【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
14960:
匿名さん
[2021-11-05 11:28:51]
|
14961:
検討者さん
[2021-11-05 16:16:02]
どこもそうですが、結局プロの癖に顧客に動いてもらったり指摘してもらわないと図面通りの家も建てられない異常な業界なんですかね
普通のメーカーだったら返品なり返金対応なりする案件ですもの。 特に戸建て住宅は欧米に比べて遅れまくってるって話ですし、客からしたら食洗機でミーレなど海外メーカー品買えるように、建物も海外メーカー品を買いたいものです。 |
14962:
匿名さん
[2021-11-05 16:47:41]
ここの外構屋さんくっそ訳わからん素人さん、バカにするのも大概にしてほしい二度と顔もみたくない、値段高いのは聞いていたが、打合せもまともにできない、営業さんから話は聞いていたが、せめてお値段以上の対応せいや、ニトリかっつうの人間性を疑います
|
14963:
名無しさん
[2021-11-05 17:17:28]
>>14962
具体的に何があったんですか?? |
14964:
匿名さん
[2021-11-05 17:47:38]
通常の商売は、次回の利用を期待して丁寧な対応を心掛けるものですが、
家は一生に一度しか買わないので、リピートを期待しなくていい 基本的に歩合給制なので、顧客の満足度を高めても成果に反映しない。契約数がすべて 歩合性のところはノルマが厳しいので、離職率が高く業界内でさまよう人たちが多い 電化製品のように完成品を見せて売っているわけではないため、 (よほどの瑕疵でない限り)出来上がったものが契約した商品だと言い逃れしやすい 様々な法律に基づいている商品のため、素人である顧客はある程度言いくるめられる このあたりが、この業界が闇な理由ではないでしょうか。 私も昔、業種は違いますが、歩合の会社にいたことがありますが ノルマの達成への圧は、それはきついです。 新規契約獲得のためには、契約済み客なんかに構っていられない、というのは 容易に想像できます。 だからメーカーにはあまり期待せずに、自分も勉強して自己防衛するしかないという結論に達しました。 |
14965:
桧家住民
[2021-11-05 17:52:26]
いくら規格住宅とはいえHMの対応を待っていては事が進まない。営業も現場監督も何棟も掛け持ちだし、黙っていては後回しにされます。疑問や早く対応して欲しい時は客がアクションを起こさないてHMの都合のいいようにされてしまいますよ。
私の経験上桧家は客がアクションを起こさないとダメな会社だと思います。 待ってるだけなら他のHMを選択した方が良いかもしれません。 いずれにしても自分が建てるんだという意識は必要かもしれません。 |
14966:
戸建て検討中さん
[2021-11-05 22:10:15]
営業マンに期待したらダメですよ!こちらも素人でも勉強して、積極的に働きかけて営業マンにプレッシャーをかけた方が良いです。
|
14967:
匿名さん
[2021-11-06 09:53:53]
でも本当は家が好きでしっかりやりたい営業マンもいると思うんですよね
特に新卒なんかは。 でも売り上げ至上主義の会社においては数がすべて。 挫折して業界を去る人間も多いようです。 本当に、顧客のことを考えてゆっくりと寄り添える会社とめぐり逢いたいものですね |
14968:
桧家住民
[2021-11-06 16:05:56]
>>14967 匿名さん
我が家の営業ではなく大工さんがそうでした。ヘルプの大工を入れないで一人で仕上げたいと言って毎晩20時くらいまで作業してました。 お陰で壁紙屋さん仕上げが綺麗で貼りやすいと言っていましたし、リフォーミングの定期点検の際にも見えないような細かい所まで綺麗にしあげてあるとビックリしてました。雑な家も結構あるんですと言っていたので当たりで良かったなと思った次第であります。 |
14969:
匿名さん
[2021-11-06 22:24:54]
14968: 桧家住民 さん
それはラッキーでしたね クロス屋さんも、おかげで下地処理に手間がかからなくなるわけですし 大工さんの仕事を台無しにしないように、丁寧に仕上げようと思うでしょう。 良の連鎖ですね これが逆に、大工が雑でボコボコの下地処理に時間取られたら… 大工のミスで張ったクロス剥がして、大工工事からやり直しになったら… 間違いなくクロス屋さんもモチベ-ションだだ下がりでしょう 願わくばすべての現場がこのような 良の連鎖の現場になるといいのですが。 |
|
14970:
匿名さん
[2021-11-07 13:36:37]
築3年ですが外壁に藻がこびりついてる
営業さんにはお世話になったが、 こうなるリスクあるなら言ってほしかった |
14971:
通りがかりさん
[2021-11-07 15:51:48]
|
14972:
桧家住民
[2021-11-07 15:52:00]
>>14970 匿名さん
桧家に限った話ではないですよね。 環境やサイディングのデザインによって水切れが悪い場合はコケが発生しやすくなります。 雨が当たりにくいように軒の長さも大事ですね。 我が家も北側はコケが発生するので定期的に「コケと~る」を散布しています。 |
14973:
評判気になるさん
[2021-11-07 16:04:07]
>>14970 匿名さん
外壁の苔は、日当たりや風通し何かも影響が大きいですが、タイルですら着くものなので、余程風通しの良い乾燥している所に建てない限りは、どのメーカーも生えるのが前提として色を選んだほうが無難です。 それこそ漆喰の塗り壁や、一条やセキスイとかのタイルでも生えるのが辛いところですね |
14974:
スマートワン住民
[2021-11-07 18:56:30]
ホームページ記載や監督とかからも説明なかったので知らなかったのだけど、室内の間仕切り壁の上の部分、天井から二階の床までの部分、二階の天井から屋根までの部分にグラスウールを詰めてくれてんですね。
気流止めが目的なのか、耐火構造だからなのか、吸音目的なのかは分からないけど無いと思ってるものが入るのは嬉しいものです。 |
14975:
桧家住民
[2021-11-08 17:52:30]
|
14976:
戸建て検討中さん
[2021-11-08 23:32:20]
10月初旬に持っている土地の調査させていただきますっていって、返信が11月
正直営業さんに不信感ですね 建てた後対応していただけないんじゃないかと不安になります スマートワンの間取りと値段好きだったけど、再検討ですね |
14977:
戸建て検討中さん
[2021-11-08 23:45:23]
|
14978:
戸建て検討中さん
[2021-11-09 00:13:26]
そうなんですね、どうやれば変えられるんでしょうか?近くの展示場の方なので、違う展示場の方のほうが商談とかいきづらくないですよね汗
|
14979:
通りがかりさん
[2021-11-09 09:37:06]
|
HMがあてにならないなら、相手の(いつになるか分からない)改善を待つよりは
自分から動く、って感じです
ブログとかで失敗例を参考にするのはいいですね
自分の家も、そのポイントを失敗してないか、とか現地に行ったときに確認するのは
非常に有効だと思います。
各ブログのトラブル例を読んでても、現場監督が気づいて是正していれば
大事にならなくて済んだのに…って記事が一番多いような気がします。
うちは、現場の訪問回数は間違いなく現場監督よりもうちの家族の方が多かったと思います。
疎ましがられるんじゃないか、という危惧もありますが
そこは差し入れなどしながら、職人さんともうまく人間関係を作っていけば
大丈夫でした。