ザ・久が原レジデンス
314:
匿名さん
[2014-10-15 08:35:55]
全契約者が集まる場で、きちんと意思表明したいですね
|
315:
匿名さん
[2014-10-15 09:36:52]
間違えていたのなら、正しいパースをすぐに作り直して、個別に説明する際には、それを提示すべきではないか。
正しいパースもないのに、外観のイメージもつかめないのに購入できるわけがない。 |
316:
匿名さん
[2014-10-15 09:48:30]
丸紅さん、大至急やり直してください。
否をみとめているんだから。 |
317:
匿名さん
[2014-10-15 10:02:11]
ここではなく、直接売主に貼り直しを求めるべきと思いますが
効果的な方法が見当たりません。 どなたか案はありませんか? |
318:
匿名さん
[2014-10-15 10:06:35]
いろいろな物件を見てきて、総合的にここは丁寧でよい物件だと思っていました。
明らかに「ここは手を抜いたぞ」、と思われる箇所もほぼなく、仕様が低い割には価格が高い物件が多い中で、ここはとても良心を感じていました。丸紅もよい会社なのかと…。どうしてこのような状況になったのでしょうか… |
319:
匿名さん
[2014-10-15 11:32:52]
入居までに外壁をはり直していただく。それができなければ、契約者が納得する何らかの対応をしていただく。それしかないですよね。このことに時間を取られたくないですね…。
|
320:
匿名さん
[2014-10-15 11:40:41]
>謝りに来ていた人は、外壁の張替えはしない、法的に契約解除の事項にはあたらないことを確認済みと言ってました
謝りに来ていた人の個人的意見ではなく、会社の法務担当を通した見解だと思われます。 これを崩すのは難しい。 契約者が納得する何らかの現実的な対応を求めた方がよろしいのでは。 |
321:
匿名さん
[2014-10-15 12:26:43]
契約解除ができるかできないかでなく、
ホームページ等により販売対象として掲げた以上 その内容で実販売も行う=貼り替える これを要求する権利はあると思いますが。。 |
322:
匿名さん
[2014-10-15 12:40:43]
公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
苦情解決窓口 東京本部 03 (3264) 8000 http://www.hosyo.or.jp/jigyo/madoguchi.php 独立行政法人国民生活センター 消費者ホットライン 0570-064-370 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 契約者としての権利を確認したいのですが、まずはこのあたりでしょうか。 |
323:
匿名さん
[2014-10-15 12:43:34]
誰も止めていないでしょう。
どーぞどーぞ、やってみてください。 |
|
324:
匿名さん
[2014-10-15 21:24:57]
今週末も謝られるのでしょうか…
|
325:
匿名さん
[2014-10-15 21:25:33]
公式ホームページから外観写真がなくなりましたね
|
326:
匿名さん
[2014-10-15 21:54:05]
契約解除理由にならないことを分かっていたからこそこれまで隠していたのですよね。本当に腹立たしいです。
契約解除理由にならないとしても「知っていたけど隠してた」正確には「知っている人はいたけど隠してた」事は大きな問題です。 タイル資材の発注段階で完成予定図とは違っていることが分かっていたのにも関わらず説明をせず契約を進め説明責任を果たしていない事は問える筈です。 契約をした東急リバブル担当者経由で話をしても無駄。彼らは「知らされてなかった」で事は済みます。 丸紅は契約者を集めて説明すべき、ローン説明会のついでに説明をするような事項ではない。 |
327:
匿名さん
[2014-10-15 21:56:32]
本当に外観写真無くなっていますね。
契約者を馬鹿にしているとしか思えません! |
328:
ご近所さん
[2014-10-15 22:03:29]
契約解除の事項に当たらないという前提のもと進める以上、説明責任など発生せず、説明すべきというのはただの感情論に過ぎません。
法的に争うか、諦めるか、二者択一かと。この場合、表向き謝ったとしても、法的観点からの非は認めないでしょうから、金銭的譲歩を得ることも困難かと思います。 |
329:
匿名さん
[2014-10-15 22:32:53]
一生に一度の大きな買い物。
契約者でない方は、感情論でなく諦める、で良いのではないでしょうか。 |
330:
匿名さん
[2014-10-15 22:53:54]
とりあえず大田区の消費者生活センターで相談してみようと思います
外壁色が黄色系の茶から赤茶系になっているのは色味として許容される範囲なのか、3色タイルが1色になっているのが問題ないのか パンフレットも契約に際しての重要書面ですし、泣き寝入りではなく、まず電話してみないと納得いかないし 丸紅さんには好きにすればいいと言われたので、好きなようにします 販売復代理の東急リバブルも、確認を怠った責任はあるので、知らなかっただけではすまないですし 知らされていなかったのなら、丸紅に悪意があるわけですしね |
331:
匿名さん
[2014-10-15 23:30:04]
No.323さんは、関係者でしょうか。
No.330さん、ぜひ結果を教えてください。実物が確認できない以上、契約に至るまでの判断は広告に頼るしかないわけですから。 |
332:
匿名さん
[2014-10-16 07:02:57]
>公式ホームページから外観写真がなくなりましたね
こういうところは仕事が早い(笑) まあ、HPに外観写真を提示しておけない事態である、すなわち、やっちまった!てのは売主も認めてるわけです。 ここまで明らかに、外壁の色がパンフレットやホームページのCGと違っているなら、紙ぺら1枚の謝罪では済まされないでしょう。 泣き寝入りすることはないですよ。 こういう時、売主側が一番嫌がるのは、契約者さんたちに団結されることです。 おそらく個別の対応で来るでしょう。 ほかの人には黙っててくださいねということで和解の条件を提示する。 これだと声の大きな人にだけに配慮するだけで済みますから。 |
333:
親同居さん
[2014-10-16 08:22:59]
業界違いますが、
消費者庁、消費者センターから企業に問い合わせいく形が取れれば対応について企業はそこから何かしらの回答を求められます。 一件より同じ声が何件も関係省庁や行政法人に届けば違ってきます。 |
334:
匿名さん
[2014-10-16 08:27:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
335:
匿名さん
[2014-10-16 10:19:01]
不動産公正取引協議会連合会の消費者向けパンフレット20ページ目に
「当事者間で解決できないときは、ためらわずに相手の不動産会社の加盟している団体へ相談することです。 また、その会社がどの団体にも入っていないときは、免許を与えた都道府県や国土交通省へ相談してください。」 とあり、相談窓口が載っていました。 関係官庁として 消費者庁 表示対策課 03(3507)8800 国土交通省 不動産業課 03(5253)8111 首都圏不動産公正取引協議会 03(3261)3811 |
336:
匿名さん
[2014-10-16 13:26:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
337:
匿名さん
[2014-10-16 13:54:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
338:
匿名さん
[2014-10-16 14:08:39]
タイルのみならず、ここまで予想図(すっかり隠滅されましたが)と
異なると、意図的な優良誤認ではという疑いさえ抱いてしまいます。 |
339:
匿名さん
[2014-10-16 14:25:15]
今回、新築の分譲マンションでありがちなトラブル
広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う、、色の感じが違う、、といった個人の感覚の問題ではなく 契約に至るまでの間、購入の判断材料として重要な位置づけのパンフレットやモデルルーム等で「実際は使わない」物を見せられていたこと 実物を見て違うと感じるのは、個人の感覚の問題ではないことが今回の論点ですね |
340:
匿名さん
[2014-10-16 14:31:21]
|
341:
匿名さん
[2014-10-16 15:40:12]
3色タイルから1色タイルに変われば、資材の経費は予定よりもかなり削られたのではないでしょうか?
|
342:
匿名さん
[2014-10-16 15:41:50]
No333さん、私も電話してみます。
|
343:
匿名さん
[2014-10-16 15:57:14]
電話の結果知りたいです。
一応消された画像を上げておきます。 |
344:
匿名さん
[2014-10-16 15:59:34]
どなたか、モデルルームの変更前の外壁画像ってお持ちではないですか?
|
345:
契約済みさん
[2014-10-16 17:25:00]
最上階の外壁しょぼって、それ我が家が買ったとこなんだが、無責任に騒ぐのやめれ。そこは、パンフと同じだとおもうんだが。ガタガタ言うのは個人の自由だが、なんでもかんでも大袈裟に騒ぐなや。
|
346:
匿名さん
[2014-10-16 17:39:24]
外壁は共用部です。
個人の持ち分ではありません。 >屋根はシングル葺 アスファルト・ルーフィングでしょ? 結構、使われる素材です。材質や施工でピンキリなので、それだけでどうこうは言えません。 |
347:
契約済みさん
[2014-10-16 17:45:54]
あくまでも
見栄えの良い「3色タイル」で広告を打ち、契約まで進めていた『事実』に対し、どう責任を取ってもらうか。 |
348:
匿名さん
[2014-10-16 17:54:01]
346さんはきっと関係者の方ですかね。
理解できました。だから解除理由にもあたらず、貼り直す必要はないと。 でも不動産の公正競争規約には違反しないのですか? |
349:
匿名さん
[2014-10-16 17:59:43]
だから
強気な訳だ。 |
350:
346
[2014-10-16 18:12:07]
関係者ではありません。
外野席の見物人です。 >広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う これがどこまで許されるのか。 非常に興味深い事例となりそうなので、ウォッチさせていただいてます。 |
351:
匿名さん
[2014-10-16 18:29:43]
大変失礼しました。お詳しいのでてっきり関係者の方かと。
>広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う 個人的な感覚、主観によって、イメージと実物が違う、、というトラブルは多いかもしれません。 しかし今回は、実在する商品でパース図を作り半年以上もの間、顧客の目に触れさせ、契約にまで至っている。 個人的な感覚ではなく、明らかに違った商品で提案を受けています。引渡しを目前にし、商品がすり替わったと言えないでしょうか。 |
352:
346
[2014-10-16 18:51:38]
315様
判断の材料を持っていないので、なんとも申せませんが もしも、そのようなことが意図的に行なわれたのであれば、 民事というより刑事事件の色合いが濃くなるでしょう まさか、そんなことはやらないであろうとは思いますが。 |
353:
匿名
[2014-10-16 21:05:20]
マスコミを巻き込んだらどうですかね?
大手は信用を気にするのでは。 |
354:
匿名さん
[2014-10-16 22:44:30]
画像添付します
|
355:
匿名さん
[2014-10-16 23:12:35]
マスコミが取り上げてくれたらいいですけど...
これが許されるなら、 例) 「どうせ差し替えればいいのだから、募集は見映えのいい外壁にしてパース図作ろう、ホームページやパンフレットに使おう」 ってことがOKな訳ですよね? 要は結果で、悪意があるかどうかは内部者しかわからない訳ですし そんな前例を作るのですね |
356:
匿名さん
[2014-10-17 00:16:10]
「このパースはイメージで現況とは異なります。現況と異なる場合は現況を優先します」等と注記すれば、実際と異なる建物のパースを載せることは可能でしょうか?
回答 表示規約第23条第1項第42号では 「モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図薪しくは完成予想図による表示であって、 物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示を禁止しており、 また、表示規約施行規則第10条第23号において 「宅地又は建物の見取図、完成図又は完成予想図はその旨を明示して用い、当該物件の周囲の状況について表示するときは現状に反する表示をしないこと。」 と規定されていますから、 このような注記をしていたとしても実際と異なる建物のパースを掲載することはできません。 首都圏不動産公正取引協議会 http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/009/009_5.html 維持会員(規約に参加している宅地建物取引業者) http://www.sfkoutori.or.jp/info/iji_kaiin.html この関係で、パースの掲載が終了したのだろうか。 |
357:
匿名さん
[2014-10-17 07:06:41]
実際には使わない商品を使って集客した事実
|
358:
匿名さん
[2014-10-17 08:08:14]
何の手違いでこんなことになってしまったの話は脇に置くとして、
売主に非があるのは明らかでしょう。 となると、この後は、落としどころをどうするかということですね。 |
359:
匿名
[2014-10-17 08:12:31]
説明会は皆様いつですか?
|
360:
匿名さん
[2014-10-17 08:30:52]
説明会の案内はもらっていません(泣)
19日に丸紅とあすなろの人がモデルルームに来るので、何かあればそこで個別に話を聞いてくださいと言われてます |
361:
匿名さん
[2014-10-17 09:03:29]
部外者ですが丸紅は知りませんが東急不動産はいいわけ付けて補修やら工事からは逃げ続けるデベなので
入居前にしっかり言った方がよろしいかと・・あの会社の対応は酷いです。 |
362:
匿名さん
[2014-10-17 09:17:03]
説明会の案内はきてない。電話でそれらしき事を言われただけだね
|
363:
匿名さん
[2014-10-17 09:20:32]
いろいろあったみたいですね。
「<なぜ工事が止まっていたのか?> 1)地中障害物(産業廃棄物)の埋蔵による工期の見直し 崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理のために山留工事に入れず建物工事の目途が全く立たなくなったそうです。 2)防空壕の発見による大田区の調査 防空壕が出たことに伴って行政協議等行った結果、年内一杯まで建物工事の着手に入る事ができなかったようです。 3)青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議 本体工事着手遅延が生じた結果、再度、関係会社へ見積もり再提出を行ったそうです。それに伴い、資材や人件費の上昇が生じたため協議に時間を要してしまったようです。」 http://unokimamorukai.blog.fc2.com/ |
364:
匿名さん
[2014-10-17 09:32:38]
ですね。
でもこの件は納得済みで皆さん契約しているかと思いますよ。 外壁の話はまったく別の話かと... だって、半年以上長い間、実際には使わないものを提案していて、いざ、もうすぐ引渡しですね~といった段階で、あれは違います、使いません、ですから。 |
365:
匿名さん
[2014-10-17 10:34:49]
そうでしょうか?
>崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理 これには大変な時間と費用がかかる >防空壕が出たことに伴って行政協議等 これまた時間をとられる >青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議 本体工事着手遅延に伴う資材や人件費の上昇 外壁の話に密接にからんでいるのでは? |
366:
匿名さん
[2014-10-17 11:13:51]
外壁の材料ですが、3色より単色の方が安いんですか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。
|
367:
匿名さん
[2014-10-17 11:20:29]
発注者、設計者、施工者からコメントがないと絡むかどうか判断できないから、363様の情報をあれこれ考えても仕方ないと思います。
それに、タイル張る時間は1色も3色も変わらないですよ(但し、1枚づつ張る場合は、色目を見ながら張るので少し余計にかかるかも。このマンションは複数のタイルがシート状になったものを張り付けていると思われるので変わらないと思う、タラレバの話で済みません)。 コストは色が違うことでアップしても僅かです。リスクを背負ってやることでは無いので違うと思います、色よりも商品で値段が変わります。これはタイルに限らずなんでもそうですけど。 コストアップは発注者と施工者の間で協議したとありますから、契約が成立した以上、工期も了承して施工者は行っているので原因にならないと考えます。 ちがくなった原因は次のどれかと考えますがどうでしょう? ①色番を決める発注者と設計者が変更したが、パンフやHPの画像はそのままにしてしまった。わざとそのままなら悪質です。 ②施工者が間違えて発注した。 ③タイルメーカーまたはタイル工事業者が間違えた。 施工者・工事業者・メーカーの間違えの場合は責任施工なのでやり直すことになると思うのですが(費用は間違えた側の負担なので発注者は痛くない)、発注者か設計者に原因があると絶対もめる。日本では設計者は間違えても金を出さないし、責任を持たない。なんでか判らないが業界の慣例です。発注者も金の出所が無いので渋ります。 ちなみに、購入検討者でも売り主側の人間でもありません。350様と同じで、酷い事態なのでウォッチしております。 |
368:
匿名さん
[2014-10-17 11:50:21]
わざとか間違えたのか知らんが、売った方がドジを踏んだ。
そして、これですと説明したマンションとは違うものを作っちまったわけだ。 責任のなすりあいは売り主側でやっていただくとして。 まず、事実関係の説明会ぐらいは開いたらどうよ。 |
369:
匿名さん
[2014-10-17 11:59:32]
丸紅だけが謝りに来ていて、東急が出て来ないのはどうして?
パースは丸紅だけで担当していたってこと? |
370:
匿名さん
[2014-10-17 12:26:26]
ローン申し込み会が既に済んだ人は、今後は話す機会がないですよね?やはり改めて場を設けてもらわないと。
|
371:
匿名さん
[2014-10-17 12:39:57]
タイルって1m角くらいのモックアップ作って施主と設計が確認してから発注すると他所で聞いたことあります。この物件では行ったのでしょうか? 仮に行っていれば誰が悪いかハッキリしますよ!
|
372:
匿名さん
[2014-10-17 12:49:36]
丸紅の名前が先に来てるから事業比率でいったら丸紅ほうが高いのかもね
もちろん東急にも責任あるでしょうけど。 林田さんじゃないけど東急も結構あちこちで酷いことしてるから、ここも責任逃れに終始するとかなんじゃないかな |
373:
匿名さん
[2014-10-17 13:15:30]
手紙に記載されていたタイル品番
末尾Cって、メーカーのカタログに記載されてないですよね? これじゃ詳細を知ろうにも確認できない 一般ユーザー向けでなく、ルート品なのか? |
374:
匿名さん
[2014-10-17 14:51:12]
とりあえず、個別対応にしてしまうと売り主の思うままになりかねないので、事情説明会の場を設けてきちんとはなしをしていただくよう持っていけないものでしょうか。あんな立ち話のような説明、謝罪と、紙面だけでは誠意が感じられません。
|
375:
匿名さん
[2014-10-17 16:30:28]
営業さんにはよくしていただいたので、最後まで気持ちのよいお付き合いをしたかったのですが…。残念です…
|
376:
ご近所さん
[2014-10-17 21:34:13]
現地見てます?竣工スケジュールに間に合わせる為に、多少、調達資材を変更したのではないのでしょうか。
問題点が施工にあろうとどこの誰に原因があろうと、契約者の窓口は販売会社ですので、そこに尋ねるしかないでしょ。 説明会だの、誠意、謝罪だの被害者意識を持つ前に、販売窓口に価格的譲歩を引き出すなり、住みたくなければ契約不履行による罰則なしで契約解除を尋ねるなり、実際に実行してはどうでしょう。 できないなら我慢して下さい。 |
377:
匿名さん
[2014-10-17 22:31:01]
|
378:
購入経験者さん
[2014-10-17 22:34:20]
そう。ここに何か書いてるよりその時間を販社への交渉に使うべきです。
自分で案出してかけあわないと。 人任せでは何も起こりませんよ。 私が思うに外壁張り替えるのは現実的じゃないですね。 気にしない人もいるだろうから、それで入居時期が伸びるのは困る人もいる。 気に入らないなら価格交渉するか、無償キャンセルを要求するかしかないのでは。 あとは入居してから、将来の修繕費を負担させるとか。 説明とか誠意とかはどうでもよくて、みなさんが求めるのは形じゃないんですか? だったら販社にガンガン遠慮せず具体的な要求出すべきです。向こうから案なんか出してくるわけない。不利になることをわざわざ企業は検討しないのあたりまえです。 世の中言ったもん勝ちですよ。いろんな人がいろんな要求してはじめてどれなら対応できるか考えるはずです。 売るのも買うのもビジネスですから、文句言ってるだけじゃ進まないよ。 |
379:
匿名さん
[2014-10-17 22:34:34]
タイルなんてそんなに気になるものですかね。
資産価値的には何ら影響ないと思いますが。 貼り直すから入居時期が遅れますって言われたら困るので気持ちのおさまらない方々は解約して頂きたいものです。入居早々みんなで文句を言い合うことになるのは勘弁なので。 |
380:
匿名さん
[2014-10-17 22:44:29]
資産価値は別でしょ。外見が大事でないわけない。
何でもいいなら騒ぎにならない、何言ってんですか! |
381:
契約済みさん
[2014-10-17 22:47:08]
ほかのスレでも話題に…。こんなんで有名になるなんて悲しいです
|
382:
周辺住民さん
[2014-10-17 22:49:24]
現地の写真です。
|
383:
匿名さん
[2014-10-17 23:04:35]
もちろん、販売者にかけあうつもりですよ。部外者のかた、近隣住民の方も親身に書き込んでくださり、ありがとうございます。ほかのスレでも話題になってるんですね。うちはある意味ラッキーくらい思ってます。遠慮せずいろんな要求出せるわけですからね~。
|
384:
契約済みさん
[2014-10-17 23:16:48]
>>383
381です。そうですね、話を大きくして改善に動けたらいいです。がんばりましょう! |
385:
物件比較中さん
[2014-10-17 23:19:17]
外壁の事だけで皆が怒っているのではない。
こんな小ずるいことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からんと言うのが 一番もやもやしていることなのです。 一事が万事・・ |
386:
匿名さん
[2014-10-17 23:32:40]
何と言われようが、ここは意見交換をする場所です
今回の問題の当事者である契約者は、それぞれ考え動いてます 予想しなかったまさかの事態な訳ですから、他の契約者の方の話を聞いてみたくなりますよね? 少しでも多くの契約者とここで意見交換出来たら嬉しいです |
387:
匿名さん
[2014-10-17 23:32:43]
>>385さん
そうなんですよね。見えない部分ではもっと手抜きしてるんじゃないか怖いんですよ。 内部構造までは我々に確認できる術がないですから。 このミスで、この対応。 完全に信用できません。一生の買い物なのに騙された。 |
388:
匿名さん
[2014-10-17 23:42:47]
明日か明後日、時間を決めてモデルルームに集まるのもいいかもしれませんね。
|
389:
匿名さん
[2014-10-17 23:50:20]
そうですね。外壁うんぬんよりこの対応がびっくりです。でもその対応が、後々自社のイメージをさげかねないということは想定できなかったんでしょうかねぇ。
|
391:
匿名さん
[2014-10-18 00:07:41]
物件と立地は非常に気に入ってるんだけどな~
|
392:
契約済みさん
[2014-10-18 01:08:11]
売主の東急不動産、復代理の東急リバブルに本件について問い合わせをしてみました。
両社から、ほぼ同じ文面で回答が参りました。 「共同事業者(売主)である丸紅株式会社から売主を代表して説明させていただいた通りであり」、「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。 どの会社からも同じ対応が返ってくるということは、法律的にもクリアし、各社協議も終えた上で、万全の体制で「お詫び」をしていると言うことです。 この掲示板でうだうだ言っていても全く問題解決はしませんよ。 壁の色はいまさら変えることは現実的ではないです。 それこそ気にしない人もいますし、入居が遅れることを嫌う人、揉め事を嫌う人、様々ですし。 別な形で落とし所を見つけるしかないのではないかと思います。 ずっとパンフレットや完成予想CGを見て、それを指し示して販売をしていたマンションギャラリーの方(売主の復代理人)がいるわけです。 しかも何回も現地の工事の様子も見に行っていてなお、こういう事象が生じたというのは、本当に過失がないのか。 それから、この業界の方は、広告の色味は結構気にしています。 今回のような揉め事が多いし、なにより未完成の物件はパースが顔ですから。 これだけの期間、いろんな刷り物を作っていて、色味の差がこんなにあるのは珍しいことなんじゃないかと思います。 まあ結局、用意周到に「謝られた」ことに誠意を感じない、納得できないわけですから、こちらもきちんと法律的に問題ないのか、確認していくしかない。 あとは道義的な問題であるとか。 法務を通している間も、あのCGで契約を進め、新規客に販売もし続けていたわけですから。 企業に個人が対抗するのはとても困難です。 ですがまずは、地元の消費者センターに相談するのが良いのかなと思っています。 |
393:
匿名さん
[2014-10-18 01:56:01]
上のパースと写真を見比べても、さほど違いがわからないのですが。
|
394:
匿名さん
[2014-10-18 03:41:24]
別の丸紅物件の検討板にこちらが貼ってあったんで来てみました。 貼ってある以前のパース図と上のパース図との違いが私もわからないのですが、きっと違う部分があるのでしょうね。
物件の瑕疵という視点でいえば、目的を達することができないほどではない→→契約解除はできないという事だと思います。また実際の損害があったとしたら、以前のパース図外観を気に入ったからこそ契約したという主脹でしょうけどね・・・ 瑕疵に対しては損害賠償請求か修補請求ができます。 まだ引き渡しを受けていませんが、そのまま何もせず変更があった事を知りながら引き渡しを受けると、瑕疵にあたらない可能性が高いと思います。 おそらく消費者契約法あたりが関連法なんだと思いますが、素人ですのでどうなるのかはわかりません。業界団体等へ相談される等やれることはやり、納得の上引き渡し(所有権移転)を受けたいですね。。。。 この色合いはブランズか?って感じが個人的にはしました。 長文失礼しました。 |
395:
匿名さん
[2014-10-18 05:01:29]
|
396:
匿名さん
[2014-10-18 06:53:54]
>395
そのとおりでしょうね。自信があるのなら、違いませんと突っ張ればよいのですから。 説明はどうでもよくて、何らかの形を求めろといってる人がいるけど。 事実をおさえないで、どうやって形を求めるのですか? その事実は、皆さんの共通の認識でなければならないでしょう。 説明会開催の要求は極めて妥当なものと思えますが? >こんなことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からん 外壁より、さらに怖いのはこれです。どうしたらよいのでしょうね。 |
397:
匿名さん
[2014-10-18 07:28:08]
パースでは複数色だった外壁のタイルが、
説明無しに単色になっているのだから全然違う。 色の違いというよりデザインの違いともいえる。 これが、まかり通ったら他のマンションだって怖い。 購入者はパースしか判断材料が無いのだから。 |
398:
匿名さん
[2014-10-18 08:58:18]
モデルルームの壁ってどうなってるんでしょうか?
単色?それとも三色? まさかモデルルームの壁も三色だったのをいつの間にか単色に変えてたとか。。 パースもそうですが、モデルルームがどうだったかも重要だと思いまして。 ご存知の方教えてください。写真撮っておけばよかったな。。 |
399:
匿名さん
[2014-10-18 09:33:39]
>>393
パンフレットと実物で使っている材料が異なるので、明らかに違います。 |
400:
契約済みさん
[2014-10-18 09:37:13]
モデルルームの外壁は先週の時点で、一色でした。
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401:
匿名さん
[2014-10-18 09:40:55]
ここのモデルルームは建物の外壁まで展示してるんですか?
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402:
匿名さん
[2014-10-18 09:41:44]
モデルルームの色、現物より濃くなかったですか?
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403:
匿名さん
[2014-10-18 09:52:51]
>>401
バルコニーに出ると分かりますよね。 |
404:
匿名さん
[2014-10-18 10:07:17]
モデルルーム展示の建物の外壁が現状と同じなら
パースが不適当なだけとのデベの主張が正しいとなるの? |
405:
匿名さん
[2014-10-18 10:19:02]
バルコニーに出なくても、玄関脇で外壁は確認できますよ。
そこは前から単色。模型も単色。 でも色は、現物とモデルルームで同じかはわかりません。 |
406:
匿名さん
[2014-10-18 10:30:39]
現物とモデルルーム全然違いますよ
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407:
匿名さん
[2014-10-18 10:40:59]
平日に法律家に相談します。
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408:
契約済みさん
[2014-10-18 10:43:30]
モデルルームはあくまで廊下側の壁であって、外観の壁がパースと異なる事が問題。
足場をばらすまで、パースと現物が違うことを(業者が言うには)気づかなかったというのは大きい過失。 躯体や室内の仕上げがきちんと出来ていても、外観も含めて購入判断をした人にとって、債務が完全に履行されたと言えるのでしょうかね。 |
409:
匿名さん
[2014-10-18 11:18:39]
消費者ホットラインに電話したら、業者との話に折り合いがつかないようなら、下記に電話してみるよう言われましたよ。
不動産適正取引推進機構 0334358111 その他30分間無料で相談できる法律相談所など案内していただきました。 |
410:
匿名さん
[2014-10-18 11:47:15]
他のスレを見て、ここに来ました。
ほんとにひどいなと思います。 「こんなところに書き込んでも無駄」という人がいるかもしれませんが、 今どきは違います。 ご存知の方も多いと思いますが、パークハウスグラン南青山高樹町は、 この掲示板が発端で大問題が発覚、企業も無視できなくなり、 結局は手付け金3倍返しまで行きました。 書き込みだけではなく、実際に行動を起こすことも大事なのはもちろんですが。 |
411:
匿名さん
[2014-10-18 11:57:08]
ここで南青山高樹町みたいに
関係者の衝撃の内部告発が出たら 収拾がつかなくなりそう |
412:
契約済みさん
[2014-10-18 13:06:35]
南青山高樹町みたいに住めなくなると困るので、腑に落ちないところはありますが、購入してない方はあまり騒がないでください。
引き渡しを受けれないと本当に困るんです。 お願いします。 |
413:
匿名さん
[2014-10-18 13:18:18]
無事な引渡しは、売ったほうに頼みなさいよ。
検討板で閲覧者に頼むの筋違いです。 |
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