マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
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【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

 
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内覧業者ってどこがおすすめ?

562: 匿名さん 
[2006-01-29 16:35:00]
逮捕のこと、わざわざ本人が通産省に報告すると思うか?
社内だけで、もしくは本人がひた隠しにしてればわからない話。
気になるなら猿そっくりな広報に問い合わせてみるのはどうだ?
消費者の立場になってくれるあの会社ならきちんとこたえてくれるはず。
563: 匿名さん 
[2006-01-29 16:46:00]
そんなにさくら叩きたいなら、自分で省にタレ込めばいいのに、その脳内妄想を。
しかし「通産省」か、懐かしいな(w
564: 匿名さん 
[2006-01-29 17:06:00]
所員おつ(w
565: 匿名さん 
[2006-01-29 17:32:00]
デベ乙(w
566: 匿名さん 
[2006-01-30 14:25:00]
sakuraのCEO逮捕歴の詳細を希望します。
567: 匿名さん 
[2006-01-30 17:32:00]
このスレ見る限りじゃ内覧屋は盲腸みたいな存在じゃが、他スレでは偽装問題で専門家に同行してもらった
方がいいでしょうかという質問も出とるな。また、3月は集中するので今から予約できるかしらと心配され
てる人もいる。おれは内覧3回やったからバイトをしたい位。
568: 匿名さん 
[2006-01-30 18:54:00]
>>556: 名前:匿名さん投稿日:2006/01/28(土) 01:09
>160万円くらい払ってから言って下さい。16万円程度で文句はナシね!

本音が出たね。
内覧業者の中で最も、高額料金を設定しているだけのことはある。
16万円程度で文句言っちゃいけないと言いながら、10年保障ってどんな意味が?

某CEOの12月の日記では、「金があれば何でもできる世の中は終わりそうです」てな趣旨を書いているが。
http://www.sakurajimusyo.com/diary/nagashima/ngs200512.shtml
(ホームページから直接日記に行くリンクが削除されている。)

ところで、悪質リフォーム業者に「〜が、おかしいじゃないですか」と
家主がクレーム出したら、「そういうのは、あと〜万円工事費を出してくれれば」と
次から次へと高額料金をせびっていたのを前にテレビで見たなぁ。
569: 匿名さん 
[2006-01-30 22:58:00]
引越し中につくような細かい傷汚れを気にしすぎる。
それ+表面的な不具合を見つけてほしけりゃ
内覧業者に頼むのはよいでしょう。
内覧段階で、構造云々は無意味で無理。
だから数万円程度払えば、喜んで来てくれる。
570: 匿名さん 
[2006-01-30 23:49:00]
生協の提携に頼んだので3万円です。この価格なら不満はないなー
571: 匿名さん 
[2006-01-31 01:09:00]
>内覧段階で、構造云々は無意味で無理。
いまどきそんなこと期待して頼むヒトいるのかなー?

それに、ここで叩かれてるさくらなんか、
 >引越し中につくような細かい傷汚れを気にしすぎる。
まさにコレを購入者に啓蒙してますな。今月の日記も。
http://www.sakurajimusyo.com/diary/kamio/
http://www.sakurajimusyo.com/diary/innami/

結局、物件も内覧業者も、価格と内容を十分吟味して、個々人に合ったものを慎重に選べってことですね。


572: 匿名さん 
[2006-01-31 08:11:00]
>>内覧段階で、構造云々は無意味で無理。
いまどきそんなこと期待して頼むヒトいるのかなー?

いままさに旬な話題だから、構造のわからない素人にちゃんとした情報を与える必要があるのでしょう。

そういう意味からも、構造知識がちゃらんぽらんでいい加減なさくらのような内覧業者は、HPなどで「うちは構造を聞かれても答えられません」って大きくPRする必要あるのでは?
みんなの期待で金儲けしちゃあかんよ。
573: 匿名さん 
[2006-01-31 08:40:00]
>>内覧段階で、構造云々は無意味で無理。
いろんな内覧に関するレスを見ると、デベ・ゼネコンはごまかそうとかかってくるので、構造以外でも
内覧屋と言うか専門家の助けがいるんじゃないかと考えている人がいるみたい。業界性悪説だな。
574: 匿名さん 
[2006-01-31 11:02:00]
>構造知識がちゃらんぽらんでいい加減なさくらのような内覧業者
もう叩きたくって仕方がないってのがにじみ出てるな(w

購入前の相談も受けてるさくらのようなコンサルは自動車評論家みたいなものかな。
設計や性能の良し悪しは判断できても、リコール事象が潜んでいるかどうかまではインプレできない。

内覧専門にやってるところは、スキルがどんなに高くたって、内覧ってフェーズじゃ躯体強度については手遅れだから
それを内覧業者に求めたり、そもそもできると勘違いしてる依頼者側がxxだと思うな。

もっとも、躯体強度(構造計算)が心配でタマラナイなら、もう「マンション」って選択肢はないと思うな。
自分でうまく専門家をコントロールしながら、自分が望む耐震強度の注文住宅を建てるしかないだろ。
575: 匿名さん 
[2006-01-31 11:37:00]
>574
内覧業者が評論家ってことなら
高いお金ださなくても、現在はネットや書籍で十分情報収集できちゃいますよね。
また内覧会という時点で物件の良し悪し分かっても手遅れだし
内覧業者なんて必要ないってことですね。

あ!ものすごいメンドクサガリ屋のお金持ちには必要かな〜
576: 匿名さん 
[2006-01-31 13:00:00]
>>574
>内覧専門にやってるところは、スキルがどんなに高くたって、
>内覧ってフェーズじゃ躯体強度については手遅れだから
>それを内覧業者に求めたり、そもそもできると勘違いしてる依頼者側がxxだと思うな。

数十万円もらっても、依頼者側に責任転嫁するんですか。
はー。。。
それなら、依頼者側が誤解しないように、まず、
「わがしゃでは約40万円の依頼費をもらっても、ヒューザーの欠陥を発見できませんでした」
と、正々堂々と、ホームページで公開するべきでは?
情報公開なしに、「依頼者の勘違い」などと,依頼者を責めるような言い方はフェアではありません。
577: 匿名さん 
[2006-01-31 13:02:00]
>574
自動車評論家の例え、分かり易いっす。
578: 匿名さん 
[2006-01-31 14:20:00]
さくらに頼んで 良かった って人いないんでしょうか?
579: 匿名さん 
[2006-01-31 14:33:00]
>>575
>現在はネットや書籍で十分情報収集できちゃいますよね。
そうですね。
ただし、さくらってそういう啓蒙分野でもかなり貢献してると思うけどね。
有料だと書籍や勉強会、無料でも自社HPをはじめ、yahooや日経bpに記事提供したりして。
俺はさくらのお陰でかなり勉強させてもらったよ。高いから依頼はしなかったけどね。


>576
>数十万円もらっても、依頼者側に責任転嫁するんですか。
数十万かかるのは「内覧同行だけ」のサービスじゃない、って何度(ry

>「わがしゃでは約40万円の依頼費をもらっても、ヒューザーの欠陥を発見できませんでした」
まあ言葉は選ぶとしても(笑)これはその通りですね。
チョット前は事務所の見解とか載ってたような気がしたけど・・・消した?
今はこの所員の日記に残るだけかな。この日記自体は誠実な感じ。
http://www.sakurajimusyo.com/diary/yoshino/ysn200512.shtml
580: 匿名さん 
[2006-01-31 14:52:00]
sakuraのCEO逮捕歴の詳細を希望します。
581: 匿名さん 
[2006-01-31 18:09:00]
さくらとうすいって同レベル?
582: 匿名さん 
[2006-01-31 18:28:00]
>>579
>数十万かかるのは「内覧同行だけ」のサービスじゃない、って何度(ry
さくら関係者乙。

業者側からの見解は仮にそうでも、依頼者はそうは見てないぞ。
だから、盛大に「うちは構造の内容はちんぷんかんぶん」って謳えば問題ないでしょ?

消費者側に立てよ。
583: 579 
[2006-01-31 19:22:00]
>さくら関係者が、
「高いから依頼しなかった」
「まあ言葉は選ぶとしても(笑)これはその通りですね。」
なんて書くかよ(w

さて逮捕歴マダー?妄ソース早く出してね(w
584: 匿名さん 
[2006-01-31 21:46:00]
>>579
>数十万かかるのは「内覧同行だけ」のサービスじゃない、って何度(ry

だ・か・ら、依頼者は期待するんだろ。
内覧同行だけのサービスで構造に関わる重大欠陥が発見できなくても依頼者も文句は言えん。
が、しかし、数十万円のサービスの中には、
「内覧同行以外」の検査や設計図書のチェックなどが含まれているから
「達人」「丸ごと安心パック」なんじゃないか?
購入者は、今回のような欠陥マンションをつかまないように、
「達人」に「安心」できる「丸ごとパック」の検査を依頼したんじゃないのか?

重大な欠陥が発見できない事があるなら、「丸ごと安心」などと誤解される表記はいかがなものか?

ちなみに、テレビで一級建築士がヒューザー設計図書を見て、変だと言っていた。
また、建築の仕上がり見ても変だと。
構造計算の偽装は一目ではわからないが、それ以外にも欠陥と呼べるところが多々あると。
実際、テレビでは新築とは思えない亀裂や、
バルコニーの手すりがかなり大きく揺れているのが映し出され明らかな欠陥だった。
585: 匿名さん 
[2006-01-31 23:34:00]
だ・か・ら、期待を裏切られたと憤怒する前に、
人生最大の買い物をするにあたって自分に甘いところがなかったのか、反省しろと。
「達人」「丸ごと安心パック」のような文句に踊らされるのは、
マンションのMRやチラシのイメージに酔わされて契約するのとなんら変わりない。
さくらはHPでサービス内容を詳細に掲示している。
利用したことのない俺には契約書の内容なんぞ知る由もないが、十分じゃないか?

>ちなみに、テレビで一級建築士がヒューザー設計図書を見て、変だと言っていた。
後だしジャンケンなんだよ。
疑わしいといわれたものを見て疑わしいと言うのは簡単なんだ。
業界が、請負ゼネコンが、建築確認会社、自治体が、夢にも思わなかったような事態だろ。
586: 匿名さん 
[2006-02-01 07:29:00]
>実際、テレビでは新築とは思えない亀裂や、
>バルコニーの手すりがかなり大きく揺れているのが映し出され明らかな欠陥だった。

その部屋をさくらが内覧したなら、さすがに指摘したんじゃない?
全部屋その状態ってわけじゃないのでは。
587: 匿名さん 
[2006-02-01 11:25:00]
>585
内覧業者なんて、甘い言葉で消費者を踊らせる
あこぎな商売だから信じる方が甘いって事ですね。

588: 匿名さん 
[2006-02-01 16:11:00]
さくらは信用できないですよということで、結論してよいですか?
589: 匿名さん 
[2006-02-01 17:34:00]
>588
さくらが信用できないんじゃなくて
内覧業者ができる事なんて限られているから
騙されないようにすればOK!

お金がありあまってる人はお好みでって結論でしょう。
590: 匿名さん 
[2006-02-01 18:49:00]
 そういえば、内覧会のチェックリストってのはよくあるけど、
内覧会屋をチェックするリストというか試験てないもんでしょうかねぇ。
 例えば、、、、
・設計図書にわざとエラーや偽装ページを入れておき、見つけさせる。
・壁などをわざと施工不良(傾き、浮きなど)にしておき、見つけさせる。
・天井裏の奥の方などにゴミを入れておき、見つけさせる。
・わざとボルトを一部緩めておき、みつけさせる。
・技術的な質問をして、技能レベルを調べる。
・……
なんてね。
591: 匿名さん 
[2006-02-01 18:52:00]
そこまでして内覧屋を頼むという理由がわからない?
592: 匿名さん 
[2006-02-01 23:29:00]
>>内覧会屋をチェックするリストというか試験てないもんでしょうかねぇ。

そんな事に費やすエネルギーと拘りがあるなら、売主・設計事務所・施工会社を
きちんと選定する眼を養った方がよっぽど早道だと思うよ・・・。
社会的信頼性を示す情報は、それこそ内覧業者のそれより遥かに揃ってるんだし
設計・施工・販売に関する実績だって、実例を交えていくらでも検証する事ができる。
それをしないのは明らかに「買う側」の怠慢だと思うよ。

喩えは悪いが、レストランの質を批評するガイド本と、その本を更に批評するガイド本・・・
そんな具合で追求していく者に、果たして本当に「確かな味覚」があるのか?と。
結局、どこまでも他力本願では満足のいく結果など得られない、って事じゃないのかな。
593: 匿名さん 
[2006-02-01 23:55:00]
↑いいコメントだ
594: 592 
[2006-02-02 00:06:00]
せんきゅー。
595: 593 
[2006-02-02 00:52:00]
どういたしまして。
全てをチェックする事はどうせできない。
結局最後は相手を信用するしかないからな。
自分なりの判断基準を構築するべきでしょう。
596: 匿名さん 
[2006-02-02 01:16:00]
さくら信者乙。

内覧業者全体としては信用できないないなら、さくらも信用しない方がいいということで
結論づけてよろしいですね。再度、確認しますよ。
597: 匿名さん 
[2006-02-02 03:48:00]
>そんな事に費やすエネルギーと拘りがあるなら、

内覧業者の実力をテストすることはそんなにいけないこと?
内覧業者なんて、いわゆる「自称」専門家ってやつで、下手すると
詐欺師(もしくはただの間抜け)と紙一重だから、まずは疑って
かかる必要があるんではないだろうか。

あとどうでもいいけど、家と飯を一緒にしないでほしい。飯がまずければ
もう食いに行かなきゃいいけど、買っちゃった家はそうはいかないんだから。
598: 匿名さん 
[2006-02-02 04:02:00]
デベ乙。

信者と決め付けてレス全体としては信用できないのなら、596も信用しない方がいいということで
結論づけてよろしいですね。
599: 匿名さん 
[2006-02-02 04:04:00]
>まずは疑ってかかる必要があるんではないだろうか。

そうした方がいいだろうね。
でも個人差はあれ、かけれるコストには限界があるからね。
内覧業者をテストする業者をテストする業者をテストする業者をテストする業者をテストする業者をテストする業者をテストする・・・・・
600: 匿名さん 
[2006-02-02 08:53:00]
売主・設計事務所・施工会社と、内覧業者とを同列で語るのはおかしい。
売主には、瑕疵担保責任がある。
設計事務所、施工会社には資格取得者が必要である。
だから、姉歯の一件でも、売主の責任を問われて、国会の証人喚問を受けたり、
姉歯の一級建築士の資格剥奪がある。
検査機関、イーホームズに関しても、責任を追及され、国会で答弁があった。

これらは、今後も刑事責任等を追及される可能性大。

イーホームズ等で発見できなかったんだから仕方ない、的な書き込みをする人がいるが
検査機関が発見できなかったのは、きちんと検査しても発見できないほど偽装が巧妙で
緻密だったわけではなく、いい加減な検査をしたから。
姉歯自身も、「まさかこれで通ると思わなかったものまで通った」と言っている。
き ち ん と 検 査 し て い れ ば 発 見 で き た ことだ。

その検査機関イーホームズも、姉歯やヒューザー同様、社会的制裁を受け、事実関係の公表に協力している。

ところが、高額料金をとりながら、責任を問われず、社会的制裁も受けず、自社で公表もせず、
無資格で営業でき、事件発覚後、わからないのは当然と言わんばかりの態度をとり、
マスコミで今回の事件を語る時、自社のミスを一切語らず、
他人事のように芸能人気取りな所が、もし、あるとしたら・・・?
601: 匿名さん 
[2006-02-02 09:04:00]
>>600

同意です。

>事件発覚後、わからないのは当然と言わんばかりの態度

これにつきるね。
無責任極まりないな。
602: 匿名さん 
[2006-02-02 11:47:00]
さくらが叩かれないのが悔しいならマスコミに働きかけるなりしたら?
多分相手にされないと思うけど。
603: 匿名さん 
[2006-02-02 11:55:00]
今ならアネハさんに頼めばきっと格安なんでは?
604: 匿名さん 
[2006-02-02 11:55:00]
高額とか芸能人気取りとか、主観でしかないからねえ。

無資格って、営業資格の制度がないのはさくらの責任?
世の中のコンサルなんて、スキルを証明する資格はあっても、営業資格がある分野なんてあまりないぞ。

サービス対象外のことにミスも何もないし・・・MSのバグでSE怒っても仕方ない、みたいな。
605: 匿名さん 
[2006-02-02 14:09:00]
さくらもこのような板で叩くことで、社会的制裁をじわじわと加えてやりましょう。
賢明な消費者は、もうインチキなコンサルを信用しなくなりましたから。
ネットでばんばん情報がでれば、いいコンサルだけが残りますよ。
606: 匿名さん 
[2006-02-02 17:18:00]
>>600
>>同列で語るのはおかしい

…誰かそーいう話してたか?
内覧屋の仕事が疑わしい、と疑問を抱くくらいなら最初から使わなけりゃいい、
シゴトの出来に監査の眼を向けようって発想があるなら
最初っから「契約相手」をきちんと選べばいいのに

…って話じゃなかったっけ?
607: 592 
[2006-02-02 22:24:00]
>>597
>>内覧業者の実力をテストすることはそんなにいけないこと?

テストしたきゃすりゃいいが、本末転倒だと言っとるんだよ・・・・。
「下手すりゃ詐欺師と紙一重」と言ってるくせに、その相手に大事な検査を代行させようと
いう発想が、俺にはまったく理解できない。
能力を疑ってテストをすればマシな業者も探せるだろう、という事を言いたいのだろうか?
だったら最初から「マシな業者が設計し、施工し、販売している物件」を探せばいいのに、って話。

>>家と飯を一緒にしないでほしい。

レストランの話は解り難かったのかもしれないが、誰もメシの話なんざしちゃいないよ。
後戻りの出来ない決断をするのは、他の誰でもない「購入者自身」な訳だ。
自分の決断に自身を持つための情報収集、という意味で第三者の力を借りるのは悪くない事だが
最終的に「本来の契約相手」を信頼するという結論に至らないのであれば、それも徒労に終わる。
マンションの品質ってのは、それを造り・売っている業者が責任を分担し合う事によって守られている。
その相手(内覧屋の事じゃない)を信用できず、「疑ってかかる」事でしかチェックができないようで
一体どんな安心を得ようとしているんだろうね。

誤解されてるといかんから言っておくが、俺に言わせりゃ内覧同行業者なんて全て例外なく
業界の寄生虫みたいなもんだよ。
その寄生虫にエサやってんのが、一部の不誠実な「作り手」と、不勉強な「買い手」だという事。
608: 匿名さん 
[2006-02-02 23:14:00]
あの会社はパワーハラスメント横行企業でもある。
CEOの言葉の暴力は凄まじいからな。
609: 匿名 
[2006-02-02 23:28:00]
内覧業者もそうだけど、「マンションの選び方」的な本も全面的に信用せずに
いろいろな情報から判断したほうがいいと思いますね。たとえば、日本では
南向き住戸が特別扱いされるが、家具の日焼けや夏の日差しで、ヨーロッパでは、
北向きの方を好む人も多いとか書かれていますが、本当にヨーロッパを知っていて
言っているのか疑問です。というのも元々日照時間が少なく、緯度の高い向こうでは
日光を浴びたい人は**ンスをとって南のビーチなどに出かけるというライフスタイル
ですので南の日差しのメリットがそれ程高くないというのが実情です。
こんな例からも1つの話を鵜呑みにできないので、内覧業者も同様と考えるのが良いのでは?
610: 匿名さん 
[2006-02-02 23:45:00]
「ヴァカンス」か。

しかし、この自動伏字機能どうにかならんかね・・・・。
一部の単語を規制したって、アラシが文章に込めた悪意を消す事などできんだろうに。
「バ力」ってのは大切な日本語のひとつなのに。
611: 匿名さん 
[2006-02-03 05:02:00]
>>608

どうすればCEOの言葉の暴力が凄まじいことが
わかるのだろう。
元社員だろうか?

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