【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00
悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
973:
匿名さん
[2017-10-01 20:02:23]
嘘つき?
|
974:
施主
[2017-10-04 22:08:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
975:
評判気になるさん
[2017-10-06 17:42:27]
>>974 施主さん
通りかかりですみません。 新築で雨漏りって酷いですね!雨漏りによる対応はどうなったんですか?程度によると思いますが、新築したばかりだと建て直しとかになるんでしょうか?それとも補修で完了するのでしょうか? |
976:
匿名さん
[2017-10-06 22:41:04]
他のハウスメーカーで探してましたが、展示場に行って悠々ホームで土地探を紹介してもらい今の家に引っ越すまで約一年、住みだして約半年ですが特に不満はなく快適です。
打ち合わせもいろいろ要望を言える雰囲気で楽しかったと思ってるのですがこのサイトではあまりにも悪く言われ過ぎてて驚きました(;_;) どちらの意見も否定も肯定もしませんが、私は今の時点では、満足の行く土地と建物でよかったと思ってます。営業や設計など携わってくれた方もいい人でしたよ(^-^; |
977:
匿名さん
[2017-10-08 23:31:06]
欠陥住宅被害者の犠牲があってこそ・・・かもね。
|
978:
匿名さん
[2017-10-13 18:00:59]
実際に建てられた方の満足されている投稿はホッとします。
建てていない方のご意見も多いと思われるので、あまり参考にならない場合もあったりして。 地下室がちょっと気になってるんです。 湿気とか音の響き具合とかその他諸々、実際のところはどうなのかなと。 夏は涼しそうな気もするし、映画や温泉を大音量で楽しんだりできるのかどうかとか。 大雨の時とかはどうなるんだろうとか。 地下室つくられた方っていませんか? |
979:
匿名さん
[2017-10-20 16:16:05]
地下室と言ってもどういう地下室なのか、にもよるのでは。
完全に地中で、窓すらないようなかんじなのか、 ドライエリアが設けられている窓があるタイプなのか…。 公式サイトを見ていると、ドライエリアが設けられるタイプのようです。 このタイプの場合、音が漏れるとしたら開口部からの可能性が高い。 窓の部分がどう言うふうになっているのだろうなぁ。 |
980:
通りがかりさん
[2017-10-20 21:23:04]
悠悠ホームで現在建築中です。
先日、悠悠ホームで家を建てられた方のお家を見にいきましたが、すごく木の香りがして、外はかなり車が通る道なのですが全然外の音も聞こえませんでした。外に出て「え!こんなに外うるさかったの?!」って思うくらい。 主人と家が完成するのが待ち遠しいと話しています。 |
981:
匿名さん
[2017-10-24 13:33:45]
遮音性が高いということなのかなぁ。遮音性が高いということは、家の中の音も外には漏れにくくなっているということにつながってくるだろうから
子供がいる家でもそのあたりは少し安心なのかなと思います。 ただまぁ、限度ってもんがものにはありますから、子供も大騒ぎしていいってもんじゃないですけどね。 夜泣きとかって賃貸だとかなり気になりますが そういうのは大丈夫なくらいでしょうか。 |
982:
匿名さん
[2017-10-26 21:42:55]
遮音性はなかなか高いと思いますよ。
と言っても、今まで賃貸アパートしか住んでないので比較対象が。。。 営業は段取り悪かったり、知識なかったりレベル低かった。 契約する前とした後で、連絡してくる頻度も大きく変わりました。 |
|
983:
匿名さん
[2017-10-31 14:25:52]
営業さんが一番接する人だから、この人の仕事能力でかなりこちら側のストレスって変わってきますよね〜^^;
良い方に当たればいいのですが、紹介でない限り基本的には運そのもの。 会社側が人材育成も頑張っていてくれればいいのだけれど。 遮音性は高いということは、外の音も聞こえにくいけれど 例えば家の中の音も外に出にくい、ということですよね? 赤ちゃんがいる家庭だとかなりご近所に気を使うと聞きますから そういうストレスは少なく済みそう。 |
984:
匿名さん
[2017-11-09 09:11:09]
営業さんとのお付き合いですが、家を建てた後はどのような機会がありますか?
不具合が出た場合、真っ先に連絡するのは営業さんになります? それともアフターメンテナンスの窓口ですか? 引き渡しまでは頻繁にやり取りがあると思いますが、それ以降は基本的に 付き合いがなくなるように思いますが、違うんでしょうか。 |
985:
匿名さん
[2017-11-09 21:12:26]
営業は最悪です!
|
986:
匿名さん
[2017-11-15 09:10:26]
宿泊体験ができるモデルハウスがあるようですが、できれば夏の一番暑い時期と
冬の一番寒い時期、どちらも体験してから検討できれば理想的だと思いました。 時間的な余裕があり、2年後、3年後に家づくりを考えている人はこういう 宿泊体験で確認するのも良いかもしれませんね。 |
987:
匿名さん
[2017-11-22 15:24:27]
夏でも冬でも、季節が激しい時だったらどちらかだけでも断熱性能っていうものはわかるんじゃないでしょうか。特に今の時期から、ものすごく朝方冷えます。
それだと結露の有無も夏場よりもわかりやすくなってくるわけですからね。 夏は夏で暑さはしのげるかと言うのはわかるけれど。 日本の家は夏の暑さに合わせて建てろ、と言いますが、冬も同様に大切です。 |
988:
匿名さん
[2017-11-28 22:42:18]
何度言っても、直しに来てもらえません。
悲しくなります。 |
989:
匿名さん
[2017-12-05 10:50:00]
はっきり言って日本は夏よりも冬の暖房コストがかかるので、冬に暖かい家が
コスパ的にも優れるのではないでしょうか。 こちらは外断熱工法に遮熱工法も採用していて、夏の暑さを効果的に防ぐ事に力を 入れた建物になっているのでしょうか。 |
990:
匿名さん
[2017-12-13 11:17:31]
悠悠日記でアレルギー疾患や高血圧症など、暖かい家(高断熱の家)に転居後改善されたというテキストを目にしましたが、高血圧はともかくアレルギー疾患も気温差が症状に影響してくるものなのですね。
アレルギー物質ではなく気温差は目からウロコですが確かに気温差があると喘息は出やすいかも… |
991:
匿名さん
[2017-12-18 14:43:02]
喘息を持っている人だと割と知られていることだけど、
寒暖差がきっかけで発作を起こしてしまったりっていうのは本当によくあることで。 寝ている時、朝方冷えてきた空気を吸ってしまって…ということもあるので 断熱性や気密性の高い家で、 ずっと気温がなだらかっていうのはとても大切だと思います。 |
992:
匿名
[2017-12-20 15:53:02]
住んで四年になりますが、とにかくアフターサービスが悪すぎます。業者から電話させますと言って一度でかかってきたことがない。部品の取り替えだけでも半年もかかった。一つのことを頼むのに最低でも10回ぐらい電話しないといけないし会社自体がだめと思います。
|
993:
匿名さん
[2017-12-25 14:32:31]
アフターサービスって担当者ってどういう仕組みになっているのですか?アフターの専門の窓口があるのですか?
工務店に寄っては建てたときの担当者に連絡しなければならないところもあるようですが… できれば窓口は一本化していてほしいものですが こちらの場合はどうなんでしょうか? |
995:
匿名さん
[2018-01-04 20:37:23]
アフターメンテナンスの仕組み、どうなっているのでしょう。
ホームページには、3ヶ月、1年、2年点検までは社員さん、5年点検から30年点検までの5年ごとに社員さんとしろあり業者さんと両方で点検してくれるようなことが書いてあります。 社員さんはメンテナンス専門の部署の方なのか、一般社員さんなのか気になるところです。 ちなみに会社概要を見てみると、CIS課というのがあって、その下に(アフターメンテナンス)と書かれているので、もしかしたらアフター専門の課なのかもしれません。 |
996:
匿名さん
[2018-01-05 16:41:30]
|
997:
匿名さん
[2018-01-09 22:14:59]
うちだけと思っていましたが他にも住んでいて喉が痛い方々がいるんですね。なぜ痛くなるんでしょう?
風邪も引きやすくなりました。 |
998:
口コミ知りたいさん
[2018-01-14 12:59:50]
悠悠ホームの重要課題
1.資本金を億単位に増資する。 2.アフターフォローを充実させ顧客満足度を上げる。 3.サービス残業を無くし、社員の健康管理を真剣に考える。 4.そろそろ事業継承を真剣に考える。 上記により、100年以上継続できる企業になる。 以上 |
999:
足長坊主
[2018-01-14 13:04:09]
>>998
+障害者雇用の促進。 |
1000:
匿名さん
[2018-01-17 08:59:39]
喉が痛いのは湿度も関係するのではと思います。
冬場はどうしても乾燥するので、室内なら加湿器を付けたり等で対応できますね。 でも最近の高気密高断熱の家でそうするとカビが生えやすくなったりするのかも。 あと結露が出るとも聞きます。ここで建てた方はどんな対策してるんでしょうか。 アフターのことについて書かれてますが、996にある「専門の業者さんに委托」というのは本当ですか? 対応は社員さんがやるのと一緒なんですかね。 |
1001:
検討板ユーザーさん
[2018-01-20 13:44:48]
>>953 匿名さん
よくわかります。 うちの場合、設計士はクビになりましたが、その他のミスの多さ、いいかげんさは何も変わらないので、お客様相談室にずっと相談しています。 リフォームを頼んだのではない!と、その言葉通りです。 |
1002:
匿名さん
[2018-02-01 12:26:09]
アフターで実際に工事等をするのは、業者さんっていうのはそんなもんじゃないかなと思います…
もともと家を作るときって、いろいろな業者が入ってくるということですから、 その時の業者が入る…とか? ただ、社員がきちんと確認しにきてくれると、本当は良いのですよね。 |
1003:
匿名さん
[2018-02-10 14:57:51]
アフターに関しては、買ったときと事情が異なってきてしまうということがないようにしてほしいな、というのは本音かな。
良くなっている分には、とても良いことだと思うので、それはそのまま行って欲しいけれど。 保証期間内に何かしらがあったとき、実際に対応するのは、やっぱりメーカーの人間なんですよね。そういうところもきちんと対応してくれれば不満も出ないのかも。 |
1004:
匿名さん
[2018-02-13 19:30:11]
現在、悠悠ホームで建築中ですが、営業さんはすごく仕事のできる方でしたよ。
設計の方も仕事が早いし、気がきくし、提案も沢山してくださる方でした。 現在、建築中ですが棟梁も気さくで素敵な方です。 まだ出来てないので住み心地は分かりませんが、悠悠ホームで建てた知人は最高と言っていましたよ。何一つ不満はないと言っていました。 ここの方は批判ばかりで他の業者じゃないかと勘ぐってしまいます。 |
1005:
名無しさん
[2018-02-20 14:19:32]
私も悠悠ホームで家を建てましたが、満足しています。営業さんや設計の方など関わってくださった方はみなさん親切で親身になってくれました。
住んでからやっぱりこうした方が良かったかなぁと間取りや設備に関して思うことはありますが、それは自分たちの勉強不足だったんじゃないかと思います。 アフターメンテナンスの対応は確かに遅いです(笑) おそらく棟数に対する従業員の数が足りていないのではないかなと思います。 地元の企業として、ますますがんばってほしいなぁと陰ながら応援しています。 |
1006:
匿名さん
[2018-02-26 10:34:35]
公式ホームページでリノベーションスタジオで開催されるレッスンのお知らせを
見つけましたが、家づくりに関する勉強会だけでなくカルチャー講座のような イベントを開いているのですね。 メーカーにお客さんを呼び込むだけでなく、イベントを通して地域住人を つなぐきっかけとなる場を提供しているのでしょうか? |
1007:
匿名さん
[2018-03-08 13:54:30]
工務店の事務所に行くのって基本的には家を建てようと本格的に検討している人だけなので、
もっとハードルを下げるためにも様々なイベントをしているのかなぁ。 行く方側にしても、がっつり建てたいんです!という相談よりは、ついでに気軽に話を聞くことができそうなので カルチャー系のイベントをする意味っていうのはあるとは思います。 |
1008:
匿名さん
[2018-03-19 09:17:10]
施工実例に並ぶ近代的な建物の中で、外国のおとぎ話に出てくるような
古い家が目にとまりましたが、わざと古さを出している家なのですね。 職人さんの腕で外壁にエイジング加工をしたものだそうで、 そのような技術があるなんて知りませんでした。 |
1009:
匿名さん
[2018-03-28 09:12:37]
こちらの掲示板ではアフターメンテナンスの対応がのんびりしているそうですが、
定期点検の実施はいかがですか? 詳細では3ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年~と比較的こまめに点検が あるようですが、毎回きちんと来て下さってますか? |
1010:
もうすぐ引き渡し
[2018-04-09 02:11:52]
もうすぐ引き渡しですが、完了検査に工事が間に合わず2度目の延期に。営業の段取りの悪さにイライラします。休みや引っ越し、家電の設置など
すべての予定が狂いました。工事が間に合わなかった原因はこちらの追加工事のせいと非をみとめません。引っ越しの追加金などの負担もしてくれません。誠意が見えない。営業以外には満足してるのに残念です。 |
1011:
通りがかりさん
[2018-04-15 08:52:58]
もうすぐ引き渡しなのですが、うちも完了検査間に合わずフラット実行まで遅れました。引っ越しの段取りをしていたので、とても不快でしたょ。
まぁ、あとすこしだからめをつぶることにうちはしました。どんな理由があろうときっちり納期を守ってやってほしかったです! |
1012:
通りがかりさん
[2018-04-15 08:55:30]
|
1013:
匿名さん
[2018-04-23 10:32:44]
完了検査が間に合わなかった方がいらっしゃるようですが、
皆さんオプションで追加の工事をオーダーされていたのですか? 引っ越し業者の予約をキャンセルしたり、現在の住まいが賃貸であれば 予定が狂った分の賃料負担も自腹ですか? |
1014:
評判気になるさん
[2018-04-23 15:38:04]
建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています
|
1015:
評判気になるさん
[2018-04-23 15:41:25]
建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています
|
1016:
評判気になるさん
[2018-04-23 15:42:16]
建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています★
引き渡しですが、私は当初の2週間以上遅れでした。我が家は大きな子供がいたので転校手続きもてんやわんやでした★ 家族パニックになりましたが、一生の買い物なので、急いで作られるよりも延びた方が安心していましたよ(☆∀☆)子供は申し訳ないのですが(--;) 引っ越し業者も2週間遅れてもキャンセル料発生しませんでした。むしろ、遅れるかもと、余裕をもって何ヵ所か借り抑えしました。因みに中国の動物が描かれている引っ越し業者です(笑) 大手で建てられている方も予定ピッタリには出来上がっていませんでした。 同時期に知り合い四人、それぞれハウスメーカー違いますが、家を建てましたが予定通りに建ったのは一人だけです。 家賃は延びた分は負担してもらってはいません。 家の完成は延びるものだと思った方がいいと思います( ;∀;) 予定もあって大変だろうでしょうが、大きな買い物ですので、遅れてじっくり見てもらえるってラッキーなくらい思った方がいいのではないでしょうか(^_^) 逆に早く出来上がったら不安じゃありませんか(--;) |
1017:
匿名さん
[2018-04-29 15:39:10]
中国の動物が描かれている引っ越し業者・・・笑えました。覚えておきたいと思います。
同時期にお知り合い四人が家を建てたなんて、すごいなと思いました。 いろんな面で比較しあえたら面白いし、とても参考になりそうです。 完成が遅れるのって、そうですよね、日にちをピッタリにするために手抜きされるよりずっといいと思います。 引っ越しのことや、家賃のことや、子どもの学校や幼稚園などのこと、など等いろいろと予定外のことが大変にはなるのだろうけど。 家も快適とのことで、評判気になるさん、良かったですね~ |
1018:
評判気になるさん
[2018-05-01 21:15:26]
>>1017 匿名さん
そうですね!周りのハウスメーカーと比較しあえることができました。 ただ、悠々は周りのハウスメーカーと比べて金銭面に対して標準のグレードがとっても低くてがっかりでした。今時ゼッチ仕様が標準というのが当たり前の工務店が増えていますよね。その他もこんなものもオプションなの?!というものばかり。 平米はそこまでないのに結局オプション増やして大手とあまり変わらない値段に、、、、 悠々の分譲地を買ったので悠々以外を建てられず。 標準は低くて高いけど、良いところに悠々の建築条件の土地があるので、少々グレード高くして金銭的に厳しいですが結果とても満足しています。 土地を見つけるのが上手いなと思いました。 ゼッチではありませんが暑い夏も寒い冬も快適に越せました。経年劣化が気になるところでしょうか。 大手で建てられた人たちは、家には満足しているけど、僻地に建てられたので通勤に苦労していらっしゃいます。 金銭面と土地に余裕がある方なら悠々はおすすめしないでしょうか。 土地探しからの方は本当にオススメします! 営業さんは悠々の、、、、というより、人次第ですね。当たり外れはどのハウスメーカーもあるようです。 営業さん、設計士さん、現場監督さんも本当に一生懸命で、仕事も早くどれも満足しています。 アフターも連絡がきますし、こちらから連絡したらすぐ対応してくださいます。 周りと比べて『こうすればよかった、あぁすればよかった』という小さな後悔はありますが、それは私の勉強不足でもあるので、今のところ家自体に不満はないです。 |
1019:
名無しさん
[2018-05-04 21:49:49]
悠悠ホーム建てて去年から住み始めているものです。横入りですみません。悠悠さんで建て方に聞きたいのですが、家を建てて入居前後に最終明細はもらえましたか?借り入れ金額から悠悠さんに支払う分、付帯工事費、事務関係の費用等を引かれ立て替えていた分などが返金されたのですが、明細もなく合っているのかわからず…。土地の権利書など事務書類もこちらがなんども催促しないとくれないし、営業の人にはほんとがっかりです。
|
1020:
評判気になるさん
[2018-05-08 17:24:35]
>>1019 名無しさん
もらえましたよ!最終明細?は銀行の最終手続きだったような、、、、我が家は銀行から少な目に借りて足りないぶん(頭金)を悠々に払った形なので入居前でしょうか?うろ覚えですみません。 権利書って黒いファイルのですかね? 書類関係は結構いきなり届きます。営業から連絡がなく突然きます。なので一体何なのかと焦ります(笑) 一報欲しいですよね(+_+) |
1021:
戸建て検討中さん
[2018-05-09 23:44:46]
こんばんは。突然すみません。
先日展示場に伺った時に、 太陽光パネルを付けると月々のローンの支払いが下がるから、ということと、今だけ太陽光パネルのキャンペーン中で安く付けられるから、と太陽光パネルの設置を勧められました。 悠悠ホームさんで建てられた方、太陽光パネルを設置されている方にお聞きしたいのですがやはり太陽光パネルを設置した方がメリットが多いのでしょうか? へんな質問で申し訳ありません。 もしよろしければどなたか教えていただければ助かります。 |
1022:
匿名さん
[2018-05-17 10:28:59]
仮に太陽光パネル導入が販売価格込みの無料サービスであれば飛びつくのかもしれませんが、将来に渡り売電収入の安定が補償されるものではありませんし、修理や取り換えなどにコストがかかりますし、どうなんだろうと思います。
また、固定買取制度の終了問題も気がかりですよね。 |