マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-08 20:22:49
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

パート8になりました。

猛暑のこの夏、電力に関する話題が気になります。
今後のオール電化マンションについて情報交換しましょう。


パート7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336961/

[スレ作成日時]2013-08-20 18:00:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート8

161: 匿名さん 
[2013-09-03 12:33:39]
>154
試算してみてどうだったの?
162: 匿名 
[2013-09-03 12:45:21]
>161
日本語の通じない人と話をするのは大変だな。(笑)

北海道電力と同じ料金になったとしても、家計には何の影響も無いよ。
163: 匿名さん 
[2013-09-03 12:52:33]
7月の電気料金と試算後の料金教えてよ。
この日本語ならあなたでも分かるかな?(笑)
164: 匿名 
[2013-09-03 13:00:33]
人ん家の電気料金を収集するのが趣味なのか?変わった趣味だな。(笑)

自分ん家の家計でも心配したらどうだ?
165: 匿名さん 
[2013-09-03 13:12:04]
三流新聞だの記者がおかしいだの難癖つけまくって
自分ちの電気使用量は難癖つけられると言うあなたらしい答えで安心したよ。
166: 匿名さん 
[2013-09-03 13:14:25]
これは本当のこと?(156の引用です。)

>人柱が本当だと言い張る1kw当たり、ひと月最高発電量が170kwhになると言う異世代太陽光発電装置が実用化できれば、異世代太陽光パネルが敷き詰められる屋上面積の戸数だけの低層のみのオール電化マンションが出来るならいいが、IHクッキングヒーターだけは頂けません。
料理をしない人か、IHクッキングヒーターの調理しかしない人にしか使い物にならないからです。
IHクッキングヒーターのいいところはと聞くと、あっという間にお湯が沸くと言うしかない代物なのですから、もう少し使えるようにしてもらいたいです。
でも、こんなに異世代太陽光発電装置ができてしまうと、電力会社は困りますね。
これまでのオール電化マンションは、全て電力会社から電気を買うだけのもので、深夜の捨てている電力を金にするために生み出されたもので、だから昼間の電力料金は割増になっているのに、昼間は発電した電気を電力会社が買わないといけないとなると、電力会社からすれば本末転倒になるからです。
電力会社にすれば、こうなるとオール電化住宅と同じになってしまうので、増えれば増えるほど、電力会社の首を絞めることになるからです。
だから、オール電化マンションに太陽光発電を設置出来ないよう、政治家などに金を支払、法律などを決めさせたのに、3.11のことで、そうはいかなくなってしまったのですね。
絶対に事故は起こらないと豪語していた原発の大事故の収拾も出来ないだけでなく、非常に危険な汚染水の漏れすら気づかないずさんな状態で、この期に及んでも嘘で逃げようとした電力会社の言うことなど何一つ信用することは出来ませんね。
そんな電力会社が私腹を肥やすために考え出したのが、これまでのオール電化マンションだったのです。
167: 匿名さん 
[2013-09-03 15:26:33]
>160
やっぱりそうですよね。

ガスがあっても電気がないと現実的にはお手上げですよね。

経験上、ガスは多少の災害では停まることは滅多に無いので実は安定。ただし、大規模災害で停止してしまった場合には確かに時間掛かるけど、これをどこまで問題視すべきかは一考の余地あり。

今回の件でもそうですが、電気はあちこちでちょこちょこと停止しているが現実。もっとも、数時間で復旧することがほとんどで同じ地域で繰り返されるわけではないのでこれもそこまで問題視されていない。

とどのつまり、ガス併用でもオール電化でも災害の影響は大同小異ってことかな。
168: 匿名 
[2013-09-03 16:04:39]
>165
まあ、慌てるなよ。(笑)
べつに8月の電気料金でも問題ないだろ?

ウチの8月の電気料金は289kWh使用で6063円。
これを北海道電力のドリーム8の値上げ後の単価で計算すると5537円。値上げ前の単価だと4767円。値上げ額は770円で、値上げ率は16%。

まあ、「値上げ率」だけが重要だと思うならそれでいいんじゃないか。
169: 匿名 
[2013-09-03 17:18:00]
ちなみに、北海道電力による試算の標準家庭は、30A契約で月260kWh使用、電気代は313円増えて6939円。光熱費でみると、+ガス料金ということになります。
170: 匿名さん 
[2013-09-03 18:02:55]

まだ復旧しないよ。

復旧が早いと豪語していたのに、いつまで掛かるんだ?

そもそも、災害に対しての対策がなってないからこうなるんだ!

福島原発事故と同じだ!
 
171: 匿名 
[2013-09-03 20:55:56]
ひどい八つ当たりだな。
現地で復旧作業のため一生懸命働いている人達には本当に申し訳ない。

余談だけど、震災のとき、たった3日で電気が復旧したときは感動と感謝の気持ちでいっぱいだったよ。
172: 匿名さん 
[2013-09-03 21:11:22]
>170
ガス派さん曰く、ガスなら問題ないんじゃなかったっけ?
173: 匿名さん 
[2013-09-03 21:57:26]
まだ、800件ほど停電が続いているんだね。

地名を確認したらほとんどが「大字」で集中している感じだからかなりのダメージを受けたのですね。
174: 匿名さん 
[2013-09-03 22:42:04]
突風が吹けば停電するのは誰の目にもあきらかなのに、その対策をしないからこんなことになる。
つまり、人災だよ。

福島原発と同じ人災だよ。

だから電力会社は駄目なんだ。
175: 匿名さん 
[2013-09-04 00:19:58]

そんな対策に金を使ったら、皆の給料が安くなってしまうもんね。

いつ起こるかわからないことに金を使うのは無駄だと言うのが電力会社の基本的な考え方。

だから、福島原発が津波で非常用電源が壊されてしまうから対策をするように言われても、いつ起こるかわからない都網対策に無駄な金を使わなかったのが電力会社。

そのために、電力会社では手におえない状態になって税金を1兆円以上使っても高濃度汚染水漏れを放置することしかできない役立たずばかりの電力会社なのに、反省すらしていない。
 
176: 匿名さん 
[2013-09-04 08:03:07]
1つだめならみんな駄目みたいなそんなことも無いんじゃないか。
災害に対する準備も個別の対応がことなっていたからだろう。
>>いつ起こるかわからない都網対策に無駄な金を使わなかったのが電力会社。
女川発電所は千年に一度の津波を考慮して冷却設備をかさ上げしたじゃん。災害に対する電力の温度差があったってことだと。

実際震源にもっと近い女川は大丈夫だったし、発電所は住民の避難場所になって安全に貢献した。
177: 匿名さん 
[2013-09-04 09:06:13]
>176
>女川発電所は千年に一度の津波を考慮して冷却設備をかさ上げしたじゃん。災害に対する電力の温度差があったってことだと。

女川原発の津波対策は、3.11の直後、2012年に行われたのを知らないの?
津波の対策を指摘されたのは福島原発だけではない。
日本の場合、原発は海沿いにしか作れないから全ての原発に対して指摘されたこと。

なのに、電力会社は平然と「女川原発は、指摘された津波対策をしております。」と、3.11の前に津波対策が完了していたかのように言うことこそ、電力会社の本性だ。

それに、避難所になったのは原子力発電所ではない。

ここまで嘘を書くとは呆れてしまう。
181: 匿名さん 
[2013-09-04 11:12:08]
津波対策しかり突風対策しかり、いろいろと事前に出来ることはあるでしょう。

ただ、全域で全面的に対応しようとすれば非常に大きな金が掛かる。電力会社の社員の給料を抑えれば捻出できるというような金額ではない。
電気料金の大幅な値上げをしなければ実現できない。この電気料金の値上げを受け入れることが出来るのであれば、どんどん非難して対策の実現に向けて頑張りましょう。

物事にはなんでもバランス感覚が大事だよ。
182: 匿名さん 
[2013-09-04 11:13:15]
>まあ、「値上げ率」だけが重要だと思うならそれでいいんじゃないか。

これが答えじゃないの。
184: 匿名 
[2013-09-04 14:24:34]
またか…
185: 匿名さん 
[2013-09-04 20:52:22]
>181
東京電力の社員だけで3万6千人だそうです。
社員の給料やボーナスや企業年金などを一般と同じにするだけで、年間1千億円になります。
全電力会社が同じことをすれば5千億円くらい絞り出せます。
年間5千億円で、出来ないのでしょうか?
186: 匿名 
[2013-09-04 21:45:59]
出来ないでしょう。
187: 匿名さん 
[2013-09-04 23:31:49]
年間5千億円なら十分できますよ。
借り入れをして返済に使えば簡単なことです。
ただ、電力会社には法を順守しないだけでなく、安全と言う概念もありません。
金さえ儲かるのなら、危険で事故が起きるのは当然で、今回の福島原発のような事故が起きれば人間は何もできなくなるのが分っていたのに、絶対に事故は起こらないと言い張り、研究者に多額の研究費を支払う代わりに、原発は事故が起こらないと言う証拠を捏造させた電力会社だからです。

また、地下水での汚染水漏れを止める術もないくせに、金だけ懐に入れ、タンクからの漏れチェックすらしていなかったのです。

結局、時間だけ無駄にして、汚染水を垂れ流し続けていただけでした。

電力会社に任せておいては金を電力会社の懐に入れるだけで何もしないので、国が電力会社に成り代わり行うことになったのです。

無能ではなく悪い意味で、振り込め詐欺よりも優秀で悪質な電力会社だと言うことです。

特に東京電力は世界中から敵視されています。

オリンピックを東京で行いたいと必死ですが、原発事故のことだけでなく後の対処のことで世界中から非難されているので無理でしょう。

今日の地震が福島原発の近くで起きたら、不安定な使用済み燃料棒が1500本以上も入っている不安定なプールが壊れてしまうかも知れません。

使用済み燃料棒プールが壊れたら、使用済み燃料棒プールから1キロ以内の人は防護服を着ていても即死だそうで、チェルノブイリよりも悲惨な状態となり、福島原発から100キロくらいは立入禁止となるそうです。
東京も立入禁止エリアに入るようなので、東京はゴーストタウンになってしまい、日本は破滅です。

福島原発が危険でなくなったとしても、活断層は増えて移動しているので、日本に原発がある限り、同じような事故が起きるのです。

給料を一般の会社並にして浮いた年間5千億円の金で地震や津波の対策をしても絶対に事故が起こらないことは有り得ません。
その金を、全原発の廃炉に充てるのが妥当でしょう。
188: 匿名さん 
[2013-09-04 23:32:56]
原発とオール電化マンションは、日本には無用の長物です。
189: 匿名さん 
[2013-09-04 23:34:37]
原発は必要でしょう。代替エネルギーが開発されれば、いらないけど。
190: 匿名さん 
[2013-09-05 00:27:42]
積算根拠を明示せずに1000億捻出?
東京電力と他の電力会社の給料や規模の差の考慮も必要。

捕らぬ狸の皮算用。
191: 匿名 
[2013-09-05 00:47:11]
「借り入れをして返済に使えば簡単なことです。」
192: 匿名さん 
[2013-09-05 01:13:24]
こんな状況でその使い道に金貸す奇特な人は誰?
193: 匿名さん 
[2013-09-05 01:59:46]
国は盗電に1兆円以上の税金を、くれてやってる。
貸すより奇特。

東京電力の社員だけで3万6千人。
社員の給料やボーナスや企業年金などを一般と同じにするだけで年間1千億円。
194: 匿名さん 
[2013-09-05 05:57:55]
>国は盗電に1兆円以上の税金を、くれてやってる。
>貸すより奇特。

誰も貸してくれないから、国が税金を投入する破目になっていることが良く分かる話ですね。
195: 匿名さん 
[2013-09-05 10:58:37]
>誰も貸してくれないから、国が税金を投入する破目になっていることが良く分かる話ですね。

盗電が自らの失態により起こした人災による事故で、全く反省することなく嘘の報告を繰り返し続けているのに、誰が金を貸すでしょう。
回収することが出来ない踏み倒されてるのが明白なので貸さないのです。

国と言っても、東電とは少し違い、原発で私腹をたらふく肥やした政治家や官僚たちの方が、自分たちの立場が危うくなるのを感じて、盗電を潰すと金が入って来なくなるし、これまでのことをバラされてしまうかも知れないので、自分たちの懐が全く痛まない税金をつぎ込ませただけの話です。

例え原発であっても、活かすために必要な資金であれば、なおかつ、毎年1千億円の返済が可能なので、それに見合う金を借りることは出来ます。

でも、盗電のことだから、借りた金を何に使うか分らないので、借りるのが困難なだけです。

普通の企業なら、返済能力が年間1千億円もあれば、簡単に借りることができます。
196: 匿名 
[2013-09-05 11:43:20]
>187
>年間5千億円なら十分できますよ。

186の「出来ないでしょう」が正解ですね。
197: 匿名さん 
[2013-09-05 12:14:46]

盗電にすれば、『186の「出来ないでしょう」が正解ですね』にしておかないと困る、と言うことですね。

そうしないと、給料が普通の会社員と同じくらいの半分に減らされ、自分たちの責任で起こした事故の責任を、自分たちで責任を取るのが嫌だったから、これまでのように上手く税金で片付けられたのに、それを止めて自分たちで取るはめになるのが嫌だからですね。
 
198: 匿名 
[2013-09-05 13:02:23]
じゃあ、「年間5千億円なら十分できますよ」が正解?
199: 匿名さん 
[2013-09-05 13:15:32]
> 「借り入れをして返済に使えば簡単なことです。」

> 回収することが出来ない踏み倒されてるのが明白なので貸さないのです。

やっぱり無理だ。
200: 匿名さん 
[2013-09-05 13:31:54]
>じゃあ、「年間5千億円なら十分できますよ」が正解?

盗電の独裁思想では幾ら金があっても同じで、無駄にしか使わないので、盗電を一般的な常識のあるコンプライアンスが出来るようにすれば、簡単にできることです。

盗電社員は全員、原発関係の現場労働者として自分たちが何をやったのかを身を持って体感してもらい、社長以下全役員は総とっかえし、実務を行う社員は被災者を最優先で雇い、足りない社員は電力関係者以外から集め、健全な一般企業にすれば世界から協力を得られますよ。
201: 匿名さん 
[2013-09-05 15:04:55]
オリンピックのプレゼンテーションでブエノスアイレスに行ったら、海外メディアからの質問は、原発事故のことばかりでしたね。
日本では大きく取り上げることを止めたので、世界を脅かす大問題なのに、まるで収束していると誤解している人も多いのが現実ですからね。
使用済み燃料プールが震度4か5くらいの地震で水漏れを起こしたら、人類史上最悪の殺傷能力がある使用済み燃料棒が露出すると、東京も避難エリアになりますからね。
202: ことら 
[2013-09-05 16:34:50]
頼むから東電消えてくれ
電力自由化
203: 匿名さん 
[2013-09-05 16:57:40]
なんでこんなにもたついているんでしょう?
204: 匿名さん 
[2013-09-05 19:13:43]
福島原発事故の瓦礫撤去用の大きなクレーンが途中から折れました!
金属疲労が原因かも知れないということだが、こんな大事なものの点検さえまともにしていない盗電に原発を安全に運転できる訳がないことの証明のようですね。
子供にでもできるような、高濃度汚染水の漏れすらチェック出来ないことは世界中に知られていますし、瓦礫を撤去する大きなクレーンの金属疲労もチェックしていなくてクレーン自体が倒壊して瓦礫になってしまったことも直ぐに世界中に広まるでしょう。
こんなことしか出来ない盗電が考えたオール電化マンションが良い訳ありません。
そのことも世界中に広まっているのでしょう。
205: 匿名さん 
[2013-09-05 22:13:05]

もしも折れたクレーンが使用済み燃料棒を運んでいたとすると、使用済み燃料棒を移動させる容器が落ちて壊れるか、落ちて中の水が出てしまったら、周囲の作業員は全員即死で、原発から数十キロ以内にはご防護服を着ても近寄れない状態になるので、貯めた汚染水や残りの使用済み燃料棒の処理が出来ず、更に酷い状態になるのを見ているしか方法が無くなるのですから、本当に東電は無能の集まりとしか言えませんね。

オリンピックのプレゼンテーションで質問されるのは避けられないでしょう。

もしかすると、金にものを言わせ、原発の質問をさせないようにすることを考えているのかも知れませんが、まず無理でしょう。

オール電化マンションも同じ穴の狢です。
 
206: 匿名 
[2013-09-05 22:13:57]
原発活用明記へ、政府民主ゼロ政策見直し基幹エネルギーへ

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/130905/trd13090507540002-s.htm

東電君もこんな風に出処を書いた方がいいよ。

隠し子の山本太郎にでも頑張ってもらうんだな(笑)
207: 匿名さん 
[2013-09-05 22:37:32]

>206

やはり盗電と同じ、「他力本願」なのですね。

自分で考える力を放棄してしまった人には、日本以外の国の人たちの怒りと不安が分らないのでしょう。

汚染水を垂れ流していても知らん顔が出来るくらいですから、クレーンも折れるんですよ。

原発再稼働のことを言う前に、福島原発の1500本もの使用済み燃料棒を安全な場所に移動させ、メルトダウンした原発を廃炉にし、周囲の住民が元のように生活できるようにしてから考えるべきです。

物には順番があるのです。

あなたのような他力本願さんに言っても無駄なのでしょうか?
 
208: 匿名さん 
[2013-09-05 22:42:19]
代替エネルギーがない限り、原子力は必要だと思います。
必要悪。誰か、原子力に代わるエネルギーを是非とも開発してください。
209: 匿名さん 
[2013-09-06 01:44:54]
代替エネルギーの必要性があるのでしょか?
今現在、50基以上ある原発の何基が稼働しているのでしょう?
それを考えれば誰にでも分ることです。

それに、私腹を肥やせないので再生可能エネルギー発電が広まらないようにしていた電力供給側の関係者さえ、再生可能エネルギー発電が正常進化出来る普通の環境になれるように手を引けば、3.11で本性が暴かれたことで、その力が弱まり再生可能エネルギーの研究開発を締め付けていた鎖が徐々に解き放たれたことからも、ようやく開発に日の目が当たり出してきました。

再生可能エネルギーが一般的になれば、電力供給側の収入は激減してしまい、これまでのような独占市場ではなくなるので、電気料金は各社の競争により下がる方向に向かいますし、日本から世界に再生可能エネルギー発電のノウハウが輸出されることで、日本国内だけで電力供給側だけが莫大な利益で潤うのではなく、再生可能エネルギー発電に係わる多くの企業や人々が莫大な額ではありませんが平等に潤うことになるのです。

再生可能エネルギー発電が広まれば、現存の原発は全て廃炉になりますので、廃炉費用で電力供給側は巨額の赤字を出すことになるので、電力供給側は大反対をするのは当然でしょう。

しかし、それは自業自得と言うことです。
210: 匿名さん 
[2013-09-06 10:20:13]
火災のあった品川Vタワーはオール電化ではありませんでした。
賃貸の物件の写真に備え付けのガスコンロがありました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる