【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
11869:
匿名さん
[2020-08-17 13:46:12]
|
11870:
e戸建てファンさん
[2020-08-17 18:21:02]
ココで暇つぶし投稿してるの履歴調査で
たいがいほかの会社ガセ そのうちお披露目楽しみ 賢明な人はすぐ関係者に連絡解決しとるね。 |
11871:
匿名さん
[2020-08-17 20:03:00]
|
11872:
匿名
[2020-08-17 21:13:03]
|
11873:
購入経験者さん
[2020-08-17 23:04:55]
ここで挨拶ネタをぶっこむって数か月おきにやるよね。もう飽きたよ。
|
11874:
通りがかりさん
[2020-08-18 21:42:50]
ヒノキヤさんに納品する側の住宅設備メーカーで営業してました。
住設メーカー・ヒノキヤ・施主様という関係性の中で見たヒノキヤさんに対する評価は自分が家を建てるなら他のハウスメーカーにした方がいいだろうなが結論です。どうしてもというなら社歴の長いアラフォー以上の方を私なら指名します。 ヒノキヤさんにも、良く勉強されて知識も現場経験も豊富な営業さんはいらっしゃいますが…他社と比べてしまうと飛びぬけて少ないというのが感想です。住宅に関する知識が乏しい為、他社の営業の方とのやり取りではあり得ない事が頻発でした。 例えば、着工してもう設計変更が出来なくなってから施主様の希望の設備の見積もり請求されるような方も少なくありません。そのため、施主様のご希望の設備を入れるには数ミリ~数十ミリ足りない事もざら。それでは施主様のご希望を叶えられません。 また、終売/入荷未定/販売停止の商品を施主様にご提案する営業の方も。その商品は終売/入荷未定/販売停止とお伝えすれば逆ギレ。倉庫の中で眠る最後の一点など必死に探して納品したりもしました。 ただ、最後の在庫一点となると輸送や設置の際の破損などで追加発注されてもメーカーとして対応できないので本当はお断りしたい。とご説明しようものなら、更に激高される方も少なくありませんでした。 商品の販売可否やラインナップの変更は当然ながら逐一、メールにて全てのお取引先様にお知らせしていましたが、ヒノキヤの営業さんは、いちいちメールなんて見ないから分からないとの事。それで迷惑をこうむるのは施主様です。一生に一度の高い買い物をしてくださる施主様に対して不誠実だなと感じていました。 どの点を取っても、施主様にとって不都合や不利益にしかならず、事前に問い合わせさえしてくれればといつも思っていました。以上が桧家さんに納品していた住設メーカーの営業の感想です。 以上を踏まえ、これから発注される方は経験豊富なアラフォー以上の方を指名される方が賢明かと思われます。 もう発注されてしまった方は、営業担当に任せきりにせず、ご自分から営業担当さんに進捗を確認されることをおすすめします。皆さんのマイホームが素晴らしいものになりますように。 |
11875:
購入経験者さん
[2020-08-18 22:19:58]
>>11874
営業がやることじゃないようなことを営業のせいにしてたり、文章が読みにくくあなた自身の説明も問題ありそうですね。 最後の1点ものの取り扱い上のトラブルとか、そもそもメールでやり取りすべき事項なのか、当事者間でしかわからないことを一方的に桧家の営業のせいにしてませんか? われわれ第3者にはわかりませんよ。 今の、仕事をやめざるを得なくなった逆恨みではないですよね。 |
11876:
検討者さん
[2020-08-18 22:50:52]
|
11877:
検討者さん
[2020-08-18 23:01:19]
千葉県内で購入を検討しています。
どのたかオススメの営業マンとか教えて貰えないですか? |
11878:
通りがかりさん
[2020-08-18 23:19:39]
千葉県の桧家住宅で建築中です。
営業さんは相性があると思います。 Aさんにとっては良くてもBさん にとってはは合わないとか。 うちは、たまたま入った展示場で、たまたま所長さんクラスの方が担当してくれました。 たまたま、波長も合いました。 ちょっと先方からの提案が少ないなど(こちらの要望には誠実に応えてくれました)物足りないと感じることはありましたが概ね満足です。 監督さんも若いですが誠実な方です。 値引きなんかはあんまり駆け引きしてないので少ないかもしれませんが、大工さんも良い方で今のところ順調です。 場所や個人名は出せませんが、素晴らしい家造りになることを祈ってます。 |
|
11879:
匿名さん
[2020-08-19 00:13:04]
|
11880:
検討者さん
[2020-08-19 06:36:53]
発注システムとか無い会社なのかな?
全部メール連絡って逆にすごい。 |
11881:
ねぎとろ
[2020-08-19 20:59:48]
|
11882:
匿名
[2020-08-19 21:39:21]
>>11881 ねぎとろさん
自分は施主なので桧家関係者に含まれるのかもしれませんが、自分に当てはめてそんな事は無かったのと、数十mm足りなくて入らない装備など状況がよくわからないというのが印象です。 大変参考になるなら良かったですが。 |
11883:
検討者さん
[2020-08-19 22:03:12]
>>11874 通りがかりさん
せめて、どの地域か教えていただいてもよろしいでしょうか。 もし、フランチャイズ店ならその会社によって社員の質も違うのでは?例え同じ研修を受けていたとしてもです。 その会社から購入を考えてる人以外参考にならないんじゃないかな。 |
11884:
匿名
[2020-08-21 06:28:42]
この猛暑だとZ空調入れてて良かったと実感します。玄関ドア開けた瞬間から涼しいです。
そうえいば、最近はルームエアコンで充分って方がぱったり居なくなりましたね。 さすがに猛暑だとキツいのに気づいたんでしょうか。 |
11885:
匿名さん
[2020-08-21 07:34:09]
|
11886:
検討者さん
[2020-08-21 10:39:15]
|
11887:
通りがかりさん
[2020-08-21 11:36:41]
>>11884: 匿名
ここで何言っても否定意見にはすぐに怒り出す見張り番がいるから有意義な話も出来ないし相手にされてないんだろう ルームエアコンでも快適な人もいるしZ空調が快適だという人もいるしメリットデメリット考えて付けたら良いだけだろ |
11888:
匿名さん
[2020-08-21 12:41:44]
>>11887 通りがかりさん
まぁ人によって良し悪しがあるということはあると思うけど、基本施主は、マイナスの意見は、否定したいんじゃないかな。 桧家が業績落ちちゃったら、その後の保障に影響してきちゃうしね。でも施主も色々塾考して、契約したんだと思うから、有益な意見にはなることもあるんじゃね。 まず、否定意見も言って終わりじゃそもそも議論にならん。まぁそれもここでは、良いと思うけど。 |
11889:
e戸建てファンさん
[2020-08-21 12:53:11]
>>11884 匿名さん
同じく快適です^_^もうこの家に住んだら他住みたくないかも!?って位快適ですよね。他社もビルトインエアコンやってる所ありますが電気代Z空調の方が安い印象あります。他社のビルトインエアコンけっこう泣き寝入りしてるブログとか目にします |
11890:
戸建て検討中さん
[2020-08-21 13:06:07]
>>11886 検討者さん
小さい工務店の話なら理解できますが、HMくらいの規模になると個別に見積依頼や発注なんてしないと思うんですけどね。 一般的な話で言えば、オプション品として顧客に案内するような商品は購買担当が一括で価格設定や発注管理すると思います。 この話は謎が多いですね。。 大きい会社に勤めた事のない工務店さんの作り話だったりして。 |
11891:
購入経験者さん
[2020-08-21 22:46:30]
申し訳ないけど、IDの書き換えが自由自在な無料掲示板で有益な情報を得ようと思うのは危険だよ。基本的に端末1台・1IDのSNSだって、いろんなガセやねつ造があふれてるのに、何を根拠に書き込みが真実と信用できるのか?有益な情報を得たと考えられるというのが不思議。
|
11892:
こうすけ
[2020-08-21 22:52:08]
現在、建築中です。照明等電気の打ち合わせなりました。
で、Z空調を取り入れた方に伺います。 電力の配電盤(ブレーカー)契約は、何アンペアですか? 60Aもしくは70Aを営業さんには勧められましたが、50Aでは難しいでしょうか? 実際に住まわれている人の意見をお願いいたします。 |
11893:
匿名さん
[2020-08-21 23:15:23]
>>11891 購入経験者さん
それってそもそもみんなわかって使ってるでしょ。 本当かどうかわからないけど、桧家や他のメーカーに確認する材料にはなるんじゃない? その材料も有益なのでは? まぁ読み手次第ではあるね。 何も得るものなくてみんな見てるの? ただお話しに来てるだけなの?笑 まぁ話してる中にも参考になることはあると思うけどね。 |
11894:
通りがかりさん
[2020-08-21 23:54:09]
今は家を購入する様な層はSNSで情報交換しますから、有益な情報が欲しければInstagramやTwitter見た方がいいですね。
匿名掲示板はSNSの輪に混ざれない荒らしの掃き溜めみたいなものです。 |
11895:
匿名さん
[2020-08-22 05:35:45]
|
11896:
名無しさん
[2020-08-22 09:10:33]
>>11884 匿名さん
うちは、電化製品は10年くらいで買い替えするのでルームエアコンです。現代の電化製品の進化はもの凄いです。ルームエアコンに限らず10年もすればデザイン性や省エネなど今より凄いものになっている事でしょう。話は逸れますが、巻き取りテレビという動画見てみてください。 |
11897:
匿名さん
[2020-08-22 09:17:13]
>>11894 通りがかりさん
購入検討している人は、それも普通にやってることだと思いますよ笑 ここだけを頼りにしてるわけないでしょ。 ここやSNSで知り得た情報をフル活用してるはずです。 ただ偏見を持ったあなたとのやり取りは有益ではありませんね。もうこれで以上です。 |
11898:
通りがかりさん
[2020-08-22 09:28:35]
>>11897 匿名さん
あなたにレスした訳ではないのですが、何か癇に障られました? |
11899:
匿名
[2020-08-22 11:34:26]
>>11896 名無しさん
10年もしたら新築でルームエアコン付ける人減ってる気がする。。 そもそもZ空調もダイキンのエアコンなので、同じように進化するでしょう。壊れたら最新のに取り替えてもらうつもりです。 |
11900:
購入経験者さん
[2020-08-22 14:40:51]
>>11893
そもそもあなたがいう >>本当かどうかわからないけど、桧家や他のメーカーに確認する材料にはなるんじゃない?その材料も有益なのでは? ってまさしくが有害になる人の典型だし、まさしく荒らしのターゲットだね(笑) |
11901:
購入経験者さん
[2020-08-22 14:45:48]
|
11902:
匿名さん
[2020-08-22 19:12:01]
今月末、引き渡し予定なんですが、
みなさん、引き渡し時に何かお礼の品とか渡しました? |
11903:
名無しさん
[2020-08-22 19:47:41]
|
11904:
匿名さん
[2020-08-22 21:48:48]
|
11905:
千葉
[2020-08-22 22:36:32]
質問です
住んで3年程度ですがZ空調が引き起こす結露?みたいな物が見受けられます 壁の一定部分が濡れています またシンク下、洗面所の下やキッチンウォールキャビ、またあまり関係なさそうなリビングの壁なども若干カビが見受けられるようになってました 皆さん同じような境遇になった方いるでしょうか? また、コンシェルジュを通してどのような対策をして頂けたか教えて頂きたいです |
11906:
匿名
[2020-08-23 08:21:28]
|
11907:
検討者さん
[2020-08-23 08:38:31]
>>11905 千葉さん
壁内結露だったら、怖いですね。 今、z空調で頻発してる結露は、天井のダクトや排水管等の外側の結露みたいですね。 冷たい空気や水が流れる管と天井裏の温度差で結露しているので、ダクトや排水管等に断熱材を施せば改善されるみたいです。 壁内結露だと構造の問題になっちゃいますかね。気になりますね。 |
11908:
匿名さん
[2020-08-23 09:29:43]
|
11909:
匿名さん
[2020-08-23 10:05:29]
|
11910:
名無しさん
[2020-08-23 11:23:15]
質問です。
クリナップのステディアに標準の水栓用の浄水カートリッジを購入しようと思うのですが、浄水カートリッジはLIXILのJF-20というモデルで合ってますか? 水栓のモデルはLIXILのJF-AB461SXです。 |
11911:
戸建て検討中さん
[2020-08-23 13:16:38]
桧家住宅の値引きってどのくらいですかー?
|
11912:
e戸建てファンさん
[2020-08-23 16:41:26]
>>11905 千葉さん
私は、まずコンシェルジュに電話し担当から連絡がいきますと言われ自分の家エリア担当の桧家リフォーミングから電話がありました。対応がやや遅い対応がにつまらないと感じて 家を建ててもらった時の営業(店長)に連絡し現場監督にも話し入ってもらい、早急に対応してもらいました。そこからは、早急の業者メンテナンスしてもらいました。コンシェルジュだけでなくあらゆる所に連絡入れたると良いかもしれません |
11913:
e戸建てファンさん
[2020-08-23 18:05:27]
365日受付のコンシェルジュ
いいね |
11914:
千葉
[2020-08-23 18:50:27]
除湿ー1に設定しています。
皆さんの家は湿度何%になっていますか? 我が家は73くらいから下がらずカビ生えました。。。 |
11915:
こうすけ
[2020-08-23 20:25:32]
|
11916:
匿名さん
[2020-08-23 20:29:05]
|
11917:
契約済
[2020-08-25 02:03:56]
現在初回の電気打ち合わせが終わったところなんですが、現場監督の発言について意見を伺いたいです。
契約時に照明代で90万円の予算をみていたのですが、打ち合わせで提案された金額は30万円ほど。(ちなみに我が家は二世帯です) そこで現場監督が「既に大光電機と90万円の契約をしているので、それを下回っても差額返金はしません。」 と言ったらしく。 私はその場におらず真意のほどは謎なんですが、予算取りしただけで勝手にメーカーと話をつけることなんてあり得るんでしょうか? 施主の皆さんの経験を聞いてみたいです。 今週末に2度目の打ち合わせがあるので、なんとか反論して施主支給に持ち込みたいと思っていますが、、、 |
11918:
戸建て検討中さん
[2020-08-25 02:47:51]
>>11917: 契約済
そんなこと普通じゃあり得ません。 初期の見積もりはあくまで参考であって、そこから増やすなりOPなりを選んで確定した金額を提示して、施主がOKならその金額でという流れになるのであり得ない話です。 |
建ててる時に隣人とトラブルがあったらしく、今でも無視されます。
1年点検の時に現場監督から『ここは大変でしたよ?道路に車とめてたらすぐ警察呼ばれたりして。あはははは』って言われました。
建設中にそんなことがあっただなんて、初めて知らされました。隣人もちょっと変わった人だとは思ってましたが、現場監督も変わった人でした。