【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
14721:
戸建て検討中さん
[2021-08-26 12:46:23]
|
14722:
戸建て検討中さん
[2021-08-26 14:01:53]
>>14721
Z空調の使い方ガイドには、こう書かれています。 「夏の推奨室温は、25~27℃が目安です。リモコンの設定温度ではありません。」 それをきちんと守って2階のリモコン設定温度を25℃にしているにもかかわらず、2階で結露している家主がいます。 設定温度が25℃ですから、室温は、25℃以上のはずです。(ちなみにモデルハウスなどは、夏場の2階設定温度を23℃にしています。) それにもかかわらず、桧家は家主が室温を下げ過ぎているからだという主張を譲りません。 換気扇の整流板も結露します。インスタでの被害者報告もあります。 理由は、部屋の中が陰圧のため、外気が換気扇口から流入し、冷えた整流板に当たり、結露してしまうからです。 建売分譲住宅で偶然それを発見した私が、それを指摘しましたが、対策を講じるつもりは全くないそうです。 部屋の温度は25℃でした。 本来であればこれは、リコール隠しに当たる事案です。 近藤社長には、YouTubeで説明して欲しいものです。 桧家が非を認めないのであれば、山田会長に訴えるしかないですね。 家主がもっと声を大にして、第三者に訴え続けることが自身を守るためにも重要かと思います。 |
14723:
評判気になるさん
[2021-08-26 17:18:02]
結露の原因は何処にあるの?
Z空調は建物の断熱・気密を「ヒノキヤグループ」、空調を「ダイキン」、換気を「協立エアテック」と各社のコラボレーションによるもの。 何処に問題があるのだろうか? 昨年、ダイキンが対応しても結露するということはダイキンの対応がダメだったのか、他の断熱・気密や換気に原因があるのかということだと思えます。 2018年11月から他のハウスメーカーでも取り扱い出来ているようですが、他のハウスメーカーでは結露していないのだろうか? |
14724:
戸建て検討中さん
[2021-08-26 18:09:44]
|
14725:
戸建て検討中さん
[2021-08-26 19:37:36]
>>14722 戸建て検討中さん
桧家住宅の回答としてはダイキンが悪いと言う感じでした。 希望なら結露防止の追加工事を無償でしても良いという上から目線の回答でした。 話し合いの時に副社長なども来ましたが話になりませんでした。 |
14726:
e戸建てファンさん
[2021-08-26 19:55:01]
皆さんに質問です。毎日、室温何度だの湿度何%だの屋上雨漏りチェックだの一生やるつもりですか?
|
14727:
通りがかりさん
[2021-08-26 20:06:59]
そうしないとカビだらけになるだけでなくて、ボロボロになって倒壊するリスクがある。
建て直すお金もないし、住み続けるしかない。 他にどうすれば良いですか? |
14728:
検討者さん
[2021-08-26 20:12:49]
天井裏に除湿剤設置されている方いますか?
公式のZ空調の使用方法動画では、除湿運転は結露の原因となるって言っていたので、別に除湿器で除湿されてる方もいらっしゃいますか? 結露は夏場だけと言っても心配です。 |
14729:
評判気になるさん
[2021-08-26 20:16:34]
|
14730:
匿名さん
[2021-08-26 20:29:44]
>>14720 名無しさん
うちも工程表なかなかいただけませんでした。そもそも監督から連絡があったことはなかったですね。進捗も全て確認しなきゃでしたね。 あと、外ですがペットボトルやら飲みかけ&タバコ入りの缶やら散らかっていてとにかく汚い現場でうんざりでした。 頭のイメージと図面が必ずしも一致していないところがあったりしましたので、現場確認は小まめに行った方が良いかと思います。歓迎はされませんがね。 |
|
14731:
築1年
[2021-08-26 20:36:13]
>>14729 評判気になるさん
資格は有りましたが 1人で沢山の現場を抱えており 滅多に現場に来ないです。 来ても進捗確認のみで図面の通りか等のチェックは無かったです。 図面と違う箇所があり緊急にどうなっているのか知りたいと連絡した時も家族と予定があるので行けませんと断られたり サラリーマン的で現場には無関心なイメージです。 |
14732:
評判気になるさん
[2021-08-26 23:57:14]
|
14733:
評判気になるさん
[2021-08-26 23:58:08]
|
14734:
桧家住宅に住んでます
[2021-08-27 05:38:50]
>>14731 築1年さん
サラリーマンですから、休日に緊急言われても対応できませんよね。 次の出勤まで待てませんかね。 ご自身は休日も関係ない働き方をされているのですかね。それにしてもそれを他者に求めるのは酷ですね。緊急って言ってもその日その時に対応しなければ家が倒壊するわけでもないですよね。そんなに即時対応が必要ですか? まぁ、滅多に現場に来ないのはあってますがね。 あと、仕様書などは隅々まで確認をおすすめします。 私は、浴槽が打ち合わせと違うものが入ってました。原因はICと仕様決定したが、ICが入力を間違えていたから。チェック体制が整っていません。何事も担当が行い、それがそのまま最終決定として進められます。図面も前々回の打ち合わせで訂正したところがいきなりそこだけ戻ってたりします。見積もりも、削除した項目がいつまでも残ってたりと社内でのWチェックなどはまったくない感じです。 |
14735:
築1年
[2021-08-27 07:24:02]
|
14736:
匿名さん
[2021-08-27 07:34:21]
|
14737:
築1年
[2021-08-27 07:36:39]
>>14734 桧家住宅に住んでますさん
それは分かります。 ただ、代わりの人を派遣するなど何も対応出来ないのでしょうか? 又、この時は引き渡し日も迫っており このままでは引き渡せないギリギリの時点でした。 余り詳しくは申せませんが 自分達の大失敗でありながら何も対応せずに休みだからと言われたらどう思いますか? 自分が来られないなら代案を出すべきだし 言い方も有ると思いませんか? 事実として引き渡しは大幅に伸び予定していた引越しのキャンセルやら住んでいた家の賃貸契約やらで こちらは休日どころか有給で何日も終日対応しなければならなかったのに 家が倒壊しなければ我慢しなければなりませんか? 些細な事で緊急とは申しません 単なる我が儘では有りませんでした。 また現場監督のみならず桧家住宅全体の対応としても 責任の所在がコロコロ変わり 一体誰が責任者で誰と話し合えば良いのかも分かりませんでした。 |
14738:
匿名さん
[2021-08-27 07:42:25]
>>14734 桧家住宅に住んでますさん
本当にダブルチェックはされてなかったでしたね…見積りも平気でそのまま施主に提示して、こっちが指摘するというのがほぼ毎回でしたね。指摘しなかったら、そのまま変更契約させられてたのかと思うと危なかったなと。 |
14740:
戸建て検討中さん
[2021-08-27 14:39:54]
コロナ禍でのステイ・ホームのおかげで、桧家にも建築バブル & 分譲バブルが来ているとのことです。
故に今年は、会社全体が調子こいているところがありますね。 それが建主の言うところの上目線にも繋がっているのでしょうね。 来年の夏は、より多くの方が、結露被害に悩まされるのかと思うと本当にお気の毒です。 ユーザーを大事にしない桧家は、必ず痛い目に遭うはずです。 >>14725 ちなみに副社長は、何って言ってたのですか? あと、副社長まで出向くとはどれだけの被害ですか? よろしければ情報提供をお願いします。 |
知りませんでした。
途中でInstagramで話題になっていることを知って質問しましたよ!
工事部のトップに!
回答はそういう話が出ていることは知っているが
お客様の使用の仕方にも問題があるようなので
一概には設備のせいとは言えませんとの回答でした。
ちなみに文章での回答は拒否されました。