【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
5441:
匿名さん
[2018-09-09 15:16:54]
|
5442:
通りがかりさん
[2018-09-09 18:12:37]
>>5437 匿名さん
売買契約と違って建築工事請負契約って対等な関係でかつ信頼関係が無いと、良い家なんて作っていけないですよ。有利とか不利とか考えないで、直接聞けばいいじゃないですか。カスタムであれば、間取り変更しても値段変わらないですよ、面積が変わらなければですが。 |
5443:
戸建て検討中さん
[2018-09-10 10:02:46]
引き渡しの時、ハウスクリーニングしたと言って
汚いままで引き渡しするって本当ですか? 施主の引越が納期ギリギリならわかるが 結局ハウスクリーニングしてないって事でしょうか? |
5444:
口コミ知りたいさん
[2018-09-10 10:24:11]
|
5445:
通りがかりさん
[2018-09-10 10:59:07]
>>5443 戸建て検討中さん
ハウスクリーニングの業者入れない状態って大工さんが木工事やってたような状態ってことですか。 ハウスクリーニング入れることで汚れmaxの状態から90%減くらいまでにはなると思いますが、クリーニング入れた後も業者は入りますし、空気中に浮遊していた埃が床に沈んで汚れが目立つってこともあると思いますよ。 |
5446:
通りがかりさん
[2018-09-10 11:17:17]
|
5447:
匿名さん
[2018-09-10 11:24:15]
|
5448:
匿名
[2018-09-10 12:13:59]
>>5443 戸建て検討中さん
しないってことは絶対ないです。 施工途中みたことありますか? とてもじゃないですが、住める状態ではありません。 他の方も言ってますが、クリーニング入っても汚れてました。なので、うちの場合は引き渡し前日に1日かけて監督が掃除してくれてました。 それでも細かなところに木屑とかあったので、引越し前に自分で掃除しました。 ただ、クリーニングが入らないってことは絶対にないです。 |
5449:
匿名
[2018-09-11 12:31:39]
この前テレビで帝国ホテルの番組やってました。
70歳を過ぎた客室係の方が100-1=0になってしまうって言ってました。まぁ、0にならないまでも少しでも不満が残ると10とか20とかになっちゃいます。 100-1=0の精神を桧家に学んで欲しいって思いました。 営業がな〜。 Z空調とかスマートワンとか気に入って家建てたけどやっぱ営業がダメだと満足度は非常に下がりますね。 桧家が公表している満足度のパーセントはあくまでも建屋に対してのであって、しかもあのアンケートかなり誘導尋問っぽく満足度が高くなるような書き方だった。しかも公表の仕方が、「桧家の施主の満足度」みたいな感じでトータルの満足度のような記載。 営業からコーディネーター、監督、棟梁、その他家を建てる時に関わった全てに関しての満足度は低いだろうなって常々思います。 |
5450:
匿名さん
[2018-09-11 13:53:27]
桧家の8月の受注棟数は、前年同月比30%以上も伸びている。
またひとつ、ふたつ工務店が潰れたんだろうな。 |
|
5451:
匿名
[2018-09-11 13:57:20]
|
5452:
匿名さん
[2018-09-11 14:15:01]
今は昔ほど営業マンの家への影響は少ないよ。
営業は営業、建築は建築、アフターはアフターって感じで。 家か営業マンかといったら家が大事。 どんな家かってことの方が、はるかに大事。 |
5453:
通りがかりさん
[2018-09-11 14:31:40]
|
5454:
匿名さん
[2018-09-11 14:40:00]
|
5455:
匿名
[2018-09-11 17:58:49]
>>5451 匿名さん
100-1=0の意味わからんの? 不満がひとつでもあったら満足度0ってことでしょうよ。 だから帝国ホテルでは不満がひとつも出ないようにおもてなししてるってことじゃない? 私もですが、営業は使えなかったです。 帝国ホテルの考えでは満足度0。 家の満足度は確かに高いですが、営業に対する満足度ははっきり言って0です。 だから桧家に対する満足度は正直10ぐらいですかね。家を建てたことに対しては満足していますが、桧家じゃなければよかったって思ってます。 |
5456:
口コミ知りたいさん
[2018-09-11 18:09:09]
|
5457:
通りがかりさん
[2018-09-11 18:13:40]
|
5458:
匿名さん
[2018-09-11 18:45:55]
>>5455 匿名さん
ちゃんと読めばだいたいの人が分かるとはおもうが、元の書き込みに「満足度」と書くべき。 いきなり 「客室係の方が100-1=0になってしまう」 と書かれても、何のこっちゃ?となる。不親切な文章。 |
5459:
匿名さん
[2018-09-11 19:10:12]
|
5460:
匿名さん
[2018-09-11 19:14:19]
>>5457 通りがかりさん
そのままの意味だろ 実際自分の営業も使えなかった。 打ち合わせ日時とかも平気で忘れるから、自分で主導して打ち合わせ前日に 「明日12時から打ち合わせお願いします」 って毎回連絡してた(笑) |
5461:
匿名
[2018-09-11 20:07:53]
>>5455 匿名さん
初めて聞いたし、全く理解できん。 100点を求める帝国ホテルの接客を桧家住宅に求めたらあかんわ。接客業と営業という全く違う職種に求めるのも無理がある。 どこも人材不足なのに、あなたのように100点を求める客に営業や監督捕まったら、他の物件に手がかけられなくて、他の客の満足度が下がっちゃうでしょ。 一人の100点より平均80点の方がいいかな。 うるさい客に限って、他社と相見積もり取って値切るんだろうな。 |
5462:
匿名さん
[2018-09-11 20:14:48]
いやいや、こんなところでレスしてる人は、まさにうるさい客だと思いますよ
違いますか? |
5463:
匿名さん
[2018-09-11 20:15:26]
|
5464:
匿名さん
[2018-09-11 20:41:42]
営業が使えないのは契約前にわかるはず。
それでも契約したのは自分の馬鹿さ加減を告白するようなもん。 |
5465:
匿名さん
[2018-09-11 20:57:10]
|
5466:
通りがかりさん
[2018-09-11 23:29:50]
|
5467:
匿名
[2018-09-12 00:20:44]
|
5468:
匿名
[2018-09-12 00:21:45]
|
5469:
匿名さん
[2018-09-12 09:29:28]
>>5468
契約前に営業マンとは何回も会い、打ち合わせをし、いろんな連絡・約束しながら契約にいたるわけ。 そこまで一緒にやって、そんなひどい営業マンが見抜けないってどんだけ鈍感なんだろうか・・・と思う。 |
5470:
匿名
[2018-09-12 09:55:52]
|
5471:
通りがかりさん
[2018-09-12 10:02:25]
>>5469 匿名さん
確かにその通りだね。 私も、最初は色んなメーカー見学したけど、営業さんがイマイチと感じた所は候補から外した。 見抜けず契約しちゃうとか考えられないわ。 ハウスメーカーは一択で、そのひどい営業さんしか居なかった・・・なら仕方ないですが。 |
5472:
匿名
[2018-09-12 10:52:42]
>>5469 匿名さん
うちの場合は、初めて展示場を訪れた時、街スマを見学した時、土地とどのプランにするか打ち合わせした時、その次に契約。 契約までには3回しか会ってません。 もちろん、契約までには他のハウスメーカーの見積もりや、見学などいってたのでトントン拍子に進んでたわけではありません。 しかも契約前の打ち合わせなんて細かなこと話さないからわからんよ。 これはできますか?この値段でできますか?と聞いて、はいできますと言われたから契約しました。契約後やっぱできません、そんなこと言ってません。上司がでてきて言った言わない問題は難しい。現状できないからしょうがないとまで言われました。 解約することも考えましたが、そもそもできると言った証拠(文書)がないから簡単にできないと言われた。 こんなこと、契約前にわからんわ。 |
5473:
口コミ知りたいさん
[2018-09-12 11:14:09]
>>5472 匿名さん
議事録取らなかったのですか? 私が新築した支店は営業マンが議事録書いて打ち合わせ終了後に私が確認して、間違いなければサインと捺印して終了という形でしたが。 複写式なのでお客様控えもちゃんと貰えます。 |
5474:
匿名さん
[2018-09-12 11:25:09]
>>5469 匿名さん
契約前に、そんなに細かいレベルの打ち合わせってする? うちはこういう間取りで標準仕様でいくらでできますか?っていう打ち合わせは何回かしたけど、細かい話を進めたのは契約後だったよ。 で、ボロが出てくるのは契約後の細かい打ち合わせで、出来るって言ってたことが出来ないとか… |
5475:
通りがかりさん
[2018-09-12 11:30:34]
>>5472 匿名さん
いやいや、それって契約じゃなくて設計申込みでしょ? それとも、最初の概算見積り出た時点で契約決めたって事ですか? そうだとしたら、営業さんってよりは、、色んな意味で問題ある気がする。。 |
5476:
匿名さん
[2018-09-12 11:33:49]
検討中の立場で物言ってたのがバレましたねwwww
契約後の話は何も分からないようです |
5477:
匿名さん
[2018-09-12 11:46:33]
|
5478:
匿名
[2018-09-12 12:10:08]
|
5479:
匿名さん
[2018-09-12 12:50:05]
|
5480:
匿名さん
[2018-09-12 12:54:31]
まあ、甘い施主ほど、あとでウダウダ文句言うというのは完全に正比例でしょう。
それとも契約ってものが対等なものだと知らずに、契約後もなんでも思い通りになるとでも 思って安易に契約してるのかな? |
5481:
匿名
[2018-09-12 12:54:44]
>>5473 口コミ知りたいさん
決定事項しか書かないじゃん。 これ出来ますか?これは変更できますか? →はい、できます。 こう言った話は議事録に残らない。しかも、できるって言われたらこっちも疑わない。 私もこう言ったこと多くありましたが、その一つに、窓の形選べますか?って聞きました。選べますよ〜、と言われました。 いざ、契約後話をした時窓は決まってるので変更は出来ませんって言われました。 え?ですよ。スマートワンでは変更できないそうです。こっちはスマートワンで話を進めてきて契約してるんですよ。 まぁ、こう言ったことがいーっぱいありました。 |
5482:
匿名
[2018-09-12 12:57:07]
|
5483:
匿名さん
[2018-09-12 12:59:38]
>>5481
いやいや契約書の図面で窓の形はわかるから。 最低でも、その時に自分の考える窓の形があったなら、これと違う窓はできますかと聞けるはず。 図面も仕様も目をとおさず印鑑を押した馬鹿野郎ってこと? |
5484:
通りがかりさん
[2018-09-12 13:00:04]
>>5478 匿名さん
ん?うちはスマートワンでしたが設計申込みありましたよ。去年の話です。 普通あるんじゃないんですか?申し込まないと土地に合わせた図面なんかも出てこないと思ってましたが。 他にも設計申込み無かった人って居ます? |
5485:
匿名さん
[2018-09-12 13:02:25]
>>5482
いやスマートワンだからろくに営業マンと打ち合わせもせずに何もわからなかったというなら その点に全く関心も持たずに契約した施主も迂闊だよ。 常識的には家を建てるときはどんな営業マンとかは気に掛ける。 家は高額な契約なんだから。 |
5486:
匿名さん
[2018-09-12 13:02:34]
|
5487:
匿名さん
[2018-09-12 13:05:44]
甘い馬鹿施主の後だしグチ大会になってるな。
契約ってものを甘く考えすぎだわ。 洋服買うみたいなつもりで印鑑押してんじゃね。 契約ってのは、書いてあることが全てだぞ。 口約束を信じるならそれを書面に書かせないと・・・ |
5488:
匿名さん
[2018-09-12 13:08:23]
|
5489:
戸建て検討中さん
[2018-09-12 13:53:50]
スマートワンって規格だよね?
値段安いのに窓とか変更出来るんだ 店舗によってなのかな? 契約欲しさに嘘言う営業じゃ家建つまでの対応駄目しか見えんわ HMも手間めんどいと思うが、結局買うのは施主 桧家は契約前に間取り、窓はきちんと決めないと駄目だな 来週打ち合わせだが、契約前までにちゃんと決めるわ 営業がごねたら桧家建てるのやめればいいし 契約後に聞いてない言われて後出しじゃんけんされても困るしな |
5490:
口コミ知りたいさん
[2018-09-12 14:51:08]
|
間取り決定・即契約締結なんて無理です。
最初の契約書を作るってことは、その契約書を作る前に仕様や間取りが決定してないと、床面積も、
部材も、手間も、金額も、見積書も、図面も確定できないってことだから、ほとんど何もできないでしょ?
しかも相手の内部でも、チェックしたり稟議したり、修正したり、の事務処理があるんだから、
仕様や間取りが確定してから10日くらいは契約書作成まで時間が欲しいと思うけど。
会社側が一番たまらんのは、客:間取りが決まりました→会社:じゃあ契約書作成に入ります
→客:間取り変えます→会社:じゃそれで契約書作りなおします(泣く)→客:間取り変えます・・・
というループになることでしょう。あげくはてには、やっぱり他の会社にしますがきたりして。