ザ・久が原レジデンス
361:
匿名さん
[2014-10-17 09:03:29]
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362:
匿名さん
[2014-10-17 09:17:03]
説明会の案内はきてない。電話でそれらしき事を言われただけだね
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363:
匿名さん
[2014-10-17 09:20:32]
いろいろあったみたいですね。
「<なぜ工事が止まっていたのか?> 1)地中障害物(産業廃棄物)の埋蔵による工期の見直し 崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理のために山留工事に入れず建物工事の目途が全く立たなくなったそうです。 2)防空壕の発見による大田区の調査 防空壕が出たことに伴って行政協議等行った結果、年内一杯まで建物工事の着手に入る事ができなかったようです。 3)青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議 本体工事着手遅延が生じた結果、再度、関係会社へ見積もり再提出を行ったそうです。それに伴い、資材や人件費の上昇が生じたため協議に時間を要してしまったようです。」 http://unokimamorukai.blog.fc2.com/ |
364:
匿名さん
[2014-10-17 09:32:38]
ですね。
でもこの件は納得済みで皆さん契約しているかと思いますよ。 外壁の話はまったく別の話かと... だって、半年以上長い間、実際には使わないものを提案していて、いざ、もうすぐ引渡しですね~といった段階で、あれは違います、使いません、ですから。 |
365:
匿名さん
[2014-10-17 10:34:49]
そうでしょうか?
>崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理 これには大変な時間と費用がかかる >防空壕が出たことに伴って行政協議等 これまた時間をとられる >青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議 本体工事着手遅延に伴う資材や人件費の上昇 外壁の話に密接にからんでいるのでは? |
366:
匿名さん
[2014-10-17 11:13:51]
外壁の材料ですが、3色より単色の方が安いんですか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。
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367:
匿名さん
[2014-10-17 11:20:29]
発注者、設計者、施工者からコメントがないと絡むかどうか判断できないから、363様の情報をあれこれ考えても仕方ないと思います。
それに、タイル張る時間は1色も3色も変わらないですよ(但し、1枚づつ張る場合は、色目を見ながら張るので少し余計にかかるかも。このマンションは複数のタイルがシート状になったものを張り付けていると思われるので変わらないと思う、タラレバの話で済みません)。 コストは色が違うことでアップしても僅かです。リスクを背負ってやることでは無いので違うと思います、色よりも商品で値段が変わります。これはタイルに限らずなんでもそうですけど。 コストアップは発注者と施工者の間で協議したとありますから、契約が成立した以上、工期も了承して施工者は行っているので原因にならないと考えます。 ちがくなった原因は次のどれかと考えますがどうでしょう? ①色番を決める発注者と設計者が変更したが、パンフやHPの画像はそのままにしてしまった。わざとそのままなら悪質です。 ②施工者が間違えて発注した。 ③タイルメーカーまたはタイル工事業者が間違えた。 施工者・工事業者・メーカーの間違えの場合は責任施工なのでやり直すことになると思うのですが(費用は間違えた側の負担なので発注者は痛くない)、発注者か設計者に原因があると絶対もめる。日本では設計者は間違えても金を出さないし、責任を持たない。なんでか判らないが業界の慣例です。発注者も金の出所が無いので渋ります。 ちなみに、購入検討者でも売り主側の人間でもありません。350様と同じで、酷い事態なのでウォッチしております。 |
368:
匿名さん
[2014-10-17 11:50:21]
わざとか間違えたのか知らんが、売った方がドジを踏んだ。
そして、これですと説明したマンションとは違うものを作っちまったわけだ。 責任のなすりあいは売り主側でやっていただくとして。 まず、事実関係の説明会ぐらいは開いたらどうよ。 |
369:
匿名さん
[2014-10-17 11:59:32]
丸紅だけが謝りに来ていて、東急が出て来ないのはどうして?
パースは丸紅だけで担当していたってこと? |
370:
匿名さん
[2014-10-17 12:26:26]
ローン申し込み会が既に済んだ人は、今後は話す機会がないですよね?やはり改めて場を設けてもらわないと。
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371:
匿名さん
[2014-10-17 12:39:57]
タイルって1m角くらいのモックアップ作って施主と設計が確認してから発注すると他所で聞いたことあります。この物件では行ったのでしょうか? 仮に行っていれば誰が悪いかハッキリしますよ!
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372:
匿名さん
[2014-10-17 12:49:36]
丸紅の名前が先に来てるから事業比率でいったら丸紅ほうが高いのかもね
もちろん東急にも責任あるでしょうけど。 林田さんじゃないけど東急も結構あちこちで酷いことしてるから、ここも責任逃れに終始するとかなんじゃないかな |
373:
匿名さん
[2014-10-17 13:15:30]
手紙に記載されていたタイル品番
末尾Cって、メーカーのカタログに記載されてないですよね? これじゃ詳細を知ろうにも確認できない 一般ユーザー向けでなく、ルート品なのか? |
374:
匿名さん
[2014-10-17 14:51:12]
とりあえず、個別対応にしてしまうと売り主の思うままになりかねないので、事情説明会の場を設けてきちんとはなしをしていただくよう持っていけないものでしょうか。あんな立ち話のような説明、謝罪と、紙面だけでは誠意が感じられません。
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375:
匿名さん
[2014-10-17 16:30:28]
営業さんにはよくしていただいたので、最後まで気持ちのよいお付き合いをしたかったのですが…。残念です…
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376:
ご近所さん
[2014-10-17 21:34:13]
現地見てます?竣工スケジュールに間に合わせる為に、多少、調達資材を変更したのではないのでしょうか。
問題点が施工にあろうとどこの誰に原因があろうと、契約者の窓口は販売会社ですので、そこに尋ねるしかないでしょ。 説明会だの、誠意、謝罪だの被害者意識を持つ前に、販売窓口に価格的譲歩を引き出すなり、住みたくなければ契約不履行による罰則なしで契約解除を尋ねるなり、実際に実行してはどうでしょう。 できないなら我慢して下さい。 |
377:
匿名さん
[2014-10-17 22:31:01]
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378:
購入経験者さん
[2014-10-17 22:34:20]
そう。ここに何か書いてるよりその時間を販社への交渉に使うべきです。
自分で案出してかけあわないと。 人任せでは何も起こりませんよ。 私が思うに外壁張り替えるのは現実的じゃないですね。 気にしない人もいるだろうから、それで入居時期が伸びるのは困る人もいる。 気に入らないなら価格交渉するか、無償キャンセルを要求するかしかないのでは。 あとは入居してから、将来の修繕費を負担させるとか。 説明とか誠意とかはどうでもよくて、みなさんが求めるのは形じゃないんですか? だったら販社にガンガン遠慮せず具体的な要求出すべきです。向こうから案なんか出してくるわけない。不利になることをわざわざ企業は検討しないのあたりまえです。 世の中言ったもん勝ちですよ。いろんな人がいろんな要求してはじめてどれなら対応できるか考えるはずです。 売るのも買うのもビジネスですから、文句言ってるだけじゃ進まないよ。 |
379:
匿名さん
[2014-10-17 22:34:34]
タイルなんてそんなに気になるものですかね。
資産価値的には何ら影響ないと思いますが。 貼り直すから入居時期が遅れますって言われたら困るので気持ちのおさまらない方々は解約して頂きたいものです。入居早々みんなで文句を言い合うことになるのは勘弁なので。 |
380:
匿名さん
[2014-10-17 22:44:29]
資産価値は別でしょ。外見が大事でないわけない。
何でもいいなら騒ぎにならない、何言ってんですか! |
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入居前にしっかり言った方がよろしいかと・・あの会社の対応は酷いです。