京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエB棟ってどうですか?Part3 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-08-18 22:07:03
 

リヴァリエB棟ってどうですか?Part3

第1期1次:123戸(2013/7/20~2013/7/27)

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番8(地番)
交通:京急大師線「港町駅」徒歩1~2分
京急本線「京急川崎駅」より徒歩19分

間取:1LDK、2LDK、3LDK 、4LDK
面積:57.87m2~93.05m2

販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部


過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334273/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343835/

売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京支社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:京急サービス株式会社

[スレ作成日時]2013-07-31 12:41:10

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

リヴァリエB棟ってどうですか?Part3

721: 匿名さん 
[2013-08-15 21:00:49]
えっ?ということは修繕費は
30年後:5.5.万円があ、翌年からまた5千円くらいになるということでしょうか?

固定資産税は30万円は高いと思います。30年後は価値も減って安くないはしませんか??
722: 匿名さん 
[2013-08-15 21:22:34]
全設備を30年で更新できる金額が平均2万円台なので、2万円台より大幅に上の額を支払い続ける必要性のほうが不明では?
723: 申込予定さん 
[2013-08-15 21:30:53]
そっ、全てうまくいくあるよ
724: 匿名さん 
[2013-08-15 21:31:06]
固定資産税ははっきりしないのになぜ高いとか言うのでしょう?
資産価値を過大評価していませんか?
土地は全体では広めですが、容積率が600%あるので1戸あたりの土地が広いわけではないでしょう。
725: 匿名さん 
[2013-08-15 21:49:21]
偏差値72ですから。
http://www.mansion-review.jp/mansion/41331.html
726: 匿名さん 
[2013-08-15 21:52:00]
一般的に固定資産税は徐々に安くなりますよね
マイカーは人それぞれですし、老後に持っている人は少ないのでは?
週1回乗る程度ならカーシェアリングが増えてるかもしれません。

30年で大規模修繕して、また元に戻るときはある程度修繕費は安くなるのでは?
組合(住民)次第ですね

金額多く見積もる分には安心ですが毎年見直す組合体制が必要かと。

それにしても、今日の花火大会は最高でした。

近いから花火の音と迫力がすごいですね。



727: 匿名さん 
[2013-08-15 21:54:59]

花火素晴らしかった。

728: 匿名さん 
[2013-08-15 22:09:05]
ネガは他人の心配しないで自分の心配すれば?
お前のMSは大丈夫か?安い管理費と修繕費も払えないじゃないか?それとも一生賃貸か?

俺は余裕は持ってここを購入したよ!ケチ付けるなら俺の上に住んでみろ、絶対無理だから、だって、30階は無いからね(笑)
729: 匿名さん 
[2013-08-15 22:19:36]
でも80歳になっても90歳になっても150万円/年を払うのは確かにたいへんだなぁ。
タワーマンションだからそういう覚悟は大事だよね。
サラリーマンの年金ってせいぜい300万円くらいだもんね。
730: 匿名さん 
[2013-08-15 22:39:13]
その年で車の運転はさすがですな。

あなたは50〜60才なんですね。

あまり無理をなさらず老後を楽しんで下され
731: 匿名さん 
[2013-08-15 22:41:06]
正論で言い返せなくて必死だね。
良く読みましょうね。150万は架空の数字でしょ。しかも勝手に駐車場代も入れてるし。
80歳90歳で車持つ人殆どいないし。

普通は年金だけじゃなく貯金してますから。
退職金もありますし。
心配無用ですよ。
ご自身の心配されたらどうですか?
一生賃貸のほうが大変ですよ(笑)
732: 匿名さん 
[2013-08-15 22:44:09]
>728
悲しいウソ
734: マンコミュファンさん 
[2013-08-15 22:57:15]
スマホだとこれが限界。
B棟の方も数年後は一緒にこの風景を楽しめますね!
よろしくです。
スマホだとこれが限界。B棟の方も数年後は...
735: 匿名さん 
[2013-08-15 23:15:02]
正論いう程の内容でもなかろう。
お遊びで十分じゃよ。

リヴァリエに執着してないでMIDあたりにでも行ってらっしゃい
736: 申込予定さん 
[2013-08-15 23:17:49]
A棟の方々、よろしくお願いします。
737: 匿名さん 
[2013-08-15 23:26:55]
でもさ、仮にクルマを手放しても100万円以上を80歳で、年金から払っていくのは大変ですよね。
みな80歳まえにクルマを手放したら、ここのタワーパーキングどうすんのかな。
それに修繕も駐車場代から補てんで計算されているとすればあ、さらに修繕代が高くなるのではないかな?
738: 匿名さん 
[2013-08-15 23:29:29]
老後を思えばやっぱ戸建てに住むのが正解ってか。
739: 匿名さん 
[2013-08-15 23:30:51]
>737
全員が永住するわけじゃないですからね。
30年も立てば住む人もかなり入れ替わると思います。
新たに車を持つ世代も入ってくるでしょう。

みんな年金だけじゃないですよ。
将来年金だけをたよりにしてる人っていまどきいるんですね。
年金だけで払って行こうと思ってるからしつこくこだわってるのですか?
740: 匿名さん 
[2013-08-15 23:31:08]
クルマを手放せば、120万円くらい済むのか。だけど70歳~80歳でも運転したいけどな。
741: 匿名さん 
[2013-08-15 23:32:43]
>783
戸建てはマンションより固定資産税高いですよ。
もちろん場所や広さに寄りますが。

戸建てだって30年も立てばフルリフォーム必要でしょうね。
742: 匿名さん 
[2013-08-15 23:34:14]
サラリーマンの年金は貰えるとして年間300万円ですよ。年金だけで暮らせないのは明らかですね。
貯金しておかないとアカンよ。
743: 匿名さん 
[2013-08-15 23:34:35]
>740
70歳ならまだしも80歳で運転は周りに迷惑ですよ。
危ないです。
高齢者の運転は危険です。
744: 匿名さん 
[2013-08-15 23:42:42]
戸建てってタワマンより固定資産税がかなり安いんでは?
745: 匿名さん 
[2013-08-15 23:47:02]
739
30年経てば、人が入れ替わってる?
多摩センターみたいになってるよ。
少子化で30・40代は今の半分。果たして、この立地を求めるか?

10年前後が売りの激戦で、値下がらない事を祈るんだな。

A棟のみなら、凄く良かったが、B・Cと欲張ったのは、まずかったね。

新川崎のゴクレみたいに、悲惨な状況にはならないが、C棟まで建つと、スイーツみたいに、リセールは厳しいのが、予想されますね。
746: 申込予定さん 
[2013-08-16 00:01:07]
80なったら2500万で老人ホームが固いな
少子化で世間は年寄りばかりでしょう
747: 匿名さん 
[2013-08-16 00:02:00]
長生きリスクだなぁ。80歳までかな。。。
748: 匿名さん 
[2013-08-16 00:02:02]
>739
多摩センターみたいになる?
なぜ?
多摩センターがどんなのかしらないけど立地が全然違うでしょ。
川崎まで一駅、自転車でも頑張れば行ける距離です。

あなたが言う10年前後に若い世代に売れれば今と30年後入れ替わってるんじゃない?
欲張ったのではなく最初カラ3棟作る計画かと・・・
749: 匿名さん 
[2013-08-16 00:10:25]
スイーツってなんですか?
750: 匿名さん 
[2013-08-16 00:24:53]
新川崎のゴクレってどの駅からも遠いんだね。
新川崎まで徒歩12分は遠いね。

マンションはやっぱり駅近でしょう。
大師線でもやっぱり駅近は楽ですね。
751: 匿名さん 
[2013-08-16 00:25:12]
港町みたいな不便で何もない場所にタワー3棟という当初の計画からして無理がある。
タワーってもっと利便性の高い価値の高い場所に庶民が安く住むための手段なわけよ。
ここが人気でないのは港町自体があまりにも魅力にかける町だからだよ。
752: 匿名さん 
[2013-08-16 00:27:26]
では、ここのほかでどのマンションがオススメですかね?
753: 匿名さん 
[2013-08-16 00:35:55]
751に同感。場所が港町でなければもっと売れ行きいいのかもしれないですね。
でも大師線の港町でなければこの低価格では出てこないでしょうから、そこはジレンマだなあ。
B棟の着工も当初の予定よりかなり遅れたし、A棟もいまだに完売できてない。
B棟の売れ行き次第でC棟もまた延期されるかもしれませんね。
754: 匿名さん 
[2013-08-16 00:44:08]
便利な駅で駅近となると武蔵小杉みたいに
バカ高い値段になるよね。

現時点での港町だからこの価格、そして港町だからバカ売れはしない。
ここに限らずそんなところがほとんどじゃないの?
良い条件がすべて揃っていてお手頃価格な物件なんてある?

港町は商業施設やB棟のクリニックモールなどができたらまた変わるでしょうね。


A棟はそこそこ頑張ってるんじゃない?
完売してるマンションのほうが少ないでしょう。
755: 匿名さん 
[2013-08-16 00:47:18]
港町自体は何もないけどたった一駅で川崎ですからね。
そんなに不便はないよ。川崎まで自転車でもすぐだしね。

756: 匿名さん 
[2013-08-16 00:57:49]
>タワーってもっと利便性の高い価値の高い場所に庶民が安く住むための手段なわけよ。
ここが人気でないのは港町自体があまりにも魅力にかける町だからだよ。

確かに駅力はないよね。
でも寂しい駅な分、この静かな環境と景色は他のマンションにはない港町の魅力です。
目の前に建物が建つ心配が無いのも魅力。

たくさんのタワーマンションが乱立していて
いつ目の前にタワーマンションが建つかわからない場所は嫌ですね。
757: 匿名さん 
[2013-08-16 01:03:18]
>751

タワーマンションがたくさんある東雲とか有明って利便性あるかな?
あまり利便性感じないんだけど。
武蔵小杉は利便性あると思うけどね。
758: 匿名さん 
[2013-08-16 01:24:48]
そう世間の認識は、港町駅徒歩で無く、川崎駅まで何分だから、駅近にピンとこない訳よ。


高いから、知らないんだろうけど、人気路線(東横・田都)の駅近物件は、利便性関わらず、財閥系なら完成前完売、財閥系以外でもほぼ完売だよ。


君達が蔑むミッドも、あの戸数なら完成前完売だろうね。


A棟プレミアムが売れ残ってるように、ここは、低所得者に手が届くのが売りで、また需要が有〜る。だから、修繕積立金が問題にな〜る。オープンハウスが、あの立地で完売したようにね。


戸数の多さと、高層階の価格がネックであ〜る。競馬場再開発以外のネタ頼りであ〜る。
759: 匿名さん 
[2013-08-16 01:36:08]
>港町自体は何もないけどたった一駅で川崎ですからね。
そんなに不便はないよ。川崎まで自転車でもすぐだしね。

十分すぎるほど不便です。普通タワマンは利便性を買うものなのに自転車や電車で
わざわざ隣駅まで行かなきゃならんとは。
760: 匿名さん 
[2013-08-16 01:37:59]
戸数はちがいますが大師の三井は完売みたいですね
761: 匿名さん 
[2013-08-16 01:44:48]
B棟のクリニックモールの誘致がうまくいってないという情報は本当なの?
762: 匿名さん 
[2013-08-16 01:46:12]
なぜここより劣る、近隣マンションを買う人がいるのか?
それは修繕積立金計画を見て、車も所有した時の、ランニングコストをしっかり考える人が多いから。
763: 匿名さん 
[2013-08-16 06:17:58]
ランニングコストをしっかり考えたので、販売価格が抑えられたリヴァリエにしたのですが。
764: 匿名さん 
[2013-08-16 06:22:33]
リセールも考えた方が良かったのでは?
供給過剰な物件はリセールでも苦戦しますよ。当たり前ですが。
765: 匿名さん 
[2013-08-16 06:33:34]
>759
川崎や横浜などの利便性の高い街に外を殆ど歩かずに着く点で十分利便性が高いです。
武蔵小杉や東京湾岸のタワマンだってその街自体の利便性よりも、駅からの近さや便利な街へのアクセス性が魅力でしょう。

リヴァリエには電車以外にも自転車ですぐにラゾーナあたりにいける利便性があり、喧騒から隔絶された立地も眺望もあります。
766: 匿名さん 
[2013-08-16 06:36:40]
>764
大規模物件と小規模物件なら、一般に大規模物件のほうがリセールは有利です。
767: 匿名さん 
[2013-08-16 06:48:59]
過去データ上、リセールバリューは大規模になればなるほど高く、駅から近ければ近いほど高いです。
リヴァリエはその点で良いのですが、そこから港町という良くも悪くもマイナーな立地が加味されるので、そんなにリセールバリューに期待するのではなく、ここを気に入った人が住むのが良いと思います。
768: 匿名さん 
[2013-08-16 07:00:54]
>759
タワーマンションは利便性を買うものってそれはあなたの考えでは?
利便性だけじゃないでしょ。

タワーマンション地帯の有明や東雲の利便性教えて?
あなたのその考えで行くと電車や自転車に乗らないと商業施設もないしJRの大きな駅に行くにも電車で遠いですが。
769: 匿名さん 
[2013-08-16 07:03:33]
>760
戸数や価格が違うならあまり比較にならないよね。
770: 匿名さん 
[2013-08-16 07:55:38]
>760
大師であの規模なら地縁者だけで埋まるでしょ。
771: 匿名さん 
[2013-08-16 08:48:17]
1期1次:123戸 2次:12戸 合計:135

契約数105戸
販売済残:30戸
772: 購入検討中さん 
[2013-08-16 09:04:01]
思ったより苦戦していますね。リブァリエは物件はいいのにやはり港町の知名度の低さと将来の修繕費の高さなどで踏み切れない人が多いんでしょうか。さすがに修繕費のことは事前に資料をもらって説明も受けますし、それを知らずに購入なんていうケースはないと思います。
営業さんもうひと頑張りですね。
773: 匿名さん 
[2013-08-16 10:14:56]
検討者なのにリブァリエ(笑)
この人よく擁護投稿してるけど、誰か訂正してあげて
774: 匿名さん 
[2013-08-16 10:22:44]
あえてスルーしてたのに(笑)
笑わせないで(笑)
775: 匿名さん 
[2013-08-16 11:09:56]
そもそも夏期休暇で物件概要の更新はありません。
776: 匿名さん 
[2013-08-16 11:31:12]
タワーマンションに求められる利便性とは隣接する駅そのものの力だったり利便性ではないです。この3つの順ではないでしょうか。
・建物から都心までの直線距離
・近隣の駅から都心までの時間距離
・その街区のイメージ
であり、これは物件そのもの利便性とはまた別の物であり、投資物件としても魅力度の物差しでもあります。

建物から都心までの直線距離
山手線内側というより内側の千代田区、港区、品川区、加えて渋谷区、新宿区、文京区であり、これらの地域では低層マンションでは買えなかった層がタワーになって初めて購入範囲になって人気が出ます。
次に私が湾岸と認識している芝浦近辺や佃島あたり。丸の内や銀座に自転車で通勤出来るステイタスでしょうか。
続いて豊洲、有明。これらの立地も週末であれば自転車で銀座に出られます。これらの立地は決して生活利便性が高い訳ではありません。職住近接がテーマです。

近隣の駅から都心まで時間距離
これは実質的な利便性を有しています。中野、三鷹、二子玉川、武蔵小杉、北千住、川崎の駅前物件あたりでしょうかショット厳しいし実は東京に勤務している人も少ない、みなとみらいも含まれるでしょうか。鉄道が発達しており乗り換えなしで様々な場所に出られる利便性があり、加えて駅そのものにも生活利便施設が充実しています。とにかく便利であることがテーマ。

その街区のイメージ
イメージが良い場所(田園調布や成城、用賀、松濤や白金、広尾など)に住みたいのは当たり前であり、ここで申し上げたいのは歴史的な居住地としてのイメージが確立していない地域。前出と被る場所もありますが台場や有明、豊洲など埋立地であったり純粋な工場地帯であるが故に人の住む場所であるという認識が希薄であるが故に良いイメージを抱きやすい。現代のニュータウンですね。

さてリヴァリエはどうでしょうか。これらのどれにも当てはまらない物件であり、であるが故に数年で売り抜けようとする不動産投資に向かず、また、わざわざこの町に引っ越そうという転入同期に欠け、しかも一棟500戸弱という大規模であるが維持管理費を含め決して安い物件ではない訳です。

実際に住む事を考えれば、そして予算が許せば決して悪い物件ではないどころか、とても魅力的なマンションなのですが。
777: 匿名さん 
[2013-08-16 11:53:58]
自転車で銀座に行ってとめられる場所はあるのでしょうかね。
川崎でも結構とめられない場所が多いので、とりあえずラゾーナに行くことが多いです。
778: 匿名さん 
[2013-08-16 11:59:13]
都心までの距離がそれほど大きな利便性なのかな? 都心に距離的に近くても最寄り駅から徒歩10分以上かかったら(そんなタワーはないだろうが)魅力は相当薄れてしまうし、豊洲や有明から自転車で銀座に買い物に行くというのもあまり現実的ではない気がするが。
779: 匿名さん 
[2013-08-16 12:10:48]
そうなんです。利便性だけで購入を判断する訳ではないのです。
利便性を考えたら豊洲も有明も決して良い訳ではないのですが、
自転車で行けるステイタス(笑)はあるらしいのです。

因みに、日本橋や銀座の三越は自転車で湾岸方面から
訪れるお客様が急増し、自転車置き場を増強しています。
780: 匿名さん 
[2013-08-16 12:12:50]
有明や豊洲から自転車で銀座って何分かかるの?20分以上かかりそうな気がするけど。

何分かかるか知らんがこの暑いのに有明や豊洲から自転車で銀座に行く人いるのかね?

銀座で駐輪場って見たことないよね。
781: 匿名さん 
[2013-08-16 12:29:14]
銀座三越地下駐輪場

http://blog.livedoor.jp/chotto_soko/archives/18079146.html

ママチャリもしっかりとめてあるw
782: 匿名さん 
[2013-08-16 12:29:54]
神奈川の最北東。
通勤経路が南、又は西であれば電車が空いている。
下り通勤楽だよ。

都内へはちょっと混むね。
783: 匿名さん 
[2013-08-16 12:32:54]
>192
安いね。
でも銀座にママチャリではあまり行きたくないかも(笑)
784: 匿名さん 
[2013-08-16 12:34:14]
ここで、5000万出すなら、鎌田や大森の方が良いよね。

>780恥ずかし〜い(笑)
銀座行ったこと無いの、知ったかするから(笑)ラゾーナで買い物しときな。
785: 匿名さん 
[2013-08-16 12:37:19]
>776
タワーマンションでは景色も求められると思いますが。
湾岸は景色で買ってる人も多いと思うよ。
ただしあれだけ乱立してたら景色の保証がある物件は一部だけだろうけどね。
786: 匿名さん 
[2013-08-16 12:40:14]
>784
鎌田×
蒲田○

恥ずかし〜い(笑)
知ったかするから(笑)

そもそも銀座なんて自転車で行く場所じゃないでしょ。
銀座で自転車こいでるほうが雰囲気に合わなくて恥ずかしいよ。
787: 匿名さん 
[2013-08-16 12:41:38]
>784
また出た頭弱いネガ(笑)人をバカにしたつもりが大恥かいてる(笑)

鎌田(笑)
788: 匿名さん 
[2013-08-16 12:42:17]
鎌田って世田谷区ですか?
まさか蒲田の5000万円のマンションがいいとか?
まぁ、好き好きですが。
789: 匿名 
[2013-08-16 12:43:32]
784は交通費をケチり銀座に数時間かけて自転車で行く恥ずかしいネガ(笑)
790: 匿名さん 
[2013-08-16 12:52:35]
>784
銀座に駐輪場あること知ってる人のほうが少ないよね。
本当に銀座のすぐ近くに住んでる人ならわかるけどね。

銀座に自転車ってなんか貧乏くさい(笑)
普通は電車か車でしょ。知ってるあなたはなんか貧乏くさいね。
791: 匿名さん 
[2013-08-16 13:09:23]
やられたら やり返す!
10倍返しだ!
792: 匿名さん 
[2013-08-16 13:22:40]
>784
よかったな、大人気だぞ!
793: 匿名さん 
[2013-08-16 13:29:07]
半沢直樹で言うとここのネガ(784)は小木曽です。
攻撃したつもりでも10倍返しされて撃沈w

小木曽、大人気だったみたいよ(笑)
794: 匿名さん 
[2013-08-16 13:42:02]
鎌田は確かに世田谷区にあって、知り合いも住んでいるので
良く知っていますが、
成城と二子玉川の中間地点で電車の便は都内なのに極めて悪く
周囲はそれなりにイメージが良いのですが、
エアポケットのようなのんびりした田舎町で、
残念な立地です。
であるから極めてマイナーです。

鎌田にもマンションは当然ありますし
リヴァリエと似た多摩川沿い立地ですが、
鎌田なら絶対に港町の方が良いと思いますよ

(但し、世田谷ナンバーと川崎ナンバーの違いを大きい差と考えるのであれば別ですが(笑))
795: 匿名さん 
[2013-08-16 13:45:43]
>794
せっかく説明してくださいましたが、
>784はそちらの鎌田ではなく大田区の蒲田を示しているのだと思いますよ。
796: 心配 
[2013-08-16 13:57:23]
上のほうのスレで、80平米で30年後は150万円/年間の負担というのがありましたが、私もすごく気になりました。

管理費:2.5万円/月
修繕費:6.0万円/月
駐車場:2.0万円/月

で年間126万円。固定資産税は減免期間終了で、30万円。合計しめて150万円ということですよね。

30年後は60代後半か。年金暮らしで無給だとすると確かに厳しいですね。そのころでも65歳で25万円/月貰えるのかなぁ。70歳からなんていわれたら、破産だわ。やはりきっちりと貯金することが大前提ですね。

この話題、ネガとか茶化すのではなくて、皆さんのまじめな話をお聞かせいただけるとすごく参考になって検討も進むと思うんです。よろしくお願いします。
797: 匿名さん 
[2013-08-16 13:58:25]
784は、もしかしてゴム栓君か?
798: 匿名さん 
[2013-08-16 14:11:46]
>796
現実に目を背けているお花畑だから、誰も返事できませんよ。
799: 匿名さん 
[2013-08-16 14:13:05]
>797
そうだよ
大人気だったゴム栓君だよ(笑)
あと90歳で運転もします。
800: 匿名さん 
[2013-08-16 14:18:01]
>797
そうだよ
大人気だったゴム栓君だよ(笑)
あと90歳で運転もします。
801: 匿名さん 
[2013-08-16 14:30:45]
>798
あれ?
鎌田でお買い物終わったのかな?
ゴム栓のお掃除は?
802: 匿名さん 
[2013-08-16 14:32:02]
>796
いまが良ければサイコー!って感じのスレなんだから、まじめに計算するのはよしなさい!
803: 匿名さん 
[2013-08-16 14:43:09]
将来のこと考えずに購入してると決めつけたいへばりつきしつこい。

固定資産税30万なんて架空の数字でしょ。

きちんと考えて購入してるよ。
マンション買うなら当然の話。
将来に向けて貯金もできないなら買わないことだね。
804: 購入検討中さん 
[2013-08-16 14:44:27]
すでに書かれていますが、駅前にある点と高齢になることを考えると、まず駐車場は不要になると思います。絶対車は手放せないという方は別ですが。
修繕費の月6万円も見積もりが少し高めかも。
ただ、駐車場代をのぞいてもタワーゆえに通常のマンションよりは相当高いですね。私は一定の年金を見込んで検討していますが、支給開始が70歳になったらそれまで頑張って働くかなと覚悟しています。
そこまでしてリヴァリエにこだわる価値があるかなとは思ったりもしますが。
805: 匿名さん 
[2013-08-16 14:45:38]
>796
そうです。
きっちり貯金しましょう。
その年齢になったら車を手放すのもいいと思いますよ。
806: 匿名さん 
[2013-08-16 14:49:31]
ほとんどのマンションでは駐車場代の多くは実は、全体の修繕費の補填に使われているのです。
したがって、みんながクルマを手放して駐車場の稼働率が低下すると、それはすなわち全体の修繕費不足を招くことになります。さらにタワーパーキングのメンテも莫大ですから、自分だけクルマを手放せば大丈夫という論理は成立しないどころか、修繕費の値上げを招くことがあるかもしませんね。
807: 匿名さん 
[2013-08-16 14:49:50]
確かにタワーマンションはエネルギー
(単なる水光熱費という意味ではなく)が必要な建物であり、
将来に渡り維持管理及びそれに伴う費用が必要な事は確かですが、
これはリヴァリエという物件に関しての物ではなく、
建物の規模、仕様に対し掛かってくる一般的な事柄です。

失礼ながら申し上げれば、
不動産を買うという行為は転売しない限り一生維持管理をしていくという
決意に等しい行為ですので、将来設計を考えて検討するのは当たり前です。

タワーマンションを年金生活で維持管理しよう等と考える事は
非常識だと思いますし、
個別具体的な検討版で、
初期コストや管理費、修繕計画の妥当性について議論するならともかく
30年後(老後)の心配を持ち込むのは趣旨が違うと思います。

老後の事が心配ならこの物件に限らず先ずは購入検討を止めて、
将来にわたる出費及び自身が得られる収入を考えて、
いついかなる支出を幾らするべきか、冷静にお考えになったら如何ですか。

それからでも購入の検討は遅くないと思います。
契約して仕舞ったら後には戻れません。
808: 匿名さん 
[2013-08-16 14:53:12]
たとえばね、ここの4500万円の部屋を買ったら、30年間の費用は7500万円だよね。さらにローンの利子もあるわけだ。
戸建てならせいぜいランニングコストは1000万円以下だから、6500万円の家を買えちゃうわけだ。
最近の住宅は堅牢だから建替えが不要らしいが、仮に2000万円で建替えたら、そのときは最新の住宅になるし、金がなかったらそのまま住んでもよいしね。いろいろと選択肢があるだな。
809: 匿名さん 
[2013-08-16 14:55:54]
>796
上の方をもう一度読んでください。
結局、払わなければいけないのはタワマンとして一般的な額だけです。

管理費も修繕積立金もその額は80平米より広いものですよね。

修繕積立金が最後に高く見えるのは、どっかのお偉いさんが最初を安くしろと命令した(かどうかわかりませんがその)ツケを最後に支払うことになっているだけで、実際の段階的値上げ幅は管理組合で協議して決めていくでしょう。

30年以後の支払いは何を根拠に言ってますか?

固定資産税は何を根拠に算出していますか?

駐車場は1.6万円のもありませんか?
810: 匿名さん 
[2013-08-16 15:04:18]
戸建ては誰も管理してくれませんし、セキュリティサービスは別料金、24時間ゴミ出しサービスもジムも何にもありません。
すべて自己責任で、助け合うこともできません。
はっきり言って違いすぎます。

せめて大規模マンションに住みたいか戸建てに住みたいかくらいは決めてから検討したほうが良いでしょう。
811: 心配性 
[2013-08-16 15:04:56]
>796です。
確かに架空の数字かもしれませんね。そして修繕費は30年後はまた5千円に戻ればよいのですが。。。
固定資産税は4、5年の減額期間後は一気に増額されるので、心配ですが、30年後はまた大幅に軽減されるものでしょうか?

心配すればキリがありませんが、こちらを検討するご家庭は逆にどのような仮定で計算されたのかご教示くださると参考になります。
812: 匿名さん 
[2013-08-16 15:06:40]
金額だけで戸建てとマンション比べてもいろいろと条件違ってくるよね。

マンションと戸建てはそれぞれ良いところ悪いところある。
マンションは管理費など払ってるぶんいろいろと戸建てにはない便利さがあるからね。

戸建てもいろいろだし。駅から近くてある程度広さもある戸建てならいいけどさ。

隣とべったりくっついてるような建て売り物件とか嫌だなぁ。
813: 匿名さん 
[2013-08-16 15:07:32]
>811

どうせまたMRに行って聞いてこい!って言われるよ。チャンチャン。
814: 匿名さん 
[2013-08-16 15:13:40]
結論は年金暮らしでは、ここは厳しいという事。ある程度の資産・貯蓄がなきゃ無理って事でOK?
まぁ余分に年金かけてる層には、良い物件って事で、売れ残り決定?
815: 匿名さん 
[2013-08-16 15:20:27]
>811
そんなに心配なら止めたほうがいいんじゃない?ここに限らず購入はもう少し考えがまとまってからにしたら?
30年後の固定資産税のことなんて誰もわからないよ。
816: 匿名さん 
[2013-08-16 15:22:05]
ここはっていうけど、タワーマンションはみんな同様なんだよ。
ここは安いのは物件価格だけで、維持費は当然タワマンなりなの。
そこんとこよく理解して、自分の身の丈にあったマンションを検討してね。
817: 匿名さん 
[2013-08-16 15:22:48]
タワマンに住むにはある程度の資産・貯蓄が必要なのは常識だったのですが。
ここはさほどの資産・貯蓄がなくても買えちゃう物件なので今までの常識は通用しなくなった。
ある意味、エッポクメーキングな物件ですね。
818: 匿名さん 
[2013-08-16 15:25:23]
年収で言うと1000万円級じゃないとムリってことでしょうか?
819: 匿名 
[2013-08-16 15:31:18]
エッポクってなんですか?
820: 匿名さん 
[2013-08-16 15:34:54]
どれだけの家族が終の棲家にしているんだろうね?タワーマンションに永住する人は少ないと聞きますけど?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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