分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part10】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-07-15 10:58:37
 

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/

[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42

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581: ビギナーさん 
[2014-04-26 01:09:49]
阪急オアシスの南側に梅の花宝塚店ができますな。
582: 匿名さん 
[2014-04-26 12:52:34]
>580
数年前の宝塚市の調査では、山手台の住人の満足度だったか永住嗜好が市内で一番高かったような。
583: 匿名 
[2014-04-26 15:17:44]
中古価格が下がり過ぎて売れないから
仕方無く永住するしかないのでは?
584: 匿名さん 
[2014-04-26 16:22:39]
事情が許せば住み続けたいランキング
1 山手台
2 売布
3 西山
4 中山台
5 逆瀬台
らしいです。

585: マンコミュファンさん 
[2014-04-26 16:53:38]
定住意向ってのは、必ずしも満足度ではないからね。
土地から買って家を建てるってのは、相当な覚悟を経ての決断で
そう簡単に引っ越すわけにはいかないから、定住意向は高くなる。


586: 匿名さん 
[2014-04-26 17:08:32]
特に初期山手台は、1億を軽く超える価格で購入している人が多く、その後の地価下落で多額の含み損を抱えている状態と言える。尚更手放してよそへ移住するという考え方にはなりにくい。
587: 匿名さん 
[2014-04-26 23:43:20]
>585
>586
あなたの所得レベルで考えるとそうだろうけど、初期に山手台買えるレベルの人は、完済してるでしょ(笑)
588: 匿名さん 
[2014-04-27 20:46:58]
概ね満足しております。
589: 匿名 
[2014-04-28 00:06:55]
>>579
本当の別荘地(建蔽率20%)みたいに、緑に溶け込む街だったらいいけど、現実はとんでもない山の上なのに、開発事業者の都合で50坪かつかつの利益最大化する為の乱開発区割りですからねぇ。

良好やトチや住宅が不足していた高度成長期と違って、これから家や土地がとんでもなく余る時代なのに、山を削っておいて、最近の工区は単なる中山台の劣化版みたいになってきている。

590: 匿名さん 
[2014-04-28 00:23:05]
>>586
>>587

初期(90年代半ば~後半)の山手台(平均で1億以上)を買った住民は、大きく分けると2種類います。

事業経営者や専門職(医師や弁護士)など比較的若い(50歳未満)の高所得現役世代と、当時50~60歳以上の高学歴大企業幹部・役員やそのOBです。
後者は一次取得ではなく、ほぼバブルの絶頂で70年代に取得した自宅土地を売却しているので、土地が値下がりしているといっても、殆ど損していません。不動産売却で得たキャピタルゲインと、宅地の値下がりが相殺されてとんとんぐらいなので痛くも痒くもありません。建物価値は、築年数相応に下がっていますが、それは日本においてはどこでも同じ事で、居住コストです。

一方前者は、一次取得なので表面的には宅地の値下がりで大損していますが、実はその後のデフレにおける金利低下を享受して、ローン借り換えにより、当初予定していた支払いを遥かに下回る総支払額で、とっくに完済しています。

ようは事業の失敗や倒産などで競売にかけられたなど生活基盤を失った住民以外は、殆ど損していないんです。

大部分の初期住民は山手台を買った事に必ずしも100%満足していませんが、それは個人的に損したとかそういう事ではなく、当初約束していた理念が守られず、どんどんまちづくりの方向性が変わって、景観対策や住民層が変化した事に起因します。
591: 匿名さん 
[2014-04-28 06:37:25]
まあ~色々な 意見がありますが、住んでみた感想は、静かで緑も多く休日もゆったり生活でき大変満足しております。子供を育てる環境も非常に良いと思います。それが住んで感じた率直な素直な感想です。
592: 入居済みさん 
[2014-04-28 06:44:01]
>590
それってアナタが抱いているイメージでしょ?
そんな詳細な住民アンケートなんて過去無かったし(笑)
593: 匿名 
[2014-04-28 08:28:10]
そうですね。初期山手台住民が皆さん同じような境遇で同じように考えてるなんて、一括りにしないでいただきたいものです。
人生色々、山手台住民も色々です。
594: 匿名 
[2014-04-28 18:02:53]
まぁでもぶっちゃけ590の内容はほぼ事実だね
そりゃ例外や異なるケースもあるけど全体としての傾向は当たってる
595: 住まいに詳しい人 
[2014-04-28 21:51:45]
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-tokutei_25...
開発構想届番号 平成25年度 第1064号
 開発構想の名称 (仮称)梅の花 宝塚店 新築工事
 開発事業者 株式会社梅の花Service
代表取締役 村山芳勝
 開発事業区域の位置 山手台西3丁目7番1000
 予定建築物の用途 店舗
596: 匿名 
[2014-04-28 21:55:54]
592さんも詳細な住民アンケートを取った訳でもないって言ってるのにどうしてそんなこと(職業・肩書・資産状況・返済状況等々)分かるの?
ただでさえ住民同士の付き合いが希薄な山手台でそんなこと分かるわけないでしょw
597: 入居済みさん 
[2014-04-28 22:16:54]
羽振りの良いご家庭、悠々自適なご家庭、未だにローン返済に苦しむご家庭、売却して引っ越されたご家庭、競売にかけられたご家庭、私のお付き合いがあるご近所さんだけでもまさしく人生色々、山手台住民も色々です。
ひとくくりに決め付けれるほど単色ではありません。
598: 匿名さん 
[2014-04-28 23:04:53]
一括りに言えることは、大損したということだけか
599: マンコミュファンさん 
[2014-04-28 23:20:36]
>>595
平屋建てだと明月記みたいな夜景の見られる食事処という感じにはならないでしょうね。
ロケーションいかしておらずもったいない。
601: 匿名さん 
[2014-04-29 22:07:12]
長尾山トンネルの横(西)の小高い山のとこひどいことになってるね

久しぶりにあの道通ったら絵に描いたような乱開発でびっくりしたわ

あんなところ宅地にしたらいかんやね

ましてや家や土地が既に飽和して余っている(今後更に深刻化)事が問題のこのご時勢に
602: 検討中の奥さま 
[2014-04-29 22:48:20]
そうですかあ

私は大阪平野の夜景がきれいに見えて一等地やと思いますけどね

どうせ山削るのでしたら少しでも無駄なく宅地にすればいいと思うし

あ、そしたら一軒あたり少しでもお安くなるのを期待していますよ
603: 匿名さん 
[2014-04-30 01:53:37]
確かにあそこは酷いです。
甲山のてっぺん付近に森林破壊して50坪の密集住宅地を今つくるようなもんですね。

あの長尾山トンネル脇の山のてっぺん街区は、バス停すらなく永住不可能な立地であるにもかかわらず
相変わらずのコストダウン造成で、区割りも最低面積規制ぎりぎりの50坪密集住宅地。

バスに乗る為には健常者ですら修行レベルの超ロング階段(250段)の昇り降り(笑)
現実的には車生活しか無理で、大規模分譲地なのに公共交通が無いというありえないバリアフル仕様。

車が運転できなくなったら100%生活できなくなります。
そんな場所をサラリーマン家庭向けの永住住宅地として売り出すのは金儲けにしても常軌を逸していますょ。

あそこは開発するにしても(しないのが良識ですが)、じゅうぶんに景観や環境に配慮した別荘地的な住宅地にするか
専用の送迎バス等が前提の老人ホームや介護・福祉施設用地にするべきでした。
604: 匿名さん 
[2014-04-30 02:10:58]
ちなみにあそこの最前列のアルテラスなる分譲地は平均100坪以上、平屋(高さ3m以下)と一見今までの乱開発路線を反省して、
時代に配慮した新たな路線に取り組んでいるように見せかけていますが、これ全く逆で、本来宅地にするのすらありえない
(法面修復と景観配慮の面から植林して当たり前の)二束三文のとんでもない急勾配の崖地を、無理やりにでも売物にして
とれる利益を根こそぎとりにいっているだけです。

しかも阪急が主体となって企画、開発しているにも関わらず、阪急が直接売らず、あまり知らない人が広告など見たら、
建売業者が開発したかのように見えるように、小細工しています。

あの長尾山トンネル脇の山のてっぺん街区全体が、建ぺい率を抑えたり、大きな区割りになっているのであれば、
景観や緑の回復に配慮した路線に転換、もしくは回帰したと評価できるものにもなりますが、実際は100坪超高さ3m制限は
あの前面に張り出した宅地にすることじたいが非常識な超崖地だけで、その後ろ以降は今まで通り相変わらずの規制ぎりぎり
50坪剥き出しのコストダウン造成です。

アルテラスを高さ3m以下に制限しているのは、後ろの50坪の並びからも眺望を確保する為で、後ろを少しでも高く売り、
眺望とれる区画を1区画でも増やす為の、良識とは真逆の商売上の都合です。
605: 匿名くん 
[2014-04-30 07:04:13]
伊丹の大きな電機工場で勤務していますが、山手台は人気です。もう少し価格さえ下がれば買いたいという同僚いっぱいいます。
606: 検討中の奥さま 
[2014-04-30 07:04:14]
クルマしか乗らないからてっぺんでもアリです

あ、駐車場は2台分確保したいですけど

場所悪いぶん値段下げて欲しいです
607: 匿名さん 
[2014-05-01 09:34:06]
山手台の小学校はどうでしょうか、
クラスは落ち着いていますか
子供の学力レベルはどうでしょうか
608: 匿名さん 
[2014-05-01 21:41:29]
普通の小学校だと思います。極端な親バカも少ないほうだと思うので安心しています。学力も普通ではないでしょうか。自然溢れる地域(自然しかない)なので地方育ちのような子に仕上がるのかな。まだ子供が小さく私もそこは確信できていませんが。
609: ご近所さん 
[2014-05-01 23:17:31]
>>602
相変わらずというか、さすがに論理が支離滅裂ですね。

業者じゃなければありえないトンデモ論理ですよ(笑)
家あまり土地あまりが既に大きな問題となっていて、これから深刻化する時代に、
山のてっぺんを削るなら、どうせ乱開発なんだから、修景や緑の回復など無視して
狭小区割りにして土地の数を増やすべきだって(笑)
610: 匿名 
[2014-05-02 01:33:51]
確かに今の時代にあの山のテッペンみたいな緑を破壊した地区に
50坪かつかつはありえない。
全区画、建ペイ30%で150坪以上にしてやっとどうにか正当性を
主張できないこともないってとこだろう。
前に山手台日記を書いてるおっさん社員が、ガーデンシティ舞多聞とかを
視察して、日本中がお手本とする美しい街づくりというスローガンに
恥じない開発に立ち返って、使い捨てでない受け継がれる開発をするみたいな
大口叩いてたけど、しょせん口先だけの嘘っぱちだったのかな。
611: 匿名くん 
[2014-05-02 06:04:49]
宝塚山手台にぜひとも住みたい。
あともう少し価格が下がれば、なんとか手が届くという人多いですよ。
素晴らしいロケーションなんだから、あとは価格しだいだと思います。
612: 匿名さん 
[2014-05-02 09:47:58]
小学校のことを質問したものです。
公立中に進学する子がほとんどののんびりムードでしょうか
中学受験組も多いのでしょうか
613: 匿名さん 
[2014-05-02 23:12:40]
>>611
いつもワンパターンな擁護だけど、安くするために土地を小さくしてたくさん区画をとるのはしかがない、という主張にはさすがに無理がありますよ。

実際に開発で行われている事は、それとはまったく逆で、坪単価を極限まで高くして区画数を最大化して儲ける為に、土地をぎりぎりまで小さくしているだけですからね(そこらの建売屋が区画数を最大化するのと同じ理屈)。安くするためではなく、可能な限り割高な値段でうるために、緑の回復や山の上の立地環境を考慮しない土地の狭小化や造成仕上げのコストダウンをているのです。

良好な宅地が既に余っているこのご時勢に、山手台が「新品効果だけをあてにした」モラルなき既存ニュータウン焼き直し(劣化版)を大量に供給しているおかげで、既存のニュータウンの良好な宅地は暴落しているから、安くて環境良い土地が希望なら、それを買えばいいじゃないですか。

同等(以上)の環境の広い土地が、より安く買えますからね。
614: 匿名 
[2014-05-02 23:24:55]
611
公立の新しい幼稚園もオープンしたことですし、今まで以上に若い世代、子育て世代でも買いやすい価格設定が求められています。山手台の下のほうや中山台では高齢化が進行していますのでメリハリをつけるためにも、思い切った若返り策が必須かと思われます。
そのためにも坪単価ではなく総額でお安くなるような工夫が必要だと思います。
615: 匿名さん 
[2014-05-03 17:14:03]
あと20年したら隣の中山台みたいになるから参考に見ておけばいいと思うよ
616: 匿名さん 
[2014-05-03 17:32:31]
山手台の下の方はもうなってるからわざわざ見に行かなくても分かります。
617: ご近所の奥さま 
[2014-05-05 02:23:58]
613さんの仰るとおりですね。

人口減少、土地があまる時代に、どうしても貴重な山の上の山肌を営利目的で削るのであれば

・昭和のニュータウン開発の焼き直しではない(バッティングしない)理念重視の開発をする
・昭和のニュータウン開発とは比較にならない環境や景観への配慮をした自然と調和した開発をする

が開発を正当化する為の最低限の条件になります。
これすら満たせなければ、ただの乱開発になるわけですが、実際そうなってますよね。
昭和ニュータウンの焼き直しどころか、昭和ニュータウン以下(狭いぎりぎりの区割り、コンクリートむきだし)になっているわけですから。

坪単価が高くなっても、土地を小さくして、グロスを小さくしてほしいなどと、一般人とはかけ離れた悪徳業者の利益代弁丸出しの書き込みをしても、業者の自演であることがばれないとい思っているあたりが笑えます。
618: 匿名 
[2014-05-05 07:24:16]
4丁目以降の低価格路線を、
高く買った東3丁目以南の人がつられて安くなるのを非常に懸念されるお気持ちは理解できます。
でも私たちのような若輩でも支払い可能な価格で山手台のロケーションを手に入れることが出来るようこの流れは継続して欲しいです。
619: 匿名さん 
[2014-05-05 09:13:16]
>617
山手台の今の路線は、消費者に支持されてる訳だから業者の自演でも何でも無いでしょ。東3丁目の不人気と西4丁目以降の好調を見れば、今の戦略が受け入れられているってこと。
620: 匿名 
[2014-05-05 12:03:06]
売れるなら何をやってもかまわないというのは、業者の論理そのものという事も
理解できない時点でお話にならないですね。

売れる=消費者に支持されている

というのは典型的な倫理欠如した売り手が正当化する為の方便です。

消費者に支持されているのではなく、買い手の足下を見て悪辣な商売をしているだけです。
まともな開発をした上で、値段も同じだったら、そのほうが遥かに人気が出て
良く売れるという当たり前の不都合な事実を隠すところが、悪徳業者のテンプレートです。
社会的に見て正当性のあるまともな開発をした上で、売れる値段まで下げればいいのです。
まともな開発をしたら儲けにくいから、開発許可を得るために掲げた理念をことごとく
反故にして、土地もぎりぎりまで小さくして景観配慮も無視しますじゃお話になりません。

多くの優良住宅地で周辺環境に迷惑をかけまくっている建売業者のミニ開発や緑無し庭無しの
分筆戸建てだって、良く売れているわけで、それをもって正しい開発だという妄言が
通用するわけがないののは、誰の目にも明からですからね。

そもそもの前提が、範となる素晴らしい開発(業者いわく日本中がお手本とする美しいまちづくり)
をする為だから、宅地が不足していない時代にどうしても貴重な山の緑を大規模破壊せざるをえない
という話だったのです。
621: 匿名さん 
[2014-05-05 12:16:27]
>620
西2丁目で、区画が広く、あなたの言うまともな開発の中古が安く出てますが、皆さん見向きもせず全然売れてないですね。
土地が広く石垣擁壁を好むというのは、時代遅れだということをいい加減気付きなさいよ。
622: 匿名さん 
[2014-05-05 12:28:49]
人口減少時代に、次から次へと山林を潰して、昔のニュータウンの劣化版をつくっても、新品効果を最大限に悪用して、注文住宅建てる層がぎりぎり手が届く価格&許容できるぎりぎり下限の土地面積にすれば、利益を最大化(坪単価高、区画数多)することができます。

しかし、それは他の街や貴重な社会資本を犠牲(古いニュータウンを次々に衰退させ街を使い捨てすることになる)のもとになりたっている目先の金儲けなわけで、社会全体で見れば、持続不可能(サスティナブルではない)な行為です。

どこかでそういった安易な開発を中止しなければ、持続可能な地域や社会には成りえません。
623: 匿名 
[2014-05-05 12:50:03]
>>621
売れてる、売れてないなど主観きわまりないデタラメな決め付けな上に(初期山手台の中古住宅が、他の街の同時期の中古住宅より成約し難い、同じ期間でデータをとってより暴落率が高いといったデータを出さない限り証明できませんが、そんな事実はありません)、心理的ハードルがある上に個々に条件の異なる一品物の中古戸建てと、新規の宅地分譲を比較するなど、お粗末きわまりない論理ですね。

まだコミュニティができあがっていない(古参住民がいない)新しい街に住みたいという消費者心理につけこめば、どんな(反社会的な)新規の乱開発でも正当化できますが、それが社会全体にとって正しくないのは言うまでもありません。

石垣云々にいたってはまるでお話にならないですね。今分譲している東5丁目も一番目立つバス通りや目立つ大通り沿いは、石貼りや化粧型枠で仕上げているわけで、仮にそれが不人気で忌み嫌われているものならなら、一番目立つ場所がそうやって仕上げられているその街の宅地が売れるわけがないですからね。この街は小学校や中学校も幼稚園や公園も石だらけで修景されていますよ。本当に嫌われていのであれば、そんな街の宅地が売れるわけがありませんね。

彩都できちんと化粧仕上げにして無電線の街区を今建売や建築条件付で分譲していますが、バスもなく駅から遠い不便な立地ながら現在の山手台より良く売れています。景観に配慮したら不人気で売れなくなるなどという主張が、いかに失笑物でトンデモかわかります。
624: 匿名さん 
[2014-05-05 12:52:18]
結局、ここで一所懸命ネガってる人は、古いニュータウンの土地が売れずに困ってる人ですか?
自分たちはニュータウンに住んで、土地余ってるからニュータウン造らず中古買えって、結局自己中だね。
625: マンコミュファンさん 
[2014-05-05 14:11:40]
この家余りのご時勢にわざわざ山の上破壊コンクリ50坪密集地を擁護(正当化)するのはさすがに無理筋

便乗愉快犯を除けば、非業者が積極的に擁護することはありえないw

本当に正当化できると思っているなら頭が悪すぎる
626: ご近所さん 
[2014-05-05 14:16:27]
また始まった〜(^_^)
627: 匿名さん 
[2014-05-05 14:33:30]
西2丁目も、今は坪40万でも売れないから、可哀想と思って責めないであげて下さい。
628: 匿名さん 
[2014-05-06 17:03:35]
建売住宅「宝塚山手台ティアレ」
4,180万円より

山手台を検討中の皆さんどうですか?
629: 匿名さん 
[2014-05-06 18:09:03]
いいですねティアレ。
4080万からありますね♪
射程範囲に近づきました。
待った甲斐がありました、でももう一息、
諸費用込みで4000万に収まるまで・・・
630: 匿名さん 
[2014-05-06 19:47:06]
これもひとえに阪急の方針変更のお陰です。大きな区画にして高くするより、50坪区画でサラリーマンで買えるようにする方が、山手を開発する意味が有りますから。大手として社会的責任を果たしてるってことですね。
631: 匿名さん 
[2014-05-06 20:41:38]
平均年収いくら位の方の暮らす街ですか?無理をしたお付き合いまでしたくないですから。4000万以上の建売で買いやすくなったということは900位はあるのでしょうか。
633: 匿名さん 
[2014-05-07 07:36:14]
分かりやすい業者がいくら自演したところで
625さんが仰ってるド正論が全てですね。
市内で山麓部の家や土地が既に余っている事が社会問題となっています。

利害が絡まない一般の宝塚市民が、目先の金儲けの為に新規に
貴重な山の緑を切り崩して、使い捨ての山の上50坪ぎゅうぎゅう詰め
景観破壊住宅密集地にする社会的正統性ゼロの開発を
積極的に擁護する理由は皆無ですから。
634: 匿名さん 
[2014-05-07 10:08:03]
スモーキーマウンテンをお手本にした街づくり
635: 購入検討中さん 
[2014-05-08 09:13:57]
山手台、もっとバスの本数を、増やして駅まで足代わりに使えるようにならないかな。

循環バスの増便、路線延長
希望します。

あと、阪急オアシスしかないのは終わってる。

車が壊れたり、バスが凍結したら不便ですよね。
そうなっても、ある程度生活出来るように、
コンビニや銀行ATM.作って下さい、阪急不動産さん!

セブンイレブン出来ないかなぁ。
636: 購入検討中さん 
[2014-05-10 01:26:55]
クレアスの土地を検討中の者です。
JR中山寺駅経由で通勤する場合、
中山寺駅までバスを利用するのは可能でしょうか?
バスの本数等を含め、利便性についてお教え頂けないでしょうか。
637: 匿名さん 
[2014-05-10 06:05:24]
確か、中山五月台のバス停からJRに行ってたような、間違いならごめんなさい。
638: 購入検討中さん 
[2014-05-11 06:36:37]
お返事ありがとうございます。
詳しい情報が、HPにも記載されていないので…
困りました。
639: 匿名 
[2014-05-11 06:47:24]
クレアスいいですね。
JR快速停車駅(中山寺)にバス1本でアクセス出来て。
阪急しか使えないのは山手台のネックでしたからね。
640: 入居済み住民さん 
[2014-05-11 14:02:34]
でも山の上。
642: 住まいに詳しい人 
[2014-05-11 17:47:38]
>>638
>>639
マジレスしますと、五月台四丁目のバス停まで歩くのはきついです。

バス停まで一番近い区画でもクレアスから700~800mほどあります。

JR中山寺で電車に乗るまで徒歩10分、バス10分強、徒歩5分、待ち時間数分で30分近くかかります。

帰りはバスは大回りなのでJR中山寺から五月台四丁目まで20分以上かかる上に、そこからクレアスへは結構な登り坂です。

ですので、JR利用されている方は、実際はマイカー送迎されている方が多いです。

はっきりいってマイカー送迎車が駅ロータリー周辺でかなり迷惑をかけまくって顰蹙をかっていますので(看板が立つほど)、阪急は山手台からもJR中山寺に直接バスアクセスを確保すべきでしょうね。
643: 入居済み住民さん 
[2014-05-11 21:28:04]
帰り、山本からバス座れなくなりそうだから、反対。
644: 購入検討中さん 
[2014-05-11 23:12:10]
お返事ありがとうございます!
とてもイメージしやすい内容、ありがとうございます!
ウチの奥さんが送迎なんて…してくれないだろうから…
原付バイクかぁ…
645: 匿名さん 
[2014-05-12 00:19:23]
643さん
現状の山手台線とは別のバス路線や635の仰るような循環バス路線を設けるのなら影響を与えず問題ありませんね。
例えば

JR中山寺-五月台1丁目-五月台5丁目-長尾山トンネル南交差点-山手台東5丁目内-山手台東3丁目内-阪急山本-山本中-中筋-JR中山寺

のような循環路線。
あるいは現状にせめて長尾山トンネル南交差点付近にバス停を設ければ、五月台四丁目まで歩く必要がなくなり、山手台北部の街区からJR中山寺へは出やすくなります。
まぁ今のまま変わらないなら、JR中山寺を通勤で使われる方は、隣の中山台(の五月台1~2丁目)で土地を買ったほうが良いですね。行きも帰りもバス乗車時間は10分未満です。徒歩圏(タウン内)に郵貯支店や銀行ATM(UFJ)もあります。
646: 入居済み住民さん 
[2014-05-12 06:35:33]
山本駅南側は渋滞しますから、これ以上路線バス増やさないで下さい。
現在の山手台~山本でじゅうぶん満足していますから。
648: 匿名さん 
[2014-05-12 07:23:53]
645
・バスは山本止まりでいいです。
・中山台は古いので検討外。
650: 匿名 
[2014-05-12 08:41:45]
JR中山寺?用ある?
一応、中山五月台からバス乗れたらそれでじゅうぶん。
651: 匿名さん 
[2014-05-13 01:47:24]
>>647
山手台を検討されている方も、将来のバス便廃止、オアシス閉店、人口減少を想定して考慮するべきでしょうね。
もちろん土地価値はゼロに近くなって中古住宅に値段がつかないという事もじゅうぶんにありえます。
分譲中は、オアシス閉店は無いでしょうし、バスの減便も行わないでしょうけどね(笑)

>>648
中山台が古くて論外なら、中山台よりもアクセスや生活インフラが貧弱で、土地も狭くコストダウンが激しい山手台北部は古くなったら目もあてらられないですね。新品であることを売りにした(安易な)住宅地は、新品効果が剥げ落ちたら悲惨です。
652: 匿名 
[2014-05-13 08:03:17]
アクセス悲惨なのは山手台史上最も不人気で
長期間売れ残っていた東3丁目だね。
653: 匿名さん 
[2014-05-13 20:43:24]
確かに山手台東3丁目は、街のエントランスに巨大な高圧鉄塔がそびえ立っていますから当時から非常に不人気でしたね。
あと、座れないバス停まで長い急坂のために電動自転車率が最も高いとも言われています。
そのような悪立地に加えて今後、北部の50坪区画がどんどん拡大してまいりますと周囲を取り囲まれ、同化してしまい資産価値の大幅な下落が危惧されております。
北部の低価格路線の影響をもろに受けるのが東3丁目なのですから危機感を抱く住民さんも当然おられると思いますよ。
654: 匿名さん 
[2014-05-14 09:43:22]
東3丁目はアクセス最悪じゃないし、今のクレアスの奥のほうや
150段地獄階段の山の頂上(トンネル横)街区のほうが
遥かにバス停への往復は苦痛。

東3丁目はリーマンショックが直撃して、好況時に設定した高値を
切り下げずに高く売ろうとし続けたので売れ残っただけで
不人気だったわけじゃない。
実際、見学者(買いたい人)は多かったが、値段(総額)で諦めたケースが殆ど。

そもそも東3丁目云々と、家あまり時代に山の上を破壊して使い捨ての
密集コストダウン乱開発することの正当性は何の関係もないですね(笑)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
655: 匿名 
[2014-05-14 10:00:53]
653
東3入口の高圧線鉄塔はかなりの圧迫感ありますからね。

街区入り口だから毎日意識せざるを得ません。

あれで見送ったご家庭は多いです。
656: 匿名さん 
[2014-05-14 14:05:59]
高値で買ったのに数年して周囲をローコスト住宅で取り囲まれたら確実に安い方につられて下がります。

そこの住民さんなら「密集コストダウン乱開発」だとクレームつける方のお気持ちは非常によく理解できます。
657: 入居済み住民さん 
[2014-05-14 14:06:01]
>>653さん

東3丁目はかなり長期間売れずに分譲会社も苦慮されていましたね。あれはリーマンショックだけのせいではありません。私もかなり有利な条件を提示されましたが、高額なわりにはバス停留所までのアクセスといい高圧鉄塔といい...やはり不人気の理由は価格に似合う魅力に欠けたのだと思います。
これがクレアスみたいな価格なら納得できたのでしょうが。
東3丁目の失敗以降、皆さんの納得できる価格に落ち着き順調に売れるようになって来ましたからね。
今はバス停留所も近いですし、うまくいけば座ることも出来ます(笑)
658: 匿名 
[2014-05-14 17:20:56]
東3丁目-東2丁目-山手台中の南側と走っている高圧線は、ひじょうに小さい(電圧、送電規模)ものですが、山の頂上の新街区(アルテラス)-西4丁目(北部)-中山五月台4丁目-中山五月台3丁目と走っている高圧線は超特大規模です。
鉄塔の大きさも高圧電線の本数も、違いは一目瞭然で、威圧感や圧迫感は比較になりません。

東3丁目は山手台の中では、阪急オアシスにも専用のループ歩道橋を使ってすぐに行ける場所で恵まれているほうだと思います。

土地面積のゆとりや石で修景した擁壁に加え、グリーンベルトも広く長いので、庭の広さとあわせて緑の層が厚く、建て込まないゆったりとした緑豊かな街並みがとても綺麗です。
659: 匿名 
[2014-05-14 18:04:40]
東三丁目の場合は坂を登りきった街の入り口にデ~ンと高圧鉄塔がそびえ立ってますよね。
あの心理的な圧迫感はどうしようもないですね。
どうして、わざわざあんな場所に、と思います。
660: 入居済み住民さん 
[2014-05-14 18:33:55]
鉄塔の大きさではなく、場所でしょうね。

東3丁目はけっこう高かったのに、

あんな場所に高圧鉄塔は皆さん引くでしょ。
661: 周辺住民さん 
[2014-05-14 22:29:10]
東3丁目の町並みは 綺麗で個人的には好きなんですが、鉄塔は気になる人には気になるかな~でも、住んではる人いてはるから、あまりネガティブな書き込みはどうかと思う。
662: 匿名さん 
[2014-05-14 22:34:04]
東3丁目もかなり値下げして売り切ったので、皆さんそんなに損してないんじゃないかな。ただ、いくら値下げの提示されても、その後の西4丁目を選ばれた人も多いと思います。
663: ご近所の奥さま 
[2014-05-14 22:50:38]
コストを抑えて割高な値段で売って儲ける為のコストダウン路線の象徴(山の上なのに狭い土地、隣と接近、庭無し、造成コスト削減、ローコストなシンプルモダン住宅)のようなティアレ(クレアス街区)が一軒も売れてませんね。

誰しもやっぱり、山を登ってまで安っぽい家並みや街には永住したくありませんからね。
664: 匿名さん 
[2014-05-14 22:59:20]
鉄塔といえば、西4丁目の入り口真正面にある携帯基地局アンテナの鉄塔は
半端ない威圧感ですね。

西4丁目でも最北部のあたりまで行くと、今度は頭上をかすめる巨大高圧線の電線が
かなり視界に入り、とても圧迫感を感じます。
665: 入居済み住民さん 
[2014-05-14 23:36:35]
私も東3丁目を高値で買ってしまってたら
周囲をコストダウン住宅に取り囲まれるのを阻止するために、ありとあらゆる主張を展開することでしょう。
ですから少しはご主張に耳をかたむけるべきではないでしょうか。




666: 匿名 
[2014-05-15 01:32:37]
宝塚では山手台や中筋山手などを中心に新たに山を破壊して
大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれていますね。
そのおかげで逆瀬台、青葉台や中山台や光が丘など総暴落していますね。
もう山手バス便エリアの土地は足りているのに、需要を越えて
宅地を増やしまくっていますから価値は薄まる一方です。
長年高い税金を払ってきた市民の財産価値を下げて損させた上に
無秩序に市街地を広げて社会資本の持続性を脅かす悪政の極みですね。
667: 匿名 
[2014-05-15 01:52:02]
良し悪しは別にして、似たような既存分譲地と新規分譲地があると
土地が狭かろうが擁壁が剥き出しだろうが、新品効果とまだ
コミュニティができあがっていない(新参者にならないですむ)
メリットから、そちらを多くの検討者は選びます。

これにより既存分譲地は、限りある貴重な社会資本として
あるべき世代交代、代替わり、利活用が阻害され
空き家街化、高齢者街化していくことになります。
街の使い捨て、焼き畑開発です。
668: 匿名さん 
[2014-05-15 06:27:22]
東3丁目の阪神建て売り(値引き後)と、西4丁目の注文住宅が同じくらいの価格だったので、迷いました。
結局、どちらも選ばず駅徒歩圏にしましたが。
視野を広げた場合、バス停やスーパーの距離は、両者の比較材料としては誤差範囲ではないかと。
むしろ、バス便ニュータウンとしては路線、本数がやや貧弱という点で、諦めました。
中山台(古家付き)や中筋山手も検討しましたが、同様の理由に加え、万代前の渋滞を見て早々に候補から外しました。
669: 匿名はん 
[2014-05-15 06:56:30]
自分は新しいとこ(山手台東3)買っといて、他人には家が余ってくるから古いニュータウンの家買えって、どうなんですかね。
671: 匿名さん 
[2014-05-15 13:27:28]
>666
>宝塚では山手台や中筋山手などを中心に新たに山を破壊して
>大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれていますね。
>そのおかげで逆瀬台、青葉台や中山台や光が丘など総暴落していますね。


大量の45~50坪台コストダウン新品宅地がばらまかれて、
一番影響受けるのは他でもない山手台東3丁目ですよ。

中山台・逆瀬台等の古い住宅地は何十年も経ちますし、なにを今更って感じです(笑)

山手台西2丁目や東1丁目は北部とそこそこ距離がありますしグレードも違いすぎます。

西4丁目にいたっては元々それなりの価格でしたから大して下落などしないでしょう。

それらに比べて東3丁目は悪立地で中途半端なグレードなわりに
結構なお値段でしたからね。そして年数もまだ大して経っていない。
山手台一不人気だったので値引きも多かったと聞きますが・・・

そんな東3丁目の背後に「50坪コストダウン新品宅地」が押し寄せて
いずれはビッチリ取り囲まれて同化してしまうことになるですから、
その影響は甚大でしょう。
何とか状況を打開したいと考える人が出てきてもおかしくない状況です。


672: 匿名はん 
[2014-05-15 17:58:48]
ココまだ売り切れてないの?www
673: 購入検討中さん 
[2014-05-15 18:16:19]
坂の上は、致し方ないとしても、
あるていど山手台内で、生活が出来るように
整備して欲しい。何もなさすぎる。
674: 匿名さん 
[2014-05-15 22:32:20]
>671
西2丁目の土地も売りに出てますが、今は坪40万以下で無いと売れないです。結局は幾らお金を掛けて開発しても中古になれば、それを価値を見出す人は少ないということですね。
675: 匿名さん 
[2014-05-16 00:49:33]
家を建てる為の良好な宅地はもう、じゅうぶんエリア(宝塚市山手バス便値域)

の需要に対して充足していて

既に余りだしていて、これから土地余り、家余りが大きな社会問題となる時代に

わざわざ新規に貴重な山なみを大規模破壊して

昭和ニュータウンの単なる劣化版(土地はより小さく、庭はより狭く、景観配慮はより乏しく)

をつくって、貴重な社会資本である既存の昭和ニュータウンを過疎化させて使い捨てにして

社会に大きな負担をかけるのが「お手本となるまちづくり」なんですかねぇ?

”すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために・・・”
676: 匿名 
[2014-05-16 01:09:16]
>結局、ここで一所懸命ネガってる人は、古いニュータウンの土地が売れずに困ってる人ですか?
>自分たちはニュータウンに住んで、土地余ってるからニュータウン造らず中古買えって、結局自己中だね。

私はニュータウン住民ではありませんが、あなたの詭弁はさすがに無理がありますよ。
昔のニュータウンは、増え続ける大都市圏の通勤者が家を建てる為の良好な土地や住宅が圧倒的に
不足していた時代に開発されたものであって、社会的に見て必要なものでした。

古参住民がいない新しい街に住みたいという一部の方のエゴだけのために、人口減少時代に
古いニュータウンを利活用せず、焼きなおしニュータウンを作り続ければ、無駄な自然破壊であるだけでなく
社会資本の維持が不可能になります。到底、正当化できるものではありません。

>>617さんが書かれてる

>人口減少、土地があまる時代に、どうしても貴重な山の上の山肌を営利目的で削るのであれば

>・昭和のニュータウン開発の焼き直しではない(バッティングしない)理念重視の開発をする
>・昭和のニュータウン開発とは比較にならない環境や景観への配慮をした自然と調和した開発をする

>が開発を正当化する為の最低限の条件になります。

これが正論ですね。
もともと山手台開発については、そういう話で開発許可を得たのですからね。
今更、単なる宅地供給の為の焼きなおしニュータウンに路線転換するでは筋が通りません。
677: 入居済み住民さん 
[2014-05-16 06:22:43]
約2年前から「宝塚山手台が乱開発」だと主張する同じような書き込みが続いています。文体もすべて酷似しています。
でもネットでいくら検索しても「宝塚山手台が乱開発」だ、などと言う荒唐無稽な主張は一切ヒットしませんし、宝塚市議会や兵庫県議会でも問題になったことすらありません。
何より近所やPTAでもそのような話しは聞いたことありません。(家内が自宅で教室をしておりますので近所の方、たくさん来られます。)
ですから671さんの仰るとおり資産価値下落を心配するかたが一生懸命書き込みされているのかも知れませんね。
678: 匿名さん 
[2014-05-16 07:11:21]
677さん
そうですね。これだけ大量に乱開発の書き込みがあるのなら、他の板やブログ等でもヒットするはずですよね。ニュース番組の特集にもならないし。やはりここでどなたかが言ってるだけなのでしょう。お気持ちは理解できますけどね。
679: 匿名さん 
[2014-05-16 07:49:28]
>>673さんは、不便を承知の上で山手台を買ったのではないのですか?
そのうち店が増えて便利になると期待しているのですか?
残念ですが、その可能性は低いと思いますよ。
割り切って、必要な買い物は麓に降りるしかないですね。山本駅周辺は使える店が少ないですが、JR中山寺周辺、さらに足を延ばして阪急中山観音あたりなら、買い物できる場所は充実しています。
山手台の上の方でも、JR中山寺までなら自転車でも下りは15分くらいじゃないでしょうか?
上の方もこれから人口が増えるでしょうが、みんな一斉にマイカーを使うと渋滞で地域に迷惑がかかるので、電動アシスト自転車や公共交通機関を活用してエコロジーかつサスティナブルな生活を心掛けていただきたいです。
680: 匿名さん 
[2014-05-16 08:27:30]
山手台北公園の後ろあたりにびっちり建てこんでますね。
普通に歩いても植栽が少なく建物の壁や自家用車やコンクリート擁壁ばかりが
視界に入ってきます。
広くない間口に、駐車スペースを2台確保していますから、グリーンベルトも短く
庭の狭さと相まって、緑がひじょうに乏しいです。
基準ぎりぎりしかセットバックしていないので隣同士の建物も接近しています。
あんな山の上でゆとりないぎりぎりの区割りは、金儲けありきの大義なき乱開発と
批判されるも仕方ないと思います。

家が足りてる時代に山林破壊して造成した場所なのに、宝塚の一種低層の平均より
狭いのですからね。ぎりぎりの区割りでは年月を経ても緑豊かにはなりません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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