皆様に質問です。
質問内容は、機械駐車場に設置された防火シャッターの件になります。
というのも、もともと防火シャッターの設置が、デベの設計上予定されておらず、たぶん、役所なりの指摘だったのでしょう、急遽設置されました。(入居、直前のことです。この時点で、デベのミスだと思いますが・・・)
そのため、シャッターの横枠の片側が、駐車場のパレットの横幅に侵食してしまいました。(パレットのサイズが1850mmあるのに、そのサイズがシャッターの横枠が設置されたことで、フルに使えないということです。)
入居時は、サイズが小さな車両でしたので、入庫は多少手間でしたが、駐車可能でしたので、仕方が無いのかなと思っていました。ただ、車両の買い替えや、自分が解約した後に使う方のことなどを考えると、デベに瑕疵があるのではと考えるようになりました。
すでに、入居して、1年2ヶ月は経っているのですが、この場合、デベに対して、駐車場が問題なく使用できるようにシャッターの造作など、改善依頼をすることは、法律上も含めて、可能なのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2013-08-27 15:58:47
機械式駐車場に後付の防火シャッターで困っています。
No.1 |
by 匿名さん 2013-08-27 16:59:09
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削除依頼
>もともと防火シャッターの設置が、デベの設計上予定されておらず、たぶん、役所なりの指摘だったのでしょう、急遽設置されました。
>(入居、直前のことです。この時点で、デベのミスだと思いますが・・・) 重要事項説明を受けて契約を結んだ時点では、防火シャッターが付くことになっていなかったと言うことですね。 >そのため、シャッターの横枠の片側が、駐車場のパレットの横幅に侵食してしまいました。 >(パレットのサイズが1850mmあるのに、そのサイズがシャッターの横枠が設置されたことで、フルに使えないということです。) パレットサイズと言うのは、機械式駐車場に表示されている格納できる車のサイズが、幅1850mmだと言うことですね。 >すでに、入居して、1年2ヶ月は経っているのですが、この場合、デベに対して、駐車場が問題なく使用できるようにシャッターの造作など、改善依頼をすることは、法律上も含めて、可能なのでしょうか? 何故、入居直後に問題となって、デベロッパーに対しクレームをつけなかったのか不思議ですね。 推測ですが、入居前、防火シャッターが取り付けることになった時点で、何等かの説明があったのではないでしょうか? そうだとすると、その時の説明内容、どのような説明をしたのか、個別に説明したのか説明会を開いたかなどがポイントになるでしょう。 普通なら、防火シャッターが付くようになったことに関する文章や資料などがあるのですが、配布されましたか? ともかく、一日も早く、マンションの総意とすべきですが、その前に、個人的にでもクレームとして連絡し、今後はマンション総意とするつもりであると伝えるべきでしょう。 |
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No.2 |
お返事いただきまして、有難うございます。
パレットの件は、その通りです。 重要事項説明書含め、それに関する書面等の存在も、確認してみます。 仮に、重要事項説明書にも、それに関する書面も無い場合には、改善をする義務がデベに発生するのでしょうか? もし、お分かりになるようでしたら、よろしくお願いします。 (もちろん、一般論で結構です。) |
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No.3 |
1さんではありませんが…
>仮に、重要事項説明書にも、それに関する書面も無い場合には、 >改善をする義務がデベに発生するのでしょうか? これは、法律的な問題になると思うので、 専門の方に確認された方が良いと思いますよ。 これまでに改善の申し入れをしていなかった=納得して受け入れている、と受け取られるので、 それをひっくり返せる期間が、どのくらいあるのか…ということになるので。 |
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No.4 |
>2
3さんの言うことは正当な方法ですが、時間が掛かり無駄なことが多くなることもありますので、話がこじれたら正攻法にするように考えれば良いと思います。 もちろん、マンションの総意として判断すべきことです。 >仮に、重要事項説明書にも、それに関する書面も無い場合には、改善をする義務がデベに発生するのでしょうか? 物的証拠が必要になるのなら、販売時のパンフレットの写真などに出ていませんか? まともな販売会社なら、最初は防火シャッターがなかったのに、竣工間際か竣工後に取り付けられたと証言してくれるでしょうし、何よりも居住者全員がその事実を知っているので、証言者がたくさんいますのでデベロッパーの責任であるのを証明することが出来るはずです。 消費者庁に連絡しておくことも有効でよう。 とにかく、こんなことが起こっていて契約した時の建物としての使い方ができないので、契約したように使えるようにして欲しいと、デベロッパーと販売会社、そして設計会社に訴えるべきですね。 |
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No.5 |
回答いただきまして、ありがとうございます。
遅くなりましたが、書類等、確認してみました。 重要事項説明書の追加項目に、要約すると、シャッターレールがあるので、駐車場の規定のサイズであっても出し入れがしにくくなります、との記入がありました。 また、実際にメジャーを使って計測してみましたが、約1870mmの幅はありました。ただ、実際、車幅が、1840mmの車を、試しに入庫してみましたが、一人見ていてくれる方(今回は、ディーラーの方)がいないと、常時、正しく入庫することは、難しそうでした。(ディーラーの方も、難しい顔をしていました。) 現実の使用には即していない状況だと思いますが、重説にサインしている時点で難しいのですかね。 こちらとしては、車幅が分かるようなミラーを設置していただくなりをしてもらえればいいかなと、少しトーンダウンしているところです。(これも、要求が通るかは分かりませんが・・・) もう少し、精査してみるつもりですが、何かいいアイディアがあるようでしたら、引き続きアドバイスを宜しくお願いします^^ |
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No.6 |
>>5
>約1870mmの幅はありました。 >車幅が、1840mmの車を、試しに入庫してみましたが さすがに30mmの差では、その駐車場に見合う車幅とは思えないのですが… 片側にすると、1.5cmずつですよね? 個人的にはそのディーラーさん、 お仕事とはいえ時間を割いて、よくお付き合い下さいました…という感じですが… 機械式は、出先の時間貸し等でしか利用しませんが、 1,770mm(2台共)でも、 タイヤ(車種の標準サイズ)を載せる溝の幅が、キツイことが多いです。 |
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No.7 |
>5
185センチまでの車が入ると言うのに、実測の有効寸法が187センチしか無いのでは話になりません。 パレットにタイヤが通る溝がありますが、その溝の外側の幅よりも狭いことになりますよ。 防火シャッターが付く前の状態だと、おそらく2mくらいの有効幅があるはずです。 タイヤ溝の幅も少なくとも195センチくらいあるはずです。 2mであっても、バックで真っ直ぐ入ることはないので、運転が苦手な人だとぶつけそうで怖いでしょう。 通常の機械式駐車場なら、その間口の幅だと、180センチの幅の車でも使いものにならないですよ。 片側1.5センチの余裕しかないのに、バックでハンドル操作をしながら通すことは至難の業で、おそらく不可能でしょう。 出入口の前で、車を真っ直ぐにしてからバックで慎重に入れるとしても、擦らず出入りさせることは不可能に近いです。 しかも普通のマンションだと、機械式駐車場の前で車を真っ直ぐに向けるスペースがあるとは思えませんが、前のスペースが8m以上あるのでしょうか? 車の向きを90度変えるのに必要な道路幅は10mくらいないと普通の人は出し入れ出来ないでしょう。 |
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No.8 |
>5 >重要事項説明書の追加項目に、要約すると、シャッターレールがあるので、駐車場の規定のサイズであっても出し入れがしにくくなります、との記入がありました。 シャッターレールと言うのは、防火シャッターのレールのことだとすると、あなたの説明で、重要事項説明を受けて契約した時点では、防火シャッターが付くことにはなっていなかったのに、どうして重要事項説明書に記載されているのでしょう? 防火シャッターのレールでないのなら、何のレールが付いているのでしょう? もう一度、順序立てて説明し直さないと矛盾が生じていますよ。 |
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No.9 |
分かりづらかったようで申し訳ありません。
追加の重要事項説明書にその項目が入っていたということになります。 ですから、確か、追加で書類が出てきて、サインをしたということだったと思います。 必要であれば、今一度確認してみます。 デベにとっても、明らかに想定外(駐車場に防火シャッターを設置することは)だったという感じがはっきり受け取れました。 |
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No.10 |
スレタイのコピーです。
皆様に質問です。 質問内容は、機械駐車場に設置された防火シャッターの件になります。 というのも、もともと防火シャッターの設置が、デベの設計上予定されておらず、たぶん、役所なりの指摘だったのでしょう、急遽設置されました。(入居、直前のことです。この時点で、デベのミスだと思いますが・・・) そのため、シャッターの横枠の片側が、駐車場のパレットの横幅に侵食してしまいました。(パレットのサイズが1850mmあるのに、そのサイズがシャッターの横枠が設置されたことで、フルに使えないということです。) 入居時は、サイズが小さな車両でしたので、入庫は多少手間でしたが、駐車可能でしたので、仕方が無いのかなと思っていました。ただ、車両の買い替えや、自分が解約した後に使う方のことなどを考えると、デベに瑕疵があるのではと考えるようになりました。 すでに、入居して、1年2ヶ月は経っているのですが、この場合、デベに対して、駐車場が問題なく使用できるようにシャッターの造作など、改善依頼をすることは、法律上も含めて、可能なのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 この内容が本当なら、物的証拠はマンションに揃っていますし、各世帯の契約書と重要事項説明書があり、防火シャッターを取り付けた経緯は役所に残っていますので、訴えれば100%勝てます。 契約書通りになるように、防火シャッター付きの機械式駐車場で契約内容通り、現在の機械式駐車場を取り壊し、他の機械式駐車場同様、185センチの車が入れられる余裕のあるものに交換することが出来ます。 マンション敷地に余裕が無く、契約内容通りの台数の防火シャッター付き機械式駐車場が設置できない場合、近隣に同程度の駐車場を確保するなどのことにもなるでしょう。 なお、話し合いによっては、金銭的な解決にすることも有り得ます。 しかし、こんな馬鹿げたことが本当に起こるのかが疑問です。 |
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No.11 |
8番さん
回答、ありがとうございます。 実際、パレット自体の幅は、1900mmぐらいはあります。 ですので、横幅の空間としては、レールが無ければ、おっしゃる通り2000mmぐらいの有効幅はあると思います。 前の空間は、回転板?があるのと、平面駐があるので、そこに車両が止まっていなければ、8mぐらいはありますし、 止まっていても、まっすぐに切り返すことは、一応可能です。 |
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No.12 |
10番さん
回答、ありがとうございます。 実際に、起こっているのですよね^^ N0.9でも書いたように、明らかにデベにとっては、防火シャッターの追加設置は想定外だったようです。 私の投稿、5番の状況(追加の重要事項説明書で、一応あいまいな説明があり、それに署名捺印をしている、入居後1年以上経っている)でも、訴えれば勝てるのでしょうか? また、姑息なのが、1850mmの車幅に近い車両は、レールに影響がない場所に駐車スペースを抽選で当てているのです。(これは、考えすぎかもしれませんが^^) |
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No.13 |
>11
機械式駐車場で1850mmの車幅の車が入るパレットの幅は2100mmくらいありますよ。 1900mmだと1700mm以下くらいの車しか入りません。 1900mmと言うのは、タイヤが入る溝の最大幅ではありませんか? ターンテーブルが設置されていても、最低でも車の対角線の長さが周囲にぶつからず余裕をもって回転できる道幅が必要なので6mだと、ターンテーブルに車が偏って止まって回転した場合でもぶつかる可能性があるので、最低でも6.5mは必要でしょう。 対面に平面駐車場があると言うことは、それが縦列駐車だとしても1台当たりの2.5mくらいの幅を確保するのが普通ですから、最低でも9mの道幅が必要です。 しかし、出入口の前にターンテーブルがあり、機械式駐車場のパレットに真っ直ぐ出入りできるとしても、間口1870mmに車副1850mmの車でドアミラーをたたまず入れることは不可能です。 ドアミラーは車副には含まれていませんからね。 車種によりますが、少なくとも片方50mmくらいは出ていますので、両側で100mmです。 ドアミラーをたたんで、両側がぶつからないようにバックするのは、一般の人には不可能です。 駐車場の後ろにミラーが付いていることもありますが、あれは、タイヤ幅がパレットの溝に入っているかどうかを見るためのもので、ボディーが壁にぶつかるかどうかを確認することは不可能です。 まるでサーカスの曲芸みたいですね。 |
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No.14 |
13番さん
おっしゃるとおり、私が書いたパレットの幅1900mmは、タイヤが入る溝の最大幅になります。 ですので、パレットの幅は、1900mmあり、駐車場の有効幅は、2000mm以上、あったのですが、後から付いたレールによって、パレットの幅は変わらず、駐車場の有効幅が、1870mmぐらいになったということになります。 分かりづらく、失礼しました。 今現在も、曲芸までとは言いませんが、車両をまっすぐにして、ドアミラーをたたんでから、ぶつからないようにバックしています。 |
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No.15 |
187センチしかないゲートに幅が185センチの車でドアミラーをたたんでも一人で運転して通るのは絶対に無理。
バックで通るなんて不可能。 187センチのゲートを一人で運転して通るとすると幅が170センチ以下の車しか無理。 一人でドアミラーをたたんだら車の姿勢がわからなくなるからドアミラーで見ることは必要不可欠。 ドアミラーをたたんだら170センチ以下の車でも5センチ曲がっただけでもぶつかってしまう。 軽四輪なら大丈夫。 |
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No.16 |
15番さん
回答、有難うございます。 書き忘れました。 私の現在の車両の幅は、1800mmありませんので、何とか駐車できています。 5番で書いたように、車幅1840mmの車両は、2人がかりで何とか駐車可能でした。 レールを避ける縦列駐車のイメージです。(わかりづらいですかね。シャッターの位置は若干駐車場より前にあるので。) |
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No.17 |
>16さん
気になることがあります。 ドアミラーを広げると、左右で15cm以上は飛び出しますよね? 余裕を左右で5cmづつとして慎重にゆっくり入れたとしても、車の幅よりも25cm広くないと、自分が運転して出し入れすることは出来ないと思います。 私は左を壁ぎりぎりに停めようとしても、下りてみてみると、壁から20cmくらいは開いてしまいます。 間口が187cmなら、ドアミラーを見ながら止めるしか方法はないので、160cmくらいの幅の車じゃないと停められないと思います。 タイヤの溝よりも狭いので、タイヤの溝に沿って出し入れができるのなら可能なのでしょうが、タイヤの幅だと擦ってしまうことになりますよね? 凄い運転テクニックですね。 私には停めることは出来ません。 |
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No.18 |
17番さん
回答、有難うございます。 基本的には、駐車場の前で車両をまっすぐな状態にし、それからドアミラーをたたみ、まっすぐな状態を保ちながら(ハンドルを動かさずキープする感じです。)ゆっくりそのままバックするという駐車の仕方になります。 ですので、ドアミラーをたたんだ状態の車幅が大切になります。 シャッターレールのところを過ぎてしまえば、2000mm以上のスペースはありますから、片側をぎりぎりに寄せて、まっすぐバックすれば、1800mmぐらいの車幅までは、何とか駐車は一人で可能でした。 |
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No.19 |
>>17
ドアミラーに付けるカメラもあるけどね。 助手席側のみ付けているけど、 畳んだ状態でも使用できるから、 本当にギリギリ寄せたい時は、本当に便利だよ。 怖いくらい、寄せられるよ…周囲の人はビックリして立ち止まるほど。 アラウンドビューモニターも便利そう。 車でダーツしているCM。 |
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No.20 |
それを言い出したら話にならないよ。
自動で車庫入れをする車も発売されているからね。 でもカメラが付いていても3センチには寄せられないよ。 それに、カメラじゃ見えない前のフェンダーはどうするのかな? アラウンドビューモニターは駐車枠の白線と車の傾きが大体わかるだけで、何センチかは分らないからこの場合は使い物にならないよ。 |
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No.21 |
>12
>追加の重要事項説明書で、一応あいまいな説明があり、それに署名捺印をしている、入居後1年以上経っている。 追加の重要事項説明書は、契約後で間違いないですか? 追加の重要事項説明書に署名押印したのは、防火シャッターが設置される前ですか? それとも、追加の重要事項説明書に署名押印したのは、防火シャッターが設置され、あなたが現地を見た後ですか? 署名押印したからと言っても、防火シャッターが付いたのを目の当たりにし実際に車を出し入れして確かめたか、単に図面やパンフレットでの説明であったのかで変わるからです。 実際に車を出し入れしたのであれば、一方的なことは出来ませんが、実際に187センチの幅しか無いと言う部分で、契約書にある通常の使い方が出来るものではないことで訴えることが出来ますし、勝てます。 しかし、あなたの説明だと防火シャッターが付いた現場を見ずに説明だけで署名押印したようですので、これなら間違いなく勝てます。 今日、うちのマンションの機械式駐車場は幅が185センチまでのものですから寸法を測ったのですが、轍の凹み部分が少し斜めになっていて、轍の上と下との差が2センチでした。 轍の外側から外側までの寸法は198センチでした。 パレットの幅は205センチで、上下する柱の内側から内側の寸法は214センチでした。 私の車はトヨタマークXで幅は179.5センチになっています。 駐車場の通路で子供たちに段ボールを切って張り合わせて高さ120センチくらいにして、幅を190センチになるようにしてゆっくり通ってみました。 前進では、窓から顔を出してぎりぎりに通ると何とか通れましたが、後進では上手く行きませんでした。 後進では、ドアミラーは段ボールに近付くまで見ながら何とか通ったのですが、ドアミラーをたたんでから、フロント側がこすれてしまったりしました。 実際に試してみれば使い物にならないのは誰の目にも明らかですから、文句の付けようのない物的証拠がありますので勝てます。 |
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No.22 |
機械式駐車場で自動車を出し入れするのに、窓から頭を出すと危険だよ。
柱とかに窓から出した頭をぶつけたり挟んだりするからね。 |
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No.23 |
1800mmの幅の車でドアミラーをたたんでルームミラーだけでバックして1870mmの隙間を通すなんて誰にもできないよ。
パレットの溝があるから真っ直ぐバックしてないとタイヤが溝と擦れてギュッと音を出すからわかるけど、溝より狭い隙間だからタイヤがギュッと音を出す前に、ボディーがガリガリとぶつかるね。 ドアミラーで見ていても、ドアミラーより前は見えないし、柱とかがあるから窓から顔を出すなんてできないから、前がぶつかるまでわからないよ。 それに、タイヤの溝があっても、車はタイヤ幅よりボディーのほうが広いから、タイヤ溝より広くないとぶつかるよ。 片方35mmの間隔で、何も見ないでバックするなんて、誰にも出来ないよ。 |
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No.24 |
21番さん
回答、有難うございます! また、お子様方といろいろ試していただきまして、有難うございました。 実際、追加の重要事項説明書に、いつサインをしたかは、正確に覚えているわけではありませんが(家内とも話して思い出してみます。)防火シャッターの設置は、内覧会に行ったときに、初めて知らされました。 (ですから、サインはその後か、その場だと思います。他の住居者には、まず影響が無いので、異論が出なかったのだと思います。) その場では、車の出し入れはしていません。 図面での説明もありませんでした。(その場で何センチの幅かなどの説明もありませんでした。) 確かに、1850mm車幅の車両になった場合では、実使用に即していないのは明らかです。 まずは、いくつかの窓口(消費生活センター・法テラス・住まいるダイヤル)で聞いてみるつもりですが、 お勧めの問い合わせ先や段取りがあったりするでしょうか?(進め方を間違えたくないので) お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 契約書や重要事項説明書のほかに、現場の写真などは用意するつもりですが、その他用意して行ったほうが良いものがあれば、教えてください。 お伺いばかりで申し訳ありません。 このまま済ませるわけにはいきませんので(どちらにせよ、はっきりしたいと考えています。)、 皆様、宜しくお願いいたします! |
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No.25 |
23番さん
回答、ありがとうございます。 駐車場の片側は、タイヤの外側もスペースがありますので、タイヤさえ入ってしまえば、 片側のボディは気にしないで大丈夫な状況です。 まあ、それでもかなり狭いですが。 |
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No.26 |
>24
あなたの説明は矛盾が多く信憑性に欠けますので十分注意しないと、このことが裁判にならずとも法的な場において、勝てるものも勝てなくなってしまいます。 重要事項説明書は公の文書である契約書と同じですから、署名押印するすぐ上に必ず日付が記入されています。 日付の入っていない重要事項説明書は違法ですから、その書類に効力はありません。 入居直前が内覧会の時に変わってしまっています。 内覧会の時だと言うのなら、マンションに入った時、図面などの説明も寸法の説明もなく、防火シャッターが既に設置された駐車場を実際に見たわけで間違いないですか? 進め方ですが、マンションで臨時総会を開きマンションの意志として決めるのが最初です。 個人で進めることは出来ません. デベロッパーや役所などの怠慢を是正したい意図があるのなら、消費者庁と国土交通省に訴えるべきです。 ただし、手間と時間がかかります。 出来るだけ早く解決したいなら、直接デベロッパーと役所に訴えて下さい。 |
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No.27 |
>駐車場の片側は、タイヤの外側もスペースがありますので、タイヤさえ入ってしまえば、
>片側のボディは気にしないで大丈夫な状況です。 パレットにあるタイヤの溝は190センチ以上あるから、187センチの出入口より広いんだよ? タイヤが溝の入っても、ボディーはタイヤより出ているし、タイヤの溝より狭い出入口に擦れるよ。 私が入れてる機械式駐車場は幅180センチ以下のところだけど、溝の外側は190センチあるし、パレット幅は210センチあるけれど、これでも入れるのに気を使う。 入れてからドアミラーは必ず閉じるようにしないと機械に当たってしまう。 ターンテーブルがある機械式駐車場で187センチの出入口のところと、そうじゃないところがあるって話だけど、どんな機械式駐車場なんだろう? パズル式? 単なる上下式? 地上式? 地下もあるやつ? 何台収納できるの? 問題になっている出入口は一つだけ? 問題になってる出入口のところに何台入るの? 答える度に変わっているから、まずは全貌を教えてよ。 |
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No.28 |
>24 寸法も言わないなんて有り得ない。 1870mmの出入口を使っているなんて、運転免許を持っていないとしか思えない。 車幅1.8mの車で、水道道路とかにある大型車止めの幅2.2m、高さ60センチのゲートを通るのもゆっくりじゃないと通れないのに、バックで1.87mのゲートを通るのは不可能。 これは釣りスレ? |
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No.29 |
確かに矛盾が多過ぎるね。 |
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No.30 |
>24
車のディーラーで聞いてみました。 187cmのゲートの前に車を真っ直ぐにおいてバックミラーをたたんでバックで通り抜けることは、私と同じで出来ないと言うことです。 バックミラーを使えばどうかと聞くと、やはり私とほぼ同じで、後進が得意な人ならドアミラーから後ろは慎重に動かせば入らないことはないが、毎回確実に入れることは非常に難しい。 しかも、ドアミラーを出しているとゲートに当たるので、ゲートを通る直前でドアミラー閉じてからは、何も見ることが出来ない盲目状態での運転になるので、ボディーがゲートに擦れるまで確認することは不可能なので、ほんの僅かずれただけでボディーに傷をつけてしまうと言うことです。 また、前後に大きなミラーをつけても数センチと言う細かいところまでは見えないので意味が無いと言うことです。 せめて、パレットのタイヤが通る溝の外側よりも5cm広ければ、なんとかなるかも知れないが、それでもフロント側がこすれる可能性は否めないと言うことです。 187センチのゲートで安心して出し入れできる車は、車幅が160センチ以下で、フロントが短い車だと言うことで、軽四輪サイズが適切だと言うことです。 しかし軽四輪でも、バックが苦手な女性などには難しいだろうと言うことです。 |
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No.31 |
バックが好きな女性はどうですか?
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No.32 |
日付がはいってない追加の重説とか、言ってることおかしすぎる。
どっちに非があるにせよ、この場に出ているのは正しい情報ではありえないので、 こんな話に付き合うのは時間の無駄。 |
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No.34 |
日付のない重要事項説明書なんて、馬鹿にしてますよね。
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No.35 |