注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-23 12:53:04
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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

3901: 冷暖房は重要・健康のためにも 
[2018-04-22 21:00:35]
>>3895
130㎡の住宅で万一の家屋修理保証付き5年で、12万円ですね。年間2万台くらい家のメンテとしてなんてことないです。一般的に住宅で使われる木材で虫害のない木材はないだろうね。材質がどうこうより、きっちり薬剤処理をしてればいいんだから、くどくど、うじうじ、だらだら問題にするような話でもない。
3902: 冷暖房は重要・健康のためにも 
[2018-04-22 21:06:40]
>>3896
安価に全館空調を現実化し、特許まで取ったZ空調の市場での評価が高いですね。
株価もどんどん上がってますね。元々は一工務店からですから、ちゃんとした家を建て続けなければ
こんな評価になるはずもありません。
3903: 名無しさん 
[2018-04-23 12:47:11]
非常に対応が悪い営業がいます。
対応のみならず、仕事もひどい。うぞばかり。自分の都合のいいことばかり言ってくる。

本人にも上司にも伝えました。

上司と話している時に、「〜さんのクレームは〜」と「クレーム」と面と向かって言ってきた。
普通言いますか?

そして、決して謝らない。

桧家の営業は謝ってはいけないって決まりあるんですか?
絶対言い訳してくるんですが。
3904: 名無しさん 
[2018-04-23 15:11:30]
桧家関係者の方がみていたら教えて欲しいんですが、謝ってはいけないって決まりありますか?
何で謝らないで言い訳してくるんですか?
3905: 名無しさん 
[2018-04-23 17:01:12]
長文失礼します。

桧家購入検討中の者です。

桧家のFC店での購入を考えていますが、先日見積もりを出して貰ったら他社よりかなり高くてびっくりしました。

いろいろ不要なオプションを削りようやく現実的な数字になってきたもののやはり想像より高く諦めて他社にするか迷っています。

営業さんにも高すぎるのでこのままだと購入は難しい旨を伝えてもう一度面積を少し削るなどした見積もりを来週にでも出してもらう予定です。

しかしネットでいろいろ検索してみると桧家って値引きできるのがメリットという情報を知り、200万程値引きしてもらえることがわかりました。2割ほど引いてもらった方もいるとか。

もし200万、いえ100万でも値引きしてもらえるのなら手の届きそうな金額になります。ただ私たちの購入しようとしてる店はFC店…。その辺りが全く詳しくないのでFC店では値引きができないのかも…とも思ってます。

FC店での購入でも値引きはしていただけるのでしょうか?それともそこら辺はFC店の独自の判断で値引きしない店はしてもらえないのでしょうか?
3906: 評判気になるさん 
[2018-04-23 19:28:48]
>>3903 名無しさん

ただでさえ受注増えすぎてクレーマー相手にするメリット何も無いんでしょ。
暇そうな他メーカーで検討したら?
3907: 名無しさん 
[2018-04-23 19:53:25]
>>3906 評判気になるさん

>>3906 評判気になるさん
着工してます。

打合せ内容と違っていることを言っているのに謝らないって、正直ここまでひどい会社は今までの経験上ない。
仮に間違ったとしても謝罪があってもいいと思う。

挙げるとキリがないが一番大きなところは家が建つ場所。お願いしたところから2メートルぐらいずれている。これも謝罪なし。
天井の形状が違う。建築中に現場の判断でやったと言い訳。棟梁に聞くと図面通りとのこと。素人が天井の形状まで図面から読み取れません。ってか図面通りなら建築中に現場の判断でやったってこと自体がうそ。
営業が図面を読み間違えたってこと。

その他多数あってぶちまけたいですが、個人が特定されるのも嫌なのでやめます
3908: 評判気になるさん 
[2018-04-23 21:19:46]
>>3907 名無しさん

はい。やめてください。

桧家で建てて満足してる身としては、かなり不愉快な書き込みです。
桧家の営業さんを一括りに批判するなんぞ、かなり幼稚なクレーマーさんですね。
3909: 名無しさん 
[2018-04-23 21:36:49]
>>3908 評判気になるさん
一括りに?

「対応が悪い営業がいます」という書き込みの始まりで一括りと受け取る幼稚な方がいるんですね。

3910: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-23 21:36:52]
>>3904 名無しさん
私の営業さんは、エリア長クラスの方ですが普通に謝罪はありますよ。

ムキになった所で何も得など無いですからね。
なにせ、顧客側も安い買い物ではないし、桧家も商売ですから、安易に損害なんて出せないでしょうし。
お互い納得の行くように、冷静に話しすればいいと思いますけどね。

3911: 匿名 
[2018-04-23 21:42:54]
>>3908 評判気になるさん

少なくともここのサイトに訪れたいる人の大半が満足していませんよ。
残念ながら。
3912: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-23 21:53:11]
>>3911 匿名さん
何を根拠に?
あなたみたいな書き込みをする人がいる事には満足していません。
残念ながら。
3913: 評判気になるさん 
[2018-04-23 22:52:57]
>>3909 名無しさん

どう見ても幼稚でしょw
>桧家の営業は謝ってはいけないって決まりあるんですか?


図面を解釈できる頭も無いのに注文住宅建てて、思い通りにならないと全部営業さんのせいにするあなたの考え方には共感できません。
図面見てサインしたのはあなたですから、「素人が天井の形状まで図面から読み取れません。」なんぞ、超面倒な客ですね〜。
3914: 名無し 
[2018-04-23 23:55:36]
>>3913 評判気になるさん
ハウスメーカーの営業の人に図面みて説明されたら普通、そういう仕上がりになるのかって思うでしょ。
病院で処方された薬を1日3回服用して下さいって言われたら3回飲むでしょ。
この薬は1回だったのに、間違ったらそれを知らない自分のせいになるんですか?
何のための専門家ですか?
私は図面を読む知識はなかったですよ。でも図面も読めない営業が桧家で働いている事実は変わりません。それを現場の責任にしたり、施行中に変更になったってウソつく営業がいるんですよ。
仮に私が図面を読めて打ち合わせの時気付いたとしても、この営業が読めない事実はかわりません。
私が超めんどうな客だったとしても、使えない営業がいるのは事実です。
3915: 評判気になるさん 
[2018-04-24 00:06:23]
使えない営業はたーくさんいますよ。
人事研修も少ないし、案件は全部担当任せで店長や責任者は把握していないって言ったましたから。

私の場合は責任者に担当者のクレーム入れたら、担当者がどう言っているか知らないから私に言われても困るって言ってきましたからね。
こんな対応普通の会社ではないと思いますよ。
3916: 名無し 
[2018-04-24 00:15:46]
>>3910 口コミ知りたいさん
謝罪あるんですね。
それが聞けてよかったです。桧家住宅がくさっているのか、私の担当者がくさっているのか分かりました。
3917: 匿名さん 
[2018-04-24 06:02:35]
こんなとこにクレーム書き込んでも、何にもならないぞ
3918: ヒノキー 
[2018-04-24 08:05:04]
>>3917 匿名さん

あんなおもろいな。
何も言えなくなって話の論点かえてるやん。
3919: 名無し 
[2018-04-24 08:35:35]
>>3917 匿名さん
クレーム?
私は桧家が謝ってはいけないって決まりがあるか知りたかっただけですよ。
3920: 通りがかりさん 
[2018-04-24 09:39:11]
>>3905 名無しさん

私の場合は、間取りから何から持参してもう時間がない。
駆け引きは要らないから見積もり出しといてって言ったら、Z無料+200万値引ききましたよ。
他社を見尽くしてたので、安いのはわかり即契約。
しかしながら、絶対守って欲しかった条件に都合がつかず、解約になってしまいました。
今は他社で建築中です。
3921: 匿名さん 
[2018-04-24 14:46:44]
>>3920 通りがかりさん

絶対守ってほしかった条件が気になる
3922: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-24 20:06:16]
ここに文句を書いても仕方がないと、鼻息荒く主張を続ける人は、どのような動機でしょう?
何かミッションでも抱えてますか?

本人に言っても改善しない。
上司に言っても改善しないなら、ネットに書くのが最適ではないですかね。
ありもしない風説はダメだけど、事実なら共有してもよいでしょう。

桧家さんだって、担当内で揉み消せるなら荒業を使っても、自分の事実の行いで評判が落ちるくらいなら、本気で対応するでしょう。

正しい道に進んで貰うためのステップですよ。

桧家さんが、それでも改善しないなら、被害者が増える前に共有したほうが、公益でしょう。

悪いことしなきゃいいんです。全ては。
3923: 評判気になるさん 
[2018-04-24 22:15:10]
>>3922 口コミ知りたいさん

営業さんに全ての落ち度があるのならば怒って当然ですが、この例だと図面に書いてあるにも関わらずウソついただの悪評をばら撒こうとしてますよね。
本当に素人には理解不能な内容なら分かりますけど、少なくとも私が建てた際はそのように感じませんでした。
それとも、図面見ずに営業さんの口頭説明聞いた方がイメージつきやすいとでも言うのでしょうか?私にはそっちの方が理解不能です。

まぁ、ここにクレーム書けば内容から個人特定可能でしょうから、変な噂が拡散して業績に影響するのであれば訴えられても文句言えないですよね。
それを覚悟でどうぞご自由にクレーム書いて下さい。私は一施主で、ミッションなど抱えて無いので止めない事にしますよ。

ちなみに、私の担当の営業さん現場監督さんは、かなり満足いく対応をして下さいました。
それもあるので、桧屋に対する一方的な悪評はムカつきますね。
3924: 匿名さん 
[2018-04-24 22:26:52]
>>3922 口コミ知りたいさん

本人、上司に言ってもダメなら、本社にクレームだろ、普通。
ここに書き込んでも、何も解決はしない。

明日、本社に言え
アフターサービス問い合わせ先
0120-62-1118
3925: 名無し 
[2018-04-25 00:07:09]

クレームって意味知ってます?クレームって相手に直接いうことですよ。
ネットにクレームって意味わからん。

あくまでも、ここに書かれている内容は「こんなことがあってムカついた」とか「ひどい営業がいる」とかそういう内容じゃないですかね。情報共有であったり、場合によっては行き場のない怒りの吐け口になってたりすると思います。
でも、クレームではない。解決できるなんて誰一人と思ってない。

ここのサイトは満足した人、していない人がこれから購入する人、購入して分からないことがある人の参考になるためと思いますがね。

一方的な悪評がむかつく?
ムカつく人はこない方がいいと思います。
3926: 匿名さん 
[2018-04-25 00:35:49]
>>3922 口コミ知りたいさん

同感です。

ご意見を理解出ない人達の感覚を疑います。

桧家を妬んでもしょーがない。

今いる会社と選んだ自身を恨みなさい。

そして、こんなネットなんかにネチネチ書き込む暇があるなら世の中を知る努力をしたほうがいい。
3927: 評判気になるさん 
[2018-04-25 07:15:56]
>>3925 名無しさん

はいはい。大変参考になると思います。

・自分が確認、サインした図面通りに仕上がってるのにクレームつける奴も居る
・その上で営業さんに全ての落ち度があるような口調で謝らせようとしたが失敗
・そんな人は桧屋の営業さんは謝っていけない決まりがあるのかもしれないと思ってしまうw

簡単な図面を読めない人は注文住宅には向かない、という意味で参考になりました。
3928: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-25 08:02:16]
人の口に戸は建てられないといいます。

悪い事実も、広まって当然ではないでしょうか。

悪評が立たないよう、襟をただして挑むのが、会社のしせいではないでしょうか。
言論封殺のように、気に入らない意見を叩くのではなく。

桧家の営業さんがプロとして、専門家としての行動に過失が無かったのか、それは読み手が判断すればよいのではないでしょうか。
まるで当事者の営業さんが弁明するかのように、施主が悪いと断言しても、何も改善しません。

少なくとも私は、元ネタ方(ウソの被害にあった方)に共感したので書きました。
私の担当営業さん(もちろん、桧家さん)は、誠実な方でした。
色々、抜けてましたし、失敗もあったし、強引で納得いかないことも多々ありましたが、少なくとも嘘はつきませんでした。
謝って訂正してきました。
3929: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-25 08:24:29]
ネットが一般化して20年、ありもしない風説の流布で訴訟があったと聞いても、
事実のネット書き込みで訴訟になった、損害賠償?が行われたなんて、私は聞いたことがありません。
3930: 名無し 
[2018-04-25 08:58:34]
>>3927 評判気になるさん
図面をみて何も質問しないで仕上がりに文句言ったら建てた人がいけないと思います。
今回は図面説明の時に、ここはどうなっているのか質問しました。そこで営業からこれはこういう仕上がりになりますと説明されました。
それが間違ってた。
挙げ句の果てに現場の責任にしてきた。上司は私に言われても分からないと言ってきた。
この流れで100%私に非があったとしても営業担当者もしくは上司は謝ると思いますがね。普通なら。

謝らせようとした?
してません。
全て営業の落ち度として?
してません。

あくまでも、私は何で説明通りの仕上がりになっていないのかを聞きました。
謝らせようとしていません。理由が聞きたかっただけ。

すみません、図面の読み間違いをして説明が間違っておりましたって一言言えばよかったものの、現場がやったと嘘言ってきた。

簡単な図面を読めない人が注文住宅には向かない?
簡単な図面を読めない人が桧家の営業にいるんですね。

3931: 冷暖房は重要・健康のためにも 
[2018-04-25 09:56:36]
どういう注文をしてて、どう違ってたのかの具体的な説明がないね。
天井が図面と違う、とかイメージと違うとか漠然と言われてもね。

>>図面説明の時に、ここはどうなっているのか質問しました。
そこで営業からこれはこういう仕上がりになりますと説明されました。
それが間違ってた。

ここを読んでも、具体的な中身が全く見えません。
ここまで粘着して、何度も書くならちゃんと具体的に説明してね。

3932: 戸建て検討中さん 
[2018-04-25 10:15:08]
営業なんてそんなもんですよ。
私も職業から多くの営業と話しますが、表面しかわかってない。少しつっこんだ質問すると専門部署から回答しますと言われる。
でも営業はそれでいいんですよ。顧客と企業を結ぶ役割ですから。
たまには間違った説明する営業もいます。
でも間違いと分かったら遠いとこ出向いて謝りにきます。それが普通と私は思います。

今回の件、間違いはしょうがないとして謝罪がないのがいけなかったんではないでしょうか。
簡単な図面も読めない営業がいる桧家がいけないんじゃなくて、間違いがあったとき謝罪がないその人の人間性がいけないんですよ。桧家に責任があるとすれば、その人を雇った責任とか、教育できてない責任とかまぁ、そんなとこじゃないですか?

あとはその人にあたった運ですかね笑
3933: 名無し 
[2018-04-25 12:34:23]
>>3931 冷暖房は重要・健康のためにもさん
イメージが違うなんて一言も言っていません。説明と違うと言ったんです。

どーしても、私がいけないってことにしたいみたいですね笑

私の話の真意に具体的な内容なんていりません。
粘着して何度も書くならって、私の真意が分かってない方がいたので書いただけで、桧家の為体が書きたくて書いたわけではないですよ。

こんなことがあって謝らないのは桧家がそういう風土なのか、その担当者がそうなのかが知りたかっただけ。

図面が読めない人がいけないとか、謝らせたいのに謝ってこないからここにクレームを書いているとか、真意と違うことが書かれていたので書いたまでです。

3934: 名無し 
[2018-04-25 12:41:58]
もう少し言うなら
「営業が謝まらないけど、桧家にそういう方針があるのか」ってことだけ聞けばいい話。
でもそれだと、内容によるとか、詳細がわからないからなんとも言えないってことになるのである程度書きました。

とりあえず、今回、誠実な営業もいて、謝罪もあるってことがわかったので私の担当者及びその上司が特別だったってことがわかったので良かったです。

3935: 匿名さん 
[2018-04-25 12:56:14]
桧家の家はどうして工場みたいなのが多いの?
3936: 匿名さん 
[2018-04-25 13:15:26]
>>3933 名無しさん

だから、はやく本社にクレームいれなよ!
こんなとこに書いたって、腹の虫おさまらないだろ!

ここにクレーム書いて、少しでも桧家の評判下げたいんだろうけど、こんな掲示板なんて、たいした影響ないよ
3937: マンコミュファンさん 
[2018-04-25 18:29:44]
>>3936 匿名さん

いや、>>3933さんの情報は参考になってます。
が、あなたの書き込みは、どのような価値があるのでしょう?
目的、動機でもよいので、教えて頂けますか?
3938: 評判気になるさん 
[2018-04-25 22:44:24]
>>3934 名無しさん

>「営業が謝まらないけど、桧家にそういう方針があるのか」

そんな事までネットで聞かないと分からないんですかね。
桧家関係者じゃないけど、そんなの分かるでしょ。アホか。
3939: 匿名 
[2018-04-25 23:54:38]
>>3938 評判気になるさん

あながち間違った認識ではないですよ。
そういう対応方針の会社ありますから。

何やっても謝らないってのじゃなくて、変に謝ると顧客有利に話が進んじゃいますからね。
言い訳だらけならそういう会社じゃないかって思ってもおかしくない。

ただ単にアホかって言っているあなたがアホかってなっちゃいますよ。
3940: 評判気になるさん 
[2018-04-26 00:33:36]
>>3939 匿名さん

言いたい事は分かりますが、上場企業でそんなコンプライアンスを無視したような方針を社員に課してる会社があってもおかしくないという事ですか。
知りませんでした。私がアホでしたね。
3941: 匿名さん 
[2018-04-26 02:11:53]
建築業界にコンプライアンス求める方がどうかしてるよ
3942: 匿名さん 
[2018-04-26 06:16:41]
>>3937 マンコミュファンさん

どんなハウスメーカーにも使えない、相性の合わない営業はいる。そういうやつに当たらないように、名前書いてくれれば参考になるけど、名前伏せちゃ参考にならん。

ここでブーブー言っても、本人にとって何の解決にもならない。
まだツイッターとかで拡散させたほうが効果的だと思うよ。

あと、はやく本社にクレーム入れて、報告してね!
3943: 匿名さん 
[2018-04-26 06:23:17]
ローコストの二流ハウスメーカーに頼んでおいて

「お客様は神様だ」
的な考えのやつがいるな(笑)

神様になるなら、最低坪100万出せ
3944: マンション検討中さん 
[2018-04-26 07:56:28]
>>3943 匿名さん

ローコストの二流ハウスメーカーに頼んでいるのだから、嘘つく営業がいるのは当たり前だ、ということですかね。

会社としてコンプライアンスを無視したとはいわないけど、
ガバナンスがないか、ガバナンスが実質的に機能していないことはあり得る会社、それが桧家住宅だとの主張に聞こえますよ。
3945: 名無し 
[2018-04-26 08:58:52]
>>3943 匿名さん
どの辺が神様?

今回のような場合、どう対応すればいいのですか?

多くの人が一生に一度の買い物です。
説明と違う仕上がりになったのに謝罪もなく言い訳している営業にどう対応しろと?

坪100出したら神様になっていい根拠は?
どこのハウスメーカーで建てたら100ぐらい?

ちなみにローコスト住宅は坪単価20〜40ぐらいの住宅のこと。
桧家はそこまで安くないですけどね。2流ってのはあっていると思いますが、ローコストではない。

3946: 匿名さん 
[2018-04-26 09:14:22]
>>3945 名無しさん

何度も伝えてるけど、もしその担当が使えないなら、本社に言って謝罪させて、担当代えてもらえよ
3947: 匿名さん 
[2018-04-26 09:16:29]
>>3945 名無しさん

俺の中では、桧家はローコストの部類
3948: 匿名さん 
[2018-04-26 09:17:56]
>>3945 名無しさん

本社に言っても、何も変わらず、横暴な対応されたら、またここに書き込んで!面白いから!
3949: 匿名さん 
[2018-04-26 09:22:38]
>>3944 マンション検討中さん

ローコストだろうとなかろうと、建築業界だろうが、なんだろうが、嘘つく営業もいるし、謝罪がない営業もいる。それは会社の力量というより、そいつ個人の力量。
俺は積水の営業と色々交渉したが、めっちゃ使えなかったぞ。

そういうやつに当たったら、運がないと思うしかない。
3950: 匿名さん 
[2018-04-26 09:39:37]
俺は今、桧家とも交渉中だけど、うちの周辺の桧家の営業マンに関しては、とにかく若いやつが多い。なんなら25歳くらいのめっちゃ可愛い女性営業マンもいる。

若いから基本的に知識もあまりないし、説得力もない。だから、俺はいくつか周って、ある程度年齢いってて、家庭をもってる店長を見つけて交渉してる。それでもそこまで信用はしてないから、色々と突っ込むけど(笑)
3951: 通りがかりさん 
[2018-04-26 10:03:08]
中堅HMの穴ですよね。
私は若い子好きなんで、それを楽しんじゃいますが笑
しかしながら最後は、私も最後は展示場いくなり、店長かベテランの営業しか対応不可にしてもらい、担当してもらってましたが笑
3952: 通りすがり 
[2018-04-26 11:52:49]
>>3947 匿名さん
格安スマホと格安SIMの使い方が混ざっているかのような発言ですね。
ローコストハウスメーカーとローコスト住宅は別と思うのですが。
桧家で坪単価100万で建てた住宅とあなたが思うローコストではないハウスメーカーで坪単価80万で建てたらどっちがローコストなんでしょうか。

桧家でもいろいろ拘ったらある程度高くなります。私もそこそこオプションつけたので91です。

100いってないから私も神様になれないか!

3953: 名無し 
[2018-04-26 14:07:54]
>>3947 匿名さん
ローコストでもなんでもいいから、今回の場合、どう対処したらいいんですか?
100いかないと全部ハウスメーカーのいいなりにならないといけないんですか?
3954: 匿名さん 
[2018-04-26 16:33:52]
>>3953 名無しさん

どう対処してもどうにもならず、営業が使えないなら、本社に言えっていってるじゃん!

本社にクレームしろってとこに関してはずっとスルーされてるんだが、なぜ?
まさか怖くて言えないとか?
3955: 匿名さん 
[2018-04-26 16:34:30]
>>3952 通りすがりさん

100いけば神様になれます!
あなたは9足りません!
3956: 冷暖房は重要・健康のためにも 
[2018-04-26 17:27:48]
>>3933

>>私の話の真意に具体的な内容なんていりません・・・って、

それでは第3者からしたら、真実味がないですね。
桧家のその担当が本当に謝るべき内容なのかわからないから聞いてるのですよ。
具体的なやりとりや内容を書けないなら、ただの愚痴ですね。
愚痴は一回だけでいいよ。
3957: 評判気になるさん 
[2018-04-26 17:59:33]
>>3956 冷暖房は重要・健康のためにもさん

同感です。

それに、図面からは読み取りにくく営業さんも勘違いするような注意点があるのならば、具体的に提示してくれた方が参考にもなりますね。
3958: 通りがかりさん 
[2018-04-26 18:04:48]
謝ってほしいならそう伝えたらどうですか?
間違えに対して謝り1つないんですかってね。
はっきり伝えたらどうですか?
3959: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-26 20:29:38]
桧家さんに都合の悪い書き込みは叩き潰そうとする人が、ネットに張り付いてる訳じゃないですか。

そして、桧家本社に名乗り出ろと責め立てる。

これは、普通に考えたら桧家の従業員が、施主さんを特定するために騒いでるのかも、と疑いますよね。
何らかの不都合を押し付けてこないかと、心配になると思います。

桧家さんが施主目線で考えられる常識人の集まりならともかく、現に接した営業さんは嘘つきで、上司も同類。

これ、自然な発想じゃないですかね。
私はたまたま誠実な営業さんに当たっただけに、もしハズレが担当していたらと思うと、恐ろしい。

淘汰の一助に、掲示板を使うのは最適だと思ってます。
元ネタの人は聞きたいだけかも知れませんが、私は上記の目的で書いてます。
3960: 三苫 
[2018-04-26 22:33:10]
こちらのサイトを見ていたら、自分達はすごくラッキーだと思います。他の工務店で九分九厘決めていました。

遊ぶところたくさんあって子ども達は喜ぶし、間取りなんかの参考になればなぁ・・・くらいの感覚で福岡の大野城展示場に行きました。

たまたまヒノキヤさんに入って、たまたま応対してくれたのが小島店長でした。たくさん営業マンを見てきて、話しを聞いてきましたがその店長さんはレベルが違いました。

とにかく説明がわかりやすく、面白く、何を聞いてもこちらが納得できる説明をしてくれます。

もし、福岡で注文住宅をお考えの方は大野城の展示場に行って見て下さい。絶対損はさせない自信がありますよ!
3961: 匿名さん 
[2018-04-26 22:40:02]
>桧家本社に名乗り出ろと責め立てる

(笑)もう被害妄想がひどいわ。

その担当の対応に気に入らなくて、そいつの上司も気に入らないなら、本社にクレーム上げるしかないでしょ?俺ならそうするよ。

担当との信頼関係なんて、もうなくなってるんだろうから、本社に言ってその後どうなろうとも、もはや関係が破綻してるんだから、どうなってもいいでしょ!
できれば担当を変えてもらうのがベスト。


なので、明日、クレーム言いましょう!
高い買い物、泣き寝入りはしないように!
3962: 匿名さん 
[2018-04-26 22:42:26]
>>3959 口コミ知りたいさん

長い文章、何を言いたいのかよくわからん
3963: 名無し 
[2018-04-26 22:57:06]
>>3957 評判気になるさん
3959さんのような考え方もあってよいです。

何度も言うが私は悪口が書きたくて書いたわけではないし、参考にしてもらうために書いたわけではないです。謝るかどうかを聞きたかっただけ。
これ以上詳細は書く必要もないし、書きたくもないので書きません。

ちなみに
本社にクレーム入れろとか言っている方いますが、既に連絡しているし、直接お話しもしました。


3964: 匿名さん 
[2018-04-26 23:59:32]
>>3963 名無しさん

謝るかどうかを、この掲示板で聞かれてもなぁ(笑)
この掲示板で謝るかどうかの回答を他人がしたところで、あなたの何になる?それで気が晴れるの?

本社にクレーム言って、何か進展あった?
いい方向に進むといいけど…

言っとくけど、桧家擁護派ではないからね!
ただこの掲示板で
「営業は謝るべきではないでしょうか?」
って書き込んだところで、
「そうですね」
で終わっちゃうし、色々議論しても
「で?最終的に何がしたいの?」
ってなる。
3965: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-27 01:09:38]
>>3963 名無しさん

援護射撃します。

>>3964 が何を言いたいのかわかりません。

ます、論点の理解の仕方が違います。

常識ですが

間違えたらこごめんなさい!

朝起きたら、おはよう!
を言いましょうとの事です。

幸い、桧家住宅の家は建てた人ならわかりますが建築中は文句を言いたい事もありますが建て終わってみると案外納得できる家が完成します。

作る人も人なので間違いは必ずあります。

間違えたらごめんなさいと素直に言いましょうと注意喚起してるだけです。

これは桧家住宅の建築者しか理解できない最大の温情です。

今後益々大きくなる会社で家を建てた我々は今後も自信を持って桧家住宅で建てた誇りを持ちたいのです。

なので、ここで謝る謝らないを議論するしないではなく、少なくとも見ている社員は会社の為にも基本を忘れないで欲しいとのメッセージであると私は認識しています。
3966: 匿名さん 
[2018-04-27 06:02:43]
>>3965 口コミ知りたいさん

ますます何を言いたいのかわからん(笑)
論点の理解の仕方が違います?(笑)
3967: 匿名さん 
[2018-04-27 07:01:11]
>>3965 口コミ知りたいさん

>間違えたらごめんなさいと素直に言いましょうと注意喚起してるだけ

いや、だから、この掲示板で注意喚起して何か変わるとでも思う?

桧家社員がこの掲示板見て、
「気をつけなきゃ」
って思うわけないじゃん(笑)
3968: 名無し 
[2018-04-27 07:56:03]
>>3967 匿名さん

何にか勘違いをしているようですが、
謝るべきとか謝らなくていいとか聞いたんではなくて、謝らない会社なのかどうかを聞いたんですよ。

幸い、謝罪もあり誠実な営業もいるようなので会社としてではなく個人の問題ということがわかりました。

3969: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-27 08:10:09]
不適切な対応をした営業がいて、改善しない。
それが掲示板で共有される。

自分が桧家本社の人間なら、ありがたい生の声として、現場のモラル向上に努めるけどなぁ。
特にマーケティング担当は。

万一、桧家本社の考えが、神様でもない一人の顧客が騒いでいる程度は、顧客がケシカラン、と思うなら、自浄作用は期待できませんが。
3970: 冷暖房は重要・健康のためにも 
[2018-04-27 14:22:14]
謝るべき内容なのか、説明できない独り言や愚痴をいうだけなら、自宅のトイレでどうぞ。
言葉遊びして、一人で悦に入るのも同じ。
3971: 名無し 
[2018-04-27 16:16:06]
>>3970 冷暖房は重要・健康のためにもさん

勘違いしているのか分かりませんが、謝るべき内容なのかどうかを聞いているんじゃないんだって。
謝る事をしない会社なのかどうかってことを聞いたんですよ。

簡単に言えば謝られたことがある人はいますか?って質問だけです。
私のされたことがどうとか質問はしていません。

3972: 評判気になるさん 
[2018-04-27 19:42:21]
>>3971 名無しさん

私は良い営業さんでしたが、ちょっとした事でも「すみません」と言ってきましたよ。
ただ、それは持ちつ持たれつの関係性だったから。理不尽なクレーム入れる人に対しては下手に謝れないと思いますよ。
また繰り返しですが、あなたがどのような内容で謝罪を望んでたのかという要素もあると思いますけどね。
誰も勘違いしてないですから。
3973: 匿名さん 
[2018-04-27 20:41:30]
>>3968 名無しさん

俺の交渉中の営業マンは、謝るべき時にはちゃんと謝るよ。組織ぐるみで謝らない会社なんてあるわけないだろ(笑)

>会社としてではなく個人の問題ということがわかりました

(笑)当たり前だろ、お前ただのクレーマーだよ
3974: 匿名さん 
[2018-04-27 20:43:07]
だから、桧家の社員、こんな掲示板見ないって
3975: 匿名さん 
[2018-04-27 20:46:02]
>>3971 名無しさん

これだけ全国に営業所があって営業マンがいて、謝られたことがある人はいますか?って質問自体があまりにも幼稚すぎる。
いるに決まってるだろ(笑)バカすぎる質問
3976: 名無し 
[2018-04-27 21:07:01]
>>3972 評判気になるさん

勘違いしてるやん。
謝罪は望んでないって笑

普通なら謝罪があるような内容で言い訳、嘘だらけだったから、桧家は謝らないんですか?って質問した次第です。
3977: 匿名さん 
[2018-04-27 21:25:42]
>>3976 名無しさん

>桧家は謝らないんですか?って質問した次第

いや、これは実質、謝罪を望んでるやん(笑)
謝罪を望んでなければ、その質問しなくてもよくない?
3978: 評判気になるさん 
[2018-04-27 22:37:51]
なんかもう、この人に謝らない理由が分かってきましたよ 笑
理解力無さそうだし、相手への伝え方も下手。
それでいて自分が勘違いしても絶対に勘違いだと認めなそう。
ただ、あー言えばこー言うタイプ。
3979: 匿名さん 
[2018-04-27 22:55:51]
>>3978 評判気になるさん

同感(笑)

「めんどくせー、こいつ。この手のタイプは下手に謝ると値下げしろとか言ってくるから、謝るのやーめた」

以上、担当営業マンの心の声

3980: 名無し 
[2018-04-28 00:03:57]

話している階層が違うんだと思います。ファシリテーターがいれば修正してくれると思いますが、ネット上では無理ですね。
コメント下さった方が言わんとすることは重々承知しているし、頷けます。
でも私が話していることとズレている。
だから質問が幼稚だの、謝罪を望んでるだの話がでてくる。

こんなことはこのサイトではどうでもいいのでこれぐらいにしておきます。

蛇足ですが、
私は桧家で建てた家は満足してますよ。担当の営業が全く機能せず、嘘ばっかりでしたが、現場の方にはよくしていただきました。監督含め棟梁も営業がおかしいって言ってたぐらいだから、まぁ、おかしかったんだと思います。
違う展示場に行けばよかったと後悔はしていますが、住み心地はいいので良しとしています。

3981: 評判気になるさん 
[2018-04-28 01:00:28]
>>3980 名無しさん

>話している階層が違うんだと思います。

同感です。多くの人の感覚とズレてますね。

自分が賢くて他の人がズレてるとお思いでしょうけど、そこが一番あなたのズレているところだと思います。
3982: 匿名さん 
[2018-04-28 06:06:07]
>>3980 名無しさん

自分がズレてるのを暗に認めてて笑える(笑)

ここでクレーム内容書き込んでも、たいして共感を得られない、または、あなた的にズレた回答が返ってくるってことは、まぁ、あなたがズレてるんだと思います。
3983: 匿名さん 
[2018-04-28 06:35:55]
で、天井の形状が図面と違うって、何がどう違ったの?一度も説明ないが…

頼んでもいないのに吹き抜けになってたとか?(笑)
3984: 通りがかりさん 
[2018-04-28 07:38:34]
流れを読んでみては?

誰を擁護する気はありませんが、ネタ主が言いたいことと、批判している人たちは違うことを言ってますよ。
ズレているの認めてウケるってはたからみたら頭悪いですよ。
3985: 匿名 
[2018-04-28 08:29:06]
>>3984 通りがかりさん

同感
3986: 評判気になるさん 
[2018-04-28 08:43:39]
多くの営業マンがいて、過失を認めて謝る人もいれば、嘘をついて謝らない人もいる。
個人次第。
桧家住宅、企業としての自浄作用、ガバナンスは期待できない。

ハズレ営業マンにあたったら、運が悪かったと一生の買い物で後悔するか、営業を見抜く目が無かったと諦めるか、坪100万出すしかない。
繰り返しになるけども、企業としては対策しないので自浄作用はない。

こんな結論ですかね。

私が検索する限り、一番活発な掲示板ですから、桧家の営業さんや本社も、一定数は見てると思いますよ。

自浄作用の必要性に気付いたら、対策してくださいね。
30年、50年とお世話になりますので、人の品質は高めて頂きたい。
3987: 評判気になるさん 
[2018-04-28 08:59:15]
>>3986 評判気になるさん

妄想で結論付けられてもね・・・
根拠のない話がお好きのようで。

>人の品質は高めて頂きたい。
あなたに言われるまでもない、と思うでしょうね。上場するような健全な企業なら普通の事。
3988: 匿名 
[2018-04-28 14:14:54]
>>3984 通りがかりさん
ネタ主がAだAだと言っているのに周りはBだBだと言っている。
だからネタ主はBじゃなかてAだと主張する。
それに気づかない周りがまたBとかCとか言ってくる。
だからネタ主がAとまた主張する。
周りがズレていると言い出す。
ネタ主が階層が違うといいだす。
周りがズレているのを認めてウケるという。

AとBが違う話と気付かない人はネタ主がおかしいと思ってる。
それだけの話。
3989: 匿名さん 
[2018-04-28 15:23:47]
もうこのネタ飽きたから、もっと面白いネタを誰か投下してください!
3990: 冷暖房は重要・健康のためにも 
[2018-04-29 15:49:03]
桧家謝れ君は、まだ言ってるのか?

桧家が謝らないなら謝る必要がない、あなたが悪いと考えてる可能性もあるわけだ。
だから、どういう事情かを聞いてるわけだ。
どんな、やりとりがあって、桧家がどう対応し、何をミスと考えて誤って欲しいのか?
その経緯は全く説明されてない。
ただ、桧家が悪いという前提でかたるだけ。こんな人格では桧家に見放されても仕方ないだろうね。
3991: 匿名 
[2018-04-29 18:42:07]
>>3990 冷暖房は重要・健康のためにもさん

あんた、とことんアホやな笑
ネタ主がされたことを言っているんじゃなくて、謝られた人がいるかを聞いてるんだよ。
極論、ネタ主が何もされなくてもその質問は成立するんだよ。
3992: 名無し 
[2018-04-29 19:06:38]
>>3991 匿名さん
補足ありがとうごさいます。
分かっていただいている方がいるだけでオーケーです。
でも、私の疑問も解決したし、このネタも長いので。。
ありがとうごさいました。
3993: 評判気になるさん 
[2018-04-29 21:12:25]
>>3991 匿名さん

謝られた人がいるかどうかなんて、聞くまでもないでしょ。
嘘ばかりで謝ってくれないという文句から始まり、そんなくだらない質問が出て来たわけで。
なので、謝られるべき内容なのかどうか逆に質問した流れになった訳ですが、それを聞くのはアホという事ですかw
じゃあ最初からアホな質問しないで欲しいですけどね。

まぁ結局は詳細は分からないので、営業さん側の問題なのか施主側の問題なのかは不明。
多くの営業さんは普通に謝ってくれる、としか言えないですよね。
それでも営業さんが悪い、で締めくくろうとするのでまた反論が出てる訳ですけど何か問題でも?
3994: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-29 22:27:16]
>>3965 口コミ知りたいさん

建築中ですが、本当にそう思います。
対応を考えると、明日にでも潰れてしまえ!と思うけど、保障を考えるとそれも困る…
せめて、建ててよかったと思いたい…
3995: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-29 22:29:07]
>>3993 評判気になるさん
ヒノキヤ関係者ですか?
3996: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-29 22:29:48]
>>3986 評判気になるさん

同感…
3997: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-29 22:30:46]
>>3990 冷暖房は重要・健康のためにもさん
ヒノキヤ関係者ですか
3998: 評判気になるさん 
[2018-04-30 02:06:39]
また変なやつ出てきた・・・
3999: 通りすがり 
[2018-04-30 11:51:55]
>>3997 口コミ知りたいさん
同感
たびたび出現し、私もそう思ってました。
4000: 評判気になるさん 
[2018-04-30 13:58:56]
桧家住宅の従業員が誰も見ていないなら、それはそれで問題だと思う。
一般消費者向けに商売していて、ネットの評判に無関心という時代でもないでしょう。

創業者がブログで発信しているくらいなのだから。

過剰に「施主が悪い」と書き込み続ける人は、桧家関係者でなかったら桧家信者ですが、普通に考えたら前者と思います。

もしそうなら、見苦しいことは止めてくださいね。
モラル向上の講習会でも定期開催して欲しい。

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