額の多寡で勝訴、敗訴の判断をするのは違うと思いますよ。 そこに住み心の平和が欲しいのであれば戦う手段もあるのです。ガマンする手もありますが、上階の騒音にたいして法廷が上階の賠償責任を認めているのですから、結論をだすのは悪い手じゃないと思います。 |
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987:
匿名さん
[2008-09-11 14:14:00]
請求の10分の1しか取れなくて弁護士代にもならなければ明らかに実質敗訴
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988:
匿名
[2008-09-11 14:38:00]
明らかに法は上階に下階に対する賠償責任を認めた判断をしてますよね?つまり上階が加害者で下階が被害者と認めていますよね?
これは勝訴ですよ。 読んだ限り却下されたとは思えないのですが理解出来ません。 裁判で営利を求めてはいけないですよ。多額の弁護士費用をかけて、そもそも賠償金を求めない裁判だってあるのですから。 |
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989:
匿名さん
[2008-09-11 14:44:00]
確か判決文の中に、
「子供が家の中で走って迷惑をかけないようしつける義務が親にあった」というような内容 が盛り込まれていたのではなかったかと記憶しています。 子供を走らないようにするのは親の責任、義務である。 裁判でこのような言葉を引き出せたということは、騒音被害者にとって非常に大きな意味が あると思います。 |
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990:
匿名さん
[2008-09-11 14:46:00]
よほどひどい上階で証拠をガッチリ固めてないと賠償責任は認められないし
それでも認められるのは弁護士報酬にもならない金額・・・ まさにふんだりけったりですね。 |
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991:
匿名さん
[2008-09-11 16:09:00]
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992:
匿名さん
[2008-09-11 17:01:00]
うちは管理組合に投書をしたり、騒音のデータを取ったり、少しずつですが行動しています。
今後の展開によっては、段階を踏んで、訴訟にまでなるかも知れないと思っています。 それに関わるコメントを載せて下さった方々、とても参考になります。有難うございます。 987・990は少なくとも被害者側の立場ではないと思われ、ただ煽る目的の書き込みなので 真面目に相手をする必要はないと思います。 |
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993:
匿名さん
[2008-09-11 17:23:00]
調停という手もありますよ。
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994:
匿名さん
[2008-09-11 17:31:00]
>>991さんと同じように私もそう思います。
ただ、987さんや990さんが、被害者側でなく、第三者でも問題ないと思いますよ。 第三者から見た率直な意見です。なんで、被害者やのにお金を支払うの?って考えるのは普通じゃないんですか?スルーするじゃなくて、なんで勝訴と思うか教えてあげたらいいんです。 自分の意見と反するものを排除する煽りはやめてください。真摯に対応しましょうよ。 音響解析をする場合、日時だけではなく、温度や湿度、天気なども集積したほうがいいですよ。また、車や電車の音源も拾いますので、対象物が何なのか、はっきり区別できるように解析してください。 |
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995:
992
[2008-09-11 17:33:00]
そうですね。段階を踏みますので、訴訟の前には調停も考えています。
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996:
992
[2008-09-11 17:34:00]
失礼しました。
995は993さんへ向けてのレスです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
こういう当たり前の静かな毎日が送れないというのは、不運極まりないと、つくづく思います。
長期間、ただ悶々と耐えて来て、行動力の無い自分が情けなくもありましたが、ようやく重い腰を上げました。
少しずつでも前に進む事で、精神的にも楽になれる部分があります。
歩みを止める事無く小さくても前進し、結果を出したいと思います。
そしてこの掲示板を頼りに覘く事がなくなる日が来るのを楽しみにします。