愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された
この事故について、皆さんどう思われますか?
[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08
伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故
261:
匿名さん
[2013-08-19 12:10:54]
事故の詳細も出てないのに、妄想投稿が多発もしてる 笑
|
262:
匿名さん
[2013-08-19 12:18:31]
警察に事情聴取された目撃したドライバー{警察のドライブレコーダーから
割り出し}のその時の状況の話、事故前の走行車の写真などが ネットで出ていますので。 目撃者の話です。 |
263:
匿名さん
[2013-08-19 12:27:16]
では、ネットで出てる目撃者のレスして下さい。
|
264:
匿名さん
[2013-08-19 13:25:07]
愛知県警と国土交通省などが2日、車を調査し、タンク内に燃料が残っていたことがわかった 県警によると、車は喜和さんが運転していたが、「アクセルを踏んでも車が進まなくなった」と話しているという。 ※以下はブログより抜粋。既に削除されいています。 7月26日午前4時50分、伊勢湾岸道・名港西大橋上で悲惨な事故がありました。 それを知ったのは、出張から戻った27日の夜。 でも・・・自分がその車の横を通過したこと、今日警察から連絡があるまで気がつきませんでした! 気が付かなかったというより、走行車線を時速30~40kmくらいでノロノロ走る白っぽい車を 「危ないなぁ。。。降りるインター間違えたんか?」と思って抜いた記憶が、警察からの電話で鮮明によみがえったんです。 時速30~40kmくらいでノロノロ走りで、中央を走行してたという母親の走行には問題あったのかもしれませんね。 せめて、一番左車線を走るべきではなかったのかなと。 そういう意味では、母親のサンデードライバーのカンと判断が悪かったという可能性もあるかもしれませんね。 |
265:
匿名さん
[2013-08-19 15:33:52]
クラウンが高速道路で突然急ブレーキでトラックが追突
他に追突事故は起こらなかったが同様の事例が5件認められ、トヨタはリコール これは最近はやりのプリクラッシュブレーキシステムの誤作動による意図しない急ブレーキ これでも追突した運転者の過失は免れない なぜならトラックが追突したのは一件であるが、ほかの5件は事故を起こさず後続車は避けられたから (これがなかったらリコールしなかったかもしれんがw) 自動ブレーキ誤作動自動車に追突したトラックには同情の余地なし 高速道路で自動ブレーキが誤作動して急ブレーキとなってもぶつかった方が全面的に悪い 何があろうと後続車はぶつかっちゃいけないからだ これから自動ブレーキの車がやたら増え、特に最近の輸入車は大半が自動ブレーキ装備 左から右にハンドル付け替えただけでほとんど国内で走行テストもされていない(だろう)輸入車は誤作動の危険が高い(と思う) 意図しないところで止まりまくるぞ 気を付けることだ |
266:
匿名さん
[2013-08-19 17:24:38]
↑
改めて必要以上のもを装備する事が本当の進化かと思う。 上記のような情報はありがたい事である。 |
267:
匿名
[2013-08-19 17:40:11]
265
正しい。後続車は衝突してはならない。 でもど真ん中で停止してる車が有れば絶対に誰かが衝突する。 もし後続車が幼稚園児を乗せた小型バスでも衝突し10人20人と 死ねば今回の事故はこんな事では済まないな。 違反の道理はそうだろうとこんな初心者は左のレーンを走行してほしい。 外は教習所内ではないんだ。 |
268:
匿名
[2013-08-19 19:00:15]
ウン
後続車の責任うんぬんは別としてこういうノンキな初心者が多い。 可哀想なのはお子さん達。 車って絶対に壊れない完全無欠のものではない。 認識不足もはなはだしい。 渋滞の最後尾ならいざ知らず、追い越し車線を走行だろ。 調子よくてもここは走らないぞ。というと車の運転もロクに しない投稿者が左レーンばかりは走れないというが 現在は9割以上降りるもSAに入るのも首都高以外は すべて左レーンからになっている。だから通常のオーナードライバーは 左を走っている。高速のど真ん中にドライバー交代で停止なんて 死を選択したことになる。 事故が起こり家族が死亡した事に驚くことを驚くよ。 教習所で何を教わったの?とね。 |
269:
匿名さん
[2013-08-19 19:10:25]
アクセルがだんだんときかなくなってるのに、ど真ん中レーンでのんきに走行してついに止まってしまったという・・・
一番の原因は、運転してた母親が要因でしょうね。 高速道路を、アクセルがきかないのに、30キロ~40キロで走行していた自体でも危険だし。 母親は、停まってた以前に、低速すぎて、違反してるし。違反以前に、危険運転した事実ですし。 おかしいと思ったら、路肩にハザード出して止まって、救援呼ぶ事が良かったんでしょうね。 最低速度50km、最高速度100kmです。 50km以下での走行は違反になります。 ただし悪天候や渋滞などで規制速度があるときは、最低速度を下回って走行することも法的に認められています。 |
270:
匿名さん
[2013-08-19 19:41:45]
事故起こした家族は、調布住まいでしたね。
その近くなのでわかるのですが。確かに、車はなくても交通手段とは問題ない地域でした。 レンタカーって事は、奥さんや旦那さんも、サンデードライバー以上にペーパードライバーだったのでしょうね。 こういう場合って、奥さんは自分だけ生き残ってしまった罪悪感でいっぱいでしょうね。 誰もが、自分も死んでいればと思う所でしょう。 家族も失い、レンタカーを壊した弁償や・・・事故のPTSDは一生でしょうね。 |
|
271:
匿名さん
[2013-08-19 19:46:04]
270です。レンタカーの保障は、事故の場合で違うので、そこら辺まちがって書きました。。。すみません。
そこはスルーして下さい。。。 |
272:
匿名さん
[2013-08-19 21:00:27]
だから問題はそこじゃない
君たちの家族を乗せた車が高速道路で突然急ブレーキで止まるかもしれないんだ 左に寄せてとか言ってる暇なんかない そういう時代なのだよ 何があろうが追突しないこと 100m以上必ず車間を開けること 運転者全員が徹底するしかない |
273:
匿名さん
[2013-08-19 21:15:16]
272は、まさにサンデードライバー的発言 笑
あなたの場合だけは、左車線に移れないほど余裕がないんですね・・・ |
274:
匿名さん
[2013-08-19 21:27:55]
何が起こるか分からないのが人生ですからね
2時間程前に信号待ちしてたら追突されました。 初めてだったので、ちょっと焦りましたΣ(゚д゚lll) 両者共に怪我なかった事が幸いでした 皆様、安全運転を心がけて幸せな日々をお送り下さい |
275:
匿名さん
[2013-08-19 21:38:04]
色んな状況があるからね。
ある意味、運なんだよね。 うちの場合、レンタカーで異物踏んでパンクしたけど。 15分ほどで補助タイヤで交換したけど。 道路も幹線からはずれていて車通りも少なくて恵まれていた。 突然、がくんとして止まったけど。これが高速でだったら、伊勢湾の事故と同じ状況だったと思うし。 異物の部品もいつ踏むかもわからないしね。 車のトラブルはいつ起きるかわからない。 |
276:
匿名
[2013-08-19 22:00:15]
確かに272は初心者的発言だ。
後ろを注視して走れないから便宜上後続車に前方注視を義務付けしてる だから何があっても後続車が不注意をとられるが この車は突然急ブレーキで止まったわけじゃなさそうだ。 269さんの言うような措置を出来たはず。 このトラックが乗用車と違うから急ハンドルで横転さらに後続車を巻き込み 多重事故になれば確かに前方の停止した車は避けれても事故の意味では同じ。 人間は目で物を見てるというより経験則で頭で見ていると思う。 3車線の中央に停止車両では100メーターほどの車間距離くらいでは 数秒のことだから回避は難しいかも。 |
277:
匿名さん
[2013-08-20 02:46:08]
273みたいな。自信満々の奴が一番面白いな。(笑)
自分だけはそんなヘマしないって思ってるんだろうな。 こういう自信満々の奴が事故るのが一番面白い。 その場に立ち会えないのが残念だ。 チーン! |
278:
匿名さん
[2013-08-20 03:37:30]
>251
アホらしくてレスする気にもならんが、示談の意味分かってるか? 示談と保険使う使わないは無関係。事故の民事決着は、一般的に示談か裁判しかないんだよ。 話し合いで示談書を取り交わして決着すれば示談。決着つかなければ裁判にするしかない。 示談交渉は当事者でも保険会社の代理人でも弁護士でも良い。 頭の悪いお前のために、その辺を説明している法律事務所のページを紹介してやるよ。 http://www.kotsujiko-support.com/modules/pico/index.php?content_id=110 自賠責が支払われないなどとも言ってない。自賠責には示談交渉のサービスが無いから、自賠責だけの場合は自分で示談交渉するんだよ。その結果に対して自賠責は支払われるが、支払いより先に示談か裁判で決着をつける責任は当事者にあるということ。これも保険の説明ページを紹介したろ。気の毒に日本語が理解出来ないみたいだが・・・ http://www.jidoushahoken.info/1/05-02.html 251は、日本人か?日本語読めてるか?小学校は出たんだろうな? 支払い義務が無いというのは、自分の責任割合が0%と主張すると自分は悪くないから支払い義務が発生しない。 従って、自分が契約している保険会社にも支払い義務が発生しないということだ。支払い義務は相手側(加害者側)の保険会社にのみ発生するんだよ。 保険会社は、アクサダイレクトのページに記載されているように、自社に支払い請求されない(支払い義務のない)事故に関して、契約者の代理人として示談交渉できないということだ。この場合、相手側は当然保険会社が代理人として出てくるが、自分が契約している保険会社は出てきてくれないので、プロ対素人の交渉になるんだよ。何度説明したらわかるんだ? いい加減に自分のアホさを公表するのはやめたらどうだ。 |
279:
匿名さん
[2013-08-20 04:15:37]
死んで花実が咲くものか・・・・・・・・
|
280:
匿名さん
[2013-08-20 06:23:45]
>278
逆に何でそんな厄介な事故起こした? 任意保険入ってれば、そんな面倒な事にもならなかっただろうに。 車に乗ってるのに任意保険入ってない人間の方が理解不能。 事故の大半は対物事故で、賠償金額もン千万円する事も有る。 人身も自賠責だけで何とかなると思ってるなんて考えられない。 その浅墓さが招いた結果だろ? こんな事を言うのはどうかと思うことが、事故で揉める人の特徴が有る。 言える事は「頑固」 そして事故を起こしてイチャモン付けた人間は、次に事故を起こした時、悪い相手に当たって自分もイチャモン付けられて揉める場合が多い。 因果応報ってヤツで、素直に対処する人間のほうがトラブルには巻き込まれる事は少ない。 そちらのその性格から招いた可能性も否定出来ないのでは? |