マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
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【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

 
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内覧業者ってどこがおすすめ?

51: 41です 
[2004-06-17 15:05:00]
43さん、私は口先ではなく自信ありますよ。現に内覧にたいする法的対処の
フォーマットをもっておりますから。私は面倒は10分で終わらせて、その後じっくり
チェックすることを推奨しているのです。尚、ビデオには買い手が「施行主を信用して
内覧会を終了する。」と話す所を録画しておいてください。素人でも時間に余剰をもって
対処できる、、と言っているのです。
52: たしかに 
[2004-06-17 16:01:00]
内覧業者は瑕疵修繕にどこまで責任もってつき合ってもらえるのかな?
はっきりいって、だれでも指摘できる部分を指摘して金とってるだけじゃないの?
第一隠れた瑕疵は部屋を分解しなくちゃわかんないよ。

53: 匿名さん 
[2004-06-17 16:13:00]
だから、内覧業者に頼みたい人は頼めばいいし、頼むのがバカらしいという人は頼まなければいいんです。
それは人の勝手だからどうでもいいでしょう。
要は、頼んだ人がこんないい事あったよとか、頼んだけど自分でできそうとか、
頼まなくても問題なかったよとか、自分でやる場合にこういった方法で考えてるとか、そうゆう情報が欲しいのでは。
54: そもそも 
[2004-06-17 16:21:00]
内覧業者がデベやゼネに買収されてたら?合法的な買収方法なんかいくらでもあるぞ。
もし内覧業者が寝返ったら、買い主は敵を増やすことになるだろう?
 
55: 匿名さん 
[2004-06-17 17:04:00]
↑意味不明
56: 日本語よめよ 
[2004-06-17 17:35:00]
55
57: では 
[2004-06-17 18:02:00]
はっきりと書きましょう。内覧業者は依頼主から予約を取るのと同時に物件の
図面を入手する。(ここで図面をみない業者は論外)その間にゼネコンやデベロッパーと
接触する。内覧会当日までに、100万円相当の瑕疵があったとしても内覧業者が10〜20万で
買収されて、双方が共謀して買い手に「大きな瑕疵はみつかりませんでした」といえば
おしまい。内覧業者がゼネやデベと不正に(脱法的に)取引をしていれば顧客は簡単に騙される、ということ。
さらに、当たり前な部分(壁紙の継ぎ目程度)を指摘して、あたかも仕事をしましたよ、
とカモフラージュしておしまい。あとで買い手が重大な瑕疵を発見しても、内覧業者に
なんら責任はないし、いくらでも言い訳できる。実際そういう問題が起きて苦労している
人がいるのだ。結論。信頼できる内覧業者をさがすより、内覧業者がどういう性質の
業種なのか世間は知ってほしい。その上で依頼をするのであれば個人の自由。
58: 匿名さん 
[2004-06-17 18:13:00]
ウ〜ン。確かに因果な商売かもしれないね。このスレッドはどこの内覧同行業者がよいか?という
テーマではあるが、その前に買い手が勉強しなくては、、、。本屋にいけばその関係の
本も売ってるしね。
59: 匿名さん 
[2004-06-17 18:23:00]
43
ウア〜わざとらしい!!

『そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては施工主に対しプロとして的確な
交渉をして下さり』、、、だそうです。
そんな交渉が簡単にとおるわけないでしょ。

だいたい、カタムキなんぞ水平器1つで誰でも計れるって言うの!

まあ、もともと宣伝スレだとわかってはいるが、、、みかねた。

60: おいおい 
[2004-06-17 18:35:00]
おいおい。43のひと。
キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。
61: そのまえに 
[2004-06-17 18:44:00]
↑少なくとも43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。

だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
余計な交渉があったがために、、、、。


62: 匿名さん 
[2004-06-17 18:54:00]
すごい集中攻撃ですね。
43さんが納得してその結果も満足してるなら、それはそれでいいじゃないですか。
それこそ余計なお世話かもよ。せっかく情報くれてるのに。
いやなら、頼まなければいいだけです。
63: こりゃあちょっと 
[2004-06-17 19:27:00]
60の方に同感。

27の文章で『問題箇所については、なにをどこまで要求できて、〜〜を説明してくれました』、、、て
まさに売り手の思うつぼじゃないですか?
同行のプロだったらハッキリと売り手に「修繕しろ、できなければ値下げしろ。」
と言って欲しいものです。ただ瑕疵を見つけて6万?役にたってないでしょう。
64: みてましたが、 
[2004-06-17 19:41:00]
43さんに文句はありませんが、カウンターの傾きのゴマカシ修繕でOKを出した
同行業者はプロじゃありません。だって売り手がよくやるゴマカシでしょ?
43さんは「了承させられた」のは間違いないでしょ?

もっとも43の人が「サクラではない」という前提での話だけど、サクラだったなら
なおさら某内覧業者の落ち度が浮き彫りになったのは明確です。


43さんが買い手の方だとは思いませんね。
65: 結局のところ 
[2004-06-17 22:48:00]
63の方に同感!

結局、内覧会同行自体があいまいな業種だから・・・どうせなら瑕疵を見つけてくれたら売買価格の3%支払うなんて言ったらすごく必死になったりして。
66: 匿名さん 
[2004-06-17 23:46:00]
なんかここに来てる奴らは
同行業者にいかにも騙された奴ら、
もしくはデベの人間っぽいね^^
43をいかにも宣伝行為をしてるような
書き方してるけど、43にあったことあるの?
67: 43です 
[2004-06-18 00:39:00]
ちょっと怖すぎて引いちゃってたんですが
私は業者の回し者でも何でもなく
ただの依頼経験者です。
またいろいろ書くと攻撃にあうと思われますが
頼んでよかったですよ。単純に。
ちょっと金額が高いかと思いましたが。ま、こんなもんかな、と。
カウンターは作り直してから年月経って再び傾くのがいやだったので
戸棚つけてもらったのです。オプションで販売しているものです。
なんか、みなさんヒステリックっす。


68: ようするに 
[2004-06-18 01:01:00]
宣伝ばっかり。
69: 匿名さん 
[2004-06-18 01:11:00]
>57
例を挙げていただけますか?
70: ?? 
[2004-06-18 01:13:00]
41,51,57の人の意見は、どんな方は知らないが筋が通ってるし、60,61の人の
意見は、ちょっと怖いけど合点がいきますね。これらの指摘に具体的な反論は
でないものでしょうか?内覧同行は多くの方が検討しているわけですから、肯定的
意見を論理的に知りたいです.
71: 匿名さん 
[2004-06-18 09:06:00]
68は要するに失敗者。もしくは、68も営業行為。
もしくは内覧会同行業者の営業妨害。もしくはデベの人間。
72: 匿名さん 
[2004-06-18 12:45:00]
>>70
同行者は必要だと思う。
第三者の目でチェックするのは非常に大切だと思います。それが専門家なら
なおよし。大工や左官屋の親戚がいたりすると心強いし。
お金を払ってまで依頼するかどうかはまた別問題だが、自分は依頼しました。
(一人で90平米3LDKの内覧会することになっちゃったので・・・)
S事務所は高すぎだと思ったので、他のところに頼んだけどね。

>>67
内覧会を控えた人はマンションブルー(マリッジブルーみたいなもん)の
頂点にあることが多いので、カリカリしても大目に見てあげて。
73: 匿名さん 
[2004-06-18 13:03:00]
俺はS事務所だった。
74: 匿名さん 
[2004-06-19 02:20:00]
皆さんは、同行業者が売り主の法的責任をどこまで買い手側の身になって、
追求(交渉?)してくれるのかをしりたいのでは?これを同行前に明確に説明
してくれる業者であれば依頼したいですね。実際に法的に争うかどうかは別として。
オプション品をつけてもらって満足できるような瑕疵ばかりではないから。
75: 匿名さん 
[2004-08-10 21:39:00]
住宅性能評価と建設性能評価があるマンションなのですが、
やはり内覧業者は、必要ですかね??

みなさまだったら どうされますか?
76: 匿名さん 
[2004-08-10 22:34:00]
性能評価と、建物の作りは全く別物ですよ。きちんと工事してくれないと絵に描いたもちです。
77: 万場 
[2004-08-11 07:32:00]
やはり内覧業者は、必要ですかね??
78: 通りがかり 
[2004-08-11 10:59:00]
私は新築マンションの営業マンです。
大きな買物だからこそ、内覧業者にお願いし不安が解消できるのであれば、それは内覧業者にとってもご購入される方にとっても本当に良い事だと思います。
ただ、本来ご自分で購入を決めたはずのマンションなのに、どうしてお金まで払って、どこの誰かもわからない他人に内覧会を同行してもらう必要があるのでしょうか?自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところはもともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?
それに、瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと直してくれるはずです。それも不安なら、もともと購入を決めたマンションであったり担当であったり業者に問題があるのであって、最初からそんなところから購入しなければ良かっただけのことだと思います。
結局、内覧業者は必要ないのではないでしょうか?
というよりも、皆さん、もっと自分の購入したマンションや業者を信用したらどうですか?所詮、内覧業者は不安がっている消費者につけこんでヒーロー気取りしているだけの、せこい会社です。他人がつくったマンションをそれだけケチつけれるのであれば、自社で完璧なマンションつくったらいいんですよ。内覧会で誰一人チェックされないようなマンションを・・・


79: 通りがかり・・・ 
[2004-08-11 11:17:00]
通りがかりsanへ。。
おっしゃるとうり!!でも、素人だから
プロに任せたい。。。
初めてかうひとなんか
いちいちチェックできるわけない。。どこを内覧会のときに気をつけるか
おしえてくdasai

80: 通りがかり 
[2004-08-11 11:35:00]
>79さんへ
それは人によってチェックするところが違いますので、なんともお伝えし難い部分です。
すみません・・・
ただ、一般的には内覧会は目で見て違和感を感じるところをチェックされる事がほとんどだと思いますので、大きくは図面通り、施工されているか?(特に設計変更されている場合など)とか汚れ関係ですかねえ・・・。マンションの場合、何10社といろんな業者(フローリング業者、クロス張りの業者、ガラスの業者、キッチンの業者・・・etc)が入って1部屋を施工していきますので自分達の分野外を汚してしまったりするケースがあります。
あとは、先ほど申しました通り、引渡し後でも生活しだして、感じる違和感はどんどん言うべきです。
81: 匿名さん 
[2004-08-11 11:37:00]
>>78
物作りには、「監査」という考え方がある。
内覧業者は別として、もう少し勉強されたし。
ま、余談ではある。
82: 通りがかり 
[2004-08-11 11:42:00]
>81
そうですね・・・
どこのマンションもきっちり施工できれば何も問題はないですのにねえ・・・
83: 匿名さん 
[2004-08-11 11:43:00]
みなさんはどこをよくみましたか_/
84: 匿名さん 
[2004-08-11 11:44:00]
どのくらいの人が内覧業者に頼むデスカ??
頼んでる人のほうが多いのでしょうか。。。
85: 匿名 
[2004-08-12 10:28:00]
さ○ら事務所は素晴らしい
86: ↑ 
[2004-08-12 12:48:00]
さわら事務所のほうです
87: 匿名さん 
[2004-09-24 20:16:00]
>>17さん >>19さん >>21さん
激しく同意です。
一部の所員の日記も自画自賛で営業文句をうたいすぎているので
○○を連想します。
88: 匿名さん 
[2004-10-22 08:36:00]
【ハッピー】マンション内覧会【ブルー】
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1073311511/
89: 匿名さん 
[2004-11-27 02:24:00]
某売主です。
内覧会には数多く立ち会っていますが、最近ここ2,3年でかなり内覧同行業者
が増えたのはわかります。いろいろな業者(良くも悪くも)がいます。基本的に内覧業者
であることをきちんと自分から売主に言ってくれる業者は良いです。

たまにワケわからない業者もいますので気をつけてください。例えば・・・・、内覧会での
会話で業者がお客さんに説明している内容が思いっきり間違ってる場合もあったり、以前横で聞いて
いて「その説明違うんですが・・・と割って入ったこともありました。」
90: 匿名さん 
[2004-11-27 21:50:00]
>>78
信用したからといって、ちゃんと施工してもらえる保証はないですからね。
不安なら、最初から購入するなというなら、青田売りはやめてもらいたい。

というわけで、私は内覧業者連れて行こうと思うのですが、住まいの調査団って
どうでしょうか?
91: 匿名さん 
[2004-11-28 13:17:00]
通りすがりさんへ

業者に立会いを頼む予定のマンション購入者です。遅い返事ですが、こういう意図で
立会いを頼む購入者もいるということで。

>自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところは
>もともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?

一ヶ月や一年という期間にわたって実際に生活してみれば、不具合を自分で
見つけて指摘することはできるでしょう。しかし、それを数十分や数時間という
短時間の内覧会の間に、見つけだして指摘する自信は私にはありません。

内覧業者には、このような「実際に生活をはじめてみてはじめて気がつく不具合」を
短時間で効率よく見つけてくれるのではないか、という期待をもっています。

>瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、
>気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと
>直してくれるはずです。

結局は修繕されるとしても、購入者にかかる負担が全然違います。

内覧会から入居までの間に修繕が終われば、購入者にはほとんど負担はかかりません。

しかし、入居してからの修繕は大事です。家具の移動や騒音などももちろんあります。
なによりうちの場合は共働きなので昼間は家に人がいません。しかし、工事となると
平日昼間に家人の立会いが必要になるでしょう(工事業者に鍵を預けるなど怖くて
できません)。そうなると仕事を休む必要まで出てきます。

実際に父が買ったマンションでは入居後に大規模な修繕が入り、その恐ろしさは身に
しみて知っていいます。それを防止するためなら、5〜6万の出費は高くないと
考えています。
92: まゆ 
[2004-12-07 23:27:00]
’住まいの調査団’のレポートを見て好感が持てたので内覧会同行の予約をしています。
どなたか過去に同じ業者で内覧会同行された方いますか?
いらっしゃればどのような感じだったか教えていただけないでしょうか?
93: 匿名さん 
[2004-12-08 00:03:00]
こんなことを言っても仕方が無いが
納品前に万全にしておくのは業者として当然の責任のはず。
何か問題があれば無償で修理が他の業界では常識。

それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。

内覧業者は不動産業界のモラル不在の隙間に咲いたアダ花でしょ。
94: 匿名さん 
[2004-12-08 07:44:00]
>>93

>それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
>安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
>所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。

そうですね。
売りつければ、勝ちなのでしょう。
この文章がすごいです。

【三菱地所の情報隠蔽体質批判3】
http://www.irev.org/shakai/mitubisi3.htm
95: 匿名さん 
[2004-12-09 19:10:00]
>>92
レポート見ました。↓これですよね。
http://www.chousadan.jp/bg/
なんか、この業者まじめですね。スタッフのコメントも読んだけど
しっかりしてそう。
96: KAI 
[2004-12-12 02:29:00]
まゆさんへ
今年5月に横浜の新築マンションに入居したものです。
「住まいの調査団」に内覧会同行していただきました。
プロらしく私たちでは気付かないような箇所の指摘をしていただきました。
うちはほとんど欠陥箇所がなかったんだけど,デベ側の対応が他とは違うようでした。
施工業者とデベと3人くらいきてましたから。警戒されてたみたい。
内覧会終わってからも意匠図?を見ながら地盤や耐震などについて詳しくお話してくださいました。
価格は安くはないですが,安心を買うということでは依頼して正解だったと思います。
その後,マンション購入した友人もここに同行依頼していましたよ。
97: まゆ 
[2004-12-14 01:21:00]
>KAIさん
情報ありがとうございます。
なにせ内覧業者の是非ってわからないものですので助かります。
98: 匿名さん 
[2004-12-14 02:06:00]
調査団の営業ご苦労さん
99: 通りすがり 
[2004-12-14 09:05:00]
98さん
勝手に調査団の営業にするのは良いけど…自分の心に留め置くべきでは?
一つの意見をどう感じるかは人それぞれだと思いますので…

荒れる原因のような書き込みは歓迎できませんね。
スルーするのが良いのでしょうがちょっと気になったもので失礼しました。
100: 匿名さん 
[2004-12-14 13:53:00]
業界人です。
調査団は、担当でバラつきが激しいぞ。
中にはオカシなのもいるよ。
俺が立ち会ったときには、お客も変な対応に困ってたぞ。
こちらは助かるけどな。
それでもやはり、老婆心ながら忠告しておく。

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