注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-11-25 01:58:46
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

14920: 通りすがり 
[2021-10-25 17:21:33]
>>14919 匿名さん
現場って毎日掃除機かけてませんか?
私の時は、毎日帰る前に掃除機かけられてて、それが、ルールと言われてたので一階も二階もかなりキレイな状態でした。
また上棟時に床も貼られますけどアクアやる前にやはり掃除機かけてくれていたので木くずは殆どなくなってました。
ただ全くないって事もなかったですが。
余程目につくようなら写真撮って現場監督に伝えた方が良いかもしれませんね
14921: 名無しさん 
[2021-10-25 17:55:57]
>>14920 通りすがりさん

返信ありがとうございます。現場では掃除機なんて見たことないです。大工さん次第ですね。
14922: e戸建てファンさん 
[2021-10-25 18:25:55]
うちも掃除はキチンとしてくれてましたね。現場の評価点で報酬が加算されるとかで。
丸ノコも掃除機が接続されて粉が飛び散らないものを使ってました。
ただ、道具は大工持ちなので大工次第ですよね。
14923: 名無しさん 
[2021-10-25 21:02:44]
>>14920 通りすがりさん
現場監督に最終のクリーニングの際に基礎内の掃除も依頼しましたが華麗にスルーされましたけどね
そういう会社です
14924: 通りすがり 
[2021-10-25 22:46:39]
>>14923 名無しさん
会社としては掃除を奨励してるから本当に大工次第なんだなぁと。
最終だと床板も貼られてしまっていて、点検口から潜り込むしかないので、それこそ掃除機抱えてかけようとしても木くずは排気で舞い上がりますしやりたがらなさそうですね……
14925: 名無しさん 
[2021-10-26 00:22:33]
いま建築中なんですが、屋根はルーフィングのみで屋根材無し、サイディングがはられないまま透湿防水シートのみのまま数回の雨(10mm程度の強い雨含め)を経験してますが
平気なものなんでしょうか?

営業や監督に聞いても平気と言われるのは目に見えてるので本当に平気なのか怖いです
14926: ヒノキヤさん 
[2021-10-26 11:21:31]
>>14925 名無しさん

基本的にルーフィングが敷いてあり、透湿防水シートまで実施されていれば、施工が問題ない限り数回の雨風では問題ない可能性は高いかと思います。
流石にルーフィング、防水シート?屋根、サイディングの施工まで短期でとういう方が大変かと思いますので。その辺りの雨を気にされるようであれば着工時期から検討された方がよいかと
建売のことを悪くいうわけではないですが、構造材の組み上げ段階で雨風吹きさらし状態の現場もよく目にするのでその点ルーフィング、防水シートまでやっていただけただけ吉と捉えたほうが幸せかと思います。

14927: ヒノキヤさん 
[2021-10-26 11:22:19]
>>14925 名無しさん

基本的にルーフィングが敷いてあり、透湿防水シートまで実施されていれば、施工が問題ない限り数回の雨風では問題ない可能性は高いかと思います。
流石にルーフィング、防水シートから屋根、サイディングの施工まで短期でとういう方が大変かと思いますので。その辺りの雨を気にされるようであれば着工時期から検討された方がよいかと
建売のことを悪くいうわけではないですが、構造材の組み上げ段階で雨風吹きさらし状態の現場もよく目にするのでその点ルーフィング、防水シートまでやっていただけただけ吉と捉えたほうが幸せかと思います。

14928: 名無しさん 
[2021-10-26 11:28:16]
>>14927 ヒノキヤさん
ありがとうございます。
問題ないと捉えて良さそうと聞けて安心しました。
防水シート貼るまではブルーシートでカバーしてくれていたのですが、使ってる壁の構造材が透湿性高い分、雨に当たるとブヨブヨになるので養生はしっかりやりますね。と、大工さんが言ってくれていたものの、雨に弱いと聞いたせいで防水シートだけで平気なんだろうかと不安になっていたので安心しました。
14929: 名無しさん 
[2021-10-26 11:34:55]
>>14924 通りすがりさん
大きなゴミはそこまで見当たらないので、おそらく基礎の掃除等はきちんとしていると思うのですが、結局床貼ったあとに内装の仕上げたりもしてますので、その際の削りかすやダニの死骸などはどうにも残りますよね、、、
14930: 通りすがり 
[2021-10-26 12:04:20]
>>14929 名無しさん
内装工事はフローリング施工後になると思います。
その段階では剛床は土台に貼り付けられてますしフローリングも無垢材と違い隙間なく貼ってますので、カラリから床下にゴミが行くくらいになりそうですね。


事例からしますと今後建てる方はカラリからゴミが落ちないよう内装工事終わるまでは養生で塞いでもらうなど依頼した方が良いかもしれないですね(今もやってるかは不明ですが)
14931: 検討者さん 
[2021-10-27 11:32:36]
>>14916
どこの展示場で契約したのですか?
それが事実であれば、展示場名を出すことくらいは問題がないと思います。
14932: 通りすがり 
[2021-10-27 22:47:12]
>>14931 検討者さん
3ヶ月だと点検くるタイミングなので、無視ってのはおかしな話ですし、具体的にどんな瑕疵なのかの例示も無いので、他社営業による書き込みとかかもしれませんね

14933: 名無しさん 
[2021-10-28 08:54:50]
>>14916
>>14931

丁寧な口調だけど、具体例が何も無いのに忠告って説得力ないですよね。
>>14916さんは他社の方ですかね?

本当に家の出来が酷くてブチ切れている場合は「ここがこうなっていた!あそこがこんなんなっていた!話が違う!」とか言いたくなるもんだと思うのですが。

とか言うと、ある事無い事で具体例をバーッて書き出しそうですけどw
14934: 匿名さん 
[2021-10-28 12:26:49]
そうそう、責めるとしたら
規格型なので融通きかない所が多く好きなものを使えない
営業が外れると本気で酷い目に合う
打ち合わせでの変更点が抜けまくるのでチェックが欠かせない
長期優良住宅や耐震等級3など、証明系の申請費用が+1万円/坪と割高
ホワイトウッド柱なので樹種に拘る人からマウント取られる
間柱がベニヤ板貼り付けた合板なので安っぽい
現場監督に連絡いれても数日返事がこない
客に渡せる工程表の用意がないので貰うのに時間がかかる
法律で定められてる省エネ性能説明義務を果たさない(渡す書類が存在しない)

あたりよ。
いや、こう書くと結構ひどいな
14935: e戸建てファンさん 
[2021-10-29 18:08:35]
規格型なので融通きかない所が多く好きなものを使えない

・え、それを理解せずに契約したの?

営業が外れると本気で酷い目に合う

・本気で施主は向き合ったの?

打ち合わせでの変更点が抜けまくるのでチェックが欠かせない

・打ち合わせ時に記録書の提出は求めた?

長期優良住宅や耐震等級3など、証明系の申請費用が+1万円/坪と割高

・何と比べて割高?根拠を出してね。

ホワイトウッド柱なので樹種に拘る人からマウント取られる

・人の目を気にするの?

間柱がベニヤ板貼り付けた合板なので安っぽい

・間柱に品質を求められても…

現場監督に連絡いれても数日返事がこない

・数日モンモンしながら待っちゃうタイプ?ウジウジする人?

客に渡せる工程表の用意がないので貰うのに時間がかかる

・どのくらい時間がかかる?催促して、期限は決めた?

法律で定められてる省エネ性能説明義務を果たさない(渡す書類が存在しない)
・求めた?

○総合評価
コミュニケーションが取れてれば大した問題にはならない。
嫌な客には嫌な担当が付く。
家は人と人とが作るもの。
14936: e戸建てファンさん 
[2021-10-29 21:41:04]
>>14934 匿名さん

間柱って何のことかわかってます?勘違いしてると思うけど
14937: 匿名さん 
[2021-10-29 21:48:35]
>>14935 e戸建てファンさん
殆ど感情論ばかりで、事実を否定できる反論は何1つないんですね。
検討する人のための掲示板でもあるのだから施主からしたら当たり前でもどういう会社かを共有するのがこの板の目的でしょうに。

14938: 匿名さん 
[2021-10-29 21:53:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
14939: 投稿者 
[2021-10-30 09:14:06]
>>14936 e戸建てファンさん
柱と柱の間にある壁を打ち付けるための耐震性に影響しない、30×105mmの柱ですよね?
ベニヤを15枚位貼り合わせた合板になってますよ
14940: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-30 11:03:05]
ウッドショックの影響でホワイトウッドから国産ヒノキに変わりました!ラッキーでした!
14941: 匿名さん 
[2021-10-31 08:17:58]
納得すれば、後悔しないで買えばいいし、不安に思うならまだ買わなきゃいいし。。
空調の不評が多いのはしょうがないですが、みなさん、築30年くらいの病院に長年勤めてる方が埃やカビで、皆健康被害があると思いますか?笑
こないだ病院の空調をよくみたら掃除もしてないし、カビもめっちゃ生えてましたけど……そこはきにならないんですね。
擁護するわけじゃないけど、人間そんな弱くできてないから 笑
14942: e戸建てファンさん 
[2021-10-31 10:04:18]
>>14939 投稿者さん

ホントに?うちはSPFでしたよ。
14943: e戸建てファンさん 
[2021-10-31 10:15:26]
>>14934 匿名さん

なんか支店に問題ないですか?
我が家は毎回議事録出してくれて営業とお互いに確認して押印して終了という感じでしたよ。
規格型なので融通効かないのは当然でしたが、大工さんが当たりで余った部材でニッチや飾り棚など造作してくれました。
営業さんも積極的に書類準備してくれたりしたので助かりました。
14944: 匿名さん 
[2021-10-31 15:44:20]
こんにちは。初めて書き込みをします。
5月末に契約をし、7月末には間取りや色等も決まったため、8月初旬には建築申請を行っているのですが、一向になんの連絡もありません。
連絡をしても、目安日を確認して再度連絡すると言われて返ってきません。
当初渡された計画表にあった地盤調査や地鎮祭の日程も過ぎており、その変更に対する連絡もなしです。
あまりに不誠実ではありませんか?
担当から1?2ヶ月連絡がないのはよくあるんですか?
14945: 通りがかりさん 
[2021-10-31 17:32:48]
どこの県ですか?
14946: 名無しさん 
[2021-10-31 17:37:39]
>>14944 匿名さん
普通は有り得ません。
材料が無くて作れないのか、建築申請が通ってないのか。
契約書の引き渡しから大きく遅れるような際には減額請求も出来るのでいざとなればそれを盾にしましょう。
少なくとも問い合わせてるのに返信がないのはおかしな話です。

それでも上にいる欠点に反論してる人に言わせれば、施主が悪いと言うのかもしれませんが。 
14947: 通りがかりさん 
[2021-10-31 21:21:00]
>>14944 匿名さん
営業所に行って確認したらいいと思いますよ!
折り返しなしとか結構ありましたけど、営業所近かったので、次の日に確認しに行ってましたよ!
不安なら直接行って確認すべし!!
アポ無しでも問題ないから!
14948: 匿名さん 
[2021-10-31 21:42:36]
>>14944 です。
埼玉県です。
やはり普通ではないですよね、、
最後の8月の打ち合わせではウッドショックの影響があり、引き渡しが1ヶ月半程度遅れるかもと言う話はありましたが、着工や土地の引き渡しの予定がずれるという具体的な話はありませんでした。
土地の残金支払いも迫っているので、つなぎ融資の件を問い合わせてもスルーでした。
よく担当変えられる方とかいますが、出来ればいい関係のまま気持ちよくやり取りしたいと思っていましたが信用しすぎもよくないですね。
また連絡してみましたが、これもスルーされそうなら営業所に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
14949: 名無しさん 
[2021-10-31 21:55:50]
>>14948 匿名さん
引き渡しが遅れる=着工もズレるという理解で良いかと思います。
上棟からのスケジュールは変わらないため基礎を作ったあと1ヶ月半の放置になるよりは、タイミングズラして着工というようにするつもりかもしれません。
ただそれを説明しないのは有り得ない話なので、電話なり訪問なりで直接確認した方が良いでしょうね。
14950: 匿名さん 
[2021-10-31 22:05:59]
>>14949 名無しさん
ありがとうございます。
連絡がないだけでウッドショックで遅れているだけでそれ以外の部分では予定通りに進んでるならいいんですけどね。
建築許可がこんな時間かかるものだと思いませんでした。
14951: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-01 13:00:01]
>>14950
うちも建築確認申請に2ヵ月かかると言われで地鎮祭や上棟予定が遅れました。あまりにも許可が降りるのが遅いので、建築確認申請を出している会社に直接問い合わせたら翌日に許可が降りたと桧家から連絡がありました。信頼関係がくずれました。
14952: e戸建てファンさん 
[2021-11-01 15:36:21]
>>14937 匿名さん

元の書き込みが感情論だからねぇ。
他と比べて高いとか、間柱がどうのとか、感情以外のエビデンスがない。

家は工業製品じゃないんです。
コミュニケーション=感情が一番大切だと気づきましょう。
下の書き込みでも、確認申請を出してから音沙汰無しってのがあるけど、なぜ連絡しないの?
「どんな会社か」じゃなくて「どんな人が」しか問題になってないじゃないの。
その「人」を作るのはお互いなんだよ。
14953: 匿名さん 
[2021-11-01 18:03:31]
>>14951 口コミ知りたいさん
とりあえず担当に再度連絡をしてみたら
こちらも不動産の連絡待ちと言われました。
でも計画表がちゃんとあってそれよりも遅れるなら状況説明の連絡の一本くらいほしかったですね。同じく信頼関係がくずれました。

14954: 通りがかりさん 
[2021-11-01 19:27:06]
>>14952 e戸建てファンさん
連絡してるのに無視されてるってのも読めないんですね。
HMに勤めるプロなのに、素人に動いてもらわなきゃマトモな家にならないブランドと主張するとかアンチにも程がありますよ
14955: 匿名さん 
[2021-11-01 21:15:52]
>>14952 e戸建てファンさん

>>14944です。
こちらは客ですから。
家を建てる原材料や工賃、設計料に加えて、サービス料として桧家に払っているわけですよね?
そのために営業がいるわけですから。
対等ではないと思います。
もちろんコミュニケーションは大事ですが、金を支払う対価として、最低限の連絡はするべきだと思います。
その担当の「人」が問題なのが「会社」の問題だ思いますがね。

14956: 名無しさん 
[2021-11-01 21:58:07]
>>14955 匿名さん
いいこと仰ります。
当然コミュニケーションは大切なのですが、建築初心者である我々にとっては当然知る由もない情報やスケジュールなど不安なくコーディネートするのが営業担当者の役割かと私も思っています。
そういった点で見ると、やはりハイコストメーカーの営業と比べ、顧客満足度の高い営業は桧家住宅には少ないように思います。※桧家の全ての営業を知っているわけではありませんが掲示板をみるにコミュニケーション不足が悪く目立ちます。
またそんな営業を作れないというのが桧家住宅の企業体質なのかと。
もちろんそんな営業がいなくても業績はいいので、会社としてはそれでいいのかもしれませんが、

桧家リフォーミングにアフターサポート投げているあたりも関係しているんですかね
14957: 評判気になるさん 
[2021-11-02 08:40:10]
この前友達の家にお邪魔しました。
たぶん気温は20℃くらいで
リビングと玄関の間のドアを閉めたら
玄関がかなりポカポカでした。
冬は気温がマイナスになる雪国ですが
冬もこんなに暖かいですか?
14958: 匿名さん 
[2021-11-02 09:37:34]
桧家に限った話ではないですが
建築業界は、業界内でグルグル転職している人も多いので
どの会社の教育が云々というよりも個人の資質でしょうね
会社も接客の態度を指導するよりも
毎月の契約数の尻叩きしかしていないと思います。

そういう業界を相手にしている以上、
はなから信用せず、(面倒くさいですが)こちらが勉強して
こちらからアクションを起こすことも視野に入れた方がいいかもしれません。
なんで客がそんなことしなくちゃならないんだ
こっちは客なんだから、本来こうあるべき、と正論を言っていても
始まらないので、私は
大事な我が家の建築を、なるべくスムーズに事故なく進めるために
自分から連絡をとり、催促をし、確認をとりました


14959: 通りがかりさん 
[2021-11-05 10:13:19]
>>14958
そうですね。
家づくりに関しては、自分は客だなどという姿勢は望ましくないですね。
自分は建主で、それに協力してくれるのがHMなり、大工ですからね。
手抜きやケアレスミスを防ぐためにも、自分の目で確認し、自ら言葉を発し、コミュニケーションを図ることが大事ですね。
そのためには、失敗例を参考にして、それなりの勉強も必要ですよ。
14960: 匿名さん 
[2021-11-05 11:28:51]
私の場合、少しニュアンスは違って
HMがあてにならないなら、相手の(いつになるか分からない)改善を待つよりは
自分から動く、って感じです

ブログとかで失敗例を参考にするのはいいですね
自分の家も、そのポイントを失敗してないか、とか現地に行ったときに確認するのは
非常に有効だと思います。

各ブログのトラブル例を読んでても、現場監督が気づいて是正していれば
大事にならなくて済んだのに…って記事が一番多いような気がします。
うちは、現場の訪問回数は間違いなく現場監督よりもうちの家族の方が多かったと思います。

疎ましがられるんじゃないか、という危惧もありますが
そこは差し入れなどしながら、職人さんともうまく人間関係を作っていけば
大丈夫でした。
14961: 検討者さん 
[2021-11-05 16:16:02]
どこもそうですが、結局プロの癖に顧客に動いてもらったり指摘してもらわないと図面通りの家も建てられない異常な業界なんですかね
普通のメーカーだったら返品なり返金対応なりする案件ですもの。
特に戸建て住宅は欧米に比べて遅れまくってるって話ですし、客からしたら食洗機でミーレなど海外メーカー品買えるように、建物も海外メーカー品を買いたいものです。
14962: 匿名さん 
[2021-11-05 16:47:41]
ここの外構屋さんくっそ訳わからん素人さん、バカにするのも大概にしてほしい二度と顔もみたくない、値段高いのは聞いていたが、打合せもまともにできない、営業さんから話は聞いていたが、せめてお値段以上の対応せいや、ニトリかっつうの人間性を疑います
14963: 名無しさん 
[2021-11-05 17:17:28]
>>14962
具体的に何があったんですか??
14964: 匿名さん 
[2021-11-05 17:47:38]
通常の商売は、次回の利用を期待して丁寧な対応を心掛けるものですが、
家は一生に一度しか買わないので、リピートを期待しなくていい
基本的に歩合給制なので、顧客の満足度を高めても成果に反映しない。契約数がすべて
歩合性のところはノルマが厳しいので、離職率が高く業界内でさまよう人たちが多い
電化製品のように完成品を見せて売っているわけではないため、
(よほどの瑕疵でない限り)出来上がったものが契約した商品だと言い逃れしやすい
様々な法律に基づいている商品のため、素人である顧客はある程度言いくるめられる

このあたりが、この業界が闇な理由ではないでしょうか。

私も昔、業種は違いますが、歩合の会社にいたことがありますが
ノルマの達成への圧は、それはきついです。
新規契約獲得のためには、契約済み客なんかに構っていられない、というのは
容易に想像できます。

だからメーカーにはあまり期待せずに、自分も勉強して自己防衛するしかないという結論に達しました。


14965: 桧家住民 
[2021-11-05 17:52:26]
いくら規格住宅とはいえHMの対応を待っていては事が進まない。営業も現場監督も何棟も掛け持ちだし、黙っていては後回しにされます。疑問や早く対応して欲しい時は客がアクションを起こさないてHMの都合のいいようにされてしまいますよ。
私の経験上桧家は客がアクションを起こさないとダメな会社だと思います。
待ってるだけなら他のHMを選択した方が良いかもしれません。
いずれにしても自分が建てるんだという意識は必要かもしれません。
14966: 戸建て検討中さん 
[2021-11-05 22:10:15]
営業マンに期待したらダメですよ!こちらも素人でも勉強して、積極的に働きかけて営業マンにプレッシャーをかけた方が良いです。
14967: 匿名さん 
[2021-11-06 09:53:53]
でも本当は家が好きでしっかりやりたい営業マンもいると思うんですよね
特に新卒なんかは。
でも売り上げ至上主義の会社においては数がすべて。
挫折して業界を去る人間も多いようです。
本当に、顧客のことを考えてゆっくりと寄り添える会社とめぐり逢いたいものですね
14968: 桧家住民 
[2021-11-06 16:05:56]
>>14967 匿名さん

我が家の営業ではなく大工さんがそうでした。ヘルプの大工を入れないで一人で仕上げたいと言って毎晩20時くらいまで作業してました。
お陰で壁紙屋さん仕上げが綺麗で貼りやすいと言っていましたし、リフォーミングの定期点検の際にも見えないような細かい所まで綺麗にしあげてあるとビックリしてました。雑な家も結構あるんですと言っていたので当たりで良かったなと思った次第であります。
14969: 匿名さん 
[2021-11-06 22:24:54]
14968: 桧家住民 さん
それはラッキーでしたね
クロス屋さんも、おかげで下地処理に手間がかからなくなるわけですし
大工さんの仕事を台無しにしないように、丁寧に仕上げようと思うでしょう。
良の連鎖ですね
これが逆に、大工が雑でボコボコの下地処理に時間取られたら…
大工のミスで張ったクロス剥がして、大工工事からやり直しになったら…
間違いなくクロス屋さんもモチベ-ションだだ下がりでしょう

願わくばすべての現場がこのような
良の連鎖の現場になるといいのですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる