三井不動産レジデンシャル株式会社 北海道支店の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ札幌大通東【旧称:(仮称)大通東3丁目計画】」についてご紹介しています。
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ハナビ [更新日時] 2014-06-11 19:35:45
 

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/H1203/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社

住所:札幌市中央区大通東3丁目1-1、1-6の一部
交通:地下鉄東西線 バスセンター前駅 5番出入口 徒歩約1分、地下鉄東豊線 大通駅 23番出入口 徒歩約6分

概要:地上15階/地下0階 鉄筋コンクリート造、112戸

もと内田洋行北海道支店の跡地。敷地の一部(北側)は以前「(仮称)ゼファー大通東3MS」が計画され基礎部掘削まで実施されるも中止になった所です。
サッポロファクトリーが徒歩約4~6分、スーパー 東光ストアも徒歩約4分、セブンイレブンへ徒歩約1~2分、丸井今井まで徒歩約6分。デパ地下が徒歩圏!!
雨や雪の日も傘いらず!!バスセンター前駅の地下歩道を利用して大通駅、すすきの駅、さっぽろ駅まで徒歩で快適にアクセス可能。
バスセンター前駅ほぼ隣接、創成川イースト地域でNo.1な立地のマンションだと思います。

三井不動産はすごいですね!!大通東のメインストリートに面した土地を同時期に2つも。
町並みが丹精で華やかになりそうで完成が楽しみです。

画像アップロード機能のメンテ中のようですので「建築計画のお知らせ」は別途アップします。

施工会社:株式会社大林組
管理会社:株式会社エム・エフ・住宅サービス北海道

【タイトルを正式物件名称に変更し、情報を修正しました 2013.10.9 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-28 02:01:47

現在の物件
パークホームズ札幌大通東
パークホームズ札幌大通東
 
所在地:北海道札幌市中央区大通東3丁目1番36(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩1分
総戸数: 112戸

パークホームズ札幌大通東【旧称:(仮称)大通東3丁目計画】

781: 匿名さん 
[2014-05-18 08:16:00]
>あなたは今の建設費高騰の背景をご存知無いのですか?今がピークという見方もあります。

建築費は今後下がる訳ですか。業界事情に大変お詳しいプロの方なのですね。
ご専門の方のようですので、素人に分かるようにご教授願いたく、追加質問です。

では、ここのように完成を約半年遅らせると何パーセントの建築費コストダウンになり、土地も含めたマンション全体ではどの程度のインパクトになるのでしょうか?
更にもしわかるようでしたら11月入居という時期にしたことで、販売も含めた事業へのインパクトはいかほどと推定できますでしょうか?
他社は何故…?
782: 匿名さん 
[2014-05-18 08:44:46]
半年足らずじゃあ、建設費高騰がどれだけ落ち着き、どれだけ販売価格を抑制できるかは誰にも解らない。三井はコストUPのリスクを回避しつつ、ゼネコンは正直お金の面だけでなく建設に関わる人を確保するのが大変だから、「半年遅らせた」のでは?
783: 匿名さん 
[2014-05-18 09:24:13]
私も建設・建築関係の専門ではありませんが。
一般的にマンションの工期は階層+2~3月の月数が必要と言われます。ただ、これは必要な人材が適切に確保された場合の工期であると考えられますから、今のように人材不足の状況だ少ない職工さんで仕事をすることになるため正確に確実に造るには期間がもう少し必要になるのかなと思います。
 あとは単純に施工会社と売り主側の建築費の折衝に時間を要してしまい遅れてしまったのかもしれません。

 あくまで素人観ですが。
784: 匿名さん 
[2014-05-18 09:35:58]
建設費下がらないですよ。
建設業は作業員の単価が上がってるので、工期を遅らせても無意味と思いますが。

一応、建設業として働いてる者です。
785: 匿名さん 
[2014-05-18 09:38:45]
784ですが、
作業員が充分に確保出来ないので工期が長引くなら理解できます。
786: 匿名さん 
[2014-05-18 09:51:14]
自分も人だと思います
つまり数の確保と人件費の問題
787: 購入検討中さん 
[2014-05-18 10:10:37]
783です。
 購入し住む側としては安心して住めるマンションを心から望んでいます。

 ゆっくりで良いので確かで安全なものをつくって頂きたいです。
 今では当たり前に建っているマンションですが、これらを建てるためには色々な意味でとても高度な技術を要すると言われますね。
788: 購入検討中さん 
[2014-05-18 10:16:11]
工期を伸ばしたのは竣工日を遵守するためでしょう。
慢性的な職人不足の状況をみての決断だと思います。
工期の延長によってその分、職人や重機なども押さえておかなければならない訳ですから労務費がかさみますのでコストダウンどころかコストアップに繋がるのが通常でしょうが、工期延長が売主からの要請なのかそれともゼネコンからの申入れなのかによっても違うでしょうから、この辺の事実は一部の関係者じゃなきゃわかりませんね。
789: 匿名さん 
[2014-05-18 10:40:53]
福島復興とオリンピック終了しないと安くならないと
790: 匿名さん 
[2014-05-18 10:48:37]
大通東4丁目の計画も白紙になったみたいだし、サツエキ駅西のタワーもいつ着工するか解らないし、三井は買いたい時に買わないと、競争率ばかり高くなり段々手に入れにくくなるかもね。
791: 匿名さん 
[2014-05-18 11:51:14]
大和のタワー買って、他のマンションが出来たら乗り換えるのが良かったな
792: 購入検討中さん 
[2014-05-18 16:05:34]
>>790
確かにサツエキ西側のタワーも更地になって看板しかなく、建てる感じないですよね。
大通東4丁目は売却したと三井の方が言っていたと以前どなかが書き込んでいらっしゃいましたね。

大通東を販売した後は三井さんは当分札幌では当面建てなくなっちゃうのかも!なんて思ったり。それはないですかね。
793: 匿名さん 
[2014-05-18 16:56:49]
大通東4は本当に売却したんですかね?
看板と仮囲いは撤去されてるけど、バスセン出入口前は稀少だし、角の一軒家のせいでマンション以外の用地には厳しいから、三井が持ってた方が…。

それとも、土地を売った先が一軒家を強力に地上げして、もっと大きなマンションの計画にするとか?

いずれにしても、三井の方がよかったな。
794: 購入検討中さん 
[2014-05-18 18:01:25]
>>793
あくまで勝手な憶測の域ですが。

売却が本当かどうか自体も私はわかりませんが、もしかしたら三井不動産グループの関連会社に売却した可能性もあるかなと。

マンション用地として取得したが当面建てるのは難しいので、固定資産税の負担も辛いし、何故建てない?となるので一旦駐車場用地に変更してしまったとか。

仮にグループ会社間でのやり取りであれば相互に必要になった時には比較的安定的な価格で再取得もできますよね。
確か1100平米ぐらいある土地ですから一般人が取得するのは難しいと思います。

忘れた頃に「これから建てます!」なんてこともありえるかもしれないですね。

ここの物件に関係ない書き込みかつ憶測ですみません。
795: 匿名さん 
[2014-05-18 21:23:47]

敷地1136.92㎡、15階建地下一階、41戸、2棟、設計ドルフ企画
これが当初の計画。
41戸じゃ高くなり過ぎで計画中止ということでしょうね
マンションには絶好の土地ですので放置は無いと思いますが?
796: 匿名さん 
[2014-05-18 21:57:41]
他デベに売っちゃったんですかね。
確かにマンション用地には最高ですよね。

それとも結局売却していないくて持っているのかしら。
797: 匿名さん 
[2014-05-18 22:18:37]
売却しないと資金が?
798: 匿名さん 
[2014-05-18 22:53:32]
資金?三井だよ、余裕でしょ。
799: 匿名さん 
[2014-05-19 06:30:24]
資金的には問題なくても、土地を取得しまま建設に着手しないという状況があまり好ましくないと判断して手放すこともあるかもしれません。
800: 匿名さん 
[2014-05-19 07:17:41]
土地の売却と度重なる建設予定の延期 計画から四年 やっとクレーンが動き始めた
801: 匿名さん 
[2014-05-19 08:18:38]
三井でも、無駄な経費はほっとけないでしょう
固定資産税、土地の維持管理費
年間数百万は下らないでしょうから
802: 匿名さん 
[2014-05-19 09:49:15]
>>801
確かに。
利益を出すためには余計な経費は削らないといけないですものね。
803: 匿名さん 
[2014-05-19 11:51:23]
三井物件は、建設予定の看板が出てから、3~4年後に着工するみたいです。
西15丁目辺りにもパークホームズの看板ありますが、コレも販売が3年後と、三井営業さんがおっしゃつてました。
804: 匿名さん 
[2014-05-19 13:39:28]
>>803
 のんびり売っても全然余裕なんですね。

 買いたい側は上がる価格にドキドキですよね。
805: 匿名さん 
[2014-05-19 14:01:37]
804さん

ほんとですよね。
建設業界の竣工までの行程は詳しくないので何ともいえませんが、建設予定地を数年間放置で確保してる財力はやっぱり『財閥系』なんだと思います。

買う側からしてみたら、いち早く情報は欲しいものですよね。
比較検討の物件は、同時期に沢山あったほうがいいですし。
806: 匿名さん 
[2014-05-19 14:20:40]
財閥の体力って、、、たしかに体力はあるでしょうが、三年寝かせてる経費は結局は購入者が払うんですよ。
807: 匿名さん 
[2014-05-19 15:11:23]
高くても売れるから、そんなに設備良くなくても高いという物件になるのですか?住友は設備もすごくて狭くて高いですよね
808: 匿名さん 
[2014-05-19 18:40:59]
>>807
どうなんでしょうかね。
価格帯はある程度はプロジェクト発表会で出ていたようですが、確定額は出ていないですよね。設備仕様も詳しくはわかりません。

住友さんは設備仕様は良いと話は聞きますが、個人的に何となく好きになれず資料請求すらしていません。



809: 購入検討中さん 
[2014-05-19 19:33:47]
ホームページ更新されましたね。
外観、最初はシンプルすぎるなぁなんて思ったのですが見ているうちにいいかも!と思い始めました。

残念ながら新しい情報は無さそうでした。
810: 匿名さん 
[2014-05-19 20:45:30]
どうか買って下さいじゃないので。建てたのですみたい人はどうぞ です。建ててあげる、売ってあげる主義かな?
811: 匿名さん 
[2014-05-20 06:47:35]
>>810
早い時期に売り切る自信があるため余裕なんでしょうかね。

売ってやる!はさすがにないと思いますが、欲しい方はどうぞ!ぐらいなのかもしれません。

私的には、多少は良いですがしつこく営業されるのが苦手なのでこのぐらいの方が気楽かなと考えてしまいます。
812: 匿名さん 
[2014-05-20 07:35:44]
トイレカウンターレスのチープ仕様してまで価格を抑えたんだから
結構、必死じゃないの?
813: 匿名さん 
[2014-05-20 09:06:29]
ヒルサイドコートもそうだけど、購入層をきちんと判断してますね。割高だと買わない人が多い立地です。
お金に糸目を付けずいい物が欲しい方が少ないと判断したのでしょう。
安価なヒルサイドと高額なパークコート、裏参道テラスを比べれば明らかです。

ここの検討者は「あ、高いな、これなら無理だ」となるでしょう。高級物件は値段での断念って少ない。
814: 匿名さん 
[2014-05-20 09:43:06]
世帯数も多いしね。
ただ、これが30戸程度なら高額でもいけたかも。
815: 匿名さん 
[2014-05-20 10:30:28]
確かにそうですね
816: 匿名さん 
[2014-05-20 11:46:15]
安ければそれなりの人間が住み着くけど、高すぎても飛鳥のマンションみたいに変なの出入りしたらやばいし。
817: 匿名さん 
[2014-05-20 11:58:32]
駅入口が近くて通勤には便利かもしれないけど、ファミリー層や専業主婦にとっての住環境としては微妙だから、駅近が最優先でコスト意識の高い人が買うのかもしれないですね。札駅、大通の方が良いだろうけど、そこまでは出せない層にとっては内装を最低限にしても価格を抑えてくれた方がいいのかも。買えなくちゃ意味ないもんね。
818: 購入検討中さん 
[2014-05-20 13:17:00]
内装が最低限との書き込みがありますが、やはりそうなっちゃう感じなんですかね?
トイレ手洗いカウンター無しぐらいであればトイレと洗面所が近い間取りを選べば良いかなとか考えていたのですが。

他もコストカットの関係で仕様を下げられちゃうんでしょうか。そうなら悲しいなぁ。
819: 匿名さん 
[2014-05-20 13:36:56]
>他もコストカットの関係で仕様を下げられちゃうんでしょうか。そうなら悲しいなぁ。
目に見える部分でコストカットしてるので、他もと想像しちゃいますよね~
情報公開されたら徹底的にチェックすることをお薦めします。
フローリング、サッシ、キッチン、ドア、壁紙、セキュリティ、共用施設・・・
820: 匿名さん 
[2014-05-20 13:41:41]
>>819
アドバイスありがとうございます。
しっかり見ないとダメですね。
実は私は札幌で分譲買うの初めてです。

ちなみに私にとってはセキュリティーがイマイチな場合はアウトになるかなって感じです。
821: 購入検討中さん 
[2014-05-20 14:33:46]
地下鉄駅1分に惹かれてかなり真剣に購入希望していたので
現地を見に行き、実際に地下通路を歩いてみました。

正直、大通りまで地下を歩くのはきついです。
暗くて人気もまばらでいやな感じでした。あと臭いがとても気になりました。
エレベーターが付いていないので階段昇降になりますが、これもかなりきつい。

うーん。これで価格も強気、設備はしょぼ目となると購買意欲が・・・
駅裏のタワーを駆け込みで買うか凄く悩みます。

今後の物件は工期もどうなるかわからないし価格も騰がることはあっても下がることはないだろうし
本当に悩む。
822: マンション住民さん 
[2014-05-20 14:55:55]
>>821
この距離や環境で大通まで歩くのはきつい、階段がきついんですか?
逆に金額抜きに、どの物件なら満足なんでしょうか?

書き込み読む限り、悩む必要なく、この物件はパスでは?
823: 購入検討中さん 
[2014-05-20 17:19:34]
>>821さんへ
大通から地下を歩くのがキツいというお気持ち少しわかる気はします。
出口を出てからマンションのエントランスまでは近いですが、確かに地下は札幌駅前通地下などと比べると閑散としていて寂しい感じはありますし、大通からバスセンター前まで歩くとやはり地下鉄駅で一駅分の距離はあるわけなので歩き慣れないと遠いなぁと感じるのはあるかもしれませんね。

私も札幌出身ではないんですが、初めてこの周辺を歩いた時はちょっと寂しいなと思いましたよ。
824: 匿名さん 
[2014-05-20 18:44:07]
贅沢言ってたらきりがありません。
冬の円山を経験したら、ここの良さが判るでしょうね。
825: 匿名さん 
[2014-05-20 19:02:39]
アンチ円山また出没(笑)
826: 匿名さん 
[2014-05-20 20:50:04]
地下道は結構古いから、確かに暗いし、人気も少ないですね。特に夜間は。
何故あそこは駅まで地下道になったんでしょうね?
今まで疑問に思ったことなかったけど。
827: 匿名さん 
[2014-05-20 21:03:31]
821さんへ

迷わず、駅裏のダイワのタワーを購入することをお勧めします!
828: 匿名さん 
[2014-05-20 21:36:28]
ここと札駅ダイワなら私もダイワの方がいいな。バスセンターの改札まで5分近く歩いて、一駅だけ地下鉄乗るのもなんかもったいないし、かと言って大通駅までひたすら1km以上歩くのも面倒。結局、夏は歩いてぷらぷらファクトリー、冬は車でファクトリーとファクトリー生活になりそう。
829: 匿名さん 
[2014-05-20 22:12:22]
まあ管理はダイワより三井がいいのだがか(両方経験者)
830: 匿名さん 
[2014-05-20 22:42:12]
三井の管理は確かにいいですね。
欲しい方が多い理由の一つでもありますよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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