注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-25 16:00:05
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前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

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一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

8521: 名無しさん 
[2019-02-24 18:25:13]
>>8520 名無しさん

わかったでしょ。
アイフルやアエダとタマホーム
はタマホームの方が、坪単価が15万ほど高い。 タマホームの方が性能はいいし施主さんもそう思っていると思う。 

一条とタマホームも同じで勉強をすれば、坪単価が15万違えば性能や装備品も違う。
一条の方がいいに決まっている。
8522: 戸建て検討中さん 
[2019-02-24 18:29:40]
今日 初めて 一条工務店でi-smart
平屋の話を聞いたのですが。。。

備品などオリジナル過ぎて
坪単価が高くなったりするのでしょうか?
平屋の家を建てたいのですが。。。
勉強不足ですみませんが
アドバイスをお願い致します<(_ _*)>
8523: e戸建てファンさん 
[2019-02-24 19:12:37]
アエダってアエラか?それとアイフル?
その中じゃタマホームが一番坪単価安いだろ、、、
8524: 名無しさん 
[2019-02-24 20:55:12]
>>8521 名無しさん

タマと一条は客層が似てんだよな。
8525: 名無しさん 
[2019-02-24 21:08:23]
>>8522 戸建て検討中さん

オリジナルならむしろ安くないとおかしくないですか?
8526: 名無しさん 
[2019-02-24 21:08:53]
>>8521 名無しさん

何言ってんだか(笑)
8527: 名無しさん 
[2019-02-24 21:12:52]
このスレの一条施主に多い特徴は車で言えば軽自動車が身分相応なところ無理に無理してプリウス買った感じ。だから比較対象が高級車じゃなくて軽自動車なんだよ。一条より坪単価高い一流メーカと比較する発想なんてのは元々無理な人たち。
8528: 匿名さん 
[2019-02-24 21:27:03]
>>8521 名無しさん

名前変えたか?
8529: 名無しさん 
[2019-02-24 21:30:58]
軽自動車も今は200万する時代。
もう150万円出してプリウスを買う。
燃費を計算するとプリウスの方が燃費がいい。 
自動車税は高いが、重量税は7500円と車検は軽なみ。
距離を走る方からすればガソリン代で自動車税の差額がペイできてしまう。
これから高齢者が増え逆走などの交通事故が予想される中、普通車と軽自動車が正面衝突をすれば、軽いので相手の車のクッション代わりになってしまい大破する。
重いほうが重力加速度がついてくる。
少し高いが安全を考えるなら軽自動車は買わない。
家も同じ。

8530: 匿名さん 
[2019-02-24 21:46:08]
>>8529 名無しさん

ね、比較対象が軽四で貧弱なんだよ。この人なんか特徴的だよね。
8531: 匿名さん 
[2019-02-24 21:52:20]
>>8529 名無しさん

車検は重量税だけではないし、軽自動車も燃費いいよ。150万の価格差を埋めるにはいったい何10万キロ走るの?
どうせ書くならちゃんと正確なこと書かないと誰も相手にしてくれなくなるぞ。
8532: 名無しさん 
[2019-02-24 21:54:33]
軽自動車と無理してプリウスなんて比較するのはチョット違う気がします。
8533: 匿名さん 
[2019-02-24 21:55:09]
一条施主がタマホームと比べて悦に入ってるとか、自分でもカッコ悪いって思わないのか?
8534: 匿名さん 
[2019-02-24 21:56:32]
>>8532 名無しさん

たしかに。一条施主の方がカッコ悪いですよね。
8535: 名無しさん 
[2019-02-24 22:08:21]
>>8531 匿名さん

あなたこそ車はわかるの?※普通に使用した場合
プリウスは燃費以外に、ブレーキも回生ブレーキなので10万キロはブレーキパッドを交換不要。冷却水も10万キロ交換不要。
エアコン駆動のベルトなし(交換不要)。
エンジンも常に回転していないので壊れにくい。タイヤも比較的にやすい。(軽自動車は無理にインチアップしてあるから以外に高い)、プリウスはジェネレーターなのでスタータがない、オルタネーターも無い。(部品がないので壊れない)
トータル的にメンテが安くすむ。
一番は安全性。
軽自動車は怖い。
衝突すれば、相手が軽自動車ならいいが。
普通自動車であれば、死につながる可能性が上がる。
自動車が分かっているの?あなたは。
8536: 名無しさん 
[2019-02-24 22:13:05]
>>8534 匿名さん

一条に噛み付いている。
ローコストの方の方がみっともない。

僻んでいるように思えてしかたありません。
8537: 名無しさん 
[2019-02-24 22:15:38]
一条やその信者はよく「ランニングコストを含めたトータルの支払額ガー」などと言うけど、一条に限らずどこのメーカーや工務店も、建てた後の儲けの為に5年後や10年後の点検などであれこれやって払わせようとするからね。そういう意味では全業者とも「ランニングコストは高くつく」と認識すべき。それならばイニシャルコストの安いほうがマシ。
8538: 匿名さん 
[2019-02-24 22:32:42]
>>8535 名無しさん

コッチに、絡んできたよ(笑)
でもプリウスって直流の補助バッテリーはかなり高額だよ。知人は初回車検までもたなかったよ。それに車重が重いからタイヤ交換早いよね。しかも燃費の為に特殊なサイズで高いよね。回生ブレーキでもパットは使ってるし10万キロ交換不要どころかメーカーは3万キロの一般保証さえつけてないと思うけど。だいたい150万の価格差があるんならわかるだろ?車も家もいい面だけしか見ないと失敗する事もあるから気をつけようね。
8539: 名無しさん 
[2019-02-24 22:35:57]
>>8537 名無しさん
ランニングコストガーの他に
Q値がぁーとか
ロスガードがぁーとか
さらぽかがぁーとか言うよ。

フィリピンがぁーとか
ミルフィーユがぁーとかは聞こえないみたい。
8540: 名無しさん 
[2019-02-24 22:41:44]
>>8535 名無しさん

安全性ねぇ プリウスオレンジのケーブル見るとゾッとするけどね。 事故って他人に迷惑かけないでねって思う。

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