前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330421/
http://www.mecsumai.com/tph-harumi/cm/
売主:三菱地所レジデンス株式会社・鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
所在地: 東京都中央区晴海2丁目108番、109番(ティアロレジデンス)(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 月島駅 徒歩13分 (ティアロレジデンス)
[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795
[スレ作成日時]2013-08-19 08:26:14
ザ・パークハウス 晴海タワーズ ティアロレジデンス Part2
408:
匿名さん
[2013-09-24 13:47:03]
地下鉄は徒歩11分でいいから、LRTかBRTをしっかり作って欲しいもんだ。それ以上何も望まん。
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409:
匿名さん
[2013-09-24 13:54:42]
中央区の基幹的交通システム部会は以前から晴海・勝どき地区の交通インフラ強化のための計画をつくっています
問題は築地ではなく晴海ですのでお間違いのないように! https://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai4kaikikank... 今後LRTが施設されれば、駅徒歩3分物件になりますね ゆりかもめはどうでもいいが、LRTなら観光収入も見込めるし、中央区としては是が非でもやりたいようです。 |
410:
匿名さん
[2013-09-24 14:23:12]
>今後LRTが施設されれば、駅徒歩3分物件になりますね
なんかそこまでいくと駅の定義が拡張されすぎていて、地下鉄駅○○分という言い方が出て来るかもしれないですね。 |
411:
匿名さん
[2013-09-24 14:37:03]
LRTは難しいですよ。銀座みゆき通りを路面電車が走るなんて全く現実的ではありませんよね。仮に実現しようとすれば何十年も掛かるでしょう。BRTはまだ可能性がありますが、路線バスとの違いは何でしょうか。バスの大増発で何がいけないのか。コストが圧倒的に少なく、柔軟性も高いではないかとの議論に成ります。結局路線バスの増強との結論に帰結すると予想しています。
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412:
匿名さん
[2013-09-24 14:38:25]
東急世田谷線や、ゆりかもめですら、駅といっているので、LRTも駅でよいのでは?
むしろ、大江戸線なみに地下深くにつくられると、かえって乗るのが大変 区民のための乗り物なので、LRTで十分ですね |
413:
匿名さん
[2013-09-24 14:50:58]
今年4月3日に中央区は銀座説明会を行っています
議事要旨をみると、みゆき通りを通す必要性を区側は説明していますね 銀座は商人の街なので、晴海勝どきエリアに2万人のマーケットができれば、そのニーズを取り込みたい気持ちは今後加速していくのかもしれません。 人口減少で売れ行きが伸びなくなる中、お客さんが莫大に増えてくれて困るはずはありませんから |
414:
匿名さん
[2013-09-24 15:01:33]
東急世田谷線は残念ながら、専用の軌道を走っているので路面電車ではありません。
車両は路面電車タイプですけどね。 ゆりかもめは別物なので関係なし。 LRT同様に路面を走る都電荒川線は「停留所」の呼び名になっています。 LRTももちろん停留所です。 |
415:
匿名さん
[2013-09-24 15:04:30]
413さん
銀座みゆき通りを歩いた事がありますか?どのようにしてあそこに路面電車を走らすのでしょうか。今は自由に横断している歩行者をシャットアウトするんでしょうか。地元の商店が大反対しますよ。現状は築地方面への一通です。バスですら走らすのは困難でしょう。役人の適当な作文を鵜呑みにせず、現実を直視した方がよろしいですよ。 |
416:
匿名さん
[2013-09-24 15:18:26]
都バスとの兼ね合いもあるしどうだろうね?
ゆりかもめ、LRT、BRTの何れかは実現するだろうけど、 一つ決まれば他は自然消滅しそう・・・ 五輪に便乗して強引にレール引いてLRT設置プラス、 都主導で一気にゆりかもめで豊洲~勝どき~新橋が繋がるのが理想だけど、 色んな要素を考えるとBRTが最も現実的っていう気はする・・・ ただそれだけだと勝どき月島駅混雑緩和の抜本的な対策にはならないだろうし、 どういう風に仕上げていくのか期待半分不安半分って感じ |
417:
働くママさん
[2013-09-24 15:31:07]
LRT出来れば、とりあえず何でもOK.
最強ですね。環境が良いから。今日の日刊現代140円 駅売り、2020オリンピックで変わる湾岸: 榊先生の、遠吠えが乗っているぞ。今日は有明編だね。 有明は、2020年以降陸の孤島。寂しい陸の孤島に成るそうだ。 今日現在坪320万円程度で、オリンピック便乗商法だそうだ。 明日は、私たちの晴海編ですよ。なんて書いてあるか楽しみです。 |
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418:
匿名
[2013-09-24 15:41:08]
日刊現代、霞が関ではあまりよくない分類にされてます。鵜呑みにしないほうがよいかと。
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419:
匿名さん
[2013-09-24 15:45:23]
日刊現代、よりS氏の方に反応しなきゃ。
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420:
匿名さん
[2013-09-24 16:36:51]
そりゃ、新規交通手段ができればありがたいけど、
今も鉄路まで徒歩11分で、シャトルバスもあるじゃない。大した問題ではないような。。。 |
421:
匿名さん
[2013-09-24 16:51:56]
その通りだと思います。現状で納得出来る人が買えばいいんですよ。実現するか不明確な期待を振り撒く事に疑問を感じます。
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422:
匿名さん
[2013-09-24 16:54:02]
中央区は晴海の再開発をやりたいに決まってるし、当然LRTもやりたい。税収増えるし、観光客も増えるし。
それに勝どき駅のパンク問題は危険水域になるから、新交通整備は必須。 そして、地盤沈下しつつある銀座の活気を取り戻す起爆剤として、LRTはその目玉となる可能性が高い。 みゆき通りのトランジット化に関しては、商用車の一時停車を認めるなどの案も出されているが、商店街にも何らかメリットは出す必要はある。彼らにとっても客の増加は間違いなく利益になるし、優遇措置なり、広告を出すなどのやり方もありうる。 前回はわずか2時間の説明会だったが、次はもう少し住民側のメリットを説明していくのだろう。 |
423:
匿名さん
[2013-09-24 17:04:15]
鹿島による日本最高レベルの免震構造と、長期優良住宅認定されてるのはやはり安心感が高いと思いますね
ちなみに、三井住友建設ってはじめてかいたけど、実績あるの? |
424:
匿名さん
[2013-09-24 17:44:35]
晴海の交差点を1回曲がって銀座まで直線2キロと少し。
エントランスに直付けのシャトルなら、暑さ寒さ知らずで東銀座へ10分。 東銀座からは成田・羽田両空港直結。リニアの品川にも京急経由で接続。 駅歩2分のBRTが通れば優先/専用レーンを13分で銀座。 銀座線、丸の内線、日比谷線が利用可能。 東京駅へのアクセスは銀座からひと駅。昼間ならシャトル(30分かかるが安い)も。 銀座で夜飲んでもシャトルが使える。 これだけあれば十分ですわ。 |
425:
匿名さん
[2013-09-24 17:57:40]
銀座の商業施設や商店が、買い物客の回遊の障害に成る様な交通機関の敷設を歓迎するはずが無い。日本中、世界中の観光客が訪れる銀座が晴海の住民の交通の便を気に掛けるだろうか。今まで通り、地下鉄やバスで来てもらえばいいだけだ。大きく交通の障害に成るLRTはまず無いだろう。BRTはあるかもしれない。しかし路線バスに対する優位性を証明するのは、特にコスト面から大変だと思う。役人は後先考えずに、必要性に関わらず、自ら仕事を作り出す習性があるので要注意。納税者としてしっかり監視する事が必要。晴海から毎朝、新橋、銀座、東京へパカスカ路線バスを出してくれれば十分。
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426:
匿名さん
[2013-09-24 18:03:41]
『銀座が晴海の住民の交通の便を気に掛けるだろうか』
銀座の商店主が気にかける訳ないでしょ。気にかけるのは地域行政。 |
427:
匿名さん
[2013-09-24 18:25:27]
LRTができれば晴海住民だけでなく、乗り入れ路線からも集客が見込めるのでは?
それに話題性もあり、人を集めるには丁度よい。外国人観光客をさらに呼び寄せることにもなる。 今だって車道は歩行者が自由に回遊できるわけではないし、むしろLRTの走行数の方が自動車の数より多くなることはないだろう。せいぜい、3分に1台なのだから… いずれにせよ、中央区の指針は加速することはあれど、緩むことはないだろう。 |