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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
12521:
匿名
[2020-10-03 09:27:51]
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12522:
匿名さん
[2020-10-03 09:36:10]
>>12518 通りがかりさん
インスタ見ての発言だよ 結露以外の問題は、ただの施工不良でしょ ただの施工不良なんだから、やり直させればいい話。トラブルを解決できてないもクソも無い。 >> 12513さんと同意見で、それは桧家以外でも低確率で起こりうること。さもすべての桧家の施工に問題があるような感じだけど、そのレベルまでトラブってるのは全体の1%以下だろう。 知り合いの坪90万超えの大手HMでも、いくつか施工不良あって、やり直させたって言ってるし、どのHMもあり得る ただ一つ言えるのは、インスタのオーナーの方の物件はトラブルが多すぎる。 |
12523:
匿名さん
[2020-10-03 09:40:21]
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12524:
匿名さん
[2020-10-03 09:48:28]
あるサイトに以下の書き込みがありました。
↓ 今のハウスメーカーは、現場監督と言われる『責任者』の負担は大きく 1人で同時に3棟程度はこなしているのが現状です。 ↑ 3棟で負担が大きいってことは、10棟超えはどうなるの?って思うよね。 |
12525:
匿名さん
[2020-10-03 10:33:25]
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12526:
オーナー
[2020-10-03 11:03:25]
>>12518 通りがかりさん
色々読んで下さったんですね。 ありがとうございます。 さらに、同じ箇所の是正 2回も3回もやりますからね… 本当疲れました。 コーキングが高耐久になっておらず それも気が付いたの僕でして、 引き渡し約1週間前のことでバタバタし、 引き渡し当日も夜中まで作業してました…。 |
12527:
e戸建てファンさん
[2020-10-03 12:06:25]
>>12526 オーナーさん
大変でしたね。 どちらの地域でしょうか? 検討者さん達も、参考になるかと思われます。 ご存知の通りFC店もあるので、そういった地域がわかるだけでも良い情報となるでしょうし、桧家の看板背負って責任ある仕事をする意識も出るでしょう! |
12528:
匿名さん
[2020-10-03 12:23:45]
>>12526 オーナーさん
心中お察しします。 それにしてもトラブル続きですね。 もちろん全てのオーナさんが同じ経験をされているわけではないと思いますが・・・ 12526さんのインスタは、これから桧家で家を建てる方に非常に重要な情報提供をしています。 桧家の良いところも悪いところもきちんと把握して、納得のできる家づくりをしていくことが重要だと思います。 来年、結露問題が再燃しないことを願っています。 ところで、ダクト内や吹き出し口付近にカビの痕跡があったり、壁内結露の痕跡などはありませんか? まだ年数がほとんど経ってないので、大丈夫だとは思いますが・・・ ここで書くとまた荒れるので、何かあればその他の問題点も含めてインスタの方で情報発信をお願いします。 当方、結露問題とヤマダ傘下問題が落ち着いたところで、桧家での建て替えを検討しています。 |
12529:
匿名
[2020-10-03 12:44:06]
>>12525 匿名さん
人をバカ呼ばわりするのも勝手ですが、悪いい所だけ抽出して全てがそうであるような物言いのあなたが頭良いとは思いませんね。 もちろん、どこで建てようが気をつける点はあるし、桧家でもそれが全く例外でないのは分かりますけど。 |
12530:
匿名さん
[2020-10-03 13:02:19]
>>12529
12528読んでから書き込めよ! |
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12531:
オーナー
[2020-10-03 13:02:29]
>>12528 匿名さん
28?29度設定もあってか 冷媒管以外の結露はなく、 ディフューザー(吹き出し口)やその他カビは見受けられませんでした。 今後も良いことも悪いことも 発信していきますので 是非インスタの方でフォロー頂ければ 共有出来ると思います。 よろしくお願いします^^ |
12532:
オーナー
[2020-10-03 13:03:56]
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12533:
通りがかりさん
[2020-10-03 13:14:38]
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12534:
通りがかりさん
[2020-10-03 13:19:25]
>>12524 匿名さん
うちの監督は8棟管理してました。 私はへいじつやすみがおおいので足繁く通いましたが、打ち合わせ以外で現場で監督さんに一度もお会いしませんでした。 大工さんも監督はほとんど現場に来ない。検査の時に来るくらいであとは事務作業してるって言ってました。 |
12535:
匿名さん
[2020-10-03 13:24:16]
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12536:
匿名さん
[2020-10-03 13:42:48]
>>12534 通りがかりさん
そうですか。 現場が動き始めると、LINEで営業、監督、施主の3者間で情報共有できるって聞きましたので、施主自らが頻繁に現場に立ち寄り、詳細な説明を要する疑問や指示があれば監督に現場まで来てもらうしかないですね。 トラブルを回避するためにも具体的なやりとりのログを残すことが重要かと思います。 |
12537:
オーナー
[2020-10-03 13:47:34]
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12538:
通りがかりさん
[2020-10-03 18:21:39]
現場監督なんかに何を期待するのって話で、あの人たちは期日通りに家を建てるチェックしてるだけですよ。
しょぼい、第三者機関の建築士や、メーカーの建築士が現場見ても主筋の被り圧見落としたりしてたりするし、正直言って施主がまめにチェックしないと、細かい施工不良を全部是正させるのは難しい。 家を建ててみるとよくわかるが、携わる人間、営業、大工、設計士、工務は、なんとかクレーム無く工程通りに人の家を建てるだけで、金さえもらえれば良いだけの話。 親身になって、客の立場に立ってやってる人間なんかほとんどいないてのが良く分かる。 |
12539:
名無しさん
[2020-10-03 18:27:26]
契約した途端に、やっつけ仕事ですからね。ここを見れば質がわかります。
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12540:
検討者さん
[2020-10-03 22:19:26]
そうですよね。
メーカーは、建築を請け負っているだけで、責任は、建て主である施主にありますからね。 施主がしっかり勉強して、請負い主のメーカーにはっきりものを言わないと、とんでもない家になっちゃいますね。 お金だけ払ってお前らちゃんとやれって言う時代はもうとっくに終わってますね。 メーカーにしてみれば、担ぐ神輿は馬鹿がいいですから、うるさい施主は敬遠されがちです。そういう状況を是正するためにも、施主は、情報を集めて、もっと勉強しなければなりません。 昨今の住宅トラブルは、勉強を怠り、、メーカー任せにししてしまった施主側にも責任があると思います |
自分オーナーですが、あなたの言ってる事は何一つピンときませんが。