阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
821:
匿名さん
[2014-05-26 02:55:43]
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822:
匿名さん
[2014-05-26 07:49:30]
>カーシェアリング地区
前提として、タウン内徒歩圏、もしくは自転車で無理なく移動できる範囲で一通り揃ってることが成功する条件になるのでは? そうでなければ、ちょっとした買い物でも車が必要な場所では、他人の都合も尊重して車を共有するという考え方はなかなか理解されない。 理解してもらうには、住宅だけでなく、商業施設や公的機関の出張所の誘致も考慮した街づくりでないと、住みにくいだけの街になりそう。 |
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823:
匿名さん
[2014-05-26 10:40:05]
宝塚市全体では、昭和40年代以降に山を削った住宅地を中心に既に家や宅地がかなり余っており、市内全体で見れば生徒数に対して小学校や幼稚園のキャパは足りているにも関わらず、市民の税金による小学校の増築や幼稚園の新築(移転拡大)などで財政に負担をかけているのだから、不要な乱開発と言わざるを得ないでしょうね。
宝塚市で山を削って開発した旧ニュータウンの土地が既にじゅうぶん足りていて、これから土地あまりが本格的に進行する時代に、またわざわざ新規に山を削って貴重な山の緑を破壊し、何の変哲もない新品であることしか特徴のないコストダウン宅地を売って儲ける為だけに旧ニュータウンの焼き直しを正当化するのは困難です。 山腹分譲地や旧ニュータウンも、将来の日本の人口動態(超少子高齢化、人口減少)を見誤ったという意味では、結果として規模過大な乱開発になったわけですが、一度開発してしまった以上、その社会資本を利活用していくのが行政の役割であり、その利活用を阻害する劣化コピーの新規供給は論外でしょうね。 |
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824:
マンコミュファンさん
[2014-05-26 11:42:37]
>>822さん
カーシェアリング街区といっても、「車を所有してはいけない」という事ではな く、気軽に安く借りられるカーシェアリング(レンタカー)環境を完備するとい う意味ですから、必ずしも徒歩圏での生活インフラがすべてあるという状況にす る必要はないんじゃないでしょうか? バス利用を前提にして、生活の足にバス の利用を促すということでも別に問題ないと思います。 一応食料品に関しては、阪急オアシスで事足りますよね。電動自転車があれば、 山手台中腹以北(標高200m~エリア)の殆どの場所から気軽にアクセス可能かと 思います。中山台の生活インフラ(コープ、郵便局、銀行、ATM、図書館分室、ス ポーツクラブ・プール、テニスコート、塾など)も電動アシスト自転車ならしん どさを伴わない10分以内で利用可能ですね。中山台の生活インフラが今後も維持 していく事が可能なものかどうかは分かりませんが、山手台北部住民も利用すれ ば、維持できる可能性は高まるでしょうね。バスを利用すれば(電動自転車でも 可能ですね)、麓におりて山本駅周辺の利便施設も利用できるわけですから、生 活に困るというほどではないと思います。 『あじさいロード』の開通が検討されていますが、これが実現すれば JR中山寺方面へも近くなりますね。 |
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825:
匿名さん
[2014-05-26 19:16:28]
ビューノやクレアスの住民さんは電動アシスト自転車でオアシスや中山台の店を利用することが当たり前なのでしょうか?
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826:
匿名さん
[2014-05-26 22:05:49]
『あじさいロード』ってだいぶ前から噂にはなってるけど、あの急坂は正直危なくて誰でも手軽に使えるものじゃない。現に今は通れないようにしてるし、今後も同様だろうね。開通させたところで山手台の一番近い場所でも中山寺駅から歩けば30分近く掛かると思うよ。
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827:
匿名さん
[2014-05-26 22:52:15]
>>819さん
毎度のコンクリ(むき出しコストダウン)擁護はさすがに無理がありますね。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikankeik... ≫擁壁は、圧迫感を軽減するために、既存の自然石の利活用をすることや擁壁面に ≫リズム感や陰影など変化をつけるなど、デザインや材質に配慮する。 そもそも上記のように景観法に基づく市の都市景観計画でコンクリむき出しは禁止されていますから違反です。 今日び、建売業者のミニ開発ですら60~70坪でちゃんとタイルを張って分譲している分譲地(ミニ開発)もありますからね。 https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xfp1/t31.0-8/1075465... https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpa1/t31.0-8/1274990... 日本中のお手本となる美しい街づくりとかいってる大手の山の上の大規模森林破壊分譲地が、50坪コンクリではさすがにやりすぎですよ。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28147/res/41-77 このように関西の他の分譲地のスレ(猪名川パークタウン)でもコンクリは多くの方や住民さんに批判されており、熱烈なコンクリ擁護は山手台スレ「だけ」に見られる異常かつ奇異な現象です。万人が見てコンクリむき出しは不快で景観によろしくないと判断されているからこそ、全国各地の景観を重視している自治体や地域では禁止され、仕上げが義務付けられているのです。 |
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828:
匿名さん
[2014-05-26 23:02:16]
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829:
ビギナーさん
[2014-05-26 23:53:08]
825さんの質問ですが、正直、9割ぐらいの住民はどこに買い物にいくにも何をするにもマイカー利用だと思います>ビューノ、クレアス
悪い意味で、従来の山を切り崩した郊外住宅地(ニュータウン)そのものです。 逆に言えば、今後の開発で、そうではない生活様式を提案していく開発をしなければ、従来の問題を解決した意義のある永住住宅街とはなりえないでしょう。 |
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830:
匿名
[2014-05-27 00:43:35]
たしかにコンクリはありえない。
ローコスト街区にしても、せめて間知石、最低60坪~を最低基準にするべき。 まぁ山を削った場所に求められるゆとりと潤いある緑豊かな街並みになる最低限度の基準は、 駐車スペース1台の区割りの場合で200㎡~ 駐車スペース2台(並列)の区割りの場合で220㎡~ ぐらいだな。 あとゴミステーション。 今時アパートや建売分譲地でも定価20万円ぐらいのそこそこ見栄えするのを あらかじめ据え付けているのに、ネット(ゴミステーション無し)はありえないかと… |
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831:
匿名さん
[2014-05-27 08:31:15]
>>828
何年の8月の議事録かわからないですが、これのことだね。 タウンミーティング議事録 日 時 8月9日(土)13:30〜15:30場 所 山手台中学校多目的教室第一テーマ 「福祉・環境と日常生活」 ⅱ水道局の道(アジサイロード)の開放 ・水道局の道は山手台が開発されてから通っている道で、山手台の住民にとって無くてはならない道。 ・山手台中学校に広範囲から徒歩で通っているが、ここを通ると15分も短縮される。通学路として使用できないか。通勤の人も通っている。 ・長尾地区とも話し合いが必要である。 ・歩行者専用とし、安全・安心に通れるようにしてほしい。 <市側の返答> ・山手台開発のための水道施設の管理用道路であり、一部の住民の反対で通行禁止となったものであるが、地域の協力を前提として、前向きに検討したい。 |
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832:
匿名
[2014-05-27 18:33:22]
http://okochi.org/diary.cgi?no=642
これですね>先月の試験開通 このショートカットが開通すれば、あじさいロード入口からJR中山寺駅まで1.4km 大阪人(大阪圏)の平均歩行速度は1.6m/秒ですから、登りはともかく下りは15分ぐらいですね 現時点では、女性や子供が夜間に気軽に通れるような道ではありませんが、開通にあわせて防犯カメラの設置や照明の強化を行えば便利なショートカットになりえるでしょう |
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833:
匿名
[2014-05-27 20:03:10]
アジサイロード、整備されても通行するにはちょっと躊躇するような道ですが…
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834:
匿名さん
[2014-05-28 00:48:28]
過去にもいくらでも良いアイデアは出ていますね。
・自家用車を保有しないでも生活できる(高齢になって運転できなくなっても引っ越す必要がない)新しいニュータウン ・公園駐車場を活用したカーシェアリング(安価なレンタカー)の提供によりマイカーを保有しない選択肢を提供 ・定期借地権を利用した理想のまちづくり(ガーデンシティ舞多聞のみついけやてらいけを参考にした開発) ・大阪平野一望の眺望区割りと電線地中化の組み合わせ(関西全体でも殆ど無いので希少価値や差別化効果は大) ・富裕な高齢者・リタイア層お呼び二世帯住宅をメインの購入者に想定したゆとりある平屋街区(アルテラスのような悪質なインチキではなく街区全体の本格的なもの) ・転勤族や外国人社員を想定した、戸建て賃貸の提供 ・タウンセキュリティ(監視カメラ、セキュリティシステム、警備会社の巡回車両等)を強化した、従来はマンションを選びがちで郊外戸建てを選択し難かったダブルインカム(夫婦ともにキャリアで昼間家をあける)の高収入層を呼び込む街区の提案 ・地方が今後インフラの維持すら困難になってくることから、利便性の高い大都市近郊への移住を促す富裕な地方高齢者向けの別荘地風の緑豊かでゆとりあるセカンドライフ住宅地 いずれにせよ、既に同じ宝塚市内で山を削った旧ニュータウンや旧分譲地の土地が沢山余っている現状で、わざわざ貴重な山の緑を削り破壊するからには、最低でも従来型の郊外ニュータウン(小さい子供がいる子育て現役世代)とは異なる提案が求められるでしょうね。 |
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835:
匿名
[2014-05-28 09:30:22]
>>834
いずれも素晴らしいご提案です。 これから日本全体で深刻な大・土地あまり時代を目前に控え、宝塚市内においても 既に山を削った分譲地やオールドニュータウンの宅地が大幅に余り出している状況で、 コストダウン新品宅地を大量供給する為だけに、更に貴重な山を大規模に破壊する行為は 只の使い捨て開発に他ならないですからね。 議論の余地がないほど当たり前の正論です。 いまいちど、理念や大義を第一とした開発に立ち返っていただきましょう。 |
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836:
サラリーマンさん
[2014-05-28 14:04:44]
よい素材の提供ありがたいです。 コンクリート打ちっぱなしで引き渡してくれたら施主の好みに仕上げることができます。 タイル貼るなり、吹き付けするなり。 |
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837:
キャリアウーマンさん
[2014-05-28 19:29:53]
確かに、山手台の生命線とも言える片側1車線しかない幹線道路は今でも頻繁に渋滞しますから、これ以上マイカー依存型の典型的ニュータウン宅地が大量に増えれば(区割りを小さくすればするほど、宅地数が増え渋滞リスクも高まりますね)、朝や週末混雑時間帯のが渋滞が深刻化して、バス便も定時性が崩れて使い物にならなくなる恐れがありますね。
山本駅南側交差点~山手台間で1km進むのに20分かかるような酷い渋滞が、今のような年に数回ではなく慢性的に発生するようになれば、もはや街として終わったも同然です。 新名神開通の影響も現時点でどの程度であるのか読めませんから、少なくとも新名神開通の影響が判明する2年後の2016年度以降までは、賢い方は山手台での宅地購入は様子見したほうが良さそうですね。 あと擁壁の件ですが、たとえ仕上げを施主に義務付けたとしても、ルールを守らず放置される方が必ず出ますので、醜いむきだしコンクリは×ですね。塗装も変な色だと悲惨な事になるので×です。実際、阪急不動産がクレアスの公的部分の擁壁をコストダウンの為に塗装仕上げにしている箇所がありますが、色の選択に大失敗してその後急遽色を変更したので、階段を挟んで西側と東側・上側で色が全然違って景観がちぐはぐという悲劇が発生しています。 |
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838:
サラリーマンさん
[2014-05-28 21:38:46]
「理想の山手台を求めて」で住民を料理人に例えておられましたね。
住民が擁壁を「料理(施工)」できる余地をじゅうぶん残していただけますようお願いしたいものです。 あと土地広くしたり、植栽充実させたり大歓迎です。 ただし最低限、現在の価格維持でお願いしたいです。 高くなって買えなくなったら元も子もないので。 |
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839:
住民さん
[2014-05-28 23:19:14]
上物にコストを配分したい土地予算の限られる方や
貧しい方向けには、擁壁ではなく高低差を法面で処理した宅地を 65~75坪で価格を抑えて分譲すれば良いでしょう。 法面を植栽すれば緑豊かになりますし、将来の景観はコンクリよりは ずっとマシですからね。 ただし緑化間口が狭くなったり、隣との間がぎりぎりに建てこむ 50坪ガレージ2台並列はダメですよ。 |
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840:
マンコミュファンさん
[2014-05-29 12:46:43]
山手台公式サイトで山手台日記書いてる阪急のおっさんは
近鉄あやめ池住宅地(あやめ池遊園地跡地) http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/ayameike-new/feature/ http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/ayameike-new/order_house/ も見学してきたほうがええよ ありきたりな業者のように駅近の希少性を悪用すれば、50坪2800万の密集区割りにしても 簡単に売って儲けられるのに、あえてそれやらず「坪単価を大幅に下げてまで」 本当に誇れるまちづくり、50年後100年後に評価される開発をせなあかんと 理想・理念を最優先にしとるからね 今の阪急に求められている開発はこういう姿勢やね 見習いなはれ 勿論URのみついけプロジェクトやてらいけプロジェクトも素晴らしいけどね |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
(一般的に車体費用も入れて月額5~10万円)を必須ではなくして、その分の費用を
住環境面の充実(修景にコストをかけた造成、敷地の広さ、ゆとりある
植栽スペースによる緑の回復、駐車スペースを2台ではなく1台とすることで
敷地いっぱいに建て込まない街並み)などに割り振るカーシェアリング地区は
確かに良いですね。
渋滞の抑制効果や道路劣化速度の軽減効果も大きいですから、これからの時代に
求められるインフラの維持管理費用の低減という方向性でも大義がありますね。
このまま山手台を何の変哲もない山の上のマイカー保有住宅密集地として分譲すれば、
今でもたびたび渋滞する幹線道路がパンクして(あと2年で新名神アクセスの交通量も
上乗せされます)、麓や駅南の交差点の渋滞を悪化させる可能性がきわめて高く、
その解決に必要な社会的費用(税金)も甚大ですから、それを回避するという意味でも
大きな正当性がありますね。
また、定期借地権と購入(分譲)を選べる制度もあれば、確かに良いですね。
これはデベロッパーにとっても、大きな意義があります。
定期借地を用意すれば、貸主として末永く街と付き合っていくことですから
安易に開発するだけして売り逃げすることはしないという明確な意思表示になり、
それは検討者から見ても、一つの信頼になりえるでしょう。
一部の街区限定であっても、街全体への信頼がぜんぜん違ってきますから。