【公式サイト】
https://www.herbarhouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ハーバーハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ハーバーハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-27 21:47:44
ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
721:
匿名さん
[2016-11-22 18:08:56]
|
722:
口コミ知りたいさん
[2016-11-23 07:42:56]
|
724:
匿名さん
[2016-11-25 16:18:54]
>720さん
>どこの施工業者になるかわからないので見ても仕方ない部分もあるかも知れませんが >見学会に行っても業者の当たり外れを感じます。 >工務店は指定できるんですかねえ? ハーバーで指定できるかは知りませんが、 契約前からのやり取りの中で「うるさ方」と思われるくらいになり かつ、契約後・施工中もHMに丸々お任せにするのではなく 施主みずからがチェック、監視するぐらいに勉強するのであれば 値段のわりにきっと良い家になると思います。 うるさい客と思われれば、まともの業者さんを回してくれるかもしれません(笑) どこのHMで建てるにしろ、施主も書籍やネットなどで要勉強です。 |
725:
戸建て検討中さん
[2016-12-02 07:15:39]
クラックといってもいろいろあるようです。
http://adsd.sblo.jp/s/article/6943428.html |
726:
匿名さん
[2016-12-08 17:21:07]
724さんのおっしゃる通りだと思います。
どこだったか忘れましたが、施主さん自ら工事に加わるような家づくりもありました。 そこまでしなくても、頻繁に見に行くくらいはした方がいいと思います。 大工さんと仲良くなると、何かといいこともあるようですし。 積極的に関わって行ったら、愛着もわくと思うしいい家ができそうに思います。 でもハーバーハウスはローコストがウリのようですから、工事中おじゃましたら 嫌がられそうな気がしなくもないです。 |
727:
匿名さん
[2016-12-15 13:35:02]
ローコストが売りと言っても施主がちょいちょい見に行くのはOKなんじゃないでしょうか。
皆さん、チェックしに行くというよりも出来上がっていく様が楽しかったりするんじゃないかなと思うのですよ。 それにこみこみ価格、ローコストとはいえ、決して価格的に安い買い物じゃないのですからきちんとしているかどうかっていうのが気になるのは当然のことのように思います。 |
728:
匿名さん
[2016-12-21 17:45:17]
コミコミ価格だから、あまり標準設備や仕様で付いているものがないんじゃないかなと思ったんですが、公式サイトで一覧で掲載されていたものを見ると一通りはついているのかな。
全室照明器具まで付いているということですのでそれも驚きです。純粋にスゴイ。 上積みの価格って本当にないのか?そこがものすごく気になります。 本当に最初の価格だけで出来るんだったらすごすぎます。 |
729:
匿名さん
[2016-12-27 23:22:36]
諸経費や外構費、付帯工事の費用などはどれくらいになるものなんでしょうか。付帯工事が結構かかるんだよ〜って話しは聞いたことがありまして、
どんなもんなんだろうなぁなんて思ってしまいました。 調べてみたら一般的には諸費用の相場は土地と建物の価格の8~10%ということでした。 こちらの場合はどうなっていくのでしょう? |
730:
匿名さん
[2017-01-03 09:16:39]
雇ってる下請け次第でいい家にも悪い家にもなる。こればかりは運でしかない。下請けを安く叩けばそれなりの家。今の時代は大工も殿様商売ではない。土曜日曜も当たり前に働く。納期に追われる。
|
731:
通りがかりさん
[2017-01-04 23:14:53]
どんな大工に当たるかは運もあるけど、ちゃんと下請けを選んでるHMもあるわけで。
ローコストで作れるってことは下請けの選定もそれなりってことだろうからそこらへんは理解した上でHMを決めるべきだよね。 年間棟数が多いだけの会社は危険だって言われるのはそこ。 |
|
732:
匿名さん
[2017-01-05 08:29:56]
年間棟数の少ない会社って・・・。
|
733:
匿名さん
[2017-01-05 13:06:30]
年間上限○○棟でなければ良い仕事ができるわけがない、といった考えの住宅会社はいくらでもあるよ。
ただ、ローコスト住宅でその考えを持っている所があるかはわからないけど。 |
734:
匿名さん
[2017-01-05 14:52:29]
「会社の考え」が年間上限が必要、は構わないとしても
一般論として建てる施主側からしてみたら 年間棟数の少ない仕事しかしていない会社は 「もし倒産したら・・・」と考えると思うのです。 ・たくさんのお客の髪を切っている美容師 ・多くの手術をこなしている医者 ・たくさんの家を建てているHM そういった、経験の多い人・ノウハウの蓄積がある会社から サービスを受けたいものです。 同じお金を払うなら・・・。 いや、そもそも金額がぜんぜん違うハズだわ。 まぁいいけど。 と「仕事が早い人で、仕事ができない人」 ってのはあまり見かけませんね。 |
735:
通りがかりさん
[2017-01-05 21:55:33]
そりゃ年間棟数が10棟以下とかのHMは論外ですよ。
私が言いたいのは取れるだけ契約取って後で考えたらいいや。というスタンスのHMもあるということ。 大工だって神様じゃないわけで、ある程度のノウハウが無い大工が建てたら「こんなはずじゃなかった」となる。 自社大工による施工か、信頼できる大工と提携してるかどちらかのHMを選ばなかった結果として、施工例として見せられた家と全然違う家を建てられてしまうなどというリスクが発生するということを言いたかっただけです。 ちなみに私の義理の妹は某大手HMで建てたけどハズレの大工で、2年で引戸が閉まらなくなりました。 それで、ただ年間棟数が多ければ良いって話ではないな。と。 |
736:
匿名さん
[2017-01-06 08:41:25]
あなた様は経営者さんですか?
私が営業職なら「ガンガン契約取って、じゃんじゃん稼ぐぞ!」 って思うのですが・・・。 その後のことは経営者が考えれば良いことで。 「そのあとのコト」を対応できないクソ経営な会社は クソな運営しかしてないのでじきに淘汰されるでしょう。 >ちなみに私の義理の妹は某大手HMで建てたけどハズレの大工で、2年で引戸が閉まらなくなりました。 奇遇ですね。 私の知人も大手で建てて痛い目に合いました。 >ただ年間棟数が多ければ良いって話ではないな。と。 「ただ年間棟数が少なければ良い」という話でなくてよかったです。 |
737:
匿名さん
[2017-01-06 18:11:29]
「仕事が早い人で仕事が雑な(丁寧じゃない)人」は溢れていると思う。
時間に余裕がなく数こなすだけでは雑になるのが当たり前では? 早くて数こなして経験が多いから良いわけではないと思う。 そこには丁寧な仕事をするだけの時間が必要だと思うが・・・ |
738:
匿名さん
[2017-01-06 21:52:39]
仕事が丁寧で遅くて・・・
残業が多くて・・・ 上司に頑張りを認められて・・・ 昔か! 仕事の仕方は「効率化」「最適化」 せねばなりません。 建築業界?のことは知りませんが きっと「おかしいぐらいに仕事が早い人」は いるはずです。 少なくとも事務職ではある話です。 人が1日かかってこなす仕事を たった5分でヤッつけるようなケースが。 まぁ想像できないでしょうけど。 なんにしても、 「丁寧な仕事をしているので時間が必要です」を 大きな声で言っているのはいただけません。 それを評価して、ほかよりもお金を支払ってくれる 客や会社は少ないでしょう。 |
739:
匿名さん
[2017-01-06 23:53:31]
技術の話してたんだよね?
美容師とか医者とか。 勝手に事務職にすり替えてるし・・・。 技術の話だから、ガンガンお客入れる安い美容室より予約制の美容室の方が丁寧で確実な仕事をしてくれるって言いたかったんですけどねぇ。 ガンガンお客入れて数こなす美容室は、明らかに雑ですよ? 医者だって、ミスを起こさないためにチームが組まれていたり手術の日程が組まれているよね。 きちんとした時間をもって日程を組んでいるから、多くの患者が集まる病院は手術日までかなり待たなければいけなくなるけど? それを、経験を増やすために数だけこなすなら、医療ミスだらけになるでしょ。 仕事が丁寧で遅くて、なんて誰も言ってない。 最低限の時間は確保されていなければ、ミスも起こりやすくなるし雑な仕事になるのは当たり前ってこと。 普通のことなのに、何でわざわざねじ曲げて捉えようとするのかね。 |
740:
匿名さん
[2017-01-07 14:25:42]
おっと、話をすり替えているのはソチラですよ。
私は技術の話をしているのです。 「数をこなし続けていない人は ウデが落ちますよ」と 言っているのです。 論点のすり替え・文面の解釈の勘違いをされた 美容室の予約制についてですが、 軽くググってみたところ 予約制にしている理由は ・担当者が予約客に100%集中できる ・客の待ち時間を減らせる ・担当が客にあった準備ができる ・サービス内容によっては、 複数人のスタッフが必要 などの理由により、予約することに 客、担当者、会社にとってメリットがあるから のようです。 「仕事が雑か丁寧か」という話とは 異なります。 ちゃんと文章を理解されてます? |
基本仕様や設備はある程度決まっていて、間取りや、内外装デザインは
基本価格内でアレンジが可能ということだそうですから
価格重視派には都合が良いのかもしれないです。
ある程度建てたい家のイメージが決まっていて思い通りに建てたい場合でも
応じてくれるのかどうかはわからないので要チェックでしょうか。
それと、施工業者の件では「工事は専門業者様に直接発注しています」とあって
ある程度依頼する業者が決まってしまっている感じがします。