【公式サイト】
https://www.herbarhouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ハーバーハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ハーバーハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-27 21:47:44
ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
62:
匿名
[2013-10-22 13:03:45]
|
63:
お家の柱
[2013-10-22 18:52:19]
今、ハーバーハウスさんと絡んでる者ですが~
とりあえず希望通りの順調です。 しかし、ハーバーハウスさん忙しそうだ~ ウハウハなのはいいことだけど、パンクしなければいいけどね…兵隊さんが大変そうだ… |
64:
匿名
[2013-10-23 00:17:31]
期限がわかっている忙しさでしょうから
パンクはしないでしょう。 順調ですか・・・最後までけして油断されないでくださいね。 |
65:
不動産業者さん
[2013-10-24 14:45:50]
なんでもそうですが100%なんてありえない不具合がない住宅はないと思います。世の中のものどんな物もそうですが人のつくるものです。たまたまはずれだってあると思います。私の車も納車してすぐにエンジン??がおかしくなったことがありました。
|
66:
匿名さん
[2013-10-25 01:23:58]
たまたまハズレだったけど保証期間内だから無償交換して!
ってならないですからねぇ、家は。 製造工程を勉強することも可能ですので、 どんな大手HMであってもガッツリ勉強してから HM選定にあたるのが吉ですよ。 |
67:
匿名さん
[2013-11-03 22:18:02]
ハーバーハウスさんの委託大工さん方大変そう…
納期とかあまり切羽詰まること言ってほしくないのが施主の本音…。 |
68:
匿名さん
[2013-11-04 10:26:12]
施主の立場としてはそうですよね。
品質にもかかわってきそうですし。 しかし、ハーバーや大工さんの立場だと・・・ 聞いてみたいものです。 |
69:
匿名さん
[2013-11-10 16:01:55]
最近書き込みなくなってきましたね。
落ち着いて来たのかな? |
70:
入居済み住民さん
[2013-11-15 16:28:16]
紹介特典の商品券っていつ貰えるん?
本当に貰えるの? |
71:
契約済みさん
[2013-11-17 00:44:18]
只今建築中です。
我が家は今の所順調に大工さん方に建てて頂いてます。 大工さんが話しやすい方でよかったです。 たまに休憩時間に覗きに行くと、冗談混じりな話をしてくださったり…(笑) 現場監督さんも何回も足を運んで下さり途中変更したりしましたが、きちんと反映されており大変勉強熱心な監督さんだと思いました。 わからないところも質問するとしっかり答えが返ってきますし、何よりも物腰の低い丁寧な監督さんです。 ここにかかれてるような何もわからない監督だったらどうしょうと思いましたが、安心しました。 引き渡しが楽しみです。 |
|
72:
ご近所さん
[2013-11-17 14:38:37]
NO71さん
当たりクジでおめでとうございます!! |
73:
匿名
[2013-12-04 10:48:29]
ローコストでいい家が建つはずないだろ
|
74:
匿名
[2013-12-04 22:05:56]
それが意外にソコソコのものが建つんですよ(^o^)
私はハーバーハウスで建てたのでわかります♪ |
75:
匿名さん
[2013-12-05 05:56:32]
施主が「ソコソコ」で満足してればいいんじゃない。
|
76:
匿名さん
[2013-12-06 01:17:31]
大手だからといって、いい家が建つわけではないようですよ。
|
77:
入居済み住民さん
[2013-12-06 04:48:39]
大手かローコストかの2択じゃないようですよ。
|
78:
購入検討中さん
[2013-12-06 11:23:43]
リフォームされた方いませんか?
|
79:
匿名さん
[2013-12-06 12:55:11]
ローコストでもなく、大手ほどのノウハウの蓄積もなく、
これといったウリもない中堅はさぞ苦しいのでしょうね。 YouTubeのホリエモンチャンネルでも見て、 少し勉強した方がいいかもしれません。 |
80:
匿名さん
[2013-12-06 15:14:51]
これといったウリがある中堅会社もザラにありますよ。そういう会社は今大手を凌ぐほど非常に勢いがあります。
|
81:
物件比較中さん
[2013-12-07 23:29:33]
何度かオープンハウスを見学しての感想ですが
ラブホのお洒落な作りがそのまま家になった感じ 今はファッションホテルというのかな? 天然木があまり使われていないせいか重厚感はない 良ものを永く使うというのではなく 飽きたら取り替えるというスタンスを感じる それが若い夫婦に支持されているのかしら? キッチンも冷蔵庫がビルトインするような作り込んだ間取りの家は殆どなく 冷蔵庫がとても威張っている感じのキッチンになるのだろうな といつも思う 私的には カップボードや背面収納と冷蔵庫が同じ奥行きで配置されるのが理想なんだどみかけたことがない きっとお金をかけたらできるんでしょうけど そういう提案がなされていないのかと残念に思う |
82:
検討中の奥さま
[2013-12-07 23:42:41]
施主支給ってどこまでできますか?
実際に施主支給をした方がおられましたらアドバイス頂きたいです 設備の使用感について聞きたいのですが 〔イズ仕様で検討中〕 LIXILの便器ってザラザラ縁ありですよね? TOTOのピュアレストにしたいのですが 設備変更された方いらっしゃいますか? それとも便器は施主支給ですか? 前にオープンハウスで便座が無く、施主支給の予定ですと聞いた事があります 施主支給と設備変更どちらがお安いのかもわからない素人ですが 皆さんが施主支給や設備変更して良かった悪かったなど 意見が聞きたいです よろしくお願いします_(._.)_ |
83:
匿名さん
[2013-12-08 00:50:15]
>施主支給ってどこまでできますか?
たぶんどこまでも出来ます。 「エコキュートも施主支給した家」を見学に行ったことが あるので、なんでもOKだと思われますよ。 >TOTOのピュアレストにしたいのですが >設備変更された方いらっしゃいますか? >それとも便器は施主支給ですか? >前にオープンハウスで便座が無く、施主支給の予定ですと聞いた事があります >施主支給と設備変更どちらがお安いのかもわからない素人ですが でしたら、両方から見積もりを出してもらって 安い方を採用して良いと思いますよ。 >皆さんが施主支給や設備変更して良かった悪かったなど ハーバーハウスは施主支給に関してかなり寛容な感じですが 施主支給のデメリット・リスクもありますので 「施主支給 デメリット」などでググって リスクを理解して上で、納得して選択されるのが良いでしょう。 設備によって使い分けなど検討するのも良いかもしれません。 トイレは・・・2chのスレを見る感じだと TOTO一択!でした。 あらゆるとこから情報収集と勉強がマルです。 |
84:
匿名
[2013-12-27 19:15:16]
これからハーバーハウスに依頼される方、参考までに御覧下さい。
私の家の裏に新しく家が建ちました。 土地主がハーバーハウスに依頼したようですが、土地の境界線の調べが甘かったり、うちの窓の真ん前に室外機を取り付けたりと近所トラブルを起こしかねないことばかりでした。 ゴミや釘もうちのベランダに転がりっぱなし。 流石に我慢にも限界があり、申し出たのですがすぐに取り合わず、建築法や刑法に抵触する事を示してからようやく動いてくれました。 適当な事を言っているのではなく、プロの方なら知っているような内容です。 対応と言ってもそれすら杜撰で、「こちらはさっさと(依頼主に)渡してしまえば後は関係ない」とまで言われました。 私怨による書き込みと思われるかもしれませんが、近所付き合いに前向きな方は気をつけて頂きたくこの場をお借りしました。 どこの企業も似たようなものかも知れませんが、今まで関わった中で一番誠意を感じられず、住人の今後の生活などには一切の配慮もないようでした。 長文失礼致しました。 参考になれば幸いです。 |
85:
申込予定さん
[2013-12-27 22:18:34]
土地の境界線って、法務局で普通図面取り寄せて建築しんせいするから、曖昧はないはず。だいたいベランダにゴミとか落ちるもの?ベランダって二階ですよね?
|
86:
匿名さん
[2013-12-28 11:34:04]
ハズレの大工だったのかな。
こういうことを抑止するためにも 私達施主は日々現場に顔を出さないとですね。 |
87:
匿名
[2013-12-29 17:31:54]
84に書き込みをした者ですが、勿論ベランダは二階ですよ。
木屑やら何やらが結構な量降ってきていましたし、前述の通り釘も落ちていました。 裏の土地は以前は賃貸駐車場で、舗装する際に盛っている為私の家より高いのも原因だと思います。 土地の境界線もグレーゾーンを利用しているようです。 両隣、そして私の家の外壁から外壁までをまるで『境界線』のように扱い、家が建ちました。 |
89:
匿名さん
[2013-12-29 22:20:47]
「建築法」「刑法」も確認してからとは素晴らしいです。
私達施主を守ってくれるのは、最後は法律ですからね。 自分の身は自分で守りたいものです。 大きな買い物ですし「情弱」にならないよう しっかり勉強してから家づくりに取り組むべきですよね。 にしてもまったくの第三者であっても被害の可能性が あるというのは盲点でした。 |
90:
匿名さん
[2013-12-30 17:56:43]
盲点っていうか気付かなきゃダメでしょ。
|
92:
匿名さん
[2013-12-31 01:23:03]
>設計士Tさん
>本当にこのまま話を煮詰めていっていいのか迷います 設計が終わってしまえば仕事終わりなので いい仕事をする人ならそのまま続行。 たいした仕事をしないのなら変更。 どうしても急いでいるなら仕事ぶりに注意しつつ続行。 こちらは客なので、設計に関する注文はどんどん出して 良いと思います。 ただし態度が気に入らないからという理由で その設計士のアドバイス的なものに フィルターがかかって、あなたに聞こえてしまうことは 気をつけなければなりません。 サービス業という感覚が薄いのでしょうね。 ただの勘違い人間という可能性もあるでしょうけど。 お気持ち察しますが、ここで最優先すべきは 家の、設計の、出来不出来だと思います。 設計士さんはこの後の仕様決めなどでは 関わることはないと思うので 私なら言動・態度の失礼な部分は目をつぶりますよ。 |
93:
購入検討中さん
[2013-12-31 07:53:13]
ありがとうございます
少し気持ちが楽になりました |
94:
匿名さん
[2013-12-31 13:48:48]
それは良かったです。
家づくりはまだまだこれから色んなこと(事件)が起きます。 たくさん勉強して少しでも納得のいく 良い家を作りましょう。 |
96:
匿名
[2014-01-12 09:10:40]
うちに入った大工はハズレでした。
監督が監督出来てない方かもしれないけど。 |
97:
匿名さん
[2014-01-12 10:23:12]
>うちに入った大工はハズレでした。
>監督が監督出来てない方かもしれないけど。 それは災難ですね。 これから家づくりに取り組まれる人は 設計時からジャンジャンと注文を出して HM側に「この客はなかなかうるさい客だな」と 思わせておくことも効果的かもしれませんね。 私がHM側なら 「この客にハズレ大工をあてがうと あとあと文句言われそうだから できる大工に頼もうか」 と思うでしょうから。 と、大工まかせ、監督まかせにせず 施主ができるだけ現場にチェックしにいくのも 重要ですよ。 |
99:
匿名
[2014-01-12 18:33:11]
信用できるHMなんて無いだろうから
たぶんどこでもかわらないですよ。 |
100:
匿名さん
[2014-01-12 22:25:49]
信用できるHMあるけどね。
|
101:
入居済み住民さん
[2014-01-13 14:03:12]
入居から半年ちょっと
久しぶりに晴れたので、年末の大掃除の時に出来なかったエコキュートの貯水タンクで湯垢排水しようと、始めてタンク下部の化粧パネルを外したら パネルのビスが止めて無かったり、きちんと締まって無かったり しかも、電気配線や信号線を入線する所のゴムブッシングがちゃんと取り付けられてなくてブラブラ、アース線の取り付けも適当でいつか取れそう アース線とゴムブッシングを正しく取り付けて、締まって無いビスは増し締め、足りないビスは支障なさそうな所から移植 大きな支障は無いかもだけど適当な仕事する業者だったなとガッカリした |
102:
匿名さん
[2014-01-13 17:39:02]
情報ありがとうございます。
今度うちのもメーカーに見てもらおっかな。 |
103:
匿名さん
[2014-01-13 17:45:46]
ハーバーはいい会社!
ちゃんとやってる! いい加減なことは書き込まないように! |
104:
匿名さん
[2014-01-13 18:56:37]
きちんと非を認めた方がいいと思う。
|
105:
匿名さん
[2014-01-13 19:13:24]
非などないしwww
|
106:
入居済み住民さん
[2014-01-13 22:06:03]
意識の低い下請け業者に見えないところで適当なことされたハーバーも被害者だと思うけどね
ハーバーは貯水タンクの化粧パネル外してまで確認しないだろうしね ま、大きな物を色んな人間が関わって作って行くので色々有りますよ |
107:
申込予定さん
[2014-01-17 06:17:43]
>96
どのようにハズれだったのですか?今後契約しようと思っているので、詳細を教えて下さい。 |
108:
匿名さん
[2014-01-17 14:21:27]
ハズレじゃないよ。
私たちの第一の目標は売上達成ではなく「お客様が要望する家をお客様の望む価格で提供する」こと。設計担当は直接お客様と向き合い、本音で語り合いながら、お客様の夢をかたちにします。それはお客様と一緒に、理想の家づくりに取り組む「建築家」のような仕事です。 |
109:
匿名さん
[2014-01-17 16:02:53]
HMなんだから売上とか利益を追及するのは当然ですよね。
|
110:
購入検討中さん
[2014-01-18 00:42:20]
>108
ハーバーの関係者ですか? |
111:
購入検討中さん
[2014-01-24 23:33:40]
実際、窓は結露しないのですか?
|
公務員か、仕事のできないサラリーマン的な発想ですね。
世の経営者連中は「今いる人員でなんとか回せ」ぐらいに考えてると思いますよ。
客にしても「多少の不満は仕方ない」と思ってもらわないといけないでしょう。
そう思えない人は、このタイミングで家を建てるべきでナイと思います。