管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-01 07:41:28
 削除依頼 投稿する

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

1401: 匿名 
[2022-04-03 14:42:29]
>>1399 さん

頭おかしい 学が無い 等、ここでよく使うよね。
すぐに分かるw
これも研究したの?



1402: マンコミュファンさん 
[2022-04-03 14:57:55]
ここは陰で区分所有者へ悪口が凄まじいという書き込みあり。
関係者という方からの情報。
だから自分の知り合いはここで働かせたくないんだって。
あと、管理組合の鍵を頻繁にフロントが無くすから、その度にその人はカギを作りに行かされたという書き込みのオマケ付き。
1403: マンコミュファンさん 
[2022-04-03 15:27:21]
>>1402 マンコミュファンさん
身内だと思っていたから安心して悪口言ったんだろうけど相当不快だったって。

1404: 通りがかりさん 
[2022-04-03 15:34:29]
>>1400 匿名さん
自分が気に入らない書き込み見つけては、すぐに合人社の関係者だと判断して小馬鹿にするような書き込みをするの、やめた方が良いですよ
1405: 匿名 
[2022-04-03 15:42:51]
小馬鹿にするのはダメ

頭おかしい
学が無い

は本当に不快
1406: マンション 
[2022-04-03 15:50:39]
>>1404 通りがかりさん

べらんめえ口調から路線変更
1407: マンションを守ろう 
[2022-04-03 22:20:36]
>>1399 通りがかりさん

こんな感じでgから恫喝されたという書き込みもあっちこっちで見ますよねぇ。

1408: 傍観 
[2022-04-06 14:26:57]
>>1404 通りがかりさん
ここを読ませて頂きました。

この会社を擁護するのは、この会社の人物だというのは、手に取るように分かる事だと思います。
分かりやす過ぎます。

1409: 通りがかりさん 
[2022-04-06 19:30:33]
>>1408 傍観さん
傍観してなよ。
投稿名通りに
1410: 匿名さん 
[2022-04-07 10:15:41]
合人社エンジニアリング役員によるウマシカ養分吸収軍団もマンション管理要員の
確保に忙しいようですね。
日本ハウズングでも、「重要事項事項説明書」組合負担¥10が話題になっています。
我が組合では10%高い¥11です。





1411: 匿名さん 
[2022-04-07 10:19:26]
>>1410
の¥10は印刷代のことです。
1412: 資産を守ろう 
[2022-04-07 12:41:25]
>>1410 匿名さん

日ハもgと同じ事、やってるんだぁ
情報助かります

1413: 資産を守ろう 
[2022-04-07 12:46:17]
>>1409 通りがかりさん
書き込まずにはいられないんだろうけど、それに引っ掛かるな 書き込んだら書き込むだけ証明してるようなものだぞ
そんなことするより、辞めてまともな仕事探せ


1414: 通りがかりさん 
[2022-04-07 13:32:30]
>>1413 資産を守ろうさん
知ったかぶりの癖がスゴイ笑。g社で勤務していないと言っても信じない勢いだな笑。俺はただ契約内容も分からない集団が理論武装しているg社の足元にも及ばず蹂躙されて更に解約すらできないから感情論と性善説で立ち向かう姿に涙が禁じ得ないだけだよ笑。重説に金取られて抗えないんだからホント哀れだよ。せいぜいマンコミで憂さ晴らしして現実世界で大いに搾取され続ければ良いのではないかなぁまさに社会の縮図だね。
1415: 通りがかりさん 
[2022-04-07 13:44:10]
>>1414 通りがかりさん
【涙を】だった。言い直しとかないとg社勤務と疑われちゃうね笑
1416: 匿名 
[2022-04-07 18:39:37]
>>1414 通りがかりさん

ホント、おっしゃる通り

gと関わったら蹂躙される
なのに解約出来ない
重説にもあり得ない印刷代が盗られる

gは異常 通りがかりさんのいう通り


契約内容も分からない集団が
理論武装しているg社の足元にも及ばず蹂躙されて更に解約すらできない

重説に金取られて抗えないんだからホント哀れだ

1417: 匿名 
[2022-04-07 18:45:33]
>>1416 匿名さん

区分所有者を蹂躙する管理会社に大事な資産を任せられるか(*`Д')ヽ(`Д´)ノ

1418: 驚いた 
[2022-04-08 21:34:59]
>>1414 通りがかりさん
おっしゃる通り、この会社に性善説は全く当てはまらない。
ここまで悪どいのかと驚いた。
搾取されたくなければ絶対近づいてはダメな管理会社。



1419: 通りがかりさん 
[2022-04-09 09:42:50]
>>1418 驚いたさん
管理委託の更新の際に同一条件での更新の場合、合人社は総会決議ですか?

それとも理事長にのみ説明して、他の組合員には重要事項説明書を配布のみですか?

以前は理事長のみに説明して、組合員には重要事項説明書を配布のみでしたけれど‥

過去に、それで良いのかをフロントに訊ねたら、予算案の右下に「管理に係る委託先、合人社計画研究所」って記載があって、予算承認されているからオッケーって言われたけれど‥


1420: 驚いた 
[2022-04-09 23:27:34]
総会と重事説明会は全くの別物です。
予算案とありますが総会も開催していないのでしょうか?
総会は開催されていますか?

総会と重要事項説明会の同時開催
実務上は総会開催の当日に重要事項説明会を開催することが一般的になっています。

この場合は、総会は管理組合が主催するものですが、
重要事項説明会は管理会社に義務づけられたものです。

このことから総会の開催案内とは、別途「重要事項説明会の開催案内」がおこなわれる必要があります。
1421: 通りがかりさん 
[2022-04-10 06:28:31]
>>1420 驚いたさん
1419です。
ご丁寧な説明ありがとうございます。

私が思うのは、委託契約更新の都度、合人社で良いのか否かを総会に諮り承認を得るべきだとは思いますが、合人社が同一条件を行なう場合、3ヶ月前までに理事長に説明、組合員には書面配布のみで更新が行われていることってどうなんだろうと、思った次第です。
1422: 匿名さん 
[2022-04-10 08:21:24]
>>1421 通りがかりさん
管理規約を見て下さい。総会の議決事項で管理委託契約を締結する場合も含まれていると思います。
規約違反であれば理事会から是正勧告や値下げ交渉、善管注意義務違反で契約解除など対応を検討してもらいましょう。その時は当然フロントを退席させましょう。
1423: 通りがかりさん 
[2022-04-10 13:58:05]
>>1422 匿名さん
私が以前理事長に就任している時に、同一条件での更新の申し入れがなされて説明の後に契約締結も合わせて行われました。

主任者からはこの後、全組合員に重要事項説明書を配布するとの説明を受けました。

理事長として、組合員から何ら合意も得ずに、契約を締結しても良いものなのか躊躇しましたが、契約の中には双方ともに如何なる理由であれ、書面で相手方に解約申し入れを行えば、解約可能だからという理由で契約も合わせて締結しました。

また、毎年、通常総会の予算審議において、管理に係る委託先として、合人社計画研究所と記載があるので、問題ありませんとの説明を主任者から受けました。

他の管理会社も同じような感じで更新しているのでしょうか?



1424: 驚いた 
[2022-04-11 16:35:15]
>>1423 通りがかりさん

重要事項説明会を省略できる場合(条件同一契約)
管理委託契約の変更にあたって
「管理組合にとって不利にならない変更」の場合には「条件同一契約」の範囲に含まれ、
重要事項説明会の開催を省略することが可能です。

ただし、この場合にも理事長(管理者)への説明と区分所有者全員への重要事項説明書の交付は必要です。

マンション管理業者の商号又は名称の変更
管理委託契約の期間短縮
管理委託費用の減額
管理委託内容の範囲の拡大
管理委託費用の支払い時期を後に変更
市町村合併等による所在地の変更

このスレを読むと分かる通り、性善説が全く通用しない管理会社です。
マンション管理士に、ここの重事説明書をチェックして貰ったら問題だらけでした。
細かい事はともかく早々にgとは縁を切りたかったので、その事柄は指摘せず陰で解約に向けて突き進みました。
1425: 驚いた 
[2022-04-11 16:47:35]
管理戸数を増やすのですが、増やす前でも手が回らない状況なので増やしたところで書類はいい加減。

1426: マンション検討中さん 
[2022-04-14 06:57:42]
新築マンション時からの管理会社です。
新築時からやたらと、工事を勧めてきます。
また、エレベーター・防犯カメラリース・保険等々に合人社系の子会社が絡んでいます。(きっと中抜きされているのでしょう)
フロントや電話受付も高武者の口調での対応です。
この管理会社が嫌いなので、引越そうと思っています。
1427: 匿名 
[2022-04-15 22:02:24]
>>1426 マンション検討中さん

心中お察しします(ToT)

以下のニュースがありますが、このマンションは管理者方式ですので、gにやりたい放題されるのを納得しての購入となりますね。

gの管理物件は資産価値が下がる事も覚悟しないと。
合人社グループ(広島市)は、住宅大手のオープンハウスグループと分譲マンションの管理業務で新会社を設立した。オープンハウスが手掛けるマンションの管理業務を請け負う。オープンハウスは戸建てが主力事業だが、現在はマンション事業にも力を入れており、合人社は同社と組んで管理物件を増やす。


合人社はオープンハウスと組んで管理物件を広げる(管理するマンションのイメージ)
新会社は「オープンハウス合人社コミュニティ」(東京・中央)で、合人社グループの合人社計画研究所(広島市)が40%を出資。残りの60%をオープンハウスグループのオープンハウス・ディベロップメント(東京・千代田)が出資した。まずは4月に東京都内などで販売が始まる4物件の管理を担う。

新会社が管理者となって管理組合の運営を任される方式を取り、購入者の負担を軽くする。合人社グループによるマンション分譲業者との会社設立は20社目となる。





1428: マンション検討中さん 
[2022-04-21 19:10:24]
値上げを提示されました。
拒否したらどうなりますか?
向こうから断ってきますか?
1429: 匿名 
[2022-04-21 23:53:41]
>>1428 さん
gは大切な養分である管理マンションを断る事はしません。
1428さん区分所有者の皆さんは今までの管理に不満はないのでしょうか?


1430: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-23 10:54:15]
ウチも委託料値上げを言われてます。
点検作業を減らしてもなおの値上がり。
意味がわかりません。
1431: 住まいに詳しい人 
[2022-04-24 05:40:39]
>>727 匿名さん

社長、支店長、課長
パワハラが日常茶飯事。
退職によるフロント担当交代はよくある。
パワハラを苦に支店から転落事故をしたフロントがいる。
1432: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-24 09:25:32]
フロントが次々替わります。
入社3ヶ月の人がきて,次の理事会は別の人がきました。
意味がわかりません。
1433: 匿名さん 
[2022-04-24 12:41:16]
>>1432 口コミ知りたいさん

合人社グループのHPによると、
フロントは○○合人社からの派遣又は出向者です。

○○合人社(15社)の代表者及び役員は合人社エンジニアングの役員です。
合人社計画研究所の役員も同じです。
2013年4月以降、不動の布陣です。
1434: 匿名 
[2022-04-25 14:15:25]
>>1431 住まいに詳しい人さん
こういう事は起こるべくして起こっている。
北海道の船の件と同様。
社内に盗聴機を幹部が設置しているという書き込みもあった。
労働組合など作ろうものなら何をされるか(恐)
闇が深い会社。ガーシーchに情報入れたら大騒ぎになる。


1435: 匿名 
[2022-04-25 14:19:24]
>>1434 匿名さん
今はsnsで情報発信が出来るので闇はあばかれていく世の中になっている。gもめくられたらお仕舞い。

1436: 匿名 
[2022-04-25 19:07:38]
>>1434 匿名さん

爽やかな女性社員を表に出したりしているけど内情は酷すぎる 一事が万事この形式
裏は真っ黒

1437: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-25 21:55:16]
資格もないフロントが次々代わって管理委託費値上げとは意味がわからない。
契約打ち切り!
1438: 匿名 
[2022-04-26 11:58:22]
1439: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-27 00:16:34]
監理組合の過去の決算資料見て目眩がおきた。意味がわからない。
1440: 匿名 
[2022-04-27 05:25:39]
>>1439 口コミ知りたいさん
今の管理に不安があるのでしょうか?
過去の決算資料を確認しなければならない状態なのでしょうか?
1441: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-27 12:06:47]
まー確認したら何かしら出てくるね。
蛇が出てきても困るしね。
自分の資産はきちんと管理しないとね。赤の他人に任せっきりとか意味がわからないよ。
1442: 匿名 
[2022-04-27 13:55:15]
>>1441 口コミ知りたいさん
管理会社が任せっきりにさせようと画策するのも原因の1つ。
でもおっしゃる通り、管理会社とは利益相反関係にあるので任せっきりは本当に恐ろしい。

1443: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-03 06:38:55]
管理費勘定預け金
1444: 匿名さん 
[2022-05-03 10:05:28]
積立金勘定預かり金
決算書で「貸借対照表」と「財産目録」に誤差が発生しています。
g社に代わってから毎期です。

1445: 匿名 
[2022-05-04 08:11:07]
>>1444 匿名さん
これはg特有のやり方なので誤差が発生します。

リプレイスされたのですね。

本当にgへの管理会社変更は危険。

営業時の話と管理が始まってからの内容が違いすぎる。

1446: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-04 10:42:27]
財産目録なんかないけど
意味がわかりません
1447: 通りがかりさん 
[2022-05-04 22:24:22]
合人社からは契約切れないのです。相手が切ってくれるのを待つしかないのです←本社の方針
1448: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-05 07:46:12]
何で相手に切ってもらうようにするの?
顧客減らしたいの?
1449: 匿名さん 
[2022-05-05 08:43:46]
利益が出ない、利益が出てもモンスターカスタマーの対応で割に合わない等問題があれば顧客減らしてでも切って貰うでしょ。
最近は管理会社から契約を断ることも増えて来ているが、ここはまだまだそういう風潮になっていないだけ。

1450: 通りがかりさん 
[2022-05-05 13:48:14]
>>1444 匿名さん

合人社が組合に対して作成している決算書類には財産目録なんてないと思いますよ。


積立金勘定預かり金が発生しているのは、月々発生する管理費の余剰金を管理組合と合人社の取り決め「余剰金振替指示書」に基づいて振り替えずに管理費勘定に残しているからじゃないのでしょうか。

ちなみに私は合人社の社員でも関係者でもありませんが、気に入らないからとりあえず書き込んで批判するという方々ってなんだか、気の毒で仕方ないです‥

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる