分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚売布のエスバイエルの分譲について」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2018-01-15 14:30:01
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宝塚の売布にこれから分譲されるエスバイエルの分譲地について、教えてください。
価格はどれくらいなのでしょうか?
立地はどうですか?

自由ガ丘 スマートハウジング宝塚売布
所在地:兵庫県宝塚市売布自由ガ丘12-1162番地(地番)
交通:事業地入口まで:阪急宝塚線「売布神社」駅から徒歩11分
総区画数:130区画
物件URL:http://smart130.jp/
売主:株式会社ヤマダ・エスバイエルホーム
【物件情報を追加しました 2013.8.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-16 07:26:39

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宝塚売布のエスバイエルの分譲について

52: 匿名さん 
[2014-06-05 12:07:06]
住所表示についてはお役所の意向もあるから
こちらからとしては何とも言えないのではないかとは思いますよ。
自由が丘ってなんとなく東京のおしゃれタウン(行ったことないけど)のイメージになっちゃうけど。
そういうコンセプトにしたかったというのはあるのかも!?

小学校までは便利なのは良いのですが
それ以降の通学は皆さんどうされてますか?
特に中学校。
自転車OKなんでしょうか?
55: 住まいに詳しい人 
[2014-06-05 22:11:02]
低周波騒音ですか?それは辛いですね。
私は二重サッシのマンションに住んでいますが、低周波騒音は防ぎようがありません。
壁やガラスを突き抜けるので、アメリカでは兵器に使えないか検討されたそうです。
現在もエコキュートとか各地で訴訟が起きてますね。
音がきちんと聞こえる分にはそれほどうるさく感じないのですが、
低周波騒音は頭に直接入って来る感じです。
66: 管理担当 
[2014-07-16 11:24:59]

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
67: 匿名さん 
[2014-10-11 23:32:54]
あまりにも売れ行き不振で、とうとう品の無い広告で給付金キャンペーン(笑)まで・・・

なりふりかまわなくなってますね。

やっぱり企画レベルで問題があったんじゃないでしょうかね。

いっそ区画を70坪超や2区画合筆など広めに割りなおして、全部定期借地権にでもしたほうがマシなんじゃないでしょうか。

近隣地域の中古土地相場が平均65~70坪超のゆとりや眺望のある住環境で2000万前後なのに、急坂登らされて眺望無し、前に視界を阻むボロ団地、中国自動車道の低周波騒音、45~50坪ぎりぎりギューギューのセコイ区割りなのに割高じゃ買う人誰もいませんよ。
68: 匿名さん 
[2014-10-12 06:18:11]
近くの山手台の価格を参考に、こちらは一応駅まで徒歩圏だからこのくらいでも売れるだろうと設定した値付けでしょうが、とんだ見当違いでしたね。
周辺の中古市場を参考にして、それよりちょっと高め程度なら、こんなことにならなかったでしょうに。
69: 匿名さん 
[2014-10-12 23:36:51]
>>68
建築条件有りでも65~70坪で2300~2400万ぐらいだったら売れたと思う。
いま宝塚の販売中物件で宝塚の一種低層山手全体の平均(すべてならせば250㎡前後)に近い、潤いとゆとりのある山手らしい分譲地が一つも無いし。9割超が最低敷地面積規制ぎりぎりのゴミみたいな区割り。

山手台は現在はコストダウンしまくってこだわりもへったくれもなく土地も山の上なのに小さくて割高坪単価だけど、初期のこだわった街区(山手台南部)の残り香を利用した上質イメージ商法と、阪急信仰(関西は未だに阪急信仰が根強い)を悪用したブランドネーム商法と、多数のハウスメーカーへの卸売りと、建築条件無し土地(本来こんなものはプレミアでもなんでもないのだが)ドヤ顔希少性アピール商法の複合であざとくさばいてるわけで、小さい土地や割高だけ真似しても無理ですな。
70: マンコミュファンさん 
[2014-10-13 13:26:46]
>建築条件有りでも65~70坪で2300~2400万ぐらいだったら売れたと思う

そう思う根拠は?

モデルハウス見ればこのNMのセンスの悪さがわかるね。ただ金かけただけ

こんなんだったらHM選べる分山手台のほうがましかも

71: 匿名 
[2014-10-14 01:39:09]
>>69
ちゃんと庭と呼べるレベルの庭がある開発が激減(ほぼ絶滅)しているね。

山の上や急坂登る場所で40坪や50坪のチマチマした区割りは論外だけど、
馬鹿な役所が許可出すからそんな宅地ばかり増えて、どんどん宝塚全体が安っぽくなってる。

>>70
モデルハウスは見学してないけど、センスの悪さならここは地名兼分譲地名もネーミングセンス最悪だね。
自由ガ丘て・・・
72: 匿名さん 
[2014-10-15 22:04:22]
庭が広いと分譲価格が上がってしまうからというのもあるのかも
最近は資材や人件費の高騰があるからどうしても高くなってしまいがちなので飼いやすい値段でというのかな
あとは庭がないのは車をとめるスペースにさいているのもあるのかな
戸建てのいいところは庭があるところなのだけれど
73: 匿名 
[2014-10-17 03:25:40]
ここ駅から歩ける山手ってなってるけど、東側の道路が調整中?やらグランド入口ゲートが
未だ常時開通してないから、実際には西側からとんでもない大回りをする必要があって
とてもじゃないけど徒歩で歩く気にならないようなつくり。

ここで挙げられている数々の指摘に加えて、それも超不人気の一つの要因。

いったん販売ストップしてせめて東側から入れるようになってから再開するべき。
でないと移動=100%マイカーの人間しか購入せず、それは地域全体にも迷惑。
あとは現地販売センターに試乗用の電動アシスト自転車を置いて、じゅうぶん阪急や
JR中山寺への通勤アクセスや、平地への買い物に使える事をちゃんとアピールするべき。
74: 匿名 
[2014-10-17 03:58:30]
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/gikai/0301-2014-02.pdf

3 売布北グラウンドへの進入路について
 (1) 売布北グラウンド西側の開発地区への進入道路建設の進行が停滞しているため、狭隘な迂回路を工事用車両が通行しているが、市の考えは
 (2) 通学路に指定されている地域を工事用車両が往来している事に関して、施行者の責任論や理由は多々あると考えるが、地域住民の声をどう考えているのか

議会中継動画
http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-takarazuka/movie/W_H26/201405230025001002...
75: 住まいに詳しい人 
[2014-10-20 09:20:43]
「SXLスマイル給付金」決定!!
 年額24万円の光熱費を5年間、弊社がご負担します。
https://suumo.jp/ikkodate/hyogo/sc_takarazuka/nc_83018590/

これって総額120万円だよ。
建売は100万円までのはずだけど、景表法に違反してないのかな?
もしも、違反だったら消費者庁に取り消されないかな?
76: 匿名さん 
[2014-10-20 16:19:13]
あまりに売れ行き不調でなりふりかまわなくなっているんでしょうかね。

>>73
>>74

議会動画を見たところ、当地の開発条件(開発できない市街化調整区域から市街化区域への編入)に含まれる東側アクセス道路の整備義務を、前土地所有者であるクラケンコーポレーションから引き継いだヤマダエスバイエルが今頃になって難色を示して工事の渋っているという事態のようですね。

その影響で、周辺住民にも開発前の説明とは異なる狭隘な生活道路を個別の家の建築に関係する工事車両が通行して迷惑をかけまくっているという事ですし、これは開発事業者として大問題でしょう。
77: 匿名 
[2014-10-28 19:58:18]
確かに駅まで歩くにあたって東側からアクセスできるのとできないでは

検討者の印象もぜんぜん違うな

建築の為の車両が通学路の子供や周辺住民を危険に晒しているのは論外だし

整備義務を反故にせず早急に東側アクセス路の工事するべき
78: 匿名さん 
[2014-11-24 00:53:18]
子供はフェンスよじ登れってことじゃない?
79: 匿名さん 
[2015-01-14 21:58:24]
ディスカウントしている区画も出てきているようです
元々安かったところですけれど
そうはいっても全般的に戸建てとしては安いのかな
もう少し広めだったらいいなと欲を言えば思いますけれども…
設備などは特にエコの面では最新のものなのかなという印象
80: 匿名さん 
[2015-01-15 04:15:51]
中途半端な広さだよね
隣の建屋との距離も取れないし
こんなんだったらもう少し狭くても平地に住むわ
81: 匿名 
[2015-04-12 22:40:28]
売布神社駅からのあの急坂道、雨の日は滝みたいになります。
靴の中までグチュグチュになってしまいます。
かといって駅前ロータリーが線路の反対側にしか整備されておらず、売布神社駅北側は道路が狭あいのためマイカー送迎で接近できません。
バス無しなのにマイカー送迎もしにくい環境なので非常に不便です。
82: 周辺住民さん 
[2015-04-24 16:35:34]
81
確かに。
普通、山の上の新興住宅地って登りがしんどいぶん、下りは楽なはずなんだけど、ここは坂が急すぎて下りも足がつんのめって非常にしんどいです。高齢者は膝を痛めると思いますよ。結局皆さん見学に来ても実際歩いてみて断念するのでしょうね。
83: 匿名 
[2015-04-24 18:03:24]
うりぬのって
何?
84: 匿名さん 
[2015-04-25 23:17:25]
82さん、そうなんですか…
バスがなく、マイカー送迎もできないという事なのですが
皆さんは基本的にどうされているのでしょうか。
歩きなんですか?
電動アシスト付自転車とかですか??
どうなのかなぁなんて思いました。
85: 匿名さん 
[2015-04-26 08:12:45]
なんとも弱っちい人たちですね
自分は炎天下20分以上かけて駅から歩く方がイヤです
宝塚からでもタクシー1000円なので土砂降りの時はタクシー使っちゃいます
86: 匿名さん 
[2015-04-26 09:20:34]
>84さん
>バスがなく、マイカー送迎もできないという事なのですが
>皆さんは基本的にどうされているのでしょうか。
>歩きなんですか?
>電動アシスト付自転車とかですか??



電動アシスト自転車を借りて試してみました。

登りの急坂は立ちこぎでフーフー言いながら成人男性なら何とか登れるか登れないかという感じ

下りの急坂は乗ったままだととても危険だと感じました

ただし売布神社駅には自転車駐輪場(有料)が踏切りを渡った駅の反対側(南側)にしかなく

ここの住宅地の方が利用するには著しく不便です

それと駅前ロータリー・商業施設・駐輪場すべてが開かずの踏み切りの向こう側にあるので

クルマの送迎でも言えることですが、ここの住宅地からの利用はストレスがたまると思われます。
87: 匿名さん 
[2015-04-26 10:17:41]
10分に往復1本ずつで開かずの踏み切り(笑
88: 周辺住民さん 
[2015-04-26 10:36:52]
いや、肝心の朝ラッシュ時(7時台)は4分~8分くらいの間隔ですね。
それが往復来る。上下16本(約3.75分に1本)。
そして全ての列車は売布神社駅に停車します。
駅前の踏切は非常に低速でゆっくりゆっくり通過します。
よって踏切が閉鎖している時間はとても短いです。
朝の急いでいる時間帯に踏切待ちして、駅反対側の地下の駐輪場に自転車預けて、またまた踏切待ちして、踏切渡って、何とか上りホームにたどり着いて梅田行きに乗らなくてはなりません。たいへんです。
毎日のこととなると非常にストレスが溜まると私も思います。
89: 周辺住民さん 
[2015-04-26 10:40:09]
修正

いや、肝心の朝ラッシュ時(7時台)は4分~8分くらいの間隔ですね。 
それが往復来る。上下16本(約3.75分に1本)。 
そして全ての列車は売布神社駅に停車します。 
駅前の踏切は非常に低速でゆっくりゆっくり通過します。 
よって踏切が閉鎖している時間はとても【長い】です。 
朝の急いでいる時間帯に踏切待ちして、駅反対側の地下の駐輪場に自転車預けて、またまた踏切待ちして、踏切渡って、何とか上りホームにたどり着いて梅田行きに乗らなくてはなりません。たいへんです。 
毎日のこととなると非常にストレスが溜まると私も思います。
90: 匿名さん 
[2015-04-26 10:48:03]
88さん

そうですね。

クルマの送迎で駅反対側のロータリーへ行こうと思ったら、

グルッと大回りして踏切渡って走行しなければなりませんしねぇ

それでも本人は徒歩でもう一度踏切待ちして

梅田行きホームへ辿り着かなくてはならないのですね。
91: 匿名 
[2015-04-26 12:01:01]
これだけ不便な思いして登山して自宅に帰って来て、せめて夜景でも見れたらここまで登って来たかいも有ったと思えるが、向かいのボロ団地に遮られてまったく眺望無いというところが、致命的だな。土地も小さいし。
92: 匿名さん 
[2015-04-26 14:11:43]
車で送迎してる横着なヒトの我侭な意見が聞けました。

やめてくれよ
歩けよ
たいした距離でもないし
狭い道で迷惑なんだよ
93: 匿名 
[2015-04-26 15:27:33]
距離の問題じゃないでしょ。
地図上では分からないトンでもない急坂と
地図上では分からない通せんぼバリカーの為に
トンでもない大回りさせらて
不便過ぎるってことでしょ。
94: 匿名さん 
[2015-05-01 16:03:52]
まあそんな二流の連中は来たって車で駅前カオスにするのが落ちだから
二流なりに山手台の奥地にでも行って欲しいですわ
95: 匿名さん 
[2015-05-01 19:55:23]
山手台が二流ならここは三・・・
96: 匿名さん 
[2015-05-01 21:21:11]
>まあそんな二流の連中は来たって車で駅前カオスにするのが落ちだから・・・


売布神社駅北側には車で送迎できる駅前ロータリーすら整備されていませんからね

どう考えても実際に駅から毎日歩けるような住宅地ではありません

「徒歩圏住宅地」などではなく「本来バス便なのにバスが無い住宅地」です

しかも車送迎も狭あいで難しい、しかも自転車は駐輪場が駅踏切り反対側



97: 匿名さん 
[2015-05-02 23:21:48]
なんだか、とても大変そうですね。
徒歩だと、急な坂がかなりきつくて、車送迎も狭あいで難しく
駅の駐輪場は踏切の反対側、その上踏切は開かずの踏み切り
バスも無いとなると、皆さんどうのように通勤されているのでしょう?
車通勤って事になるのかな?
実際住んでいる人とかにも聞いてみたいですね。
98: 匿名さん 
[2015-05-03 07:00:51]
確かに車使いたくなる時あります。
でもこの辺の住民が一斉に車を使ったら、阿鼻叫喚の光景になるのは目に見えてます。
使いたいけど使えない。
我慢して駅まで歩くのです。
毎日が修行です。慣れれば気になりません。
99: 周辺住民さん 
[2015-05-03 07:20:52]
真夏でなくても駅から登山したら全身汗だくになります
足がパンパンになります
雨の日は滝状態で靴の中グチュグチュになります
まさしく毎日が修行みたいですが
自分はよくても子どもや家族にも修行を強いることになりますね
100: 匿名さん 
[2015-05-06 01:36:50]
相武紗季ちゃんの実家はもっと山の上だね
修行したんだね
101: 匿名 
[2015-05-06 06:52:11]
あそこはバスありますから「修行」などしていません。
ここはバスの計画すらありませんね。
もっと近いところでもバスあるというのに。
102: 匿名さん 
[2015-05-06 08:22:18]
売布ガ丘北までバスのったらあとは殆ど平坦じゃん
バス停から徒歩5分いらないだろ
103: 匿名さん 
[2015-05-06 12:52:06]
何言ってんのw

あんなの1時間に1本とか2本じゃん

朝始発は8時半からしか運行してないし

夜も最終バス19時台で終わってしまう

とても通勤通学に使えたもんじゃないでしょ(笑)
104: 匿名 
[2015-05-06 12:59:31]
あれは、おばあちゃんの通院、買い物バスです。
グルグル循環するから時間もかかります。
105: 匿名さん 
[2015-05-06 15:14:35]
相武紗季ちゃんの家のとこ走ってるバスなんだけどね
106: 匿名 
[2015-05-06 16:20:40]
1時間に1本ね
107: ご近所さん 
[2015-05-06 16:40:39]
非常に不便なのはよく分かりました。
それより、上のほうで中国自動車道の低周波公害について書かれていましたが、そのことについて知りたいです。


108: 匿名さん 
[2015-05-06 19:00:32]
***
109: 匿名さん 
[2015-05-06 20:34:39]
ここまでの流れ

そもそも山手台に対する優位点としての駅まで徒歩圏、ということであった

ところが、徒歩圏とは名ばかりの過酷な環境(自転車で降るのも躊躇する激坂、駐輪場は踏切越えた駅の反対側のみ、ロータリーも同じく反対側のみetc)であることが次々と明るみに

苦し紛れにバスも使えるよと出したものの、通勤通学で使える代物でないことを突っ込まれ、逆に(同じ沿線の住宅地と比べて)不便な場所であることを際立たせる結果に ←今ここ
110: 匿名さん 
[2015-05-06 22:31:33]
相武紗季ちゃんの家のとこ走ってるバスなんだけどね
111: 匿名 
[2015-05-06 22:36:47]
109さん

そうですね。
自業自得ってことですねw

112: by 元売布ガ丘の住民 
[2017-01-06 16:50:18]
【駅からの移動】
売布神社駅から自由が丘に帰るルートとしては3通りがあります。
① 黙想の家と長池の間の道を上り、泉が丘手前を左折。元グンゼの社宅郡を通り抜けて右折。
② 売布神社前を通り、きよしが丘へ上がる道(バスルート)に出て、元グンゼ社宅付近を左折。社宅郡を通り抜けて右折。
③ 清荒神方面に阪急沿線を進み、中国自動車道高架沿いに右折。売布橋を渡りすぐに左折して旧坂を上って自由が丘入口へ。

【車を使うなら】
南側ロータリーから車を使うのであれば、③のルートが道が一番広くてシンプルと思います。
駅の北側から車で帰るのであれば①のルートがメジャーでしょう。夕方や夜は、お迎えの自家用車がたくさんいて、車の通行が若干やりにくくなります。また、黙想の家の横の道は、カーブして見通しも悪いので、運転には注意が必要です。

【徒歩なら】
徒歩で一番、距離が短いのは①のルートな訳ですが、急坂に次ぐ急坂ですので、本当に大変です。思い荷物を持っての移動は大変です。自転車を押して上る事は、かなり困難です。
②のルートは距離・時間はかかりますが、勾配といった点では一番、緩やかでしょう。それでも、坂はキツイです。

【循環バス】
ご高齢の方が、買い物の際に使っているイメージが強くあります。
小さなマイクロバスですので、スペース的にも限られます。時間とタイミングが許せば、十分に活用できるでしょう。逆に言うと、それゆえに、ご高齢の方の足となっています。

【ということで】
出来るなら駅周辺の駐車場を契約して、駅までの通勤に車を使う事がおススメです。しかし、決して徒歩や電動自転車で移動できない道ではありません。普通の自転車では、下れても、上りは自転車を押す事になります。①の最短ルートでは自転車を押す事も難しいでしょう。

【つまりは】
車での移動を前提として、購入される事をお勧めします。
また、駅に一番近い東側の街の入口が、何故か封鎖されていますので、わざわざ西側の入り口へ廻らなければなりません。おそらく、自由が丘の南東部の5叉路の混雑・危険回避のためだと思います。それが、ますます徒歩での移動距離を伸ばす結果となっています。解決が望まれます。
長い生活を考えると、車での移動を前提とした将来・生活設計が必要と思われます。

113: 評判気になるさん 
[2017-03-24 14:08:29]
最新の情報としてはどんなものでしょうか?
114: 匿名 
[2017-03-24 16:15:08]
相変わらず閑古鳥鳴いてます
115: 名無しさん 
[2017-03-25 14:34:39]
>>113
購入して住まわれている方には恐縮ですが、売れ行きは・・・

ヤマダ(エスバイエル)があまりの販売不調から自社で完売するのはあきらめて、40数区画ほど格安住宅業者に損切り売却しました。

市役所のセンス無いアホ職員か業者主導か知らないけど安直極まりない恥ずかしいパクリ地名の設定(住所表記)、激坂登らされる山の上なのに眺望無しの罰ゲーム状態、バスが通勤通学には使い物にならない、急坂登らされるのに全くゆとり無い区割り、目の前に視界を遮る古い団地(旧グンゼ社宅)など、宝塚市そのものの不人気化、など色々と無理がありました。

かなり不便な場所ですが、車生活と割り切って割引価格で安く買えるのならありかなとも思いますよ。
116: 通りがかりさん 
[2017-03-25 16:43:51]
>>115
ところがみんな車に頼ると渋滞でこれもまた便利よくない,ってコトですかね
せめて60-75坪くらいの余裕のある住宅地だったら他のデメリットがあってもその点だけで購入する人はいたんじゃないかな
ここに家たてても何も自慢できないんだよね
自己満足できる要素も見当たらない
ちょっとこぎれいな庭でもあってお隣さんとの間隔も余裕があったら住みやすい家って感じになったかもしれないのに・・・

地名の設定は本当に責任の所在を明確にしてほしい。
カナになってるようなバカ住所じゃないだけまだましかな。
117: 匿名さん 
[2017-03-26 07:49:36]
全て仰る通りです。
118: 評判気になるさん 
[2017-03-27 15:04:06]
以前実際に見せて頂き迷っています。
では兵庫県内でどこか他におすすめありますか?
119: 匿名さん 
[2017-03-28 20:36:37]
手放した上の方はそこそこはけてるみたいだね
3000万代だし
120: 匿名さん 
[2017-04-26 14:00:18]
>>118
115、116で指摘されているような色々な残念感からとんでもない売れ行き不振の物件になってしまいましたが、そのおかげ?で建売業者に売却されたほうの区画(シエルセーヌ宝塚ソレイユメフ)は安く買えるみたいですし、ご自身が当分譲地を結構気に入って納得されているのでしたら、そちらも含めて購入を検討されても良いのでは?
121: 通りがかりさん 
[2017-05-21 17:48:58]
色々言われてるけど高台なのに展望がないのが一番のデメリットだった
他にも山手の家見てきたけど、ここより不便でも眺望できればもっと売れてる
家からの景色はいらない、坂道気にしないって人なら駅徒歩10分だし
設備は割といいみたいだから割引してもらえるならお得かも
122: e戸建てファンさん 
[2017-05-22 17:34:27]
確かに息が上がる急坂を登っても眺望が全く無いのは悲しいですね。
かといって広々とした庭や隣との間にゆとりの感じられる山手らしい区割りでもありませんし。
急坂気にしなくても東側のゲートが閉じていますから駅から徒歩10分(800m)はどんなルートでも無理です。
東側のゲートが開いていたらもう少しだけ売れ行きはマシだったかもしれませんね。
123: 通りがかりさん 
[2017-05-23 21:01:03]
以前現地に見に行った時、測ったら10分だったけどその辺は体力の個人差あるからなんとも
124: 通りがかり 
[2017-05-26 15:25:05]
東側徒歩なら通れますよ。
車は通れないけど。車は通れない方がいいかな。
125: 匿名さん 
[2017-06-01 13:09:51]
>>124
昼間はともかく通勤時間帯(早朝や夜)は通れませんよね?
126: 匿名さん 
[2017-06-04 15:10:49]
ここを買おうとしてる人がいる。色々情報教えてるんだけど聞く耳持たず…。
127: 匿名さん 
[2017-06-05 12:51:58]
マイナス点も含めて全て納得の上で買おうとしている人に対して、あれこれ言うのは余計なお世話だと思いますよ。
128: 戸建て検討中さん 
[2017-06-07 21:46:18]
ここ買う気も無く、ただ否定的な意見を書き続けてる人がずっと張り付いてますね
一体何者なんでしょう
129: 匿名さん 
[2017-06-07 23:32:19]
e戸建てやeマンションは別に検討者だけの掲示板でもポジティブな意見のみを歓迎する掲示板でもありませんよ。
おかしな礼賛をしている書き込みに対して反論したり否定的な意見もOKというか、殆どのスレは否定的意見や批判意見のほうが多めです。
130: 匿名さん 
[2017-06-08 10:53:04]
≫128
買う気もなくと言うのか、この地域に詳しいからこそ言えるデメリットや批判意見だと思います。
悪気はないと思いますよ。みな本当の事だから。
住めばわかると思います。
131: 戸建て検討中さん 
[2017-06-08 18:21:44]
近辺の売布ガ丘、きよしガ丘等も同価格、それ以上で販売されていたと記憶してますが
多く家が建ち並んでますよね

こことの差は一体なんなのでしょう
このあたりの土地に詳しい方がいるなら教えて欲しいです
132: 通りがかりさん 
[2017-06-13 13:51:34]
みな立地の批判ばかりなので建物自体はいいと言うことでしょうか?
133: 名無しさん 
[2017-06-15 18:19:49]
>>131
きよしガ丘等は70年代の分譲ですが、時代背景が違います。

昔は日本が今ほど高齢化しておらず若い現役世代に坂道が敬遠されていませんでしたし、大都市近郊の注文住宅用地が顕著に不足していたので、梅田まで電車一本で出られる阪急本線沿線で敷地にゆとりがあり広めの庭が確保できて眺望のとれる高台の自由建築用地は、斜面地でも需要がありすぐに売れました。
宝塚市の人気やブランド力が今よりも遥かに高かった事も大きいです。

今は大阪近郊のベッドタウンも既に家余りに突入して土地の希少性など全くなくなりそもそも宅地が不足していませんし、急坂やバス便エリアの需要低下、宝塚市の著しい人気凋落などに加えて、この分譲地はハウスメーカーしばり(建築条件付)で自由に家を建てられない上に、区割りキツキツで郊外らしいゆとりも全くなく(40坪台後半~50坪前後)高台なのに眺望も得られないので、苦戦しているのでしょうね。
134: 名無しさん 
[2017-07-01 09:09:40]
>>132
見に行ったけど使いやすそうな間取り、多めの収納、W発電と魅力的でした
もう少し価格が下がれば嬉しい
135: 名無しさん 
[2017-09-08 09:05:42]
見に行くましたが雰囲気がすごくいいですね。
坂の問題さえなんとかなれば前向きに検討しようと思います。
136: 戸建て検討中さん 
[2017-10-18 12:32:44]
もうほとんど売れちゃったみたいですね!
137: 名無しさん 
[2018-01-15 14:30:01]
急坂は筋力トレーニングには、最高です(^ ^)

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