【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
10484:
戸建て検討中さん
[2020-03-19 23:18:58]
桧屋で制震ダンパー付けた方いますか?
|
10486:
口コミ知りたいさん
[2020-03-20 08:12:46]
批判する人に対して反論。
ヒートアップして言い合いでスレが盛り上がる。 関係ないのに参戦してきて罵詈雑言、誹謗中傷発言であらしまくる。 こういうあらしが何人かいるみたいだから静かだと暇でちょっかいかけだすんだろうな。 |
10487:
名無しさん
[2020-03-20 21:27:58]
|
10488:
名無しさん
[2020-03-20 21:31:27]
|
10489:
口コミ知りたいさん
[2020-03-21 09:14:41]
>>10488 名無しさん
シャーウッドはランクがあるから、上のやつは国産杉と桧ですよ。そこは、桧家も同じ。 木材なんか、そこまで差がないけど、やっぱホワイトウッドは安いから、なんか良い気しないなあー!と思うだけの話だと思うけどね。 |
10490:
戸建て検討中さん
[2020-03-21 23:24:11]
>>10487 名無しさん
ミライエ入れられるんですね! 熊本地震での実際の結果が見えたりすごくよさそうですね。 ウーテックのをサービスでつけてもらったので、ミライエ付けられるか聞いてみればよかったです。 |
10491:
匿名さん
[2020-03-21 23:32:58]
本日施主検査でした。照明の付け位置の盛大な間違いがあるしキッチンの浄水器をつけ忘れていたり、営業は他人事だしで呆れることもありましたけど、色選びも選択肢が少なすぎて嫌になってたけど、不安要素を帳消しにする程デザイン面で好みに仕上がっていて、引き渡しが本当に楽しみです。
|
10492:
匿名
[2020-03-22 00:28:44]
|
10496:
匿名さん
[2020-03-22 13:27:07]
>>10492 匿名さん
どういう意味?施主検査の時ついてないとか説明されてない |
10497:
名無しさん
[2020-03-22 17:18:57]
桧家ってタカラスタンダードのキッチンを選べますか?
営業の説明だとクリナップかビバリオの2択って言われて 今ネット見てたらタカラも選べるようなことが書いてあるようなないような |
|
10498:
名無しさん
[2020-03-22 18:09:49]
|
10499:
名無しさん
[2020-03-22 18:37:36]
>>10497
営業所によってタカラスタンダードが選べるみたいだよ 自分も担当の営業に聞いたが、クリナップとビバリオのみだった クリナップの方が有名だし今後のメンテ考えるとよさそうなので クリナップにしたが特に不満はない あと食洗器選ぶ人は深型が良いよ。 標準だと家族多い人は1日2度起動するか、結局食器は手で洗わないといけない手間になる |
10500:
匿名さん
[2020-03-22 23:16:34]
|
10501:
検討者さん
[2020-03-23 06:52:17]
|
10502:
匿名さん
[2020-03-23 12:12:41]
|
10503:
匿名さん
[2020-03-23 12:31:09]
|
10504:
名無しさん
[2020-03-23 13:30:06]
>>10502 匿名さん
それは監督も慌てますね 笑 うちも水回りの下請けさんが施工した所はイマイチで、何度か修正してもらいました。 優秀な人があまり居ない業種なのかな…? でも、大工さんには丁寧に施工して頂いたのでトータルでは満足してますが。 |
10505:
戸建て検討中さん
[2020-03-23 20:47:35]
ホワイトウッド柱のメーカーか、、、悩みますね?
まっ 青空リビングいいよなー 悩むなー あとランニングコストやばそうだよな |
10506:
通りがかりさん
[2020-03-24 07:42:18]
着工して1ヶ月の者です。
現場監督さんってどのくらい関わりがありますか?? うちは上棟数日前に初めて直接顔見ました。 一部変更をお願いするコトがあったので、連絡したのですがかれこれ2週間返事がありません。 営業さんにも伝えてもらったのですが、連絡なしです。 お忙しい方みたいなんですが、皆さまの現場監督さんはどうなのか気になって投稿させていただきました。 |
10507:
匿名さん
[2020-03-24 13:26:19]
|
10508:
e戸建てファンさん
[2020-03-24 22:36:36]
>>10506 通りがかりさん
約1年前に建設したものです。監督とは、確か基礎工事やって間もなく?初めてあったような覚えがあります。 私は、現場へ平日仕事帰り1回週末1回の週2ペースで現場通いました。さすがに平日は、都合合わせるの難しく監督と話せた記憶ないですが週末の予定前もっていついつの何時頃現場で話せますか?何度か話した記憶があります。 現場へは、職人さんの気分悪くさせてしまうけど高額のお金払っているお客の立場ならズバズバ言う権利あって当然。水平器とビー玉持って毎回通いましたね。気にいらなかったら剥がしてでもやり直させる!そんな気持ちで通いました。勿論大丈夫でしたがね(^^) |
10509:
元検討者
[2020-03-25 07:20:23]
>>10505 戸建て検討中さん
そう!まさにそのランニングコストが問題なのです。 ホワイトウッドもそうですが、青空リビングは防水シートなので、ちょっといいなあと思うくらいな、軽い気持ちでは怖くて付けられませんね。コストのためとはいえ、金属防水からシート防水に改悪したのが信じられませんね。 |
10510:
匿名さん
[2020-03-25 11:35:36]
着工予定の者です
我が家は苦渋の決断でステンレス防水オプションしました ㎡21000円です…雨漏り30年保証らしいです。その下に亜鉛メッキ鋼鈑で㎡5500円の10年保証です。 辛いのが値引きを皆様ほど引き出せませんでした(泣) |
10511:
通りがかりさん
[2020-03-25 13:58:19]
>>10508 e戸建てファンさん
大工さん達はカンジのいい人達なのですが(腕の良し悪しは素人目にはわかりませんが…)監督さんに蔑ろにされてる感じがするので不安だったのです。 でも、私も水平器とビー玉持って行ってきます!(笑) 自分で行動して不安を払拭したいと思います! ありがとうございました^_^ |
10512:
e戸建てファンさん
[2020-03-25 21:12:04]
>>10511 通りがかりさん
あいえいえ^_^ (腕のいい大工さん)とググると画像付きの説明もけっこうでてきますよ(笑) 工業用品でレーザー墨出し器と言うのがあって一時期買うの考えました(笑)がやり過ぎと思ったのと安くないのとで辞めました。人生で最大の買い物、納得いかない事は質問でもクレームでもいれないと後悔しますからね。 それと現場監督と大工さんが言ってたのは、ほとんど現場にこないのにあーしてとかこーしてくれれば良かったのになど言われるとけっこう扱いにくいとおっしゃってました。当たり前だと思います。そう言われた訳じゃないけど何だよ後から前もって言ってくれよとかほとんど来ねえのにたまにきた時だけ口出しされたら…自分でも不可解な気持ちになると思います。お茶とお菓子も毎回持っていきました心配りも少ししながら |
10513:
名無しさん
[2020-03-25 21:58:12]
>>10509 元検討者さん
ホワイトウッドとランニングコストは関係ないと思いますが。。 シート防水の重ね貼りしたって、屋根塗装よりちょい高いくらいじゃないの? 嫌なら初期投資で金属防水にするか、最初から青空リビング付けないか。 営業さんいわく、シート防水の方が施工が容易なので、施工品質が安定するから切り替えたと言ってましたよ。 まぁ、何を信じて何を選ぶかは自由です。 |
10514:
通りがかりさん
[2020-03-26 13:55:25]
>>10512 e戸建てファンさん
さっそく行って来ました! 今日は差し入れの飲み物だけ持って^_^ 大工さんは 『ルールに沿って仕事をしているけど、思う所気になる所はどんどん言って下さい。』 と言って下さいました。 お仕事の邪魔になるかな…と遠慮してた部分もあるので、足繁く通いたいと思います^_^; レーザー墨出し器! スゴイ機械があるのですね! イヤ?本当に勉強になります。 腕のいい大工さんもググってみます。 ありがとうございます! |
10515:
e戸建てファンさん
[2020-03-26 21:18:31]
>>10514 通りがかりさん
^_^通うだけでは、素人には把握出来ない部分があるので 担当営業か現場監督かまで覚えてないんですが提案してくれたの?ラインですグループトークです。営業と監督と施工主のライングループで施工状況の報告も兼ねて写真を週に1,2度送ってくれたり質問や説明に工事の間そういうのやってくれました。担当営業にそういうのも他現場であったとぶつけるのも良いかもしれませんよ!?桧家に限らずけっこうこれ使ってるの多いような? |
10516:
匿名さん
[2020-03-27 00:59:42]
>>10506 通りがかりさん
営業マン→現場監督→大工 この意思疎通がきちんと出来ていない。 担当の現場監督は最悪でした。 図面通りの家になっておらず、外壁の種類付け間違え、すりガラスの付け位置の間違い、大幅な工期遅れ、本当に散々な目に遭いました。もちろん、全てやり直しさせ、担当も変えてもらいました。 全ては現場監督から大工さんへ指示が行き届いておらず、起こった結果です。 毎週、家の状況を見に行ってましたが、現場監督はほとんどきませんでした。大工さんからの証言もありました。 これから桧家にしようかと検討されてる方には申し訳ないですが、自信を持ってお勧めは出来ません。 |
10517:
検討者さん
[2020-03-27 06:49:19]
>>10516 匿名さん
なんかそれ、 監督から大工への指示不備っていうか図面にきちんと載せておくべきことの様に思えます 図面に細部まで記載あれば防げることですね 監督の質というよりかはシステムの問題な気がする。 監督は複数の物件を同時進行してるはずなので、細かいこといちいち覚えてられないと思います もし図面完成後に現場で施主があれこれ変えてくれーって口頭で言ってそこのミスなら起こるべくして起こったことかなと思う。桧家に限らずのことだと思う。 現場での変更は変更内容が全員に行き渡っているか施主が確認する必要があると思う。 |
10518:
匿名さん
[2020-03-27 14:43:41]
|
10519:
匿名さん
[2020-03-27 15:32:52]
|
10520:
匿名さん
[2020-03-27 15:47:08]
>>10519 匿名さん
おっしゃる通りです。 営業から監督に話をしているにもかかわらず、その監督が理解していない事が多く、後から大工さんからそんな話は聞いていないと言う事例が多々ありました。 桧家住宅全てを批判している訳ではありません。 桧家住宅には、そういう能力が足りていない監督が在籍しているという事実を知って欲しいだけです。 |
10521:
口コミ知りたいさん
[2020-03-27 16:11:00]
>>10518 匿名さん
肩は持っていませんが、 個人の問題ではなく、(会社の)システムの問題かと思うと言ってます。 ミスを防ぐシステムがなってないと言ってます。 どこをどうみれば桧家の肩を持つと感じられるのでしょうか。 監督の質という個人の問題よりよほど会社として問題とは思いますが。 顧客からの意見を要望を書面にせず、伝達だけで良いシステムにミスが発生する原因が潜んでいるのでは? しかし、会社のシステムは整っているが、それを実行しなかったのであれば社員教育の問題ですね |
10522:
口コミ知りたいさん
[2020-03-27 16:13:31]
|
10523:
口コミ知りたいさん
[2020-03-27 16:21:25]
何か名前変わってるが、
10517=10521=10522です |
10524:
匿名さん
[2020-03-27 16:30:22]
>>10518 匿名さん
図面通りの家になっていないって、監督から大工の指示の問題じゃないでしょ笑 大工は監督から聞いて家作ってるんじゃない。図面通りに作ってる。それがそうなっていないのはどう考えても大工の問題。 すりガラスをつける位置なんか図面に書いてあるでしょ。図面確定後に変更して、それが伝わっていなくて思っていたところについていないなら監督の問題。 図面通りについていなかったのか、大工は図面通りの付けたけど実は変更していて違うところにつけたかった、では違う。 図面完成後に変えていないならどう考えても大工の問題。監督が現場に行ってここ間違ってる!と指摘して直させるとでも思ってるんですか? |
10525:
匿名さん
[2020-03-27 17:01:04]
|
10526:
名無しさん
[2020-03-27 21:59:43]
>>10525 匿名さん
ん?図面と一致しないものを取り付けたのは明らかに大工さんでしょ。 それとも、監督が窓取り付けたんですか? 15024さんは、そういう事を言ってるんだと思うけど。 まぁ、ミスはミスなので細かい所つついても仕方ないですが。 しかし、監督が最悪ってのはちょっと意味がわかりませんね。 |
10527:
匿名さん
[2020-03-27 23:59:39]
|
10528:
匿名さん
[2020-03-28 00:25:25]
>>10525 匿名さん
材料を発注したのも図面とは違う位置にとりつけたのも監督じゃないと思うけど。 少なくとも取り付けたのは監督じゃないでしょ。 ただ、現場で間違いが起こったら監督は謝るのは普通。 繰り返しになりますが、図面通りになっていないのは監督じゃなくて大工が問題。 あえて言うなら問題なのは大工で責任は監督です。 その違いが分からぬなら語らないで下さい。 |
10529:
匿名さん
[2020-03-28 00:39:47]
>>10528 匿名さん
しかし、あなたもしつこいですね。 いちいち。 お客の立場からしたら内部事情は知りませんよ。 ただお客がお金を支払っているのは桧家住宅なわけで、直接ミスしたのが大工だろうが、そこの業者と取引してるのはメーカーですからね。施主は何かあったら現場監督に指摘するのは当然ですが。 |
10530:
匿名さん
[2020-03-28 01:13:05]
>>10529 匿名さん
主張がブレブレですね笑 監督に指摘するのは当然です! 現場の責任者は監督ですから! 図面通りになっていないのは監督から大工へ伝わってないとか、監督が原因とかそういう話じゃなかったっけ? あなたのもともとの主張は図面通りに通りになっていなにのは監督が悪い! 今は誰が悪いか知らないが監督に指摘するのは当たり前! なんじゃこりゃ。 |
10531:
匿名さん
[2020-03-28 01:18:57]
一応補足しておきますが、私が言っているのは取り付け間違いしたのは監督からの連絡不足が原因で起こったことじゃないってことですから。
|
10532:
匿名さん
[2020-03-28 01:25:45]
|
10533:
検討者さん
[2020-03-28 09:18:46]
>>10532 匿名さん
意見を主張する場合は、 論理的に説明しましょう。 感情では理解は得られません。 同情はされるかもですが。 基本は5W1Hですかね。 せっかくの貴重な情報も価値が下がってしまいます。 残念です。 |