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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 11:08:46
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好きなトヨタ車、良いところ、悪いところ、トヨタらしさなど
諸々のスレ。

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-31 08:14:22

 
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トヨタの車

299: 匿名さん 
[2014-01-25 15:09:35]
トヨタ 86、世界累計販売台数が7万台突破…発売1年で
http://response.jp/article/2013/08/10/204120.html

>298 知らずに書くと恥かくよ。
300: サラリーマンさん 
[2014-01-25 15:13:44]
世界でたったの7万ですか。
やっぱり売れていませんね。
301: サラリーマンさん 
[2014-01-25 15:13:45]
世界でたったの7万ですか。
やっぱり売れていませんね。
302: 匿名さん 
[2014-01-25 15:48:09]
発売一年で7万突破は、この手の車では凄いと思いますよ。
303: 匿名さん 
[2014-01-25 15:56:54]
トヨタ=販売台数世界一、かないませんよ。
304: 匿名さん 
[2014-01-25 18:02:54]
ポルシェが全車種全世界で約16万台、話になりません。
ちなみにトヨタは来期1000万台が目標。今年度が980万台位だろうからいけるかな。
305: 匿名さん 
[2014-01-27 08:13:14]
世界で一番売れてるトヨタ車は、なんだろ?

日本と同じく、プリウスかな?
306: 匿名さん 
[2014-01-29 10:21:32]
世界で名が売れたのはレクサスだった?
307: 匿名さん 
[2014-01-29 11:29:38]
ポルシェは向上で完成てからテストコースで1台ごとに走行テストしてるん。
スポーツモードでドリフト走行もテストしているから非常に丁寧なチェック、いくらオーダーが沢山あっても出荷を増やすことは出来ないんだ
308: 匿名さん 
[2014-01-29 14:54:53]
>スポーツモードでドリフト走行もテストしているから非常に丁寧なチェック、
アホらし~ コジマヨシオくんに聞いてみてね
309: 匿名さん 
[2014-01-29 15:24:50]
そんなのカンケーない♪
そんなのカンケーない♪

おっぱっぴぃ~(爆)
310: 匿名さん 
[2014-01-29 22:16:14]
笑ったヨシオが目に浮かぶ!
311: 匿名さん 
[2014-01-30 08:25:32]
一台ずつテストコースでチェックは、他社ではやってないんでしょうか?

そうだとすると、普通やらなくて良いことをやっているということでしょうか?
チェックの目的はなんだろうか?
供給側の思惑もあるでしょうが、安くなるならその方が嬉しい人は多いのではないかな。
312: 匿名さん 
[2014-01-30 12:54:44]
大衆車は組立工場ラインで完成したらヤードと言われるモータープールまで専属の運搬者が
テストがてら運転して行くみたいだね、途中にシケインや突起が有って異常な音や振動チェックくらいでしょ。

日本の車は部品供給する中小企業含め完成度高いから、ドリフトまでする必要ないよ。(笑)
313: 匿名さん 
[2014-01-30 14:28:41]
ポルシェはユーザの期待が高いから、スポーツモードのテストもするってことでした。
他では千馬力のヴェイロンという車は組み立て完了した後テストコースで400km走行テストをし、千馬力の出力までテストするらしい。満タンのガソリンが十二分ちょっとで無くなるそうです。動画ですが。
314: 匿名さん 
[2014-01-30 15:23:53]
という事は、車は慣らし運転は必要ないんですね。
315: 匿名さん 
[2014-01-30 17:18:05]
テストと慣らしが一緒だとは、笑ってしまいますね。
316: 匿名さん 
[2014-01-30 17:27:18]
そりゃあ出荷前テストの人件費等も価格に含まれてますから。
317: 匿名さん 
[2014-01-30 17:58:18]
今の国産車はならし運転は無用、ディーゼルの大型車もね。

製品にばらつき有ったり建てつけ悪い外車と一緒にするなよ~
当たり外れの有る外車はマニア向けだろ。 趣味のおもちゃだよ。道具じゃないな。
318: 匿名さん 
[2014-01-30 19:59:24]
>>313
なんでトヨタ車のスレッドにポルシェやブガッティが出てくるの?
興味ないんだけど。
スポーツカーのスレッドに行ってくれ。
319: 匿名さん 
[2014-01-30 20:02:31]
同意!   >313 スポーツカースレでやれ!
320: 匿名さん 
[2014-01-30 20:12:33]
削除すれば?
321: 匿名さん 
[2014-01-30 21:14:50]
>>313
スポーツカーのスレッドに行ってくれ。
スポーツカースレでやれ!
322: 匿名さん 
[2014-01-31 11:49:28]
>321
この一連のスレ趣旨逸脱は、あなたが起こしたことです。
あなたが書き込まければ、このようなことにはならないのです。
嘘だと思うのなら、あなたが書き込みをやめてみればわかります。
あなたがスレを荒らしているのです。
323: 匿名さん 
[2014-01-31 13:29:56]
321が書き込まなくなったら静かになりましたね。

ところで、車が出来上がってちゃんと走るかどうかのテストをするようですが、それと慣らし運転とは別のことです。
慣らし運転とは、エンジンやギアやサスペンションなど、可動部分がしっくりと馴染むようになるまで、急発進や急停車、急ハンドルなどの無茶な運転をしないで3~5千キロくらいは大人しく走ることです。
それをすることで軽快でスムースに動くようになり、故障が起き難く長持ちするようになるのです。
今の車は、製作の精度が高いので、昔の車みたいに念入りにする必要はありませんが、慣らし運転をしたほうが良いのに変わりはありません。
324: 匿名さん 
[2014-01-31 13:44:34]
今の時代に慣らし運転を主張する人がいて笑った。
本当に必要ならメーカーが推奨するはず。メーカーだってトラブルは極力抑えたいから。
運転手が新しい車の操作に慣れる為ってのならあるけど。

まあ別に他人に迷惑掛かる訳じゃないからやりたい人はやればって感じ。
325: 匿名さん 
[2014-01-31 14:26:59]
>324
あなたの言う通り、今の一般的な新車で慣らし運転を行って下さいと言うことを言うことはありません。
しかし、車を長く乗りたいのなら、その車に慣れると言うことも含め、慣らし運転は、しないよりしたほうが良いのです。
なのにそれを、馬鹿にするようなことは人としてマナー違反ですし、あなたのような書き込みをしないようにと言うことは、この掲示板の規約や注意事項にも明記されています。
他人を挑発するかのように、馬鹿にするような書き込みは非常識ですから、改めてもらいたいと思います。
327: 匿名さん 
[2014-02-01 00:12:47]
>324
人はそれぞれ違うのと一緒で、メーカーは完璧なものを出さない物なんだよ。
ある意味車も半完成品で出荷されている。
純正品のマフラーも変える必要は無いのに出てるでしょ?
それと一緒で、慣らし運転も必要とは言わないけれど、金属に当たりをつけるには
丁寧な扱いをした方が長持ちするんだよ。

10年程度では壊れる事も無いとは思うけど、10年後には丁寧に使ってた車と
あなたみたいに関係ないじゃんって乗った車とでは体感できる位違いが出てるかもね。
328: 匿名さん 
[2014-02-01 08:49:23]
社外マフラーと慣らしとは何の関係もないじゃん。
329: 匿名さん 
[2014-02-01 11:44:19]
>327
私も同じように思います。
特に日本車の純正マフラーは、エンジンのポテンシャルを引き出すのではなく、無難なところにしておいて、排ガスのことが最優先になっているようで、高回転まできれいに吹けないものが多いですね。
それに比べ社外品だと、排ガスの性能は変えず、高回転まできれいに吹け切り、トルクも増えたりパワーが上がるものが多いです。
中には、高回転で完全燃焼し易くなるので、高回転域では純正よりも排ガスが綺麗になるものもあるようです。

爪でも切った時は角が立っているから、やすりで擦り角を取るのと同じで、エンジンやミッション、サスペンションなどの運転中に頻繁に動く部分を馴染ませてやることは必要で、それが、エンジンの回り方や乗り心地に変化を与え、長持ちするかどうかまで変わってくることになるので、昔の車のような慣らし運転は必要ないが、大事に乗りたいのなら、慣らし運転を心掛けるべきです。
330: 匿名さん 
[2014-02-01 12:27:10]
ディーラーでも、絶対に慣らし運転をしないといけないとは言ってないし、普通に乗るのが慣らし運転と考えているので、普段の運転が急加速・急ハンドル・急ブレーキを良く使うような人なら、最初のうちは、穏やかに発進し・曲がり。止まると言う運転をしたほうが後でトラブルが出ない、つまり、慣らし運転と言う言葉は使ってないが、必要だと、聞けばそれとなく色んな表現で言ってますよ。
331: 匿名さん 
[2014-02-01 13:18:57]
慣らし運転、、、そんな何十年も前の話をされてもねぇ。

慣らし運転をすると車が長持ちするって?最近聞いた事が全く無いし根拠がない。
332: 匿名さん 
[2014-02-01 14:20:23]
>>329
車じゃなくてバイクの話だけど、純正マフラーが云々って話で若い頃を思い出した。
昔、レースをやってるちょっと有名なバイク屋で、その当時勘違いしていた自分は君と似たような事を言ったんだけど「馬鹿だね」って言われたよ。
トータル性能で純正に勝るものはないんだと。
その時の自分は理解出来なかったけど、今となれば確かに馬鹿だったなぁって思うよ。
上が回れば高性能ってわけじゃないんだよね。
いい歳した大人が掲示板でこんな事言ってるのを見たら、なんだかなぁって思う。
333: 匿名さん 
[2014-02-01 14:52:36]
>>331
「慣らし運転したほうが良いに違いない、昔から言われてるからきっとそうだ」
という思い込みでしょう。
エビデンスを示せる資料があるなら別ですけどね。
334: 匿名さん 
[2014-02-01 16:48:47]
最初からメーターいっぱいに回さない方が良いとは言うけど、普通に乗るだけなら特に慣らしを意識する必要はないって言うね。
ちょっと回したくらいでガタのくるようなヤワな車だったら、日本車メーカーの一番のお得意様であり、訴訟の国であり、自動車大国のアメリカなら訴訟の嵐だよ。
モノの扱いが丁寧な日本ならまだしも、あのアメリカで20年落ちでも現役でフツーに走ってんだから、どういうことか分かるだろうに。
335: 匿名さん 
[2014-02-01 17:57:24]
そもそも「慣らし運転」ってジーさんしか知らないと思うよ

336: 匿名さん 
[2014-02-01 18:27:59]
慣らしくらいはジーさんじゃなくても知っているが、する必要がないのでやっていない。
337: 匿名さん 
[2014-02-01 20:08:55]
自家用車と同じタクシーは慣らし運転無しで数十万km走ります。
バスやトラックも慣らし運転とか聞いたことありませんね。

ちなみに自動車よりも厳しい安全性が求められる電車や飛行機って慣らし運転やってるんですかねぇ?
338: 匿名さん 
[2014-02-01 20:11:20]
ないよ
339: 匿名さん 
[2014-02-01 20:18:15]
>334
そう言うことです。
急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキなどは、買った直後にしないようにして、千キロとか二千キロとか走って、各部に当たりが付いてからにしたほうが良いってこと。
車だけじゃなく、全ての機械物に共通して言えること。
長年乗っていても、朝一番にエンジン掛けてフル加速するよりも、オイルが行き届いて各部が温まってからのほうが良いにきまってる。
いわば、これも慣らしの一つ。
訴訟の国、アメリカでは、販売時に急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキなどをすると保証の対象外になると明記されているようですよ。
リコール対象車であっても、常識とは言えない急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで起こったことは対象外になってしまうようですよ。
何でも訴訟で、と思っている人は、ドラマの見過ぎで、現実とドラマが同じだと思い込んでるのです。
アメリカ人の中には、日本の男性は丁髷で刀を挿していると信じている人がいるのと同じようなものです。
340: 匿名さん 
[2014-02-01 20:50:31]
>>339
アメリカは何でも起訴だよ。
分かってないね。
341: 匿名さん 
[2014-02-01 22:34:13]
>>339
急ブレーキで保証の対象外とか、そんな一方的で消費者側に明らかに不利益な契約が成り立つ訳ないと思うが。
本当ならソースを示して欲しい。興味深いので。
342: 匿名さん 
[2014-02-01 23:43:21]
>341
Mrソースさん
ソースが好きなようですね。
しかも、他人にばかりソースを示すように要求するが、自分からは一切ソースを示さないのは何故でしょう?
それほど他人にソースを要求するのであれば、まずは、あなたが、あなたが大好きなソースを示して下さい。
あなたが自ら示すべきソースは、あなたが書いた内容に関してのソースです。

>急ブレーキで保証の対象外とか、そんな一方的で消費者側に明らかに不利益な契約が成り立つ訳ないと思うが。

成り立つ訳ないと言うのなら、まずは、そのソースを示して下さい。
他人にソースを要求するのは、自ら示してからです。
343: 匿名さん 
[2014-02-02 10:22:31]
>>342
アメリカでは急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで保障の対象外になると明記されてるんですか?
初めて聞きました。
先々、海外移住も考えているので、参考までにそういった情報の書いてあるHPを教えて下さい。
344: 匿名さん 
[2014-02-02 11:42:11]
>343
海外移住は、どの国の何処に、いつからの予定ですか?
日本とは違い、アメリカだとしても、海外移住を考えているのなら、すでに州によって法律の解釈が全く違う州もあることはご存じでしょうから、単に海外移住だけでは、日本では合法であることも、そこでは違法になっていたり、日本では違法でも、そこでは合法であったりすることが非常に多いことは、知っていて当然でしょうからね。
例えば、日本で銃を所持するのは違法ですが、アメリカでは合法だと言われていますが、州によっては、ちょっと解釈が違っているようで、大統領選のニュースなどで放映されていたので見た人も多いと思いますが、常に銃を手に持って歩いても合法で逮捕されるなんてことはない州もあるようですし、持っていてもいいが、直ぐに撃てるような状態で手に持っているのは禁止されていて、銃を持つのは合法だが、手に持っていたので逮捕されてしまう州もあるようですからね。
345: 匿名さん 
[2014-02-02 11:52:18]
>>344
あーまた話をそらした。

>急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで保障の対象外

車の保障の話が、あさっての方向に行ってるぞ。
346: 匿名さん 
[2014-02-02 13:18:06]
>345
343の内容を読んだのでしょうか?
それとも、343は、あなたが書いたのですか?
あなたが書いたのなら書いたとレスに書いて下さい、違うのなら違うとレスに書いて下さい。
347: 匿名さん 
[2014-02-02 13:20:06]
>345
それよりも、ソースはどうなったのでしょう?
返事がないのは、ソースを示せないからですか?
示せないのなら示せないとレスに書いて下さい。
348: 匿名さん 
[2014-02-02 13:23:04]
>340
>アメリカは何でも起訴だよ。

これは、間違いですね。
起訴ではなく、なんでも訴訟を起こすと言われているのです。
起訴と訴訟を起こすことは、全く別のことです。
何でも起訴されるなら、アメリカでなくて日本でも裁判所は大変なことになるでしょう。

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