新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。
初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。
しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。
実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00
子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…
1195:
匿名さん
[2008-10-16 23:44:00]
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1196:
匿名さん
[2008-10-17 00:00:00]
1193さんへ
1192ですが、上階に対して『調停』をしようと思うまで悩んでる方々はもはや 上階の方の意見や、それに同調する意見は耳に全く入らないのではないですか?。 ですから『上階の子供の騒音に対しての調停方法』のようなスレをつくって 『われ等は被害者』と思われてる方々のみで話し合ってはと。 調停と言うフレーズはお気に触りますか?個性的ですね?。 何ですか??。よくわかりません。 まあ、確かに日常生活で『調停します』なんて言われたら驚きますね。 こんな私は個性的?。 1193さんは法律関係の方ですね?。 調停に慣れてるのか!。 調停は一方的な味方(見方)はしませんよね?。 双方の意見を勘案して判断するのではないですか?。 |
1197:
匿名さん
[2008-10-17 00:00:00]
ただ泣き寝入りしているだけの状況が嫌な人は、それぞれ自分が納得出来るところまで行動すれば良いと思います。
けりのつけ方は、それぞれ違うと思いますので。 |
1198:
匿名さん
[2008-10-17 00:27:00]
>>1196
ここは騒音被害に苦しむ人達が、なんとか解決策を探りたいと思い、参加されている場所でもあると思うので その手段の一つとしての調停の話題はスレ違いだとは思いませんよ。 文字通り、スレタイに沿った書き込みに限定すれば良いと仰るのなら あなたのような騒音加害者の方の書き込みもスレ違いになるでしょう。 |
1199:
匿名さん
[2008-10-17 03:03:00]
騒音加害者は、いざ調停を起こされたら困るし、そういう状況になるのが怖いんだろうね?
だから、「調停」というフレーズにいちいち反応するんだよ! |
1200:
匿名さん
[2008-10-17 08:00:00]
過去レスに、上階から「録音とかしてませんよね」と聞かれたという方の書き込みがありましたが
やはり後ろめたいので、そういう事が気になるのでしょうね。 調停には、録音などの証拠は必要ありませんが。 |
1201:
匿名さん
[2008-10-17 12:39:00]
>>1199
勇ましいだけで、実際に調停した人はいないようですが |
1202:
匿名さん
[2008-10-17 13:01:00]
騒音に苦しむ皆さん、がんばりましょう
どっかの政党でマンション騒音法を提示してくれないですかね。 マンション住民の票が集まりますよ |
1203:
匿名さん
[2008-10-17 13:32:00]
何が仰りたいのか・・・>1201
あまりそれを強調なさると、余計、調停申し立てされるのを怖がっているように思われますよ。 ここにたまたま調停の体験談が載らないだけの事でしょ。 体験者がここに自分の体験談を書き込む義務はありませんからね。 実例はたくさんありますので、関心がおありならネットでもご自分で調べたら如何ですか。 |
1204:
匿名さん
[2008-10-17 13:36:00]
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1205:
匿名さん
[2008-10-17 13:54:00]
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1206:
匿名さん
[2008-10-17 13:58:00]
1201
釣ろう釣ろうと躍起になってるご様子、「調停」に執拗に反応ぶりなんとみっともない。。。 なにを懼れておられるのやら。 |
1207:
匿名さん
[2008-10-17 15:01:00]
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1208:
匿名さん
[2008-10-17 16:28:00]
調停の体験談を語れとか、お互い様ですねとか、ナントカの一つ覚えみたいだ。
騒音被害者を納得させるようなまともな加害者の言い分を聞いてみたいものだ。 |
1209:
匿名さん
[2008-10-17 22:21:00]
≫1208
そうそうそれを言うなら。 騒音加害者を納得させるようなまともな被害者の言い分も聞いてみたいな。 あなたならできるの?。 できないから『こうなりゃ調停だ!』だとか『お互い様じゃないよ!』となるんじゃないの?。 |
1210:
匿名さん
[2008-10-17 23:33:00]
因縁つけたり、徐々にヒステリックになって来たね、この人。くわばらくわばら。
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1211:
匿名さん
[2008-10-17 23:47:00]
>>1209
加害者が納得するって何ですか?笑っちゃいます。 他人を困らせ、迷惑を掛けている加害者が、そんな風に高飛車な態度を取るから問題解決にならないんじゃないですか。 自分が何を言ってるか分かってるのかな。オカシイよ、アナタ。 全く呆れる。ホントこういう人と議論しても無駄だよね。 |
1212:
匿名さん
[2008-10-18 00:05:00]
≫1218、1210
騒音被害者を納得させるようなまともな加害者の言い分を聞いてみたいものだ(1208談) ↑そんな事できません。 騒音加害者を納得させるようなまともな被害者の言い分も聞いてみたいな(1209談) ↑そんな事もできません。 1208、1210さんは双方納得できる意見をお持ちですか?。 あなた方のご意見お聞かせ願いますか?。 |
1213:
匿名さん
[2008-10-18 00:22:00]
1212さん。
スルーしたいところだけど一言。 あなたの一連の書き込みを読んでいると、無差別に八つ当たりしているようにしか見えない。 自分の痛い所を指摘されると反論出来ずに、他で八つ当たり場所を探す。そして因縁めいた訳の分からない事を言う。 これ以上だだをこねても、あなたの支離滅裂な理論(?)に付き合ってくれる人はいないんじゃないかな。 自分も、この一言で終わりにします。 |
1214:
匿名さん
[2008-10-18 00:32:00]
≫1209さん
『加害者が納得するって何ですか?笑っちゃいます』 ↑笑うの失礼でしょう。 私は到って真剣ですよ。 調停では加害者が納得するし、被害者も納得する結論を与えられるのでは。 被害者だけが満足する結果にはいたらない。 『他人を困らせ、迷惑を掛けている加害者が、そんな風に高飛車な態度を取るから問題解決にならないんじゃないですか。 自分が何を言ってるか分かってるのかな。オカシイよ、アナタ。 全く呆れる。ホントこういう人と議論しても無駄だよね』 ↑すぐ感情的になって、あなたがきめつける私のような人と議論するのが無駄なら 永久に問題解決にならんでしょうね?。 |
ついでに騒音を噛ませてますね。他の方は一般知識だけで何の参考にもならない。
みなさん威勢がいいだけで、>>777さん以外に実際の調停経験者はいないのでしょうね。
わたしは>>1111ではないけど、調停って『譲り合い』だから、
『お互い様』が理解できない人には向かないと思う。
やはり騒音問題は『お互い様』ですよ。
加害者はもちろん被害者にも相手を理解する気持ちが無いと解決は無塚志井と思います。
私が調べたのは、東京第二弁護士会がの仲裁センター、神奈川県司法書士会のかいけつサポート
けっこう使えそうです。
>調停例
>アパートの上の階の住人がうるさい!
>あなたに代わって相手方との調停の場に臨みます。 その際には双方の生活状況を把握し
>た上でトラブルの原因を追究します。このように当事者同士の感情面も考慮し、スムーズな話し>合いができるようお手伝いします。