京阪電鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインレジデンス戸田公園 住民用 PART3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2019-01-19 01:23:55
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続きです。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326516/

売主:京阪電鉄不動産株式会社 日本土地建物販売株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社
所在地: 埼玉県戸田市川岸1丁目3157(地番)
交通: 埼京線 戸田公園駅 徒歩15分

【物件情報を追加しました 2013.8.7 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-06 06:38:53

現在の物件
ファインレジデンス戸田公園
ファインレジデンス戸田公園
 
所在地:埼玉県戸田市川岸1丁目3157(地番)
交通:埼京線 戸田公園駅 徒歩15分 (ビーンズ戸田公園内通路利用(通行可能時間10:00~21:00)または、同駅東口より徒歩16分)
総戸数: 157戸

ファインレジデンス戸田公園 住民用 PART3

181: 匿名 
[2013-09-11 15:02:36]
長谷工や京阪を擁護する人がたまに出てきますが、本当にここの住人なのか疑いたくなりますね。
ケーブルについてはうちは使わないのでどれくらい困っているかはわかりません。
植栽については、暑い時期に植え替えたら枯れるというんだったら、いつ頃植え替えを行う等、計画して知らせてくれれば良いことです。
ずっと枯れたままでは見た目が悪いでしょう。

エントランスの異臭だって臭いだしてから何ヵ月も経ってるではないですか。
臭いというだけで迷惑です。
友人が来ても恥ずかしいですよ。
ラウンジだってせっかくあるのに使えない。

これだけでも充分すぎるほど困っています。
ここまで対応が遅いというのは企業として致命的です。
182: 匿名 
[2013-09-11 15:19:06]
いや、理事会が遅いのかも?
183: 匿名 
[2013-09-11 15:39:17]
>>182
理事会がどうかはわかりません。
ですが長谷工と京阪は間違いなく遅いです。
直接問い合わせたりすればわかりますよ。
184: 匿名 
[2013-09-11 17:17:41]
うん、遅いと思います
185: 匿名 
[2013-09-11 17:33:07]
だからどんどん声を出してください。
ここのように無記名というわけにはいきません。

部屋番号と氏名を伝えてクレームするのです。

だいたいここは無責任な発言が多すぎますよね。
井戸端会議だって集まって顔を見て話すのですよ。ここは井戸端会議以下ですよね。

186: 匿名 
[2013-09-11 17:42:44]
あなたに言われなくても出してますよ。
187: マンション住民さん 
[2013-09-11 19:03:29]
…無責任って、たかが掲示板ごときに熱くなってる方もどうかと思う。

実際、そう思ってる人もいるんだからそこは認めるべきでは?


…住人でも不平不満なく住んでる人がいるってことじゃん。
188: 匿名 
[2013-09-11 19:08:21]

掲示板なんだから、そりゃ井戸端会議以下でしょ。

井戸端会議みたいに同類が集まってる訳じゃないんだからざ
189: 匿名 
[2013-09-11 19:09:09]

掲示板なんだから、そりゃ井戸端会議以下でしょ。

井戸端会議みたいに同類が集まってる訳じゃないんだから。
190: 住民さんD 
[2013-09-11 19:28:27]

別に長谷工や京阪を擁護してるつもりもないし、確かに対応が遅いとは思うが。

常に不平不満しか口にしない人に驚く。

…購入して後悔してるなら、売却も考慮した方がストレスたまりませんよ。

191: 匿名 
[2013-09-11 20:10:38]

植栽やエントランスの報告が遅いとこの掲示板でずっと云われているが…管理組合ポストにクレームが提出されているなら、理事会から現状報告してください的なアプローチがあってもよいと思う。

理事会が動かないってことは、云われているほど苦情がないか…同じ方しか云ってないからでは?


クレームや問い合わせの声が多ければ理事会だって動くでしょ。
…つまりそういう現状なんですよ。
192: 匿名 
[2013-09-11 20:27:30]

>147

で、『この掲示板見てるの157世帯のうち10世帯くらい』っていってるじゃないですか。

157世帯のうち10世帯でも…意見が割れてるのに。
その中のクレームで動くとは思えない。


マンション全体でアンケートでもしてその意見を踏まえた上で理事会から回答求めれば良いのでは?

…ここで文句いってたって何の進展もありませんよ。
193: 匿名 
[2013-09-11 21:25:47]
気になってても、クレームつけるほどでもないやって人がここに書いてるんだろうね
194: マンション住民さん 
[2013-09-11 22:51:12]
正解
195: マンション住民さん 
[2013-09-11 23:20:45]
いずれ自分達が理事会メンバーになる事を思うと
あまりクレームや要求をする気にはなれないな
自分の仕事と理事会を両立するのは大変そうだ
196: 匿名 
[2013-09-11 23:21:13]
187と190以下は全部同じ人だったりして
197: 匿名 
[2013-09-12 00:45:04]
195さんと同じく。
しかも立候補してやってくれてるのに…
198: 匿名 
[2013-09-12 00:56:41]
195さんと、同意見です

立候補してない人に文句言われたくないでしょうね

感謝してます

クレーム言うばかりの人が居るから、いずれ理事会になるの憂鬱ですよね

立ち上げの理事会、大変なことわかってるから皆立候補しなかったのに、文句言う方が無責任だと思う

長谷工と京阪が怠慢なのは別ですが
199: 匿名 
[2013-09-12 06:45:56]

文句は言うけど、理事会が大変で気の毒…充分矛盾してますね。

自分か役員ではないから、好き勝手なクレームいってるだけではないか。

それで…自分が役員になったときはそれは困るとか無責任とかいってるよな。
200: マンション住人 
[2013-09-12 07:07:38]

クレームや文句いうなら…役員に立候補して改善すればいいのに。

あれこれ細かいことまで気付いて、どう対処していただけるか返答を誰より気にしてるのだから役員に適役ではないか。

201: 匿名 
[2013-09-12 07:13:27]

この掲示板見てると確かに役員は重いよなぁ…ま、輪番で来るのだから仕方ないけど
202: 匿名 
[2013-09-12 09:42:51]

>196

191,192は私が発言しましたから同じ人なのは間違いないです。

自分の発言ではないことにまで責任持てませんから言っときますね。



203: 匿名 
[2013-09-12 13:02:09]
理事会はボランティアみたいなものだけど、長谷工と京阪は完全に仕事なんだから問題なんだよ。
204: 匿名 
[2013-09-12 14:30:17]
…ボランティア!?
205: 匿名 
[2013-09-12 16:01:58]
給料出るわけじゃないものね。
206: マンション住民さん 
[2013-09-12 16:23:07]
理事会の仕事をするために会社休むなんてわけにはいかないですしね
理事会の人は本当に大変だと思います。
207: 匿名 
[2013-09-12 19:02:23]
192さん、147を何でこういう理解をするのですか?ぜんぜん理解が違うじゃないですか。

 こうやって話がずれて行くのです。
208: 匿名 
[2013-09-12 23:35:55]

解釈があやまってたならスミマセン。

ただ、以前にもこの掲示板はマンション全体で見てる訳ではないから…バラバラな意見より、アンケートなどでマンション内の意向やどう思うかの意見まとめたら理事会だって問い合わせしやすいと思っ
ただけです。

次の総会までこのまま、いろいろ言ってるよりは良いかと思ったので。



同じ話が繰り返されてますが、そこから進展させた話はないですよね。

長谷工や京阪の対応が遅いからとバラバラにといあわせるより、住人の窓口である理事会から問い合わせた方が回答得られるのでは?

209: 匿名 
[2013-09-12 23:39:09]

もちろん、問い合わせに値しないほど…皆さんが気にしてないならやるまでもないですけど。
210: 匿名 
[2013-09-13 11:44:51]
昨日マンション周辺に警察の方が来ていたみたいですが、何があったのでしょうか。
エントランス周辺や駐車場(駐輪場)前の方を回っていたみたいですが。
211: マンション住民さん 
[2013-09-14 12:23:05]
木曜も駐車場で見たような気がします。
212: 匿名 
[2013-09-14 14:12:54]
…関係があるかわかりませんが、最近、車の防犯センサーの音がしてることありますよね。

近隣で通報とか受けたかも知れませんね。


管理人さんに訊けば、何らかの状況わかるんじゃないですか?
213: 匿名 
[2013-09-15 10:29:16]
今週、関東から離れてます。

現在戸田橋のふもとが冠水してるようですが、マンション付近はどうですか?
214: 匿名 
[2013-09-15 12:05:31]
これぐらいの風雨、何ともないですよ。

ファインレジデンスは安心です。
215: 匿名 
[2013-09-15 16:03:29]
今朝の大雨で菖蒲川の水位がかなり上がっています。

もう小降りなので大丈夫ですが、1日中あの大雨だったらと思うとちょっと怖い。

我が家からビオルドが良く見えるのですが、1階の方は危険ですね。




216: 匿名 
[2013-09-15 17:19:06]
 菖蒲川の水位は水門の調整しだいでしょう。
普段でも水位の高い時はありますよ。
217: 匿名 
[2013-09-16 07:17:53]
ただいま7時戸田橋付近は何事もなく普段の水位で順調に流れています。堤防の中まで散歩して来ました。
 こういう時は冠水とかガセネタが出回ります。惑わされないように。
218: 匿名さん 
[2013-09-16 09:48:58]
ライブカメラで確認!大丈夫そうです!!
219: マンション住民さん 
[2013-09-16 12:33:30]
中洲なので、やはり台風の時期は怖いですね。
220: マンション住民さん 
[2013-09-17 10:27:28]
先日チラシが入っていましたが、みなさんは「TES使用説明点検」ってもう受けましたか?
以前来た変な業者と違ってこれは正規のものっぽいですけど。
221: 匿名 
[2013-09-17 18:29:07]

…正規なら管理事務所経由の文書では?

内容からしても以前の案内と変わらないような気がします。

頼む頼まないは自由でしょうけど。
222: 匿名 
[2013-09-17 19:00:58]
東京ガスですよ。すぐ終わりますよ。
廊下のガスボックスの点検と、使い方のわからない方への説明です。
私はもうとっくに終わらせました。
223: マンション住民さん 
[2013-09-17 20:13:50]
>>222
教えて下さってありがとうございます!
うちも早めに点検にきてもらおうと思います。
224: マンション住民さん 
[2013-09-19 18:34:27]
そういえば浄水器のカートリッジいまだに替えていない・・・。
水が美味しくなくなったら替えようかな
225: マンション住民さん 
[2013-09-19 19:01:22]
えー!

逆に不衛生ですよ。

うちは先日2回目取り替えました。

226: 匿名 
[2013-09-20 04:46:43]
家族が病気になっちゃうよ。
一人暮らしならいいけど。
227: マンション住民さん 
[2013-09-20 10:59:04]
じぇじぇじぇー!
皆さん替えてるのですね・・
228: マンション住民さん 
[2013-09-20 18:08:28]
替えないなら、水道水の方がまだいいと思います。

じぇじぇじぇ、あまちゃんですね(笑)
好きです。
229: 匿名 
[2013-09-21 16:52:14]
ケーブルテレビ及び、NTT意外の光通信対応の話って報告ありませんね。

調査やアンケートとるだけで、現状の報告やら対応結果って知らせてもらえないんですかねぇ。
230: 匿名 
[2013-09-21 18:10:07]
あれは確か理事会名で来たんじゃなかったですか。
怠慢ですね。〆切からもう1カ月も過ぎてますよ。

だいたい常に連絡不足ですね。理事になったら頑張りましょう。
231: 匿名 
[2013-09-21 18:12:22]
 どういう経過で理事になったかということは別問題です。
なった以上はそれなりの連絡は必須事項でしょう。最低限ですね。

私はお粗末と思っています。
232: マンション住民さん 
[2013-09-23 13:40:49]
一階入口の消臭剤でごまかした臭い本当にいつになったら解決するのでしょうか。
あまりにも酷すぎませんか管理費払ってるのに。
取るものだけは毎月キッチリ取ってこの状態。
233: 匿名 
[2013-09-23 16:49:20]
何カ月も臭いで我々住民に迷惑をかけたのだから理事会は損害賠償のことぐらいは京阪カインドに交渉しているのでしょうね。

 今まで何の謝罪もないも同然ですよ。もう少し攻めの姿勢を見せないと甘く見られます。来年以降の管理会社は相みつぐらい取らないといけませんね。

入居以来の対応を見ていると信用できないでしょう。
234: 匿名 
[2013-09-23 17:21:26]
我々この物件に数千万円払って入居しているのです。完璧な納品があって当たり前でしょう。施工ミスによりあれだけの臭いが発生して皆が迷惑を被っているのです。

 賠償なり値引きを要求します。こういう事を理事会はやらないといけないのですよ。
235: マンション住民さん 
[2013-09-23 19:05:21]
4000千万も払ってるのに、原因追及できてる悪臭も改善してもらえないって管理会社は何してるんでしょうか。
少し、いや、かなり怠け過ぎではないですかね。
236: 匿名 
[2013-09-24 05:54:10]
29日にフレッツ光の申し込み会があるようですが、JCNはどうなったのですかね?
順序が逆じゃないですか。

先にJCNの件を広報するべきでしょう。
237: 住民さんA 
[2013-09-24 12:45:29]
順序もなにも、別の話でしょう。
238: マンション住民さん 
[2013-09-24 12:45:41]
まとめると、誰が悪くて、今後どのように対処出来るのでしょうね。
●長谷工?
●管理会社?
管理会社は変更出来るものなんですか?
239: マンション住民さん 
[2013-09-24 18:42:44]
全部じゃないでしょうか。

施工会社……明らかな施工ミスなのに、もし施工会社が責任を取らない場合、我々の積立から修繕費を出すことになります。

販売会社(長谷工)……もしこの問題が解決されない場合、我々はこの会社に騙されたことになりますよね。

管理会社……施工会社か、販売会社の下請けですよね。住民の味方になれないなら、管理会社を辞めてください。


有耶無耶にならないように期限は3ヶ月など決めて、管理会社に要求した方がいいと思います。

もうこの問題が発見されてから随分と時間が経っていますよね。その間に施工会社と販売会社が我々になにをしてくれましたか?

消臭剤をおいて解決って……我々のことを犬や猿だとでも思っているのではないでしょうか。

時間が経つと諦める住民も増えていきますし、どんどん難しくなりますよ。

次の集会で管理会社に対して突き上げを行うべきです。
240: マンション住民さん 
[2013-09-24 18:56:28]
たしかに期限を決めるというのはいいかもしれませんね。
次の集会はいつ頃に開催かご存じの方いらっしゃいますか。
早くしないと年越しそう・・・
241: 匿名 
[2013-09-24 19:40:47]
ね、次はいつでしょう。
前回は都合が悪く、出席できなかったので、次回は必ず出たいと思っています。

何週間か前に管理会社に聞いたのですが、エントランスの防音材グラスウールの臭いのキツい物はとりあえず取り除いた状態だそうです。
次に何を入れるかはまだ決まっていないとか。
正直、まだ!?という感じなのですが…。
242: 匿名 
[2013-09-25 05:48:16]
ちょっと会社の整理がちがうような。

施工会社(長谷工) 販売会社・売主(京阪電鉄不動産)管理会社(京阪カインド)

管理会社は施工会社や販売会社の下請けではありません。私たちが臨時総会で京阪カインドに依頼する決議をしたのです。今年度だけですが。

私たちがクレームをつける相手は京阪電鉄不動産ですよね。売主ですから。

管理会社は管理組合(理事会)の指示により動くのです。
243: 匿名 
[2013-09-25 07:07:26]
管理会社京阪カインドとの契約は来年3月31日までですからね。その先はまた総会での決議です。
244: 匿名 
[2013-09-25 07:11:07]
 一番しっかりしないといけないのは管理組合(理事会)です。

理事会と管理組合員(住民全員)との意思疎通が全くないのが一番の問題です。

ここを何とかしたいですね。
245: 匿名 
[2013-09-25 07:57:34]
…いままでにもそういう声は上がりましたよね?

好きで役員の仕事してるわけではないから…あれこれ理事会にいうのも気の毒とか言ってませんでしたか?
役員の仕事はボランティアとか言ってる人もいましたよね。

ボランティア感覚でやってる理事会じゃ期待はできない。
246: 匿名 
[2013-09-25 08:18:59]
それではダメなのですよ。だったら理事を下りてください。

管理組合の代表は理事会です。組織上そうなっている限りは頑張ってもらうより他ないのです。順番に回ってきます。

田舎の**でも区長がいますよね。50世帯ぐらいですか。住民は区長に常に接触しています。区長が間に入って問題を処理することが多いですね。

外から見れば理事会の発言でないと無視されます。
247: 匿名 
[2013-09-25 08:28:38]
理事下りてくださいと言うならば、ご自分は当然立候補するんですよね??
意識のものすごく高い方なので、是非やっていただきたいですね
248: 匿名 
[2013-09-25 09:48:41]
そもそもマンションの組合理事ってどの程度率先的にやるものなんでしょうか。
マンションによっても違うんでしょうか。
なったからにはやらなければいけない責任も発生すると思いますが、給料が出る仕事と同じようにバリバリやれという感じならば、今後順番が回ってきた時にそのようなご希望に応えられるか心配です。
249: 匿名 
[2013-09-25 09:59:14]
>>242
販売は長谷工アーベストですよ。

売り主…京阪電鉄不動産
施工…長谷工
販売…長谷工アーベスト
管理…京阪カインド

250: 匿名 
[2013-09-25 10:19:19]
248さん

同感です。
自分もそこまで出来るかは分かりません。
そもそも、そこまで気になってないのに煽られても正直困ります。

マンションの管理のことが生活の中心にも出来ないですし、そんなに意識の中で比重占めてないです

246さんのように問題意識をもって、
率先してくださる方が、口だけではなくて立候補してくれたらいいと自分も思います
251: マンション住民さん 
[2013-09-25 11:49:33]
例えば諸問題を結果報告するだけのことでも
チラシを部屋数だけ印刷して全ポストに配らないといけないんですよね?
自分の仕事でヘトヘトに疲れて帰ってそういった事までやるのは大変そうです。
もちろん理事の順番が回ってきたら精一杯やるつもりですが、現在やってる人を責める気にはなりません。
252: 匿名 
[2013-09-25 13:44:26]
…別に個々に報告せずとも、掲示板でも報告はできるんじゃないですか?

確かに個々に配布した方が間違いはなく親切だとは思いますが。

まぁ、兼任で大変なのはわかりますが…実際、窓口という立場でもありますからね。

せめて実施してる調査やアンケートは現役員が実施し行ってることですから…報告や情報公開は速やかにしてもいいとは思い出すね。確かに、対応遅いと思うな。
253: 匿名 
[2013-09-25 19:01:39]
販売代理でしょう。
責任は売主です。
254: 匿名 
[2013-09-25 19:23:33]
29日にフレッツ光の申し込み会があると言っても、JCNの回線が入るのか入らないのかがわからないと判断できないでしょう。

 JCNが入ればJCNと契約しようと思っている人は困ります。

28日までに掲示板に広報願います。
255: 匿名 
[2013-09-25 19:25:54]
 立候補はもう過去のことですよ。輪番制と決まったのですから。
256: 入居済みさん 
[2013-09-25 20:59:04]
管理組合が面倒な仕事を外注するために、
高い金を払って管理会社を雇っている。
と私は思っていたのですが

法律的に販売代行が悪いのか、
売る主が悪いのかはわかりません。

しかし、道義的な責任はありますよね!

欠陥マンションを売り付けるという最悪な形で
庶民として普通の暮らしを送りたいという
我々の夢は踏みにじられました。

このマンションを買ってから、
まだ一年も経っていないのです。

我々が相手しているのは庶民ではありません。
大企業です。
管理会社でも、販売代行でも、売り主でも
ともかくしっかりと要求していかないと
無視されておしまいです。

ここ数日、書き込みをみていると
やけに管理組合の責任を追及する方がいますよね。

確かに管理組合にも住民代表としての義務はあると思いますが、
私には 住民間トラブルにすり替えることで、
この施工ミスをうやむやにされているようにも感じられました。

管理組合は無報酬を前提にした脆弱な組織です。
そこに頼りすぎると、我々の声が小さくてなります。

以前にゴミに虫が沸いていた時に、
果敢に戦った女性がいましたよね。
私はその書き込みをみた時に、とても感動しました。

今のマンションに自信をもって友達を呼べますか?

施工のプロが、最初からこの異臭問題の可能性に
気が付いてなかったと本気で信じられますか。

私は悔しいです。一生に一度の高い買い物で、
こんな不良品を売られて*。*
257: 匿名 
[2013-09-26 00:59:16]
…個々の対応では相手にされず、管理組合からの問い合わせも臆するようならなんの期待もできないんじゃないですか?
258: 匿名 
[2013-09-26 07:10:19]
 管理会社は通常の管理業務しかやらないですよ。施工ミスの追及・修理・賠償とかは仕事の範囲外ですから。
それは契約者(購入者)である住民本人がやるより他ないでしょう。つきつめれば個々でやるしかなくなるでしょうね。
ただ今回はエントランスという共用部分のミスですから、管理組合があり理事会があるのですから理事会が中心となって行動するのが妥当だと思いますが。
259: 匿名 
[2013-09-26 09:44:13]
管理会社も売り主も京阪なので、異臭問題だとか施工の問題にはノータッチというわけでもないようです。
むしろ長谷工と我々の間に入るような感じも受けました。
260: 匿名 
[2013-09-26 09:59:00]
>>256さんのおっしゃりたいことわかりますよ。
管理組合の対応が遅いのでは等の意見もあるでしょうが、組合理事がどうこうより、管理会社、施工、販売、売主に早急に対応してほしいです。
管理している責任、作った責任、売った責任、委託だろうが売った責任。
当然ありますよね。
組合理事は素人です。それも一年目マンションの。
でも京阪や長谷工はプロですよね。
それなりのお金も払ってる。
256さんのような感情を持つ人がいることは当然だと思います。
261: 匿名 
[2013-09-26 10:02:25]
>>257
期待できないから何もしなくていいということですか?
それは諦めですか?
それともあなたにとってはどうでもいいということですか?
262: マンション住民さん 
[2013-09-26 12:17:39]
あまりコンピューター事情に詳しくないのですが、この掲示板のような物とかメールとかで連絡を取り合ったり、状況を報告したり出来ないですかね。
自分が理事になった時に150個のポストに手紙を入れるのは少し大変に感じます。

掲示板もパート3になり、コメント数も増えましたが今まで議論になった問題って数にしては、すごく少ないですよね。
会社の仕事してたら、1週間くらいで終わらせるか、計画をつくらないといけないレベルな気がします。
ホウレンソウが出来ていないだけだったりして

今まで問題になった事↓(他にもあるかもしれないですが)
●エントランスの臭い
●駐車場・駐輪場の空き情報
●お客様駐車場の使い方
●お客様用駐輪場の場所
●植栽の状態
●ベランダのたばこの臭い
●隣のマンションの通り抜け
●マンションと道路の段差問題
●共有部に私物、自転車を置く
●ゴミの仕分け?虫問題
等々

文字にするとすぐに解決出来そうな気がするのですが・・・
263: 匿名 
[2013-09-26 12:55:06]
解決できてないから…いまに至る。

270: 匿名 
[2013-09-26 23:36:40]

企業に対して回答を求める嘆願書や署名な的なもの回覧で集めたりできないですかね?

マンション住民がどれだけ説明を待ってるかの意思表示にならないかな。
271: 匿名 
[2013-09-27 01:19:46]
随分ゴッソリ削除されましたね
272: 匿名 
[2013-09-27 07:55:53]
…通報か削除依頼あったんでしょうね。
ま、本題と関係ないしいいんじゃない?
273: 匿名 
[2013-09-27 08:19:32]

>261

実際、個々の問い合わせで回答得てませんよね?
…むろん、自分もしました。
調査/対応中で、改めて住民のみなさまに報告させていただきます…といった対応でした。

理事会はこの件で動いてもらえるかも以前のお知らせ以降の経過報告がされてないのでわかりませんよね?

何もしていない訳でもなく、マンションの共有問題に無関心でいるわけでもありませんが…では、どうするべきか具体的にご教授願えませんか?

275: 匿名 
[2013-09-27 17:11:06]
今、管理室に聞きました。
JCNの件、今日役員会から議事録が管理会社に回ってきたそうです。そして今後来年の3月の総会にかけてそれから決まると言ってました。

 まあ、何と悠長な考えではないですか。ついていけません。何のために調査表をだしたのやら?
276: 匿名 
[2013-09-27 17:59:40]
議事録をプリントアウトしたりポストへ入れたりするのは管理会社の仕事のようですね。

それにしてもなんでこんなに時間がかかるのですかね?
277: 匿名 
[2013-09-27 18:04:55]
この件はちょっとくさい臭いがしますね。癒着があるかも。
278: 匿名 
[2013-09-27 19:18:35]

272ですけど…そんな姑息なことしてませんよ。
よく、そういう憶測ばかりいってる方ですか?

次から次へとよく勝手なこと言えると感心してますよ。まったく。
279: 匿名 
[2013-09-27 19:24:55]

272ですけど…そんな姑息なことしてませんよ。
よく、そういう憶測ばかりいってる方ですか?

次から次へとよく勝手なこと言えると感心してますよ。まったく。
280: マンション住民 
[2013-09-27 19:33:03]

そういう下世話な会話してるから、削除されるんですよ。

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