東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
東急ホームズの評判ってどうですか?
385:
通りがかりさん
[2018-07-15 21:30:54]
客観的事実をどうのと言っていたのでどうなのかと思っていたら実際は腐食の経験もなく築1年で大満足とか言っている人が能書き垂れていただけだって言うね……
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386:
戸建て検討中さん
[2018-07-17 14:15:20]
>>383
>>築一年で腐食なんてしないでしょう?そんなこと言ったらウッドデッキなんてどうなっちゃうのでしょうね? >> 当たり前です。1年で腐食したという報告ではありません。また、ウッドデッキでは未処理未塗装のパイン材なら1年で相当ダメージがあるでしょうが、私の例は同じ材ですが、雨に濡れっぱなしの場所ではありません。微妙に湿る場所です。 >>385 >>実際は腐食の経験もなく築1年で大満足とか言っている人が腐食の経験もなく能書き垂れていただけ・・>> 一体どこをどう読んでるのか?? どこまで遡って読んでるかは不明なれど、読解力が無いのか、解っていて曲解しているだけなのか? 私の主旨を簡単に書くと下記。 「築1年で、まだ問題は無いが、雨に濡れる場所を無塗装施工にしている。過去に(数年で)問題が出た例がないのか?を知りたい。また今後契約する人は必ず主張して塗ってもらうことをお勧めする。」というもの。 単純明快な、昔のオーナーへの情報提供のお願い 及びこれから買うオーナーへの助言です。 |
387:
通りがかり
[2018-07-17 21:13:00]
読解力がなくて申し訳ありません。
>>単純明快な、昔のオーナーへの情報提供のお願い どちらに書かれていました? |
388:
匿名さん
[2018-07-17 22:58:09]
>>386
あらま,,,また検討中に戻っちゃったのですか? 悲しいかな、もう何言って頂いても説得力無いのです,,, 色々発信したいなら、ブログなりで発信した方が自己顕示・自己満足の為には良いと思いますよ。もし、既にされててフォロー数が少ない等でこちらに来たのであれば,,,申し訳ないですが静かにしていた方が良いと思います。 |
389:
通りがかりさん
[2018-07-18 16:43:45]
東急ホームズ社員か関係者とみられる発言が、顧客オーナーの不満を小馬鹿にしたり、批判しているかのような横柄な印象を受けますが、釣った魚に餌はやらない=オーナー軽視というのがこの会社の経営方針なのでしょうか。
東急の営業マンは表向きは紳士的、その陰では舌出し+舌打ちということになりそうですが。 |
390:
購入経験者
[2018-07-19 12:23:05]
>>387
名前の変遷、失礼しました。今後は「購入経験者」で統一したく。デビューは231で「検討板ユーザー」。直前にS県A市の方の慄然たる建築レポや腐食系の書き込みがあり、不安があったので新築後のいい点、悪い点を客観的に書き、先人の情報入手と後輩への助言をすると決めました。297,300あたりで広く昔のオーナーの意見を募り、参考になりました。362から意識せず「戸建て検討中」に名前が変わり(気づかなかったもので)今に至ります。 S県A市の方も東急側から特定されたと思いますが、あの客観的な指摘が不良現場監督や営業を淘汰し、結果として今後の東急が作る家の質を高めると思います。私の投稿もそうありたく。本スレが単なる怒りのはけ口や関係者による顧客不満の押さえこみの道具にならないことを祈ります。 |
391:
通りがかりさん
[2018-07-19 13:25:21]
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392:
通りがかりさん
[2018-07-21 17:11:44]
東急ホームズの住宅保証は、2012年に(株)日本住宅保証検査機構(JIO)に保険登録していますが、現在はこの類の第三者機関による瑕疵保険にはどこにも入っていないと聞きました。
(法務局供託のみ?) このことは、東急ホームズの方針として請負建物の瑕疵保証には消極的とみて良いのでしょうか。 |
393:
匿名さん
[2018-07-25 13:43:06]
アフターサービスについては、特に公式サイトに書かれていないので、
瑕疵担保責任についても同様記載がありません。 瑕疵担保責任自体は、法律で義務付けられていますが、法務省供託のみなのかどうかまでは 公式サイトだけではわかりませんね。 実際に聞いて確かめられたから、いらっしゃいますか? |
394:
通りがかりさん
[2018-07-30 22:19:41]
念のため請負契約書のコピーを見せてもらいましたが、瑕疵担保保障の項目は法務局供託の記載だけでした。
この「法務局供託」というのは一体どういうものか、第三者機関の瑕疵担保保険とはどこが違うのかご存知の方はおられますか。 |
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395:
購入経験者
[2018-08-13 10:50:09]
>>394さん
築後10年内に構造上重大な部分に瑕疵が発見された時、HMが万一倒産していたら客が自前で補修せざるを得ない。この対策としてHMが補修用のお金を国に預けておくのが「法務局供託」、一方、HMが補修用の保険を掛けておくのが「第三者機関の瑕疵担保保険」。客にとっては、どちらかが措置されておればよい。HMとしては自社製品に自信があり、且つ寝かせる資金が十分にあれば供託が有利(将来戻ってくるので)だが、年間建築棟数や信用力などの関係で保険有利・供託有利の計算は複雑。供託と言われても客側が敢えて保険を選ぶと、保険屋さんのチェックが入るので安心感があるので、望めば(多くは客側負担で)そちらを選ぶことも可能だが、東急が既に供託をしているなら、それでいいのではないでしょうか? |
396:
匿名さん
[2018-08-21 11:23:42]
これまで瑕疵担保保障について法務局供託という内容を見たことがありませんが、
なるほど、補修用の費用を国に預ける仕組みなのですね。 どちらが安心かという話ではなく、単にメーカー側の都合で選ばれるもので、 施主にとって保証内容は同じという事ですか。 |
397:
購入経験者
[2018-08-22 17:21:11]
>>396さん
今まで経験したことはありませんが、色々調べたところ、施主にとってはどちらも同じ保証が得られるようです。安心してよいかと思います。 |
398:
匿名さん
[2018-08-26 17:14:48]
保証関係はきちんとしているということになってくるので
安心していて大丈夫、ということでしょうね。 家を建てるってただ建てればいいわけではなくて、 その他付随してくる事項もしっかりと見ていかないといけないので 本当に頭を使いますね・・・ |
399:
評判気になるさん
[2018-08-28 02:54:32]
>396さん
インスペクターさんの話では、東急の保証金供託は、構造上の問題点があったときに限定される保証で最低限の法律上の義務ということのようです。多少とも世間に名のあるメーカーならどこでもやっている最低限の保証ということです。 したがって、これをもって東急は「保証関係がきちんとしている」「安心」と手放しに称賛するのは(東急関係者以外は)早計と言えそうです。 裏を返せば、この保証は床、壁、天井等内装のできがどんなにオソマツでも保証の限りではない、注文者の求める建物のクオリティに関しては「安心」とは言えないとのことでした。 相変わらず一見して東急関係者らしき安心コメントがありますが、(中間)管理職の方なんですかね。 それも悪いわけではないので、どうせなら堂々と社員のコメントとすると信用性も増すのではないかと言えそうですが。 どこかのハウスメーカーでは社員の方が堂々と受け答えのコメントしていたそうです。 |
400:
購入経験者
[2018-08-29 19:26:34]
>>399さん
一見して東急関係者らしき安心コメント・・とは私のことでしょうか?390から購入経験者で書いていますが、読んで頂いたら関係者では無いと分かるはずです。実は私も392の方の心配相談を見て、自分で調べた事を書きました。399さんがもっと詳しい情報をお持ちなら是非ご紹介ください。言われているのは東急の保証金供託だけでは安心ではなく、他社がもっと安心な供託や保険制度をもっているという情報でしょうか? |
401:
評判気になるさん
[2018-09-03 23:48:05]
>400さん
>390から購入経験者で書いていますが、読んで頂いたら関係者では無いと分かるはずです。 失礼しました。397の購入経験者さんと分かっていますのでご安心を。 「安心発言」はそれによって東急関係者のカキコが増えるのを牽制する意図があったためでした。 少しは抑制効果が期待できるかも知れませんので。 このサイトを見ている方はミルクリークに多少なりとも興味があると予想されます。 すなわち、ここを訪れる人にシてみれば、ミルクリークオーナーによる忌憚のない正直な感想が聞きたいのではないかと思われます。 せっかく設けられた数少ない情報サイトなので、東急関係者によって茶化したり、揚げ足をとったりすることでミルクリークの欠点・欠陥の指摘がウソっぽくなのはなんとも惜しい気がします。 東急ホームズの経営陣にはこういうサイトからの情報をぜひ拾ってもらい、実際にオーナーのため、ひいては会社のために役立ててほしいものです。 |
402:
エアコン
[2018-09-04 09:26:42]
初書き込みさせて頂きます。 ミルクリークに住んで約20年になります。 建築中もその後も特に大きなトラブル無く 快適な住み心地で満足しています。 10年点検の際は 屋根も外壁も特に問題なかったので追加補償のメンテナンスはしませんでしたので 今は保障対象外ですが 問い合わせにはすぐ連絡をくれています。 外壁は17年目に塗装しました。 我が家はニュータウンにあり 周囲も同じような築年数の一戸建てばかりで いろんな有名ハウスメーカーが建っていますが 近所の友人たちに聞くと他のハウスメーカーの見積もりよりは良心的でしたので 東急さんにやってもらいたかったのですが 予算の都合で諦めました。 一番気になっていた全館空調ですが(デンソーMDE) 先日とうとうガス抜けで部品交換が必要になり 見積もってもらうとかなりの金額で^^; 家族も巣立ち 夫婦二人暮らしになるので リビングに個別エアコンを後付しようか迷っています。 我が家は建坪20の総二階 計40坪ほどで リビングに階段がありますが リビングだけでは足りないでしょうか・・・ もともと冷房は苦手で 全館空調の設定温度は29~30℃。暖房で18から19℃にしていました。 個別エアコンご使用の方で どのくらいのパワーのものを何台くらいお使いか アドバイス頂ければ嬉しいです。 |
403:
通りがかりさん
[2018-09-09 22:34:55]
たまに知人のミルクリークにお邪魔することがあります。
全館空調は最初から選択肢の入っておらず、各室個別エアコンをつけたとのことでした。 年中稼働しているので特に夜は音が耳障り、設置場所が必要、メイン機が停まると全部屋空調なしになる、故障の際のメンテ費用・部品交換コストがバカ高いなどの理由で、リスク分散型で個別エアコンを選択したそうです。 営業さんも個別エアコンは毎年新機種が出て進化しており、より高い省エネ効果でランニングコストも下がるはずですと賛同してくれたそうです。 床面積40坪の3階建てですが、部屋の大きさによって1~2段階上の大きい機種を選んだそうです。 8畳なら12畳用か14畳用とか。 東急は気密性が低いのもその理由だそうです。 今年の夏は暑かったのでちょうどよかったとのことでした。 たしかに各部屋ともそんなに暑さは感じませんでした。 寒がりの方なら部屋相応のサイズでよいのかもしれません。 冬は、電気カーペットとファンヒーターを併用しているとのことでした。 数年後、次の新機種に変える際は、町の電気屋さんか量販店に頼むそうです。東急に頼むよりも選択の幅も広く、コスト的にもお得ですと営業さんに言われたそうです。 |
404:
購入経験者
[2018-09-12 18:33:08]
>>402さん
関東南部、総2階40坪を昨年ミルクリークで建てました。全館空調はイニシャル費用が高いし、営業もあまり勧めなかったので量販店でエアコンを購入。6畳と8畳に2.2kW各1台、20畳と24畳に4.5kW各1台、total4台の取付込で40数万円でした。私は元々、夏も冬も晴れた日は極力外気に触れたいのですが、今年の猛暑日は流石に窓を閉め切ってエアコンをかけました。容量は上記で十分です。403さんは気密性が低いと書かれていますが、感覚的には十分高いです。断熱性も高く、室内のTVや冷蔵庫やの熱がこもる夏がやや苦手ですが、冬は快適です。ところで、貴宅は木製サッシですか?雨の後は窓を開けて木部を乾燥させるのがbetterとされていますが、全館空調だと何ケ月も閉めっぱなしとかになりませんか?律儀に窓を開けていました?また、20年間でサッシの木部にどのようなメンテをされたかを先輩として教えて頂ければ幸いです。 |
405:
エアコン
[2018-09-13 10:17:05]
>403さん
>404さん 書き込みありがとうございます。参考にさせて頂きます。 以前住んでいた家がとても寒く 温度差のない全館空調にはとても満足していましたが 入れ替えるとなるとやはりコスト面がネックになりますね。 新築する際は金銭感覚も麻痺してました(笑) 築20年とはいえ気密も断熱もかなり良いと実感していますので 個別エアコンでも十分満足できるかなと思います。 ガンガンに効かせたいタイプではないので とりあえずリビングに4.0KWのものをつけて様子をみてみます。 今年は酷暑で昼間は全館冷房でしたが 夜~朝は送風で十分でした。 窓ですが 我が家はアンダーセンの木製窓で ダブルハング ケースメント 掃出し窓を使ってます。 全館空調としては邪道なのでしょうが 私もできるだけ自然の風を入れたい派なので 真夏と真冬以外は空調は使わず 窓を開けていました。 真夏真冬でも雨後はできるだけ開放し乾燥させています。 木製サッシの雨もれや 腐食することがあるとは最近知ったことで 無意識にやってたことがよかったのかなと思っています。 ちなみに 近所にミルクリークが5~6軒あり 窓を開けているのはウチだけですが 特に工事されてる様子もないので問題ないのかもしれません。 まだ大丈夫ですがパッキンはへたって来てるし 金具も(時折シリコンスプレーしています)経年劣化してきてますので いづれ部品交換は必要かと思い ネットで業者を検索したりしています。 木部とガラスのコーキングも劣化してきてる所があるので 検索しながら自力でできる範囲はやっています。 我が家は風の強い場所にあり雨戸もないので先日の台風(関西在住です)ではかなり不安だったのですが 雨もれもなく無事でした。 20年経っても飽きることのないデザインで愛着のある家なので 共に老いていこうと思っています。 |
406:
匿名さん
[2018-09-14 11:00:27]
>>402
全館空調の交換費用は配管がそのまま利用できるため80万円程度で済み、例えば全部屋の個別エアコンが壊れ最新式のエアコンに買い替えるのと同程度ですよとの説明を受け全館空調の採用を決めました。というより私自身全館空調に対して半信半疑で,,,ただ、当時は全館空調が標準装備であったため、どちらかと言えば外すかどうかで悩んでいました。 あまりにも高いって一体どのくらいの値段だったのでしょう?そんなとんでもない値段なら騙された感があります。 |
407:
匿名さん
[2018-09-14 15:04:58]
工務店で建てるより相当高い金出して買った家なのに、雨漏りや特殊エアコンの交換費用云々心配しなきゃなんないとはねぇ....おまけに言った言わないで会社と揉めそうな感じ...かなりのストレスなんじゃないの?こんなんで夢のマイホームって言えるのかね....
だいたい今どき雨漏り心配しなきゃならないなんて、そんなことあり得るの?ウチは犬小屋でさえ雨漏りしないよ。 |
408:
通りがかりさん
[2018-09-16 23:02:42]
403の通りがかりです。
営業さんによると、なんでも昔流行った木枠はメンテの点でお勧めできないということで、かなりクレームが頻発して対応が面倒なことからも今は標準でアルミ樹脂複合サッシを使うようになったと聞いたそうです。 また、このアルミ複合サッシの気密性も問題があって、夏場は分かりにくかったが、きちんとロックしたつもりでも冬は微妙に隙間風が入ってくるのに気づいたそうです。やむなく隙間テープを貼っているとのこと。 人手不足のせいか結構、テキトーに施工している感がありました。 >407さん その通りです。これは東急に限らないかもしれませんが、ハウスメーカーで建てるのは躊躇されます。 |
409:
通りがかりさん
[2018-09-16 23:32:37]
408の続きです。
うっかり気密性のことを忘れていました。 インスペクターさんの話では、現在は24時間換気(部屋は吸気、トイレ・バス・キッチンは排気)が義務付けられているそうで、気密性がますまずグダグタになっているとのことでした。 これは東急に限らないのかも知れませんが、マニュアルどおりにしか作らないハウスメーカーよりも施主の要望を最大限取り入れてくれるような機転の効く工務店かメーカーを選ぶべきでしょうね。 |
410:
購入経験者
[2018-09-18 13:22:40]
>>408さん
東急のお勧めはアンダーセン(外面が樹脂コーティング)、ペラ(外面がアルミ)の木製窓で、樹脂製の窓に比べると「木の味」と引き換えにメンテが必要。スエーデンハウスでは全木製故数年毎にDIYで塗り直すので講習会があるとか。東急では外面を保護しているのでそこまでは必要無いが、雨の吹き込みなどで濡れる可能性がある木部は乾かしたり、塗り直すなど手入れが必要。ところで、すきま風があったとすれば、経年劣化で密閉用のパッキン部品が劣化したかでしょうが、新品なら取替ですね。私の経験では、厳冬期に、アンダーセンのAr2重ガラスですが部屋側が相当冷え(結露はほとんど無いが)触れた空気が重くなって下降し、かすかな気流を作っていたことがあります。これを「隙間風」と感じたのではないでしょうか? |
411:
匿名さん
[2018-09-19 11:58:08]
>>402
402さん、全館空調の交換見積りはおいくらだったのでしょうか? |
412:
エアコン
[2018-09-20 08:42:58]
機種の規格が変わったので 単純に機器交換だけでなく天井穴あけ工事が必要になるかもしれないことと 設置場所のスペースによっては交換もできないかもしれないと言われました。 20年前の古い機種だからでしょう。 新しいものだったら入れ替えもそんなにかからないのでは。 今のところ部品交換で修理できそうですが それでも4KWエアコン一台分くらいかかります。 正式な入れ替え見積もりは まだしてもらっていませんが かなりかかりそうなニュアンスでした。 |
413:
購入経験者
[2018-09-20 09:27:05]
>>403
>>408さん 確かに一般的な第三種換気採用だとあまりC値、D値と騒いでも、換気の程度で冷暖房の効率は落ちるので、結果はグダグダになります。私は晴れた日には窓を開け、酷暑・極寒はエアコンで凌ぎ、窓際が寒い日などは時々換気を弱めたり止めたりします。そもそも2003年の換気の強制は新建材の化学物質対策で、今のまともな家なら築1年もすれば毒物残留はまず無いでしょう。問題は結露ですが、室内湿度が高く室外温度が低い時、つまり冬季に石油で暖房した時などは問題ですが、今時エアコン暖房なので、湿度が大きく上がることはないでしょう。(お風呂とコンロ上は別途換気必要だが・・)よって窓の使い方、冷暖房の方法など言ってHMとじっくり相談すべき。老夫婦のみの居住になったら、更に各部屋の利用頻度や家を開ける確率も加味すべきでしょう。全館空調は止めるとダクト内のカビ発生など問題があるようです。 |
414:
匿名さん
[2018-09-20 12:28:51]
>>エアコンさん
家は個別エアコンにしましたが、全館空調は魅力的に思えます。 全館空調の部品交換費用が4kwエアコン一台分だからエアコンに変えようかと考えたんですか?エアコンにしてやっぱり全館空調に戻そうとした時に余計に費用がかかるからよく検討するといいと思います。間取りにもよるけど開放的な間取りならリビング1台でそれなりに快適になると思うけどやっぱり各部屋に1台は必要かな。冬の朝はタイマーで対応してるけど24時間運転の全館空調ならその必要もないのは羨ましいです。完成宅の人の意見やネットなんかでも朝が辛くないのいいって言ってますもんね。家に帰ってきたら暖かいとか涼しいとかリビングから出ても寒くないとかいいですよね!家事をやる人やらない人で意見も違うと思うしその人のライフスタイルによっても変わってくるからどっちがいいかわからないけどエアコン組としては羨ましいですよ!エアコン1台分で全館空調を諦めるのはもったいないと思いましたので意見させていただきました。 リビングインの階段だと冬場に暖かい熱が階段から上に逃げてしまうので階段上がどのようになっているかわからないのと間取りもわからないからどの程度のエアコンがいいのかはわからないけど家の場合は空調設備屋さん(ダイキンプロショップなど)にお願いしました。現地に来て見積もりを出してもらえますのでその家に合わせたエアコンの提案をしてくれるし室外機の設置場所なんかもシュミレーションしてくれるから工事に関するトラブルの心配が少ないのもメリットです。無料で見積もりを出してくれるので利用してみて量販店と比較するのも良いかと思いますよ。 |
415:
匿名さん
[2018-09-20 13:56:06]
|
416:
匿名さん
[2018-09-21 08:52:43]
4kwエアコン1台分で済むなら悩まないよね。
意味がよくわからん。 |
417:
匿名さん
[2018-09-21 12:21:20]
部品交換で修理できるんじゃ?修理はする気ないってこと?
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418:
購入経験者さん
[2018-09-22 20:17:44]
何のために意地悪な回答をしているのでしょうか?402のエアコンさんの相談をよく読めば言っておられれることは明快。20年前に入れた全館空調が故障した。一時的な修理は15万円前後で可能。しかし全館空調の寿命は20年が限度なので、今修理しても数年内に故障する可能性が大。根本的に修理するには費用も莫大だし機械とダクトのスペース確保も難しいと言われた。よって今エアコンを買うか、15万円で修理してあと数年全館空調がもってくれることに期待するか・・で迷っている。私なら、10年前の全館空調なら修理も考えるが20年なので諦める。来年また故障したら泣くに泣けない。同じ15万円で最高のエアコンを買、足らなければ買い足すべし。というものです。
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419:
匿名さん
[2018-09-23 01:04:55]
凄い読解力というべきか洞察力というべきか、、、そこまで分析出来るとは、、、プロみたいですね、感心です。
でも、20年前の全館空調がモデルチェンジになったのは、わずか数年前だったような、、、?20年使ってたらまだ諦めがつくのか?10年前に建てた人は悲惨だね。しかも標準仕様で、、、 個別空調に替えるにしても全館空調機器はそのまま使わず天井裏。衛生的にどうなのかね? |
420:
匿名さん
[2018-09-23 10:46:58]
電源から大きさ、室外機の数から全て、ほとんど互換性のない完全なモデルチェンジ。
東急は当然そんなことデンソーから前もって通達されてたことでしょう。その時点で全館空調の全棟検査やら実施しておけばこんな大問題にならなかったかもしれないけど、そんな問題をスルーして標準化し続けた....あるいは知った時点から標準から外した....なら大問題。 以前は全館空調も木製サッシも最大の売りにして標準化しておきながら、問題が発覚すると何食わぬ顔して個別空調の利点・樹脂サッシの長所を唱える....つくづく無責任な会社に見える。きっと、全館空調のメーカーが大々的に値下げやキャンペーンなどしたらまた標準化するだろう。 |
421:
匿名さん
[2018-09-23 14:42:36]
他社が建てた、施工時の問題点が発見されても何ら責任を負う必要の無いマンションリフォームに移行したい、というのがこの会社の本音でしょ。じゃなきゃこんなに展示場撤退するわけないじゃん!!と、普通に思わないのかなぁ?
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422:
購入経験者
[2018-09-25 10:55:10]
ミルクリークの評判って・・のスレに下記あり。
>>444: 入居済み住民さん[2016-07-21 11:14:03] 全館空調の交換は30坪位の建物で、吹き抜け勾配天井やロフトなどを造って全館空調の本体?の置場所をギリギリ確保したような建物はかなり厳しいようですよ。 数年前に全館空調の機器自体が大幅に変更されて、単純に機器の入れ換えでは済まないそうです。 まぁ、たしかに運良く機械が長くもってくれたとしても、長くもったおかげで、その機械はモデルチェンジされてしまい、直す・交換するのに多大な金額がかかるというのはよくあると言えば良くあることなのですが・・・・ ・・これが客観的な事実を書いたものだとすると2012年前後に東急の全館空調のシステムが変更されたのでしょうか。同スレ433~442には2003年前後に導入された旧システムは15年以上快適だとか、10年目で故障するも5万円で直ったなど、比較的ポジティブな評価が多い。本スレを見ても402のエアコンさんの機械は1998年から20年間順調だったと。しかし2000年台前半に入れた全館空調が故障し、いっそ新替したいという客に不満が多いようです。特に機種変更1,2年前の客には、小屋裏スペース拡大とかダクト共通化の事前策があってしかるべき。(あったか否か真相不明なれど・・)HMが機種変更することは責められませんが、極力旧システムとの互換性をとり、それが無理ならば改修費用を一部協力するなど、顧客の不満を和らげる施策を考えないと、会社の評価は下がってゆくのではないでしょうか。 |
423:
エアコン
[2018-09-26 07:24:50]
>414 アドバイスありがとうございます。 20年とても快適に過ごせたので できることなら使い続けたかったのですが 部品交換してもすぐ他がダメになるでしょうし 旧モデルの冷却ガス(?)は2020年で製造中止になるそうなんです。 なので とりあえず一台個別をつけて 全館空調を入れ替える可能性は残しておいたまま一冬過ごしてみようかと思っています。 個別を考えるのは子供たちが巣立つことも理由のひとつです。 それと 20年経っても気密断熱にとても満足してるので 個別にしてもいいかなと。 ダイキンプロショップ 検索してみました。 参考にさせて頂きます。 |
424:
エアコン
[2018-09-26 07:44:25]
>418 普通に読解してくださってありがとうございます。 部品交換費は20万ほどでした。 ダクトのカビですが ウチは冷房しても夜間は送風にしていたのがよかったのか 本体横の水がたまるところもカビずに水もたまっていないと業者の人に言われましたのでホッとしています。 ちなみにこの20年で修理したのは 10年目くらいにガス抜けしたので充填したのと 落雷で基盤交換しただけでした。 建築時は標準仕様ではなかったです。 |
425:
ミルクリークいいね。
[2018-09-26 14:50:13]
埼玉県さいたま市です。円高の時に購入。2125万円税込。地代は別
ミルクリークに住んで6年。起きた不具合一覧です。 輸入建材なので日本の気候に合わないとはいえこれは神対応かと。 引き渡しの際に壁紙のジョイント不良、アンダーセンの網戸冊子ガタツキ→3カ月点検際に無償で再コーキング&交換 2年目でアンダーセンのエクステリア側の窓枠が割れた→無償で修理交換再塗装 3年目でエコキュートの混合弁が破損した。水しか出ない→無償で修理交換 4年目でイナックスのシステムバスの入り口窓下レールが塗装剥離→無償交換 5年目で外壁にクラック発生→無償で壁面4面すべてに足場組んでクラック部分交換&壁面4面再塗装 6年目で外壁に別のところにクラックとチョーキング発生、玄関の飾り柱の基礎に貼ったイナックスのタイル剥がれ→ 無償でタイル接着、壁面4面すべてに足場組んでクラック部分交換&チョーキング発生部分と交換部分は再塗装。 同6年目でリビング階段のアイアン塗装が剥離→無償で再塗装 全館空調は今のところ問題なし。玄関ドアにピッキング跡を発見した際に 警察に届け出。カギは自分で交換しました。クイックセットの交換は簡単なので磨いて掃除するより安いし速い。 屋根は後から太陽光発電のっけてしまったのでそっちの業者に依頼することになると思いますが、 10年たったら外壁はレンガ貼りにでもリフォームしようかと考えてます。 もちろん東急のリフォーム部門で。 |
426:
購入経験者
[2018-09-27 10:31:05]
>>425さん
いい家ですね。メンテの神対応も素晴らしい。ところで、輸入建材なので日本の気候に合わないとはいえ。。とありますが、窓枠外側や壁のクラックはの原因ははっきりしているのでしょうか?気候のみが原因とは思えないのですが。。。また、全館空調は好調とのこと、2011年か12年の建築だと思いますが機種の新旧切り替え前ですか?それとも後ですか?以上教えていただければありがたく。 |
427:
匿名さん
[2018-09-27 10:47:40]
外壁クラックも東急の問題点としてよく取り上げられてますね。その他にタイルの剥離にチョーキング、サッシ枠の割れ等、構造に係るあまり良い現象ではないと思いますが、それぞれの原因は全て解明されてるのでしょうか?直すのは良いのですが原因が解明されなければ長期的にはどうなんでしょう?
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428:
ミルクリークいいね。
[2018-09-27 14:20:10]
外壁はミルクリークラップという輸入木材+塗装タイプです。
外壁のクラックとチョーキングの原因は直射日光と熱膨張です。 土地の場所が高所かつ日照時間が長い地域というのもありますが 外壁の色が暗濃色のため日中は触れないくらい熱くなります。 日当たりの強い北東、南東側のアンダーセンのホワイト塗装の 窓枠(ハイルーフ対応ロングタイプ)は現在も損傷はないです。 やっぱり白に近い色ほど太陽光のダメージが小さいのだと思います。 アンダーセンのトメ加工が開いてしまい雨水が入り込み、 壁面にエフロがでた玄関側は日当たりの少ない北西なのですが、 上記の通り。アンダーセン側の初期不良とのことでした。 ちなみにアンダーセンの外枠材料は石膏でした。 2回目の壁材交換と全塗装では外壁クラックは大きいものが北西。 小さいものは残り3面すべて。チョーキングはやはり日当たりの強い南西が多め、 そのほかは通常劣化のようです。 全館空調の型番はパラディアARHZP1002GAA 現在の型番だとARHZP1002GACが該当します。 現在のデンソーのホームページに記載されているARHZP1002GACと 操作パネルは同じ物なのでおそらく新型切り替え後の前期モデルだと思います。 天井裏の配管画像添付してみます。 撮影がヘタクソなんでわかりにくいかもしれません。 |
429:
匿名さん
[2018-09-27 14:55:50]
外壁って木材なんですか???木材だから膨張???木材なら膨張しにくいような???
いずれにしてもクラックが入るくいに膨張するということは、外壁だけがけ動いてズレてるということですよね。。材料が悪かったのですか?それとも施工が悪かったのですか? アンダーセンの窓枠は石膏でできてるの?塩ビじゃないの? |
430:
ミルクリークいいね。
[2018-09-27 15:04:43]
>>427さん
近所にミルクリークが少ないのでなんともですが、ウチのように 足場を組んで再塗装してるような物件はないですね。 アンダーセンは初期不良。 掃除が趣味なので軒天や壁は高圧洗浄機+壁面専用ロータリーブラシ(特注品)と スポンジバフでそこそこの頻度でやってます。 そのときに壁の異変に気が付く感じですね。 1回目の窓枠交換+再塗装前の動画を貼っておきました。 https://youtu.be/yJfDEE2aO70 ユニットバスのレール塗装剥離ですが、そこそこ知識と道具があるので 酸性洗剤とアルカリ性洗剤を使い分けてこまめにやってます。 そのときにレールの塗装がハゲてるのに気が付きました。イナックス側で 無償交換済みです。 建築後、みなさんもご存知の通り大きい地震や台風が何度かきてますが ジョリパッド仕上げの門柱周りや外構にワレや剥離はありません。 基礎についてもクラックや蟻道は今のとこありません。 屋根は太陽光をつけたときにやはり日当たりが強すぎて 南側と北側でダメージが全然違うと業者の営業さんに言われました。 なので施工前に簡単なコーティングもしてもらって取付してもらいました。 付けると付けないとでは2階の室温がまったく違いますね。 屋根を保護する目的でも太陽光は費用対効果がありすごく良いと思います。 |
431:
ミルクリークいいね。
[2018-09-27 15:31:13]
>>429さん
生産者ではないので個人的主観になるのは勘弁。 工事に立ち会った際に取付前の窓枠見せてもらったんですが見た感じは 石膏っぽくて触った感じも木製のそれではなかったですね。 三協アルミとかYKKAPとかタカショーなんかのウッドデッキに使う人工木みたいな。 塩ビは室内側木材とガラス枠のコート材ではないでしょうか。 東急を擁護するつもりはないですがこういった輸入品は販売時期によって 生産工場が違うこともあるし仕様が異なっているのかもしれません。 なんにせよ雨でエフロが出るということは水で溶けだす成分を含んだ 素材を使っているということではないでしょうか。 雨漏りが若干黄色も帯びてるので木製分からヤニもでてるかもですね。 塗装前はグレー。サフの色だったのかな。 |
432:
ミルクリークいいね。
[2018-09-27 17:03:30]
>>427さん
>長期的に見て 原因はたぶん素材、施工方法、日が当たりすぎ、最後にヒューマンエラー。 残念ながらハウスメーカーに関係なく当たりハズレはあるかなと。 大手なら含水率測って合格したものだけつかう、監督者も善意をもって立ち会って くれてるなんて考えてないです。東急ホームズ選んだ優先順序は1デザイン、2価格、3機能です。 アフター神対応でほんと良かったなぁと。結果オーライ。運が良かったと考えるようにしてます。 在来工法でもツーバイでも実際には構造材と化粧材の素材も違うし 木目方向も違えば湿気で反る方向も違う。外壁は薄いほうなのかな。 それをクギ打ちで留めてるんでその時の衝撃で割れたり、 施工者の目に見えない範囲で元々ひびが入ってた、なんて可能性もあるかもしれません。 そのへんを理解したうえで私個人でなんとかできる範囲ではないと判断したので 今回もカスタマーに連絡を取りました。クラック大きいのあるし小さいの高いとこに あるし。でも6年目で出費は嫌だしほっといても朽ちてくだけだし。 なので今回のアフター依頼の電話の際に気を付けたことはカスタマーも人間なので、 こちらの不満や怒りを主張するだけではなく不具合をどう伝えるか、 どうやってどう対応してもらうか、自分の目的を達成するにはどうしたらよいか、 それくらいの思考を巡らせただけです。 故に東急ホームズは良心的かつ神対応だと思います。 |
433:
匿名さん
[2018-09-28 01:20:03]
原因はヒューマンエラー、施工方法、素材、最後に日が当たりすぎ だろうね、普通に冷静に考えれば(^_^;) |
434:
通りがかりさん
[2018-09-28 01:39:33]
5~6年ほど前はよかったらしいのですが、だんだんと時代遅れになって今は旧式のままの部材で新しい機種を入れるなどの考えはないようです。
アフターサービスの方もだんだんとしょぼくなっていると聞きます。これは中堅どころのハウスメーカーはそうなのかもしれません。"ミルクリークいいね"さんは、相当にラッキーな時期だったんですね。 1~2年ほど前のオーナーさんの家にお邪魔してきましたが、結構坪当たりの値段はスウェーデンハウスなみに高額だったのに出来上がりは、東急の本来の建売レベルと変わらないところという意見でした。間取りもあれダメこれダメで予定通りにはいかなかったそうです。次の機会があれば、東急がエントリーから外れるのは当然で、とても人様にお勧めできるものではないとの話でした。 自分の判断で選んだメーカーをコケ下ろしたくないし、いまさら悔やんでも仕方ないので前向きにという"ミルクリークいいね"さんの気持ちも分かります。お邪魔したオーナーさんもそのあたりの葛藤に悩んでいるとのことでした。ただ、冬場、窓から入るすき間風は、どうしても東急の施工・補修レベルでは治せないだろうというので自己防衛を思案中だそうです。相対的に、ご自分の手で時間をかけて少しずつ好みの部屋と設備に変えていくほかないだろうとも聞きました。 インスペクターさんによると、年々、建築法・消防法の規制が厳しくなっており、"ミルクリークいいね"さんが5年前建物だとすれば、それと同じ造りは法律上できない可能性が高いだろうとのことでした。また、東京五輪が終わるまでは、とくにハウスメーカーでの建築は様子を見たほうがよいそうです。 ただの個人的感想ですが、現場を見て意見を聞いた限りでは東急のアフターはごく平凡以下で気の利いた対応は期待できない印象でした。 |