重量鉄骨3階を新築予定の者です。
最初に太陽光発電をのせる希望があった為か、2社でプランをお願いした際、 どちらも陸屋根でした。
屋上はありません。(作る予算も)
こちらでお勉強させて頂くうちに、雨漏りのリスクやメンテナンスコストを考慮して
私は勾配屋根にしたいと思うのですが、太陽光を載せられる量が3kw位に減ってしまうから 主人は陸屋根を希望しています。
屋上を作らないのに太陽光を載せるだけの陸屋根はデメリットでしかない気がするのですが。(費用的にも)
また部屋上に4畳程のインナーバルコニーもあるのですが、
それもキャンチバルコニーにした方が 良いのではないかと思っています。
(キャンチにすると建物から1mしか出せないとHMの方に言われました)
ちなみにスレート屋根をかけた場合2.5寸勾配位になるようです。
道路以外の3方近隣が密接していて軒も多くは出せないかもしれませんが・・・
陸屋根とインナーバルコニーについて経験談やご意見をお願い致します。
[スレ作成日時]2013-08-01 11:03:41
陸屋根とインナーバルコニー
1:
匿名さん
[2013-08-02 02:32:17]
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2:
匿名さん
[2013-08-02 09:27:49]
立地がわからないから何とも言えないが1種低層地区なら10m規制があると思うんだけど?
天井高や工法にもよるだろうけど3Fなら引っかかってくる可能性があるよ それを加味した上で勾配屋根が載せれるなら勾配が相当緩やかな気がするね あと陸屋根はパネルの傾斜をつけるために架台が必要になるから高く付くね 太陽光業者も陸屋根の場合は防水保証をしない。なんてところもある 勾配屋根と比べて断熱も厳しいから陸屋根はよく考えたほうがいいよ インナーバルコニーの方がいいと思うけどね キャンチで1000mm飛ばしても内寸は800mmとかになるんじゃないかな 4帖半取るといっても細長くとれるだけで有効なスペースとは言い難いかもね インナーは屋根があるのも強みだし、キャンチで飛ばすとなるとでっかい庇を付けなくてはいけない また、これが結構高い |
3:
匿名さん
[2013-08-02 09:38:12]
キャンチバルコニーにしたい理由はなんですか?
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4:
匿名さん
[2013-08-02 10:50:02]
住宅の屋根の構造がよくわかりませんが、住宅で陸屋根は避けたほうがよいと思います。
雨漏りと防水材の寿命に不安を覚えます。 防水材の故障、つまり雨漏りですが、意外に多いです。 もちろん保証期間以内であれば業者が補修しますが、ここでソーラーの架台がジャマになって確実な補修ができないことが多いのです。 また防水材の寿命は意外に短く、15〜20年で防水改修を予定されたほうが賢明です。 どうしても陸屋根にされるなら、 雨水の排水能力をHMの1.5倍にすること 屋上に点検のために簡単に昇れること が絶対に必要です。 |
5:
匿名さん
[2013-08-02 10:56:57]
重鉄なら仕上げでモルタルを被せることが出来るな
これが木とか軽鉄なら厳しい 陸屋根なら検討してみてはいかがだろうか? トップコートだけだとちょいと不安だ そんな我家はアスルーフィングにトップコートだけですけどね… バルコニーもベランダも屋上も利用できるように設計したので あとからベランダタイルを貼ります… |
6:
スレ主
[2013-08-02 13:32:17]
レスありがとうございます。 ご指摘の通り10m規制があり、瓦の場合2.5寸勾配らしいです。(HM営業さん)
また、太陽光も瓦と一体の物だと一か所故障すると全面連動?してるらしく メンテコストがかかるようです(HM営業さん) キャンチの方が良いと思ったのは、 インナーバルコニーが陸屋根と同じ防水処理で防水シートを巻き上げてると推察し劣化とメンテコストを懸念したからです。 現在の賃貸(築14年)がキャンチ奥行き150cm内寸更に大きな庇付で使い勝手がよく 同じようにしたかったからです。 内寸80cmになってしまうんですか。。教えて頂かなかったら気づきませんでした。 ご意見ありがとうございます。 主人が納得してくれればと思います。 |
7:
匿名さん
[2013-08-02 14:05:50]
>重鉄なら仕上げでモルタルを被せることが出来る
架台を載せるなら、コンクリートで10センチ程度の厚みが必要です。 |
8:
匿名さん
[2013-08-02 14:12:19]
インナーバルコニーだろうがキャンチだろうが防水処理は同じだと思うけどね
アスならアスだし ウレタン塗膜ならウレタン塗膜 場所によって仕上げは違っても施工方法を変えるってのは余り知らない |
9:
スレ主
[2013-08-02 14:18:13]
キャンチの場合は簡易防水になるそうです。
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10:
スレ主
[2013-08-02 14:32:05]
リフォーム会社の施工事例の記事で
施主が新築後に自分で2Fベランダにタイルを敷き詰め、 その重みが原因で雨漏りしたと読んだことがあるので、 (勿論構造や建築会社で異なるとは思うのですが) 新築後に重さが変わるとリスクがあるのではないかなとも思っています。 |
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11:
匿名さん
[2013-08-02 14:47:56]
キャンチの簡易防水ってのがわからない
インナーバルコニーの防水のほうが良さそうに思えますね タイルを敷き詰めるにはそれだけの重量に耐えれるモノでないとダメですよ モルタル入れないとダメですからね RCや重鉄なら可能じゃないかと思いました。木造だと強度的に厳しいので 防水層が心配ならモルタルで被せておけば安心できるのでは?と踏んだのです ただ、防水のやり直し時には削らないとダメですけどね その代わり火を使っても大丈夫なくらい強くなるのと、防水層の劣化が抑えられます |
12:
スレ主
[2013-08-02 20:44:32]
スレ主です。
以前インナーバルコニーについてHMに段差は無いものだと確認をした所、 部屋とベランダの境目に立ち上がりがあり、それをまたぐような形になると言われ 段差を無くす事は規制があり出来ないとのことでした。 現在の住まいはキャンチバルコニーですが、 フラットでベランダに出る際少し低い玄関(ここではベランダ)に降りるような感じです。 色んな記事を読んだので総合的に自分の推察もはいっているかもしれませんが、 インナーバルコニーの場合、部屋と同じ床面を建具で仕切るような感じでバルコニー になるようだと思いました。 なので防水もしっかり防水シートで巻き上げて陸屋根のような防水処理を施すのかなと。 一方キャンチの場合は外壁とバルコニーは離れているそうです。(HM営業) 離れているというのは見た目はくっついているけど構造的?にという意味らしいです。 なので段差無しで取り付け可能のようです。 部屋上バルコニーの結露も懸念材料なので、そうなると 2階3階とも同じ形で1mキャンチにするしかなさそうですね。 No.4さんがおっしゃられてる事がそのまま私の危惧する所で、 >ソーラーの架台がジャマになって確実な補修ができないことが多いのです。 なるほど!更に確信いたしました。 |
13:
匿名さん
[2013-08-03 02:41:22]
インナーバルコニーで全面屋根があれば、雨もしのげるし陽射しでの劣化も少なくなるでしょうから
そこはセットで考えた方が安心。 出入りに段差が出来るのは、バルコニーの排水が出来なかった時の浸水を懸念するもの これをフラットにするには、バルコニー床を居室より下げるしかないのですが バルコニーの下にも部屋がある場合は、そこだけ下げるのが難しい。 逆に上階居室全体の床を上げる必要がある。これには相応の費用が掛かります。 最後は下がったバルコニーにデッキを載せて、部屋の床と高さを合わせて出来上がり。 出入りに段差を付ける、バルコニーと居室の高さを変える、どちらもバルコニーがプールになっても 多少は持ち堪えて浸水しない為の設計です。 |
14:
スレ主
[2013-08-03 20:02:26]
スレ主です。
インナーバルコニーで段差を無くすのは中々大がかりになってしまうんですね。 全体の床面を上げるとか厳しそうです。。 そもそもキャンチバルコニーを設ける面は道路まで3mちょいあるはずなので 法的な規制が変わって作れないのでしょうか。 大きなキャンチもお見かけしたような気がするのですが。 |
15:
匿名さん
[2013-08-03 21:38:39]
>>14
初レスです。 キャンチで何m飛ばせるかは、HMの構造の差では? それと、一定以上のキャンチは(たしか…)建蔽率に入るので、 土地の規制や、現状のプラン次第で限界があるのでは? 我が家もキャンチがありますが、算入されていたと思います。 |
16:
スレ主
[2013-08-03 22:31:45]
スレ主です。レスありがとうございます。
建蔽率60%と容積率300%ですのでバルコニー程を大きくしても問題は無かったかと。 もともと予算の都合でめいっぱい建てれなかったので。 >NO14さんが算入されてたという事は1m以上のキャンチなのですね。 何年頃の建築なのでしょうか? 規制が(震災後)変わったのかと勝手に解釈していました。 HMに確認する必要がありますね。 |
17:
スレ主
[2013-08-03 22:35:46]
↑ 訂正です。
NO15さんの奥行き1m以上あるキャンチバルコニーのことです。 |
18:
匿名さん
[2013-08-03 23:31:15]
ヘーベルや積水鉄骨だと1800mmぐらいまで出せる
積水だと最近CMしてたし ヘーベルは以前から1800mmくらい出すプランを書いていた 拙宅はRCでキャンチは1000mmまで内寸800mm程度、防水は屋上と同じ仕上げ 1Fならフラットな床に出来ますが、キャンチは防水層の立ち上げが必要なのでどうしても段差が発生しますとの事でした |
19:
匿名さん
[2013-08-03 23:56:40]
>>16
15です。 残念ながら、我が家は築10数年、へーベルの軽鉄なんです… しかも、建蔽率50%・容積率80%の低層住宅地なので、 重鉄までは…という感じもあり。 18さんも言われていますが、 最近、積水のCMが積極的に流れていますね。 我が家の検討時に、積水ハウスさんに言われたのが、 (あくまでも軽鉄での話になりますが) 2階のバルコニーをL字型で広めを希望していたのですが、 当社では水勾配が取れないので、無理ですと断られました。 L字と言うのが、ダメだったようです。 一方向への傾斜のみ、若しくは広さ・幅の限度が限られているというお話しだったかな… ただ飛ばす、といっても、 いろいろな部分に影響を及ぼすんだなーと思いました。 |
20:
匿名さん
[2013-08-04 00:00:48]
>>18
バルコニーでも、サッシの外面に高さを合わせることは簡単です。 |
21:
スレ主
[2013-08-04 03:00:47]
スレ主です。レスありがとうございます。
うちのHMは積水ハウスなのです。 HM的にNGなのでしょうか・・ >18さん CMを見たことが無いので今WEBから確認しました。 ガレージの上にオーバーハングで部屋が伸びてたようですが あれはお部屋かインナーバルコニーだと思います。 うちはビエナのβです。 シャーウッドのCM素敵ですね。 2階建てが良いのですが都内狭小地なので 採光を考えて3階になったようです。 積水の3階建ては必然的にビエナになるようです。 |
22:
スレ主
[2013-08-04 03:02:57]
ちなみにイズロイエ(ダイン)も2階建てまでです。
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23:
匿名さん
[2013-08-05 09:13:10]
>>21
>あれはお部屋かインナーバルコニーだと思います。 部屋がインナーバルコニーじゃなくてインナーバルコニーと同じ工法で張り出しているのではないのですかね? インナーバルコニーになっちゃうと防水層が必要になったり、部屋との敷居に立ち上がりが発生しますよ ともあれ積水鉄骨ならキャンチは1800mmとか出せるんじゃないんですか? 通常のキャンチより高くついてしまうかもしれませんが しかしヘーベルであれ積水であれ、アレだけの張り出し、対面側の壁に重量を持たせてバランスで持たせてるんですかね プランを書いてもらったことがありますが1800mm貼りだしてその上に2Fと3Fを載せてきますからね すごいなぁと思いました |
24:
匿名さん
[2013-08-05 10:58:58]
そんなプランを持ち込まれても工務店泣かせということだな
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25:
スレ主
[2013-08-05 22:32:36]
スレ主です。レスありがとうございます。
>ともあれ積水鉄骨ならキャンチは1800mmとか出せるんじゃないんですか? インナーバルコニーなら50cm単位で1500mm2000mmとか出せたのですが、 (プランでありました。)私が途中からキャンチでお願いしましたら キャンチだと1000㎜までしか出せないと言われてしまいました。 |
26:
匿名さん
[2013-08-05 23:00:00]
単に金額の問題じゃない?
屋上を諦めたって事は予算厳しいだろうから。 |
27:
検討中の奥さま
[2013-08-05 23:50:21]
陸屋根から屋根に変更すると大分予算が余るようなので問題ないかと。
また私の見解では金額的にインナバルコニー>キャンチだと思うので そこでもまた浮くと思われるので予算じゃないと思うのです。 8㎡のインナーバルコニーを9㎡のキャンチにするわけですから 予算とは思えないのですが… |
28:
検討中の奥さま
[2013-08-06 00:02:06]
>陸屋根から屋根に変更すると大分予算が余るようなので
何故そう思ったかと申しますと、 その場で2.86坪ほど延床面積を広げてもらえたからです。 |
29:
匿名さん
[2013-08-06 02:30:33]
キャンチで2階3階をどれだけ浮かせるかは、結局梁の強度をどれだけ上げるかで
費用的な部分が大半だと思うな。 実際RCなら、かなり不安定に見える張り出しのキャンチも可能だろうし ちょっと見た目びっくりしたのでは、住林の(きっと木造だろうし、SE工法みたいなものかな?) 駐車場の上1.8メートル程度、下に柱無しで飛び出してる3階建てが近所にある。 きっと技術的にはかなりのものが作れるだろうけど、費用的に現実的じゃないくらい 上がってしまうから、業者は薦めないのだと思う。 |
30:
匿名さん
[2013-08-06 08:43:53]
大手では費用面以外に設定の無いものは選べないという根本的問題も・・・
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31:
匿名さん
[2013-08-06 09:00:35]
>>25
ちょっとわからないな インナーバルコニーは家の側面の一部を削って外と同じ空間にしますよね 一方キャンチは柱無しの完全な張り出し で、積水のHPだとキャンチの下に車停めてるでしょ?支え柱無しで なんで出来ないと言われるのかが疑問です HPの駐車場はインナーバルコニーと同じと聞きましたが、アレはキャンチにならないのですか? 営業にHPの写真見せて「コレと同じように出来ないんですか?」って聞いてみては? バルコニーの上に柱載せて上と持たせないと無理なのかな? |
32:
スレ主
[2013-08-06 11:21:23]
スレ主です。レスありがとうございます。
早速積水のHP見ました。 なるほど。 殆どのバルコニーが壁2面から張り出していて広くても安定感がありますね。 拙宅の場合最後の8番目の形になり、やはり出幅1m程に見受けます。 一面のみで完全に張り出しているバルコニーをWEB上で色々見ますと、 どれも本体建物の壁を延長させてるように見受けます。 完全な張り出しの場合持ち出している梁を鉄骨のパイプなどで吊る構造と 構造合板で壁を固めるという2つの方法を重ね合わせて持ち出しているという記述を拝見しました。 やじろべえ的な構造は有事に不安ですがそれでもせめて1200~1500㎜は欲しい所です。 |
33:
スレ主
[2013-08-08 22:26:41]
スレ主です。
今日HMの建築士さんにお会いできたので確認して参りました。 HMのHPにあるビエナのバルコニーは最後の8番目を除いて キャンチではないそうです。 やはり本体建物の壁の延長で壁を伸ばして張り出す構造で2.5mは出せるそうです。 従ってバルコニーの防水も陸屋根と同じ防水シート仕様となりメンテもそれなりにかかりそうですね。 繰り返しになりますが現在の住まいのバルコニーは内寸1500㎜~1200㎜X横10000㎜弱 (南側と北側2面とも)なのですが、本体建物とは壁では繋がっておらず何本もの筋(?)でベランダが横付けされている感じです。 これがキャンチバルコニーだと思っており、なので何故今回1m以上出せないか不可解でしたが構造の違いのようですね。 現在の住まいはRC造なのかもと今更気づきました。申し訳ございません。○┓ 出幅1mでキャンチバルコニーにするか 出幅それ以上とるなら インナーバルコニー仕様で段差と防水シート処理のようです。 皆様ありがとうございました。 |
34:
スレ主
[2013-08-09 13:16:54]
↑訂正
>何本もの筋(?)でベランダが横付けされている感じです。 壁はバルコニーには伸びておらず床だけが部屋との延長になって張り出しているようです。 |
35:
匿名さん
[2020-12-15 10:23:42]
大手HMで木造陸屋根で新築しました。雨漏りが酷く後悔しています。建築関係の知人が木造でフラット屋根は普通やらないし、したことがないそうです。陸屋根は鉄筋コンクリートか重量鉄骨造で作るそうです。知識のない素人が見栄えだけを気にして作るそうです。木造の場合は屋台骨の柱や梁が水を吸いまくり早い段階で腐るそうです。コンクリートや鉄骨造は水を吸わないので腐らないそうです。地震がきたら腐った所から崩れるそうです。台風や地震でも木造は建物が大きく揺れて防水層が破断して直ぐに雨漏りするらしいです。屋根に太陽光などもハイリスクになるそうです。木造の陸屋根は安く作ることが出来るので無知な素人が発注するそうです。コンクリートや鉄骨造はかなり高いので木造で真似をするみたいです。今の現状は雨漏りしてる場所の特定が出来ず修理修理修理の日々です。うんざり。失敗。
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36:
匿名さん
[2020-12-15 10:35:20]
木造の平屋根は建ててはいけないし、買ってもダメ。リスクだらけ。
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37:
匿名さん
[2020-12-16 09:03:15]
木造陸屋根なんか業界ではタブーです。スタイリッシュな建物はコンクリートや重量鉄骨造で作るのは常識。ただ建築費が馬鹿高くなるからしないだけ。低コストな木造陸屋根がコンクリートや重量鉄骨造の真似をしたら痛い目をみます。無知な素人はハイリスクを知らないから低コスト木造陸屋根を発注してしまうのです。
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38:
坪単価比較中さん
[2020-12-29 10:13:21]
>>1 匿名さん
木造 陸屋根とビルトインガレージはタブーです。業界では。 |
40:
匿名さん
[2020-12-30 10:52:54]
トヨタホームの陸屋根で家を建てます。 もう家は建築中で変更はできません。 コスト削減のため陸屋根にしましたが、メンテナンス費用で結局こちらのほうが高くなるという話や、雨漏りするとの話を聞いて、よくよく考えたらやっぱり屋根があった方が安く済んだのではないかと、既に後悔し始めています…。 その他のHMでもいいので陸屋根に住んでいる方、実際に住んでみていかがでしょうか? メンテナンス費用などどうですか? 教えてください。 前向きになれる意見もいただけると嬉しいです。
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41:
匿名さん
[2020-12-30 11:07:43]
[No.39と本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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42:
匿名さん
[2021-09-26 10:19:21]
陸屋根なので普通の屋根にはできない全面屋上にすれば良いのでは?
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斜線規制等がなければ、片流れが一番。どちらも別に極普通の屋根ですから
出来ない業者はありません。