注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-25 01:58:46
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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

12517: 戸建て検討中さん 
[2020-10-03 08:07:56]
桧家のオリジナルキッチン ビヴァリオ って使い勝手、清掃に関していかがでしょうか。
レンジフードがほかのキッチンメーカーのものと比べて、清掃面で劣っているような気がして、選ぶ気があまり起きないのです。
ですが、天板はひろくてよい。
前面の棚は、あまりいらないかな。ほこりがたまりそう。
引き出しの感覚、使い勝手、レンジフードの清掃等について伺いたいです
12518: 通りがかりさん 
[2020-10-03 08:19:28]
>>12515
インスタ最初から最後までちゃんと見てないくせに、グダグダ言うな!

いい加減な断熱施工
いい加減なサイディングボード施工
いい加減な板金施工
いい加減な排水管工事
隙間だらけのコーキング作業

どれを見ても建物に重大な影響を与える箇所ばかり。
素人が見てもわかる手抜き工事をなぜ現場監督が見過ごす?
どんなにコーキングしてごまかしても、コーキングは10年もすれば痩せてくるだろう?穴埋めの追いアクアだって、基礎や構造板まで届かないだろ!子供の工作じゃないんだぞ!
ここまで施主の神経をすり減らせるのはかわいそうすぎるだろ!
結露だってあんな後付け対策じゃ来年また出てくるさ!

俺は、ひのきやに責任ある仕事をして欲しいだけ。
12519: 匿名さん 
[2020-10-03 08:30:22]
>> 12513
ここは桧家のスレだよ。
いいも悪いも桧家の情報を得る場所。
他メーカーの文句を言うのは筋違いでしょ。
わかってるの?
12520: 匿名さん 
[2020-10-03 08:54:19]
>>12518 通りがかりさん
勝手にいってるだけ。
いい加減な断熱施工などを証明出来てない。
結露にしてもDAIKINの設計ミス。
12521: 匿名 
[2020-10-03 09:27:51]
>>12518 通りがかりさん

自分オーナーですが、あなたの言ってる事は何一つピンときませんが。
12522: 匿名さん 
[2020-10-03 09:36:10]
>>12518 通りがかりさん

インスタ見ての発言だよ
結露以外の問題は、ただの施工不良でしょ
ただの施工不良なんだから、やり直させればいい話。トラブルを解決できてないもクソも無い。
>> 12513さんと同意見で、それは桧家以外でも低確率で起こりうること。さもすべての桧家の施工に問題があるような感じだけど、そのレベルまでトラブってるのは全体の1%以下だろう。
知り合いの坪90万超えの大手HMでも、いくつか施工不良あって、やり直させたって言ってるし、どのHMもあり得る

ただ一つ言えるのは、インスタのオーナーの方の物件はトラブルが多すぎる。
12523: 匿名さん 
[2020-10-03 09:40:21]
>>12518 通りがかりさん

ただ一つあなたに同意するのは、現場監督が見過ごす?ってところ。時に10件を超える現場を任されることもあるというから、そりゃ一つ一つのチェックは疎かになるわ、とは思う。
12524: 匿名さん 
[2020-10-03 09:48:28]
あるサイトに以下の書き込みがありました。

今のハウスメーカーは、現場監督と言われる『責任者』の負担は大きく 1人で同時に3棟程度はこなしているのが現状です。


3棟で負担が大きいってことは、10棟超えはどうなるの?って思うよね。
12525: 匿名さん 
[2020-10-03 10:33:25]
>>12520
>>12521
あら?、おバカさんね?。
写真や動画までアップされてるのに?。

これからの施主さんたち、あとは自分の目で確かめて判断して下さい。
その都度、一事例としての写真を見せて、事前にこうならないように現場監督、職人にお願いをすれば、仕事の質もかなり変わってくると思いますよ。
もし、許容範囲を超えていたら、後でまとめて補修じゃなく、その都度やり直しですよ。
12526: オーナー 
[2020-10-03 11:03:25]
>>12518 通りがかりさん
色々読んで下さったんですね。
ありがとうございます。
さらに、同じ箇所の是正
2回も3回もやりますからね…
本当疲れました。
コーキングが高耐久になっておらず
それも気が付いたの僕でして、
引き渡し約1週間前のことでバタバタし、
引き渡し当日も夜中まで作業してました…。
12527: e戸建てファンさん 
[2020-10-03 12:06:25]
>>12526 オーナーさん
大変でしたね。
どちらの地域でしょうか?
検討者さん達も、参考になるかと思われます。
ご存知の通りFC店もあるので、そういった地域がわかるだけでも良い情報となるでしょうし、桧家の看板背負って責任ある仕事をする意識も出るでしょう!
12528: 匿名さん 
[2020-10-03 12:23:45]
>>12526 オーナーさん
心中お察しします。
それにしてもトラブル続きですね。
もちろん全てのオーナさんが同じ経験をされているわけではないと思いますが・・・
12526さんのインスタは、これから桧家で家を建てる方に非常に重要な情報提供をしています。
桧家の良いところも悪いところもきちんと把握して、納得のできる家づくりをしていくことが重要だと思います。
来年、結露問題が再燃しないことを願っています。

ところで、ダクト内や吹き出し口付近にカビの痕跡があったり、壁内結露の痕跡などはありませんか?
まだ年数がほとんど経ってないので、大丈夫だとは思いますが・・・
ここで書くとまた荒れるので、何かあればその他の問題点も含めてインスタの方で情報発信をお願いします。
当方、結露問題とヤマダ傘下問題が落ち着いたところで、桧家での建て替えを検討しています。
12529: 匿名 
[2020-10-03 12:44:06]
>>12525 匿名さん

人をバカ呼ばわりするのも勝手ですが、悪いい所だけ抽出して全てがそうであるような物言いのあなたが頭良いとは思いませんね。

もちろん、どこで建てようが気をつける点はあるし、桧家でもそれが全く例外でないのは分かりますけど。
12530: 匿名さん 
[2020-10-03 13:02:19]
>>12529
12528読んでから書き込めよ!
12531: オーナー 
[2020-10-03 13:02:29]
>>12528 匿名さん
28?29度設定もあってか
冷媒管以外の結露はなく、
ディフューザー(吹き出し口)やその他カビは見受けられませんでした。

今後も良いことも悪いことも
発信していきますので
是非インスタの方でフォロー頂ければ
共有出来ると思います。
よろしくお願いします^^

12532: オーナー 
[2020-10-03 13:03:56]
>>12527 e戸建てファンさん
都内なので直営です!
細かくはインスタのハッシュタグ等にも
つけてるのでご参考にいただければ幸いです。
またここでわざわざ書いて
荒れるのも困るので…。
12533: 通りがかりさん 
[2020-10-03 13:14:38]
>>12527
>>12528
この二人が正しい。
あとインスタの主たちは、自分の経験や気持ちを発しているだけで、ヒノキヤのことを悪く言っているわけではない。誤解なきように。
12534: 通りがかりさん 
[2020-10-03 13:19:25]
>>12524 匿名さん

うちの監督は8棟管理してました。
私はへいじつやすみがおおいので足繁く通いましたが、打ち合わせ以外で現場で監督さんに一度もお会いしませんでした。
大工さんも監督はほとんど現場に来ない。検査の時に来るくらいであとは事務作業してるって言ってました。
12535: 匿名さん 
[2020-10-03 13:24:16]
>>12531 オーナーさん
それは良かったです。
いろんなところにフィルターを付けて予防されてますものね。
これからもフォローしていきますね。
よろしくお願いします。
12536: 匿名さん 
[2020-10-03 13:42:48]
>>12534 通りがかりさん
そうですか。
現場が動き始めると、LINEで営業、監督、施主の3者間で情報共有できるって聞きましたので、施主自らが頻繁に現場に立ち寄り、詳細な説明を要する疑問や指示があれば監督に現場まで来てもらうしかないですね。
トラブルを回避するためにも具体的なやりとりのログを残すことが重要かと思います。
12537: オーナー 
[2020-10-03 13:47:34]
>>12535 匿名さん
ありがとうございます♪
ごめんなさいどなたかわからないので
あれですが…
今後ともよろしくお願いします。
12538: 通りがかりさん 
[2020-10-03 18:21:39]
現場監督なんかに何を期待するのって話で、あの人たちは期日通りに家を建てるチェックしてるだけですよ。

しょぼい、第三者機関の建築士や、メーカーの建築士が現場見ても主筋の被り圧見落としたりしてたりするし、正直言って施主がまめにチェックしないと、細かい施工不良を全部是正させるのは難しい。

家を建ててみるとよくわかるが、携わる人間、営業、大工、設計士、工務は、なんとかクレーム無く工程通りに人の家を建てるだけで、金さえもらえれば良いだけの話。

親身になって、客の立場に立ってやってる人間なんかほとんどいないてのが良く分かる。
12539: 名無しさん 
[2020-10-03 18:27:26]
契約した途端に、やっつけ仕事ですからね。ここを見れば質がわかります。
12540: 検討者さん 
[2020-10-03 22:19:26]
そうですよね。
メーカーは、建築を請け負っているだけで、責任は、建て主である施主にありますからね。
施主がしっかり勉強して、請負い主のメーカーにはっきりものを言わないと、とんでもない家になっちゃいますね。
お金だけ払ってお前らちゃんとやれって言う時代はもうとっくに終わってますね。
メーカーにしてみれば、担ぐ神輿は馬鹿がいいですから、うるさい施主は敬遠されがちです。そういう状況を是正するためにも、施主は、情報を集めて、もっと勉強しなければなりません。
昨今の住宅トラブルは、勉強を怠り、、メーカー任せにししてしまった施主側にも責任があると思います
12542: 匿名さん 
[2020-10-04 09:02:55]
T営業マン  屋根補修工事明日からやります はや数ヶ月 本当にやる気 あるのでしょうか 
12543: 名無しさん 
[2020-10-04 10:37:14]
>>12542 匿名さん
数ヶ月では、やる気ないでしょうね
12544: 検討者さん 
[2020-10-04 16:09:24]
Aev04-01で建てた方いたらお聞きしたいのですが、
コミュニケーションブリッジ上にシーリングファンはつけましたか??
12545: 戸建て検討中さん 
[2020-10-04 18:36:15]
>>12541 検討者さん
施主も勉強が必要だとは思いますが、トラブルの責任はメーカーにあると思いますよ。
12546: 通りがかりさん 
[2020-10-05 06:15:32]
>>12545: 戸建て検討中さん

責任は施主にないしもちろんメーカーにあるから不備は直してくれるし、直さない悪徳メーカーなんてそうそうないでしょうね。

だけど、施主がしっかりチェックできてないと見えなくなってしまったら直さなくて良くなるし、そういうことがまかり通ってる業界だから、そこまでこだわるなら、しっかり施主のほうがチェックしないと、そこまでやってくれてるなんて夢物語は描かないほうが良いよって事ですよ。

もちろん、目に余るような不備や間違いはさすがに工務なりが発見したら是正してるでしょうけど、メーカーの工務のチェックって、それが仕事で毎日してるんじゃないの?って思うくらい、こちらが指摘しないと何もしないからね。

そもそも、施主と、メーカー側の意識がずれすぎてて、あちらのOKラインには驚かされることがかなりありますよ。

まぁ建てたらわかるでしょうけどね。
12547: 匿名さん 
[2020-10-05 07:53:31]
>>12545: 戸建て検討中さん
Z空調の結露もそうだが、施主が問題を認識しないと動かない。
ネットで問題視されていなかったなら、問い合わせた施主にしか対応してなかった。
補修するのにもお金がかかります。
メーカー側は無料補修なんて出来るだけしたくありませんよね。
12548: 購入経験者さん 
[2020-10-05 10:50:17]
必死だなあ・・・笑
12549: 購入経験者さん 
[2020-10-05 10:53:00]
>>メーカーは、建築を請け負っているだけで、責任は、建て主である施主にありますからね。

ワロタ・・・ここまでガセを正々堂々書いて恥ずかしくないのかね。
12550: 建主経験者さん 
[2020-10-06 08:59:20]
>>12549 購入経験者さん

購入経験?
ワロタ・・・建売購入の経験しかないのに注文建築時の『心構え』をガセ呼ばわりして恥ずかしくないのかね。
12551: 匿名さん 
[2020-10-06 13:47:56]
ちょっと質問させてください。

テラス屋根などをつける時、外壁に打ち付けるかと思うのですが、もし桧家とまったく関係ない外構業者に頼み、外壁に穴を開けたということで、すべての保証がなくなるってことはないですよね?
12552: 通りがかりさん 
[2020-10-06 19:32:02]
>>12551: 匿名さん
桧家さんのルールはわからないですけど、一般的にそのような場合でも、その外部業者が施工した個所の外壁は保証がなくなるけど、外壁全体の保証が無くなるような事はないですね。

それで、全部が無くなるというなら、筋が通った説明を求めてください。
たぶん説明するのは無理だと思います。
12553: 名無しさん 
[2020-10-06 19:48:21]
>>12551 匿名さん
テラス屋根は、外壁に打ち付ける他に独立型のテラス屋根はどうですか?先々を見越すと独立型の方がいいと思います。
12554: 匿名さん 
[2020-10-06 20:35:45]
>>12553 名無しさん

外構業者に、在庫品で激安提供を提案されてまして。もともと付ける予定なかったのですが、あまりの安さに取り付けを検討しはじめた次第です
12555: 購入経験者さん 
[2020-10-06 21:22:52]
>>12550
>>メーカーは、建築を請け負っているだけで、責任は、建て主である施主にありますからね。

こんなガセを心構えとか言い換えてもガセはガセ。
12556: 購入経験者さん 
[2020-10-06 21:31:57]
>>12551
全ての保証はなくなりません。
ただ極端な例でいうと、その外壁工事に起因しておきた、外壁の不具合はもちろん柱や床に広く影響が出ても、桧家は無償修理はしないということです。桧家の工事の結果ではないので外構工事業者が対応することになります。

恐らく外構工事において、外壁に取り付けのためにねじ穴をあけ、防水工事がきっちり施工されておらず、水が入り込むことを懸念されておられると思いますが、100%安全を求めるなら独立型のサンルーム等を検討されることです。
12557: 匿名さん 
[2020-10-06 22:03:48]
>>12555
ねっちこいおっさんやなー
12558: 匿名 
[2020-10-06 22:36:13]
桧家の新築工事が隣で始まりました
私の家ではありませんが 毎日工事の様子見学してます

○挨拶は強要するものでは ありませんが 地鎮祭まで 近隣への挨拶なし
○シートをしっかり止めてないので 隣の我が家の屋根に引っ掛かったり 風であたっていても そのまま作業を一時間程してました こちらから言って初めてしばる
○キャラバンがきたのが 建前の一週間後 プラゴミが風で近隣へまってました
○簡易的なフェンスが風で傾いていて 危ない旨伝えました

こちらのハウスメーカーにされるなら 気持ちよく生活がはじめられるように建設中の近隣への配慮を 伝えた方がいいと思います
12559: 匿名さん 
[2020-10-07 06:30:04]
>>12558 匿名さん

地鎮祭の時か、その後に挨拶はあったんですよね?
何か不満があるんですか?

あとキャラバンのくだりの意味がよく分からなくて。
キャラバンって車のこと?
12560: 名無しさん 
[2020-10-07 07:30:23]
>>12558 匿名さん
こんな監視する隣人は嫌だな
12561: 匿名さん 
[2020-10-07 08:45:49]
監視も何も、こんだけ実被害受けてんだから、そりゃ意識されるだろうに。

なんで、近隣が迷惑かけられてるのに、メーカーが悪くなくて被害者が悪くなるという脳内変換が出来るのかが不思議ちゃんすぎてびっくりするわ。
12562: 匿名さん 
[2020-10-07 09:26:52]
>>12561 匿名さん

脳内変換はそっちじゃ?
メーカーが悪くなくて被害者が悪いなんて言ってないんじゃない?
監視する隣人は嫌だなとは言ってるけど。

実際、かなり監視してる感じだし、そんな人が隣人なら、基本的に関わりたくない
12563: 名無しさん 
[2020-10-07 09:37:06]
皆さんは、地鎮祭のずっと前の段階で挨拶するもんですか?何回挨拶行くんですか?
12564: 匿名さん 
[2020-10-07 10:13:30]
>>12563 名無しさん

うちの時は地鎮祭の時に監督が挨拶まわってると思う(確認してないから、本当に回ったかは不明)
それ以外はしてない

着工するまで、迷惑かけることもないんだから、着工前に挨拶いってれば十分だと思うけど

その程度でケチつける隣人は、遅かれ早かれ些細なことで揉めそうだから、近所付き合いは最小限にしたいね
12565: 戸建て検討中さん 
[2020-10-07 11:35:57]
変な言い掛かりつけてくる迷惑な人は何処にでもいる。
実害なければ無視、実害あるなら公的に訴えれば良いと思うよ。
12566: 購入経験者さん 
[2020-10-07 12:51:15]
>>12577
他者攻撃するだけのレスは止めるべきだろうね。
基本中の基本。

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