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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
11909:
匿名さん
[2020-08-23 10:05:29]
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11910:
名無しさん
[2020-08-23 11:23:15]
質問です。
クリナップのステディアに標準の水栓用の浄水カートリッジを購入しようと思うのですが、浄水カートリッジはLIXILのJF-20というモデルで合ってますか? 水栓のモデルはLIXILのJF-AB461SXです。 |
11911:
戸建て検討中さん
[2020-08-23 13:16:38]
桧家住宅の値引きってどのくらいですかー?
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11912:
e戸建てファンさん
[2020-08-23 16:41:26]
>>11905 千葉さん
私は、まずコンシェルジュに電話し担当から連絡がいきますと言われ自分の家エリア担当の桧家リフォーミングから電話がありました。対応がやや遅い対応がにつまらないと感じて 家を建ててもらった時の営業(店長)に連絡し現場監督にも話し入ってもらい、早急に対応してもらいました。そこからは、早急の業者メンテナンスしてもらいました。コンシェルジュだけでなくあらゆる所に連絡入れたると良いかもしれません |
11913:
e戸建てファンさん
[2020-08-23 18:05:27]
365日受付のコンシェルジュ
いいね |
11914:
千葉
[2020-08-23 18:50:27]
除湿ー1に設定しています。
皆さんの家は湿度何%になっていますか? 我が家は73くらいから下がらずカビ生えました。。。 |
11915:
こうすけ
[2020-08-23 20:25:32]
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11916:
匿名さん
[2020-08-23 20:29:05]
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11917:
契約済
[2020-08-25 02:03:56]
現在初回の電気打ち合わせが終わったところなんですが、現場監督の発言について意見を伺いたいです。
契約時に照明代で90万円の予算をみていたのですが、打ち合わせで提案された金額は30万円ほど。(ちなみに我が家は二世帯です) そこで現場監督が「既に大光電機と90万円の契約をしているので、それを下回っても差額返金はしません。」 と言ったらしく。 私はその場におらず真意のほどは謎なんですが、予算取りしただけで勝手にメーカーと話をつけることなんてあり得るんでしょうか? 施主の皆さんの経験を聞いてみたいです。 今週末に2度目の打ち合わせがあるので、なんとか反論して施主支給に持ち込みたいと思っていますが、、、 |
11918:
戸建て検討中さん
[2020-08-25 02:47:51]
>>11917: 契約済
そんなこと普通じゃあり得ません。 初期の見積もりはあくまで参考であって、そこから増やすなりOPなりを選んで確定した金額を提示して、施主がOKならその金額でという流れになるのであり得ない話です。 |
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11919:
匿名さん
[2020-08-25 03:37:43]
>>11917 契約済さん
契約時にどのような話になっていたのですか? 予算取りした内容に同意した上で契約を結んだんですよね。 メーカー側は契約時の金額を確定事項と考えているようですね。 ちなみに電気打ち合わせは照明器具の配置・種類やスイッチ・コンセントの配置など電気配線図を作るためのものです。 金額を決めるための打ち合わせではありません。 契約時に照明代は未確定金額としていたのなら別ですが、今からの変更は難しいかもしれません。 |
11920:
匿名
[2020-08-25 06:29:38]
>>11917 契約済さん
うちではそんな事無かったですが、契約時にパッケージとして入ってたか、値引き分にその一部が含まれてたとかですかね? もし値引き分であれば、減っても返金無いと自分も言われてましたが。 |
11921:
契約済
[2020-08-25 11:46:27]
11917です。
レスをくださった皆さんありがとうございました。 まだ契約時の書類を見直せていないのですが、資金計画書だけは手元で確認できました。 そこには「照明・TVアンテナ工事等 100万円」と書いてあります。 これがあちらの主張の根拠なんですかね? とりあえず今週末の打ち合わせには出席できるので、現場監督に聞いてみます。 ちなみに照明はLED交換可と不可と選べるようですが、みなさんどちらを選ばれましたか? |
11922:
通りがかりさん
[2020-08-25 12:38:05]
>>11917 契約済さん
そんな馬鹿な話があるのですか!? うちは照明、配線の予算取りは30万円でしたが、好き放題コンセントや照明など追加して結局55万ぐらいでした。 「まず、予算の段階で契約が成立して、予算と実際の工事の差額が返金されないと分かる文言が入っている私の署名、捺印が入った契約書を提示して下さい。」と、お願いしてみたらどうですか? 結局は契約書が全てなので! 「そもそも返金されないことを知っていて30万のプランを提示してくるってあたまおかしくないですか?60万を捨てろと言うことですか?」と畳み掛けて下さい^_^ |
11923:
匿名さん
[2020-08-25 14:24:47]
>>11921 契約済さん
私が知る限り… 桧家住宅の照明(各居室除く)は、叩き台を勝手に桧家が作ります。変更、追加があれば担当に申し出ます。 照明器具は施主支給で構わないのですが、最低限◯◯万円分のダイコーの照明器具を桧家を通して発注することになります。もし施主支給が多くなり、桧家を通して発注する器具が◯◯万円以下になってしまっても、差額分の返金はありません。(◯◯万円の具体的な金額は坪数によっても変わると思います。うちは、20万くらい?) |
11924:
匿名さん
[2020-08-25 14:36:24]
>>11921 契約済さん
ちなみにもし携帯がワイモバイル かソフトバンクユーザーなら、施主支給はヤフーショッピングがおすすめです。 桧家のダイコーの見積もりはカタログの30?35%オフなのに対し、ヤフーショッピングはカタログの65%オフ+売値の20%近いPayPayやTポイントが付くので! ※高ポイント付与には支払い方法などの複数条件あり |
11925:
匿名さん
[2020-08-25 15:30:24]
>>11921 契約済さん
あと、アドバイスですが、 桧家の照明&電気計画は、必要最低限で提案されます。提案のまま建築するとコンセントが足りなかったり、照明が暗かったりするので、色んなサイト見て勉強して、必ず追加変更依頼をしましょう。 コンセントや照明を1つ増やしても、たいしてコストアップしないので、ケチらず! |
11926:
匿名さん
[2020-08-25 18:57:22]
奈良が本社のFC店は注意してください
本気で手が荒いです。 指摘しても、当社の施工基準的に問題ありません 構造上問題ないですと逃げます 契約してしまって後悔してます、、、 |
11927:
契約済
[2020-08-26 04:15:34]
>>11923さん
こちらの現場監督も同じことを言ってました。 我が家の場合二世帯65坪で90万円、施主支給で安くあげたいこちらには到底無理な金額です。 なぜ差額返金してくれないのか、どうしても理解できないです。。 ちょうどワイモバイルなので、ケチらず追加変更依頼したいと思います。 レスくださった皆さんありがとうございます。 |
11928:
ねぎとろ
[2020-08-26 05:30:01]
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11929:
匿名さん
[2020-08-26 05:34:07]
>>11927 契約済さん
いくら65坪とはいえ、90万の照明は、担当者が勘違いしてる気がするというか、絶対違うと思うので、再度確認してみてください。 ちなみにうちは約40坪、定価見積もりで約20万なので、65坪ならば、どう考えても40万以下になるはずです。 |
11930:
通りがかりさん
[2020-08-26 06:13:14]
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11931:
匿名さん
[2020-08-26 07:06:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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11933:
匿名さん
[2020-08-26 08:13:28]
役所への申請関係の書類って、全て目を通した方がいいんですかね?
私が契約したHMも、契約書に役所への申請用の認印を作成して使うことに同意する文言があったのですが、そういうもんだと思ってしまいました。 今からでも見せてもらうように言ったほうがいいですか? |
11934:
千葉
[2020-08-27 09:23:06]
z空調の結露問題からカビがひどくなってしまったんですが、同じ問題になってる方いらっしゃいますか?
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11935:
口コミ知りたいさん
[2020-08-27 10:37:45]
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11936:
千葉
[2020-08-27 11:44:48]
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11937:
けつろまん
[2020-08-27 12:38:30]
>>11934 千葉さん
Instagramでは施主さんが露問題を取り上げております。結構事例があるようなので、そこで情報収集してみると良いかもしれません。 まずは桧家に相談ですね。 無事に解決すると良いですね! |
11938:
匿名
[2020-08-27 13:14:51]
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11939:
千葉
[2020-08-27 14:00:40]
>>11938 匿名さん
もちろん連絡しています 大手だからか対応が遅いですが、、、 今年はかなり蒸し暑い気候でしたのでウォークインがかなりカビていたので少し不思議に思い調べてみたところ結露が発生しており水滴が垂れておりウォークインの上の棚部分がかびていました 本当の話です。 |
11940:
千葉
[2020-08-27 14:20:42]
もし同じような状況になっている人がいましたら、対策、修繕費用を全額負担してくれるのかなど教えて頂きたいです。
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11941:
通りがかりさん
[2020-08-27 15:07:04]
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11942:
千葉
[2020-08-27 15:45:06]
>>11941 通りがかりさん
付けっぱなしで冷房24-25 部屋干しの時はたまに除湿ー1にしてました。 担当の営業にしっかり聞いた方がいいですよ。 結露が発生しないように断熱材を巻く対策をしてるのか確認した方がいいですよ。 あと洗面所と台所の水道管に隙間があり最初の夏はGがそこからたくさん出てきました。監督によって塞ぐ塞がないの選択肢があるのか謎でしたが、、、新築でしたがショック大きいです。 隙間塞いだら全く出てこなくなったので参考までに。 |
11943:
通りがかりさん
[2020-08-27 17:47:11]
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11944:
匿名さん
[2020-08-27 18:57:58]
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11945:
通りがかりさん
[2020-08-27 18:58:00]
>>11942 千葉さん
Z空調付けっ放しでも結露するのですね‥ それじゃあどうしようもないですね。 断熱材を巻いてた雰囲気はなかったです。 銀色のダクト剥き出しでしたよ。 Gはほぼ生息しない地域ですけど隙間があるか注意して見てみます! ありがとうございます! |
11946:
検討者さん
[2020-08-27 21:39:21]
デマの匂いがするね。
そんな状況で2年点検の時は何やってたんでしょうね。 写真アップ希望。 |
11947:
匿名さん
[2020-08-27 22:06:06]
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11948:
匿名
[2020-08-27 22:36:27]
つまりはこういう事ですか?
・2年目の夏までは蒸し暑い日でも異常無く点検時もその件には触れなかった ・3年目から突如、ビニールクロス通り越して表面が濡れる現象が発生した ・それがZ空調の結露と断定できる何かを自ら発見した ・通常の冷媒管は断熱材と一体物だけど、何故か巻かれてすらいなかった |
11949:
千葉
[2020-08-27 22:37:26]
>>11946 検討者さん
デマだったらどんだけ有難いか。。。 点検はありませんでしたが、結露の点検はやるべきだと思いましたね。 そもそもこの暑すぎる時に冷房の温度を高めに制限しないと結露が起きてしまう構造をなんとかしないとだめですね。 |
11950:
検討者さん
[2020-08-27 22:39:56]
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11951:
戸建て検討中さん
[2020-08-27 23:00:08]
>>11949: 千葉
普通のエアコンでも、なんでもだけど、デメリットをきちんと伝えないでメリットだけアピールして売るのは、どこも同じ売り方だから、付けてから気づく事になるのが多い。 だから、付けてしまったものは仕方ないので、つぶれるまでは結露を我慢してカビ対策しながら、つぶれたら普通のエアコンに切り替えたら良いと思います。 |
11952:
匿名さん
[2020-08-27 23:12:45]
桧家に関係ないが、
今住んでるアパート3年目なんだけど、 今年の夏は、カビが凄い。 3年目だから顕著に出てきたのか、今年は長梅雨だったからか理由は分からない。 急にぶっ込んで申し訳ない。カビ対策スレがあったらそっち行きます。 |
11953:
通りがかりさん
[2020-08-28 06:31:47]
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11954:
評判気になるさん
[2020-08-28 06:43:30]
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11955:
けつろまん
[2020-08-28 07:29:10]
>>11949 千葉さん
温度を高めに制限って。。。酷い話ですね なんの為のエアコンなんでしょうね。。。 除湿使うと結露とか。。。問題が多すぎますね しっかりとした対応をしてくれる事と良いですね。。。 |
11956:
匿名さん
[2020-08-28 08:51:07]
>>11948 匿名さん
対流を作ることが結露予防に繋がります。 2年目の点検などで通気孔が塞がれたことにより結露しやすい環境になったため、結露が発生したということは考えられます。 ただ本当にZ空調が結露の原因なのか、冷媒管に断熱材が施されていないのかは解りませんが。 桧家住宅に相談して、Z空調を原因と話されているのでZ空調がもっとも疑わしい原因だろうと思います。 |
11957:
匿名
[2020-08-28 13:05:26]
>>11954 評判気になるさん
うちも天井裏含め点検口は全部確認されました。 点検後、必要箇所は補修頂きましたし、アフター対応はしっかりしてる印象でしたけどね。 ちなみに、私も3回目の夏を迎えてますが水漏れやカビは今のところ皆無です。 |
11958:
匿名さん
[2020-08-28 17:39:48]
>>11957 匿名さん
みなさんのところ、ちゃんと点検されるんですね。 うちは2?3週間前に2年点検きましたが、点検口は床下の1箇所のみでした。 また、点検箇所はこっちが指摘したところを確認してメモ取るだけ。 点検員が自ら見つけたりということは一切行いませんでした。 |
まずは原因をきちんと調べるべきです。
原因が解らなければ対策の取りようがありません。
原因はZ空調かも知れないし、そうでないかも知れませんよ。