マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
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【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

 
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内覧業者ってどこがおすすめ?

782: 匿名さん 
[2006-03-05 23:05:00]
>>765
>>内覧は、本来お披露目でキズやアラを探す場ではないのにね。

大間違い。
内覧は契約当事者同士が施工結果を確認しあう検査の場だよ。
なんだよお披露目ってww
ビールと乾き物でも持って集まるか?
783: 匿名さん 
[2006-03-05 23:25:00]
>>781

それだけの金払ってから言いいなよ。
モデルルーム並みの出来とキズ程度なら
補修してやるけど、それ以上やる必要なし。
モデルルームが基準なんだから、それ以上
求めるのなら、それ以上の金出せ。
カローラ買ってセルシオのにしろって客いない
だろ普通。
784: 匿名さん 
[2006-03-05 23:49:00]
>>781

たまにいるんですよ、こういうひと
こういう人って100円ショップで買い物してもうるさいんでしょうね
でも、この方相当なひどいマンションでも掴まされたんでしょうかね?
だったらご愁傷様です・・・
ま、手作りですからということでw
785: 匿名さん 
[2006-03-06 00:02:00]
マンションが規格品だと知らない人が多いんだね。
786: 匿名さん 
[2006-03-06 00:48:00]
>>784
100円ショップで買ったものでも故障していたら返品か交換を求めます。
ここで施工業者らしき人が「大したことない」「誤差」と言ってる内容は、
購入者からすれば立派な「故障」です。
評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。
787: 匿名さん 
[2006-03-06 07:51:00]
>>786

100円ショップで買い物して、故障なら返品は当然でしょうが
それ以外で出来不出来を普通の価格で売られている商品と比較する人いないでしょ
やっぱり100均は100均だなとほとんどの方が考えるのではないですか?

>評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。

建築業界では、数ミリの誤差を許せないような人の相手は正直できないと思います
まぁ、そこまで言う人は少ないですけど確かに居ますからね
先にどなたか書いておられましたが、液晶のドット抜けみたいに
マンションでも不可能な事は最初から不可能と断り入れておくべきですね
そこをはっきりさせないから問題になるんではないでしょうか
できない事ははっきり出来ないと断りいれておく事も必要かと思います
感覚がズレているのは施工側に限った事ではないですからね
788: 匿名はん 
[2006-03-06 08:15:00]
結局2、3時間でも内覧は足りないよ。それは業者を入れても入れなくてもね。
そんな数時間で残金払えってのがおかしい。
だから業者いれてもどっちでもいいっていうのが使った感想です。
789: 匿名さん 
[2006-03-06 11:48:00]
マンションの専有部一戸あたりをくまなく見て廻ったとしても
3時間もあれば十分すぎると思いますけどね・・・
もし業者として内覧に入った人間がそんな事言うなら絶対おかしいですよ
仕事しているふりしてサボっているとしか思えませんが(笑)
最近ではいろんなところ(業者HPなど)に要点とか押さえたマニュアルもあるし
上手く利用すれば素人でも十分に見ることは可能だと思いますよ
いったい何を見ていて2時間も3時間もかかるのでしょうか
そのほうが不思議な感じもしますけどもね・・・・・
そういう方は多分、何時間あっても時間が足りないと思うのじゃないかな?
790: 匿名さん 
[2006-03-06 13:02:00]
781はたぶんカス物件つかまされたんだろ
どうせ安い部屋だろ?気に入らない所あるならホームセンター行ってくれ
居酒屋で安い酒飲んでるくせにバイトの女の子にえらそうにして
シカトされてるしょぼいおっさんだろな。場末のスナックでも行って
でこにネクタイ巻いてカラオケでも歌ってストレス発散して
それから内覧会きてね
791: 匿名さん 
[2006-03-06 17:16:00]
はっきり言って内覧屋の仕事の90%はパフォーマンスでしょう。
30分で終わるのに5万も6万も取ったら怪しまれる、格好つけに
レーザー(精度悪い)やフォルムアルデヒド測定器(この時代に意味わからん)
で金掛かってるフリして、20年前の建築士試験レベルの知識を振りかざし
適当に客をあしらい時間を稼ぐ、適当に20項目くらい指摘して、全体的には
良く出来てますとか言って客がこの物件を買って正解という満足度を与え
内覧屋を頼んで良かったと思わせる。
792: 匿名さん 
[2006-03-06 22:36:00]
↑791 うまい 座布団 10枚
793: 匿名さん 
[2006-03-06 23:13:00]
>791
それでいいんじゃないの。
客が満足できれば、それで。
794: 匿名さん 
[2006-03-06 23:20:00]
>791
デベだって指をくわえて見てないでしょう。
「内覧業者対策マニュアル」なんて存在するかもしれないね。
大企業なら、絶対に作ってると思うよ。
795: 匿名さん 
[2006-03-06 23:29:00]
関西では第三者同行禁止のデベもあるそうです。
796: 匿名さん 
[2006-03-07 17:51:00]
どこや?阪神か。
797: 匿名さん 
[2006-03-07 20:50:00]
>>795

さすがに禁止までしているデベがあるというのは真実かどうか知りませんが
内覧受ける側の人間の感情として、購入者の親類縁者などに建築の知識のある人がいて
内覧会に身内として同行して来られるのなら、ある程度は笑って迎える事が出来るかもですが
それをビジネスにし、金儲けとして来る相手に良い感情を持てと言われても無理でしょう
いくら言葉で飾り立てようと、やってる事は金儲け以外のなんでもないんですからね
798: 匿名さん 
[2006-03-07 20:55:00]
それは言えるけれど不信感を与えている事もまた事実では?
799: 匿名さん 
[2006-03-07 23:33:00]
居酒屋で安い酒飲んでるくせにバイトの女の子にえらそうにして
シカトされてるしょぼいおっさんの俺が、場末のスナックでも行って
でこにネクタイ巻いてカラオケでも歌ってストレス発散して
それから内覧会来た挙句、ビシビシと不具合を指摘しまくって、
それを売主に言われるがままに徹夜で直してる底辺作業員さんお疲れ様です。
800: 匿名さん 
[2006-03-07 23:39:00]
>797
貴方達のやってる事も金儲け以外のなんでもないんですからね。

不具合ではないのなら、堂々と直せない/直すべきでないことを説明し、主張してください。
それができないのなら、貴方の感情なんかどうでもいいので、とっとと直してください。


801: 匿名さん 
[2006-03-08 20:31:00]
ここはデベVS買主のスレか
で、良い内覧業者はどこいった
802: 匿名さん 
[2006-03-08 20:35:00]
>>794

大企業(大手ゼネコン)は、内覧屋など鼻糞程度にしか見てない。
東大・京大・東工大卒の監督の前で、落ち目の3流建築士が哀れ
ですなって感じかな。
803: 匿名さん 
[2006-03-08 20:56:00]
799と800の書き込みは、言い訳に窮した子供が書いたような文章ですねw
804: 匿名さん 
[2006-03-08 21:19:00]
内装の仕上げ等目に見える部分のチェックも必要だが
設備のチェックが大事でしょう。排水の容量とか
(お風呂のお湯を捨てながらシャワーを使ってみると良い)
あと給水の水量チェックも。割りと多いのがコンセントの
つなぎ間違え。電子レンジやドライヤーを使う所が専用回路
になっているか。(なっていないと他の電気製品使った時
ブレーカーがとぶ)
部屋の寸法取りもしておいた方が良い。特に柱部分
(図面より大きくなる場合が多い)
805: 60 
[2006-03-08 23:55:00]
>東大・京大・東工大卒の監督

そんな奴が本当にいたら痛すぎ(笑
806: 匿名さん 
[2006-03-09 01:52:00]
803の書き込みは、言い訳に窮したデベが書いたような文章ですねw
807: 匿名さん 
[2006-03-09 17:17:00]
程度の低い争いになってきましたね

オウム返しはネット掲示板では負けを認めた者がすることですよ?

ま、内覧業者についての要点は>>791で簡潔にまとめてあるから

そろそろここも終了ですね
808: 匿名さん 
[2006-03-09 21:21:00]
ええ、もう終わるのー?
ためになるスレだったのになぁ
809: 匿名さん 
[2006-03-10 00:55:00]
どこを信じたらいいのかわからなくなってきた。
さくらにしようと思っていたが、いろいろな問題があるとかないとか。
どうしたらいいんだ??!!
810: 匿名さん 
[2006-03-10 01:05:00]
信じるものではありません。

内覧会で確認・修正できる範囲はなにか、
その範囲の確認を行うのに、自分の知識は十分か、
不足しているなら、それを専門家に補ってもらうのにどれだけコストを払えるか、
そして、どの専門家が自分の要件を満たすのか、

情報を集め、比較/分析し、自分なりに納得して選択するものです。
811: 匿名さん 
[2006-03-10 01:10:00]
>オウム返しはネット掲示板では負けを認めた者がすることですよ?
>ま、内覧業者についての要点は>>791で簡潔にまとめてあるから
>そろそろここも終了ですね

絵に描いたような断末魔だな。
812: 匿名さん 
[2006-03-10 19:21:00]
>>809

どうしても頼みたいなら、マンションの販売あがりでなく
最低、早稲田か東京理科大レベル卒の1級建築士で2時間
で2万まで、設計だけしてたのでなくマンションの現場
経験者にお願いすればOKだと思うよ。
販売あがりで5万とかボッタクリ以外のなにものでもない。
813: 匿名さん 
[2006-03-10 19:30:00]
そんな人は内覧会など立ち会ってくれないんじゃ?
814: 匿名さん 
[2006-03-10 20:09:00]
>東大・京大・東工大卒の監督
>早稲田か東京理科大レベル卒の1級建築士
次はどこ?
815: 匿名さん 
[2006-03-10 22:11:00]
>東大・京大・東工大卒の監督

大林・鹿島は、東大監督ざらにいるよ。
大成が早稲田閥じゃなかった。
竹中も清水も、日大卒の方が珍しい殆んど旧帝か一流私大卒。

そんなの常識なのに驚く君達、就職活動したことないの?
とくに、スーパー大手は現場経験しないと出世できない。
816: 匿名さん 
[2006-03-10 23:56:00]
>>813
俺、そのどっちかの大学卒&一級建築士だけど内覧同行なんて絶対やらんぞ。
一方では、このスレでも有名な某センセイも同じ大学卒だが
ブログで語っちゃうほど内覧が大好きで、金まで取ってやりまくり(笑)
技術者としての力量や、ましてや人柄までもを「学歴」で見分けようなんてナンセンス。
所詮、ここでの「内覧論議」ってのはその程度のものなのだ。
現場で知り合った「これぞプロ」という人のなかには、それこそ大学どころか
専門学校卒みたいな人だって当たり前にいる。
建築・建設ってのはローテク産業なのだ。そこが理解できず、受け入れられない人は
マンション、戸建に限らず、自分にとって満足のいく住まいなど永遠に得られん。
817: 匿名さん 
[2006-03-11 00:46:00]
旧帝卒の俺は内覧業者使いました。
818: 匿名さん 
[2006-03-11 22:29:00]
専門卒の俺は電気屋の連れに内覧してもらい
シーリングの下地補強がされてないのを
発見してもらった 夕食おごって内覧費無料!
819: 匿名さん 
[2006-03-12 10:27:00]
>>816

理科大卒ですね、野田かな。
確かに、技術者としての力量や人柄は、学歴と関係ないけど
知識は、圧倒的に東大卒の人がありますね。
ホリエモンじゃないけど、百科事典や六法全書を小学校卒業
までに丸暗記なんか東大出の人は普通にいますよ。
建築はローテクですが、内覧屋より知識あるほうが優位でしょう。
それから、このローテク産業は恐ろしいほどの学歴業界ですよ
国土交通省の役人は、ほとんど東大出、仕事をまわすなら自分の
後輩・先輩、同級生に頼む方が安心でしょう。
一流建築家もほとんど東大から海外の一流大学留学、彼らも
仕事依頼するなら上と同じ理由でしょう。
高卒ボクサーあがりの世界の安藤さんも、自分の事務所には東大か芸大卒
の人しか入れないし、仕事も大林などのスーパー大手に依頼しますね。
まぁ、マンションみたいな底辺の仕事なら内覧屋と同じ専門卒程度
の5流ゼネコンで充分ですけどね。
お互い同程度のレベルで、低い指摘をして下さい。
820: 匿名さん 
[2006-03-12 14:54:00]
確かに販社やゼネコンの工事責任者から
したら300戸あるうち10%(30戸)からのクレーム
処理にはうんざりだと思う。ましてそこに引っ付いて
くる内覧屋なんか蛆虫みたいなものだろう。
たかが一部屋だがみんな一生に一度の買い物です。
思いやりをもってアフターフォーローしてあげよう
その細やかな心遣いがどんな仕事にも生きてくるはず
821: 匿名さん 
[2006-03-12 15:19:00]
>>819
マンションが建築として底辺だと?
バータレが。そういう驕った意識こそが
業界を腐らせてる元凶なんだよ。
学歴の話もそうだが、造るモノによって
力の入れ方から変えようとする体質を
少しは恥と思わんかい。
822: 匿名さん 
[2006-03-12 18:35:00]
>821
利益は薄氷のように少なくて、素人クレーマーの数は、商業ビルの何十倍なんて
やりたがらないかもしれないよ。
性能やデザインより、まず分譲価格ありきの物件なんだから建築構造物としては
底辺といわれても仕方ないと思うよ。
企業なら、利益追求するのが普通だから、利幅の大きな物件、企業として建築実績の
残る建物(自社のパンフレットに載せられるような企業のビル)に力を入れるのは
当然でしょう。
823: 医師 
[2006-03-12 19:20:00]
当方医師ですが、患者によって診療態度や治療の内容を変えてもいいですか?
こいつは治療しても社会の役に立たないだろうから適当に、とか考えてもいいですか?

そんなのいいわけないじゃん!
どんな職業だって一緒だよ。
今目の前にある「仕事(患者)」に、真面目に誠実に取り組むことができないなんて
給料もらうプロの仕事じゃないね。
恥ずかしく思わないの?社会人として、人間として。
824: 匿名さん 
[2006-03-12 19:42:00]
>822
どうでもいいけど「薄氷」の使い方がおかしいよ。
825: 匿名さん 
[2006-03-12 20:04:00]
医師はその患者に対して必要と思われる診療や治療をすれば
その内容によって確実に診療報酬を受け取る事が出来るでしょ
ま、それがあるから過剰な投薬や診療が社会問題にもなったりするのですが

建築やその他の製造業はそうじゃない
最初から決まった単価ありきで、自分の理想と思う仕事しても決まった以上の報酬は取れない
その辺の違いが理解できてますか?単価に応じて仕事の内容変えるのはある意味本当のプロだと思うけどね


826: 医師 
[2006-03-12 20:22:00]
>825
患者に対してどんな治療をしようと、勤務医の給料は変わりませんよ。
ただのサラリーマンですから。
過剰な投薬や診療は、レセプトチェックではじかれますので、病院の持ち出しになります。
逆に言えば、この患者さんに必要な検査や治療であっても、保険で認められていなければ診療報酬を請求することもできません。
でも、本当に必要だと思えば病院の持ち出しで(赤字ですよ)検査も治療もしています。

単価に応じて仕事の中身を変えるって言ったって、目の前の仕事をいい加減にすることにはならないでしょ?
無駄を省いて、経費を削減したって、丁寧にそれこそ技術でカバーすることってできるんじゃないの?
「安いけど、満足の行く仕事」だってあるでしょ。
高けりゃいいってもんじゃないよ。
昔の職人(気質)になれとは言わないけど、もうちょっと自分の仕事に誇りを持とうよ。
827: 匿名さん 
[2006-03-12 20:35:00]
企業なら、利益追求するのが普通だから、なにをやってもいいと言うわけではない。
企業活動をする上の社会的責任というものがある。
利益のために手段を選ばないのでは、暴力団と同じ。
828: 匿名さん 
[2006-03-12 20:35:00]
兄弟が歯科医だけど、歯科医は自由診療(自費)と保険診療と差を付けますよ、
利幅の大きなものに、時間を多く割くのは当然でしょう。
仕事は何でもそうですが、お金持ちを相手にしないと儲からない。
貧乏人を相手にするときは、適当に流して数をこなさないとじょうがない、
いわゆる、薄利多売ですよ。
規格品のマンションを買うんだから、その辺はある程度妥協しないと。
829: 匿名さん 
[2006-03-12 21:04:00]
>規格品のマンションを買うんだから、その辺はある程度妥協しないと。

じゃあ不良があったら返品・交換してくれよ。
830: 匿名さん 
[2006-03-12 21:32:00]
>返品・交換してくれよ。

返品交換は不良の内容によるでしょ?
個々人の「思ったとおりの仕上がりじゃなかった」とか「手直し事項が多すぎて嫌になった」
そういうものは当然その対象とはなりえないと思われます
本当にそれに該当するだけの重大な瑕疵等があれば当然返品返金もあるべきでしょうね
しかし、販売側にその力がなければ・・・それは無理かもしれません
まだ記憶に新しいそのような物件ありましたもんね、売主選びも重要かと思われます
831: 匿名さん 
[2006-03-12 21:38:00]
なんか、このスレの趣旨からどんどんかけ離れた内容になってるような気がするね
こういう論争する別スレ立てたほうが良いんではないだろうかと思える今日この頃(笑)

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