阪急が分譲する宝塚市山手台のpart10です。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/325409/
[スレ作成日時]2013-08-08 18:34:42
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
967:
匿名さん
[2014-06-28 06:55:34]
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968:
匿名さん
[2014-06-28 11:37:34]
そこまで考えの及ぶ人はこんなとこに越してこないんじゃ?
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969:
匿名
[2014-06-29 08:10:32]
2区画以上買うお客さんが増えればいい。
資産家の皆さま、山手の夜景はいかがですか? 住民は、これ以上ダサい町にならないように努力しないといけない。 只でさえ北部は、阪急からコストを削られてしまっているのだから。 |
970:
匿名さん
[2014-07-01 01:42:39]
確かにコストダウンは醜いですね。
先日、散歩がてらに東2丁目から3丁目、北公園周辺へと歩いたのですが、ビューノ、クレアスは2丁目あたりと比べて、宅地1戸あたりの緑量が1/10ぐらいに激減していました。緑の量は建売業者のミニ開発にほんの毛がはえた程度です。おまけに隣とぎりぎりに接近して、ゆとりのない街並みです。 山の上を削った場所なのに。。。 悲しいですね。“日本中がお手本とする美しいまちづくり”が泣いています。 |
971:
匿名
[2014-07-01 21:04:17]
高齢になったら2階建ての階段ですらきつくなるのに・・・
駅から3kmも登った山奥のしかも往復300段の階段使わないとバス乗れないてっぺんまで 35年長期ローン前提サラリーマン向け50坪の区割りとかわらかしますね。 モラルハザードどころの騒ぎじゃない。 |
972:
匿名さん
[2014-07-01 21:48:51]
買わなきゃいいだけ
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973:
匿名さん
[2014-07-01 22:54:25]
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974:
匿名さん
[2014-07-02 13:48:24]
阪急さんは、山手台開発において「100年を超えるノウハウを結集」「永住地のスタンダード」「すべての街のお手本」と誇らしげに謳っておられますので、公共交通機関(阪急バス)の利用には往復で階段300段エクササイズ必須の山の上50坪密集地がこれからの超高齢社会に向けたスタンダード永住地という事でしょう。実に先進的な提案です。
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975:
匿名さん
[2014-07-03 06:11:28]
これからのスタンダードな日本人向けというメッセージ性があるということでしょうか
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976:
匿名さん
[2014-07-03 08:36:48]
派手な宣伝広告や軽薄なセールストークに惑わされない、モノの価値を正確に判断する力量がこれまで以上に求められますね。
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977:
匿名さん
[2014-07-03 21:04:24]
>>969さん
>2区画以上買うお客さんが増えればいい。 数十世帯に1世帯ぐらい2区画買うお客さんがいても、街並みへの好影響なんて殆ど皆無に等しいですよ。 そもそも周辺が山の上なのに建て込んでる(左右の隣地境界線に対してセットバックが規定の1m以上ぎりぎり) 家ばかりの微妙な街並みでは、率先して2区画買おうというお金持ちは少ないです。 正攻法なら、最初から区画を大きめにしないと駄目ですね。 裏技的な方法としては、60坪と60坪の間に100坪台(奥行きは隣の60坪と同等で間口の広い土地)を挟むような 区割りなら、100坪の土地を買う人はじゅうぶんいるでしょう。 60坪の区画は、駐車スペース2台とればそれほど庭や建築スペースに余裕ありませんので、それなりに 土地の間口いっぱい使って建てることになりますが、間に間口の広い100坪の区画をとれば左右の敷地境界から じゅうぶん離して建てられますので、建物間に空間的なゆとりがうまれ建て込み感がなくなり街並みが劇的に 良好になります。 60坪、60坪、100坪なら平均は70坪強になりますが、リーズナブルが60坪が2区画あるぶん、70坪強の区画を 3区画並べるよりは、販売しやすい可能性が高いです。 また、本当に2区画一括購入による緑豊かでゆとりある街並みの実現を開発業者が促す気があるなら、最初の数ヶ月は 2区画セット売りのみで、その後解除して1区画のみの販売にする等は最低でもしないと、所詮は乱開発批判をかわすための 口だけの方便、良い訳ですね。 言うまでもありませんが、2区画ごとに地盤の高さを揃えて造成するなどの工夫も必要です。 今のように大半の土地は隣り合う土地でも擁壁を設けて高さが違い、駐車スペースも2台分強制的に決めているような 造成では、2区画買った所で擁壁を破壊して土を掘り起こし造成工事をやりなおさなければいけませんから、資源の無駄で あるだけでなくコスト的にも余分な負担になります。 お金持ちの多くは金銭にシビアで見る目が厳しいからこそお金持ちなわけで、細切れ区割りにする為に行われた 造成工事分のコストを負担した上で、造成工事をやりなおして不合理なコストを払う事は嫌います。 西4丁目、ビューノ、クレアスを全部足しても2区画買っている方がだった2~3世帯なのは理由があるのですよ。 現在のような方法では、広めの土地が欲しい方には2区画で対応しているといった詭弁は論外ですね。 そもそも坪単価をできる限り高めて、儲けを最大化する為だけに土地を小さくしているのは明らかなわけですから。 |
978:
匿名さん
[2014-07-03 21:32:27]
>資産家の皆さま、山手の夜景はいかがですか?
例の往復300段の山手台頂上部の眺望や夜景じたいは、じゅうぶんに資産家を呼び込める要素では あったでしょうね。 勿論売り出し後すぐに完売といった事は無理ですが、あそこがもし平均200~300坪クラスの区割りでも 適性な時間をかければ売れたでしょう。 隣の中山台も大阪平野を一望する眺望がとれる桜台2丁目の一角で、平均300坪程度の区割りで 十数区画の街区が2000年以降になってから販売されましたが、ちゃんと売れています。 上場企業のオーナー社長も移り住んでいます。 そのすぐ後ろのタウン開発当初に販売された場所も100坪以上の区割りで豪邸が並んでいますね。 中山台最北部の路線バスの利用が困難なエリア(桜台7丁目)は、平均200坪クラスの区割りで 豪邸が70~80軒ほど立ち並ぶ眺望の街ですが、不便な場所であるにも関わらず空家率、空地率ともに 中山台全体(戸建て)より低く衰退していません。 今でも眺望と街並みに惹かれて新たに豪邸を建てて移り住むお金持ちがいますから 評価されているという事です。 まぁ今となってはもう遅いですが、山手台ビューテラスは本来はそういう街区にしなければ 開発を正当化できなかった場所でしょう。 あのような公共交通の利用が著しく困難で自動車依存確実なバリアフル地帯を、戸数最大化して 渋滞悪化を促進させるなど、公共交通機関(電鉄)が本業の企業グループにあるまじき開発です。 |
979:
匿名
[2014-07-04 06:20:12]
何で批判の嵐かと言うと、「理念を守らなかった」から。
確かに普通の開発。 だけど阪急は、普通の開発なんかしてはいけなかった。 実際南側に、こだわったものがあるのに、今更手を抜くから、批判をされている。 |
980:
匿名さん
[2014-07-04 09:34:05]
メキシコじゃ山の上に行けば行くほど道が狭く家が小さく貧しくなっていく
カリフォルニアじゃ上に行けば大きい家に富豪が住んでる |
981:
匿名さん
[2014-07-04 21:06:10]
あの階段登ったところは、普通(≒ローコスト)の開発ですらないやろw
路線バスで延々山登ってたどり着いたバス停で下りてから、さらに マンション10階分の階段登らないと我が家に帰れない50坪分譲地なんて 聞いたことないよw まさに前代未聞w しかも1円でも多く回収する為にちゃっかり前面の完全崖地まで 無理やり宅地化する凄まじさ(制限高さ3mにして後ろの50坪並びからも眺望料とる為のすぐばれる小細工つき) |
982:
匿名
[2014-07-05 18:13:14]
>>977
>今のように大半の土地は隣り合う土地でも擁壁を設けて高さが違い、駐車スペー >スも2台分強制的に決めているような 造成では、2区画買った所で擁壁を破壊して >土を掘り起こし造成工事をやりなおさなければいけませんから、資源の無駄で あ >るだけでなくコスト的にも余分な負担になります。 > >お金持ちの多くは金銭にシビアで見る目が厳しいからこそお金持ちなわけで、細 >切れ区割りにする為に行われた 造成工事分のコストを負担した上で、造成工事を >やりなおして不合理なコストを払う事は嫌います。 西4丁目、ビューノ、クレア >スを全部足しても2区画買っている方がだった2~3世帯なのは理由があるのですよ。 > >現在のような方法では、広めの土地が欲しい方には2区画で対応しているといった >詭弁は論外ですね。 ほぼその通りだけど、更に言うと2区画買っても2区画分実施済みのガスの引き込み工事や 汚水升、雨水升の工事や、盛り土の排水パイプの工事など、全てが無駄になる。 しかも山手台は地盤の高さ変更を禁止しているから、高さの異なる隣り合う2区画を買って 擁壁潰して造成し直すのも禁止。ようは2区画買うなんて現実的には殆どありえない。 本当に2区画セットで売るつもりがあるなら、高さをあわせて造成するのは当然として ガスや給排水施設の工事は1世帯分のみ実施して、一定期間(1年等)売れなかった場合のみ 追加で工事して分割するといった方法をとらない限りお話にならない。 |
983:
匿名
[2014-07-05 18:33:30]
さらに追い討ちで補足。
平均70坪でも平均100坪でも、1区画あたりの造成工事(擁壁)の費用は さほど変わらない。ちょっと高い程度で、とても4割増しにはならない。 また、区割りが大きいほど道路割合が減るので、宅地効率も高くなる。 ガスなどのインフラ工事は30坪だろうが300坪だろうが完全に同額。 つまり大きめの区割りほど、坪単価の原価は安くなる。 これは誰でも知っている話で、逆に言えば大きい土地は小さい土地より 坪単価が割安なのが当たり前で、そうでなければ誰も買わない。 小ぶりな区画を2区画買うという事は、小ぶりな区画ゆえの割高な坪単価を わざわざ負担して大きい土地を買うという事であり、こんな馬鹿げた行動は ずありえない。 そもそも、多くのクズ業者はできるだけ割高な坪単価で売って儲ける為に 小さい区割りにするわけで、わざわざそれを2区画買う馬鹿がいるかよって話。 |
984:
匿名さん
[2014-07-06 15:17:12]
なるほど、やはり最初から土地の区割りを広めにするにこしたことがないわけですね。
渋滞などの諸問題もありますし、単なる宅地はもう余ってる時代に貴重な山を削っているわけですから、最低でも高度成長期に山削った場所(平均70坪)より、ゆとりある緑豊かな街並みを実現しないと駄目ですね。 |
985:
匿名さん
[2014-07-06 19:45:39]
上物が美味しいんじゃないの
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986:
マンコミュファンさん
[2014-07-07 02:54:13]
広告やタグや検索キーワードでニュータウン連呼はデベ自ら使い捨て売り逃げ焼き直しとしか考えてない証拠やわな
まぁ実際かつての理念は消えうせてありえないほど醜い事になっているが |
>阪急山本は早朝以外はまず座れませんので、引っ越してきた当初は阪急バス+阪急電車を利用しておられた方も長時間の満員電車立ちっぱなし通勤に耐えられなくなり、JR中山寺(マイカー送迎)利用に切り替えられる方がおられます。
JR中山寺からも、通勤時間帯は普通座れません。阪急沿線以外への通勤通学はJRの方が便利なので利用するのでは?
いずれにせよマイカー送迎で地域に負担を掛けてるのは間違いないです。バス路線の拡充を待つだけでなく(いつ実現するかもわからない。実現しない可能性も大きい。)、自転車の活用とか、サスティナブル化に向けて住民の方は意識改革してほしいですね。