前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
9567:
匿名さん
[2019-05-08 16:55:08]
|
9573:
匿名さん
[2019-05-08 17:27:10]
タマホームと一条は永遠のライバル
|
9574:
匿名さん
[2019-05-08 18:46:06]
私を痛い奴と言うのは勝手だが、本当に痛いのはどんな人間かは第三者が判断してくれると思うので、私は言いたい奴は勝手に言ってれば程度にしか思っていない。
よく木材のテンプレを貼る人が居るが、実を分かっていない。例えばタマホームは関東なら鹿島の木材工場から仕入れていた。直近は知らないが。バイオマスボイラの乾燥木だね。木にも素性があるが、国内流通の多くは同じ工場から出ている。ローコストも高コストも。 家を建てるのは色々な側面から検討するのも楽しいですよね。残念だなと思うのは、ここでグチャグチャ言う人は家を建てる事が目的になってしまった人かな。その先が大切で、それを考えて楽しく家を建てれたら良かったのにと思うね。 適当に書きなぐったら長くなっちゃって自分でも良く分からなくなった。日本語苦手なので(笑) |
私は自身が動いた中でタマと一条を比べるより2×6で検討、タイルが選択出来るメーカーと比べる方が適切ではと書いただけ。これが理論的とは言わないが間違ってると指摘する意味が分からんね。
ウレタンと吹き付け断念の差はあるけど、新昭和で建てた方も断熱に満足してる方が多いようであったし、比較に値すると思うがね。
新昭和系辞めた理由は一条と同じスペック求めたら高くなりすぎてメリットが無くなったため。少しスペック落としたらタマと同価格帯でした。
タマも検討したけど、タマと比較した在来ハウスメーカーは文句言われるから書くのは控える。
ここはタマと一条スレだから余計な事書くなとか言う人良そうだけどね(笑)