株式会社タカラレーベンの横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)(旧称:YOKOHAMA SOLANOTE / (仮称)レーベン横浜汐見台)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-20 07:02:53
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公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-shiomi/
売主:株式会社タカラレーベン
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
施工会社:飛島建設株式会社

住居専有面積 101.47平米~126.55平米
所在地 神奈川県横浜市磯子区汐見台二丁目2-2
交通:JR京浜東北線根岸線「磯子」駅より徒歩15分、京急本線「屏風浦」駅より徒歩13分、
京急本線・市営地下鉄ブルーライン「上大岡」駅より 神奈川中央バス磯子駅行き利用11分、
「汐見台一丁目」バス停下車徒歩1分
敷地面積 15303.08平米
総戸数 193戸(管理事務室1戸含む)
駐車場 197台(月額使用料:未定)
建物竣工予定 平成26年11月中旬
入居予定 平成26年12月中旬

【物件情報の一部を追加しました 2014.11.20 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-10 22:23:53

現在の物件
レーベン横浜汐見台ソラノテ
レーベン横浜汐見台ソラノテ
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台二丁目2-2(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩15分
総戸数: 192戸

レーベン横浜汐見台ソラノテ (横浜ソラノテPROJECT)(旧称:YOKOHAMA SOLANOTE / (仮称)レーベン横浜汐見台)

336: 匿名さん 
[2014-07-07 11:24:31]
長期修繕計画を見せてもらいましょう。
日本綜合地所の某物件のように数年で修繕積立金が数倍になるはめにならないとは限りません。
337: 物件比較中さん 
[2014-07-07 15:27:15]
今時、駐車場100%の物件は珍しいです。
この先、住民が高齢化してきた時は、駐車場は解約が進み、駐車場代が見込めなくなる可能性大ですね。
長期の修繕計画、きちんと考えている物件であれば、100%にはしないはずです。
ちょっと色々甘いのでは?

ちょうど10年目になる他の大型マンションでは、やはり駐車場代2000円ほどでしたが、
今回一世帯50万円の一時金が発生するそうです。
安い駐車場にだまされてはいけませんね。
338: 買い換え検討中 
[2014-07-09 16:28:21]
現在車を持っていない人で、将来的にも必要のない人はここは買わない方が良いですか?

100%完備の駐車場だと、使っていなくても契約しているのと一緒ですかね?
完全に駐車場の権利を破棄してもらうことはできるのでしょうかね。
じゃないと、立体駐車場の交換による一時金が発生したとき払わないといけなくなりますよね。

維持費のかかる機械式立体駐車場があるのに0~2000円という安さだと、築10年以降に必ずやってくる機械交換のときに一時金などを徴収しないとまかないきれないと思うんですよね…。
長期修繕計画の試算が知りたいですね。
また、機械式駐車場の維持費が足かせになって修繕積立金や管理費が上がったとしたら、車を持ってる人と持っていない人ではかなりの温度差があってモメそうな気がしてなりません。

普通のマンションは、駐車場を希望する人だけから月額15000円ほど徴収し、それを積み立てて維持・管理・機械交換するのですが、そこが0円では……ね。
339: 匿名さん 
[2014-07-09 21:03:40]
立体駐車場の維持・管理・機械交換費用、駐車場代0~2000円という使用料で賄えるんですかね。
341: 物件比較中さん 
[2014-07-09 23:34:43]
将来、修繕積立金が不足している様な物件の売却は難しいのでしょうか?

ここは間取りも広いですが、固定資産税も高いのでしょうか?
342: 匿名さん 
[2014-07-10 14:00:40]
>>340
この辺りで車ない世帯はほとんどないと思う。
車がないと生活するのも困難。
343: 周辺住民さん 
[2014-07-10 14:10:05]
>>342
全くそう思わないけど、そう思う根拠は?
344: 物件比較中さん 
[2014-07-10 16:05:37]
駐車場代金が毎月0~2000円。
2000円の駐車場が何個あるのか分からないですけど、とても積み立てができる金額設定ではないと思います。せいぜい毎月の維持費で消えていくでしょう。

そうすると、機械の大規模メンテナンス、修繕、交換は修繕積立金もしくは管理費から支出します。
ここに住民同士が争う火種があると思うんですよね。

維持費が足りなくなり積立金の値上げや一時金が発生する際、「入居時から車を持っていない人」「途中で車を処分した人」「ずっと車を所持している人」の考えは3様です。
車を最初から持っていなかった人は一銭も負担したくないでしょう。途中で処分した人は使っていた年数によって負担額を変動させろと言うでしょう。ずっと車を所持していた人は車を持っていない人も平等に払えと言うかもしれません。

管理費や修繕積立金に駐車場の維持費も入れてしまう方式は、決して良い方法ではありません。仲間であるはずの住民と揉めるのは嫌ですね。
345: 匿名さん 
[2014-07-11 20:31:34]
駐車場代金が毎月0~2000円というのは売るための売主側の方便としてはいいと思うけど、
この駐車場代金で維持費、管理修繕費用が将来も賄えるのか検討を要すでしょう。
駐車場を使用しない人への経費負担を強いるとなるなら、
駐車場使用者への適正な駐車場代金を徴収すべきだと思います。
管理組合で話し合ったらどうでしょう。
346: 物件比較中さん 
[2014-07-12 09:17:44]
駐車場100%完備。駐車場代0~2000円。
これって、かなり昔の手法ですね。

よかれと思って購入し、のちのち大変なことになった物件多数知っています。
こちらは(無駄な?)共有施設もあり、よ~く考えて購入しないと、ですね。

管理会社もレーベンの関連会社。色々聞くところによると、少々不安です。
347: ビギナーさん 
[2014-07-12 12:55:52]
駐車場の話題が多いですが、山の上だと車ないと何かと大変なんじゃないかな?

契約されてる方で駅から徒歩で帰宅を考えている方はいるんですか?
348: 物件比較中さん 
[2014-07-12 13:20:43]
徒歩なんて無理です。バス利用でしょう。
お隣の私有地を通り、エレベーターを使わせていただくのは、何だか心苦しいですし…。
行きも帰りもバス便ですね。残念ですが…

深夜の帰宅で、家族に迎えにきてもらうのも、なんだか大変そうです。
バスの最終は、何時まであるのでしょうか?
349: ブリリア購入予定者 
[2014-07-14 22:54:04]
なんだかこちらのスレも同一人物らしきネガティブな書き込みが続きますね。
なお、エレベーターは横浜市の開発条件だし、ブリリアの敷地のうち公開空地である通路部分については、周辺の住民の人が通行するのに何ら躊躇する必要はないと思います。でも、できれば静かにお通りください。
350: 買い換え検討中 
[2014-07-15 14:21:48]
349
当然理解しているとは思うけど、 ネガティブ=嘘 ではないからね。
検討する際、悪いことも想定して検討しないとダメでしょ。高い買い物なんだから。
むしろここは建設的な意見の方が多いですよ。ブリリアの板は個人の誹謗中傷が多いし。
353: 349です 
[2014-07-15 20:41:02]
こちらの板にも、板ルールに反してタメ口で少々荒い言い方する人もいますが、悪いことを想定すること、ネガティブな記載を反復すること、嘘をいうことは、それぞれ別の問題です。論理的に区別して捉えて投稿してくださいね。

私からの投稿は、同じようなベクトルで、同種の意図と思われる投稿の連続が気になったのと、周辺住民の人がブリリア敷地の通行やエレベーターの使用することは法的にも道義的にも全く問題なく、お気になさらず、いう意味でした。

348さん、少なくとも私は、地役権的に敷地やエレベーターの通行・使用を受忍するなどの地域への負担がゆえに、ブリリアの開発が出来たと思っています。通行に関しては、販社からも説明されていますし、全く違和感はないですよ。迷惑行為は困りますが。
354: 買い換え検討中 
[2014-07-16 16:05:33]
353さんは、ブリリア購入者様なのですね。

ブリリアの開発が、地域との共存で成り立ったことは、理解しています。
ただ、エレベーター使用に違和感を持たないで割り切れる方は、うらやましいです。
私は、やはり毎日他物件の敷地を通り、使用することに、躊躇してしまいます。
これは、理屈ではなく、仕方のないことです。

割り切れる方もいれば、私のように割り切れない者もいる。
353様のように、理解のある住民の方が多いのでしょうが、
ずっと違和感を持ちながら暮らすのもどうかと思っています。

こちらの物件の広さなど魅力的に感じて検討しましたが、住む上で物理的にエレベーターを使用せざるを得ない、
でもそこに違和感がある…ということで、検討からはずすことにしました。

まあ、エレベーターの件だけでなく、辞める理由は他にもありますが…

こちらのサイトは、色々参考にさせて頂きました。
355: 買い換え検討中 
[2014-07-18 23:58:55]
お金を払って使用するのだから、駅構内と同じくようにマナーを守れば何の気を使うのですか?

私有地を歩かせたくないなら、公共施設を敷地内に作らないで敷地の隅に設置すれば良かった話ではと。
357: 入居前さん 
[2014-07-19 12:38:48]
周辺住民の使用条件の設置は再開発の条件だし仕方ない。
358: ご近所さん 
[2014-07-19 16:31:59]
356の人はブリリアの居住者ですか?ブリリアの住民を軽く見ないで欲しいものです。いじめ云々とはあまりにも低次元ですね。
根拠のないいじめを助長するようなことをブリリアの住民がするとでも?或いは、反目の結果、組合が訴訟や賠償を覚悟で使用を差止める自力救済をするとでも?
反目したり、まして、いじめや嫌がらせなんて、万一起きたら、ブリリアの住民が恥ずかしい目にあって、困るだけじゃないですか。子どもがそんなことをすれば、その子と親が恥をかきます。

迷惑行為はいけない。例え黙示的であっても、使用通行を妨げてもいけない。ただ、それだけです。公開空地とは何か、開発条件とは何か、都心でも郊外でも他に実例があるので、次元の低い差別意識を煽るのではなく、勉強をしてください。なぜエレベータが公開されたか、市の審議会の議論も議事録を見て少し勉強してください。

苛めなどに言及すると、個人的な気分とか心の問題では済まなくなります。

あと、ブリリア共有者による使用の受忍は、エレベータの使用料を通行者が払う払わないという問題ではないので(その意味では公共施設に近い)、お金を払うから許されるという意識も少し違うと思います。マナーを守って、でも当たり前のこととして使ってもらう、それに尽きると思います。誰であれ迷惑行為があれば、個別具体的に解決するだけです。

近隣と仲良くして、近隣の人にも入ってもらって、ブリリアの街も賑わう、ブリリアのタウンマネジメント的には、そういうコンセプトであると私は理解しています。

少し長くなり失礼しました。
361: 物件比較中さん 
[2014-07-19 23:53:02]
レーベンは若い営業マンが酷くて買う気が失せたが、周辺住民が通れる道を作ったお蔭で安くマンションを買えたブリリアの一部住民も、もし俺んちの土地を通りやがって~って根性なら、それも随分くだらない話だね。通っていい道なんだから、人が通るのは当然でしょ。

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