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匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
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【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

 
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内覧業者ってどこがおすすめ?

201: 碓井民朗 
[2005-05-22 12:55:00]
碓井です。#191の匿名の匿名の方に申し上げます。私の人格を疑われたとの事ですが私の至らぬ所ですのでその様に感じられたのならお詫びいたします。私の名刺をお渡ししていますので,メールにて苦言を呈して頂けたら幸いです。#195の匿名さんに一言。私が松田・平田設計事務所を辞めた理由は当時の給料では結婚して食べられなかったからです。東急設計コンサルタントを辞めた理由は体調を崩し医者より長期の休養を申し渡されたので,長期休職にせず自主退社致しました。社長からは「休職」にと勧められましたが仕事もせずに給料をもらうのは申し訳ないと思い辞退して辞めました。著書の題名は講談社の方で決められたので口を挟む余地が無く一流建築家でもないのにお恥ずかしい限りです。#199匿名の方に申し上げます。現在「碓井建築オフィス」ではマンションの設計・監理は請けておりません。設計監修の仕事は行っています。また私は一級建築士ですし,「碓井建築オフィス」も東京都に一級建築士事務所登録済みです。ここに書かれている方々,人を非難するのなら正々堂々と名前とアドレスを書いて下さい。それでディベート致しましょう。いつでも受けて回答いたします。匿名で人を誹謗中傷するのは一番卑劣です。私の現在の仕事は建築設計コンサルタントです。人様からお金を頂戴してコンサルタントをしていますので,過去の経歴は明らかにしています。どの大学を卒業し,勤めていた会社名も明らかにしてコンサルタントを行っている方は少ない様に思われます。現在正直申し上げてお勧めできる分譲マンションはほとんど有りませんので「購入相談」依頼が来ましたら無料で理由を書いて回答しております。まあ,検討に値するかなあと言うマンションのみ「購入相談」や「現地同行」依頼を受けます。アタッシュケースは1980年に事務所ビルを設計致しました時にクライアントから竣工記念に戴いた物で25年使用しています。皆様の忌憚の無い御意見をお待ちしています。
202: 匿名さん 
[2005-05-22 16:55:00]
村○健最悪!
203: 匿名さん 
[2005-05-22 21:06:00]
>碓井様
問題なのは、コンサルタント業務についてのクレームが書き込まれているのではなく、なぜか「人格性」「口の利き方」などに
クレームが書き込まれています。このことについてはいかがお考えですか?
204: 碓井民朗 
[2005-05-22 21:52:00]
私は私の「人格性」や「口の利き方」を非難された事は有りませんでしたので驚いています。私の「人格性」や「口の利き方」にクレームをつけていると言う方はどなたですか?名乗り出て,いつ私に会ってどの様な会話をしてその様に御感じになったのかを教えて下さい。御返事お待ちしています。
205: 匿名さん 
[2005-05-22 22:26:00]
>碓井様
と言うことは自覚はなかった。と言うことでよろしいでしょうか?
206: 碓井民朗 
[2005-05-22 23:20:00]
自覚が無かったと言う事は,私の「人格性」の欠如や「口の利き方」が良くないと言う事を認める事ですか?私は普通の人格で口の利き方も普通だと思っています。但し,理論矛盾を言う方にはきっぱりと反論致しますが,その事が「人格性」に欠け「口の利き方」が悪いと言われるのでしたら価値観の相違でしょうね…。そこまでおっしゃる#205匿名様は私に直接会われた方ですか?匿名にせずに名前を教えて下さい。私は名前を出して回答をしているのですから,そちらも何もやましい事が無いのなら名前を出して質問して下さい。
207: 匿名さん 
[2005-05-23 09:36:00]
>>202
どうしてですか?
208: 建築関係者 
[2005-05-23 10:16:00]
>『現在正直申し上げてお勧めできる分譲マンションはほとんど有りません』
購入検討者や既購入者が多く存在するこのスレで上記のようなことを断言してしまうことが
「人格性」に欠け「口の利き方」が悪いと思われる価値観の相違なのでしょうね・・・
なんか貴殿の為にも為にも良くないし必ず余計な突っ込みや上げ足取りがでてくるので
こんなところでディベートするのはもうおやめになったほうが良いと思います。
209: 匿名さん 
[2005-05-23 21:10:00]
>>202
私も知りたい。とても厳しい方ですよね??
210: 匿名さん 
[2005-05-24 00:50:00]
健さんは安い。ほとんどボランティア。
メルマガはかなり激しいね。
結構なお年ですけど元気ですね。
211: 匿名さん 
[2005-05-24 08:49:00]
>ほとんどボランティア。

真偽のほどは存じませんが
こういう事はボランティアでやってるのなら、それなりの評価はできると思いますね
逆に、自分が元居た業界の粗探しをビジネスにするのはどうかと思います。
私は「内覧同行業」などというのをビジネスにしている人たちの人間性を疑ってます
ま、依頼されるのは個人の自由ですからなんとも言いませんけどね
もっとお金の使い道を他に考えた方がいいと思いますけどねぇ・・・

212: 匿名さん 
[2005-05-25 00:34:00]
>>210
同感。
定年退職後にボランティア同然でやっているからものすごく丁寧。
あの人の3倍のギャラをもらっておきながら、時間の制約がある某業者は金目当てな感じ。
213: 匿名さん 
[2005-05-25 11:22:00]
『村○健』では検索できない└(T_T )┐
214: 匿名さん 
[2005-05-25 22:03:00]
>>212
同感!素晴らしい人です。
215: 匿名さん 
[2005-05-25 23:20:00]
>『現在正直申し上げてお勧めできる分譲マンションはほとんど有りません』
と断言する業者が実在するんですね。びっくり。
内覧会同行業者の心の中を知りました。
216: 匿名さん 
[2005-05-25 23:53:00]
金目当てが普通かと、退職後の趣味みたいな感じで仕事を受けている人に対して
本業として内覧屋をやっている人が2万でまる一日掛けて内覧会に立ち会うのは
不可能かと思います。
専業内覧屋は色々きれいごと行ってますがやっぱりビジネスなんです。
217: 匿名さん 
[2005-06-13 00:04:00]
どうでしょう?
218: 匿名さん 
[2005-06-13 00:21:00]
間接的とはいえ安からぬ費用を払い、その後も監理責任や施工責任を負う
正式な「設計者」「工事監理者」「施工者」の事が信用できないのに
ボランティアで半日だけ付き合ってくれる「元技術屋」を全面信頼する。
不幸としか言い様がないね。
2万円でリスク背負ってくれる訳でもなし。

「施工側のモラル不在」が前提なら、内覧業者は何処が違うというんだろう?
元居た業界にダメ出しする気概が内覧業者の面々に本当にあるのなら
業界も彼らが言うほど悪くはならなかったと思うんだが。
219: 匿名さん 
[2005-06-14 08:32:00]
【ハッピー】マンション内覧会2【ブルー】
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1111880377/
220: 匿名さん 
[2005-06-15 01:06:00]
おわり。
221: 匿名さん 
[2005-06-15 01:24:00]
頼むも頼まないも、どこに頼むかも、本人の自由にすればいいでしょう。
必要ないという人もいれば、絶対必要と感じている人も要る。
よくわかってない人もいれば、内覧業者を貶めたい人もいる。
内覧業者そのものも紛れ込んでるかもしれない。

こんな掲示板に踊らされることなく、自分の価値観・自分の必要性で
判断しましょう。
222: 匿名さん 
[2005-06-15 22:50:00]
おわり。おわり。
223: 匿名さん 
[2005-06-15 23:00:00]
おわりならsageようよ。
224: 匿名さん 
[2005-06-16 09:06:00]
さくら事務所なら安心
225: 匿名さん 
[2005-06-16 17:14:00]
健さん悪くいう人って実際頼んだ人の中にはいないんじゃないの?頼みもしないのに最悪だなんて、おまえが最悪だ。
226: 匿名さん 
[2005-06-16 17:32:00]
村上○さん、最高!マンション購入者の最大の味方です。なんも知らんやつメルマガ読んでミレ。感動するぞ。
227: 匿名さん 
[2005-06-16 21:47:00]
ほのかに自作自演のかほり・・・・・・・
228: 匿名さん 
[2005-06-16 22:02:00]
227話にならん。
229: 匿名さん 
[2005-06-16 22:44:00]
ここで教えてあげることないです。
わかる人にはわかります。
230: 匿名さん 
[2005-06-17 03:19:00]
10月に新築マンションが完成します。婚約者は内覧会位自分で見るというのですが
ここのスレ見て多少不安になりました。従姉妹の旦那様が一級建築士なんですが
●●●事務所とかにお金払うより足代その他を払って見て貰った方が無難でしょうか?
少し遠いところに住んでいます。
231: 匿名さん 
[2005-06-17 22:50:00]
>230さん
その方が分譲マンションの設計をやっているのであれば絶対その旦那様に頼むべきです。内覧屋なんか
よりゼンゼン良いでしょう。ただし、マンションの設計経験がなければ頼んでも無駄でしょう。
232: 匿名さん 
[2005-06-20 14:46:00]
>230
そうそう、一級建築士というだけではダメですね・・・。
233: 匿名さん 
[2005-06-20 22:35:00]
>>225
健さんを最悪って言うのは、依頼者じゃなく、ゼネコンの方じゃないの?
依頼者(マンション購入者)にとっては良心的なことが、
ゼネコン側からしたら、最悪なのでは?
234: 匿名さん 
[2005-06-20 22:53:00]
でもどこの会社でもクレームってつきものだし、完璧なんてないし。相性もあるじゃない?
健さんに依頼したけど、実はこんなとこが良くなかった・・・みたいな
コメント聞きたいなあ。
235: 匿名さん 
[2005-06-20 23:11:00]
>234
ここはそういうスレではないと思います。
もう終わりにしましょう。
236: 匿名さん 
[2005-06-20 23:56:00]
>>依頼者(マンション購入者)にとっては良心的なことが、
>>ゼネコン側からしたら、最悪なのでは?

本来、両者の利害ってそこまで相反するものなのかな?
私だったら、信用できない者が作ったものに何千万円ものお金を払って
手に入れる気にはなれないけどね。
237: 匿名さん 
[2005-06-21 11:15:00]
>>234
内覧会前準備資料として健さんに求められる資料集めが大変。
他の内覧業者に頼んだ友人に聞いたら、健さんほど資料や準備を要求されなかったって。
でも、その資料は内覧会の時や売主との交渉にかなり役立ったよ。
健さん本気だから、こっちも本気にならなくちゃいけなくて大変だったけど
その効果は充分あったね。

>>226の言うとおり、メルマガ読んでみれば?
そこまでやるのやだ、内覧会はもっと気軽で気楽にって人には向いてないかもよ。
238: 匿名さん 
[2005-06-21 18:42:00]
健さんの良くないところ・・・健さんが一人なので代わりがいない。
健さん、年の割に丈夫みたいだから、風邪引いて休む等はないみたいだけど
竣工・引渡しラッシュ時期(2〜3月、8〜9月)の土日祝日は、予約ですぐに埋まっちゃうみたい。
それに、同じマンションじゃないと1日に1戸しか予約入れないみたいだから
先着順の限られた人しかサービス受けられない。
俺が頼んだ時は1ヶ月前の予約でギリギリセーフだった。
アエラに出たから今はさらに混んでそうだ。
239: 匿名さん 
[2005-06-21 23:23:00]
私も内覧会前の不安からネットを彷徨い、
辿り着いたメルマガのHPを読破し、すぐに同行を依頼しました。
結果は頼んでよかった!!買主としての心構えのような物も前準備をしつつ教えてもらいました。
多分売主側からしてみれば健さんを同行して内覧会へ臨む事は煙たいことかもしれませんね。
240: 匿名さん 
[2005-06-22 11:47:00]
健さんに頼むにはどうしたらいいのですか?
241: 匿名さん 
[2005-06-22 12:46:00]
すいません、教えて下さい。健さんて誰ですか?
242: 匿名さん 
[2005-06-22 13:19:00]
243: 匿名さん 
[2005-06-22 14:00:00]
このスレでは健さんが絶賛されすぎている気がして、
過剰に美化して頼んだ人が、期待値が高すぎる反動で
失望するといけないので、ちょっと言わせてくれ。

健さんに頼んでも、その場では見つからなくて
住んでみてから初めてわかる不具合もある。
だから、健さんは神様みたいに完璧な検査人じゃない。

売主や施工業者との交渉の時にも、進んでガンガンしゃべって
弁護士のように、依頼人の代わりになって有利な話術を展開するわけでもない。
施工不良や欠陥の事実をありのまま、淡々と指摘するだけ。

(ただし、饒舌じゃないけど、健さんが指摘する不具合は
専門家ならではの発言だし、筋が通ってるから、建設会社も無視できない。)

だから、健さんに頼めば100%安心で絶対に大丈夫ってこともない。

それでも、頼んだ人達から不満が出にくいのは
あの検査の時の真剣で採算度外視のひたむきな姿勢だと思う。
検査をただひたすらコツコツと時間も気にせずやっているのを見ると
これで2万円なら安いなぁと思わざるおえない。

それに比べて健さんの何倍もの料金とっている所が、
内覧会で欠陥を発見できないと高いお金とってるくせに、
と、不満が出やすいんじゃなかろうか。
244: 匿名さん 
[2005-06-22 16:42:00]
2万は安いですね〜!
一応プロの方に見てもらって、後は自己責任ですね、了解!
245: 匿名さん 
[2005-06-22 21:57:00]
安けりゃ良いってものではないと思います。
多少高くても、信頼できるところがいいですね。
246: 匿名さん 
[2005-06-22 22:48:00]
>>245
確かにそれもある。
○○ら事務所は信頼性、実績とも文句ないと思う。

でも2万でも3万でも浮かせたい人は
業者の報告レポートをしっかり読んで
自分でチェックするのが一番じゃないかな?

万が一、何か不具合があっても、入居後のアフター点検で手直しさせれば言いわけだし。
247: 匿名さん 
[2005-06-22 23:06:00]
>○○ら事務所は信頼性、実績とも文句ないと思う。
>でも2万でも3万でも浮かせたい人は

そこの会社の場合、
2万でも、3万でも浮かせたい人ではなく、
6万3千円でも、8万4千円でも浮かせたい人では?
248: 匿名さん 
[2005-06-23 01:19:00]
>6万3千円でも、8万4千円でも浮かせたい人では?
支払うから「浮かせたい人」って意味わかんないです。

249: 匿名さん 
[2005-06-23 02:20:00]
>243
健さんのことはわかりませんが。。。。

>売主や施工業者との交渉の時にも、進んでガンガンしゃべって
>弁護士のように、依頼人の代わりになって有利な話術を展開するわけでもない。
>施工不良や欠陥の事実をありのまま、淡々と指摘するだけ。

それは弁護士ではないのだからしょうがないのではないのかしら。
ちゃんと設計士に頼んだら報告書は後々施工不良の証拠になる。
わたしは大手デベのMS購入したけど、それでもいろいろ出てきたよ。
交渉するのは自分だけど、こちらは素人でなにが許容範囲でなにが瑕疵かわからない。
そういうアドバイスは非常に役に立ちましたよ。
数千万の買い物してなぜ数万の出費にこだわるのかわからない。
ただ、内覧業者は当たり外れあるみたいだけど。
基本的に①一級建築士②実際にMSの施工のキャリアがあるひと
がよいと思います。ちゃんとしているところは、ちゃんと自分の経歴、施工実績教えてくれます。
250: 匿名さん 
[2005-06-23 16:42:00]
http://www.melma.com/mag/26/m00063026/index_bn.html
メルマガがあります。過去ログなども数年分ありますのでこれから内覧会で
ご自分も頑張ろう!と思ってる方は参考になるのでは?
251: 匿名さん 
[2005-06-24 00:51:00]
>>159
>でも紆余曲折を経た資格マニア的な人より、実戦バリバリの一級施工管理技士
>の現場監督さんや一級建築士の設計監理者に見てもらえたら幸せだね。
>どこの会社どうこうよりちゃんと1級建築士さんを派遣してくださいね
>と指名したほうが良いでしょう。ご存知の取り2級ではマンションの設計や監理、
>現場代理人にはなれませんから・・・
>とうのは建物というのはその作る過程、設計する過程を知り得てないと、
>なかなか問題の本質を追求できないのです。

>>231
>その方が分譲マンションの設計をやっているのであれば絶対その旦那様に頼むべきです。内覧屋なんか
>よりゼンゼン良いでしょう。ただし、マンションの設計経験がなければ頼んでも無駄でしょう。

159と231が的を射ているのではないか?
どこの内覧業者に頼むべきか、ではなく、
マンションの設計や監理や現場監督の経験が豊かな、一級建築士や
一級施工監理技師に頼むことがベストだと。
252: 匿名さん 
[2005-06-24 00:55:00]
>数千万の買い物してなぜ数万の出費にこだわるのかわからない。

わからない、とまでは言いませんが、逆に私は数千万の買い物に対し
「たった数万」の費用で安心を買おうとしている人もちょっと不思議に思えます。
価格の0.X%程度だから掛け捨ての保険みたいなものだ、という考え方も
有る様ですが、それにしては担保しようとしている事があまりにも大きい気が
しますし、実際、お金を払った相手は検査(しかも1回だけ)の結果について
法律上何ら責任を負う立場に無いんですよね?
(もしかしたら契約上は「保証」のようなものがあるんでしょうか)

250のメルマガを読んでみましたが、これは要するに購入者自身も
(言葉は悪いけれど)素人は素人なりに買った物に興味と愛着を持って、
基本知識くらいは身に付けた方がよいのだ、という事ではないかと思いました。
そういう意味では、内覧前に専門家のレクチャーを受けるのは良いことかも。
たとえば車や家電など、ちょっと値の張る品物を買う時は、商品の事について
付け焼刃ながら勉強したりしませんか?
(しない人もいるでしょうが、内覧業者を頼むほど熱心な人なら・・・・)
マンションも同じで、買った物(またはこれから買う物)の品質を気にするのなら
購入者として納得できるだけの勉強が必要なのだ、という事ではないでしょうか。

私はたまたま建築の仕事をしている者ですが、完成検査で指摘できるのは
工事全体の中では、ほんのほんのわずかな事ですよ。
かと言って、施主が最初から現場に貼り付いて工事に目を光らせる事など
現実にはできっこありません。
そこを補う、本来の監理者や施工者の存在をどう考えるか。
そして、内覧業者に○万円支払う以前に、彼らに(間接的とはいえ)相当な
報酬を払っているという事実をどう考えるか。
彼らを「信用できない相手」と判断するのなら第三者を雇うもよし。
個人的には、その時点で買い物としてある意味失敗ではないのかとさえ思います。
253: 匿名さん 
[2005-06-24 01:45:00]
252さんの意見に賛成です。追加ですが、法律上は引渡し前なのだから、内覧業者であれ誰であれ契約者以外が要求することがおかしいと思います。弁護士以外は?
254: 252 
[2005-06-24 02:14:00]
>253
>内覧業者であれ誰であれ契約者以外が要求することがおかしいと思います。

レスありがとうございます。
やり方にもいろいろあるのでしょうが、流石に立場というものがあるので
名刺を出して堂々と現場に指示を出す事は基本的に無いようです。
あくまでも購入者のオブザーバーとして同行してくる、というだけで
何か喋る時も、「購入者の意見を代弁する」という形で発言する筈です。
(仰る通り、そうでなければルール上おかしなことになるので)
だからこそ、お互いにやりにくい点が多いのでしょう。

ちなみに・・・・・・引渡し前であるかどうか以前に、工事に関する技術的なことは
「契約者」ではなく、工事監理者や現場管理者が指示するのが法律上のルールです。
契約者は引渡しを受けるにあたり、契約通りの建物が出来ているかどうかを判断しますが
作っている最中のこと(契約通りの建物を造るプロセス)は、建築士法等の法規によって
定められた技術者が判断しています。
極端な事を言えば、たとえ契約者であっても「この柱は必要ないから無くして下さい」と
言っても当然そうはいきませんし、たとえ契約内容通りであっても、そのまま工事を進めて
しまうと技術的・法規的に問題が生じるような事態が生じた場合は
技術者が技術者としてしかるべき「変更措置」を行なう事になります。
(もちろん、この場合は契約者への説明が必要になりますが)
255: 匿名さん 
[2005-06-24 02:58:00]
第三者の監査を入れるのって、別に住宅購入だけじゃなく
大きなプロジェクトなら良くある買い手側の防衛策だけどな。
本当は契約時から三者間で取り決めしとくべきだろうけど。

>彼らを「信用できない相手」と判断するのなら第三者を雇うもよし。
>個人的には、その時点で買い物としてある意味失敗ではないのかとさえ思います。

失敗の被害を軽減するには効果的だと思うけど>内覧業者
不安や症状を感じたなら、素直に医者に診てもらうのが一番。
「その時点で健康管理失敗だ、だから気にしないことにする」っていう人はあまりいないでしょ?
健康オタクになって気に病みすぎるのも問題だろうけどね。
256: 匿名さん 
[2005-06-24 17:18:00]
>実際、お金を払った相手は検査(しかも1回だけ)の結果について
>法律上何ら責任を負う立場に無いんですよね?
>(もしかしたら契約上は「保証」のようなものがあるんでしょうか)
アフターなどでも瑕疵責任を問う場合は、建築士が作成した書面は根拠になるはずですよ、たとえば裁判になった場合。
もちろん、何の資格もない、もとデベの(どこのデベかもあかさないような)もと販売員が内覧会同行をやっている場合もあるので、
そういうのに当たったら数万の価値もない場合もあるかもしれませんが。それにしても第三者を入れるというのは何事にも非常に意義があると思います。
>彼らを「信用できない相手」と判断するのなら第三者を雇うもよし。
>個人的には、その時点で買い物としてある意味失敗ではないのかとさえ思います。
そのぐらい、不審をもたれるような事例が多すぎるということがあるとおもうのですが。
http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/kiho05.htm
MSというものは多くの人間、多くの業者がはいって作られるものですから、誰も気がつかないうちに手抜きや欠陥工事が行われる可能性は必然的に出てくると思います。
売主、施工主側からいわせればわけのわかんないのを雇ってきていちゃもん付けられると頭にくるのでしょうが。
わたしも内覧会同行を頼みましたが、全国大手のマンションブランドで、施工主も全国的にMS建築の実績のある建設会社でしたが、非常識と思えるほどのミスやいい加減な施工が出てきましたよ。
内覧会時に指摘できたからまだしも、それでも対応遅く、結局引渡しまで間に合わず延びてしまいました。
結局、いままで買主が鷹揚で無知だったことと、多くの業者が買主側の気持ちを考えるという基本を忘れてしまったことがこういう状況を生んでいるのでしょう。
中には同行を内覧会に連れて行くと恫喝して脅す施工主もいるそうですから。
>契約者以外が要求することがおかしいと思います。弁護士以外は?
それは当然です
257: 252 
[2005-06-25 00:33:00]
>256
>アフターなどでも瑕疵責任を問う場合は、建築士が作成した書面は根拠になるはずですよ、
>たとえば裁判になった場合。

仰るところの「書面」とは? 私は直接よく知らないのですが
内覧業者は検査記録書のようなものを作り、依頼者に提出するものなのでしょうか?
仮にそういったものが存在するとしても、内容として考えられるのは
「内覧ではこのような指摘事項があった」とか、「その指摘についてこのような是正指示をした」
といった事くらいではないでしょうか。(回答は施工者に求める事になるので、基本的には指摘のみ)

私も一級建築士ですが、この資格を持っている事で「作った書類に何か特別な効力が付加される」
というようなことは決して無いと思います。
仮に私が誰かの内覧に同行したとして、施工上是正が必要だと感じた事について書面に記録し、
それに署名や捺印などをしたところで、「専門家が作成した記録」という重みを付加する事には
ならないと思います。
その内容が適切で、私と依頼者との間に金銭を介した契約が交わされていたとしても、
この場合の私は正式な工事監理者でもなければ購入者でもありませんので
少なくとも建築士法上は意味がないのです。
もちろん、指摘した内容について施工者や売主がどのように対応したのか、という事を記すために
建築士の知識は役に立つものだとは思いますが、資格はあくまで資格でしかありません。

>そのぐらい、不審をもたれるような事例が多すぎるということがあるとおもうのですが。

確かにそれは事実ですね。
仰る通り、業者が専門家としての基本理念を忘れ、買主は買主として無知に甘んじている事が
このような不信関係の一番の原因だと、私も思います。
身内贔屓をさせて頂ければ、一部の酷い事例に業界全体が足を引っ張られているとも言えます。
素性の知れた立場で商売をする以上、業者はお客さんを騙す事を前提にしている訳ではありませんから。
性善説などではなく、ビジネスで自分の身を守るためにもそれが当然だと思います。
258: 匿名さん 
[2005-06-25 10:32:00]
そのとおりですね。きちんと仕事をする人もたくさんいます。
一方で、雑な仕事、やっつけ仕事をする輩がいるのも事実です。
これが、業界全体をなんとなく信用ならない状況にしています。
これはどこの業界も同じなのかもしれませんが、不動産・建設業界は
とくにその比率が高いと思います。
実際問題、現場のレベルはばらつきが非常に大きい。

また、ユーザー側も、無知であることを正当化してしまうところは
よくないのでしょうね。
しっかりと勉強して、理論武装して臨むか、ノウハウの切り売りとしての
内覧会の同行を依頼するかということになるのは、
私はよい傾向だと思います。

業界側は、それを認めなければ、ただの抵抗勢力になってしまいます。
259: 匿名さん 
[2005-06-25 10:59:00]
>そのとおりですね。きちんと仕事をする人もたくさんいます。
>一方で、雑な仕事、やっつけ仕事をする輩がいるのも事実です。

ご指摘の通りですね

しかし、現状として、やっつけ仕事する人の施工量を基準として単価が決まっているような感じです
当然きっちり仕事する人は報われないという事になります
この辺に造る側の意識改革がない限り、どこまで行っても同じことの繰り返しだろうと思います
260: 匿名さん 
[2005-06-25 15:56:00]
>>256

>もちろん、何の資格もない、もとデベの(どこのデベかもあかさないような)もと販売員が内覧会同行をやっている場合もあるので、
>そういうのに当たったら数万の価値もない場合もあるかもしれませんが。

それは言えてる。
261: 匿名さん 
[2005-06-25 22:13:00]
>260

内覧会同行をするにあたって「一級建築士であること」は、決して必要な条件ではありませんよ。
むしろ、『私は一級建築士です!』と、やたら広告やHPに大書しているような業者は
警戒してもいいくらいだと思います。 それがどうした?と、同じ資格を持つ私なら思っちゃいます。
デベの企画や品質管理を担当している人の方が、よっぽど商品やクレームの実例について
知識を持っている事が多いですし、落としどころも含めた交渉のツボも解っているのではないでしょうか。
まぁ、それなりのデベであれば販売担当者でも建築士くらいは持っていてもおかしくないのですが。

単純に「立場」だけの話をすれば、内覧会での交渉ごとがいくら技術的・専門的な話に及んだところで
内覧業者はどこまでいっても「お客さんについてきた物知りな人」の域を出ない筈です。
基本的に自分が有資格者である事はおろか、会社名や名前すら明かさない訳ですからね。
「それでも力を借りたい、お願いして正解だった」という人が相当数いるのも事実ですし
本当のズブの素人である購入者にとっては強い味方となり得るのも事実でしょう。
なにしろ高い買い物に関わることですから、商品について解らない事を解る人に教えて貰える、という
サービスは必要だと思います。
でも、そこで必要とされる(業者としての)能力と、資格の有無は別の話だと思います。
建築士の資格の本来の意義とは全然関係ありませんので・・・
262: 匿名さん 
[2005-06-25 23:59:00]
「デベの企画や品質管理を担当している人」たしかに確実です。
自社物件の企画をする際に他社仕様をもちろん意識して企画するし、交渉についても
「落としどころ」を意識して交渉できるし。マンションというものに特化した知識の
持ち主でもあるし。

しいて言えば、進んで他社物件の内覧会に内覧屋として参加するのは色々仕事がやりにくく
なるのでやらないでしょうけど・・・。
263: 匿名さん 
[2005-06-26 07:54:00]
無資格&転職を繰り返してきた内覧業者、必死だな。
264: 匿名さん 
[2005-06-26 11:46:00]
>当然きっちり仕事する人は報われないという事になります
>この辺に造る側の意識改革がない限り、どこまで行っても同じことの繰り返しだろうと思います

同感です。
きちんと仕事をする人が報われるような仕組みにしない限り
なかなか問題解決しないのでしょうね。
265: 匿名さん 
[2005-06-27 13:11:00]
>>261-262を読み、デベの企画や品質管理担当経験者や元販売員に頼むのは絶対にやめようと思った。

>元「デベの企画や品質管理を担当している人」たしかに確実です。
>自社物件の企画をする際に他社仕様をもちろん意識して企画するし、交渉についても
>「落としどころ」を意識して交渉できるし。

内覧屋に勝手に、「落としどころ」を決められたらたまらない。
問題があるところを建築の知識と経験で指摘してくれればそれでいい。
どこで落としどころを決めるかは、購入者だ。

やはり、>>159 >>231の書いているように、
マンションの設計管理の経験のある一級建築士や
現場監督の経験のある一級施工管理技師の方に
素人にはわからない建築・施工技術の変なところを指摘してもらいたい。

建築技術ではなく、口先技術で勝手に、内覧屋が「落としどころ」を決められると、
>>43のようになってしまうんだろう。
>>43は、このスレで一斉に、突っ込まれたみたいだか、
結局、素人だと小手先のごまかしをされてしまう。
266: 匿名さん 
[2005-06-27 13:12:00]
>>43への突っ込み一覧

>>60: 名前:おいおい投稿日:2004/06/17(木) 18:35
おいおい。>>43のひと。
キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。

>>61: 名前:そのまえに投稿日:2004/06/17(木) 18:44
↑少なくとも>>43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。
だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
余計な交渉があったがために、、、、。

>>63: 名前:こりゃあちょっと投稿日:2004/06/17(木) 19:27
>>60の方に同感。
>>27の文章で『問題箇所については、なにをどこまで要求できて、〜〜を説明してくれました』、、、て
まさに売り手の思うつぼじゃないですか?
同行のプロだったらハッキリと売り手に「修繕しろ、できなければ値下げしろ。」
と言って欲しいものです。ただ瑕疵を見つけて6万?役にたってないでしょう。

>>64: 名前:みてましたが、投稿日:2004/06/17(木) 19:41
>>43さんに文句はありませんが、カウンターの傾きのゴマカシ修繕でOKを出した
同行業者はプロじゃありません。だって売り手がよくやるゴマカシでしょ?
>>43さんは「了承させられた」のは間違いないでしょ?
もっとも43の人が「サクラではない」という前提での話だけど、サクラだったなら
なおさら某内覧業者の落ち度が浮き彫りになったのは明確です。

その他にも、>>65>>59などからも指摘
267: 261 
[2005-06-28 01:18:00]
>265

誤解のなきように言っておきますが、私はデベの職員が内覧同行を業とする事について
基本的には否定派です。 「そりゃ上手く立ち回れて当然だろう」と考えているだけ。
業界に対する仁義がどうとかいう問題ではなく、そんな即物的かつ単純なサービスに
高い費用を払っている「お客さん」も含めて、ちょっと安易なんじゃないか?と思っているのです。
て言うか、そんなデベ職員って実際にいるのかな?? 少なくとも私は知らん・・・

>内覧屋に勝手に、「落としどころ」を決められたらたまらない。
>問題があるところを建築の知識と経験で指摘してくれればそれでいい。
>どこで落としどころを決めるかは、購入者だ。

そりゃそうなんですが、
実際に内覧の現場で起こっている事を耳にする限り、内覧業者に出来る事って
結局、「落としどころ」について購入者にアドバイスする事くらいかもしれませんよ。
資格の有無に関わらず、です。
あ、ここで言う「落としどころ」というのは、何も「金銭解決に発展した時の着地点」
という意味だけではなくて、「施工状態としてどの程度を良しとするか」、という判断基準を
購入者に説明するという意味も含めます。
(そもそも、内覧業者に依頼する人ってそういう事を求めているんじゃないのかな・・・?)

やたらマニアックな、技術オタク的な内覧業者を呼んでしまって
結局その人が何を言っているかも解らず、自分に納得のいく結果を得るためには
売主に対して何を求めれば良いかも解らなかった、という話もあるみたいですし。
それにあなたも誤解している様ですが、たとえ建築士であっても、完成時内覧の段階で
工事監理(設計管理ではない)のシゴトを求めるのは不可能なんです。
「監理経験に基づく助言を求めているんだ」、と言っても同じ事だと思いますよ。
268: 匿名さん 
[2005-06-29 14:10:00]
261、言い訳が苦しすぎ。矛盾や意味不明もあるし、もっと端的に要点を書かないと。
269: 匿名さん 
[2005-07-24 16:51:00]
何かないの、もう!
270: 匿名さん 
[2005-08-01 14:50:00]
内覧業者って、どういう職業の人のことを言うんですか?
普通の設備工事屋さんとか、内装業者とかでもやってるんでしょうか?
271: 匿名さん 
[2005-08-01 23:19:00]
>270
やってます。
272: 匿名さん 
[2005-08-02 11:15:00]
ほんと?
273: 匿名さん 
[2005-08-04 23:44:00]
本当というか、内覧屋というのは元々それだけで成立する業種ではない。
専門知識のレベルを維持するためには、常日頃から設計や監理、工事などの
仕事に接していなければならないはず。
(そういう技術者は本来業務が忙しくて内覧屋などやってられないのが普通だが)
内覧同行だけやっていて「専門家」を名乗り続けられる訳はないのだ。

昔とった杵柄で「素人の手助け」をしている程度なら、それで食べていける
ような仕事ではないという事だ。ボランティアでやるのが相応しいと思う。
かと言って「本業」として続けるためには、必要な経験を積む機会が絶対的に足りないと思う。
なんとも不思議な商売だよ・・・
274: 匿名さん 
[2005-08-16 01:45:00]
それで?
275: 匿名さん 
[2005-08-16 22:28:00]
つまり内乱業者は要らないということで。
276: そしてここに帰結する 
[2005-08-17 20:15:00]
181: 名前:169投稿日:2005/05/12(木) 10:14
>数万円をケチって後日不具合を発見して
も時すでに遅し、後悔先に立たずと思わせないと
成り立たないのが内覧業者
普通に施工会社に連絡して1年点検のアフタ−フォロ−工事
依頼書に不具合を記載して直してもらえばいいだけ。
安心料だと自分で言っているのだがらプロの技がどうこうと
へんな誤解を招く記載はどうかね。
再度
つまりは・・・





【内覧業者ってどこがおすすめ?】
どこでもいいってことよ。
終了〜
277: 匿名さん 
[2005-08-24 14:37:00]
【ハッピー】マンション内覧会2【ブルー】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1111880377/
278: 匿名さん 
[2005-09-28 13:25:00]
マンションの欠陥の参考になるよ
http://www2.odn.ne.jp/~cbj69620/index.html
279: 匿名さん 
[2005-11-14 00:47:00]
専門家へ物件の査定を依頼するということは、
予備知識がない方には、マンション購入にあたっての価値基準を
はっきりさせるという点では、メリットがあることではないでしょうか。
碓井民朗さんに依頼しました。物件の査定に関しては非常に厳しいものがありますが、
その分信用できる方だと思います。
碓井さんの評価のスタイルは、「購入するに値するか」という物件の価値を、
徹底して、高密度に「見極める」というものでしょうか。
利益優先で、安普請にして、見えない部分をケチっているマンション
などには、容赦はありません。手抜きをしているマンションにも容赦がありません。
同行して頂いた後も、無料メール相談などに快く応じてくれますので、
疑問に思ったことを聞くことも出来ます。
お人柄は(あくまで直感ですが)誠実で、裏表の無い正直な方、でしょうか。
現場で培った経験に基づく話を、現地同行の際に聞けば、
その後、マンションを選ぶ自分の価値基準を見極めるうえでも、プラスにはなると思います。
新築、中古の相談を依頼した限りでは、個人的には全く不満はありません。
個人的には、悩んだ際に弁護士や税理士に相談するような感覚と全く同じに感じました。
280: 匿名さん 
[2005-11-14 01:00:00]
内覧業者は数あれど、個人名挙げて「賞賛」される人となると
かの有名なM氏と、この人くらいだと思う。
この板の別スレ↓でも出てたけど、誰なの?って感じ。一流建築家・・・・・?
ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5379/
281: 匿名さん 
[2005-11-14 16:08:00]
>279
神奈川だと碓井さんお好みの物件は田園都市線と東横線しかない。
市営地下鉄沿線は駄目らしい。
それ以外のところに住んでいる人はどうすればいいの?
282: 匿名さん 
[2005-11-14 22:15:00]
「マンション買うな」って事らしい。
283: 匿名さん 
[2005-11-14 23:24:00]
>281
神奈川では、田園都市線と東横線以外のマンションは買うなということ。
それより、都心を買えよということです。
神奈川の郊外を買っても後悔しますよ。値下がり必至ですから。
284: 匿名さん 
[2005-11-15 22:16:00]
>283
で、それ以外のところに住んでる人には引っ越せと言うのかね?
現実的ではないな・・・。
285: 匿名さん 
[2005-11-17 00:16:00]
>279
民朗乙
286: 匿名さん 
[2005-11-17 20:55:00]
震度5強で倒壊の危険 3都県のマンションとホテル計21棟

国土交通省発表
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071117_.html

一級建築士も大変なのね。
287: 匿名さん 
[2005-11-18 01:00:00]
>>284
そうそう。民朗のいっていることは間違ってはいないが、あいつのいう通りできれば、
誰も苦労しない。誰でも都心や田園都市線と東横線に住めるわけではないからな。
288: 匿名さん 
[2005-11-18 02:24:00]
相手が自分を必要とするか否かを「民度」というコトバで表現する輩なんぞ信用できん。
建築屋ってのは、家を建てるにあたって右も左もわからず困っている人なら
分け隔てなく手助けして、必要な知識や技術を提供するのが使命なんじゃないのか?
同じ技術者として恥ずかしい。
289: 匿名さん 
[2005-11-18 02:26:00]
>>279
内覧業者のスレでしょ?
碓井民朗もしてるけどね。
290: 匿名さん 
[2005-11-23 07:36:00]
今回の偽装事件で内覧業者のコメントって余り無いですよね。
見つけたのは、の○み事務所の「イーホームズの確認物件を遠慮させてもらいます」くらい。
でも、これって余りにもいい加減な対応だと思いません?
見つけられませんって断言しているようなものでは。
291: 匿名さん 
[2005-11-23 08:11:00]
TVなんかで、これから購入する方の対策のひとつとして、
内覧会の際にプロに見てもらいましょう、
って(多分建築家が)言ってたけど、これって宣伝?

今回の物件だって、プロの内覧会同行とかチェックとかあったんでしょ。
他人の弱みにつけ込んだ詐欺と似たようなものでは?
292: 匿名さん 
[2005-11-23 09:14:00]
内覧業者さんへ
「これまでの内覧会同行マンション」の一覧に問題のマンションがある場合は、
そのチェック結果を公表したらどうですか?

ちなみに調○団のホームページには、これまでの同行実績として
先週まで問題のマンションがあったけど、2004年のリストが削除されていた・・・。
内覧ではわからないなら、その旨をちゃんとホームページに公表してほしい。
293: 匿名さん 
[2005-11-23 09:56:00]
>290さん
の○み事務所の内覧会ページには「構造部分の判断はできません」と書いてありますが・・・

>291さん
欠陥住宅の専門家のTVのコメントは、見つけられないと言ってましたよ。
294: 匿名さん 
[2005-11-23 10:06:00]
>290さん 追加です。
○ネストのホームページにも見解が載っています。こちらでも構造調査は現実的でないと記載してあります。

http://blog.goo.ne.jp/juutaku_con/e/3cc614a2f3a8654e523ad97847e9ac8f
295: 匿名さん 
[2005-11-23 10:45:00]
建ってからでは遅いから、
契約してからでは遅いから、
そのまえに、相談に来てください。
青図から見ますよ。
というインスペクターも、いることはいるんだよね。

こういう人に相談して、結果、その物件の検討をやめた方っていますか?
296: 匿名さん 
[2005-11-23 11:00:00]
素人が見てもわからない部分を見て欲しくて、5-6万払った人も多いと思う。
該当物件の中にも、少なからずそういう人はいるはず。

昨朝、みのもんたの番組にさ○ら事務所の人が出ていたけれど
部外者ヅラして、一連の業者批判に終始していた。
マンションチェックと称する会社がそんな態度かよ、と非常に不愉快な気分になった。
297: 匿名さん 
[2005-11-23 11:09:00]
『素人が見てもわからない部分を見て欲しくて、』
ですから、内覧会のときでは遅いんですって。
内覧会の時点で、素人がわからず、玄人でわかる点なんて微々たるもんですよ。
天井裏の配管とか、バルコニーの排水勾配とか。
要するに点検口を開けるか開けないかの違いだけです。

今回の問題は、その範囲をはるか〜に超えた欠陥です。
298: 296 
[2005-11-23 11:16:00]
>>297
そんなのわかってるよ。自分は頼まなかった。
だけど、頼む人の気持ちもよくわかるし。

マンションチェックを商売ネタにする企業の姿勢として、批判されるべき点があると思ったから書いた。
よく読んでよ。
299: 匿名さん 
[2005-11-23 14:21:00]
内覧会では遅い。では購入前に高いお金を払ってプロに頼んで構造や施工をチェック・・・
って、購入者がそこまでやらなくてはならないの?
(やりたくなる気持ちはやまやまですが)
300: 匿名 
[2005-11-23 14:42:00]
>290〜299
要するに建築業界の人間って結局は自分の利益のみで動いていると言うことに他なりません。
内覧会できちんと専門家に見てもらうべしといって、ユーザーに高いお金を払わせた内覧業者が、
問題の発生を契機に、内覧の段階では解らないなんて言うのはおかしいですね。しかも、
実績リストからはずしている業者があるなんて・・・
301: 匿名さん 
[2005-11-23 15:25:00]
>>要するに建築業界の人間って結局は自分の利益のみで動いていると言うことに他なりません。

同じ建築屋としては、正直一緒にされたくない・・・・・。
コストで叩かれ検査でいじめられるのは、技術者であれば皆同じ条件。
厳しい条件の中でも利益を追求しなきゃならんのは事実だし。
それでも、クライアントやエンドユーザーのためは勿論の事、今後もこの仕事を続けていく
自分自身のためにも絶対に踏み外せないラインってものがある。
今回の事件はそこを踏み外してしまった、技術とかビジネスが云々いう以前の話。
単なる詐欺行為でしかない。
検査システムが機能していなかった事については別途徹底的に見直しが必要。
売主も施工業者もそれぞれ追及されるべきところはあるし、今のところ無関係ではある
業界人(俺も含め)も褌を締めなおすべき点があるかもしれない。
が、業界がすべて詐欺師みたいな印象を持たれるのは勘弁願いたい。
302: 匿名さん 
[2005-11-24 09:39:00]
>さくらのブログも11/20頃から止まり気味で、この話題から避けている。
>物件調査等で「この物件の造りは良いです」ってやってしまったのだろうか。
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1111880377/
303: 匿名さん 
[2005-11-24 10:18:00]

結局内覧会同行は必要ないとの結論ですか?
304: 匿名さん 
[2005-11-24 11:10:00]
>さくらのブログも11/20頃から止まり気味で、この話題から避けている。

きっと、過去に内覧同行をした今回の物件の顧客への対応で、おおわらわなのでしょう。
305: 匿名さん 
[2005-11-24 13:44:00]
内覧同行した物件を削除しているって本当ですか?どこの物件で
どのような評価をしていたのですか?
306: 匿名さん 
[2005-11-24 20:59:00]
正確には、問題のヒューザーの物件(川崎のだと思いましたが)
が2004年の同行リストにあったページがなくなっていました。
特に評価はしていなかったですよ。
307: 匿名さん 
[2005-11-24 23:11:00]
今日のニュースステーションで欠陥マンションGメンの人がマンションの検査してたけど説得力がありました
ああいう検査してれば今回の一連の問題は見抜けたと思うけど内覧業者はそこまでしないんでしょうね。
内覧業者はお金の無駄のような気がしました。
308: 匿名さん 
[2005-11-24 23:23:00]
ひと目見てカツラだと判る。
309: 匿名さん 
[2005-11-24 23:55:00]
>>307
そういう人の検査は信用できるね。

それに比べて、このスレでもさんざ叩かれたが、
実戦バリバリの一級施工管理技士の現場監督の経験もなければ、
一級建築士の設計監理の経験もない、
単なるデベの販売員あがりや、転職ドキュンの資格マニアは・・・・・・
デベの販売員あがりは、緻密な検査より、落としどころ重視らしいから。

>>262: 名前:匿名さん投稿日:2005/06/25(土) 23:59
>「デベの企画や品質管理を担当している人」たしかに確実です。
>自社物件の企画をする際に他社仕様をもちろん意識して企画するし、交渉についても
>「落としどころ」を意識して交渉できるし。マンションというものに特化した知識の
>持ち主でもあるし。

その落としどころの結果、根本的な欠陥は発見できないんだろうな。
310: 匿名さん 
[2005-11-25 00:05:00]
そのような人たちは忙しいので内覧会同行をしようとする気はないでしょう。

内覧会費用をケチらず、意匠設計、構造設計、設備設計、内覧業者4人いたら完璧

費用は知らんが・・・
311: 匿名さん 
[2005-11-25 07:43:00]
>>309
そういう意味じゃ現場監督あがりも「落としどころ重視」なんだけどね。
312: 匿名さん 
[2005-11-25 07:58:00]
今回の事件で証明された、
内覧会業者なんて金の無駄
313: 匿名さん 
[2005-11-25 09:50:00]
ほんとお金の無駄だよね
でも、内覧業者は今回のことでビジネスチャンスが広がったと思っているかもよ
314: 匿名さん 
[2005-11-25 13:14:00]
↓最後の回答参照
https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?g=1&q=1907

実態はこんなもんかと思いました。
さくらのWebサイトで見ると、若いコンサルタントがCEOの文章まねていっぱしのこと
書いてるけど、軽薄な印象は否めませんね。。。
あの若さで他人の仕事の批評ばかりしてて楽しいんでしょうか。
まぁつまんないと思える頭がある人はこんな商売やってないでしょうけど。
315: 匿名さん 
[2005-11-25 14:22:00]
>>314
そのCEO本人が、一級建築士や一級施工管理技士の資格のないデベの販売員出身ですから。
316: 匿名さん 
[2005-11-25 21:11:00]
知り合いのスーパーゼネコンの現役現場所長に立ち会ってもらった。
普通の内覧業者がわからないようなところまでお見通しで、指摘が鋭すぎてそこのゼネコン関係者は凍り付いていた。
やはり内部を知るものは強い
317: 匿名さん 
[2005-11-25 21:35:00]
↑ >>普通の内覧業者がわからないようなところまでお見通しで

どうやって比較したの?
318: 匿名さん 
[2005-11-25 23:11:00]
>315
あらら・・・。
319: 匿名さん 
[2005-11-25 23:20:00]
まぁ、内覧同行なんて所詮「設計」とも「工事監理」とも違うオシゴトなんだから・・・・。
もともと建築士の資格も、施工管理技士の資格も要求されないんだよ。畑が違うのだ。
320: 匿名さん 
[2005-11-26 00:52:00]
このスレを呼んでいて、内覧業者に頼むのを止めました。特にホーム
ページからヒューザー関連の内覧結果スレを消去しているというのは
許せませんね。そのような情報があることで、内覧業者の限界が分かる
ので、消費者にとって1つの情報なんですがね。

これらは消費者が一番必要な「構造」の問題のチェックはできないこと
を示しているのでしょう。某事務所のホームページのブログで所長が
構造チェックはできないと言っています。100万円200万かかるのだから
現実的でないと言っています。消費者がこの額を払えるわけ
がないのですから、本来論に戻って、デベロッパーに確実なものを
売るような仕組みを作るしかないのでしょう。

ヒューザーのあの柱の少ない配置図を見ても、なんにも感じない
素人内覧業者は無駄だと感じました。
321: 匿名さん 
[2005-11-26 01:01:00]
320
正しい選択だと思うよ。
322: 匿名さん 
[2005-11-26 01:44:00]
>320
>本来論に戻って、デベロッパーに確実なものを
>売るような仕組みを作るしかないのでしょう。

本当は、現行の「建築確認」も「性能評価制度」も
確実なものを造り・売るための仕組みなんだけどね・・・・。
今回の事件は、その仕組みの中枢で機能すべきものが機能していなかったという
購入者にとっては、いわば「最後の砦を突破された」ような事態だと言っても
過言ではない訳だ。
ただ、逆に言えば事件の原因はシステムにあるというより、システムを構成していた
人物とか会社といった比較的狭い範囲が腐敗していたことにある、とも言える。
(もちろんこの「腐敗」は一箇所であるという保証は何処にもない訳だが)

個人的には、これ以上システムを複雑化して(例えば住宅性能評価制度が
そうであったように)購入者や事業者にとって余計な負担を増やすよりも
要所ごとで機能すべき者の技量や良識を向上させるべきだと思う。
建築士の資格が取りっ放しの「永久ライセンス」であるという現実をみても
このあたりにメスを入れる事が最優先だと思うんだよね。

>(構造チェックは)100万円200万かかるのだから現実的でないと言っています。

そもそも費用の問題ではなくて、構造に関して内覧業者は
現場や図面を検査する権限も機会も与えられていないのだ。
(逆に「100万くれれば構造チェックしますよ」という内覧業者がいたら詐欺に近いと思う)
現場に入って配筋検査が出来る訳でもなければ、契約前に設計図書や躯体図を
手に入れて施工者と質疑を交わす事が出来る立場でも無い。
出来る事といえばせいぜい、内覧会で構造設計図とにらめっこする事くらい。
(ここで不具合が見つけられればそれなりに意義はあるかも知れんが・・・・)
完成品を第三者的に評価する、という意味ではそれなりに存在意義はあると思うけど
結果に対して責任を負う立場ではない以上、やれる事もそれなり、って事だよ。
323: 匿名さん 
[2005-11-26 01:56:00]
お。ここぞとばかりに落としにかかってますね(笑)
そんなに恨みがあるのかな。
自作自演も。
自分に返ってくるよ。
324: 匿名さん 
[2005-11-26 02:04:00]
自作自演?
どれとどれが?
325: 匿名さん 
[2005-11-26 03:02:00]
それくらい自分で調べましょう。
調べる知識のない場合は、予測しましょう。
326: 匿名さん 
[2005-11-26 09:17:00]
>325
いい加減だね!!あなたが自作自演?
327: 匿名さん 
[2005-11-26 12:12:00]
>某事務所のホームページのブログで所長が
>構造チェックはできないと言っています。100万円200万かかるのだから
>現実的でないと言っています

>>322じゃないけど、費用の問題というより、能力の問題では?
デベの販売員出身者等では、いくらお金を積まれてもそれをする能力はないだろ。
一級建築士の施工監理の中でも構造計算をやったことがある人でなければできないことだ。
その資格と経験のある人が事務所にいるなら、できるだろうがそうでないならできない。
その部分を伏せて、違う理由をもっともらしくあげるのは、ねぇ。
328: 匿名さん 
[2005-11-26 13:14:00]
>そもそも費用の問題ではなくて、構造に関して内覧業者は
>現場や図面を検査する権限も機会も与えられていないのだ。

内覧業者ってくくりはどうでもいいんですが、
買主が、購入契約前に、今回の問題と同様の偽装を見抜くのに必要な設計書/申請書の類を見るのって不可能なんですか?
329: 匿名さん 
[2005-11-27 03:49:00]
住まいのホームドクターという業者の評判はいかがでしょうか?
知人が頼んだ際には可もなく不可もなくといった感じだったそうです。
330: 匿名さん 
[2005-11-27 09:30:00]
結局、他力本願というか自助努力があまりにも足りなさ過ぎる消費者がまだ多い。
もう少し勉強してみてもいいと思うが。どうでしょう。
331: 匿名さん 
[2005-11-27 09:36:00]
何も問題がなければ可もなく不可もなく

何か問題があれば頼んで良かった

良かったと思う人はあまり書き込みはしない
332: 匿名さん 
[2005-11-27 11:03:00]
330に同意。

購入者側は、もっと勉強しなければ。
大きな買い物をするのに、自分のリスクヘッジができていないと
足元をすくわれてしまう世の中。
なんともさびしい話だが、悲しいがこれが現実。
とはいえ業界も悪者ばかりではないのだから、
まともなところがまともな仕事ができるような世の中になるためにも
ごまかされない消費者になる必要もあります。
333: 匿名さん 
[2005-11-27 17:46:00]
>>332
激しく同意。
334: 匿名さん 
[2005-11-27 23:13:00]
>307
それは見ていないが、建築素人リポーターが建築素人住民といっしょになって
バルコニー床の収縮クラックを見て大騒ぎしていた。
無責任な報道はかんべんしてくれ。
コンクリートにクラックはつきものだ。
はっきり言って迷惑。
335: 匿名さん 
[2005-11-27 23:47:00]
内覧の必要の無いような、ゼネコン施工物件を買いたい
336: 匿名さん 
[2005-11-27 23:52:00]
・・・はい?
337: 匿名さん 
[2005-11-28 00:11:00]
内覧業者に頼むのはムダだと思います。
(うちは6万も出して頼んでしまいましたが)

建物が建ってしまってからでは、何も分かりません。
クロスやフローリングのキズとか素人でも分かる事しか指摘出来ません。
(再内覧を頼んだ友人の1級建築士が言ってましたが、そのとうりです)

これが事実です。

もう一度言います、ムダな費用です。
338: 匿名さん 
[2005-11-28 09:24:00]
やはり無駄ですか?
もう少し、変な道具を使ってやっているように見せるとかではなく、
サービスのバージョンアップをしないと無駄ですね。

でも今回のことで今後引き渡しになる物件は相当良いでき(表面上は)
になるでしょうから、これまで以上にいらないかもしれませんね。
また言われたトラブルを避けるため言い値でなおしてくれる気がします。

構造だって瑕疵担保にひっかかったら倒産リスクまで生じるのがわかったのだから、
デベも施工も完璧なものを作ってくるでしょうね。

一方今後これまで以上に構造にお金をかけるでしょうから、マンション価格が
あがるかも。これまでは土地代上昇+建築費削減が定番でしたが、建築費削減が
やりにくくなる。当然マンション価格があがるでしょ。消費者もなんとなく
高いものを選ぶと安心できるので、そっちを選びがちになるし。

これを考えると大手か準大手の施工+デベが人気化するかな。
と考えると今売り出し中の大手物件はお買い得かな。より保守的な大手は
補強できるところは引き渡し前に、補強しとくでしょうし。
来年3月〜9月引渡し物件(すでに価格がでているやつ)がコストパフォーマンス最高かな。
339: 匿名さん 
[2005-11-28 22:21:00]
先日、内覧会で建築Gメンの方にお願いしました。とっても良かったと思います。
内部までは見れないにしても、長い経験と専門性から物件を応用して鑑定してくれたと思います。
建築業者の方もデベの方も真摯な態度でした。
私は頼まないで不安が続くより、頼んである程度現実が解りたかったので依頼して良かったです。
340: 匿名さん 
[2005-11-29 03:29:00]
内覧屋さんが、見る所は表層部分だけ。
マンション購入費が、5千万なら
5百万分のチェックしてるだけ。

5百万のクラウン買う人が、
5万出して、新車チェックしてもらうのような物。

内覧屋さんが、指摘して直すような箇所は、
1年点検でも直せる所ばかりですよ。
(車と一緒ですね)

内覧屋さんは、表層検査屋さんです。
内覧自体が、表層チェックですからね。
341: 匿名さん 
[2005-11-29 09:32:00]
>340
うまい表現ですね。
342: 匿名さん 
[2005-11-29 23:27:00]
>>340
君頭いいな。OKだよ。
内覧やが、高い気がしていたが、実にうまく説明している。

5千万のマンションでも、土地代半分として、残りは2500万円、構造部で2/3とすると、内覧やが見られるのは
833万円。さくら事務所の内覧費用は6万3千円だから、約8%の検査料率となる。
なかなか高いね
343: 匿名さん 
[2005-11-30 00:51:00]
>>342
>>約8%の検査料率となる。

かなり大雑把な計算だけど、下手すりゃ本来の監理料率より高いわな。
実際には内覧業者の検査対象部分って、もっとずっと狭いと思うけど。
内装下地も設備配管も見てないんだからね・・・・。

それはそうと、340の表現ってそんなに上手いか?
「マンション5000万、検査対象はそのうち500万」というのは解るが
「500万のクラウンを5万出して検査する」ってのは喩えが違うっしょ。
「500万のうち5万円分だけ検査する」というのが正解。タイヤ2本くらいかなw
344: 匿名さん 
[2005-11-30 01:10:00]
こうやって具体的に考えていくと、内覧業者は消費者の不安心理に
つけこんで、法外に高い料金を取る業者ということがわかりますね。

おそらくさくら事務所の6万円を正当化するには、何か付帯サービス
が欲しいですね。現在内覧会同行して、あとの責任は取りませんよ
というサービスですが、例えば自分の確認した範囲でトラぶったときは、
代わりに交渉するなどのサービスが欲しいですね。

依頼しないと決心しました。
345: 匿名さん 
[2005-11-30 01:14:00]
代理交渉は弁護士法違反です。
346: 匿名さん 
[2005-11-30 01:30:00]
>5百万のクラウン買う人が、
>5万出して、新車チェックしてもらうのような物。
まあ購入時にそんなことやる奴はいないと思うが、
 ・工場レベルの品質管理の元大量生産されリプレイスできる工業製品(車)と、一点物の住宅
 ・車検ってものがあるが、その料金って? 5万どころじゃないよな。数年おきに。

まあ、さくらの料金の妥当性は知らんが、
モノ作りに携わる人間なら、購入者側が「検収」をきっちりやるのは当たり前。
自分にそのスキルがないのであれば、第三者を入れるのが比較的マトモな考え方だと思うが。
347: 匿名さん 
[2005-11-30 02:13:00]
ちなみに俺は躯体建設途中の現場視察を建築士同行でやった。
立ち入り対応にかかるコスト増云々という意見もあろうが、
こういう情勢になり、やってよかったと思ってる。
少なからずデベ側へのプレッシャーにもなってるだろうし。
348: 匿名さん 
[2005-11-30 02:24:00]
内覧商法も、リフォーム商法も
根本は、オタクのお家大丈夫ですか? 商法ですからね。

内覧屋に頼もうが、一人でチェックしようが
結果なんて一緒。 >346が書いてる事は分かるが、
内覧屋が見る所なんて、建物の一部であって全体を見て
くれるわけでもない、それに対してお金を出してまで
頼む価値があるのだろうか? って事。 表層にしても
設備にしても 不具合があれば 普通のデベなら
すぐ直すよ。 1年点検以前にね。 そんな事をチェックする
第三者必要なのかと 思うよ。 もし直さないデベなら、
内覧屋以前の問題だし。。 

要約すれば、 内覧屋は、近所のおばちゃんで 十分用がたりる仕事って事。
それに、6万の価値は無いでしょ。 時給1千円くらいな仕事。 コンビニの
バイトより楽だと思うよ。
349: 匿名さん 
[2005-11-30 09:00:00]
>>346
>・車検ってものがあるが、その料金って? 5万どころじゃないよな。数年おきに

車検は、国の決まりでやるものでしょ。
某事務所等は国の決まりで検査してるの?
国の決まりで検査するのは、売主じゃないの?
それに、車検での検査で欠陥が見つからなかった場合、検査工場の責任問題が出てくると思うが
某事務所等は責任とってくれるの?
某事務所は内覧検査後のアフターサービスをうたっているが、今回のように自社が内覧検査をした物件で
後から問題が出てきたら、その分、何らかの保障をしてくれるの?

>>344が書いているが、6万円もするんだったら,何か付帯サービスがあるのかね?
350: 匿名さん 
[2005-11-30 09:04:00]
>>自分にそのスキルがないのであれば、第三者を入れるのが比較的マトモな考え方だと思うが

まぁ、ここでの話はその「第三者」にも大したスキルは無さそうだなっつー話よね。
351: 匿名さん 
[2005-11-30 23:02:00]
今後マンション購入を検討している方は自己防衛として,そのマンションの建築確認申請の
提出先を聞き,「代行機関」であれば何か問題が生じた時に金銭的な保証がむずかしいので
なるべく避けた方が良いと思います。
地方自治体(役所)ならまあ安全ですし,万が一問題が生じても自治体や国が責任を取って
金銭的な保証をしてくれると思いますので大丈夫だと思います。

by 某「一流建築家」


どこまでも○○な人だね・・・・・・
352: 匿名さん 
[2005-11-30 23:49:00]
西宮神戸でいい内覧立ち会いしてくださるところは
どのあたりでしょうか。
さくらさんや住まいの探偵団というところを
ネットでみましたがいががでしょうか。。
353: 匿名さん 
[2005-12-01 11:52:00]
>>352

内覧で何を見てもらいたいんだ?
354: 匿名さん 
[2005-12-01 23:30:00]
地方自治体(役所)ならまあ安全ですし・・・・
なにさまでしょうか?某「一流建築家」
355: 匿名さん 
[2005-12-01 23:41:00]
結局自己満足です
内覧会業者がOKとしたらすべてOKですか?
356: 匿名さん 
[2005-12-02 00:23:00]
朝、ワイドショーに某コンサルタントが出演しコメントしていたが
何を聞かれても、「(誰にも)わかりません」と答えていた。
いつも日記で偉そうに書いているからどんな事を言うのかと期待してただけにガッカリ。
販売出身だからマンションビジネスなどは語れるのかもしれないが
建築や構造の事はさっぱりなんだと感じた。
それに比べて建築Gメンや日本建築検査研究所の人たちがコメントしてたり
現場で検査している様子を見ると感心する。
357: 匿名さん 
[2005-12-02 01:20:00]
Gメンって内覧会もやってくれるみたいだけど、実際に頼んだ人いる?
一般の内覧業者と見るところは違うのかな?
もし、経験者がいたら教えてください。
358: 匿名さん 
[2005-12-08 08:28:00]
Gメンいいね。
あの幸安っていう人、結構な年に見えるけどああいう人は
不正なゼネコンと戦う活動を続けている限り、**ないだろうね。
359: 匿名さん 
[2005-12-08 13:04:00]
グランドステージ両国等ヒューザー物件の内覧会同行実績有るところ、軒並み「調査実績」削除だね。
ググルと判るよ。 グランドステージ 内覧会

削除するような業者 ごめんだね!
堂々と表示すればいいでしょ。 内覧会で構造まで判らないでしょうに。。。
360: 匿名さん 
[2005-12-08 23:31:00]
>>359
グーグルの理解の仕方を教えてもらえませんか。
キャッシュと書いてあるのは消された物件ということですか。
361: 匿名さん 
[2005-12-08 23:42:00]
>>360
すみません。 ググると 200*年内覧会**** とか出てきて、クリックすると 「ページが見つかりません」とかが出てきたら削除したって事ですね。
キャッシュをクリックでその内容が判るという仕組み。
362: 匿名さん 
[2005-12-10 00:08:00]
某内覧業者の所員の日記にプロフィールだけで全然日記が書かれていない人が半分ぐらいいる。
それも、一級建築士などの免許持ってる人たち。
登録だけして実質、働いてないってことか?
前は勤めていて今は辞めたけど、免許が立派だからプロフィールだけ残してるのか?
363: 匿名さん 
[2005-12-10 00:48:00]
いくら会社のHPとは言え、公開日記をこまめに更新してる人ばかりじゃないと思うんだけどね。
業務日報をそのまま掲載してるとかいうならともかく(笑)
中には「書かない方がマシでは?」って内容のもあるし。
いずれにしても、技術者の力量を測る材料には成り得ないと思う。>>公開日記
364: 匿名さん 
[2005-12-10 01:14:00]
>>363
必死だな(w
365: 363 
[2005-12-10 01:44:00]
>>364
「日記に何も書いてなくても優秀な技術者かもしれませんよ」という意味に解釈されたかな?
逆だよ。
そんなもん、何が書かれてたり書かれてなかったりしたところで、相手の事は何も判断できないという事だ。
文章の上手い人に担当して欲しい、という要望がある人なら話は別だが。
仮に、立派なプロフィールを持っている人が所属していたところで、組織全体のステイタスには成り得ない。
内覧業者ってのは、結局「看板だけで」商売してるようなもんだと思うよ・・・・。
366: 匿名さん 
[2005-12-10 09:25:00]
某業者が自己弁護のために度々登場するスレとはここのことですか?
367: 匿名さん 
[2005-12-10 09:37:00]
>>363 >>366 書かないんだったらお宅の会社、ブログなんて止めたら(笑)
368: 匿名さん 
[2005-12-14 21:42:00]
研鑽、生きてるの?
369: 367 
[2005-12-14 22:48:00]
>>366ではなく >>363 >>365 でした。 自作自演は止めましょう。業者さん
370: 匿名さん 
[2005-12-15 20:42:00]
これってどこのマンションなんでしょう?
http://www.sakurajimusyo.com/diary/tsuchiya/tcy200510.shtml
371: 匿名さん 
[2005-12-15 23:45:00]
>>367=369
363と365が内覧業者擁護の内容か?
あんたこそ必死に見えるが。それこそ業者なのでは?
372: 匿名さん 
[2005-12-18 10:07:00]
NHKでのインタビューで、フューザー物件の管理組合理事長が 内覧に40万円を掛けた方もいたのに
手抜き工事を発見できなかったって嘆いてた。
ということは、構造上の問題では内覧業者では無意味と言えますね。内装上のことはともかく。
内装面でも、同行してもらっても無駄の要素が多いともいえる・・・ 結局堂々巡りですなぁ
内覧業者に依頼するしないってことは。

373: 匿名さん 
[2005-12-18 17:01:00]
>>372
内覧に40万円というのは、某内覧業者のマンション丸ごとパックの税込388,500円のことか?
そこまでお金かけて検査をお願いしたのにダメなんてひどすぎ。
その業者は発見できなかった代償に全額返金するのか?
というか、発見できなかったのだから、損害賠償などの対象にはならないのだろうか。
3万円ぐらいの点検費用で発見できないならあきらめもつくが、40万円かけても発見できないなんて。
374: 匿名さん 
[2005-12-18 17:56:00]
40万円って・・・・・その住戸にかけられる工事監理費の30%くらいになるかもね。
構造部分の費用として按分したら、下手すりゃトントンに近いかも。
普通の現場なら、工事監理には全工期中を通じて労力を費やさなければいけないが
内覧業者は書類検査と竣工時の現場検査だけで同じフィーを得ようって訳か。
しかも監理責任は一切なしw
購入者も建設業界を疑うなら、もうちょっと業界の仕組みを勉強しなきゃいかんよ・・・。
375: 匿名さん 
[2005-12-18 18:58:00]
>しかも監理責任は一切なしw

確かに。
彼らの商売には契約書のような法的拘束力のある文書はまったく出てこない。
金を受け取った後に領収書一枚渡しておしまい。
ほとんど「XXたんていじむしょ」あたりと同じレベルで、不動産業界の中
でも最も胡散臭い商売だと思う。
ネットに書き込まれた宣伝文句を信用して駅で待ち合わせして何の保障もない検査
をしてもらって数万〜数十万円を渡す。
ほとんど出会い系みたいなもんです。


376: 匿名さん 
[2005-12-18 19:01:00]
いやー必死だな
377: 匿名さん 
[2005-12-19 18:11:00]
某大手内覧屋
最悪だね。  ある意味 換気扇フィルター屋と
一緒だね。  意味ない。
378: 匿名さん 
[2005-12-19 19:02:00]
某大手内覧屋には、俺も幻滅した。姉歯事件で化けの皮がはげたね。
40万円も調査費用をかけてヒューザーを買ってしまった人はホントに気の毒だ。
自己責任といえるのだろうか?
某内覧屋も不動産コンサルいうなら、責任取れ。
379: 匿名さん 
[2005-12-19 20:20:00]
ここぞとばかりだな。
身内の膿をも利用するその根性には頭が下がる。
380: 匿名さん 
[2005-12-19 21:10:00]
379よ
お前誰のこといっているのか?
明確にしなよ
381: 匿名さん 
[2005-12-21 09:58:00]
構造計算がわかる内覧屋はいない。
382: 匿名さん 
[2005-12-21 13:41:00]
民間検査機関も結局 自分の利益だけを求めていたわけだし、
内覧業者が、姉歯の偽造を告発したわけでもないしね。
業界挙って 売上を伸ばしてきたわけだわな。
383: 匿名さん 
[2005-12-21 21:41:00]
内覧業者にお金を払うのは、売主や施工会社にほどよい緊張感を与えることです。
あくまで専有部分のチェックだけですから、多くのことは最初から期待していません。
384: 匿名さん 
[2005-12-21 23:24:00]
>>375

うまい表現ですね。感動した。
385: 匿名さん 
[2005-12-21 23:31:00]
出会い系ににてると税金とかどうなってるんだろう?
386: 匿名さん 
[2005-12-22 01:02:00]
>383
40万も払ったのに、緊張感を与えてねえじゃん!

かっこつけんなよ。
387: “ 
[2005-12-22 11:41:00]
40万も払ったのに、大胆不敵な偽装工作くらい見抜けよな
388: さくら 
[2005-12-22 20:48:00]
某有名内覧業者の人がいってました。
内覧なんてパフォーマンスでなんの意味もないと。
マンションを買う人の味方みたいな顔しているくせに
実は買う人を利用しているんですね。
元社長のパワハラでバタバタ社員がやめてしまってみっともないから
体裁をとりつうろうためにやめた人のブログをのこしてるんだそうです。
389: 匿名さん 
[2005-12-22 22:05:00]
結局、不動産業界ってのは、詐欺師の集まりかよ。
リフォーム詐欺と一緒? アレだって、ありがたがってる奴がいるからな。
もちろんだまされてるんだけど、本人が幸せならいいじゃないか、ってところか。
390: マルチポストお許しください 
[2005-12-23 12:44:00]
マルチポストですみません。
一応コピペします。

たとえば私はさくら事務所に頼みましたが
天井裏の異音見逃し問題で生活が始まってから
天井を引き剥がす工事をすることになりました。
そういうことがないようにさくら事務所に頼んだわけです。
結果は頼んでも頼まなくても同じだったわけです。

ではさくら事務所は生活が始まってからの工事ということで
その間のホテル代とか荷物の移動とかの費用を負担するか?返金はあるのか?というと
何もしません。
自分たちのミスのはずです。
ところが責任は販売主にあります。
うまくいったらコンサルのおかげ、ミスが見つかれば販売主の責任、という態度を取るのが個人向け不動産コンサルのモデルです。
#なのでいいビジネスモデルですね!などど揶揄されるわけです。

所詮は不動産業界の人間なんですよ。
391: 碓井先生 
[2005-12-23 15:08:00]
日本で一番の眼力らしい。

https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=40&o...

かなりインチキくさいな。住まいサーフィン。
392: コピペ 
[2005-12-23 15:10:00]
構造計算偽造事件において、第三者による評価サービスの価値が問い直されそうです。

第一に、評価能力が必要だ。マンション業界における経験に裏打ちされた、売主などの評価を含めた不動産の価値を下せる人材は非常に少ないものです。

第二に、購入者のエージェントとしての倫理観の強さがあります。図面通りではない施工に対してやり直すといくらかかるかはエージェントは想定がつきます。100万円以上かかるものであれば、施工側から裏金をもらうケースもあると聞きます。つまり、数万円の内覧フィーをもらうだけでなく、裏金がプラスアルファされるわけです。こうした裏切った行為をする業者を許してはいけません。

日本で一番の眼力を持つ碓井先生のサービスは、うちが推薦できる唯一のものです。建築図面(青図)を確認する同行サービスでは耐震性もチェックされますし、これから年度末に向けて内覧会が増えますが、例年スケジュールが埋まってしまうので、予約するならば早めにされることをお勧めします。サービスの水準が大きく違いますから。
393: 匿名さん 
[2005-12-23 15:11:00]
施工側から裏金をもらうケースもある というのはさ○ら事務所のことか?
394: 匿名さん 
[2005-12-23 15:52:00]
姉歯問題が発覚したときには、碓井先生が尽力されてたんでしょうか?
どうも宣伝だけのようですが・・・
>392
395: 匿名さん 
[2005-12-23 16:05:00]
碓井先生も構造計算はできなけどね。
396: 匿名さん 
[2005-12-23 20:19:00]
>>390 元スレってどこ?

>>388 どんなパワハラするの?
精神論が好きな人がトップだから、自己開発セミナーでありがちな
「私はダメな人間です」と泣いてこれまでの生い立ちを話させるような追い込み方をするのか?

>元社長のパワハラでバタバタ社員がやめてしまってみっともないから
>体裁をとりつうろうためにやめた人のブログをのこしてるんだそうです。

料金は高いくせに、やり方はみみっちいな。
397: 匿名さん 
[2005-12-24 00:05:00]
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o...
よくこういう無意味な文章公表できるよなあ。
そうですそうです、で何も事実が明らかになっていない。
購入者の不安をあおるだけあおって、迷える者は我が元へ、って言ってるようにしか読めないよ。
398: 匿名さん 
[2005-12-25 00:42:00]
金額が高いかどうか気になさる方がいますが、中古の仲介手数料とか、賃貸の仲介手数料の
金額のほうがよっぽどぼったくりだと思います。
399: 匿名さん 
[2005-12-25 00:53:00]
>>398
どーいう「話のすり替え」ですか。w
頭大丈夫?
400: 匿名さん 
[2005-12-25 08:05:00]
>>399
激しく同意。ていうか、398のあまりの頭の悪さに爆笑。

某事務所は、他の内覧業者に比べて高額なサービス料を請求しながら、
398のような頭の悪い所員しか雇えないんですね(w
所員を雇う時、入社試験なしの無審査なんでしょうか?
会長は高卒ですか?

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