広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. (広島市) 公立中学の評判を教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-13 17:10:07
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

1151: 匿名さん 
[2019-04-10 19:05:54]
ひろしま協創や山陽女学園に行かせてるような家庭が本気でそう思ってるのなら薄ら寒い…
1152: 通りがかりさん 
[2019-04-11 00:31:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1153: 匿名さん 
[2019-04-11 09:28:37]
>>1148 匿名さん

公立中学の評判を教えてください
に対して、私立を語る人
1154: 匿名さん 
[2019-04-11 10:07:41]
その結果がひろしま協創や山陽女学園、武田レベルの将来であったとしても?
1155: マンション検討中さん 
[2019-04-11 10:14:45]
>>1154
なぜ広島市の話の中に東広島の私立が出てくるのか解せないですが、学校が潰れないということは、それだけの需要はあるという事です。
1156: 匿名さん 
[2019-04-11 11:00:37]
広島市で私立中に行く全体の家庭7-9% 90%以上は公立
1157: マンション検討中さん 
[2019-04-11 12:05:01]
>>1156
年収の割合からすれば別におかしくはないですよ。
少しは新聞を読んだり経済の勉強をしたらいかがですか。
1158: 匿名さん 
[2019-04-11 12:31:08]
スレタイからして私立の話題はスレ趣旨違反
1159: マンション検討中さん 
[2019-04-11 12:59:54]
>>1158
公立のレベルがどんなものかなのか、比較対象として私立が出てくるのは自然だと思います。
1168: 匿名さん 
[2019-04-12 12:30:59]
[NO.1160~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1169: 匿名さん 
[2019-04-12 17:33:01]
>>1159
同意。
比較対象もありだよね。
私立アンチさん、訳は?

1170: 匿名さん 
[2019-04-12 19:59:19]
なぜ国泰寺中の名前が出ることが前向きな意見を阻害するのか教えてください。
1171: 匿名さん 
[2019-04-12 23:05:55]
それ思い込みでは。
1172: 匿名さん 
[2019-04-14 15:51:06]
このスレで言うところの学校のいい悪いは学力だけじゃないですよ?
校風が落ち着いているかとか、部活に没頭できるかとかも入るでしょう。
そりゃ私立は輪切りで成績のいい子が入るでしょうが、ある程度以下の私立になるとどうでしょうか?
女学院や修道にも入れなかった子たちって、輪切りの弊害で大半の子は努力に上限を作ります。
現実を見ても、広大に行ければいいと中学時代にもう諦めてしまう子が周りには多いです。
また、その環境である程度家柄が揃っていると、ちょっとでも個性的な子は裏で何をされるか…。

親族の過去の経験上、うちは修道女学院、あと今なら県立広島、広島中等までに入れなかったら
うちは公立中からの受験コースに切り替えます。学区はそれこそ選べばいいし、あまりに中途半端で均質な成績家庭の子が揃っている学校に入れるのは本人のためになりません。
…まあ、うちの場合は公立コースになったのは一人だけですけどね。その一人も、中学受験でアドバンテージがあり、
実技教科もどれもずば抜けて出来る子だったので、かなり楽に基町からそれなりの大学に行きましたけど。
1173: 匿名さん 
[2019-04-14 18:55:06]
>>1172 匿名さん
修道女学院に落ちた子が基町に楽に入ったということですよね。
広島の公立はやはり限界があると思います。
1174: 匿名さん 
[2019-04-14 19:14:51]
いいえ。
半端に修道女学院にも受からなかった子を
それ以下の私立に入れて
見えないところで素行の悪い子たちに目をつけられ
案の定進学も悲惨だった話の方がメインです。

本当に、城北や安田に入れても皆さんのご家庭は満足しますか?
1175: 匿名さん 
[2019-04-14 20:55:56]
必死になったところで、私立至上主義の流れは変わりませんがね。
1176: マンコミュファンさん 
[2019-04-15 06:10:46]
私立受験に失敗した人って、例外なく私立を批判し出すんですよ。
悔しい気持ちは分からなくもないですが、だからって事実を捻じ曲げてまで批判するのは良くないですね。
1177: マンコミュファンさん 
[2019-04-15 06:34:59]
上の方は、「大半の子は努力に上限を作ります」と言っていますが、公立だとそもそも努力をしない子が大半です。
それと「素行の悪い子たちに目をつけられ」というのも公立の方が遥かに多いでしょう。
批判したいがために可笑しい事を言ってるのに気付いてないようです。
1178: 匿名さん 
[2019-04-16 09:51:56]
うちの親族は「ほとんどが」修道女学院以上に行っていると言ってるじゃないですか。
最近は実績的に女学院もちょっと怪しいですけどね。
1179: 名無しさん 
[2019-04-16 10:56:21]
なにが言いたいのかわからない
1180: 匿名さん 
[2019-04-17 16:36:52]
>うちの親族は「ほとんどが」修道女学院以上に行っていると言ってるじゃないですか。

お宅は、何を目的に私学へ行かせたのですか?
私の家庭では一生の友達を作ることや大学受験するのに良い環境で勉強させる為に、私立に行かせました。
女学院はキリスト教(プロテスタント)の学校で宗教的行事は多いですよ。
キリスト教(プロテスタント)系の学校は絶対合格する学校推薦枠が公立とは比べ物にならないほど多い。
例えば、キリスト教系の青山学院・関西学院など二桁枠がある。ほかにもたくさんあって高校3年の秋には1/3ぐらいの生徒は進路決まってたんじゃないかな。
この推薦枠も大きな魅力です。小学校で真面目に勉強する習慣が身についている子なら、まず合格します。
1181: 匿名さん 
[2019-04-18 14:37:58]
お金と学力ないから、公立行くんです。
1182: 匿名さん 
[2019-04-19 17:37:07]
マー関で満足ってこのスレ的にどうなの?

まあ、某中区が手のひら返したように礼賛するだろうけど。
1183: 匿名さん 
[2019-04-19 18:05:49]
>>1182
あなたの行った偏差値40台の地方国立よりずっとマシだと思います。
1184: 匿名さん 
[2019-04-20 14:16:25]
ほらね。
1185: 匿名さん 
[2019-04-20 14:40:06]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1186: 匿名さん 
[2019-04-23 15:03:58]
安田女子大や修道大辺りと地方国立だったらどっちがましなの?
さすがに今の安田女子大や修道大は島大鳥大高知大辺りを笑えないでしょ?

修道女学院未満だと当たり前に見る進路みたいだけど。
1187: 通りがかりさん 
[2019-04-27 06:38:30]
広島県内で就職するなら安田女子大も修道大も地方国公立大もどこでも変わらないでしょう。
1188: 匿名 
[2019-04-28 14:51:31]
それは無知の骨頂。
1189: 匿名さん 
[2019-04-29 17:18:43]
>>1187
最近はどうか知らないけど、鳥大とか島大に行った知り合いは就職に困ってたよ。
安田の子の方が良いところに就職してるって愚痴ってた。
地方国立でまともなところに就職したければ最低でも広大かな。
1190: 匿名さん 
[2019-04-30 14:58:25]
私大バブル時代の話だね。
1191: 匿名さん 
[2019-04-30 14:59:37]
あとは、顔がいいだけ。
1192: 匿名さん 
[2019-04-30 15:56:33]
女性は今も昔も顔と愛嬌。いくら国立出ても、ルックス悪けりゃ一流企業は採らない。女性の総合職は安田や修道の美人の方が通り易い。
1193: 匿名さん 
[2019-04-30 21:40:08]
>>1190
バブルよりずっと後の世代の話だよ。
1194: 匿名さん 
[2019-05-02 19:07:31]
どれくらい後なのかは隙を見せるから言わないと。
1195: マンション検討中さん 
[2019-05-04 23:10:16]
船越中学校って、どうですか?
立地が山の上で子どもが可哀想なのと、部活、勉強、荒れ具合など情報が欲しいです。
1196: 匿名さん 
[2019-05-05 14:57:49]
自分の足と口で、聴きあわせしなさいよ。
1197: 匿名さん 
[2019-05-05 18:13:14]
国泰寺の二の舞になってほしくないとかという勝手な被害妄想からのアドバイス。
1198: 匿名さん 
[2019-05-08 11:55:24]
>>1195
下記に名前がないので普通の中学校と思っていいのではないでしょうか





【BEST】
中区・・・幟町

南区・・・翠町

西区・・・井口 井口台

東区・・・牛田

安佐南区・・・祇園東 大塚

安佐北区・・・落合

安芸区・・・瀬野川東

佐伯区・・・大塚(佐伯区域)



【WORST】

中区・・・吉島 江波 

南区・・・仁保 楠那 大洲

西区 ・・・観音

東区・・・二葉

安佐南区 ・・・祗園

安佐北区 ・・・可部

安芸区・・・矢野

佐伯区・・・五日市観音

「率」のデータもう一度貼っておきますね。

広島県内国公立中学校別 基町高校・舟入高校進学率(2015-2017各中学3年生在籍者積算)[1/5]
※:2015-2017各中学3年生在籍者積算数
|基|舟|合|
|町|入|計|-※|比率
|28|36|64|253|25.30%|広大附属東雲
|18|15|33|206|16.02%|早稲田
|35|48|83|561|14.80%|牛田
|26|17|43|385|11.17%|井口台
|30|59|89|883|10.08%|古田
|38|54|92|928|-9.91%|大塚
|26|32|58|598|-9.70%|五日市南
|27|42|69|718|-9.61%|井口
|16|47|63|664|-9.49%|国泰寺
|-5|43|48|563|-8.53%|江波
|21|38|59|702|-8.40%|翠町
1199: 匿名さん 
[2019-05-08 13:54:10]
>>1198 匿名さん
ベストとワースト、とデータの相関性が取れてないよ。
やり直したら?
1200: 匿名さん 
[2019-05-08 14:55:12]
|基|舟|合|
|町|入|計|-※|比率
|-5|43|48|563|-8.53%|江波
基町がマイナスはどういう意味なの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる