ブリリアレジデンス調布国領町を検討中です。
調布は再開発が進んでいますね、少し駅から遠いですがどうですか?
東京建物は好きなんですが、長谷工はちょっと・・・なんですよね~
所在地:東京都調布市国領町5丁目11番10他(地番)
交通:京王線 「調布」駅 徒歩10分
京王線 「布田」駅 徒歩4分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.67平米~86.95平米
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
Brilliaレジデンス調布国領町
[スレ作成日時]2013-08-15 09:19:15
Brillia(ブリリア)調布国領町ってどうですか?
No.1 |
by 匿名さん 2013-08-15 14:05:26
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削除依頼
調布駅徒歩10分布田駅徒歩4分となってますが
調布から10分では歩けないと思います。 布田からは4分かからないと思います。 マンションの位置が調布と布田の間ではないので 調布からだと布田まで丸々一駅分歩くことになりますが 歩く人はいるんでしょうか。 |
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No.2 |
現在は大回りしないとマンションに入れませんので布田駅には4分はかかりますが、あと2~3年後には線路跡地が遊歩道になりますのでその時は、布田駅へは2分ぐらい、調布駅なら8~9分ぐらい、国領駅にも5~6分と通勤や買い物の便は至極便利な立地になります。借地期間が70年と十分な期間ですので地代がどのくらいになるのか?が検討のポイントですね。
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No.3 |
賢者の選択へってすごいコピーですね。
こちらのマンションは定借地権付きなんですね。定借でも70年もあると 期間的な余裕を感じますし検討ポイントも少々上がるのかなと思いました。 間取りはまだ出てませんがセレクト対象が多いようなので期待できそうです。 立地は良さそうですね。治安はどうでしょうか? |
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No.4 |
しかし、国領で定借というのも、どうですかねえ。
定借は、高くて手が届かない所有権エリアで存在価値があるんじゃないですか? 国領布田で、所有権買えない人達って。 |
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No.5 |
定期借地権と言っても70年なので永住向けマンションですよね。
地代は発生しますが固定資産税もないので、固定資産税の高い立地の場合有利だと思います。 途中で賃貸に回したり、住み替えを考えた時も、立地がよければそれだけ需要がある訳なので やはり定期借地権は都市部に有効であると考えます。 |
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No.6 |
だから国領布田ではなりたたないでしょ、田舎なんだから。
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No.7 |
わざわざ定借のマンションにしなくても、と思いませんか。
この辺、割りとマンションでそうだし。 |
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No.8 |
もともと安い価格エリアなんで、定借なら坪150万、2000万台ですかね。
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No.9 |
3800からですよ。
国領のオーベルより高いぐらいですかね。 布田駅は国領駅以上に何もない駅なのに。 しかも定借。 ブリリア気が狂ったか? |
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No.11 |
しかし、この物件に存在価値あるのかね。
これを選んだら、愚者の選択でしょ。(笑) |
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No.12 |
え、でも布田駅のほぼ傍ですよね、4分よりもっと近いように見えますし布田駅が無くなるなんてこともあるわけがないですし、
普通に駅近マンションとして良いのではないですか、汗。 非特急停車駅ならではの微妙な栄えなさ、笑、これが逆にいいと思える方もいると思いますよ。私、しばらく調布駅に住んでいたことがありますけど各駅オンリーの駅のほうが性に合うかもと思ったことがあるぐらいです。 でも調布駅10分は、ここから行けますかねえ。。 逆の西調布は実際に調布とかなり近いです。 |
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No.13 |
国領のオーベルは、平均で坪220万円ぐらいでしたので、ここよりずっと高かったですよ。
ここは、定借でかなり安いのでお買い得かも。 |
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No.14 |
調布駅と布田駅って、本当すぐ近くですよ。
線路跡地の緑道が完成したら、歩くの早い人で6分程度で調布駅に行けるようになると思いますけど…。 西調布と調布の方がかなり離れていますが…。 だから布田駅の存在価値って低いのですよね。 |
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No.15 |
定期借地権って何?
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No.16 |
オーベル国領は完成在庫で、たくさん値引きされていましたよ。
私も提案されましたから。 だから220万で売れたわけではないですよ。 そもそも布田最寄りで売っているマンションは皆無です。柴崎と同じですよ。 布田は地下駅になったから、ますます寂しくなった。 |
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No.17 |
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No.18 |
>16さん
国領駅前のオーベルの入居者ですが、値引きがあったのは最後の方に残っていた数住戸だけです。 それまでの人は、ほとんど定価で買ってます。ほとんどのマンションがそのような売り方すると思いますが…。 後のほうの販売しか知らないで、間違った情報を書き込まないでください。 |
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No.19 |
完成在庫沢山ありましたよ。
しかも施工は長谷工で、設備仕様のグレードが低かったです。 国領で駅近でしたが、宗教関連の建物が近くにあって苦戦してました。 この後に国領徒歩5分ぐらいの、更に安くて小規模のオーベルはサクッと売れていましたが。 |
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No.20 |
大規模マンションで竣工後の完成在庫があるのは普通だと思います。
販売開始から1年半ぐらいで完売したので苦戦したのは最後の方だけだと思いますが…。 竣工前に7割以上売れていますから…。 私の記憶では、上階の価格の高い住戸から順番に売れていってました。 確かに小規模のオーベルが後から販売して安かったので、苦戦したのはその影響かと思います。 その小規模のオーベルも確か4400台からの価格でしたので坪200以上からですよ。 ここは確かに小規模だったので、3か月ぐらいで完売していました。 それと希望の住戸は早いもの勝ちになりますので、定価販売が当たり前ですよ。 値引きの提示が受けられるラッキーな方は、大規模マンションで最後の方に残っている住戸で かつデペの決算前の2月か3月ぐらいの時期でしょうね。 ここは戸数少ないので値引きは期待しない方がよいでしょうね。 |
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No.21 |
随分とお詳しいですね。
業界の方ですか? 完成在庫ありは住友だけで、他社は許されないはずです。 資金回収ができるのに、そんな悠長な売り方しませんよ。 工事代も払わないといけないじゃないですか。 布田は国領以下だから、200万切らないとお話にならない。定借なら。 |
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No.22 |
オーベル国領は完売したの6月か7月ですよ。
決算期の2〜3月から始めたとしても、最低でも半年以上値引き販売していたということですね。 |
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No.23 |
駅前のオーベルグランディオは2月に完売したと記憶していますが・・・。
小規模のオーベルは2月の時点で残り1戸だったと思います。 |
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No.24 |
小規模のオーベルが完売して、すぐに大規模のオーベルが3月ごろに完売しましたよ。
>21さん 竣工<建物完成>後の住戸という意味です。 竣工前に売り切れるマンションの方が少ないですよ。 モデルルームが現地にあるのはほとんどそうです。 住友にかぎってじゃないです。許されるもどうも売れなければ仕方ないと思いますが…。 狛江のグランドメゾンが建物完成して今まだ販売していますよ。 ちなみに、業界のものではありません。 マンション買うと勉強するので詳しくなります。 |
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No.25 |
500戸レベルと100戸レベルを同一視されてもねえ。
グランドメゾンは売れなさすぎです。土壌汚染だからしょうがない。 売れないのはしょうがないって、売るのが仕事でしょ。 竣工までに売れてないのが通常というのは、売れていないマンションを見過ぎですよ。 |
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No.26 |
ここ最近の調布のマンションで竣工前に完売したのは、調布駅前のパークハウスとつつじヶ丘の
ウイルローズしか私は知りません。2つとも小規模ですが…。 そういう意味では、確かに売れていないマンションばかり見すぎですね。 でもそれが調布エリアの現実かと思います。 |
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No.27 |
武蔵野市・三鷹市竣工前に完売したマンション御殿山ハウス・プラネ御殿山・ライオンズ武蔵境・サンウッド吉祥寺・ジオ三鷹・パークハウス三鷹下連雀・パークホームズ三鷹上連雀・オーベルグランディオ吉祥寺・ライオンズ三鷹台・セイガステージ三鷹など完売するマンションは以外と多いもんですよ。
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No.28 |
狛江のグランドメゾンはまだ竣工してませんよ。
完成して入居している棟もありますが、まだ工事中で販売前の棟もあります。 |
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No.29 |
一番の最寄の駅は京王線の布田駅なんですね。なるべく駅から近く、そして
静かな場所と考えているのですが、なかなかないんですよね。でもここは 大通りから入った所にあるので駅から近いけど静かかな。 布田駅もすごい綺麗になるみたいだし楽しみですね。自分の最寄の駅が綺麗になるのは 嬉しい事です。 |
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No.30 |
最寄が布田駅なのに調布国領町とは。
国領駅が最寄りと間違えますよね。 調布駅に近い布田もありますが、布田駅のイメージは何もないというイメージ。マンションが売れるイメージしませんもんね。 調布布田だったんじゃないですか? |
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No.31 |
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No.32 |
>30
所在地の住居表示が「調布市国領町」なんだから まったく問題ないと思うけど。 布田駅からして、国領町にあるんだが。 こんな例、他にもあるじゃないか。 港区にある「品川駅」とか 品川区にある「目黒駅」とか。 |
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No.33 |
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No.34 |
この物件の売りはなんですか?
やはり定借だから価格の安さなんでしょうか。 |
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No.35 |
調布駅徒歩圏物件だと思えば、同時期に販売されるアトラス、グレーシア、住友物件より圧倒的に価格優位だと思います。
昨年販売だと苦戦しただろうけど、東建はいい時期にぶつけたと思う。 布田駅前も調布や国領同様綺麗に整備されるので、再開発エリアという点で、アトラスよりは断然立地が良いと思います。 調布市が資金投入して整備する中心市街地活性化該当エリアです。 緑道が完成したら国領駅前にも6分程度で歩いていけるようになるので買い物も不便とは言えません。むしろ便利な方では? |
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No.36 |
>32
国領駅から徒歩10分くらいのところに、ブリリア調布国領という大規模マンションがあるので、ここと間違いやすいですよね。マンション名言う時に、町まで言わなければならないか、小さい方とか言うのなんか嫌だなあ。普通、同じデペでつけないと思います。 |
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No.37 |
野川の桜はきれいですよね。毎年お花見へ行っているのですが、ライトアップ
された桜は最高です。いつも近隣に車を止めるのでかなり苦労するのですが、 ここからだと徒歩圏内なんですね。一年のうちのたった数日だけど、徒歩圏内で 絶好のお花見ポイントへ行かれるのは魅力ですね。近くのminiピアゴだとちょっと 買い物は物足りない気がするので、コクティのマルエツへ行くのが便利かな。 |
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No.38 |
借地権70年って、ずいぶんと長いですよね。
中の設備は途中で更新するとして、建物は70年もつのでしょうか? |
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No.39 |
躯体はよっぽどのことがない限り持つでしょう。
問題は70年後に解体だから、後半の大規模修繕はどの程度行うかですよね。 壊すから金使いたくないという気持ちと分譲マンションなのにボロボロというのもねえ。 買った人はお亡くなりになっているから、関係ないですかね。 でもそうすると、資産性に問題あり。 借地だからそもそも資産性はかんがえられないか。 |
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No.40 |
調布駅徒歩圏内って考えると、かなりお勧め。
途中に大通りの信号待ちもないですしね。 雨の日や疲れた日は布田駅使えば良いですし。 京王線がある限り、このメリットは失われないので、 賃貸に回してもかなり有利じゃないでしょうか。 問題は、京王線が使えない路線ということくらい。 |
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No.41 |
考えてみれば70年後に解体されてしまうのだから、大規模修繕をためらう方も出てきそうですね。
劣化が進んだ給配水管、屋根防水などは修繕しても、外壁の修繕はどうでしょう。 一般的な計画としては10年後、20年後、30年後と10年毎に大規模な修繕が行われるようですが、 やはり後半は放置されてしまいそうな気がします。 |
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No.42 |
70年間、管理組合から地主に地代を払うことになるわけでしょうけど、頻繁に地代を値上げされるのでは?
値上げに同意できないなら、更地にして退去することに? 何だか管理組合の立場が弱いような気がしますが。 |
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No.43 |
借地借家法を勉強しましょう。
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No.44 |
借地借家法を勉強したら、定借は地主有利の借地であることが分かります。
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No.45 |
将来中古で売りにでたら、地主の関係者がこっそり購入するなんてこともあるのかな?
1室でも買えば理事長になれるチャンスおおあり。 |
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No.47 |
調布と布田が歩いてたった10分とは知らなかったです、いつも特急に乗ってますからそれぞれの駅の近さを意識するようなことは無かったです。この条件ならはっきりいって調布駅から南北に10分以上歩く立地の物件よりいんじゃないですか?
だって2駅利用できる価値を手に入れるわけですよね。目の前の布田から乗りたければそうすれば良く、特急に乗りたければほんの10分歩けば良い。そして資産価値の面も良好? 各駅停車駅も視野に入れて功を奏する典型だと思いました。 |
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No.48 |
1時間内で行ける範囲は要チェックだなと改めて考えさせられました。
再開発が楽しみな街でもありますし 70年の将来のことはわかりませんが 今を楽しまなくていつ楽しむのかという気持ちで考えようかなと。 |
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No.49 |
綺麗になるだけで商業的な発展は見込めません。
むしろ地上駅の方がよかった。 地下駅でスッキリしたのは良いですが、なにもないから寂しすぎ。 賑わいがないので、ここはどこ状態です。 それでいて定借ですから、救いがないです。 |
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No.50 |
定期借地権に対するネガティブな書き込みが続くのでしょうね。
いま、調布近辺には物件も多いですしね。 |
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No.51 |
借地借家法の読み物を読んでいたところ、更新の際地代の値上げをしたいが
借主が応じず、どうすれば良いか?というようなQ&Aがありました。 解答として固定資産税の推移や近隣相場を参考に現行の地代がいかに安いという 事を時間をかけて説明する事、それでもダメなら調停、裁判になると書かれてました。 値上げをごねる住人もいるんですね。 |
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No.52 |
定期借地権付きマンションですかあ。布田に新しい名所が誕生しますね。
少しでも心配を感じる人は、他を検討すればいいだけです。 70年間、地代の値上げ交渉がずっと続くのかな?不動産投資のビジネスですからね。 やっぱりここの土地も買ってよ、と地主が頼んでくるかも。 地主と管理組合で嫌がらせ合戦はしないでくださいね。 |
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No.53 |
西側はお寺の墓地です。
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No.55 |
地主は誰なんでしょうか?駅の近くのお寺?
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No.56 |
よく分からない権利形態には手を出さないのが賢明です。
所有権では手も足も出ないなんていうエリアではないのですから。 |
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No.57 |
土地の所有権がないわりには、ずいぶんと高額なんですね。
戸建なら2~3軒建つ価格。きっと超豪華な建物が建つのでしょう。 地代も別にかかるようですので、お金持ちの方が住まわれるのでしょう。 楽しみにしています。 |
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No.58 |
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No.59 |
定借の4割安いというのは、土地の高い都心の話しでは?
ここは都心ほどではないので2割ぐらいじゃないかな。 |
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No.60 |
この辺りは駅前が再開発があるんので、益々便利になりますね
これからもっと利便性も良くなりすみやすくなるのですが、 定借というのがデメリットになりそうですね 地代を払わないといけないのがな~ |
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No.61 |
>>60
実際は大規模開発はここから遠いほうの調布駅なのですが、 そういえば布田駅も地下になったんですよね、 地上の部分ってどうなっていくんでしょうね、少しでも便利になるのなら調布駅と布田駅を使えるマンションとしては相当に便利になると思います。 そのわりに安い気が、3LDKの70平米半ばの間取りはこれで4000万前半ならいいかなと思えます。 |
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No.62 |
地主に払う地代はいくらなんでしょう?
売主が70年分を一括で先払いし、管理組合の負担なし、ってことはないですよね。 安いかはトータルで考えたいもの。 |
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No.63 |
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No.64 |
布田駅前にはロータリーと小さな広場が出来ます!
完成イラストを見る限りでは、広場には桜の木が植えられるのでしょうね。 そうなると今よりずっと良くなりますね。 緑道もできると緑がいっぱいの街になりますね。 資金が投入される場所は価値が上がりますよ。 |
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No.66 |
線路あとは遊歩道の予定ですが、これができると国領へのアクセスがかなりよくなるはずです。
帰りにスーパーへ立ち寄る、っていう状況考えると国領のほうが便利かもです。 |
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No.67 |
布田の駅前にモデルルームらしき建物がたちましたね。
オープンもしていないのにネガティブな書き込みは他の会社でしょうから、 (実際言ってもいないのに某マンションでは定期借地権についてけなす発言がありました) 確かめてきますね~。 |
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No.68 |
布田駅周辺は何もないし、作る予定もないから、地下鉄なのにわざわざ地上に駅舎作ってんでしょ。
将来性なんて全くないですよ。調布の駅遠物件扱いです。定借だからキツイよね、同情します、販売会社さん。 |
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No.69 |
布田駅じたいに期待するところが一切ないのは同意ですが、
調布駅から歩いて700mくらいなんで、駅遠とまでいえないのでは。 |
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No.70 |
調布・布田・国領の駅前は、庭園に生まれ変わりますよ。
「庭園広場、庭園通り」がコンセプトです。 調布駅前は、繁華街ぽいので住むなら国領駅前か布田駅前が個人的には良いなあ。 布田駅前は、どちらの駅にも近いので便利ですね。 開発コンセプト http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1246268628565/index.html 布田駅前 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1279005718127/files/huda.p... |
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No.71 |
布田駅だけでは生活できず、隣の駅にたよらないといけないのだから、わざわざ布田駅選ぶ必要性はないですよね。
しかも各駅、定借、マンション立地ではないでしょ。 |
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No.72 |
駅舎のすぐ横に建ててますが、近道はできるのかな?
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No.73 |
商店もない小さな駅であっても、駅近は便利です。
食料品を多めに買ってストックしておけばいいだけ。 通過電車すごく多いです。ホームで通過電車の風の音すごいです。 |
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No.74 |
地下鉄だから、なおさらうるさいですよね。
各駅停車の悲しい現実。 |
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No.75 |
駅が地下に変わって、綺麗になって快適になりましたよ。
雨風の強い時でも濡れなくてよいし、猛暑の時でも日除けになるし、良いことだらけだけどなあ。 私は音もそんなに気にならないけど。 通過電車多いのは、もともとなのであきらめてます。 |
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No.76 |
ホームの行き先表示の”通過”の表示はいらないね。
全面パネルですき間ないから危なくない。京王線で唯一? 通過”の表示だらけよ。7本中5本が通過。 乗車賃・定期代に注意。新宿からの料金は布田と調布で違います。 |
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No.77 |
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No.78 |
売却を前提に購入を検討されている方がいらしたら、ご意見を伺いたいのですが、いらっしゃいますでしょうか?
購入から10年以内をメドで売却することも視野に入れ、購入したいと考えいています。 マンションの価値はいろいろありますが、経年劣化する内装設備や共有部分に比べ、駅からの距離は非常に重要な要素かと思います。ですが一方で定期借地権が気になります。平成4年から始まった施策とあって、定期借地権付の物件が(しかも残50年以上の定期借地権付物件が)中古で売りに出された事例はあまり無いようなのですが、このブリリア調布国領町のように、駅近であっても残50年以上の定期借地権付物件の場合の、中古の市場価値ってどれほどなのでしょう? もちろん、そもそもいくら近くても布田駅自体の価値ってどうなの?という前提はありますが、一般的な定期借地権付物件の場合の、中古の市場価値が気になる、という話です。 |
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No.79 |
この近辺は現時点では家賃が高いから、理論上は中古価格も高いはず。
地代次第なんですかね。 でも将来の相場は「その時に相場に聞け」です。 ここ担当の営業さんだったらどう言うのかな? |
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No.81 |
70年でしょ? 長生きしましょう!
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No.82 |
躯体部分以外は全部交換になるだろうし、スケルトンにして壁やスラブを補修する必要もでるのかな?
売主側で長期計画を作成してるだろうから、見せてもらって納得したうえで購入したいもの。 地震の影響はもちろんのこと、電車の振動や微小な地盤沈下でも70年となると影響あるかも。ジャッキで建物ごと調整できる構造ならいいね。 |
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No.83 |
なんで布田駅で家賃が高いの。
中古高いわけないでしょ。 それに定借中古相場の質問だよ。答えになっていない。 |
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No.84 |
定期借地権付きなので、転売を前提にしてる人は買わないのでしょう。
もし都心の一等地なら転売も十分ありえますけど。 営業さんは来客からの質問に苦労しそう。 |
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No.87 |
今は寂しいけど地上が空いたわけですから何かしら増えて賑やかになるのでは??
公園や広場にしてしまうと今と変わらないですが。 家が建てば伴ってお店も増える、先にお店が増えれば伴って家が増える。どちらの順番でも期待が持てます。こちらの物件のメリットはこれから変わると思われる布田駅目の前にして調布駅わずか徒歩10分です。かなり良いように思います。 |
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No.89 |
布田のあのカーブには地下駅は作れないだろうから駅は廃止になると思っていました。
布田駅は電車が渋滞する原因ですし。高齢者が多い町だから利用客も少ない。京王電鉄で50番目。 柴崎も不要だね。 |
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No.91 |
定期借地権付のこの物件に勇気ある人はチャレンジされればよろしいです。場所は悪くないし。賢者の選択? 勇者の選択!
将来、建て替え決議で大混乱する心配だけはないですね。 |
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No.92 |
布田駅の周辺も少しきれいになる予定なんですね。
朝の時間の渋滞が気になりますが、どうでしょうか。 周辺は落ち着いた街並って思いますので、それが気に入ればいいと思いました。 調布の再開発は大規模なので、ちょっと期待してます。 |
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No.93 |
いや調布の再開発なんてごく小規模でしょう…地主があまり協力的じゃないですからね。
国領のように駅前一変とはいかんでしょう。(地下化で一変はしましたが) 調布駅徒歩10分以内とみると、かなりいいんですが、 布田駅のイメージが悪いですねえ… |
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No.94 |
希少な駅前物件にもかかわらず、広告では調布駅徒歩10分のほうが強調されてますよね。
売主さんも布田駅のイメージの悪さを納得してるのかな? それとも新宿15分にこだわっているのかな?本当に15分?調布駅では駅構内で時間を余分に使います。 布田からなら30分。どちらの駅を使おうとも家から新宿駅までの所要時間は差なし。 |
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No.97 |
順調に売れそうですね。
買われる人は気にしないだろうけど、70年となると将来の修繕が大変そう。 エレベータの更新は1回で済むのかな?傷みが早いと2回かも。 |
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No.98 |
どうしてこの物件が順調に売れると思われるのですか。
布田最寄りで定借という、二大ネックがあるというのに。 根拠のないスレやめましょう。 |
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No.99 |
公式サイトには、事前案内会は満席で、追加開催と書かれています。
冷やかしでわざわざ時間かけて行く人は少ないはず。 将来のことなど考えないお客さんが大勢いるのでしょう。 何年か住んで売ればいい。最初から貸すのが目的。なのかな。 |
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No.100 |
昨年ごろ、新百合ヶ丘の駅近の定借の物件は、定借の割には安くなかったけど意外と早く売れていましたね。
ここも駅前広場と緑道出来て良くなるので、早く売れるかもね。やはり再開発かかるところの物件は強いと思うよ。 |
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No.101 |
調布駅前の三菱地所の物件は、あっけなく売れました。
すごく狭い敷地で、墓地と葬儀場の間。少し似てますね。 若者は余計なことは考えないみたい。 |
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No.103 |
定借を考えなければ、あんなに遠いアトラスより立地はかなりいいですけどね。
アトラスは甲州街道、旧甲州と渡らないといけないですし… >>94 トータル時間は乗る時間によってかなり違います。 朝の京王は遅いですからそのまま各駅乗ってもあまり変わらないですね。 布田から調布戻って特急のってる違反者もかなりいます。 今のダイヤだと布田~柴崎は冷遇されているので、 帰りは調布経由のほうが便利ですよ。お店にも寄れますしね。 |
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No.105 |
さっき気づきましたが、マンション名が「ブリリアレジデンス調布国領町」へ変わってますね。
レジデンスが間に入りました。 もともとある「ブリリア調布国領」と間違いやすいからでしょうね。 |
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No.106 |
土地は借地なんですかあ
誰が地主と地代の交渉をするの?ビジネスだから当然相手は値上げを要求するよね 素人では勝ち目ないよ |
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No.108 |
事前案内会満席と言ったって、定借をわかっていない人達ばかりでしょ。
説明聞いて見送るか、営業マンがごまかすか、どちらかでしょうね。 |
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No.111 |
そう、普通の所有権マンションがよい。
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No.112 |
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No.116 |
建物がトレーラーハウスみたいに簡単に移動できればいいんですけど。
地主と地代交渉でもめたらどうすんの?地主はプロの業者に値上げ交渉を頼むだろうから必ずもめると思う。 |
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No.117 |
地代でもめても、従来の地代を払い続けて、拒否されたら供託。
あとは民事調停を申し立てるだけのこと。 裁判所では、地裁の算定は半ば定型化されているので そんなに怖がる必要は無い。 |
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No.118 |
だから、布田で定借というのがほとんど欠陥マンションだと言いたいわけ。借地関係は不安ありませんというのとは次元が違います。仙川といい、ここといい、親会社がヘンテコリンな商品作ると子会社の販売も大変だよね。
こういうスレでストレス発散しないとやりきれないよね、販社も。 |
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No.119 |
案外、即日完売になるかも。
世の中は広いから、定期借地権付きにこだわっている人も多いのかもしれません。 新築ではポジティブ要因になりえても再販ではネガティブ要因になるだろうから、将来後悔するのかな。 |
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No.120 |
定期借地権付きの物件ってデベにとってはかなりおいしい商売ですよね。
土地にかかわる経費や利息はないし、細かなことをとやかく言うお客が少ない。 瑕疵補修の依頼も少なければゼネコンも嬉しい。 価格が安いからお客も嬉しい。 地主も不労所得の地代がずっと入る。 |
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No.121 |
ここは価格安くないよ。
だからお客も嬉しいははずれている。 |
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No.122 |
三鷹の8分~10分の新築借地権物件で専有面積がここと同じ位で、10分の物件は4500万~7300万、地代が月約11000円地主は鹿島建設、元はお寺です。8分の物件は3900万~7000万、地代が月約7000円地主が地元の歴史の有る神社なのでかなり安い。ここは物件価格3800~5900万少し高いかも70年だし、地代は地主によるけど月8000~10000円位になる予想。地主は地元の寺が多いですよ。解体積立金は分からない。
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No.123 |
寂びれた布田駅を基準に考えるとこの定借物件で68.67m2で3,800万円台は高い感じがしますが、見方を変えて再開発が進む調布駅10分(緑道ができれば8分)の定借物件とみれば、むしろお得な物件と思います。調布駅から10分以内で、68.67m2程度の新築マンションの賃貸価格は17万円/月くらいですから、利回りは5%以上になります。賃貸に出しても諸経費勘案、また暫く空室になってもこの価格なら十分採算がとれます。
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No.124 |
地代が将来上がることを懸念している人がいますが、地代が上がるということはそれだけ近隣の地価が上がるということ。つまり資産価値が上がったことになります。不当な値上げの場合、マンション住民が裁判や調停などに持ち込めば相場並みの地代にすることは日常茶飯事の事案ですから、それが懸念材料にはなりません。(No117さんの言う通り)
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No.127 |
みんな昨年までの相場で考えているから高く感じるんだよね。
これから販売のマンションは昨年までの1割~2割増しと考えた方が良いよ。 コストも上がっているし、消費税も上乗せされるのだから当然だと思うけど…。 |
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No.129 |
70年も普通に住める状態を維持していくためには、巨額の修繕費がかかるはずです。
その分も考慮して価格を比較したいですね。 そこまで考えてる検討者はいないかな。 |
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No.131 |
しかも定借。
最弱の権利形態。 |
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No.132 |
東京建物ならではの、商品性。
普通の感覚なら、布田で定借は考えない。 さすが、ブリリアブランド。 |
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No.133 |
地代が気になります。
値上げ要求の都度、素人の理事長さんが法的手段といった面倒なことは事実上無理では? ましてや定借権物件となると誰もが組合運営に関心も薄いはず。 高いコンサルタント料を払ってプロに頼まないと、地主の一人勝ちでしょう。 |
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No.134 | ||
No.136 |
このスレ、にわかに盛り上がってきましたね。
ネガだらけでも注目されているので、意外と早く売れるに1票。 57戸と少なく、他の高めの価格の調布の物件と比較されるからね。 駅前広場と緑道が完成したら、良い立地になるのは確かだろうね。 |
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No.138 |
この物件は一気に売れると思います。
定借権の物件に興味を持っている人は多いですが、供給は少ないですから。 デベは大手ですし。 |
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No.139 |
定借については、判例も出そろっており権利は安定しています。この物件は70年という超長期の定借物件で、その間の維持管理を気にしている人がいますが、それまで建物は持ちませんので建て替えの問題が生じてきます。でも維持管理や建て替えの問題は定借だから生じる問題でなくマンション共通の問題です。布田駅には魅力を感じませんが、駅前広場と緑道が完成したら、調布駅8分程度でかつ静かな環境の利便性の高い立地になるのは確かですから、この価格なら駅から15分以上で5500万円以上もする〇〇〇〇調布よりはるかに魅力的な物件と思いますので、すぐに売り切れてしまうでしょう。
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No.140 |
小規模マンションでは理事会が機能せず理事長もビジネス交渉では素人が多いから、地代交渉で法的手段に訴えて地主に対抗するのは事実上不可能でしょう。管理会社も評論家に徹するだけ。
費用はかかるけど、マンション管理士とか名乗ってコンサルや理事長代行の商売やってる人を雇えばいいね。 |
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No.143 |
定期借地権に対する悪意に満ちた書き込みが多いですね。
ここまでくるとさすがに見苦しいですね。 |
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No.145 |
分譲マンションで借地権70年という期間は一般的なんでしょうか?
生きているうちに完結したいものですが、将来売却する前提で買うことになってしまいます。 となると売却価格が気になります。ゼロでなければいいかな。 |
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No.147 |
定借で供給少ないのは当たり前だろ。都心の一等地にしか似合わない。
所有権でも布田は安いのに。これ以上貧乏人を集めてどうするの? 無知の人相手の騙くらかし営業ですか。東建お得意の。 |
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No.148 |
修繕積立金が気になります。
最初は安く設定されていても、大幅値上げとなるのかな。 地代がいくらになるかも心配。 不安要素の多い物件です。 |
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No.150 |
(地代+解体準備金+解体準備基金)×70年の金額と70年間の土地分の固定資産税を比較すると
その他が同じ条件なら所有権マンションより500万以上安くないと割りに合わない。 |
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No.151 |
賃貸のほうがマシかもしれないです。
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No.152 |
おっしゃる通り。建物を所有してメンテして必ず壊してさようならなら、賃貸の方が気楽だよ。
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No.155 |
狛江市中和泉に(仮称)ブリリア狛江を計画中です。もうすぐ概要が発表されるでしょう。
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No.156 |
78です。 10年以内くらいで売却することを選択に入れた場合、けっこう良いんじゃないかな、という気がしています。(ずっと住むのは、定期借地権もあり、うーん、って感じですが) 地代を想定してみました。調べ方が合っているのか分かりません。ツッコミ期待します。 国土交通省の路線価検索サイトで、建設地の路線価を調べると、ブリリアレジデンス調布国領のあたりは1平方メートルあたり285,000円 路線価は地価の80%相当なので、8掛けして、285,000÷0.8=356,250円 一般に住宅地の地代の期待利回りは1.5%~2.0%なので、356,250円×0.015=5,343円 5,343円が1平方メートル当たりの地代として、これにブリリアレジデンス調布国領の間取りの中央値がだいたい75平米としてかけると、5,343円×75=400,781円 年間地代が400,781円、12ヶ月で割って、ひと月あたり33,398円 これをローン返済額以外の月のコストと考えると、高いな!と思ったのですが、、、この額に借地権割合をかけたりするのでしょうか。詳しい方、教えていただけましたら有難いです。 |
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No.158 |
>>156
ホームページに地代平均月約2850円と載ってるよ。 |
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No.159 |
>158
回答ありがとうございます。 たしかに公式サイトが更新されていますね。 安くて嬉しいのか、土地の魅力がないのか、複雑ですね^^; これから解体準備金なども告知されたら実質利回りも計算できそうですね。 |
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No.160 |
地代年間34200円ですね。
固定資産税のことを考えるとこのくらいの地代なら住んでも良いかなという気になりそうです。 10年や20年単位で売却を考えている方や、 資産を残す予定のない方にはいいのかもしれませんね。 |
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No.162 |
毎年春になれば、借地権者は
市役所で固定資産台帳を閲覧できます。 そこに書かれた評価額から、 税額はある程度は試算できます。 |
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No.165 |
調布駅物件は高かった~、涙。
隣駅にするという手もありますね、ずばりココです。まさか隣の調布駅に歩いて10分で行けるとは知らず、盲点でした。 最寄が特急停車の調布駅というステータス欲求を捨てれば普通に検討できる物件です、布田で他にも新築が出ると迷いますけどね、汗。 当面布田駅前のココを中心に検討します。 |
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No.166 |
70年間もの維持管理は前例がないから、イメージわかないです。
年数がたつごとにメンテナンス工事が困難になっていくのかな。 未来に冒険に行く感じです。 |
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No.167 |
駅間が近いので最寄りにこだわるのはアホですね。
実質距離を考えるべきです。 布田駅廃止されたら、最寄りは調布ですよ。 (地下化されたので、もう廃止はないとは思いますが) |
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No.168 |
この物件の数年後の中古価格が気になります。
ドカンと下がるか、高値をキープできるか。 売るのをあきらめて賃貸に出す人が多くなっているのかも。 |
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No.169 |
収益還元法では、価格は賃料に比例しますので、売るのをあきらめざるを得ない物件でしたら賃貸に出しても損をします。
調布駅10分で賃貸と考えた場合、地代は思っていたよりかなり安いし、意外に中古価格は下がらないかもしれません。 いろいろ無料オプションがあり希望の間取りにできそうですし、何より調布駅10分で4000万円台前半は魅力的です。 |
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No.170 |
中古なら、調布駅徒歩圏内で似たような価格で上等そうな築浅物件が結構あるみたい。
もちろん土地所有権付き。 新築でも、買ったとたんに中古になるわけだから、あえて新築にこだわらなくてもいいかも。 迷ってしまいます。 駐車場が少なすぎるのは困ります。外に借りると面倒で心配だし、敷地が狭すぎるっていうことでしょ。 |
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No.173 |
地代はそんなに安いのですか。
だいたい固定資産税と同額くらいかと考えていたので嬉しい誤算です。 70年間の維持管理は確かに想像ができませんね。 マンション建物の大規模修繕工事は何年ごとに行われるのでしょうか? |
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No.175 |
適切な修繕計画と修繕積立金の確保が重要ですね。
年数が経過するほど必要な工事が増えますし、工事代に加算される消費税もどんどんアップします。 積み立て金は、結局はほとんどが国債で運用されてるわけだから、お金の価値自体が下がる。 70年。気の遠くなる年数です。 |
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No.179 |
調布駅10分ですと2年前に分譲されたサンクタス調布ヶ丘(70㎡~82㎡)が該当しますが、最多価格帯が4900万円でした。スーパーの前という利点はありますが、甲州街道の北でほぼ西向きです。ブリリア調布国領は調布駅10分ですが、布田駅にも4分で5~600万円安いことになります。価格設定比較だけに限れば70年の定期借地権ですのでほぼ妥当ではないでしょうか。
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No.180 |
「定借は安くて得」という先入観をもった人が飛びつくのでしょう。
そもそもマンション価格の比較は複雑すぎて素人には無理よ。 ディスポーザ無し、駐車場わずか、共用スペースわずか、敷地に余裕なし、お墓の隣り、少し高い容積率にしては確かに割高なのかな?駅前物件だから高くても当然なのかもね。 |
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No.181 |
調布駅前のザパークハウス調布がもう売りに出てる。 2LDK 狭いのに高そう。
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No.182 |
調布駅の一駅西は西調布でしたよねたしか。
あっちに歩くと正直なんにも無かったです、雰囲気も明るいというわけじゃなかったんですよ。 同じ10分歩くなら布田のほうがいいかも。 私的には調布駅から南北に10分歩くことと比べてもここのほうがいいかなあ。 2駅利用と詠えますしね、しかも両方とも本線だし。 |
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No.183 |
定借はマンションにはメリットないと思います。
定借マンション買うなら賃貸でいいのでは? 都心部の定借マンションには魅力を感じますが、何で調布あたりに定借マンションなんでしょうか |
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No.184 |
総コストで安ければ、いいのでは?
そこまで安いかどうか… |
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No.187 |
私もマンションを探していますが、定期借地権マンションについて調べれば調べるほど、メリットのなさがわかりました。
賃料の前払いだと考えればよいといいますが、賃貸はずっと同じ場所に住むわけではありません。常に新しい物件に移ることができます。買えば移動の自由もきかない。何かあったときに売れない。賃貸に出しても借り手がいない。 安ければいいと言いますが、だったら買わない方が賢明です。どちらにしろ所有できないなら賃貸でいい気がします。 年配者には賃貸は貸さないというのは昔の話。人口減で賃貸はますます余ってきます。特に調布あたりの郊外では借りて不足が顕著になるはずです。 |
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No.189 |
まあ、正論だと思うけどね。でも所詮自分のことだから納得して買えばいいんじゃない?
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No.191 |
細かなことなんか気にしない人たちが購入するのでしょう。
70年もの借地権なうえ、本当にお得なのか判断しにくいので、真剣に考えたら迷ってしまい買えないです。 |
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No.192 |
うーん、確かに冷静になって考えてみるとメリットはないですね。
例えばローン返済に困るような事態に陥った時、賃貸なら部屋を出て実家に戻る事もできそうですが 定期借地権マンションの場合は?どのような扱いになってしまうのでしょう? |
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No.193 |
売れないことはないですが、買い叩かれます。
所有権は満足感という気持ちの問題もあるのではと思います。定借だと躊躇するのは確かです。 ただ、賃貸より設備面がよいのではないでしょうか。 定借とはいえ70年という長さです。今までのレスを拝見すると設備は充実していると思います。 やはり賃貸とは異なるのでは? |
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No.195 |
確かに。
ただ所有権マンションの場合も、数十年後、建て替え問題が出たとき、 住民も高齢になって建て替えるにも建て替えられない、 住んでいれば税金はかかるみたいな感じになるとそれもそれで問題なのでは…とも思います。 一概にどちらが良いというのは長い目で見るとなかなか言い切れないのではと思います。 分譲マンションと比べて価格が8割以下なら、 定借マンションはお買い得であると雑誌で読んだことはあります。 |
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No.197 |
定借云々というのはもうそれぞれの判断次第なのではないでしょうか。どうしても困る方は絶対に買わないはずです。検討を始めた時点で定借はもう把握していることですから、これを踏まえると私の想像より物件を見ている方が随分多いなあと、内心焦っています。
我が家としましては、魅力は布田駅前であるにも関わらず調布駅10分というまれに見る駅間の近さをまず1つ挙げています。 |
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No.198 |
京王線跡地の遊歩道が利用できると、この物件から調布駅まで約600m弱(徒歩7分半)で行けます。
跡地の整備も舗装が完了し、意外に早く利用できそうで、利便性は高い物件ですね。 ロケーション・間取り・価格の観点からはポイントは高いのですが…定借さえ気にしなければ。 |
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No.199 |
70年の定借となると地主さんの代も変わっていそうだし、先はどうなるか予想がつきませんね。
こちらのマンションに永住するつもりなら所有権のあるマンションと何ら変わらず…では ないでしょうか。 賃貸と同様のコストで設備とセキュリティの良い住居に住めると考えればお得かもしれません。 |
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No.200 |
40年後くらいには維持ができず壊して土地を返す、なんてことになる可能性あると思う。地主に違約金払うことになるのかな?
管理会社の提案にハイハイ言ってたくさん補修工事するようなマンションは今後減るだろうし、土地を所有してないと費用をかける気持ちにもならない。 購入される方は売却するのを想定しているのでしょうね。 |