前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
2098:
匿名さん
[2017-07-24 15:56:14]
|
2099:
匿名さん
[2017-07-24 18:48:08]
>>2097 匿名さん
災害に強い家とは具体的にどんな家? |
2100:
匿名さん
[2017-07-24 19:06:06]
|
2101:
匿名さん
[2017-07-24 19:33:58]
|
2102:
匿名さん
[2017-07-24 20:10:28]
タマも一条も木造オンリーなのが痛い。鉄骨にも手を伸ばしてローコスト鉄骨を販売して欲しい。
|
2103:
匿名さん
[2017-07-24 20:28:43]
時代遅れの鉄骨住宅は今後尻すぼみでしょ。鉄骨メーカーが木造に力を入れているのが現状。
|
2104:
匿名さん
[2017-07-24 23:02:19]
コンクリートや鉄骨は高くてハウスメーカーも売りにくいんだろう。
顧客も安い木造をどうしても選ぶ。 絶対ありえないが、コンクリートや鉄骨や木造がすべて同じ価格になれば良いのに。 |
2105:
匿名さん
[2017-07-24 23:20:30]
軽鉄であれば木造変わらない価格。でも軽鉄は弱い。やるなら重鉄。ただ高い。
|
2106:
匿名さん
[2017-07-24 23:58:07]
一般的に軽量鉄骨の方が高いでしょ
|
2107:
匿名さん
[2017-07-25 00:07:09]
軽鉄と木造の両方やってるメーカーは木造が高いってこともあるよ。
|
|
2108:
匿名さん
[2017-07-25 06:11:56]
特殊な例はあるかもしれないかもしれないが、基本的には木造が一番安い。
|
2109:
匿名さん
[2017-07-25 06:19:58]
積水もダイワも一番高いのは木造だよ。
|
2110:
匿名さん
[2017-07-25 10:20:31]
>>2104 匿名さん
鉄骨が高いのは税金だけで原価として高いのではないよ 大手ハウスメーカが高付加価値商品としてポジショニングしてるから高いだけ 実際、重量鉄骨4階建ての商業ビル(300~400平米)でも地方の建設会社なら5000万ぐらいで建ててるところがある 家なんて大半は人件費 ハウスメーカなら鉄骨であろうが木造であろうが 工場で自動加工したものを現場で組み立てるだけ 材料の価格差なんて誤差の範囲 むしろタマみたいにこだわった木材使うなら鉄骨の方が安いぐらい RCは手間かかるから鉄骨や木造より原価は高い |
2111:
匿名さん
[2017-07-25 11:49:36]
工業製品のJIS規格は安心出来る。地方の建築会社でも鉄骨住宅は可能だけど外壁が市販のALCのみだからね。選択肢がないのがイマイチ。
|
2112:
匿名さん
[2017-07-25 12:23:02]
タマホームなら低価格帯で重量鉄骨を販売できそうなので、ローコスト鉄骨の先駆者になってもらいたい。
|
2113:
匿名さん
[2017-07-25 23:31:18]
どうせ木造しか建てられないんだから鉄骨がどうのって気にしてもしょうがない
|
2114:
匿名さん
[2017-07-26 07:14:50]
木造にとって鉄骨は高嶺の花
|
2115:
匿名さん
[2017-07-26 07:21:18]
一条が買えるなら、仕様をケチれば積水やヘーベルの鉄骨は手が届くぞ。
今は一条を買うなら外構抜きで最低3000万円だしな。 |
2116:
匿名さん
[2017-07-26 08:59:56]
一条は車でいえばプリウスクラスやね。
|
2117:
匿名さん
[2017-07-26 09:19:47]
|
2118:
匿名さん
[2017-07-26 09:49:48]
|
2119:
匿名さん
[2017-07-26 10:27:56]
ハリウッドセレブもプリウスを買ってるけどね。
|
2120:
匿名さん
[2017-07-26 10:35:15]
|
2121:
匿名さん
[2017-07-26 11:43:59]
Eクラスだと普通じゃない?Sクラス以上が本物のベンツ
|
2122:
匿名さん
[2017-07-26 14:19:25]
私の年収は年代別だと上位1%に入りますが車はプラドとジュークです。
ちなみに一条の50区画以上の分譲地に住んでますがプリウスは多分1台だけですね、プリウスはエコかも知れませんがコスパは低いので私も興味ありません。 ハイブリッド自体も少なく、箱車と軽かコンパクトって組み合わせが多いですね。中には3000万以上の車の方もいますがそこはお金持ちのようですので例外です。 まあ、そんなものにお金を掛けるより子供に良い教育や生活環境を与えてあげるほうにお金をかけてあげたいので中堅の車で十分です、というかそこまで余裕ないですよw |
2123:
匿名さん
[2017-07-26 14:37:59]
>>2120 匿名さん
ベンツならマイバッハSクラスぐらいが高級車かな |
2124:
匿名さん
[2017-07-26 14:53:19]
|
2125:
匿名さん
[2017-07-26 15:29:03]
タマでベンツでいいんじゃない?
どうでもいい話題。 |
2126:
匿名さん
[2017-07-26 18:01:50]
ていうか例えただけですよ。実際どんな車乗ろうが自由だし。
一条は自動車で例えたらプリウスで、服装で例えたらUNIQLO タマホームは自動車ならカローラで、服装はシマムラ |
2127:
匿名さん
[2017-07-26 18:57:44]
じゃあ、靴で例えてよ
|
2128:
匿名さん
[2017-07-26 19:21:20]
|
2129:
匿名さん
[2017-07-26 20:12:46]
|
2130:
匿名さん
[2017-07-26 20:45:37]
一条=ヒュンダイもなかなかいいね!
|
2131:
匿名さん
[2017-07-26 21:07:41]
車オタクw
|
2132:
匿名さん
[2017-07-26 21:52:22]
|
2133:
匿名さん
[2017-07-26 22:02:29]
ヒュンダイって日本で全く売れなくて撤退した自動車メーカーだよな。
頭使って、もっとマシな例え考えろ |
2134:
匿名さん
[2017-07-27 07:11:57]
ヒュンダイと一条、、、良い例えだと思う
|
2135:
匿名さん
[2017-07-27 07:24:27]
どこが同じなんだろう・・・
・ヒュンダイ 日本で全く売れずに撤退した自動車メーカー ・一条 日本で一番売れているハウスメーカー |
2136:
匿名さん
[2017-07-27 09:23:53]
|
2137:
匿名さん
[2017-07-27 10:13:22]
近くの一条の建築条件付き分譲地
奥の右側の基礎が出来て4か月このまま 作業員は中国人 一条大丈夫? |
2138:
匿名さん
[2017-07-27 11:00:10]
タマなら現場作業員は日本人
|
2139:
匿名さん
[2017-07-27 11:35:47]
一条で建ててるけど、上棟チーム以外で外人は見かけなかったけど。
上棟は10人くらい来て、半分くらいがフィリピン人で2日で一気に屋根の防水までやる。 上棟した後は基本的に担当の大工が一人で2〜3ヶ月掛けてじっくり工事していく感じ。 間にちょくちょく電気屋、水道屋、タイル屋、クロス屋が入っているが全て日本人。 ちなみに地域は神奈川(横浜)ね。 |
2140:
匿名さん
[2017-07-27 12:05:55]
フィリピン人は多分、人件費は相当おさえられてると思うけど、よく働いてます。
|
2141:
匿名さん
[2017-07-27 12:39:34]
|
2142:
名無しさん
[2017-07-27 12:47:53]
2137ですが、間違いなく木工事が中国人でした。路上駐車を注意しましたが、片言の日本語でほとんど言葉が通じませんでしたから。マナーも悪かったですね。東京南部の現場ですが、千葉方面のナンバーが付いた車で来ていました。
|
2143:
匿名さん
[2017-07-27 12:52:47]
|
2144:
匿名さん
[2017-07-27 12:56:23]
さすが一条だね。なんでもありやな。建材から大工もどきまですべてメイドインフィリピン。
|
2145:
匿名さん
[2017-07-27 13:05:32]
今時、仕事の良し悪しなんて国籍なんて関係ないわ。今時なんて古い考え方の持ち主なんだろう(笑)
|
2146:
匿名さん
[2017-07-27 13:09:48]
一条さんにアンチが多いのは仕方ないことだと思いますが、少し見苦しいかなと。
どうであれば満足なんですかね? 一条のスペックに積水や住林のような外観、内装なら文句ないのでしょうか? |
2147:
匿名さん
[2017-07-27 13:21:17]
|
鉄骨は気密が最低で格下です。
鉄の熱伝導率は良く、基礎を通して鉄骨柱から熱がジャージャー漏れ。
隙間風が多く、底冷えする鉄骨住宅の温熱環境は最低で最悪です。
RCは外断熱の条件付きです。