【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
14940:
口コミ知りたいさん
[2021-10-30 11:03:05]
ウッドショックの影響でホワイトウッドから国産ヒノキに変わりました!ラッキーでした!
|
14941:
匿名さん
[2021-10-31 08:17:58]
納得すれば、後悔しないで買えばいいし、不安に思うならまだ買わなきゃいいし。。
空調の不評が多いのはしょうがないですが、みなさん、築30年くらいの病院に長年勤めてる方が埃やカビで、皆健康被害があると思いますか?笑 こないだ病院の空調をよくみたら掃除もしてないし、カビもめっちゃ生えてましたけど……そこはきにならないんですね。 擁護するわけじゃないけど、人間そんな弱くできてないから 笑 |
14942:
e戸建てファンさん
[2021-10-31 10:04:18]
|
14943:
e戸建てファンさん
[2021-10-31 10:15:26]
>>14934 匿名さん
なんか支店に問題ないですか? 我が家は毎回議事録出してくれて営業とお互いに確認して押印して終了という感じでしたよ。 規格型なので融通効かないのは当然でしたが、大工さんが当たりで余った部材でニッチや飾り棚など造作してくれました。 営業さんも積極的に書類準備してくれたりしたので助かりました。 |
14944:
匿名さん
[2021-10-31 15:44:20]
こんにちは。初めて書き込みをします。
5月末に契約をし、7月末には間取りや色等も決まったため、8月初旬には建築申請を行っているのですが、一向になんの連絡もありません。 連絡をしても、目安日を確認して再度連絡すると言われて返ってきません。 当初渡された計画表にあった地盤調査や地鎮祭の日程も過ぎており、その変更に対する連絡もなしです。 あまりに不誠実ではありませんか? 担当から1?2ヶ月連絡がないのはよくあるんですか? |
14945:
通りがかりさん
[2021-10-31 17:32:48]
どこの県ですか?
|
14946:
名無しさん
[2021-10-31 17:37:39]
>>14944 匿名さん
普通は有り得ません。 材料が無くて作れないのか、建築申請が通ってないのか。 契約書の引き渡しから大きく遅れるような際には減額請求も出来るのでいざとなればそれを盾にしましょう。 少なくとも問い合わせてるのに返信がないのはおかしな話です。 それでも上にいる欠点に反論してる人に言わせれば、施主が悪いと言うのかもしれませんが。 |
14947:
通りがかりさん
[2021-10-31 21:21:00]
>>14944 匿名さん
営業所に行って確認したらいいと思いますよ! 折り返しなしとか結構ありましたけど、営業所近かったので、次の日に確認しに行ってましたよ! 不安なら直接行って確認すべし!! アポ無しでも問題ないから! |
14948:
匿名さん
[2021-10-31 21:42:36]
>>14944 です。
埼玉県です。 やはり普通ではないですよね、、 最後の8月の打ち合わせではウッドショックの影響があり、引き渡しが1ヶ月半程度遅れるかもと言う話はありましたが、着工や土地の引き渡しの予定がずれるという具体的な話はありませんでした。 土地の残金支払いも迫っているので、つなぎ融資の件を問い合わせてもスルーでした。 よく担当変えられる方とかいますが、出来ればいい関係のまま気持ちよくやり取りしたいと思っていましたが信用しすぎもよくないですね。 また連絡してみましたが、これもスルーされそうなら営業所に行ってみようと思います。 ありがとうございました。 |
14949:
名無しさん
[2021-10-31 21:55:50]
>>14948 匿名さん
引き渡しが遅れる=着工もズレるという理解で良いかと思います。 上棟からのスケジュールは変わらないため基礎を作ったあと1ヶ月半の放置になるよりは、タイミングズラして着工というようにするつもりかもしれません。 ただそれを説明しないのは有り得ない話なので、電話なり訪問なりで直接確認した方が良いでしょうね。 |
|
14950:
匿名さん
[2021-10-31 22:05:59]
>>14949 名無しさん
ありがとうございます。 連絡がないだけでウッドショックで遅れているだけでそれ以外の部分では予定通りに進んでるならいいんですけどね。 建築許可がこんな時間かかるものだと思いませんでした。 |
14951:
口コミ知りたいさん
[2021-11-01 13:00:01]
>>14950
うちも建築確認申請に2ヵ月かかると言われで地鎮祭や上棟予定が遅れました。あまりにも許可が降りるのが遅いので、建築確認申請を出している会社に直接問い合わせたら翌日に許可が降りたと桧家から連絡がありました。信頼関係がくずれました。 |
14952:
e戸建てファンさん
[2021-11-01 15:36:21]
>>14937 匿名さん
元の書き込みが感情論だからねぇ。 他と比べて高いとか、間柱がどうのとか、感情以外のエビデンスがない。 家は工業製品じゃないんです。 コミュニケーション=感情が一番大切だと気づきましょう。 下の書き込みでも、確認申請を出してから音沙汰無しってのがあるけど、なぜ連絡しないの? 「どんな会社か」じゃなくて「どんな人が」しか問題になってないじゃないの。 その「人」を作るのはお互いなんだよ。 |
14953:
匿名さん
[2021-11-01 18:03:31]
>>14951 口コミ知りたいさん
とりあえず担当に再度連絡をしてみたら こちらも不動産の連絡待ちと言われました。 でも計画表がちゃんとあってそれよりも遅れるなら状況説明の連絡の一本くらいほしかったですね。同じく信頼関係がくずれました。 |
14954:
通りがかりさん
[2021-11-01 19:27:06]
>>14952 e戸建てファンさん
連絡してるのに無視されてるってのも読めないんですね。 HMに勤めるプロなのに、素人に動いてもらわなきゃマトモな家にならないブランドと主張するとかアンチにも程がありますよ |
14955:
匿名さん
[2021-11-01 21:15:52]
|
14956:
名無しさん
[2021-11-01 21:58:07]
>>14955 匿名さん
いいこと仰ります。 当然コミュニケーションは大切なのですが、建築初心者である我々にとっては当然知る由もない情報やスケジュールなど不安なくコーディネートするのが営業担当者の役割かと私も思っています。 そういった点で見ると、やはりハイコストメーカーの営業と比べ、顧客満足度の高い営業は桧家住宅には少ないように思います。※桧家の全ての営業を知っているわけではありませんが掲示板をみるにコミュニケーション不足が悪く目立ちます。 またそんな営業を作れないというのが桧家住宅の企業体質なのかと。 もちろんそんな営業がいなくても業績はいいので、会社としてはそれでいいのかもしれませんが、 桧家リフォーミングにアフターサポート投げているあたりも関係しているんですかね |
14957:
評判気になるさん
[2021-11-02 08:40:10]
この前友達の家にお邪魔しました。
たぶん気温は20℃くらいで リビングと玄関の間のドアを閉めたら 玄関がかなりポカポカでした。 冬は気温がマイナスになる雪国ですが 冬もこんなに暖かいですか? |
14958:
匿名さん
[2021-11-02 09:37:34]
桧家に限った話ではないですが
建築業界は、業界内でグルグル転職している人も多いので どの会社の教育が云々というよりも個人の資質でしょうね 会社も接客の態度を指導するよりも 毎月の契約数の尻叩きしかしていないと思います。 そういう業界を相手にしている以上、 はなから信用せず、(面倒くさいですが)こちらが勉強して こちらからアクションを起こすことも視野に入れた方がいいかもしれません。 なんで客がそんなことしなくちゃならないんだ こっちは客なんだから、本来こうあるべき、と正論を言っていても 始まらないので、私は 大事な我が家の建築を、なるべくスムーズに事故なく進めるために 自分から連絡をとり、催促をし、確認をとりました |
14959:
通りがかりさん
[2021-11-05 10:13:19]
>>14958
そうですね。 家づくりに関しては、自分は客だなどという姿勢は望ましくないですね。 自分は建主で、それに協力してくれるのがHMなり、大工ですからね。 手抜きやケアレスミスを防ぐためにも、自分の目で確認し、自ら言葉を発し、コミュニケーションを図ることが大事ですね。 そのためには、失敗例を参考にして、それなりの勉強も必要ですよ。 |
14960:
匿名さん
[2021-11-05 11:28:51]
私の場合、少しニュアンスは違って
HMがあてにならないなら、相手の(いつになるか分からない)改善を待つよりは 自分から動く、って感じです ブログとかで失敗例を参考にするのはいいですね 自分の家も、そのポイントを失敗してないか、とか現地に行ったときに確認するのは 非常に有効だと思います。 各ブログのトラブル例を読んでても、現場監督が気づいて是正していれば 大事にならなくて済んだのに…って記事が一番多いような気がします。 うちは、現場の訪問回数は間違いなく現場監督よりもうちの家族の方が多かったと思います。 疎ましがられるんじゃないか、という危惧もありますが そこは差し入れなどしながら、職人さんともうまく人間関係を作っていけば 大丈夫でした。 |
14961:
検討者さん
[2021-11-05 16:16:02]
どこもそうですが、結局プロの癖に顧客に動いてもらったり指摘してもらわないと図面通りの家も建てられない異常な業界なんですかね
普通のメーカーだったら返品なり返金対応なりする案件ですもの。 特に戸建て住宅は欧米に比べて遅れまくってるって話ですし、客からしたら食洗機でミーレなど海外メーカー品買えるように、建物も海外メーカー品を買いたいものです。 |
14962:
匿名さん
[2021-11-05 16:47:41]
ここの外構屋さんくっそ訳わからん素人さん、バカにするのも大概にしてほしい二度と顔もみたくない、値段高いのは聞いていたが、打合せもまともにできない、営業さんから話は聞いていたが、せめてお値段以上の対応せいや、ニトリかっつうの人間性を疑います
|
14963:
名無しさん
[2021-11-05 17:17:28]
>>14962
具体的に何があったんですか?? |
14964:
匿名さん
[2021-11-05 17:47:38]
通常の商売は、次回の利用を期待して丁寧な対応を心掛けるものですが、
家は一生に一度しか買わないので、リピートを期待しなくていい 基本的に歩合給制なので、顧客の満足度を高めても成果に反映しない。契約数がすべて 歩合性のところはノルマが厳しいので、離職率が高く業界内でさまよう人たちが多い 電化製品のように完成品を見せて売っているわけではないため、 (よほどの瑕疵でない限り)出来上がったものが契約した商品だと言い逃れしやすい 様々な法律に基づいている商品のため、素人である顧客はある程度言いくるめられる このあたりが、この業界が闇な理由ではないでしょうか。 私も昔、業種は違いますが、歩合の会社にいたことがありますが ノルマの達成への圧は、それはきついです。 新規契約獲得のためには、契約済み客なんかに構っていられない、というのは 容易に想像できます。 だからメーカーにはあまり期待せずに、自分も勉強して自己防衛するしかないという結論に達しました。 |
14965:
桧家住民
[2021-11-05 17:52:26]
いくら規格住宅とはいえHMの対応を待っていては事が進まない。営業も現場監督も何棟も掛け持ちだし、黙っていては後回しにされます。疑問や早く対応して欲しい時は客がアクションを起こさないてHMの都合のいいようにされてしまいますよ。
私の経験上桧家は客がアクションを起こさないとダメな会社だと思います。 待ってるだけなら他のHMを選択した方が良いかもしれません。 いずれにしても自分が建てるんだという意識は必要かもしれません。 |
14966:
戸建て検討中さん
[2021-11-05 22:10:15]
営業マンに期待したらダメですよ!こちらも素人でも勉強して、積極的に働きかけて営業マンにプレッシャーをかけた方が良いです。
|
14967:
匿名さん
[2021-11-06 09:53:53]
でも本当は家が好きでしっかりやりたい営業マンもいると思うんですよね
特に新卒なんかは。 でも売り上げ至上主義の会社においては数がすべて。 挫折して業界を去る人間も多いようです。 本当に、顧客のことを考えてゆっくりと寄り添える会社とめぐり逢いたいものですね |
14968:
桧家住民
[2021-11-06 16:05:56]
>>14967 匿名さん
我が家の営業ではなく大工さんがそうでした。ヘルプの大工を入れないで一人で仕上げたいと言って毎晩20時くらいまで作業してました。 お陰で壁紙屋さん仕上げが綺麗で貼りやすいと言っていましたし、リフォーミングの定期点検の際にも見えないような細かい所まで綺麗にしあげてあるとビックリしてました。雑な家も結構あるんですと言っていたので当たりで良かったなと思った次第であります。 |
14969:
匿名さん
[2021-11-06 22:24:54]
14968: 桧家住民 さん
それはラッキーでしたね クロス屋さんも、おかげで下地処理に手間がかからなくなるわけですし 大工さんの仕事を台無しにしないように、丁寧に仕上げようと思うでしょう。 良の連鎖ですね これが逆に、大工が雑でボコボコの下地処理に時間取られたら… 大工のミスで張ったクロス剥がして、大工工事からやり直しになったら… 間違いなくクロス屋さんもモチベ-ションだだ下がりでしょう 願わくばすべての現場がこのような 良の連鎖の現場になるといいのですが。 |
14970:
匿名さん
[2021-11-07 13:36:37]
築3年ですが外壁に藻がこびりついてる
営業さんにはお世話になったが、 こうなるリスクあるなら言ってほしかった |
14971:
通りがかりさん
[2021-11-07 15:51:48]
|
14972:
桧家住民
[2021-11-07 15:52:00]
>>14970 匿名さん
桧家に限った話ではないですよね。 環境やサイディングのデザインによって水切れが悪い場合はコケが発生しやすくなります。 雨が当たりにくいように軒の長さも大事ですね。 我が家も北側はコケが発生するので定期的に「コケと~る」を散布しています。 |
14973:
評判気になるさん
[2021-11-07 16:04:07]
>>14970 匿名さん
外壁の苔は、日当たりや風通し何かも影響が大きいですが、タイルですら着くものなので、余程風通しの良い乾燥している所に建てない限りは、どのメーカーも生えるのが前提として色を選んだほうが無難です。 それこそ漆喰の塗り壁や、一条やセキスイとかのタイルでも生えるのが辛いところですね |
14974:
スマートワン住民
[2021-11-07 18:56:30]
ホームページ記載や監督とかからも説明なかったので知らなかったのだけど、室内の間仕切り壁の上の部分、天井から二階の床までの部分、二階の天井から屋根までの部分にグラスウールを詰めてくれてんですね。
気流止めが目的なのか、耐火構造だからなのか、吸音目的なのかは分からないけど無いと思ってるものが入るのは嬉しいものです。 |
14975:
桧家住民
[2021-11-08 17:52:30]
|
14976:
戸建て検討中さん
[2021-11-08 23:32:20]
10月初旬に持っている土地の調査させていただきますっていって、返信が11月
正直営業さんに不信感ですね 建てた後対応していただけないんじゃないかと不安になります スマートワンの間取りと値段好きだったけど、再検討ですね |
14977:
戸建て検討中さん
[2021-11-08 23:45:23]
|
14978:
戸建て検討中さん
[2021-11-09 00:13:26]
そうなんですね、どうやれば変えられるんでしょうか?近くの展示場の方なので、違う展示場の方のほうが商談とかいきづらくないですよね汗
|
14979:
通りがかりさん
[2021-11-09 09:37:06]
|
14980:
スマートワン住民
[2021-11-09 12:32:44]
>>14978 戸建て検討中さん
電話でも物怖じしない方なら、展示場に連絡して店長呼び出してもらって変えてほしい旨を伝える。 電話が難しければ桧家のホームページから来場予約で打ち合わせ依頼。要望の所に既に相談済みだが担当の〇〇を変えてほしい旨を記載して来場予約とかどうでしょうか? 営業の人にもよるかもしれませんが、我が家は契約後の打ち合わせは住んでる場所の近くのカフェなんかに来てもらって打ち合わせしてたので、展示場にいる人とは殆ど顔を合わせませんでしたので、契約までを乗り越えられれば何とかなるかもしれません |
14981:
桧家住民
[2021-11-09 13:53:22]
>>14979 通りがかりさん
でも、請け負い大工さんの技量は桧家で把握してると思うので丁寧な人を指名することは可能だと思いますよ。 北関東では現場の綺麗さとか色々あって満点だと割増報酬があると言ってましたから。 |
14984:
匿名さん
[2021-11-10 10:52:22]
現在建築中ですが、YKKの樹脂窓や照明の納期遅れで完成が1ヵ月半ほど伸びそうです。
皆さんはいかがでしょうか? |
14985:
スマートワン住民
[2021-11-10 14:17:35]
決算が発表されましたが
建築系の会社が軒並み売上アップ、それ以上に利益アップとなっている中、桧家は売上アップの利益ダウン 客の立場からしたらコスト上がったのを客に反映を耐えて、自社で飲み込んでくれたとも見えるので、投資家からしたら微妙かもしれないけど客からは嬉しいよね |
14986:
スマートワン住民
[2021-11-10 14:52:20]
なお、実態はアクアフォームで使う米国からの原材料輸入のコストアップでの減益が大きい。
ただ戸建て分野に置いても伸び率は、売上〉利益なので、ある程度不利益を飲んでくれているというのは見て取れる数字でした。 |
14987:
戸建て検討中さん
[2021-11-13 21:38:16]
香川県高松市の桧家さんで検討していました。
店長が多忙すぎるせいか人の話をメモ取らないし、間取りも絶対これは譲れない部分を伝えていたのに最終的にそこを大幅に変えて提案してきたので、呆気にとられました。 感じた印象は、フランチャイズの小さな地元工務店で、接客態度もそこそこ、店長はがっつく感じはなかったです。しかし経験値は低そうに感じました。 断った後は、他社に悪態をつきだしたので辞めて良かったです。 入居前の見学もしましたが、窓のフレームにヒビのような物やクロスの剥がれを見つけてしまい(明らかに施工ミスと思う)、そこは大工さんが悪いのかな?と思いますが、まず手袋も着けずに見学させられたのがビックリしました。 外観だけで言うと値段より高そうな感じで良かったと思いました。 内観は値段より安そうに感じました。 |
14988:
戸建て検討中さん
[2021-11-13 21:57:33]
桧家さんのコミュニケーションブリッジ(中二階)みたいなのが好きなんですが、使い心地とかどうでしょうか?
|
14989:
検討者さん
[2021-11-14 06:57:45]
WEB広告だと1600万で建てられる!と書いてあったが実際は税別2000万で30坪とかなんですね汗
こことタマホーム大安心どっちが安いのかな。 |