株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:
物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所
【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】
[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25
株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
1358:
通りがかりさん
[2022-03-27 15:42:15]
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1359:
匿名
[2022-03-28 05:47:03]
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1360:
通りがかりさん
[2022-03-28 13:36:37]
>>1358 通りがかりさん
このような管理会社を放置して、管理計画の認定制度や適正評価制度を今年からスタートするなど行政のやることはいつもピントがズレていますね。適正な運営ができないマンションを防止する目的もあるだろうに、管理組合の財産を食い潰す計画を推し進めている特定の管理会社の存在を何とかしなさい。 |
1361:
匿名
[2022-03-28 15:04:14]
>>1360 通りがかりさん
同感です。実印を要求する規約に変更しようとする管理会社は大変悪質だと判断出来ます。 gは総理経験者と繋がっているという書き込みを見たことがあるのですが、行政が手を出せないのも裏事情あり? |
1362:
匿名さん
[2022-03-28 15:22:36]
>>1356 ポチさん
管理者は通常、理事長を指すと思うのですが、第三者管理方式にするのでしょうか。 1つ目は明らかに異常な変更ですが、2つ目は普通だと思われます。代理人は指定できますし、管理者は理事長ですよね。 |
1363:
匿名
[2022-03-28 15:51:45]
>>1362 匿名さん
3管理者(gのフロント)←管理者はgのフロントとなっているので利益相反ですよね。 gお得意の管理組合を消滅させるつもりではないでしょうか。ここの管理者方式は利益相反。 二つ目も異常。 |
1364:
匿名
[2022-03-28 18:19:36]
>>1358 通りがかりさん
"(株)合人社グループの先輩情報 | マイナビ2023" https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp73300/obog16011372/obog.html ↑ここは正社員 フロントはおっしゃる通り契約社員 |
1365:
通りがかりさん
[2022-03-28 19:30:09]
>>1362 匿名さん
管理者という言葉は、言葉の隠れ蓑としては最高の擬態表現ですよね。理事長もgも区別がありません。委任状に同居や居住要件があるから、管理者になって議決権を集めるのでしょう。だってgは住んでないから。当初は物件購入し組合員として管理者になり振る舞っていたのでしょうが、効率が悪いため考えたんでしょう研究所ですから。考えるならもっと公益性のあることを研究すべきですね。みなさん会社名で気付いて下さい。気づくべきですよ。管理会社の社名が研究所ですよ?研究所が人のお世話をできますか?違和感でしかない。では何を研究しているか? それは 効率良く最低限の労力と原価で管理組合の資産を根こそぎ奪うことに他ならないじゃないですか。 そしてそのスキームは完成したからこそ、気づいた管理組合も逃げられないような契約になっているのではないですか? |
1366:
通りがかりさん
[2022-03-28 19:35:15]
>>1364 匿名さん
パチ○コ屋と一緒ですよ。管理責任者たる社員が一名いれば、あとは非正規で十分。代えなんていくらでもいますから。ただその仕事が人の世話や資産管理の仕事であることがポイントで、娯楽の単純労働ではないこの管理業務という仕事に許されるのかという問題なんですよ。 |
1367:
匿名
[2022-03-28 21:06:21]
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1368:
匿名
[2022-03-28 23:59:00]
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1369:
通りがかりさん
[2022-03-29 15:08:16]
>>1367 匿名さん
罰則がないことを理由に消防点検は3年に1回っていう提案しますよね。 3年に1回、消防署に報告書提出すればオッケーって感覚。 マンションに住む人たちの生命を軽視してるような‥ きっと、それで何かあっても責任は管理組合って感覚なんだろうな‥ |
1370:
匿名
[2022-03-29 16:26:52]
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1371:
匿名
[2022-03-29 16:30:04]
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1372:
通りがかりさん
[2022-03-29 18:16:20]
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1373:
ポチ
[2022-03-29 19:39:10]
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1374:
匿名
[2022-03-29 20:13:02]
>>1357 通りがかりさん
コメントをくださり、本当にありがとうございます。 gの管理の下で生活すると、まじめに生活していることがバカみたいに思えてきます。なんだかとても疲れてしまいました。今までgに改善を求めても無回答でスルーされ、町内の人からは、gの管理の悪さに対する怒りをぶつけられ、よっぽど町内の人たちからgは嫌われているのだと痛感しました。引っ越しはすぐにできない状況ですが、次に住むところは、管理会社がgでないことを条件の一つにします。他の方の投稿を見ても、gのやり方は本当にひどいです。なぜ、このような会社が野放しになっているのか本当に不思議です。 |
1375:
通りがかりさん
[2022-03-29 21:39:06]
>>1372 通りがかりさん
本当ですよ(笑) 報告書は三年に1回消防署に提出しなければ罰則あると思いますが、点検はしなくても罰則はないはず 調べたらわかるでしょ? 合人社は自動車の一年に一回の検査と同じで法律には定められているけれど、罰則ないから必要ないって提案しますよ(笑) 実際に管理者方式や組合承認されたマンションでは消防点検を三年に一度しかしないマンションもあるはずですよ! |
1376:
通りがかりさん
[2022-03-29 21:59:28]
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1377:
匿名さん
[2022-03-29 22:23:40]
>>1375 通りがかりさん
消防法第17条の3の3に罰則規定はありますよね? |
1378:
通りがかりさん
[2022-03-30 03:58:50]
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1379:
通りがかりさん
[2022-03-30 08:06:43]
>>1378 通りがかりさん
罰金はないんじゃない?しかし査察時の問題や防火管理者の責任問題が出るでしょ?マンションは予防課の査察対象にされやすいからバレるでしょ?その時、gが管理組合の責任にできるのかな?って話。だって委託契約が証拠になっちゃうよね?管理会社側が誘導していることの。gがそんなわかりやすいミスするかな?だから釣りでは?と指摘したんだよ。 |
1380:
通りがかりさん
[2022-03-30 08:09:18]
ペナルティイコール罰金だけ?
社会的制裁もあるから。 |
1381:
通りがかりさん
[2022-03-30 08:42:54]
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1382:
通りがかりさん
[2022-03-30 12:02:47]
>>1381 通りがかりさん
法令遵守は大前提で、そうでない会社は反○勢力しか存じ上げません。確信犯なら尚更です。あなたの情報が正しいのであれば何故最寄りの消防署の予防課へ相談しないのか不思議でなりません。相談は特に役員である必要もなくどなたでも構わないはずです。子供ではないのですから気づいたなら行動しないと。 |
1383:
通りがかりさん
[2022-03-30 12:10:26]
>>1382 通りがかりさん
私はgマンションではありませんが、違法を知って放置するのであれば被害者ではありませんよね?追認という行為が行われている訳ですから共犯でしょ?お悩み相談ではなく、被害者を気取った見苦しい言い訳ですね。 |
1384:
通りがかりさん
[2022-03-30 12:54:34]
>>1382 通りがかりさん
1381ですが、私は合人社の管理するマンションの入居者ではないですよ。 聞いた話だと、広島市内の合人社が管理するマンションの居住者が消防署に消防点検は三年に一回でその報告書をきちんと提出すれば問題ないのかを確認したところ、大丈夫だと言われたんだとか‥ 消防点検を3年に1回とすることを管理組合が承認している物件もありますし、消防署の見解も上記のとおり、合人社の下請けで点検を受ける消防点検業者もある これが実状です |
1385:
通りがかりさん
[2022-03-30 13:10:36]
>>1384 通りがかりさん
広島市内の合人社が管理するマンションの居住者が消防署に消防点検は三年に一回でその報告書をきちんと提出すれば問題ないのかを確認したところ、大丈夫だと言われたんだとか‥ 尋ね方が恣意的だとおもいませんか? あくまで提出に限定した聞き方で消防署に誤解させているのでは?「提出は毎年ですか?」「いえ3年に一度で良いですよ」のやり取りで、点検まで3年に一度で良いと確信犯的解釈ではないのでしょうか。「法定点検も3年に一度で良いですか?」と尋ねた結果、あたが得た情報通りであれば大手管理会社や消防点検業社は管理組合にウソをついていることになりますね。 結構、重要な話しではないですか? |
1386:
理事長経験者
[2022-03-30 14:09:22]
消防設備の点検について、
機器点検は6ヵ月に一度、総合点検は1年に一度、報告義務はマンションなど共同住宅は3年に一度です。 違反した場合は、消防暑から管理権現者(理事長)あてに改善勧告が来て、理事長から書面にて提出を求められます。 あくまで、管理監督責任者は理事長です。 |
1387:
通りがかりさん
[2022-03-30 14:12:20]
>>1385 通りがかりさん
ここは情報交換の場ですよね? 私としては情報として投稿しただけなので、問い詰められる覚えはありません。 特に嘘の情報を伝えるつもりもないですし、知り得た情報について問題提起したいと思っただけなのですが‥ ただ、客観的に思うのは、管理数を増やすため、安価になるならばグレーゾーンな内容でも提案をして管理物件を増やしている合人社にはいろんな意味で感心しますし、実際に合人社の提案を受け入れている管理組合が全国には存在するということです。 |
1388:
名無し
[2022-03-30 16:08:17]
当マンションも7年前から合人社が管理会社となっています。先日、委託料の15%の値上げを提示されました。30世帯と小規模マンション。
値上げの根拠は人件費高騰。 合人社は赤字なんです。と。 以前から、共用廊下の照明をLED照明器具に変更する工事の提案¥400万や(蛍光管のみをLEDに変更で乗り切る)物置のリニューアル30万(管理組合自ら、提案されたものと同程度の物置を15万で購入設置)その他にも 緊急に不要な工事の推奨、やたら高額な見積もりの提示。不信感だらけです。 継続的な赤字でなのか 業績回復は可能なのか、企業努力はしてるのかと問うと 担当者逆切れ。 「我々じゃわかりません!!」 勤務先の赤字が気にならない社員なんているのかしらと思い 合人社の社員でしょう?「違います。あぁ 社員です。」 赤字を公言する合人社を信頼もできずこのままでいいのだろうかと思いながらも 一個人では 微力です。 事勿れ主義、盲判を押す住民が多い中、管理会社の変更までは高い壁がある。 |
1389:
通りがかりさん
[2022-03-30 16:13:49]
>>1387 通りがかりさん
情報交換の場で後ろめたさと開き直り、罪悪感と正当化を甘受した上で投稿したつもりですが、後ろめたさと罪悪感が勝りましたか?関係者様。グレーというのは白黒どちらにも解釈できるからグレーなんですよ。法定点検を実施しない委託契約を持ちかけている時点で確信犯の黒なんですよ。ビジネスモデルとして成り立つならオフィシャルの場で法定点検を省略するビジネスモデルを公開できますか?答えは白黒つくから出せないってことでしょう?消防点検自体を実施しなければ安価どころか無くせば0円ですからね、そりゃ他社より安いはずです。でもそれは企業努力とは全く異なる非合法のものでは?罰があろうがなかろうが違法は違法でそれを悪意で持ちかけた側はコンプラ違反なんですよ。 |
1390:
通りがかりさん
[2022-03-30 16:21:58]
>>1388 名無しさん
あなたのようなマンションが勇気を持って解約していくことが市場の透明化に繋がるのではないでしょうか?素人には難しくても管理会社変更を同業他社にご相談することで問題点と解決策の道筋がつくのではないですか? |
1391:
匿名
[2022-03-30 18:25:03]
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1392:
匿名
[2022-03-30 18:40:15]
蛍光管のみをLEDに変更で乗り切る)物置のリニューアル30万(管理組合自ら、提案されたものと同程度の物置を15万で購入設置)
頑張りましたね、gからの不透明な提案によく対処されている。 だから、管理委託費値上げで組合から吸い取ろうというわけですね。 信頼できない管理会社と7年、もう限界じゃないですかねぇ。お住まいの地域にマンション管理士団体などありませんか? |
1393:
匿名
[2022-03-30 18:55:47]
継続的な赤字でなのか 業績回復は可能なのか、企業努力はしてるのかと問うと 担当者逆切れ。
「我々じゃわかりません!!」 勤務先の赤字が気にならない社員なんているのかしらと思い 合人社の社員でしょう?「違います。あぁ 社員です。」 これもgをよく表しています。フロントは契約社員なので愛社精神のかけらも無い。同業他社もよく知っています。 |
1394:
通りがかりさん
[2022-03-30 19:19:32]
>>1393 匿名さん
気をつけてくださいネ。「キレ負け」というのがあります。あなたが正しいはずなのに完勝過ぎて完敗した担当に同情票が入りあなたが「言い過ぎ」ムードになる場合があります。キレては絶対ダメです。交渉上計算して強く言うことはあっても蛇のように目的にそっと近づくトークをしましょう。 |
1395:
匿名
[2022-03-30 19:48:59]
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1396:
ご近所さん
[2022-04-01 12:42:13]
管理会社が対住民買収用の工作資金の作成方法を教えてください。
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1397:
通りがかりさん
[2022-04-02 22:22:23]
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1398:
匿名
[2022-04-03 08:25:36]
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1399:
通りがかりさん
[2022-04-03 12:51:18]
>>1398 匿名さん
管理会社が対住民買収用の工作資金の作成方法を教えてください。 はぁ?意味理解できるか? 工作資金の作成方法って何? 日本語になってるか? 学が無さ過ぎて伝わらねーんだよ 相変わらずのご近所さん |
1400:
匿名
[2022-04-03 14:36:32]
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1401:
匿名
[2022-04-03 14:42:29]
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1402:
マンコミュファンさん
[2022-04-03 14:57:55]
ここは陰で区分所有者へ悪口が凄まじいという書き込みあり。
関係者という方からの情報。 だから自分の知り合いはここで働かせたくないんだって。 あと、管理組合の鍵を頻繁にフロントが無くすから、その度にその人はカギを作りに行かされたという書き込みのオマケ付き。 |
1403:
マンコミュファンさん
[2022-04-03 15:27:21]
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1404:
通りがかりさん
[2022-04-03 15:34:29]
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1405:
匿名
[2022-04-03 15:42:51]
小馬鹿にするのはダメ
頭おかしい 学が無い は本当に不快 |
1406:
マンション
[2022-04-03 15:50:39]
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1407:
マンションを守ろう
[2022-04-03 22:20:36]
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g社は大手管理会社の中でも異色です。
マンションを担当するフロントは会社の顔ですので正社員が当たり前ですが、ここは契約社員?だったと記憶しています。安い委託費のカラクリですね。もっとも大事な管理組合へのサービスを軽視していることがよくわかります。よくわからないのは社名もそうですね研究所ですよ?ちなみに今はわかりませんが昔は日本○ウズイン○社の大株主で経営にも口を出していました。そう言えば独立系の大手は工事受託前提など経営方針が似てますよね。