【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
13525:
匿名さん
[2020-11-17 07:02:01]
Z空調いらんな
|
13526:
買い替え検討中さん
[2020-11-17 11:18:50]
二階リビングがいいんですが、スマートワンで建てることは難しいんでしょうか。
カタログを見ても二階リビングが見当たらなくて・・・ |
13527:
匿名
[2020-11-17 13:01:26]
>>13526 買い替え検討中さん
間取り変更のオプションでいけるんじゃないですかね?営業さんに聞いてみる価値はありますよ。 うちは、キッチンではないですが水回りを2階に移動してもらいました。 たしか間取り変更オプションは階あたり20万だったかな?記憶が曖昧ですが。。 耐力壁や階段位置は固定ですが、それ以外はかなり自由度高かったのでオススメです。 |
13528:
匿名
[2020-11-17 13:06:25]
|
13529:
検討者さん
[2020-11-18 13:35:38]
間取り変更は階あたり10万です。
まて、サッシは12月契約から標準で樹脂になるそうですよ。 |
13530:
評判気になるさん
[2020-11-18 14:48:29]
その分値段上がる
|
13531:
ヒノキヤで建てた者です
[2020-11-18 15:18:33]
引き渡し時に営業マンは来ず、来月来ますと代わりの人に言われ3年、全く連絡すらありません。Z空調は快適ですが乾燥は酷いです。
電気代はオール電化で夏は8000円、冬は13000円くらいです。 我が家は不具合多数で不満いっぱいです。 床がギシギシ、玄関ドアの不具合、お風呂ドアの不具合。 キッチンはクチーナを着けましたが最悪です。グリルが傾いてますが直してくれません。洗面台もランクアップしましたが蛇口のホースを出し入れするところのパッキングが割れ、蛇口が元に戻りません。引き出しも傾いていてますが直してくれません。食洗機のコップとか置く付属品が割れました。これはよくあるそうで交換してくれるそうです。床材はすぐ傷つきます。 細かいものを言えばもっとありますが 大きな不満はこんな感じです。 |
13532:
検討板ユーザーさん
[2020-11-18 18:40:59]
|
13533:
通りがかりさん
[2020-11-18 21:13:45]
|
13534:
匿名
[2020-11-18 21:16:00]
>>13531 ヒノキヤで建てた者ですさん
酷い話ですね。。。こういった話はヒノキヤでは多いんですかね。。。早く解決すると良いですね。 直営とかフランチャイズってのは関係ない話ですね。私は直営店からひどい対応をうけましたし。 |
|
13535:
検討板ユーザーさん
[2020-11-18 21:28:52]
|
13536:
匿名さん
[2020-11-18 23:23:07]
建った後は、営業というより、アフター次第でしょ。
家の場合、アフター変わったとたん、不具合は全部対応してくれるようになった。 |
13537:
匿名
[2020-11-18 23:50:13]
自分は2年点検も終えてますが、桧家リフォーミングのアフター対応も含め総じて満足してます。
必要な補修を渋られる事は無かったですけどね。 |
13538:
匿名さん
[2020-11-19 01:47:12]
さすがにそこまで地域差がある会社って、FCでもあり得ないでしょ。
ありえたとして、そんなこと許してる本社がやばいってことになるし、そんな博打みたいな会社怖くて一生の買い物出来ないわ。 |
13539:
匿名さん
[2020-11-19 05:04:11]
|
13540:
匿名さん
[2020-11-19 07:33:32]
>>13531 ヒノキヤで建てた者ですさん
なかなかひどいですね。 こんなのが当たり前なら桧家さんとっくに潰れてそうですよね。こんなもんなのかな。 参考までに桧家住宅かフランチャイズが教えてもらいたいです。フランチャイズとか地方ならどこの会社ですか。 |
13541:
匿名さん
[2020-11-19 08:38:30]
|
13542:
匿名さん
[2020-11-19 09:46:13]
保証内容の契約書に書いてある事項ならやってくれます。
強気にいきましょう。 |
13543:
匿名さん
[2020-11-19 10:56:36]
|
13544:
通りがかりさん
[2020-11-19 11:38:33]
住宅メーカーってどこも同じなんですね。
桧家じゃないけど、ほとんど素人レベルのミスです。 ちゃんと検査して補修してから施主に見せろよっていう感じです。 https://www.youtube.com/watch?v=I1zzMwt78CY どうしてこんないい加減な施工が平気できるのか、現場監督は何を見ているのか、全く理解できません。 所詮は他人の家なんですね。 |
13545:
匿名さん
[2020-11-19 12:22:41]
>>3544: 通りがかりさん
いや、こんな不備はどこでもあるのは理解してるが、それをアフターなりがほったらかしてると言うところが問題であって、13539が既出したメーカーの保証なりアフターを、実際に体験してるわけもないだろうし、名指しで否定したらダメでしょ。 13531: ヒノキヤで建てた者です、の人は直してくれないという事に困ってるんじゃないの? 逆に、ちゃんと直してくれたらOKな話でしょ。 |
13546:
匿名
[2020-11-19 13:24:31]
>>13545 匿名さん
本当に不具合なのか、使い方の問題かで保証の話は変わってきますよね。 少なくとも、LIXILの玄関ドアと風呂のドアがどっちも不具合とか、壊れすぎ(壊しすぎ?)だと思うし、そのうえ引出しやら蛇口やらも不具合品に当たる運の悪さは自分には想像つかないっす。 困ってる人の立場になるのはご立派ですが、満足に対応してもらった人とそうでない人の差は何なんでしょうね。 アフターがほったらかしと言い切るのもダメだと思いますが。 |
13547:
匿名さん
[2020-11-19 14:02:44]
>>13546: 匿名
サッシなりは、建てて住み始めると、すぐに不具合とか出るものだから、そのために大きな会社はアフターという専門機関がある。 うちは桧家じゃないが、ある程度有名なメーカーで、ローコストだけど、建てた後、すぐに何個も出てきた不備は、その都度アフターさんが職人呼んで直してくれてる。 使い方でそうなったとしても、あからさまに施主の責任じゃないなら、普通のメーカーだと、どっちか分からんという場合はアフターが対応してくれると思いますよ。 HMなんて、それも含めた料金で商売してるんだから、そうじゃない会社はHMとして終わってるでしょ。 |
13548:
匿名
[2020-11-20 00:35:47]
自分が建てたメーカーはしっかりしてて、桧家は違うと?何を根拠に?笑
個人的に受けた対応からすると、桧家リフォーミングのアフターは丁寧でしたよ。 他メーカーを叩いて自己満足を得たい衝動も起きないくらいに満足です。 |
13549:
匿名さん
[2020-11-20 01:44:23]
大手もアフター金かかるみたいやな。
高い補修費払わんと保証伸びんし。桧家くらいがちょうどいい。 |
13550:
評判気になるさん
[2020-11-20 10:04:49]
>>13548
なんでむきになっているのですか? 13531のヒノキヤで建てた者ですさんはアフターの対応に不満を持たれています。 あなたのお住まいの地域の桧家リフォーミングさんは対応が良いのかもしれませんが、地域によって対応が異なるとの書き込みもあるので、他の桧家住宅さんでは同じ様な対応が期待出来ないのかもしれません。 |
13551:
匿名
[2020-11-20 12:12:57]
|
13552:
匿名さん
[2020-11-20 12:13:20]
|
13553:
通りがかりさん
[2020-11-20 12:32:19]
1部上場企業でこれだけの棟数実績ある会社がもれなくアフター地雷ならこの程度の批判で済むわけないだろ。
結局担当者の問題だよ。どこも一緒。運だよ運 。 |
13554:
匿名
[2020-11-20 12:47:15]
小さな工務店じゃあるまいし、地域差で補修対象の基準が違うわけがない。FCなら知らないが。
直してもらえないのなら、保証範囲外か自損でしょ。 対応の早い遅いは担当で違うかもしれないけど、その担当だって会社に持ち帰って補修対象か確認するんじゃないの? それが桧家だと地域差あると言いたいのかな? 納得できなければ本社に連絡する手もある。 実際見ても無いのに保証対象で直してもらえない状況と分かる人が何名か居るようですね。 そして桧家施主でもない。不思議だ。 |
13555:
評判気になるさん
[2020-11-20 14:03:41]
桧家は直営とFCがありますよ。
保証とかの詳細は直営とFC店では異なりますので、当然ながら対応も変わってきます。 桧家住宅の本社に問い合わせても契約したのがFC店なら内容によってはFC店に丸投げするだけだと思います。 対応が悪いのが直営なのかFC店なのかも解りませんが、契約内容を確認し、誰に責任があるのかを明確にして問い合わせするべきですね。 |
13556:
通りがかりさん
[2020-11-20 14:38:38]
|
13557:
匿名さん
[2020-11-20 17:09:24]
>>13548: 匿名
誰も桧家と名指ししてないが、そんな事してるメーカーが普通ならありえないメーカーだと思うという意見を述べただけ。 そして、叩くも何も、実際に建てた人の投稿の話をしてるだけで何を噛みついてくることがあるんですかかね? あなたの場合、ちゃんとしてもらって良かったですね。という話だけの事でしょ。 |
13558:
評判気になるさん
[2020-11-20 17:13:18]
>>13556 通りがかりさん
??? 荒らし目的ですか? 桧家住宅のHPにもFC店は保証内容が異なる場合があるって書いてあるし、本部に問い合わせても同じではありませんとの回答も貰ってます。 詳細は契約する建設会社(FC店)に確認して下さいとのことでした。 事実を元に話しましょう。 直営店と契約するならHPの内容と同じでしょうが、FC店は必ずしも同じだとは限りませんよ。 |
13559:
匿名さん
[2020-11-20 18:48:32]
|
13560:
匿名さん
[2020-11-20 18:57:10]
|
13561:
匿名さん
[2020-11-20 19:09:24]
桧家で建てたと思っても、FCごとに保証が違ったりとか言う問題じゃなくて、そもそも自社の施工不備に対して何も対処しないなら、そんなメーカーで建てるのは辞めたほうが良いに決まってる。
そして、桧家に詳しい人が地域では当たり前のような事を言ってるので、そもそも家を建てるのに当たり外れなんか考えて博打してられない。 |
13562:
匿名
[2020-11-20 19:47:07]
今日は馬鹿にヒノキヤ擁護組=ヒノキヤ営業マン多いなぁ笑笑笑
こんなとこに張り付かず家売りなよ笑笑笑 ヒマなんですねぇ笑笑笑 z空調でz好調なんじゃなかったっけ爆草 |
13563:
e戸建てファンさん
[2020-11-20 19:52:56]
湧いてきました。
スルーしましょう! |
13564:
検討者さん
[2020-11-20 20:25:17]
言いっぱなしで何も応答のない方の意見を鵜呑みにしている方ってやっぱり浅はかですよね笑
程度の低い荒らしやが本当多いっすね。 桧家の営業が掲示板に張り付いてるって本気で思い込んでるんすか笑 まぁ少しでも荒らしやさんが心地良いように、本気で桧家検討してる方はインスタで情報交換した方がいいですね。湧くものは何しても湧きますよ。 |
13565:
匿名
[2020-11-20 20:44:20]
|
13566:
検討者さん
[2020-11-20 21:23:59]
>>13565 匿名さん
うんうん。調べましょう。 よっぽとここで聞くより信憑性のある情報が得られますよ。 桧家住宅を選んで楽しく暮らしてる方もたくさんいますしね! 何を恨んでたかってるのか知らないやからの相手よりよっぽど良い!爆笑爆笑爆笑 |
13567:
施主
[2020-11-20 21:25:47]
>>13565 匿名さん
一様情報です。 この間は1年点検がありz空調の結露について聞いたら発生しているところはあるみたいです。 我が家は結露してなかったみたいですが 1週間位たってからダイキンとヒノキヤ連盟のダイキン製エアコンのリコールの案内が着て 昨日施工してもらいましたよ。 時間は最大で6時間かかると言われましたが 2時間ほどで作業も終わってました。 |
13568:
匿名さん
[2020-11-20 21:39:28]
|
13569:
匿名さん
[2020-11-20 21:57:55]
いろいろ言われてるけど、賢い施主さんなら間違った決断はしないと思います。
全ての人が後悔しない家造りを出来たら良いですね! |
13570:
匿名
[2020-11-20 23:06:40]
>>13568 匿名さん
うけるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww |
13571:
匿名
[2020-11-21 01:02:57]
|
13572:
匿名さん
[2020-11-21 04:44:52]
>>13571
営業さんですか? まだ解決はしていないですよ。 一応の解決策は試みたけど、効果判定は出来ていないです。 現状は夏が終わったので夏型結露がおこらなくなったというだけです。 解決したと判定出来るのは来年の夏以降になります。 何度も解決策を試みても改善しなかった人が大勢います。 多くの人にとって家は一生に一度の大きな買い物です。 何故そのような無責任な発言が出来るのか疑問でなりません。 |
13573:
通りがかりさん
[2020-11-21 06:57:58]
|
13574:
通りがかりさん
[2020-11-21 07:10:18]
|