リヴァリエB棟ってどうですか?Part3
第1期1次:123戸(2013/7/20~2013/7/27)
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番8(地番)
交通:京急大師線「港町駅」徒歩1~2分
京急本線「京急川崎駅」より徒歩19分
間取:1LDK、2LDK、3LDK 、4LDK
面積:57.87m2~93.05m2
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部
過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334273/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343835/
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京支社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:京急サービス株式会社
[スレ作成日時]2013-07-31 12:41:10
- 所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
- 交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
- 総戸数: 461戸
リヴァリエB棟ってどうですか?Part3
584:
匿名さん
[2013-08-13 23:42:25]
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585:
匿名さん
[2013-08-13 23:57:13]
品質のしっかりしたものだから管理費用が高めになるのは当たり前って584さんの意見はわかるしもっとも
だと同意するんだけどね。 そのコスト高のタワマンを港町に3棟もつくってやってけるのかって不安になるんですよ。 A棟の売れ行きも安い低層階から売れていってプレミアムの売れ行きは悪かったことを考えると 管理修繕に長きにわたってコストを払い続けられる資金力のある意識の高い住民がどれほどいるんだろうかと。 |
586:
匿名さん
[2013-08-13 23:58:37]
584 何か訳わからないなぁリヴァリエ関係者さん。
ロジカルに説明してよ京急さん |
587:
匿名さん
[2013-08-14 00:04:59]
かなりわかりやすいと思うけど、、、。
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588:
匿名さん
[2013-08-14 00:06:58]
>586
ロジカルの意味わかってんの? |
589:
物件比較中さん
[2013-08-14 00:07:41]
>584
地鎮祭の話はこれですね。個人的に絶対はないと思いますが、 ここまでやってるのであれば(もともと大林組ですし)手抜かり がある物件だとは私も思いません。 http://www.obayashi.co.jp/news/news_20101217_1 ただ、一般マンションに比べタワーマンションの維持費が高くつくのは 承知の上ですが、それでも免震タワーと同等~それ以上のコストが 見積もられているのは少し気にはなりますね。 |
590:
匿名さん
[2013-08-14 00:16:46]
>但し、環境、立地、沿線、利便性についての評価は別の話ですが。
別の話にしちゃダメじゃん。バランスとれてないんだよ、ここは。 |
591:
匿名さん
[2013-08-14 00:17:39]
ここのメンテ費用ってそんなに掛かるのかな?
29階で450戸なら普通のタワーより安くなりそうだけどね。免震ではないから修繕費用も安くなるはずだし。 高めにして余裕を持たせたんじゃないかな。 DFSは前例がないから基準が無いらしいしね。 A棟は管理費も途中で値下げしたし、最初は高めに提示してもらった方がいい事もあるんじゃない。 |
592:
匿名さん
[2013-08-14 00:24:02]
>591
こういう考えの購入者が多いと心配になるね。 |
593:
匿名さん
[2013-08-14 00:24:10]
管理費高いよね 値下げって何?計算間違え
管理費訂正するってすげ杜撰な管理だな。本当? |
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594:
匿名さん
[2013-08-14 00:25:05]
そもそも、30年という基準に沿ってることが正しいのでしょうか
昔の建築を基準としているのではなかろうか この建築は100年ものでは? 管理組合で最終ラインを40年、50年に設定することもできる。 貯まるまでに災害あって修繕できなくなると困りますけどね。 |
595:
物件比較中さん
[2013-08-14 00:25:39]
>585
私もこの懸念があるから、多少は荒れるのは予想できたんですが >484 の 質問をしたんですよね。 リヴァリエは、物件価格からしたらどう見ても、本来タワーは敬遠する層に訴求するんです。 かといって、将来的な維持費の高さをあっさり受容できる層ばかりが入居してるとも思えません。 それにA棟は、上層階を中心に売れ残ったみたいですが、維持費とかメじゃない経済力のある方なら、 上層階買うんじゃないかなぁとか。 そうなると将来、積立金・管理費の滞納やら取立てやらで余計な管理コストが発生する 懸念もありますし、賃貸部屋の増加→空き室増の悪循環が発生する可能性も 出てきます。(もちろん悪い方に考えた場合ですけどね) 特にB棟はA棟よりさらに間取りを締めた分、リーズナブルになっているため、 この傾向があるとどうなんだろう、と思うんですよね。 >591 A棟、もう管理費値下げしたんですか? 初耳です。 よろしければ詳細をお願いします。 |
596:
物件比較中さん
[2013-08-14 00:28:27]
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597:
匿名さん
[2013-08-14 00:34:57]
京急発祥の地大師線。
京急としては気合を入れたんだろうね。 しかしここは川崎。 稀にみるバランスの悪いマンションが出来上がってしまった。 旧ホテルパシフィックをぶっ壊してこのマンションを建てれば最高のマンションになったかもしれない。 |
598:
匿名さん
[2013-08-14 00:37:26]
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599:
匿名さん
[2013-08-14 00:39:13]
修繕積立金は30年間の平均額を三井などのタワマンと比べてみな
一度は悩むほうが自然なんだな タワマンだもの みつを |
600:
匿名さん
[2013-08-14 00:44:43]
596
あなたは本当に物件比較中? ハザードマップではこの近辺では割りと良かったけど。 |
601:
匿名さん
[2013-08-14 00:46:41]
>600
ん?勘違いしてないかい? |
602:
匿名さん
[2013-08-14 00:47:30]
A棟の管理費値下げは計算が間違っていたわけじゃないよ。
管理人を減らしても大丈夫だと判断してコスト削減したんだよ。 |
603:
匿名
[2013-08-14 00:48:58]
みつを(笑)
みつをやら吉本荒野やらすごいね。 |
既にモデルルームに訪れた方であれば知っていると思いますし、
私を含め建築設計に携わってる方であれば尚更ですが、
「新建築」という雑誌にA棟が作品として掲載されています。
この建物は大林の設計施工です。施工のみではありません。
大林としては絶対的な自信があったと思いますし、
加えて大林に自信があっても、雑誌が評価しなければ掲載はされない代物です。
既に昔の話になりますが、A棟の地鎮祭には大林の社長が出席しています。
プレスリリースのなされました。
スーバーゼネコンが単なる一集合住宅にここまで力を入れることは普通ありませんから、
営業的にも重要と考えていたことは確かです。
当然施工には一線級の管理者が当たり、モデルケースとして丹念に建築し(これは想像ですが)
その結果満足できる仕上がりだった故に雑誌にも掲載したという事だと思います。
単なる一マンションでも単にスーパーゼネコンが施工した物件でもないことは確かです。
また、管理費修繕費について議論がなされているようですが、
修繕費は建物の仕様によって決まってくるものであり、
決して販売単価によって決まるものではないと承知してもらいたいと思います。
日本の一般的マンションは如何にメンテナンスコストを掛けずに
あるいは一戸建てと同様のレベルにするかを考え建築されているため、
他の建物(オフィスやホテル)とは異質な成長を遂げ、
その結果日本独特の建築形態となって、その結果外国人の中流以上の富裕層には理解不能な
ガラパゴス化した建物となっています。
メンテナンス費用が掛からないということは悪いことではないですが、
それなりに掛かる建物があっても良いと思います。
この物件はメンテナンス費用が一般のマンションよりは確実に高い、
(但し、高い分だけのメリットもある)
そして、タワーマンションとしての建物自体の質は高い、
と言えます。
管理費については、管理費に見合うだけの管理をしてもらうよう
それこそ居住者(所有者)が確りと管理会社に要望していけば良い話だと思います。
但し、環境、立地、沿線、利便性についての評価は別の話ですが。