パート52です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
※必ず前スレを使い切ってから書き込んで下さい。
過去スレ
【47】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/324963/
【48】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330037/
【49】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334083/
【50】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338947/
【51】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348232/
[スレ作成日時]2013-07-30 22:15:16
武蔵小杉地区の今後について・・・【52】
418:
匿名
[2013-08-06 20:48:38]
民間活力を活かすというより行政主導で何度も空中分解しかけたから民間頼りなんだね。
|
419:
匿名さん
[2013-08-06 20:51:58]
>415
半分正解で半分間違い。 行政は確信犯で土地の奪い合いをさせた。不在ではなく「さあみんな奪い合え!」と煽った。 品川と違って、当初は価格競争力も高く、事実全てのマンションが完売している。 しかし価格が上がってきてこれからはそうはいかない。ある程度行政によるコントロールが必要になってくるが、行政は相変わらず公共施設さえ作れば容積率を緩和し続ける姿勢を見せているが、今後行政は需給を締め付ける方向に動かなければいけないはずだ。 武蔵小杉の再開発は概ね順調に進んできたが、個人的には今後の5年が正念場だと思っている。 |
420:
匿名さん
[2013-08-06 20:52:30]
>>415
行政不在だったらそもそも横須賀線武蔵小杉駅なんて作らなかったよ 小杉は新川崎の官による再開発失敗を教訓に 再開発を民にゆだねることになったのだよ その結果、誰しもが満足する再開発になったのか、は意見が分かれるところだろうけど 少なくとも新川崎の惨状よりはマシな結果にはなったというのは共通する見解だと思う |
421:
ラッシュ
[2013-08-06 20:53:55]
横須賀線が止まるようになって東急線を使ってませんが、最近の東急線は朝混んでるんですかね?
武蔵小杉に新川崎にタワマン作って通勤地獄作り出して。 朝のこのストレスが、どれだけ朝のスタートダッシュを阻害していることか。 新川崎に北口の二棟ができた後は、無計画な都市計画をしたってことで、三井のブランドは傷ついていると思います(笑) 多分、そういう報道もあるでしょうから。 川崎市も民間に頼り過ぎたって評価になっているかもですね(笑) |
422:
匿名さん
[2013-08-06 21:00:21]
>>419
今やってる北側の再開発は悲願だった小杉北側住民の地域からの排除が主な目的だから。 長い間続いた革新市政が川崎の悪しき伝統を作り出してしまったのだからね。 需給だけを考えたら、作りすぎという批判はあるだろうけど。 |
424:
匿名さん
[2013-08-06 21:08:29]
|
425:
匿名さん
[2013-08-06 21:10:40]
|
426:
匿名
[2013-08-06 21:12:07]
|
428:
匿名
[2013-08-06 21:16:24]
つまり小杉の再開発はスタートこそ行政主導だったけどそのあまりにポテンシャルが高い立地に依存したとっても危うい開発だったんだよ、ここまで来れたことの方が奇跡に近い。
|
429:
匿名さん
[2013-08-06 21:17:01]
>>426
結局安い所を買い占められたのだから、彼らは見る目があったのだろうね。 リエトなんかダヴィンチが潰れた所を住商が安く書い叩いたのだし。 なんか誤解してる人がいるようだけど、ここは川崎市なんだから まともに開発してもらえただけでもデベに感謝しないと。 デベが倒産して再開発が頓挫したまま醜態を晒している 地方都市はいくらでもあるのだし。 |
|
430:
匿名さん
[2013-08-06 21:23:05]
|
431:
匿名
[2013-08-06 21:29:38]
>>430そんなわけないだろ、工場が消えてユーザーが減ってるんだからたいした需要はないさ。
|
433:
匿名
[2013-08-06 21:41:35]
工場群の移転でその手のニーズが急激に減少してる町だから新規で飛び込んでくる素人はいないだろ?
ビルは買っても投資向けだよ。 |
434:
匿名さん
[2013-08-06 21:54:05]
コアタウンのGWT側商業施設は既にテナントがほとんど内定しているらしいね。
小杉は需要が無い、って評価を1番低く考えてるのは実は地元住民じゃないのか。 東横沿線でまとまったショッピングビルが出来るのはヒカリエ以後では 小杉しかないんだから、需要が無いわけない。TKSビルもケネディクスに売却されたのならすぐ埋まるよ。 |
435:
匿名
[2013-08-06 22:07:42]
何はともあれ武蔵小杉からTKSが消えてくれるのは気分爽快です。
|
437:
匿名さん
[2013-08-06 22:16:44]
街の発展ってなんだろう?そこそこ生活に不便が無くて、地域のコミュニティが充実してることこそ、日々の生活に重要だと思いますが。
人と商業施設だけ増えて殺伐としても嫌な感じだなー。 先住民とか、そういう言い方をするのはいかがなものか? タワーなんぞに住むのが嫌で選んで低層の広い居住宅を選んでいる人も沢山いると思うよ。 今小杉に住んでる者には先も新も関係なし。 |
438:
匿名
[2013-08-06 22:19:20]
|
439:
匿名さん
[2013-08-06 22:21:42]
|
441:
匿名
[2013-08-06 22:39:09]
>>440ドM体質か?
そのまんま乗ってるだけでみなとみらい線区間は倍近い運賃がかかるんだよ。 特別な買い物ならいざしらず主婦がお気楽に出歩くエリアは今も昔も東急沿線というのが東京〜横浜間の常識。 東急沿線住民ってたまプラから日吉へ行くのも自由が丘経由なんだよ。 |
443:
匿名さん
[2013-08-06 23:25:27]
>439同感です!(笑)
|