【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
15114:
スマートワン住民
[2021-11-28 22:33:58]
|
15118:
口コミ知りたいさん
[2021-11-29 14:15:56]
[No.15113と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
15126:
戸建て検討中さん
[2021-11-30 21:26:41]
ここ数日の書き込みが消されていますね。。。
|
15127:
匿名さん
[2021-11-30 22:30:47]
西宮関連のが消えたねえ
店を批判してたのも、それを批判してたのも。 |
15128:
評判気になるさん
[2021-12-01 16:27:32]
なんで消えたんですかね?
|
15129:
匿名さん
[2021-12-01 16:52:24]
本体の桧家と契約したのですが、壁紙について教えてください。
スマートワンカスタムの場合、アクセントクロスは何箇所が標準なのでしょうか? |
15130:
スマートワン住民
[2021-12-01 18:04:45]
|
15131:
匿名さん
[2021-12-02 07:23:27]
|
15132:
スマートワン住民
[2021-12-02 14:20:45]
>>15131 匿名さん
とはいえ、追加価格が910mm幅で1400円くらいなものなので、全ての部屋の全ての壁をアクセントクロスにしても10万円代くらいなものらしいですよ。 私は、リビングやトイレの壁を1面、寝室は四方すべてをアクセントクロスにして4万円弱でした。 |
15133:
匿名さん
[2021-12-02 19:10:14]
|
|
15134:
スマートワン住民
[2021-12-02 19:27:36]
>>15133 匿名さん
アクセントクロスは同じセレクテリアの中だけで選ばなきゃいけないルールも無いので、全てのセレクテリア用のアクセントクロスが使えますので悩んでください。 ただ、自由な所で区切れなくて、壁が内側に折れる所まで一律貼らないといけない制約はあります。 |
15135:
建ててます!
[2021-12-02 23:28:25]
営業さんを信じて契約しましたが、いざ着工目前に桧家さんのミスで1ヶ月遅れ。その理由も別県の似た市と間違え、計算する位置を間違えた。怒り狂いそうになったけど、次はないようにと話して着工。来るなら連絡しろって言ったくせに監督さんの返信なし。毎回返信遅れるからそろそろいい加減にしろよって気分。どんどん信頼がなくなり、悲しいでしは。
|
15136:
通りがかりさん
[2021-12-03 07:35:43]
以前書き込みしたものです。
私は今年5月末に契約をしました。 7月の下旬には間取りや、色打ち合わせが終わり、 スケジュール上は8月には建築確認申請を始め、10月半ばには地盤調査、地鎮祭、11月初旬に着工、という流れでした。 しかしいまだに着工していません。 8月から11月過ぎるまで、こちらから連絡するまでまったく連絡なし。 連絡すると不動産の申請が遅れていてこちらも待ち状態、11月中旬に許可が降りるだろうとのこと。 待ってみたけど結局11月下旬にこちらから連絡するまで連絡なし。未だに今後のスケジュールがわからない。 もうあきれています。桧家にするんじゃなかった。 いや、この店舗にするんじゃなかった、かも。 理由があって遅れることは許せても、遅れた説明もなく連絡がこないのが許せない。 本社にクレーム入れたい気持ちもあるけど、入れてもなんもこちらにメリットないですよね。悔しいなぁ。 |
15137:
桧家契約者
[2021-12-03 09:25:20]
以前からこのスレ拝見させてもらってますけど、みなさん着工から施工までトラブル続きですね。特に人の問題で。
私は桧家で契約しましたが、8月に契約した際のスケジュール通り、10月着工(建て替えなので古い家の解体)、11月地鎮祭、そして今月上棟で、今のところ大きなトラブルなく順調に進んでいます。 営業、現場監督、コーディネーターさん達にLINEすれば当日もしくは翌日には必ず返事してくれますし、基本的に建設に関わった方全員誠実で信頼できる感じです。 家以外の部分(電線や土地の関係上などなど)で追加料金が発生してしまうかも・・・という事態が発生してもきちんと事前に連絡してくれるので心の準備ができるし、そもそも追加料金がかからないように最善を尽くしてくれているので安心してます。 逆に不安材料を全部言ってくれるので不安な気持ちには少しなりますが。 たとえば 「現在陶器が入手しにくく、新品TOTOトイレが引き渡し時に間に合わない可能性が高いのでウォッシュレット無しの簡単なトイレをとりあえず設置して、届き次第交換作業します・・・!」という話も監督がすごい申し訳なさそうに言ってきます。 ウチら夫婦は「まぁ、しょうがないし、それくらいならいっか」と思ってますが。 しいて言えば、外構屋(桧家リフォーミング)がレスポンス悪いな、という印象。見積もりが全然届かん。 |
15138:
桧家契約者
[2021-12-03 09:28:07]
15137です。
8月契約じゃなく6月の契約の間違いです。 |
15139:
ご近所さん
[2021-12-03 09:33:44]
それがヒノキヤさんのやり方なんですよ。
西宮のようなことにならないよう注意が必要ですね。 |
15140:
匿名さん
[2021-12-03 09:33:45]
>>15137 桧家契約者さん
我が家も似たような感じです。 現場監督だけ返事が遅いというか、返して来ないこともありますね。 そして外構は遅すぎて、外で見積もって依頼出すタイミングでも結局出てきませんでした。 引き渡しの1ヶ月弱前でも何も出してこないとか注文取る気も無いんだろうなと。 ちなみに省エネ説明義務に対して、何かしら書類って渡されました? 我が家は5月契約だったのですが、希望したけど適合してるかの説明もなく、何の書類も渡されてないんですよね。 |
15141:
匿名さん
[2021-12-03 09:34:31]
|
15142:
桧家契約者
[2021-12-03 09:54:53]
>>15140 匿名さん
そうですよね、営業さんとか他の人たちが頑張って早く見積もりや書類を用意してくれていただけに、外構ののんびり加減にビックリしてます。まぁ頑張らなくても桧家で家買った人の半分は桧家リフォーミングで外構やるから甘えてるのかもしれないですね。 え、省○ネ説明義務は契約前に営業の方から「きちんと説明しなければならない事になっているので・・・」と説明されましたよ!書類というか素人にもわかりやすいように要点だけまとめたチラシみたいな用紙でしたが。 |
15143:
名無しさん
[2021-12-03 10:03:24]
|
無難なカラバリを勧めてきがちなので、事前に営業からサンプル貰って、事前にイメージを固めておいた方がいい。
我が家はコーディネーターの意見をガン無視して押し通した結果、自分達も満足でき、周りにも格好いいと褒められる家になりました。
クール系を望んでいる我が家に対して、フレンチカントリー系の可愛らしい系を得意とする人だったから完全にミスマッチだったわ。