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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
3921:
匿名さん
[2018-04-24 14:46:44]
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3922:
口コミ知りたいさん
[2018-04-24 20:06:16]
ここに文句を書いても仕方がないと、鼻息荒く主張を続ける人は、どのような動機でしょう?
何かミッションでも抱えてますか? 本人に言っても改善しない。 上司に言っても改善しないなら、ネットに書くのが最適ではないですかね。 ありもしない風説はダメだけど、事実なら共有してもよいでしょう。 桧家さんだって、担当内で揉み消せるなら荒業を使っても、自分の事実の行いで評判が落ちるくらいなら、本気で対応するでしょう。 正しい道に進んで貰うためのステップですよ。 桧家さんが、それでも改善しないなら、被害者が増える前に共有したほうが、公益でしょう。 悪いことしなきゃいいんです。全ては。 |
3923:
評判気になるさん
[2018-04-24 22:15:10]
>>3922 口コミ知りたいさん
営業さんに全ての落ち度があるのならば怒って当然ですが、この例だと図面に書いてあるにも関わらずウソついただの悪評をばら撒こうとしてますよね。 本当に素人には理解不能な内容なら分かりますけど、少なくとも私が建てた際はそのように感じませんでした。 それとも、図面見ずに営業さんの口頭説明聞いた方がイメージつきやすいとでも言うのでしょうか?私にはそっちの方が理解不能です。 まぁ、ここにクレーム書けば内容から個人特定可能でしょうから、変な噂が拡散して業績に影響するのであれば訴えられても文句言えないですよね。 それを覚悟でどうぞご自由にクレーム書いて下さい。私は一施主で、ミッションなど抱えて無いので止めない事にしますよ。 ちなみに、私の担当の営業さん現場監督さんは、かなり満足いく対応をして下さいました。 それもあるので、桧屋に対する一方的な悪評はムカつきますね。 |
3924:
匿名さん
[2018-04-24 22:26:52]
>>3922 口コミ知りたいさん
本人、上司に言ってもダメなら、本社にクレームだろ、普通。 ここに書き込んでも、何も解決はしない。 明日、本社に言え アフターサービス問い合わせ先 0120-62-1118 |
3925:
名無し
[2018-04-25 00:07:09]
クレームって意味知ってます?クレームって相手に直接いうことですよ。 ネットにクレームって意味わからん。 あくまでも、ここに書かれている内容は「こんなことがあってムカついた」とか「ひどい営業がいる」とかそういう内容じゃないですかね。情報共有であったり、場合によっては行き場のない怒りの吐け口になってたりすると思います。 でも、クレームではない。解決できるなんて誰一人と思ってない。 ここのサイトは満足した人、していない人がこれから購入する人、購入して分からないことがある人の参考になるためと思いますがね。 一方的な悪評がむかつく? ムカつく人はこない方がいいと思います。 |
3926:
匿名さん
[2018-04-25 00:35:49]
>>3922 口コミ知りたいさん
同感です。 ご意見を理解出ない人達の感覚を疑います。 桧家を妬んでもしょーがない。 今いる会社と選んだ自身を恨みなさい。 そして、こんなネットなんかにネチネチ書き込む暇があるなら世の中を知る努力をしたほうがいい。 |
3927:
評判気になるさん
[2018-04-25 07:15:56]
>>3925 名無しさん
はいはい。大変参考になると思います。 ・自分が確認、サインした図面通りに仕上がってるのにクレームつける奴も居る ・その上で営業さんに全ての落ち度があるような口調で謝らせようとしたが失敗 ・そんな人は桧屋の営業さんは謝っていけない決まりがあるのかもしれないと思ってしまうw 簡単な図面を読めない人は注文住宅には向かない、という意味で参考になりました。 |
3928:
口コミ知りたいさん
[2018-04-25 08:02:16]
人の口に戸は建てられないといいます。
悪い事実も、広まって当然ではないでしょうか。 悪評が立たないよう、襟をただして挑むのが、会社のしせいではないでしょうか。 言論封殺のように、気に入らない意見を叩くのではなく。 桧家の営業さんがプロとして、専門家としての行動に過失が無かったのか、それは読み手が判断すればよいのではないでしょうか。 まるで当事者の営業さんが弁明するかのように、施主が悪いと断言しても、何も改善しません。 少なくとも私は、元ネタ方(ウソの被害にあった方)に共感したので書きました。 私の担当営業さん(もちろん、桧家さん)は、誠実な方でした。 色々、抜けてましたし、失敗もあったし、強引で納得いかないことも多々ありましたが、少なくとも嘘はつきませんでした。 謝って訂正してきました。 |
3929:
口コミ知りたいさん
[2018-04-25 08:24:29]
ネットが一般化して20年、ありもしない風説の流布で訴訟があったと聞いても、
事実のネット書き込みで訴訟になった、損害賠償?が行われたなんて、私は聞いたことがありません。 |
3930:
名無し
[2018-04-25 08:58:34]
>>3927 評判気になるさん
図面をみて何も質問しないで仕上がりに文句言ったら建てた人がいけないと思います。 今回は図面説明の時に、ここはどうなっているのか質問しました。そこで営業からこれはこういう仕上がりになりますと説明されました。 それが間違ってた。 挙げ句の果てに現場の責任にしてきた。上司は私に言われても分からないと言ってきた。 この流れで100%私に非があったとしても営業担当者もしくは上司は謝ると思いますがね。普通なら。 謝らせようとした? してません。 全て営業の落ち度として? してません。 あくまでも、私は何で説明通りの仕上がりになっていないのかを聞きました。 謝らせようとしていません。理由が聞きたかっただけ。 すみません、図面の読み間違いをして説明が間違っておりましたって一言言えばよかったものの、現場がやったと嘘言ってきた。 簡単な図面を読めない人が注文住宅には向かない? 簡単な図面を読めない人が桧家の営業にいるんですね。 |
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3931:
冷暖房は重要・健康のためにも
[2018-04-25 09:56:36]
どういう注文をしてて、どう違ってたのかの具体的な説明がないね。
天井が図面と違う、とかイメージと違うとか漠然と言われてもね。 >>図面説明の時に、ここはどうなっているのか質問しました。 そこで営業からこれはこういう仕上がりになりますと説明されました。 それが間違ってた。 ここを読んでも、具体的な中身が全く見えません。 ここまで粘着して、何度も書くならちゃんと具体的に説明してね。 |
3932:
戸建て検討中さん
[2018-04-25 10:15:08]
営業なんてそんなもんですよ。
私も職業から多くの営業と話しますが、表面しかわかってない。少しつっこんだ質問すると専門部署から回答しますと言われる。 でも営業はそれでいいんですよ。顧客と企業を結ぶ役割ですから。 たまには間違った説明する営業もいます。 でも間違いと分かったら遠いとこ出向いて謝りにきます。それが普通と私は思います。 今回の件、間違いはしょうがないとして謝罪がないのがいけなかったんではないでしょうか。 簡単な図面も読めない営業がいる桧家がいけないんじゃなくて、間違いがあったとき謝罪がないその人の人間性がいけないんですよ。桧家に責任があるとすれば、その人を雇った責任とか、教育できてない責任とかまぁ、そんなとこじゃないですか? あとはその人にあたった運ですかね笑 |
3933:
名無し
[2018-04-25 12:34:23]
>>3931 冷暖房は重要・健康のためにもさん
イメージが違うなんて一言も言っていません。説明と違うと言ったんです。 どーしても、私がいけないってことにしたいみたいですね笑 私の話の真意に具体的な内容なんていりません。 粘着して何度も書くならって、私の真意が分かってない方がいたので書いただけで、桧家の為体が書きたくて書いたわけではないですよ。 こんなことがあって謝らないのは桧家がそういう風土なのか、その担当者がそうなのかが知りたかっただけ。 図面が読めない人がいけないとか、謝らせたいのに謝ってこないからここにクレームを書いているとか、真意と違うことが書かれていたので書いたまでです。 |
3934:
名無し
[2018-04-25 12:41:58]
もう少し言うなら
「営業が謝まらないけど、桧家にそういう方針があるのか」ってことだけ聞けばいい話。 でもそれだと、内容によるとか、詳細がわからないからなんとも言えないってことになるのである程度書きました。 とりあえず、今回、誠実な営業もいて、謝罪もあるってことがわかったので私の担当者及びその上司が特別だったってことがわかったので良かったです。 |
3935:
匿名さん
[2018-04-25 12:56:14]
桧家の家はどうして工場みたいなのが多いの?
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3936:
匿名さん
[2018-04-25 13:15:26]
>>3933 名無しさん
だから、はやく本社にクレームいれなよ! こんなとこに書いたって、腹の虫おさまらないだろ! ここにクレーム書いて、少しでも桧家の評判下げたいんだろうけど、こんな掲示板なんて、たいした影響ないよ |
3937:
マンコミュファンさん
[2018-04-25 18:29:44]
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3938:
評判気になるさん
[2018-04-25 22:44:24]
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3939:
匿名
[2018-04-25 23:54:38]
>>3938 評判気になるさん
あながち間違った認識ではないですよ。 そういう対応方針の会社ありますから。 何やっても謝らないってのじゃなくて、変に謝ると顧客有利に話が進んじゃいますからね。 言い訳だらけならそういう会社じゃないかって思ってもおかしくない。 ただ単にアホかって言っているあなたがアホかってなっちゃいますよ。 |
3940:
評判気になるさん
[2018-04-26 00:33:36]
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3941:
匿名さん
[2018-04-26 02:11:53]
建築業界にコンプライアンス求める方がどうかしてるよ
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3942:
匿名さん
[2018-04-26 06:16:41]
>>3937 マンコミュファンさん
どんなハウスメーカーにも使えない、相性の合わない営業はいる。そういうやつに当たらないように、名前書いてくれれば参考になるけど、名前伏せちゃ参考にならん。 ここでブーブー言っても、本人にとって何の解決にもならない。 まだツイッターとかで拡散させたほうが効果的だと思うよ。 あと、はやく本社にクレーム入れて、報告してね! |
3943:
匿名さん
[2018-04-26 06:23:17]
ローコストの二流ハウスメーカーに頼んでおいて
「お客様は神様だ」 的な考えのやつがいるな(笑) 神様になるなら、最低坪100万出せ |
3944:
マンション検討中さん
[2018-04-26 07:56:28]
>>3943 匿名さん
ローコストの二流ハウスメーカーに頼んでいるのだから、嘘つく営業がいるのは当たり前だ、ということですかね。 会社としてコンプライアンスを無視したとはいわないけど、 ガバナンスがないか、ガバナンスが実質的に機能していないことはあり得る会社、それが桧家住宅だとの主張に聞こえますよ。 |
3945:
名無し
[2018-04-26 08:58:52]
>>3943 匿名さん
どの辺が神様? 今回のような場合、どう対応すればいいのですか? 多くの人が一生に一度の買い物です。 説明と違う仕上がりになったのに謝罪もなく言い訳している営業にどう対応しろと? 坪100出したら神様になっていい根拠は? どこのハウスメーカーで建てたら100ぐらい? ちなみにローコスト住宅は坪単価20〜40ぐらいの住宅のこと。 桧家はそこまで安くないですけどね。2流ってのはあっていると思いますが、ローコストではない。 |
3946:
匿名さん
[2018-04-26 09:14:22]
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3947:
匿名さん
[2018-04-26 09:16:29]
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3948:
匿名さん
[2018-04-26 09:17:56]
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3949:
匿名さん
[2018-04-26 09:22:38]
>>3944 マンション検討中さん
ローコストだろうとなかろうと、建築業界だろうが、なんだろうが、嘘つく営業もいるし、謝罪がない営業もいる。それは会社の力量というより、そいつ個人の力量。 俺は積水の営業と色々交渉したが、めっちゃ使えなかったぞ。 そういうやつに当たったら、運がないと思うしかない。 |
3950:
匿名さん
[2018-04-26 09:39:37]
俺は今、桧家とも交渉中だけど、うちの周辺の桧家の営業マンに関しては、とにかく若いやつが多い。なんなら25歳くらいのめっちゃ可愛い女性営業マンもいる。
若いから基本的に知識もあまりないし、説得力もない。だから、俺はいくつか周って、ある程度年齢いってて、家庭をもってる店長を見つけて交渉してる。それでもそこまで信用はしてないから、色々と突っ込むけど(笑) |
3951:
通りがかりさん
[2018-04-26 10:03:08]
中堅HMの穴ですよね。
私は若い子好きなんで、それを楽しんじゃいますが笑 しかしながら最後は、私も最後は展示場いくなり、店長かベテランの営業しか対応不可にしてもらい、担当してもらってましたが笑 |
3952:
通りすがり
[2018-04-26 11:52:49]
>>3947 匿名さん
格安スマホと格安SIMの使い方が混ざっているかのような発言ですね。 ローコストハウスメーカーとローコスト住宅は別と思うのですが。 桧家で坪単価100万で建てた住宅とあなたが思うローコストではないハウスメーカーで坪単価80万で建てたらどっちがローコストなんでしょうか。 桧家でもいろいろ拘ったらある程度高くなります。私もそこそこオプションつけたので91です。 100いってないから私も神様になれないか! |
3953:
名無し
[2018-04-26 14:07:54]
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3954:
匿名さん
[2018-04-26 16:33:52]
>>3953 名無しさん
どう対処してもどうにもならず、営業が使えないなら、本社に言えっていってるじゃん! 本社にクレームしろってとこに関してはずっとスルーされてるんだが、なぜ? まさか怖くて言えないとか? |
3955:
匿名さん
[2018-04-26 16:34:30]
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3956:
冷暖房は重要・健康のためにも
[2018-04-26 17:27:48]
>>3933
>>私の話の真意に具体的な内容なんていりません・・・って、 それでは第3者からしたら、真実味がないですね。 桧家のその担当が本当に謝るべき内容なのかわからないから聞いてるのですよ。 具体的なやりとりや内容を書けないなら、ただの愚痴ですね。 愚痴は一回だけでいいよ。 |
3957:
評判気になるさん
[2018-04-26 17:59:33]
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3958:
通りがかりさん
[2018-04-26 18:04:48]
謝ってほしいならそう伝えたらどうですか?
間違えに対して謝り1つないんですかってね。 はっきり伝えたらどうですか? |
3959:
口コミ知りたいさん
[2018-04-26 20:29:38]
桧家さんに都合の悪い書き込みは叩き潰そうとする人が、ネットに張り付いてる訳じゃないですか。
そして、桧家本社に名乗り出ろと責め立てる。 これは、普通に考えたら桧家の従業員が、施主さんを特定するために騒いでるのかも、と疑いますよね。 何らかの不都合を押し付けてこないかと、心配になると思います。 桧家さんが施主目線で考えられる常識人の集まりならともかく、現に接した営業さんは嘘つきで、上司も同類。 これ、自然な発想じゃないですかね。 私はたまたま誠実な営業さんに当たっただけに、もしハズレが担当していたらと思うと、恐ろしい。 淘汰の一助に、掲示板を使うのは最適だと思ってます。 元ネタの人は聞きたいだけかも知れませんが、私は上記の目的で書いてます。 |
3960:
三苫
[2018-04-26 22:33:10]
こちらのサイトを見ていたら、自分達はすごくラッキーだと思います。他の工務店で九分九厘決めていました。
遊ぶところたくさんあって子ども達は喜ぶし、間取りなんかの参考になればなぁ・・・くらいの感覚で福岡の大野城展示場に行きました。 たまたまヒノキヤさんに入って、たまたま応対してくれたのが小島店長でした。たくさん営業マンを見てきて、話しを聞いてきましたがその店長さんはレベルが違いました。 とにかく説明がわかりやすく、面白く、何を聞いてもこちらが納得できる説明をしてくれます。 もし、福岡で注文住宅をお考えの方は大野城の展示場に行って見て下さい。絶対損はさせない自信がありますよ! |
3961:
匿名さん
[2018-04-26 22:40:02]
>桧家本社に名乗り出ろと責め立てる
(笑)もう被害妄想がひどいわ。 その担当の対応に気に入らなくて、そいつの上司も気に入らないなら、本社にクレーム上げるしかないでしょ?俺ならそうするよ。 担当との信頼関係なんて、もうなくなってるんだろうから、本社に言ってその後どうなろうとも、もはや関係が破綻してるんだから、どうなってもいいでしょ! できれば担当を変えてもらうのがベスト。 なので、明日、クレーム言いましょう! 高い買い物、泣き寝入りはしないように! |
3962:
匿名さん
[2018-04-26 22:42:26]
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3963:
名無し
[2018-04-26 22:57:06]
>>3957 評判気になるさん
3959さんのような考え方もあってよいです。 何度も言うが私は悪口が書きたくて書いたわけではないし、参考にしてもらうために書いたわけではないです。謝るかどうかを聞きたかっただけ。 これ以上詳細は書く必要もないし、書きたくもないので書きません。 ちなみに 本社にクレーム入れろとか言っている方いますが、既に連絡しているし、直接お話しもしました。 |
3964:
匿名さん
[2018-04-26 23:59:32]
>>3963 名無しさん
謝るかどうかを、この掲示板で聞かれてもなぁ(笑) この掲示板で謝るかどうかの回答を他人がしたところで、あなたの何になる?それで気が晴れるの? 本社にクレーム言って、何か進展あった? いい方向に進むといいけど… 言っとくけど、桧家擁護派ではないからね! ただこの掲示板で 「営業は謝るべきではないでしょうか?」 って書き込んだところで、 「そうですね」 で終わっちゃうし、色々議論しても 「で?最終的に何がしたいの?」 ってなる。 |
3965:
口コミ知りたいさん
[2018-04-27 01:09:38]
>>3963 名無しさん
援護射撃します。 >>3964 が何を言いたいのかわかりません。 ます、論点の理解の仕方が違います。 常識ですが 間違えたらこごめんなさい! 朝起きたら、おはよう! を言いましょうとの事です。 幸い、桧家住宅の家は建てた人ならわかりますが建築中は文句を言いたい事もありますが建て終わってみると案外納得できる家が完成します。 作る人も人なので間違いは必ずあります。 間違えたらごめんなさいと素直に言いましょうと注意喚起してるだけです。 これは桧家住宅の建築者しか理解できない最大の温情です。 今後益々大きくなる会社で家を建てた我々は今後も自信を持って桧家住宅で建てた誇りを持ちたいのです。 なので、ここで謝る謝らないを議論するしないではなく、少なくとも見ている社員は会社の為にも基本を忘れないで欲しいとのメッセージであると私は認識しています。 |
3966:
匿名さん
[2018-04-27 06:02:43]
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3967:
匿名さん
[2018-04-27 07:01:11]
>>3965 口コミ知りたいさん
>間違えたらごめんなさいと素直に言いましょうと注意喚起してるだけ いや、だから、この掲示板で注意喚起して何か変わるとでも思う? 桧家社員がこの掲示板見て、 「気をつけなきゃ」 って思うわけないじゃん(笑) |
3968:
名無し
[2018-04-27 07:56:03]
>>3967 匿名さん
何にか勘違いをしているようですが、 謝るべきとか謝らなくていいとか聞いたんではなくて、謝らない会社なのかどうかを聞いたんですよ。 幸い、謝罪もあり誠実な営業もいるようなので会社としてではなく個人の問題ということがわかりました。 |
3969:
口コミ知りたいさん
[2018-04-27 08:10:09]
不適切な対応をした営業がいて、改善しない。
それが掲示板で共有される。 自分が桧家本社の人間なら、ありがたい生の声として、現場のモラル向上に努めるけどなぁ。 特にマーケティング担当は。 万一、桧家本社の考えが、神様でもない一人の顧客が騒いでいる程度は、顧客がケシカラン、と思うなら、自浄作用は期待できませんが。 |
3970:
冷暖房は重要・健康のためにも
[2018-04-27 14:22:14]
謝るべき内容なのか、説明できない独り言や愚痴をいうだけなら、自宅のトイレでどうぞ。
言葉遊びして、一人で悦に入るのも同じ。 |
絶対守ってほしかった条件が気になる